【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 646
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 645
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.n...gi/cgame/1497113494/ 死体は抵抗しないが魂状態のキャラクターが抵抗してくるんだよな タフな種族を増やすためにソレイユが金属鎧を着る言い訳を考えよう >>394
知力が足りず金属鎧と非金属鎧を区別できない ちょい気になる事なんだが
流派防具のマウントアサインを装備した状態で奇獣が転倒しても、防具の特性で落馬しないから落下ダメージは入らないで良いのかな? どこ情報?とか言い出すと「死体」の定義が記載されない限り保存食すら抵抗しだすぞ >>394
「あ、今着てるこれ、金属鎧っていうの?へー、うちの里には無かったから知らなかったわー」 いざという時には脱ぎ捨て加工した金属鎧をパージして光輝くソレイユのグラップラー 保存食に動物由来の成分が使われていれば死体の一種という見方もできるのか
合い挽き肉を使っていたらビーフは抵抗したいのにポークは抵抗したくないとかわけわかんない事態もありそう
ソイレントシステムみたいな場所では保存食に対してコピーアナザーしたら知人の筆跡が手に入る展開もできるか グラップラー装備可能な金属鎧なんてありましたっけ? 「薫製肉にプリザベーションかけたら抵抗された
死にたい」 もちろんじゃねーよw
普段から役立てるようにファイターやっとけって 動物はもちろん植物だって抵抗する世界だから、死体が抵抗するならハードレザーやその辺の木工品だって抵抗しかねない ノスフェラトゥ「アンホーリーソイル打とうと思ったら腐葉土に抵抗された死にたいけど死んだら死んでまう」 >>390
シーンとアステリア(一大陸内の二大神)の間だけの修羅場でも天変地異が起きたんだぞ、大陸単位でそんな地雷ばらまかれてたまるか。
ところでアステリアもシーンもティダンも第一の剣の神だよな、こいつらが修羅場で争ってる時って第二の剣の勢力はどうしてたんだ一体 修羅場ってるときはまだイグニス見つかってなかったんじゃないか? ブラグザバス神官「保存食に抵抗されたせいでウーンズでの兵糧攻めが失敗した、死にたい」 >>412
実はダルクレムの反逆 は夫婦喧嘩のとばっちりでたまった鬱憤が原因だった、とか? コンジャラー「死体や素材が抵抗するせいでアンデッドやゴーレムが作れません」 そういえばみやびのドラゴンレイドは食材がフォールン化してたな
ゾンビコップじゃあるまいし 遺灰をまくことを考えると魔化された粘土まで抵抗し始める可能性も なんかこれじゃただの大喜利だな、しかし抵抗関係って抵抗する際の意志や自覚の有無だとか、抵抗前に効果を度の程度理解しているのかとか、かなりあやふやな気がする フェザーエッジとか達成値ないから武器の柄が木製だったり革張り加工されてたら必ず抵抗されるんじゃね >>416
アタックオブザフォールーンフーズか、なんじゃそりゃ >>420
その曖昧さ解消のためか敵対NPCは必ず抵抗するってルールがどっかで追加されてたな
名前忘れたけど「かけられた魔法がわかる」とか「かかっている魔法がわかる」って魔法があったはずだから、ゲーム的処理でPCには教えてるだけで本来何されたかは(目の前で詠唱してる魔法が何か分からない限り)分からないんだと思う アナライズ・エンチャントメントも抵抗されるんですねわかります 蘇生は死体に掛けるのではなく、魂に魔法を掛ける→精神抵抗がある
コピーアナザーは死体や抵抗しない人間に掛ける→精神抵抗が無い
そう思うけどな
物体には基本精神抵抗ないだろ?
精神抵抗はあくまでキャラクターのみだから >>423
となると怪しげなコンジャラーがかけたアースヒールを相手がアンデッド化のまじないかなんかと勘違いして抵抗するといったことも起こり得るのかな 生前の癖でうっかりキュアを受け入れてダメージを受けるアンデッドとか思い付いた >>425
リザレクションの対象の欄には何と書いてある? >>428
死体が抵抗しなくても効果自体に復活を望まない魂は蘇生出来ないと書いてあるので一応問題ない ルールに明記されてないからGM次第だろうけど
死体や物が魔法に抵抗しますって言ったら、そいつ精神持ってるの?って突っ込む 反応:命令を聞くの機械やゴーレムは精神持ってるの? 構造物破壊ルールやゴーレムの特徴を参考にしてみたらどうかな >>431
そいつら両方:魔法生物だからあるでいいんでないの? >>429
話がずれているな
俺が知っているリザレクションは「対象:死体ひとつ」だが>>425は死体にかけず魂にかけると言っているので
いつエラッタされたのか知らないが>>425のルルブには「対象:魂ひとつ」と書いてあるんだろうと確認したのだが モノや死体にも精神抵抗があるから使えないんだ!って人は使えないで良いんじゃない? >>396
むしろ主動作を使わないと騎獣から降りることができないのだから
騎獣が転倒したらヴァルキリーが騎手でも巻き込まれて転倒ダメージ喰らうと思う >>389
適当言った
リザレクションすっかり忘れてたがそうでもないと抵抗:なしのこの魔法の使いみちが全くわからん
同意があるなら書いて貰えばいいし脅すなら書かせればいいし…… 頭部と脊髄をほぼ完全な状態で残したままフラービィゴーレム用の魔化された肉にしたら
リザレクションが効くかどうか きぐるみリルドラケン着たソレイユが輝く肉体使ったらリルドラケンが光ってるように見えるのかな
後光さす光のリルドラケン爆誕 >>438
転倒によるダメージは無いんだよなw
あくまで落馬(落下)ダメージだから(騎獣が転倒しても騎獣にはダメージが入らない)
ま、落馬ダメージは全力移動してたとしても其処までデカくないんだけどね >>441
「あのリルドラケン、全身がサイコフレームで…」 リーンカーネーションで無事転生出来た後に残る前世の死体に
抵抗半減/消滅の魔法をかけるとどうなるか?
抵抗する主体は魂なのか死体そのものなのか >>440
自分がGMなら今後の活躍はフラーヴィゴーレムに任されたので不可って裁定にするかなぁ
でもゴーレムの素材にされた親友を救うシナリオとか面白そうだ
魔剣の力でハガレンのアルフォンスみたいに動くNPCとかいてもいいかも 着ぐるみリルドラケンを着て変装するダークトロール、ケンタウロス・・・ ソレイユの知力が低すぎて他のPCと意思が疎通できない事案が発生したりして
そもそもそんなキャラ冒険者にはなれないか >>391
どこに書いてあったか忘れたけどリザレクションは抵抗できるはず
一般人にかけても(ラクシアの常識では)甦りは忌諱するものだから抵抗されて復活はできないと書いてあった アホの子ソレイユともやしタビットのコンビとか好きですよ
しかしスカウトがいねえ >>447
守りの剣に近づくにつれて苦しみ出すリルドラケンの集団…… 超人馬一体の効果でヘビークロスボウを構えて狙撃をする騎獣ヒポポタマス
これ、使用技能のほうも技能を特定しないやつ限定なんだろうか? 魔法文明時代にもあるんだよな……
あのリルドラケンく力炎吐いてその炎で物掴んでる! >>453
まずヘビークロスボウを装備できないと思う >>454
オーバーボディ!
脱ぎ捨て加工されてたらかっこいいかも…… 「騎獣が狙撃」は射出武器装備の魔動機系なら有用かな?
射撃とは見做されませんの一言で終わるかもしれんが 狙撃クロスボウは無理でも狙撃チェインハンマーならワンチャン!
カバなら自前で筋力30ぐらいはありそうだし(筋力+10で武器習熟なし装備→絡みなし)
持ち手のほうをくわえて後ろ足を軸にして回転、勢いをつけて口から離せば!
なお、騎乗している騎手のことは考えないこととする >>449
言葉が通じないキャラの場合、GMや他のPLの理解を得ることを前提にしなさいとは
AoG35のコラムにあったが、キャラクターの知力が低すぎて・・てのはなかったな
ところでそこのコラムにある言語習得で知力+1以下がネックになるのってSW1.0じゃなかったっけ?
2.0は共通語の会話、読文がデフォで(一部蛮族は除くが汎用蛮族語が代わりになる)
言語を増やすのはセージやバードのレベルで知力はいらなかったような ケンタウロスの上半身騎乗状態って騎乗時用の効果をどこまで受けるんだろう
ノーマルランス系列→効果あり
フィクストランス、マウントアサイン→→グレーゾーン
ホルテッド(ロング)スピア→不可
くらいに考えてるけど >>460
そう、フォーセリアのほう>言語習得で知力+1以下がネック
知力が6未満だと会話しかできない
AoGは持ってない(それどころかルルブ1〜3しかない)けど、上でソレイユの知力のことが少し話しに上っていたから
低すぎる知力が意思疎通の阻害にならないかと気になったんだけれど、その心配は無いよね 知力が低いからとプレイアビリティ損なうレベルでアホになる必要はないと思うよ
ちょっとお馬鹿な発言はするけど実害が及ばない程度のRPで済ませるとか 筋肉バカキャラで通すとかあくまでもアクセントな感じでいい気がする ふと思ったんだけどケンタウロスって同乗は出来るんだっけ? レーゼルドーンのレニのRPは凄かった
とてもじゃないけど真似できない ケンタウロスにラミアが巻き付くことで前後に視界を確保して動き回るキメラフォームを思いついたぞ 冬に魔法文明博物誌出るらしいな
それと本筋とは別に魔法文明関係の展開続けるらしいし アーティザンって結局強いのか弱いのかわからん…
強いっていう人もいれば弱いって人もいて評価が定まらないのかな 現行パーティが現代にいて、魔法文明関連を取り入れようと思ったら不思議な力でタイムワープした!とかしかないかな
新たに平行して立ち上げるのはちょっと無理くさいんだよな 環境によるがわりときつい部分もある
魔器習熟のために伸ばしておきたいのだけど探索とかに役に立たないし
一日に3回も4回も戦闘あるならMP消費激しすぎるし
ただ浮遊盾など低レベルで強いのはちらほらあるので高レベルファイター、フェンサーはかじっておけば?って感じ >>475
経験点を余分につぎ込めるかどうかによる
横伸ばし環境なら文句なく強い
ただ、防御性能だけ見るなら防具習熟の方が優秀 しかし魔法文明ってなんで出したんだろうな?
リプレイとか小説とかの展開もないんだろう?
博物誌は出すらしいけど、過去が分らないからこそ好き勝手出来てた場所を穴埋めだけして展開しないとか
なにを考えて魔法文明出したんだろう……… >>479
展開は続けるって言ってるのになぜないんだろ?とかいっちゃうの? >>478
実は回避型ファイター、フェンサーだと既存装備より強いんだよなあw アーティザンは枠あるからなぁ
とりあえず他では代替できない不動の礎が欲しい >>479
サプリはゲームに使うためにある
リプレイや小説のためにサプリがあるわけではない
実際うちでは魔法文明時代のキャンペーンに使ってるし、博物誌出してくれるのは助かる 横伸ばしにも程度があるからなんとも
アーティザン伸ばすためにスカレンセージやメイン技能削るのは微妙だし
そうすると同タイプのエンハンサーとケミの経験点削って
どこまでアーティザンに投資するかって話だろう? >>484
だって今更あんな変な設定生やされても…
リプレイとかで勝手に使ってくれって感じだ >>473
それどこで売ってますか?(切実)
最近興味持ってアマゾン見たら3万とかあるんだけど 魔法文明なら、それこそアルケミスト分で取るんじゃないか
現代に持ってきて使うという話なら…まずアリストクラシーを使いたいな
ダメージ肩代わりとか支援ダメージとか強いし
いや、GMが使った時の方が面倒だからやっぱ無しでいいわ >>487
2015年くらいまではよく見た
なぜか2016年あたりからはどこいっても見当たらない >>サプリはゲームに使うためにある
>>リプレイや小説のためにサプリがあるわけではない
????「せやな」
????「ほんとそれ」
????「まったくだぜ」 >>482
横伸ばしとか超高レベルならそうだけど、そうでなきゃ同じ経験点を戦士技能やエンハンサーに使った方が命中と回避は上 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています