愚痴を吐いてスッキリするスレ27
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http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1477846547/ 俺がGMの時だと遅刻常習者なのに他のGMだと時間の30分前に来てるって愚痴
露骨に扱いに差がつけられてて腹立つわ 遅刻常習者であることを理由にそいつだけお断りすればよくない? 断捨離論でCO勧める人多いけど、身内も野良もお断りやCOするのって結構大変だよね
変に粘着されたり無関係な人らにヘイト向いたり虚言ばら撒かれたりリスク大きくて辛い 人を選んで遅刻されてる時点で、そも切ったらこっちがハブられる状況じゃねえかなあ オンセの話だと思ったけどオフセなの?じゃあ切りにくいか 切ったらこっちがハブられる状況だった場合、遅刻常習者以外からも軽んじられてる事になるが、
仕事でもない遊びで、そんな扱い受けながらGMやるとかどんな苦行だよ・・・
ハブられるよりもマシだという考えもあるけどさ。
怒らないからという理由だけで増長するヤツいるから、腹立つ事は腹立つとうまく伝える必要あるし、
うまく伝えるにはトライ&エラーでやっていくしかないのが辛い所だ。 >>279-280
>>278の通り細かい状況によりけりだから
今回の報告とは全く関係がない挨拶論で発狂している人が煙たがられてるんだよ
>>282
みんなが見ている場で「お前は遅刻が目立つから次遅刻したらペナルティを付けるから」って言って反応見たら
グレーな状況が一番キツいから白黒付けた方が良い >>288
遅刻常習者にそれを言って、周りから理解を得られない環境は魔境過ぎる
そんなに非常識な奴は多いものなのか? ウンコ長文失礼します
友人の友人だから細かい事は気にしないで仲良くしようと思ってたけどやっぱり無理ィ…
まずNPCの話を最後まで聞かない
NPCとPCが会話してる時に一人だけ途中から別行動しようとしたり、
NPCとの会話を一方的に打ち切って次の行動しようとしたりってのが多すぎる
GMからNPCを通してPC・PLに与えなきゃいけない情報が色々あるのに聞こうとしない
情報不足でバッドエンドになるならPLの自業自得だけど、
それ以前に最低限必要な情報すら出せなくなってシナリオが回らなくなるレベル
極端な例を挙げると「ゴブリン退治の依頼を受けたのに場所を聞かないまま出発」くらいの事をやらかしかける
それからNPCや得た情報を疑いすぎる
例えば「地下研究所を破壊する」ってシナリオで、色々調べた結果「爆破できる」って提示された場合、
「爆破したらPCが死んだり、無関係なNPCが巻き込まれたりするのでは?」ってひたすら警戒する
爆破以外の選択肢がシナリオで用意されてないのは分かるはずだし、
別のPLも「この話の流れでそんな罠はありえない」って言うんだが、なかなか納得してくれない
おそらく理不尽な罠を仕掛ける困GMに遭遇した経験でもあるんだろうが、俺がそんな事した事ないだろう
むしろ強引にハッピーエンドに持って行った前科はある
なんか「シナリオの流れを読まない・読めない」のかな?って感じがするんよな
最後にPCが上手くやれば少女を助けられるってシナリオでも、
一人だけ早々に「助けられないNPCだろ、さっさとエンディング行こうぜ」みたいな感じだったし
他のPLが「この流れならこうなるだろう」って察するところを、察せないのか察する気がないのか、
一人だけ行動・言動がズレてて対応に困ることが多すぎる
俺とそいつの相性が悪いだけなのかもしれないが、諸事情で「一緒に遊びたくない」って言いにくいのが辛い > 「一緒に遊びたくない」って言いにくい
詰んでるなー
他のPLの説得もきかないなら話し合いでは解決できないだろうし
遊ばないのがベストなんだが >NPCとの会話を一方的に打ち切って次の行動しようとしたりってのが多すぎる
トーク(会話)で進める遊びなのに、最後まで話が聞けないのは致命的だろ。
相手に言ってるかもしれんが「話は最後まで聞いてくれ」とその都度言った方がいいぞ。
言いにくいかもしれんが、最低限必要な情報すら出せなくなってシナリオが回らなくなるレベルという事だし、
それも合わせて言えば、さすがに最後まで聞くようになるんじゃないか。
これを何度も言ってて、それでも治らないようなら、それを理由に一緒に遊びたくないと
言えるんじゃないだろうか。ダメな事はダメと指摘されないと本当にわからないやついるからなあ。
ただ、これが治っても他の件も嫌だから遊びたくないというなら、詰んでるなあ 割と単純な中二病くさい
一番状況に変化をもたらせそうなのは、そいつにGMやらせることだと思うが、
と言っても最初は多分クソシナリオを持ってくる可能性大なので上手い解決策とは言い難い。
断りにくいという事情がなければ単なる友人の友人にそこまでして付き合う義理はないんだが…
(別のグループでしばらくプレイしてもらって、もし丸くなったらまた付き合ってやってもいいとか言いたいところ) 話を聞きたくないならそいつのPCだけシーンから退場して残りのPCが聞けばいいのでは? とりあえず自分は、PLが無意味な警戒心を抱いていると感じたときは適当に簡単な判定をやらせて、「現状の情報から推測して特に問題は起きなそうだ」という情報を出すように対応しているな。
同様に助けられるNPCをスルーしようとしいるみたいなときも、判定で「助ける方法があることに気づいた」みたいな情報を出している。
直接マスターがそういう話をするとネタバレになって嫌がる人もいるけど、判定として扱う分にはわりとPL側もすんなり受け入れてくれる印象だ。
まあ世の中には、たとえ成功判定で得られた情報でも疑う人はいるので、くだんの困PLが上記の対応で対処できる相手かはわからないけど…。 一緒に遊びにくい、突き詰めれば嫌な感じがする人とは
思い切って遊びたい気持ちを抑えてセッション休んで離れられるのが一番だがそれが難しいんだよな
昔遊んだGMで、判定に成功して渡された情報が実は嘘で(判定に成功すると嘘の情報を渡すというギミック)、
という人が居て、それ以来GMを疑ってかかるようになってしまったPLを見たことはあるよ >297
そういう人のときは、自分もそれ以上は何もしない。一先ずはPLのやりたいようにさせるかな。
「成功判定で得た情報に嘘はないよ」と言いたいところだけど、たぶんそういう人だと、その後で自身に不都合な展開が起きたときに「ほら、やっぱりあの情報は嘘だったんだ! GMに騙された!」みたいな不満を抱きそうなので、下手に触れないほうが良さそう。 そういうスタイルの卓はあってもいいが、GMがきっぱり拒否したなら素直に従えよ……
その上で布教なりなんなりするのはまた別の話なんだが、その手の奴ってそのへんの賢しさがない上に、妙に気ぐらい高くて「無知な相手に教えてあげる」みたいな姿勢崩さないんだよな 厨返しになってしまうがGMもAの話を聞かずに流すしかないかなあ
「A君は別行動ね?後で処理します。」(NPCは他のPCに話を続ける。A君の処理はせずに進める)
「はい、A君PCは出発しました。他の人にはゴブリンの居場所を依頼主から伝えるね」
警戒しすぎるのについてはA以外の人にパーティのリーダー役をお願いして
意見がまとまらなかったら多数決で決めてリーダーがGMに行動宣言する、というシステムにする
つまりリーダーに見せかけたコーラー
コーラーはこういうPL対策だったのかもしれんな Aからはわざと困った行動を取る逆張り構ってちゃんの匂いがする
そういう奴に構ってやらないといけないのってTRPGの欠陥だなと思う >>297見ても思うんだが、逆張り系シナリオに限らず、凝ったギミックを好むGMは
「今回やった手法はイレギュラーなシナリオ運びだから他の卓では意識しないでね」ぐらい言ってやれよと >>302
「判定成功したのに嘘情報渡すなんて事を二度としないと約束できるならそうしてやってもいい」
「次は無い」 判定成功したけど、嘘情報をGMが渡すのはギミックなんだろうか?
仕掛けでも、特殊効果でもないような…単なる嘘つきだろと思ってしまう。
だいたいPLにとったら、何が正解か判別する方法が判定しかないのに、それも疑わないといけなくなる。
そうなるとGMの出す情報信用しなくなるよな。
最終的にセッション時間が無駄に伸びるし、クリアまで行かなくなりそうだ。
デメリットが大きすぎる… 嘘というわけじゃないけど、その情報から安易に結論を出すと間違い、ってパターンもあるからなあ。
例えば、あるNPCが過去にある悪行を行ったという情報が手に入って、
それを元にそいつが悪人と考えて行動を取ったら間違いで、
後から出てくる情報によると実はその行動には理由があって本当は悪人じゃなかった、みたいな。
この場合、悪行を行ったという情報そのものは嘘じゃないわけで。 ミスリードはあるね
でもそういうのは大体他のNPCも怪しかったり、
怪しい情報が出てるキャラが普通に良い人にしか見えなかったり、
なにかしら情報を疑う余地があるように作るのが普通だと思う
嘘情報って言われちゃうようなのはおそらく脳内当て困GMだろ >>305
そのパターンなら卓終わった後もGMを疑う率は低そうだが、
それ以来GMを疑ってかかるようになったなら、
そのパターンじゃなかったのかもな ゲームによるな
アルシャードあたりで、お品書き方式で一切前情報なしでやられたらどうかと思うが
シャドウランあたりで、情報の裏とらないのもどうかと思う 凝ったことやる奴に限って、自分の凝りかたは普通
むしろこれぐらい凝るのが当たり前と思い込んでやるから人にトラウマ植え付けるんだよ >>300
だったのかもしれんな、じゃなくてその通りよ
コーラーってシステムはプレイヤー達をまとめて行動させる為の手段 嘘情報は正にシステムによるとしか
SWでは公式シナリオで、情報収集すると以下の複数情報がランダムでとあり、その中に嘘情報が3つぐらい入ってた記憶が システムもそうだがGMPL間の信頼も大切
初対面も多いコンベで嘘情報は控えた方がいいし
気のしれた相手とのカジュアルプレイなら適度に使っていいと思う
個人的な意見として >>313
カジュアルプレイでも別にそんなことをする利点があるとは思えないのだけど
許してはくれるかもしれないけど、やらない方がいいという点に変わりない 魔法の言葉「鳥取による」「場合による」を考慮しない物言いもどうかと思うけど
劇薬みたいなもんだし加減間違えたら惨事だから確かに迂闊に使うべきじゃあないね 判定に成功して嘘情報が手に入るというのは、まずシステムデザインの意図に反した処理であるし、
また、得られる情報の中に偽物もあるというのはシミュレーションライクな発想であり、
GMの発言にはGMの意図が乗っているとみなされるのが普通であるTRPGではその良さを殺すことにもなる。
こうしたデメリットを上回るだけのメリットを見出せるなら絶対に不可と言うわけではないけれど… 何でもそうだがTRPGの情報授受はあざといぐらいやらないと駄目だわ
GMやKPはPLの敵じゃないって認識を強く持たないと、この手のギミックは使いこなせない
驚かしたりアッと言わせるのも度が過ぎると笑えない冗談になるだけだ シナリオを物語として考えるなら、嘘情報みたいなギミックも面白いのかもしれん。
要は物語的なカタルシスを作るための演出として。
でも、ぶっちゃけPLの立場からすれば迷惑以外の何物でもないわけで…。
要はGMとPLで面白いの感じ方が違うから、そういうことをするGMが現れるのかもしれん。 常日頃からやってるならもうそういう鳥取だからいいんじゃね?
初めてやる場合、今後何も裏がないシナリオでもPLが疑って裏どりに時間をかけるようになるがそれでも良いならどうぞ、としか >>311
いや俺が>>300で書いたのは
迷惑なPLの発言を聞かないためのシステムだったのでは?って意味で書いた キモオタは性格悪いし陰口だらけなウンコみたいな人種ってことは分かりきってた事だろw
おまえらみたいなのがいっぱいいるからおかしくなる >>322
って言ってるキモヲタ見かけたことあるわ キモオタの底辺は「普通のオタにすらなれないのでオタ叩きするしかないキモオタ」だから やめてくれ>>324。そのレスはオレに効く。
>>318
でも大昔のマスタリング教本だと、ウソ情報やハズレ情報は(1〜2つ)混ぜておいたほうが良いとか書かれてたりすんのよな。
まあ、「交渉判定で手に入るのはあくまでそのNPCの見聞きしたことだけ。真偽の検証はロールプレイで」って哲学だったんだろーけど。
その頃の文化を愚直に守ってるGM氏が、イマドキの情報収集判定でも変わらずにヤッちまうとか? 大昔の教本で良しとされてたことが、今の教本では駄目になった
なんてことは、どの界隈でもあるからなあ。
その頃のを愚直に守ってるか、大昔の教本を読んでしまってそのまま参考にしたのかもな たしかにゲームの遊び方が変わったというのはあるかもしれん。
所謂、古参勢の人なんかから、キャラは死んで当たり前。死んだら速攻で新キャラを作ってゲームを再開する。色々なトラップ(シナリオ展開を含む)で死にまくってPLスキルを磨くとか、こういう感じの話はよく聞かされた覚えがある。
別に昔がダメとか、今がヌルゲー過ぎるとかそういう話ではなく、ユーザーのゲームの楽しみ方が根本的に変化しているのかもしれない。 使い捨てとまでいかんが、俺もキャラ死んだら気持ち切り替えて新キャラでいこうぜ派なので、GM権限で特例の延命や救済をされると萎えることはある
本当はそこで断ればいいんだろうけど、周囲が良かったね!これで安心して続けられるね!みたいなムードではそういうわけにもいかず
まあプレイスタイルの違いだよな >>328
あーそれわかるわ
愚痴ってほどの悩みではないんだけどさ GM特例措置はまた別の話やな
それ抜きにしても死ににくくはなってると思うよ
ぶっちゃけセッション中にPCが死ぬって参加者のだれにとってもメリットないし PCが死ぬのOKと言っている人も、実際に自分のPCが死ぬと「今のはマスターの判定が理不尽だった!」と、ごねるケースが多いのだよな。
少なくともPLは常に自分がベストな行動をしているつもりで動くものなので、その結果が死亡となると、マスターが理不尽な判定をしたという思考にどうしても陥りやすい。
そういう意味では、純粋にPC死亡を楽しめる人というのは結構限られてしまうのかもしれん。 マスターの判定が理不尽だから死ぬってどんなケースだ? 《クリティカルキャスト》《魔法拡大/確実化》でコロコロ6ゾロ抵抗抜いて威力低いし変転クリティカルで回って回って回って62点魔法ダメージ
とか? >>332
ごねるとあるから、実際には理不尽な判定じゃないのかも。
ただ、困GMでやたらとPC殺しにかかるのも稀にいるよね。 >>332
前衛なら耐えられたであろう攻撃が後衛に突き刺さったとか稀にない?
常々自分のミスで死ぬのはしゃーないと思ってる方だが
回避一回失敗しただけで即死したりしたら判定より数値設定ミスじゃね?
と愚痴りたくなっても仕方なくない 結局、判定の正否なんて完全に各人の匙加減でしかないからね。
基本的にはほとんどのGMは正しい判定をしているつもりで処理していると思うよ。例え、困GMでも当人は正しい判定のつもりである場合がほとんど。
同様にGMの判定に難癖をつける困PLも、当人は相手が間違っている思うからこそ難癖をつける。
なので、その辺りを受け入れられる人同士で遊ばなければ、PC死亡はリスキーになってしまうのかもしれん。 戦闘開始前で識別したらどう考えても無理ゲーで文句言うことはある 昔のやり方が間違ってたとかじゃなくて、単純に多様化して共通認識として機能しなくなったってだけの事も沢山あると思うんだが
自分が知ってるせっまい範囲を共通言語にして他者に強要したがる輩は新参古参両方で見かける >332
自分の経験談で言えば、PLが1人でボスを暗殺しようとして返り討ちにあって死亡したというのがあるかな。
PL「ボスを暗殺します」
GM「では、この攻撃は不意打ち扱いとしてダメージが入り、そこから戦闘開始となります」
PL「えっ…?」
どうやらPLの認識では、「暗殺する」と宣言した時点で戦闘は発生せずにボスを殺せるものと思っていたらしい。
なので脱出する手段も用意せずに、1人でボスと戦闘になって、そのまま死亡。
暗殺計画自体は単独では難しいことは先に伝えてあったのだけど、当人は問題ない(戦闘が発生しないから)と考えていたようで…。
GMをやった自分としては公正な判定の結果のつもりではあるけど、PLからすれば遺恨の残る判定だったようだ。 どういうゲームだかしらないが暗殺しますとかいって判定なしでころせたらすげえな! PLがN◎VAとか即死系のがあるゲームしかやった事がなかったとか?
それでも宣言くらいはするか N◎VAでも宣言のみで殺せるのは神業だけだろ
保証されたデータもなんもないのに暗殺が成功すると思ってるのはおかC ある事は間違いないでしょ>N◎VAの即死
後はブルーローズネクサスとかだけどあっちはマイナー過ぎてあれだけしか遊んでないてのは流石にないか NOVAは確かに即死あるけど、その即死を防げる神業が沢山あるから、やるなら相手に防がれない状況を作るまでやらないのじゃないかな。
あるいは相手の防御神業を使わせるために即死神業を発動するか。 >>339
なんだそりゃw
PLの思考が理不尽だw どうでもいいんじゃない?
元のシステムが何かも判らないしね
仮にN◎VAだとしても神業のやり取りが省かれてるのだろうし判断は出来ない
まぁ困スレじゃないし愚痴スレで追及しても仕方ない >>341
粉塵爆発ネタの亜種なんじゃない?
俺が考えた画期的手段により敵は判定の必要すらなく倒されました
がやりたいだけな感じの
実際にはおおまかな手段(暗殺)の宣言だけして
具体的な手段(どう暗殺するか)を全く考えてないからこうなったのだが ボスのとこまで行かせてくれただけ有情な気もする
オレだったら取り巻きさんとやりあってもらう せめて「どうやって」を説明しようとしてほしいなwwww まあ正直、上記の話の賛否自体はそこまで重要でなくて、要はGMとPLの双方が納得した上でPCを死亡させるのは大変だという話。
だから最近はGM側もあまりPCを死なせないようにするのだと思う。GMも別にPLに嫌な思いをさせたくてPCを殺すわけじゃないだろうし。
自分も今なら、暗殺に来たPCを殺さず生け捕りにして、そこから脱出するシナリオに移行させるぐらいはするかもしれない。 というか
>PL「ボスを暗殺します」
>GM「では、この攻撃は不意打ち扱いとしてダメージが入り、そこから戦闘開始となります」
これは
PL「ボスを暗殺します」
GM「では、この攻撃は不意打ち扱いとしてダメージが入り、そこから戦闘開始となりますがいいですか?」
って確認すりゃその場で認識のすれ違いに気付いて済んだ話じゃね?
勿論PL側からも宣言だけでボスが殺せるなんて美味い話あるのか?って思った時点で確認すべきだとは思うし、そうやってお互いに確認しあってれば理不尽な状況なんてのはそうそう起こり得ないと思うが >>351
そちらの方がより良いと思うが、
>暗殺計画自体は単独では難しいことは先に伝えてあった
とあるし、GM側から確認はやんわりだがしてると思うな。
暗殺がどうしてもしたいなら、単独では難しいと言われた時に、他PCに相談または協力を求めても良かったというのもある。
秘密裏にしたいから他PCに相談できんとかも
あるとは思うが。 ちゃんとバリスタを持ち込んで不意打ちしないから…… PL「ボスを暗殺します」
GM「え、どうやって暗殺するの???(汗)」
ポーカーフェイス苦手な俺ならこうなるから事故が起きない
俺って有能なGMだったんだな
お前ら褒めろよ
って愚痴 N◎VAの場合「暗殺」しても殺しきれない事のほうが多いぞ(あのゲームだと暗殺は社会戦ダメージのひとつ) >>354
マジレスするけど褒めるよ
表情でちゃんと伝えられるってのは才能よ
俺なら「GMが処理しきれないので単独で行動しないでください。」と言うしかなくて
しかも俺が怒っていると誤解される >>358
「ルールブックにはとくにないな、オーケーだ」「まじかよ」 金が無くてルルブやサプリを全然買えないはずの人がソシャゲに数万ぶち込んでてイラっとした
ソシャゲに金使うなとまでは言わないが、何割かTRPGに回せば前から欲しがってるルルブサプリいくつか買えるよね?
結局こいつは「買えない」んじゃなくて「買う気が無い」んだろうな
昔から貧乏で貯金もないとか言ってたりするけど、金の使い方が下手糞なだけだろ PL「バリスタを持ち込んで暗殺します」
GM「1d6振って」
PL「? (コロコロ)……3」
GM「おめでとう。バリスタが美味しいコーヒーを淹れてくれました」 >>361
そう言う口だけの奴は切っちゃえば?
居ても役に立たんだろ そいつにとってTRPGは金をかけたくない趣味ってだけだろ
もちろん君にはそいつと遊ばない権利もあるからそれを行使すればいい
そいつを入れないと人数たりないけどそいつがサプリ買わないから導入できない!とかの愚痴なら話あったら?って感じ >>364
サプリはもうそいつ無視して導入してるから、その辺での不満は別にほとんど無いんだけどね
普段から「欲しい」とか「買わなきゃ」とか言ってるのにコレだからついイラっとして書き込んでしまった
あと鳥取内のメンバーがうちの子厨とか自分が活躍出来ないと拗ねるやつとか変なのばっかりで、
こんな人でも比較的マシな部類で切りたくないっていう…
書いてて思ったけど、俺がここに居続ける必要ないな… まあ愚痴スレだからな
吐き出したい時に適当に吐き出すのもいいと思うよ 愚痴スレだし、憂さをここで吐き出していけばいいさ
解決してやろうとか勘違いする奴はどうしても出てきてしまうが、それだけ親身になってくれてると思えばいいよ 身内が絶対悪とは言わないが、こういう愚痴見てると
身内ってなんだかなあと思ってしまう >>369
それはコンベンションだろうとオンセだろうと一緒
要は個人の資質よ 普段内輪でやってることが多いPLって初対面がいても遠慮しないのがいるから苦手だ
一部のPL同士しかわからないような話やよその卓の話をセッション中にするのに出くわしたことがあるけど
そういうのって初対面もしくは内容がわからない人がいるときはなるべく話さないもんじゃないのか? >>371
そう言うのは普通にコンベでも見るし自称常連に多いぞ
空気読めない奴はどこにでも居るんだからそう言うのは自分で選別して避けないとダメって事
内輪が〜鳥取が〜と言う時点で自分の環境を整えられなかった奴の自業自得 >>371
そういうのは確かにいるなあ。俺も苦手だわ。
初対面がいても、構わず内輪話やってるPLがいる所で、長続きしてる所って今のところ見た事ない。
すぐ解散したり、人がほぼ入れ替わってたり。
初対面への配慮が出来てないというのは、結局他人への配慮がうまくできないので、
身内と呼ばれてる人へも失礼な事をしてて、誰かが我慢してるから成り立ってるとかよくある。
俺は野良やコンベで、そういうのと遭遇した時は運が悪かったと思って、
最速クリアを目指してるなあ。
稀にシナリオ進行阻害するぐらい内輪話で盛り上がる時があるから、その時だけ
シナリオ進まないので、終わってからその話お願いできませんかという時あるわ。 サークル内でもその手の問題はあるな
セッション中の雑談で過去のセッションの話したがる人いるけど
その時参加してなかった人は話に入れないからな
セッション外なら別にいいと思うけど 新人さん入れる時は新規で始める事にしてるし、可能ならば新人さんが好むルールで遊ぶようにもしてる
そうする事で新鮮味も生まれる
キャンペ中に新人さん入れても互いに気を使うだけだしな
そんでも過去の話は出てしまうもんで本当に申し訳ないと思う
きついもんなあ関わりのない身内ネタは 正直身内ネタが濃い、新参者に優しくない、そのネタやセッションをしらない他人に配慮がない卓はキッツイ 身内でキャンペやってたら身内ネタが濃くなるのは必然だから勘弁してくれ 身内ネタが〜とか言ってるのは身内を作る事が出来ない嫉妬にしか見えんな 4版が無かったらこんなにD&Dにはまらなかったからあいつのことを悪く言わないでくれあいつの良さは俺が知ってるんだって愚痴 >>378みたいなキョロ充が一種の示威行為のためにわざわざ話振ってるんだろうなっていうのは察する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています