愚痴を吐いてスッキリするスレ27
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http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1477846547/ 長い付き合いだったけど、一年以上前のセッションの内容をクリスマスイブに長文で恨み節発表されて、なんか怖かったんで、つい縁切りしてしまったコミュ障が此処に。 >>707
それはもう相手と合わなかったのだから、707は悪くないし相手も707とは合わなかったというので、
手打ちにしてくれって感じだな。おつかれさん。
卓中にソシャゲやったり、関係ない話で脱線させる人は、他にもいるだろうからそういうので集まってやってくれやと思ったわ。 >>703
コミュ力全く関係ない話だってことにすら気づかない時点で君も大概だと思うが…
相容れない人や、常識のない人とは絶対に分かり合えないから静かに距離を置こうってだけの話だぞ? キャラロール嫌いじゃないけど、たまにロールしないと判定もさせてくれないマスターに困る。
何のための技能ですよ。交渉系をうまく喋れないとマイナスにとか自動失敗とか。
キャラとプレイヤーは別人だし、口下手は交渉系キャラ不可ですか。 >>713
この手の話題はよく話題に上がるけど、難しいよなあ…
交渉技能は洗脳魔法じゃないから、現実的な「どう説得するか」はPC側が行動を宣言するものではあるし
NPCにも目的や指向性が存在する以上、どう説得したかに応じて結果が変動するのは当然といえば当然
しかし、技能値はPCの能力であって、PLの能力は関係ないはずなのに
PL側の低INTに引っ張られて、PC性能が目減りしやすくなるってのも確かにおかしな話ではある PCとPLは切り離して良いでしょ
何の為の能力値や技能だよ >>713
後付けロールを提案したら?
判定で結果を決めてからロールをするから気楽だし面白い
GMする時にやって面白さを伝えてみたらどうかな? ロールしないと判定もさせてくれないまで行くと
やり過ぎな感じあるわ PL自身によるGM相手の交渉が成立して
はじめて交渉の成否の判定に移行することが出来るという流れは
自由度幻想が幅効かせてた頃の旧来のマスタリングと
データ優先演出後付が基本になった後の時代のマスタリングを
面倒な部分だけ取り出して合成してみた感がある とりあえず80kgのバーベルを持ち上げてからd20振るイメージ >>716
交渉時の台詞を考えさせたりするんじゃなくて
・交渉で得たい結果
・交渉に使う材料
・どのように話を進めるかの方針
を宣言してもらうようにすればいいと思う
このくらいなら戦闘時にどう移動して何を使ってどの敵を殴るか言うのと変わらんし 補正値をつけるくらいはするなあ
ロールなしならそのまま振ってもらって成功したら、あなたは「ほにゃらら〜」と交渉しましたってするし
ロールしてくれたら内容に応じてささやかな補正値をつける感じ GM「筋力判定の前に、俺に腕相撲で勝て」
要はこういう事だからな
明らかに変だよ >>724
しかもリアルで勝った後改めてゲーム内でキャラデータでの判定をして
ようやく行動宣言が成功という二度手間っぷり
(GMやシナリオによってはそこまでやってもシナリオ側の都合で
判定に成功しても多少その場の展開が変わるだけで
実質的に意味なしの場合も多々ある) >>722
あんたは交渉が得意な側の人間だから分からんのだ
>・交渉で得たい結果
>・交渉に使う材料
>・どのように話を進めるかの方針
苦手な人はこのくらいが出てこないんだよ
また『得たい結果』についてはGMが想定する『このNPCから引き出せる結果の上限』と
PLが想定するそれがズレてしまう問題などもあって難しい >>713
卓に付いたら、卓の管理をするマスターに従うのが筋。
嫌らなら、そのマスターと二度と一緒にプレイしなければいい。
キャラとプレイヤーは別だからロール不要と思うのなら、そう思うGMとプレイすべきであり、
もし居ないのなら、自分がGMになるべきだろう。 >>726
いや、GMが想定する上限には従えよ
PLのコミュ力とは別の話だろ >>722>>726>>728
根本的に自分がどう思うかで考えると相手がどう思うと考えるかのちがいだな双方共に 冒企やFEARのシステマチックな情報収集が何故生み出されたのかが良く分かるな ロールしないと判定もさせてくれない、そのロールの結果が悪ければマイナス補正か自動失敗は、
ロールの結果がうまければ、プラス補正か自動成功とかにしてるんだろうか?とふと思った。
ロールうまくてもプラス補正やらなしの素振りで、マイナスにならない為にロールさせてるなら、
PL側に不満が溜まりやすい気がしたわ。 「お姉さんいくら?ロングで」
「朝までなら五枚かな」
「じゃあ口止め料込みで十枚出すから●●について知ってること教えてよ」
このくらいでいいだろ?<ロール >>728
言葉が足らなかったな
GMがその上限をPLに明言してない状態の話だ
あと言われて気付いたが俺はPL側の想定がGMより低い場合で考えてたわ
セッション後にGMから 「あのNPCからもっと情報引き出せたよ」 と言われる事が結構あった
下っ端ぽいNPCに重要な情報持たせるGM意外と多いんだなあという印象 ロールしないと判定させてもらえない愚痴が出てるところに恐縮だが
描写も何もなくシステマチックに判定と情報項目だけ出されてロールさせてもらえないのもしんどいって愚痴 シナリオに全く関係のない買い物シーンでKPが「値切ります!?値切っても良いですよ!!」とかいうからじゃあ値切り振りたい、と言ったら「せっかくだからRP(という名の演技)しましょう!」と、そして実際に台詞言ってみたら「それじゃあ無理だよwww」だと
なんのための技能だよ 733の話とはまた別だと思うが
GM側の視点で、NPCからPCに渡したい情報がまだあるのにさっさと会話辞めて次に行こうとするPLが割といて困るって愚痴
上手く交渉しないと引き出せない情報とかじゃなく、普通にNPCが喋って与えたい情報なのに最後まで聞いてくれない
落ち着きのない子供か? >>726
キャラロール関係ないじゃん…
口下手の問題じゃなくて、知能面の問題では?
その辺が引っかかるならシステム変えてプレイしてみたら解決すると思う
システマチック処理系なら、情報収集もボードゲーム風にサイコロ転がすだけで進む >>726
戦闘が苦手な人が位置取りや使用武器/特技の選択やその時々の攻撃対象の選択を迷ったり誤ったりしたらボロクソ言われたりするのに
交渉事では苦手だからーの一言で判定一回で最適な結果をだせと? >>738
まずそれでボロクソ言ってくる人とは遊ばない方がいい
また戦闘での選択肢は限られているが交渉ごとは選択肢が多い
(特に下手な人には多く見える)
ので話が違う 戦闘の判定に口プロレスが絡んでくるのは、鳥取固有の問題じゃねえの?
スクエアやヘクス戦闘なら全部システム側で裁定が明示されてるし、クラシックなマップレスターン制なら1個1個の挙動に蛇足の説明付けてボーナス貰うみたいな裁定は普通取らないだろ 最終的にはDM裁定なのはわかるけどTwitterで
D&D5e遊びました!遠距離では弓撃って近距離ではすぐ持ち替えて剣といったムーブできてすごい!
とかいうルール的にどうなの?みたいな感想飛んで来ると辛いものがあるなという愚痴 >>741
まぁルール的には問題ないよ
武器を抜くのはアクションのついでに出来るし武器を落とすもしくは仕舞うのが規定がないだけ
ちなみに3.5版だと武器を落とすのはアクションを消費しないフリーアクションだったはず
気休めにしかならんかも知れんけどね >>742
あきらかに手持ち武器しまってから抜いて攻撃してるんだよなあ…っていう愚痴だから 武器の持ち換えで手間取るのは二刀流くらいじゃないかな?
あれは特技がないと二刀を同時に抜けない訳だしね
プレイアビリティ優先でいいんじゃない? >>742
ルール的にはアウトだよ
日本語版ベーシックルールの72pでアクションのついでに周囲の物体と関わることはできるけど
2つ目の物体と関わるならアクションに費やせって書いてあるから弓から近接武器に持ち替えとか剣持ってるけどジャベリンに持ち替えるとかはアクションを使うよ
ご丁寧に周囲の物体と関わる行動の例として1つの武器を抜くあるいはしまうって書いてあるし
武器を落とした時は知らんけどね 個人的には自分の所のプレイヤーで無ければ気にする必要ないと思うけどね
自分の所のだったら良く話し合ってねで終わりだけど、どうにもならん事を気に病んでると録な事にはならんよ >>745
それはD&D5版スレの前スレだかでも話してたよ
結局、DM判断で終わったはずよ >>746
まあねだから
ここで愚痴吐いて終わりにしようかなって
>>747
明日あたりでも見て来るわありがとう ここで愚痴を吐いたら誰かしらが反応して終わらんと思うが(苦笑)
特にルール的な話は GMが卓回すって言って参加者も決まったのに日を全く決めずだらだら何ヵ月もやるやる詐欺かまして、挙げ句の果てに反応すらしなくなった
いつやるかわからんから他の身内は卓開き辛いままぐだぐだ来て最悪だわ
日程くらいさっさと決められるだろ… 盾の裏側にフック付けといて、そこにメイス下げてセイクリッド・フレイム撃ったあとまたメイス持つよ、みたいなのを度の程度好ましく思うか >>751
俺もそんなのに出会ったは
Twitterで公募かけてメンバー集まってるのにグループ作成もせずに放置してグループ作っても放置
なのにTwitterではまた他の公募初めてそっちはセッションしてんの
他の人に聞いたら自分の気に入らないメンバーだったり興味がなくなったら仕事と言い訳して卓潰したりやる常習犯立ったわ >>753
そう言うの居るな
キャンペーンやるからと集めておいて、一回遊んだら「プライベートの関係で出来なくなった」と中止、他所で面子集め始めて別のメンバーでやってたりしたんで頭に来た事があったわ お前らと遊んでもつまんねえからやめます。二度と絡んでくんな!って正直に言おう! >>755
本人が声を掛けて置いて、それだから言われてるんだぞ
しかも常習犯らしいし………これ、困スレ案件か? PL参加して苦戦しつつクリアして生還した時に
KPからまあPC達が解決出来なくても最強な自PCがあっさり解決しちゃうんですけどwwwって言われた時は微妙な気分になったな 微妙な気分で済むとは出来たお方だな
俺なら切れてKPを切る 出たようちの子最強GM
たまに半PLだったりNPCをやたらと出張らせたがるのがいるけど
一人相撲して自分の力を見せつけたいのかね? ロールプレイの影響でマイナス修正するより目標の難易度あげればいいのに ロールプレイでボーナスは、一歩間違えばGM好みの話をして上手く機嫌を取った者が得をするという前時代的な暗黒卓と化す危険がなー
ゲーム進行する上で数値管理以外の能力をPLに求める必要があるのかはちゃんと考えた方がいいよね ぶっちゃけ面白ければなんでもいいんだが、つまんねえからそういう話になってるんだ、ってことをこの手の輩は分かってくれねえのよな 周りがRP=演技、と言うプレイヤーが多いんですが、自分は白熱した演技?とか感情を込めた演技とか出来ないんです
声音を変えたりもしないのでPL発言として喋った事もPCの発言と捉えて話を進められて自分が困惑したり、
例えばNPCが劇的な死をむかえる場面で周りがガチ泣きしながら演技してる中で自分は泣けなくて申し訳なくなったりします
自分はRPと言うと、(自分のPCは)○○と言って笑います、とかそう言う事しかできなくて、GMになったらなったでPLさんたちの
演技がとめどなくて会話が途切れなくて、シナリオが進められない事もあったりします。
ちゃんとRPを区切ってタイムキーパー出来てない自分が一番悪いのですが、自分は演劇をやりに来たんじゃないのになぁ、
という愚痴でした。鳥取でやっぱりRPの定義って違いますよね。
くだらない愚痴を長々とすみませんでした。 >>763
それは単に周りと合わないだけだから他のグループを探した方が良いよ
むしろ、あなたよりも周りの方が行き過ぎて異常に感じる >>763
その環境が異常なだけなので、気にせず次の出会いを求めてください セッションで大事なのはシナリオをより良い状態でクリアすることだ
それが出来ていない時点でキツイと思うのはしょうが無い、切り替えていこう 愚痴スレに書かれてるヤバイ連中と比べるとショボイが、かなり苛々させられたのでクソ長い愚痴
俺がGMやった時のこと、システムその他は略
何時でも始める準備できてる〜などと吹かしてたくせに、プリプレイやったらすっかりルール忘れてたとかほざくPL
もう開始前から嫌な予感はしたが、予感だけで蹴り出すのは酷すぎると思い開始……今思えばこれは間違いだった
ダイス数間違ってるから指摘したら、なんか忘れてる?とか一から説明しないとわからねぇ池沼ぶりを見せてくるわ
PvPとか向かないというか想定されてないシステムな上に、不自然だろっていうタイミングでPvP提案してきたり
その後も自分にしかメリットがない提案、他のPLを尊重しねー発言繰り返すからその度に柔らかく注意したが
いい加減嫌になり、次意味不明なこと言い出すなら追い出そうと思って「少し考えてから発言してください」と言ったらキレ始めた
お前のマスタリングに付き合うのキツイ〜だの、ああしろこうしろ言われると期待に応えないとって思っちゃう〜、理想についていけない〜だの
テメーが俺の期待に応えたことなんて一秒すらねぇよクソボケが
なんでミスの指摘や単独行動すんなってのがああしろこうしろになんだよノータリン
追い出す前に勝手に出ていったし、他のPLからは同情されたし、このクソボケは存在しなかったことにして続行しセッションは終わった
一応他のPLから楽しかったと言ってもらえた
ただ俺のイライラは全く発散されなかった、その内忘れると思いたかったが未だにイライラし続けているので我慢出来ず書き込み 色々あってやる気失せたところで年末年始の忙しさが重なって、
何も言わないままサークルから離れてる状態なんだが、誰も何も連絡してこないなぁ
このままサークルから去ってしまいたいが、さすがにそういうわけにもいかないよな
一応やる事になってる卓(日時未定だがキャラ作成済み)が2つあるから、それくらいは参加しておかないと
こんなにやる気ない状態でセッションするのって本当はすごく失礼だと思うんだけど、
あいつらどうせ俺が楽しんでるかどうかなんで毛ほども気にしてないんだから関係ないだろう
「みんな楽しく」なんて考えてたのは結局俺だけで、他のみんなは自分が楽しけりゃ他人はどうでもいいんだもんな
俺が頑張ったり我慢したりしてたのは全部無駄というか、自分から奴隷になってただけ
自分が楽しむために他人を蹴落とせるような人たちだけで遊んでたらいいよ
次は他人の事も考えられる人たちと遊びたい >>763
全員演技でガチ泣きできるのは関心しつつ異常だとも思うが別に悪いことではない
だが
>声音を変えたりもしないのでPL発言として喋った事もPCの発言と捉えて話を進められて
これがヤバい
仮に悪意が無かったとしてもこんな鳥取じゃまともに遊べんよ
抜けたほうがいい >>763の環境怖すぎる。
俺なら泣いて逃げ出す自信がある。いや演技じゃなくて。 >>763
凄くわかる
喋ったことをキャラのセリフと捉えられるのほんとにキツいよね
他の人も言うように自分に合う卓を探したほうがいいと思います 個人的な意見だが他人に演技を強制する奴は大概、精神を病んでるので実際的な被害が出る前に離れた方が良い >>769
愚痴ってすっきりしてからよく考えてみたけど、別に言うほど奴隷してなかったわ
クソむかついてブチ切れてPC全員ロストとかやらかしてたわ
楽しんで欲しくて準備した卓でなんでPL同士が足引っ張り合ってイライラしてんだよ 763です。皆さんありがとうございます。
自分の周りやその周りの周り、と言えばいいのでしょうか、そこまでの範囲で演劇派がたくさんいました。
野良参加したり見学して見るとRPの幅が違ったので、RPの基準と言いますか一般的なもの?が分からなくて困っていたのですが
皆さんの意見を聞くとやはり自分の周りが少し特殊なのですね。
ちょっと周りはPC愛が強くて、思うようにいかない事があると少し落ち込むと言うか感情が引き摺られる方もいて合わないのかなと
思っていましたが、ちょっと距離を置いてみようかと思います。合う卓にも巡り会えるよう頑張ってみます。
気持ちを固めさせてくれてありがとうございました。 ゲームはあくまでゲームであって、
演劇部やってる訳じゃねーからなあ >>776
多分オフセだよな?だから声の演技がモロに出て落ち込むんだと思うが
オンセ行けば台詞は文章だから純粋な文章力勝負できるし、予め多少の台詞は容易できるし楽だぞ まあ「」でくくったのがPC発言です、とかできる点はある >>776
がんばれ
合わねぇと思ったら逃げる勢いでいいんだ 自分のプレイスタイルと合わない人とは無理に合わせるよりも縁を切った方がいい。
でも、当然だけど縁を切るときは後腐れのないよう、ちゃんと良識のある対応を取って断らないとダメだよ。
向こうも悪気があってやっているわけでないだろうし、失礼な振る舞いをすれば相手にとってはこちらが迷惑PLという認識になる。
最悪、他のグループにまで迷惑PLとして注意勧告されたりして誰とも遊べない状態になったりしかねないので、その辺り気遣いは忘れないようにしなければいけない。 シノビガミを遊んでいたらPLのひとりに
「こういう方法を取ったら使命達成ができるのは分かるんだけど、
PCの性格からこの方法を取ることはできない。
なので、使命の達成はできないと思う」
と言われました。
PLとPCは別の存在?ていうのは分かるんだけど、割と混乱した。
RPってこういうもの?なの?
GMなんだから臨機応変にってわかってるんだけどなあ、なんかなあ。 >>783
人見知り設定のキャラがNPCに「ヘイ彼女!」て声かけない、みたいなことじゃないの
普通はPLが何とか理由つけて達成に持ち込むもんだけど PLとPCでPCを上位に置くPLには良い思い出がないなあ
PCにかこつけてPLの我を通したい奴らばっかりだったって愚痴 >>783
できないと思う。のあとに「だからどうにか折り合いをつけるために〜」という相談が続くのが良いPL シノビガミの場合は使命達成勝手に諦めるやつがいると
他PLが迷惑することがあるんだよなあ RP優先!て言って無駄行動をして手番が足りなくなって苦労しようがそいつ本人の勝手だけど
シノビガミって往々にして仲間のPCもいるわけでそいつらに迷惑かけてるって自覚はないのかなっていう シノビガミの対立型なんかだとお互いガチに使命達成にいかないと冷めるんだよな
PLと相談してどうにか折り合いつける方法を探るのが一番いいと思う 使命とかクエストとかロイスとか投げ出しても基本的に自分が損するだけで自由っちゃ自由なんだけど、他PCの行動や葛藤が茶番みたいになりやすいんでプレイとしてはノーマナー >>783
本来は、きちんとセッションに絡めていけないキャラクターを卓に持ち込むのは迷惑行為でしかないし
ロールプレイが下手なら身の丈に応じてキャラ設定を選ぶものなんだけども
ビガミなら別に「あっそうですか。達成するかしないかは自由です」で投げてしまっていいと思うよ >>793
バトルロイヤル型ならそれでいいけど、対立型だとそいつの味方が困るよねって話 普段やらない事をやった理由つけくらいしろよ<達成できない シノビガミの場合使命達成を放棄すると基本的にゲームが破綻するからナシでしょ
自分のPCは臆病なんでダンジョン行きません戦闘に参加しませんと同レベルで論外 下手なPL「俺のPCはこういう性格なんで、○○は出来ません」
良いPL「俺のPCはこういう性格だけど、××という理由を付けて○○が出来る事にします」 件のPLは使命あきらめちゃ駄目だろとは思うが
それとは別に>>783のロールプレイへの無理解っぷりが不安になる シノビガミの使命放棄はさすがに拙いかも知らんが
ロールプレイを重視したいプレイヤーの希望を汲むことも忘れてはいけない いやシノビガミの使命ってキャラ作成前に渡されるものじゃん?
使命に合わない性格のPCを作ってきてやっぱできんわって投げ出すのはロールプレイじゃなくて愉快犯っていうんじゃないかな普通 >>800
「いや」って言うのは799宛て?
二行目はシノビガミじゃないケースでは、ってつもりで書いたので伝わってなかったのならスマン >キャラ作成前
ありゃ、そうだっけか
PLに同情してたが
そうなると話変わってくるな シナリオにもよるが稀にセッション中に真の使命が判明したり変更されたりすることもあるよ
普通はキャラ作成前に渡すもんだけどね 営業「使命変更くらいすぐ対応しろよ、客を待たせたら次の仕事に差し障り出るだろ」 HO開いていったら使命変わるのはインセインだと意外とある気がする。ビガミもそこそこ?
みんな仲良し!→みんな死ね! になったり、逆に誰か殺すつもりがなかったことになったり
振れ幅激しいのあるよな ビガミの使命っていわゆるHOと違って任務と私情の狭間(あと真の使命)みたいのを楽しむもので
ゲーム内容が良ければ結果はどっちでもOKみたいな認識でいたんだけど
そうじゃない人もいるのか
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