【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 646
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 645
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■関連サイト
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.n...gi/cgame/1497113494/ >>423
となると怪しげなコンジャラーがかけたアースヒールを相手がアンデッド化のまじないかなんかと勘違いして抵抗するといったことも起こり得るのかな 生前の癖でうっかりキュアを受け入れてダメージを受けるアンデッドとか思い付いた >>425
リザレクションの対象の欄には何と書いてある? >>428
死体が抵抗しなくても効果自体に復活を望まない魂は蘇生出来ないと書いてあるので一応問題ない ルールに明記されてないからGM次第だろうけど
死体や物が魔法に抵抗しますって言ったら、そいつ精神持ってるの?って突っ込む 反応:命令を聞くの機械やゴーレムは精神持ってるの? 構造物破壊ルールやゴーレムの特徴を参考にしてみたらどうかな >>431
そいつら両方:魔法生物だからあるでいいんでないの? >>429
話がずれているな
俺が知っているリザレクションは「対象:死体ひとつ」だが>>425は死体にかけず魂にかけると言っているので
いつエラッタされたのか知らないが>>425のルルブには「対象:魂ひとつ」と書いてあるんだろうと確認したのだが モノや死体にも精神抵抗があるから使えないんだ!って人は使えないで良いんじゃない? >>396
むしろ主動作を使わないと騎獣から降りることができないのだから
騎獣が転倒したらヴァルキリーが騎手でも巻き込まれて転倒ダメージ喰らうと思う >>389
適当言った
リザレクションすっかり忘れてたがそうでもないと抵抗:なしのこの魔法の使いみちが全くわからん
同意があるなら書いて貰えばいいし脅すなら書かせればいいし…… 頭部と脊髄をほぼ完全な状態で残したままフラービィゴーレム用の魔化された肉にしたら
リザレクションが効くかどうか きぐるみリルドラケン着たソレイユが輝く肉体使ったらリルドラケンが光ってるように見えるのかな
後光さす光のリルドラケン爆誕 >>438
転倒によるダメージは無いんだよなw
あくまで落馬(落下)ダメージだから(騎獣が転倒しても騎獣にはダメージが入らない)
ま、落馬ダメージは全力移動してたとしても其処までデカくないんだけどね >>441
「あのリルドラケン、全身がサイコフレームで…」 リーンカーネーションで無事転生出来た後に残る前世の死体に
抵抗半減/消滅の魔法をかけるとどうなるか?
抵抗する主体は魂なのか死体そのものなのか >>440
自分がGMなら今後の活躍はフラーヴィゴーレムに任されたので不可って裁定にするかなぁ
でもゴーレムの素材にされた親友を救うシナリオとか面白そうだ
魔剣の力でハガレンのアルフォンスみたいに動くNPCとかいてもいいかも 着ぐるみリルドラケンを着て変装するダークトロール、ケンタウロス・・・ ソレイユの知力が低すぎて他のPCと意思が疎通できない事案が発生したりして
そもそもそんなキャラ冒険者にはなれないか >>391
どこに書いてあったか忘れたけどリザレクションは抵抗できるはず
一般人にかけても(ラクシアの常識では)甦りは忌諱するものだから抵抗されて復活はできないと書いてあった アホの子ソレイユともやしタビットのコンビとか好きですよ
しかしスカウトがいねえ >>447
守りの剣に近づくにつれて苦しみ出すリルドラケンの集団…… 超人馬一体の効果でヘビークロスボウを構えて狙撃をする騎獣ヒポポタマス
これ、使用技能のほうも技能を特定しないやつ限定なんだろうか? 魔法文明時代にもあるんだよな……
あのリルドラケンく力炎吐いてその炎で物掴んでる! >>453
まずヘビークロスボウを装備できないと思う >>454
オーバーボディ!
脱ぎ捨て加工されてたらかっこいいかも…… 「騎獣が狙撃」は射出武器装備の魔動機系なら有用かな?
射撃とは見做されませんの一言で終わるかもしれんが 狙撃クロスボウは無理でも狙撃チェインハンマーならワンチャン!
カバなら自前で筋力30ぐらいはありそうだし(筋力+10で武器習熟なし装備→絡みなし)
持ち手のほうをくわえて後ろ足を軸にして回転、勢いをつけて口から離せば!
なお、騎乗している騎手のことは考えないこととする >>449
言葉が通じないキャラの場合、GMや他のPLの理解を得ることを前提にしなさいとは
AoG35のコラムにあったが、キャラクターの知力が低すぎて・・てのはなかったな
ところでそこのコラムにある言語習得で知力+1以下がネックになるのってSW1.0じゃなかったっけ?
2.0は共通語の会話、読文がデフォで(一部蛮族は除くが汎用蛮族語が代わりになる)
言語を増やすのはセージやバードのレベルで知力はいらなかったような ケンタウロスの上半身騎乗状態って騎乗時用の効果をどこまで受けるんだろう
ノーマルランス系列→効果あり
フィクストランス、マウントアサイン→→グレーゾーン
ホルテッド(ロング)スピア→不可
くらいに考えてるけど >>460
そう、フォーセリアのほう>言語習得で知力+1以下がネック
知力が6未満だと会話しかできない
AoGは持ってない(それどころかルルブ1〜3しかない)けど、上でソレイユの知力のことが少し話しに上っていたから
低すぎる知力が意思疎通の阻害にならないかと気になったんだけれど、その心配は無いよね 知力が低いからとプレイアビリティ損なうレベルでアホになる必要はないと思うよ
ちょっとお馬鹿な発言はするけど実害が及ばない程度のRPで済ませるとか 筋肉バカキャラで通すとかあくまでもアクセントな感じでいい気がする ふと思ったんだけどケンタウロスって同乗は出来るんだっけ? レーゼルドーンのレニのRPは凄かった
とてもじゃないけど真似できない ケンタウロスにラミアが巻き付くことで前後に視界を確保して動き回るキメラフォームを思いついたぞ 冬に魔法文明博物誌出るらしいな
それと本筋とは別に魔法文明関係の展開続けるらしいし アーティザンって結局強いのか弱いのかわからん…
強いっていう人もいれば弱いって人もいて評価が定まらないのかな 現行パーティが現代にいて、魔法文明関連を取り入れようと思ったら不思議な力でタイムワープした!とかしかないかな
新たに平行して立ち上げるのはちょっと無理くさいんだよな 環境によるがわりときつい部分もある
魔器習熟のために伸ばしておきたいのだけど探索とかに役に立たないし
一日に3回も4回も戦闘あるならMP消費激しすぎるし
ただ浮遊盾など低レベルで強いのはちらほらあるので高レベルファイター、フェンサーはかじっておけば?って感じ >>475
経験点を余分につぎ込めるかどうかによる
横伸ばし環境なら文句なく強い
ただ、防御性能だけ見るなら防具習熟の方が優秀 しかし魔法文明ってなんで出したんだろうな?
リプレイとか小説とかの展開もないんだろう?
博物誌は出すらしいけど、過去が分らないからこそ好き勝手出来てた場所を穴埋めだけして展開しないとか
なにを考えて魔法文明出したんだろう……… >>479
展開は続けるって言ってるのになぜないんだろ?とかいっちゃうの? >>478
実は回避型ファイター、フェンサーだと既存装備より強いんだよなあw アーティザンは枠あるからなぁ
とりあえず他では代替できない不動の礎が欲しい >>479
サプリはゲームに使うためにある
リプレイや小説のためにサプリがあるわけではない
実際うちでは魔法文明時代のキャンペーンに使ってるし、博物誌出してくれるのは助かる 横伸ばしにも程度があるからなんとも
アーティザン伸ばすためにスカレンセージやメイン技能削るのは微妙だし
そうすると同タイプのエンハンサーとケミの経験点削って
どこまでアーティザンに投資するかって話だろう? >>484
だって今更あんな変な設定生やされても…
リプレイとかで勝手に使ってくれって感じだ >>473
それどこで売ってますか?(切実)
最近興味持ってアマゾン見たら3万とかあるんだけど 魔法文明なら、それこそアルケミスト分で取るんじゃないか
現代に持ってきて使うという話なら…まずアリストクラシーを使いたいな
ダメージ肩代わりとか支援ダメージとか強いし
いや、GMが使った時の方が面倒だからやっぱ無しでいいわ >>487
2015年くらいまではよく見た
なぜか2016年あたりからはどこいっても見当たらない >>サプリはゲームに使うためにある
>>リプレイや小説のためにサプリがあるわけではない
????「せやな」
????「ほんとそれ」
????「まったくだぜ」 >>482
横伸ばしとか超高レベルならそうだけど、そうでなきゃ同じ経験点を戦士技能やエンハンサーに使った方が命中と回避は上 >>488
グリモワールとアーティザンはまだ使えそうだけどアリストクラシーは支配力がなぁ…
弱まってて動物や魔法生物のみあつ変えますとかにしないと世界中から抹殺対象にされそう
使ってるとこみられたらデモルラ以上にヤバそう 前衛技能13LV前後前提(エンハン5程度とアーティザン7程度囓れることを前提にしてます)
アーティザンの筋力30以上で重装鎧+2H型武器型
魔器習熟A+S 残り特技枠5つ
防具:ルミナスプレート+ルミナスシールド+黒帯(防護9+4+1、特技+2で16が素、練技と呪印起動で22
呪印(1〜4LVで防護点増強、残3つ、5〜7LVで防護点超増強、浮遊盾、残1つ)
非アーティザンの筋力27以上 重装鎧+2H型武器型(アーティザンと比較してB技能7以上かじれる
金属鎧習熟A+S 残り特技枠5つ
防具:マナタイト追加装甲の魔法の鎧+1ミスリルプレート+黒帯(防護14+1、特技+3で18が素、練技+2で20
↑の1H+盾型
防具:マナタイト追加装甲の魔法の鎧+1ミスリルプレート+マナタイト追加装甲のスパイクシールド+黒帯
(防護14+3+1、特技+3で21が素、練技+2で23
アーティザンの回避型2H型武器型(ファイターなら筋力11以上フェンサーで21でいいので低筋力型にやさしい)
魔器習熟A+S 残り特技枠5つ
防具:ルミナスレザー+ルミナスバックラー(回避+1、防護2+5、特技で防護9、練技と呪印起動で回避+4、防護15)
呪印(1〜4LVで防護点増強、回避増強、残2つ、5〜7LVで防護点超増強、浮遊盾、回避超増強)
非アーティザンの回避型2H型武器型(ファイターで筋力14以上、フェンサーで27以上)
非金属鎧習熟A+S 残り特技枠5つ
防具:魔法の鎧+1ドラゴンスケイル(回避+1、防護6、特技で防護7、練技で回避+2、防護9)
↑の1H+盾型
防具:魔法の鎧+1ドラゴンスケイル+マナタイト追加装甲のカイトシールド(回避+2、防護8、特技で防護11、練技で回避+3、防護13)
アーティザンに有利な高レベルで想定したけどやっぱりB7LV程度ってどこまでいっても重いって! うちではほぼGMのシナリオソース扱いになってるなAOG アーティザンは弱くはないけど経験点効率が悪い
経験点をつぎ込めば攻撃と防御が両立するけど、同じ経験点で戦士技能やエンハンとったほうが命中回避高いし安定する
最大レベルが決まってるような環境なら強いと思う 魔器は防具は盾も浮くからそんなに不満ないんだけど武器が弱いんだよなあ
実際につかうこと考えるとアーティザンなんて5〜7程度で止めるとおもうから命中+3威力53c12のルミナスモールあたり使うことになるのかなあ やべえ急に別ゲームの話を聞いてるみたいだ
一冊で鬼のように変わったの? >>486
気に入らなかったら君の所では導入しなければいいんだよ
サプリなんてそんなもんだよ、どこまで行っても卓次第で使うところは使う >>498
1冊だけ全然違う舞台になって3つ新技能増えた 俺の気に入らないサプリが俺と違う場所で使われてるのが気に入らないっていってるだけだしなあ アリスト自体は使いにくいけどレギオンは気に入った
トレジャーのような魔物のHP増強ギミックに使える
ボスの取り巻きを支援ダメージ以外で表現したい時には便利 >>498
エイジオブグリモワールで魔法文明時代ができるようになった
増えた技能は
搦手は少ない代わりに戦闘で純粋に強力なグリモワール
ちょっと弱い専用アイテムに呪印つけて強化出来るアーティザン(高レベルは鷹の目や魔法拡大生やせたりできる)
人や獣や魔法生物の集団操って支援攻撃やダメージ肩代わりさせられるアリストクラシー
これらが使える上に魔法の武器化+2とかできるのでまあ別ゲーに近い ところでアーティザンの宝物鑑定はセージに準じていいの? 逆に言うと高レベルでサブに豊富に経験点まわせるならアーティザン強い
でいいの? >>504
セージにというか、参照先のルルブTにある通りでいいんじゃないかな
特にセージやスカウトとはここが違うとかの注釈もないことだし 回答ありがとう
むむ、楽しそうだな……購入拳闘してみるか >>505
高レベル作成ならともかく、特技や装備が面倒そうで低レベルスタートだと使えなさそう AoGは通常作成のレギュレーションが9回や12回成長した状態だし
サンプルやレギュの説明を見ても分かるように横伸ばし前提なんだよね
本当の初期作成でやってたら新技能取ってる余裕がないだろうし
何なら12回成長のレギュで冒険者レベル5〜6のキャップをつけてもいいぐらい >>502
アリストというか貴族の設定と強制支配がなぁとは思う
軍団戦闘の取り巻きを表現できるようになったのはいいんだが
貴族は現代導入不可でレギオンは使えそう
という絶妙に使えねーってルール ラテン語に詳しい人、秘奥魔法っぽいオリジナル呪文名を適当に教えてよ
効果はこっちで考えるからさ >>510
もちろん貴族の強制力は持ち込めないから
レギオンの運用方法だけ使って集団戦闘をする感じで とりあえずラテン語な。
昇進・昇格:オフィキウム・アンプリウス(officium amplius)
引っ越す:セーデム・ムーターレ(sedem mutare) 先に日本語で呪文名考えてから翻訳した方がいいんじゃ レギオンの【猛禽の編隊】をこの時代に生息していた空飛ぶ鮫ですって言ってみたい
シャークネード使いのキャラとしてオリジナリティを出したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています