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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 646
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0001NPCさん
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2017/11/14(火) 13:10:49.50ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と 
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。 

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。 
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。 
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。 
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。 
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します) 

前スレ 
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 645
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510102835/l50

■関連サイト 
グループSNE 
http://www.groupsne.co.jp/ ;
グループSNE 製品情報 ソードワールド 
http://www.groupsne....oducts/sw/index.html ;
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報 
https://ssl.fujimi-t...nline.jp/contents/sw ;
SNEのソード・ワールド2.0な日々 
http://sw2.blog.shinobi.jp/ ;

■関連スレ 
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ) 
https://medaka.2ch.n...gi/cgame/1497113494/
0730NPCさん
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2017/11/20(月) 12:04:59.84ID:???
前衛+スカウトをやることになって(グラップラーは別の人がやる)
非金属鎧のビルド考えたのだけど宣言特技なにとればいいんだこれ…
回避下がる全力や必殺はファイターじゃ辛いし、なぎ払いは盾もちたいし…
習熟系で固める?
0732NPCさん
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2017/11/20(月) 12:08:54.85ID:???
>>729
その差額のスカウト1Lv分で先制落としたり、奇襲されたりってあるから、まあ…
差額を火力上昇に突っ込むとかだとグラップラーすれば?って思うけど
0733NPCさん
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2017/11/20(月) 12:08:56.73ID:???
そこに回避の上がるディフェンススタンスが
0734NPCさん
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2017/11/20(月) 12:11:47.48ID:???
(ダグニア博物誌を差し出す)
0735NPCさん
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2017/11/20(月) 12:12:02.48ID:???
ぶっちゃけフェンサー技能取得で発生する経験値の差額分が有効に作用するは
最初から完成状態かつキャラ使い捨ての単発セッションでの話だと思う
キャンペーンだとセッション回数重ねれば重ねるほどフェンサー技能によって
足を引っ張られる度合いが増加してく
0736NPCさん
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2017/11/20(月) 12:13:53.83ID:???
>>732
でも耐久面の話しだすと1LV下のファイターでよくない?って話になる(冒険者5LV未満とかならともかく)
0737NPCさん
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2017/11/20(月) 12:15:21.83ID:???
いつかやりたいウルゴーシュ必殺攻撃
0738NPCさん
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2017/11/20(月) 12:21:02.68ID:???
想定Lvによるんじゃないかな
初期作成からだとファイターやグラップラーが頑強の取れるLv5って結構遠いし
最初からある程度経験点もらえるなら
絡みや挑発、回避に命賭けたい人以外はフェンサーしてない気もするし
0739NPCさん
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2017/11/20(月) 12:22:41.81ID:???
AWでも「フェンサーメインとかねーよ(意訳)」って公式に言われてるし、デザイン的にわざと弱く作ってるっぽいから2.5で強化されるかは怪しい
サンプルキャラやフェンサーの元である無印シーフを見ても、探索や魔法を重視したキャラで安めにとれる戦士技能ってデザインだし
0740NPCさん
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2017/11/20(月) 12:35:03.63ID:???
ファイター5スカウト3の時にフェンサー5スカウト4
ファイター7スカウト5の時にフェンサー7スカウト6
ファイター9スカウト7の時にフェンサー9スカウト8

こうしてみると強く見えるのでは?
0741NPCさん
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2017/11/20(月) 12:39:28.55ID:???
>>739
ただけっきょくそういうデザインだと
見ての通り技能の存在意義自体が問われる状態になってるわけで
なんつーか技能や特技・種族特徴とかはちゃんとどれも
均等に使いみちが見いだせるようにデザインしてほしいのよね
0742NPCさん
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2017/11/20(月) 12:42:14.51ID:???
非金属鎧ファイターなら、斬り返しでしょう
リプレイでも活躍してるよ
ダメージを増したいなら、斬り返しを取る分
命中低いけど強い武器を装備することだね
0743NPCさん
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2017/11/20(月) 12:45:15.24ID:???
あ、1Hか
なら牽制攻撃、、、取るなら習熟なのかな
0744NPCさん
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2017/11/20(月) 12:45:25.08ID:???
二丁拳銃のショットガンマギシューの方がずっと落ちやすいのに耐久については言われないんだよな…
フェンサーで回避行動取っとけばメインより1レベル下でもバックラーと合わせて回避維持できるって利点はあるんだけど…
0745NPCさん
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2017/11/20(月) 12:48:11.48ID:???
マギシューは落ちる前に落とすの代名詞みたいなものだからな
フェンサーにはその火力も足りない
0746NPCさん
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2017/11/20(月) 12:49:13.85ID:???
>>744
乱戦に入る近接戦士と、5mの距離とは言え乱戦に入らないシューターじゃ求める耐久力が別物なのは当然の話だろが
0747NPCさん
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2017/11/20(月) 12:49:13.32ID:???
>>739
2.0のシステム上後衛が自衛の為に戦士系技能を取ること自体がナンセンスだからなぁ、フェンサーに至っては防具制限のせいで逆に脆くなるだけだし
嗜みでファイター7まで取れる超高レベル帯ならまだしもフェアテ5、スカウト3、フェンサー3のキャラがいたとしてそのフェンサー絶対役に立たない訳で
0748NPCさん
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2017/11/20(月) 12:52:29.56ID:???
>>741
言っちゃ悪いけど
種類は多くしてほしいでも活躍は均等にしてほしいなんてナンセンスだよ
0749NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 12:53:19.78ID:???
…その想定だと敏捷3あればバックラーで雑魚なら避けられるから役に立っちゃうんじゃないか
0750NPCさん
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2017/11/20(月) 12:54:12.52ID:???
>>747
その想定なら雑魚相手にそれなりに避ける目出てくるだろ…
もっと高レベル帯ならともかく
0751NPCさん
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2017/11/20(月) 12:57:58.84ID:???
盾持ちなら武器習熟S防護習熟S回避行動でいい
そのケースならアタッカーしての役割はグラップラーだから、堅実に戦線支える役割でいい
求められてるのは探索面での頼りになるスカウトだよ
ケレン味がないからいざという時の単独行動も安定する
0752NPCさん
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2017/11/20(月) 12:58:14.39ID:???
猫も杓子もバーサークだの協会魔力激だの打つレベル帯でもないんだから割とよけれるだろ…
0753NPCさん
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2017/11/20(月) 13:13:39.81ID:???
低レベルなら種族にもよるが普通に活躍する
鳥取のルロウド神官剣士の猫は敵は物理攻撃するだけ無駄ってくらい回避してた
ラック切れたところでサーベルタイガー相手に事故って即死したけど
0754NPCさん
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2017/11/20(月) 13:24:42.98ID:???
高レベルでもサーペントのシャドウみたいにガッチガチに固めればPCの活躍を阻害せずに動かせるかな
0755NPCさん
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2017/11/20(月) 13:24:47.24ID:???
フェンサーはクリティカルに必要な出目だけでなく自動成功や超成功の振り足しに必要な出目も-1されるようにしよう
自動成功率が3倍になるならどうせ自動成功でしか避けられない後衛の自衛用という設定にも合致するぞ
0756NPCさん
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2017/11/20(月) 13:27:39.61ID:???
アーティザンで危機回避取ればいい

そういえば回避行動って戦士系持ってなくても平目に+1されるんだっけ?
アラミドコートと回避行動とバックラーあればコボルトの攻撃ぐらいなら回避できるかな
0757NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 13:29:29.42ID:???
さらにDSもつければ回避力7!
冒険者レベル3に対して出てくるエネミー相手ならいける気がする
0758NPCさん
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2017/11/20(月) 13:32:05.62ID:???
そういえば《ディフェンススタンス》って攻撃とか主動作後でも宣言できるの?
できるならペナルティほぼ無視できて強そうな気がするんだけど、戦闘特技は主動作前とかの制約あったっけ
0759NPCさん
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2017/11/20(月) 13:33:43.10ID:???
後付けでなんだったか実質無理的な制約が付いたような
なんだっけか?
0761NPCさん
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2017/11/20(月) 13:37:11.79ID:???
>>758
サーペントではダメってなってたな
主動作後の宣言特技使用は
・宣言前にさかのぼって効果を適用しない
・効果処理中に割り込まない
・その特技によるデメリットを受ける行動をしていない
ってあたりに抵触しなければ認めてもいいけど攻撃後のディフェンススタンスはダメな例として挙げられてた
0762NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 13:40:14.24ID:???
厳密には基本的に主動作後宣言はダメだけど上の条件満たすなら認めてもまあ問題にはならないよって書き方だったかな
0763NPCさん
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2017/11/20(月) 13:41:25.48ID:???
なお補助動作の所には皆ご存知のように
戦闘特技が主動作後駄目なんて事はどこにも書いてないという
0764NPCさん
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2017/11/20(月) 13:42:56.45ID:???
両手盾流派は枠が重いんだよな
両手盾で身を固めて、庇う+鉄壁+ガーディアンで3人守り、さらにフォース・フィールドで4人目を守るとかしたい
0766NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 14:04:17.85ID:???
投げップラーが主動作で賦術や妖精召喚した後にカウンター用に投げ攻撃宣言しておきたいとかならあとでも認めるかなぁって感じか
0767NPCさん
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2017/11/20(月) 14:05:15.27ID:???
攻盾術の全力秘伝でボスと一緒に崖から落ちる漢プレイをしよう
0768NPCさん
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2017/11/20(月) 14:11:43.65ID:???
>>767
>《打ち砕く鋼の進撃》で動かせる乱戦エリア中心点は、通常に戦闘をした場合に取り得る座標に限られます。
残念ながらQ&Aでできないと断言されてる

あと攻盾法だ
0769NPCさん
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2017/11/20(月) 14:12:37.29ID:???
ハーデンと合わせて盾投げられねぇかな……
投げる武器盾あってもいいよね
0770NPCさん
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2017/11/20(月) 14:24:15.65ID:???
武器盾って近接武器扱いだし普通にいけんじゃね>投げる武器盾
0771NPCさん
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2017/11/20(月) 14:25:21.46ID:???
武器盾を投げられるならブレードスレイヤー狙撃とかできるのかな
0772NPCさん
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2017/11/20(月) 14:53:02.88ID:???
>>763
ルールブック1改訂版の188ページに書いてあるよ
0774NPCさん
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2017/11/20(月) 15:21:59.32ID:???
>>730
環境によるけど全力攻撃でいいと思うよ
よっぽど強敵とばかり戦うんでないなら(もしそうなら敏捷度もったいなくても金属鎧を勧めるが)盾持ち全力ファイターはそれなりに避けられるし、防護点も稼げるからそうそう倒れないよ
0775NPCさん
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2017/11/20(月) 15:50:04.08ID:???
ファイター7 敏捷B3で試算
全力攻撃、非金属鎧習熟A、S 、回避行動
防具:ドラスケ+スパイクシールド(無理ならカイトシールド)+ブラックベルト
防護点が12、回避が12 練技込にして防護14、回避13
全力攻撃つかうと回避11、取り巻きの攻撃ぐらいならわりと避けると思う
0776NPCさん
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2017/11/20(月) 15:57:37.79ID:???
回避特化型にしてブレードスカートとかでチクチク嫌がらせもありだぜーw
後々金が出来たらいばらのローブもお勧め

流派特技でエルエレナかイーリーを組み合わせると、攻撃力が格段にw
0777NPCさん
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2017/11/20(月) 16:19:43.46ID:???
武器習熟とらないファイターは概ね魔法のヘビーメイスが一番強い武器になりがちなのだけが困りものだ
0778NPCさん
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2017/11/20(月) 16:51:12.03ID:???
フェンサーをファイターより強くしろと言ってるわけじゃなく、同じくらいの強さにしろと言っているわけでもなく
頑強はとれてもいいじゃないかと思う
ファイターはタフネスもあるから差はあっていいから
0779NPCさん
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2017/11/20(月) 16:57:32.52ID:???
フェンサーは軽戦士だから頑強取れるってのはそれはそれでオカシイかな
経験値が少ないBテーブルなんだし?
0780NPCさん
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2017/11/20(月) 16:59:14.39ID:???
魔法やブレスで即退場になるんだよね前衛フェンサー
0781NPCさん
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2017/11/20(月) 17:00:50.10ID:???
フェンサーをまともにする強化案
1.頑強を習得できるようにする
2.筋力の半分までという制限を武器だけにして防具は筋力いっぱいまで着れるようにする
3.シーフ化(Aテーブルにしてフェンサー+スカウトの技能にする)
0782NPCさん
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2017/11/20(月) 17:01:58.88ID:???
>>780
言うこと極端すぎ
フェンサーが魔法やブレスで即退場になるならファイターやグラップラーだってほぼ半壊状態じゃねーかよw
0783NPCさん
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2017/11/20(月) 17:05:48.94ID:???
避けそこなった近接と、魔法やブレスの組み合わせで落ちるなら分かるが
魔法やブレスで即退場、ならそれは敵が強すぎるだけ
0784NPCさん
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2017/11/20(月) 17:08:02.21ID:???
頑強の一番輝くレベル5帯として
冒険者レベル6生命20でHP38
ブレスのダメージ66振ったとして固定値26点

やべえな
0785NPCさん
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2017/11/20(月) 17:09:55.52ID:???
多分彼の環境では頑強もった生命30以上の前衛じゃないと人権がないのだろう
0786NPCさん
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2017/11/20(月) 17:24:49.64ID:???
>>781
2は軽戦士の名前が死ぬ
3は強くなりすぎるね?
0787NPCさん
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2017/11/20(月) 17:24:57.23ID:???
魔法使いにも生きづらそうな環境だな
0788NPCさん
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2017/11/20(月) 17:25:47.46ID:???
>>781
クリティカル狙いだと威力表重要だから
防具の半分制限より武器の半分制限を取り除いた方がうれしいかと
0789NPCさん
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2017/11/20(月) 17:40:10.94ID:???
フェンサーと頑強が似合わないという意見もあるけどそんなにイメージ合わないかな?
0792NPCさん
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2017/11/20(月) 17:49:18.66ID:???
2.5にはよく使う追加技能は載ってほしいな
0793NPCさん
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2017/11/20(月) 17:58:20.35ID:???
これ以上技能増やされてもな
出すにしても既存の技能を調整してからにして欲しい
0794NPCさん
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2017/11/20(月) 18:00:28.68ID:???
アルケミ技能、一般技能、ポイントバイ、加工品、絡みが乗ってる上にLLでも参照させられる大型サプリを捨てた?
0795NPCさん
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2017/11/20(月) 18:02:27.67ID:???
みんなそんなに頑強取ってるの?
防具習熟と回避で頑張るじゃだめなのかな
HP増強系のアイテムやバータフや補助で出来るHP回復手段、消魔の守護石や一撃死を防ぐ騎芸やレギオンでは埋められないの?
0796NPCさん
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2017/11/20(月) 18:04:02.89ID:???
>>794
ほかはともかくLLでは全部まとめて欲しかった…
参照するなんて使いづらいよ…
ソードワールドアイテムコレクションとか作って出して欲しいぐらいだ
0797NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:07:32.62ID:???
>>795
取った事無い
魔法やブレスを連発して蹂躙されるようなGMにあった事も無いし、無くても何とかなる
と言うか取らんと何ともならん環境だと頑強程度じゃ無理じゃね?
0798NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:11:33.87ID:???
>>795
それらを用意できて不足ないならいいんじゃない
ただ頑強を取ることをそこまでしてカバーするぐらいなら素直に取るかな
何なら頑強取った上で同じことすれば更に万全だし
0799NPCさん
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2017/11/20(月) 18:14:19.37ID:???
ホーリーブレッシングとプロテクションUのどちらがいいかみたいな感じかね?
耐えられるならコスパ的にも軽減のがいいけど心臓に悪い
0800NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:15:13.62ID:???
>>795
埋められる
頑強が一枠で解決するよねって話
俺は習熟壁ファイターの時も習熟回避グラップラーの時も頑強取ってないよ
0801NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:16:53.25ID:???
頑強至上主義達はキュアスポンジ化してる事実は敢えて触れない
0802NPCさん
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2017/11/20(月) 18:19:25.06ID:???
イスカイアの魔導鎧でレベル13まで行けるかなと思ってたが厳しいわこれ
かばう系と魔力撃を両方取って武器・防具習熟取らなかったから前に出ると脆いし弱い
かと言って火力は習熟取ったグラップラーに水をあけられる
攻撃にせよ防御にせよ特化しないと弱いね
0803NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:22:31.10ID:???
>>795
ファイターならタフネスで間に合うけどグラップラーだと魔法ダメージ多用されると不安出てくる
他の対策用意出来れば別に良いけど、アイテムは金や装備枠食うし、騎芸はグラップラーは普通取らないしレギオンは時代限定、補助はPT構成とレベル次第でHP増強出来ないし、出来ても後衛の主動作食うしで常に用意できる訳じゃない
自前のHP多いのが一番楽で安定する
0804NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:24:33.34ID:???
他の対抗策をすぐに用意できるならいいけど
レベル5になった直後だと金も経験点も余裕ないし
0805NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:25:49.18ID:???
頑強必要とは言わないし、回避や防護点にも気を付けるけど
魔法ダメージにも備えられるから取れるなら取るかな
むしろ頑なに取ることを否定する理由が分からない
0806NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:26:18.85ID:???
>>802
特化しなくてもバランス良ければ弱くはない
防御捨ててるくせにかばうと半端な火力とったから弱いんだよ
0807NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:29:09.89ID:???
俺は毎回頑強とってる
まあHPが15以下になるとか経験したことないけど、それでもあると安心できるんだよね、頑強
0808NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:31:19.08ID:???
イスカイアとか習熟込み非金属に負けうるような防護点で13レベルでかばう出来ると思った思考が謎だわ
敵の打点は1レベル毎に1〜2点は増えるのに一桁防護点で人のダメージまで請け負えるわけがない
0809NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:34:18.62ID:???
前衛にとって一番基本的な仕事は戦線を維持すること
それをやる際の手段の一つがHPを増やすことなんだよ
他の手段があるなら問題ないよ
0810NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:37:43.45ID:???
>>807
分かる、やっぱり前衛にとって安全策が多いに越したことはない
グラップラーやるとリュンクスまで装備するから結構回避できるけど、つい取っちゃう
0811NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:38:24.07ID:???
>>802
特化してないから問題なんじゃないです
あなたの場合は相性の悪いことをやろうとしたからです
ていうか魔力撃とかばう(+鉄壁とガーディアンか?)をとっても13レベルなら7つの特技枠があるのに武器も防具習熟もとってませんとかどういう産廃ビルドしてるの?
0812NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:39:13.12ID:???
5レベルでとれるというのが強い>頑強
5レベルで撮らないなら逆にいらないと思ってる節はあります
0813NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:39:22.40ID:???
グラップラーの場合A止めでもSと装備できるものがほとんど変わらないし達人とれるほどのレベルまでいくことも少ないし
二つ目の防御系の特技をとる時に習熟Sをとるくらいなら頑強のほうがいいかなって思っちゃう
0815NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:45:47.26ID:???
魔力撃&かばうは自分が今やってる卓で使ってるから人のこと言えないぜ
レベル7でライダー伸ばしてる(というかプリの育成4で止まってファイターライダーメイン)だから微妙に話違いそうだけど
0816NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:52:49.76ID:???
フェンサーは命中回避+1くらい欲しかったなぁ
0817NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:54:25.76ID:???
経験点差を考えればHP+3&命中回避抵抗追加ダメージ+1だぜ
0818NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:55:17.96ID:???
>>816
フェンサー一本伸ばしとか言うクソマンチ量産される予感しかしない
0819NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:55:58.71ID:???
どんなクソビルドしてるか知らんけど二つだけ分かることは
頭の悪い奴にTRPGは出来ないということと
>>802みたいなヘタクソは卓に参加するだけで迷惑だってことだな
0820NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:56:10.33ID:???
基本ルルブ1だけで遊べばフェンサーはファイターのほぼ上位互換だよ?
0821NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:57:23.58ID:???
ほぼフェンサー専門みたいになってるけど牽制攻撃や必殺攻撃ファイターってどうなの?
やっぱり全力取れとか言われるんだろうか
0824NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:59:00.62ID:???
>>821
牽制は論外としても全力攻撃が強化された今ファイターで必殺やる意味がロマンと言っても厳しいレベルになったかと
0825NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 18:59:25.43ID:???
牽制攻撃は本当にメイス持てって思うけど必殺攻撃はロマン派なんだなってなるだけだな
0826NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 19:00:25.51ID:???
>>823
一本伸ばしとかフェンサーに限らずウンコだろう
0827NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 19:00:41.60ID:???
>>821
全力1との比較なら悪くない
全力2とは比べ物にならない
0828NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 19:03:34.00ID:???
>>823
低レベルではじまり冒険者レベル5くらいで終わる卓ならわりとマンチ気味になる
他のメンバーの終盤レベルに近い性能にわりと早いうちから到達できるという点で
0829NPCさん
垢版 |
2017/11/20(月) 19:04:33.01ID:???
回った時のダメージ増加量がファイター>フェンサーになりやすいから
必殺攻撃はフェンサーよりもファイターに向いていると言えるのではないか
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