【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 646
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 645
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■関連サイト
グループSNE
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne....oducts/sw/index.html ;
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.n...gi/cgame/1497113494/ >>591
3000年前に魔法文明が滅んで
2000年前に魔動機文明が始まったので1000年空白期間あるはず 魔法文明時代はある日突然なくなってしまったかのようにしか考えられない(ルルブ1改307P)
みたいなことかいてあるのにAOG読むと普通に衰退して滅んだかのようにみえる >>592
ありがとう、そんなに間空いてるんだ
ターンAガンダムみたいにまた一から文明が立ち上がっていくんだね
で魔法文明時代のアイテムとか掘り出したりするんだw 魔神は狡猾で、中には洗脳能力持ちみたいなやつもいただろうし
魔法王が侵略意欲増したのは強大な力手にしただけじゃなく、魔神がそそのかしたってのもありそう
最終的に破滅させてpgrさせることが生き甲斐みたいな連中だし SNE「フォールンっていうヤバくて最有力候補な敵設定出したのに誰も使わない……」 >598
久しぶりって昨日もちょっと書き込んでますよ、というか自分偽物ですから!オリジンじゃないですから! >>599
設定がなんか使いづらかった
(ダムドは穢れ5だけどアンデッド扱いではない でも守りの剣の影響はうける とか)
ドラゴンがいっぱい出過ぎて価値が暴落した
あと先導していかないといけない戦竜伝がコケた ギアスやクエストが多重にかかるのか?っていう話がでてたけど
竜殺しは竜に騎乗できない呪いのほかにも多数の呪縛が施されているそうなので
ガルスは>>550に該当するな
ゲームシステム的なものとはまた別ではあるが ドラゴンレイド以外の自然災害とかは文明崩壊に関わった記録は特にないのね
大陸の寝返りと呼ばれるほどの大地震とか 基本人族と蛮族との戦いのこのゲームでいきなりドラゴン大量に出られても
いや別に悪くはないんだけど
なんというかこう外伝?感ハンパない レプラカーンって1Lvから育てて使ってみた人いる?
リプレイでも投擲フェンサースカウトが一人出てきただけで全然使われてない気がして レプラカーンはスカウトはいいんだけどメインを何にすべきなのか
グラップラーで大転がしテイルスイングを指輪割りながら決めるとか?
魔法使いだと、指輪を割ってようやくタビット並みだよね
それでもスカウトと兼用するタイプだと役に立つのかな フォビドゥンタワーソロでレプラカーンやったけど1lvからじゃないしなぁ
ファイタースカウトセージプリーストマギテックエンハンサーという凄まじい横伸ばしになった
意外とブレスカで回避できたのと血晶石の腹帯でMP節約が便利だった フォールンという種別自体は割りと好き
レブナントみたいに既存の魔物を改造できるし、侵略してくる外来種というのも悪くない
ただドラゴン自体がそうポンポン出せないのに、それに偏られると尚更出し難くなる
一応ドラゴン以外もフォールン化するけど稀な存在のようだし レプラカーンは種族特徴がとても面白いけど
その種族特徴もある程度金銭的に余裕が出ないと使い難くてね
初期作成から始める時だと選び辛くて断念することが多いな レプラカーンは前衛ならなんでも後衛ならプリーストかマギテックがおすすめだと思う
プリーストは聖王の冠と差配の王冠やヴェールを装備できるのと万一11レベルまでいければホーリーバロット付け替え出来るから
前衛なら万一のためのポーションインジェクター複数装備とかできるね
その他が多いので装備欄食うマギテック、アルケミスト、プリースト、ウォーリーダーなんかを低レベルで取ってメインと一緒に支援するのもいい ハイパー化はクリティカルやった時にGM側が言ってあげると喜ぶ >>608
エルガデリアルのデータを見るにフォールーンはフォルトナコードで魔神と同じ異界勢力にまとめられちゃったように思える 異世界といっても異世界A(バイストンウェル)と異世界B(セフィーロ)みたいに、
出身世界が別の異世界ってことはあるのかな(トンネルはひとつではない?) ドラゴンレイドとフォールンは、小杉十郎太さんが「剣突き立つ世界」ってくだりからナレーションしてくれて、神々の戦いで異世界に封印された邪悪なドラゴンの末裔です、ってやれば、敵味方共にロボット出せて俺の騎士道大原則がパラディンしてたのにね…… 流石にSWでロボットは…最初からドゥームやらなんやらいたな オリジナルでロボットの敵出したり、PTがゴエモンインパクトみたいなロボットに乗って戦うとかはもう当然やってしまっている そもそもたしか流星に運ばれてやってきた?みたいな設定がフォールンソウルにあるし
魔神も異世界から招き寄せるのに、なぜか星の配置(星辰)やらによって難易度が変わったりするし
異界=異星って意味なんじゃないかと思い始めた >>620
それなんてクトゥルフ、実際異世界と接続する魔法だと思ったら唯の距離が長いだけの転移魔法だったってこともあり得なくはないのか 正直フォールーンドラゴンとドラゴンゾンビってあんま違いがないのでは 創世の鞘計画の失敗でミセリアやって来た説
ないか? そういやラクシアの人ははじめに剣ありきで剣に作られたって知ってるけど異世界の住人で剣持ってる魔神のことどう思ってるんだろ
宇宙で人間そっくりの生物発見するぐらいの衝撃だと思うけど 当時としては衝撃だったろうとは思う、神の如き強大な存在(ラーリス・魔神王)もいるわけだし
ラーリスの存在とかから、あっちも始まりの剣みたいなものが作ったって認識じゃないだろうか
魔神やラーリスの研究が進めばそういったものを見つけられたかもしれんが、
神に匹敵する力を自在に使えとか最強じゃん!俺ならヘマせずに制御できる!他の奴らより先にやってやるぞ!
とか驕った魔法王たちのせいで研究が進む前に文明崩壊したんだと思う レプラカーンで地味に困るのは男のビジュアル
女はケモミミ幼女ってことでネットでちょいちょいと検索すればそれっぽい画像がたくさん見つかるけど男はケモミミでひげもじゃの小人という調べてもそれに近いイラストすら見つからない
だから男のレプラカーンです、って言われると自動的にノウナイデ見た目がFCのサンプルキャラのレプラカーン紳士に固定されてしまう まぁどどんとふとかオンセで使うなら
「※画像はイメージです」ってやればいいんじゃね? 厳密に設定に必要も義務もなかろうよ
イメージさえ伝わればいいんだし センティアン登場で、プリーストにおいてトップだったハイマンの立ち位置が下がっちゃったね プリーストにおいてトップだった無尽蔵さんの立ち位置が… 魔力はハイマンがトップだったよね
MPなら別だろうけど 眼を見張る物はないがどの職業にも適性がある能力とチートオブチートの運命変転があるからな
ラクシア人はフォーセリア人とは比較にならない程の戦闘民族と化している といっても聖王の冠が出てくればその価値も下がるでしょ 3剣センティアンなら無尽蔵さんに近づけるMP効率(限定的)
と高い魔力と他の能力値も高めだからね ウェポングリップとか、大きな手袋ってルルブEXに乗ってたっけ?
乗ってるなら何処に乗ってるか、教えてください
お願い致します 個人的にプリなら魔力は高いに越したことはないけど最重要ではないかな
まずMP、次いで落とされない耐久だわ
私、回復を失敗しないので の人間ルロウドは別枠 >>637
確かない、どこにあったかは忘れたがアルケミだった気がする プリーストが最優先すべきは事故を回避する手段だろう
つまり運命変転 グラップラーが優先すべきってなんだろう
ファイターはとりあえず《薙ぎ払い》とか《全力攻撃》だよね 防具習熟Aは何があっても絶対必要
後はメインどころ何取っても活躍できる 習熟ップラー、マリョップラー、両手ップラー、投げップラー、蹴りップラー
どのルート通るとしても最初は非金属鎧の習熟だわな
前に立つならアラミド→リュンクスを着ろ 自動習得のおかげで攻撃面は何も考えなくてもわりとダメージでるけど
防御面は防護点か回避かHPのどれかを意識してやらないとちょっとした失敗で死ぬ 防御に少しでも振らないとレベルの関係でフェンサー以下の耐久性になるからな
防具習熟Aと頑強取っておけばまずまず落ちにくいから必須といえばここらへんかな? >>645
投げに関してはイージーグリップの武器A優先だと思う
投げれば命中ペナつけられるわけだし、+2大きいし Lv1防具習熟Aは必須で、Lv3で必要なルートの攻撃特技、できればLv5では頑強か防具Sか回避は欲しい
後は好きなように取っていいから 習熟S取らずにLv5で頑強というのも筋力のある種族なら魅力的
でもグラップラーにとって防護点2は大きいので悩みどころ 8回物理ダメージ受けて初めて習熟の方が頑強より効果あるわけだけど
魔法ダメージのこともあるし、頑強でいいんじゃないかな
筋力18あるなら プリーストプリーストみて、投げっぷらーを再評価
大転がしとの使い分けがあってこそだけど
凶悪な魔法使い相手には強いわ 他の職業だと装備を考えて習熟もありなんだろうが、グラップラーじゃぁな プリーストプリーストは、リルドラのグラップラー適性を見せつけられた感じだった
せっかく鎧が軽いのにスカウト適性が無い、というのが弱点だけど
飛空投げも、大転がしも、リルドラならではだしね 種族によっては5Lvで筋力18いかない場合もあるので
リュンクス目当てに習熟Sを取りたくなることもある 筋力18ないなら頑強よりリュンクスのために習熟Sだわ あれ?もしかして+10ルールなければグラップラーとフェンサーって防御能力にそんなに差がないのかな どっちも軽武装を前提にしてるからな<フェンサー&グラ グラップラーは頑強が取れるというのが結構大きいよね
HPの余裕が増えるのは魔法ダメージのことを考えると本当に心強い +10ルール適用してるとこ多いんかね
ウチは宣言型と習熟型の差別化のために採用してないわ フェンサーは所詮フェンサーだからな
低レベル帯ではそこそこ強いんだが 頑強と鎧抜きを取得可にしたところで住み分けができていないから
劣化グラップラーか劣化ファイターにしかならんよ フェンサーライダーでやってみたことあるけど、諸々をライダーの特性(騎獣のかばうとか、振り下ろしによるダメ強化とか)がフェンサーの弱点補強で相性はいいんだけど、
でもファイターでいいよねって言われるとぐむうだったな
Bランク平行上げできるのくらいが利点らしい利点か 低筋力装備ゆえにお金がかかりにくいフェンサーと常時金がかかるライダーの相性はいいかもしれない フェンサーでやりたいからでいいんじゃないかな
そこらへん突き詰めると前衛やるのにリルドラやったほうがいいよな……とかなっちゃいそうな気がする あらゆる選択肢の中でベストを求めることは重要じゃないと思うよ
自分のやりたいことの中でベストを追求して活躍までできれば十分 イメージ的に軽装備二刀流フェンサーばかり考えていたが、クリティカル狙うならムキムキ種族で高威力2H目指すべきだった
その面でも求道者だとフェンサーわりと強いのかな 頑強を前衛全ての選択特技にするだけでフェンサーも救われる
頑強な軽戦士がいてもいい フェンサーってクリ常時-1されてなかったっけ?
何かで見た気がするが ライダーって探索指令さえ取っちゃえば、最低限の探索と最低限の魔物知識ができるんだよね
前衛技能と一緒に上げても後ろ指さされにくいのがいいな ライダーは戦闘で強い上に探索までできるし、何なら魔法だって使える
ケンタウロスに至っては自分で自分に探索指令を出すという訳の分からないこともできるし >>682
弱点は抜けないけどなー
最低たずな握ってないといかんから屋外限定に近いけどね 流石に人様の家で騎獣を出すのはまずいだろうけど
家人に気を使わなくていい遺跡とかなら問題ないよね ライダーとろうとしたら禁止されてレンジャーとった女ファイター >>687
はあ?冒険者が関係してるような事件の最中なのに何好き嫌い言ってるの?
1部位の馬なら出せるだろ?そして探索できるだろ
的なことを言う人はいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています