【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 646
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.n...gi/cgame/1497113494/ デーモンルーラー使ったことないどころか卓でも見たことないわ
あれってファイターやフェンサーみたいに前衛技能に分類されるもの? >>297
技能的にはライダーで良いってことだろ
なら望むのはライダーと何が違うのかわからんような新技能じゃなくて追加の騎獣データだろ
ライダーじゃなくてテイマーに名前変えろよってことなら分かるが、世界観的に動物と心通わすのは特殊能力っぽい 魔物データそのまんま使いたいってなら無理な話だ
PCが使うようなバランスで作られてない ルーラーは使役系特化にすると、せっかくの前衛魔法が腐るのがなー……
前衛魔法は正直いらないから、魔法技能として充実させてほしかった
妖精もゴーレムも強くなり過ぎて、アンデッドともども使役系の中では弱い部類になっちゃってるし
×供物使えば別だけど >>304
まあ妖精は制限強いし、ゴーレムは回収できなかった時の金銭ダメージがひどいから
デモルラは守護義務がなければなあ、絶対使い捨てにされると判断したんだろうけど ゴーレムってガチで使ったことないけど高レベルでも使い物になるの? 疑似HPだと思えばすごい安上がり。
おまけに敵を殴ってくれる。 マルチアクション→インスタントゴーレムかばうとか妄想したことはある
使い捨てならブリンクやスケープドールより経験点は安いけど、多分普通にブリンクしながら魔力擊やってた方が楽だし強い 仲間の協力が得られるなら前衛ファイターor グラップラーの腕を切り落としてリジェネレイションで生やす
→ザンガルス使役みたいな御無体を働けるかもだけどなぁ
最低限持ち運べる物に封じるには17レベルいるけど >>307
ドラスレ3では足止めとかばうでそこそこ活躍してたな ルーラーは死ななきゃいいじゃんって思うかもだけど
魔神は下手するとエネミーが増えたり、拠点に解き放たれたりするのがね
街中で解き放たれたら、間違いなく術者を破滅させるよう、ルーラーであることや自分と契約してたこと吹聴しまくるよね 質問なんだけどキャンペーン中の時間経過って最大でどれくらいまでやったことがある? 依頼こなす形式ばっかだから、長くても1ヶ月くらいだなあ
いくつか前のスレで話題になってたけど長命種や前世持ちやエンジェルリング利用なら1回100年、最終回で数千年越しの因縁に決着、みたいなのでも面白いんじゃない 初期から始めて11レベ付近まで行って一年くらいかな
オリジナル土地で四季があるような設定だったからその影響で一年だったわ >>314
だいたい2年ぐらいかな
持ち回りGM(トリプルクラウンみたいな)でうっかり町を燃やしてしまったので次回がある程度復興した半年後になったりした 何年でも経過するサザエさん時空だな『去年の今年○月』というワードが
普通にとぼ出す 四季の影響を絡めたシナリオにしたいんだけどなんかいいアイディアない? >>314
諸事情で10年ほど時間経過することになり、死にかけだった(老衰間近)のタビットの仲間が死んだり……
そしてその孫が仲間になったり…… >>313
実際魔神使役抜きのルーラーって 魔法使いとしてはどうなの? >>320
火、水、風、土それぞれに季節を割り振って、それぞれの妖精の間で喧嘩させてみよう、 またはリストリカン辺りに一匹とらえさせれば季節のバランスが崩れて大変だーシナリオができるかも 煮詰まったらゼルダの伝説不思議の木の実大地の章とかの四季が重要なテーマに含まれてるゲームなんかのストーリーを参考にするのもありだと思う。
そういや気になったがゼルダの伝説の三女神とトライフォースって始まりの剣 関連のシナリオに使えそうだな、残念なことに豚の蛮族はルルブにはないけど >>323
めっちゃ面白そう
ありがとうそれで作ってみる >>322
変身して魔力擊マン
7レベルあれば戦士技能なしで命中も回避も出来るから、ただ魔力擊撃つだけなら強い
魔法使いとしてはお察し >>322
完全な魔法使い運用だと限りなく微妙
なにより射程が辛い タフな種族が不屈持ってデモンズライブラマンになったら強いかもしれない 達成値上げまくって自分のHPを相手のHPにする奴決めたら中々強そう
攻撃呪文のラインナップがとにかく微妙だからそれくらいしか無いとも言えるけど >>326
やっぱ基本そうなんのね、となるとやっぱ近接系の魔法が軒並み違法扱いなのは痛いよな、新手の練技ですとかいって誤魔化せないかな どの種族がデーモンルーラーに合いやすいんだろう
タフで前に立ててMPもあるヴァルキリーかナイトメア? コピーアナザーとかいう説明だけ見れば他人の筆跡や声色を真似できる面白そうな魔法だったのに射程接触で行使=触れた相手のものしか真似れないうえにやったら即気づかれるせいで役にたたんがっかり魔法 >>331
回避出来ない前衛と考えるなら鈍重だがタフな上にmpもあるドワーフも候補に入るのでは? >>332
この辺下手にPC用に解放してるせいだよなと思う
完全な敵NPC専用魔法ならもっと悪質になっただろうに 魔力擊マンするならMP以外は前衛に必要な能力そのまんまだから、前衛適正がそのまんまデモルラ適正になるかな
人族ならナイトメアとかシャドウとかリルドラとか
リルドラが変身すると魔神っぽくて見た目面白い
MPきつめだけど、MP軽減か他の魔法取ってごまかす方向で
まあ犯罪魔法なので妄想ですけど 魔力撃するならルーンフォークかな
人前ではMP変換してがんばる 種植えたりリーサルディメンジョンとか敵側で出すならかなり有用
やっぱGM用技能だわ >>333
ドワーフがタフってのは幻想だぞ
人間の傭兵生まれとドワーフの戦士生まれで筋力生命1点しか変わらん
器用と精神は高いけど、7レベルになっても回避きつそうな敏捷が難かな そんだけあったら十分でしょ
人間越えの能力って結構有用だと思う 供物、召喚対象、見た目のヤバさ的にそのまんま「悪い魔法使い」だから敵としては分かりやすくて優秀よな
誤魔化すとか考えないで人族勢力PCは使用禁止が無難だろう >>340
人間+1点の筋力とHPでタフな種族ってのは語弊あるだろ 単純に前衛デモルラやると全力ファイターの劣化にしかならないよね
頑強、タフネス、全力2、バトマスどれも大きい
一本伸ばし魔力撃強いように見えて成長を筋力と生命力に振らないと死ぬから知力伸ばせないし
距離によっては動き出すまでに1手番かかるのも痛い、永続化は流石にまともな冒険者じゃできないしね 蛮族社会でも犯罪魔法を使うのはまずいんだっけ?
そういう記述を見た覚えはないけど 敵で出す分にはHPはかけらやトレジャーで盛れるからいいんだけどね 蛮族側なら魔力擊適正抜群のドレイクとか、前衛として優秀なダートロ、リザード、ケンタ、ライカンあたりか
変身したら見た目がカオスなやつらばっかだな いや、ドワーフタフに突っ込むなら、その上のヴァルキリータフにも突っ込もうよ >>344
蛮族社会が舞台のミストグレイブでは問題なかった あれ、ひょっとしてケンタがデモルラ7で足変えると、足変えた人間と区別つかなくなる?
種族特徴も消滅する? ソスレの半コテ
・age荒らし
・句読点君
・魔力擊マン 前衛技能生まれの能力値が出目基準値で生命ボーナス3越える種族はタフなイメージ >>352
ぶっちゃけ足が変化するっていってもテキスト自体には具体的な変化が書いてあるわけじゃないので四本足じゃなくなるなどの能力が使用できなくなるような変形は起きないかと ソレイユもタフかって言われると魔法抵抗できないから微妙だけどな タフは単純にHPだけ見て判断
防護や精神抵抗はまた別の表現
硬いとかそういうの >>362
防護点とかも総合的に見てのタフじゃねぇの?
というふうにそんなもん人によって捉え方が変わるのは明らか シャドウはしぶといとか粘り強いとかそういうイメージあるな
タフガイって感じはあんまりない >>343
13未満ならレベル帯による
よほど知力低くなければ火力は概ね全力より上
HP低い欠点は余った経験点で不屈やポーマスまで行ければ大分改善される
7〜8レベル作成でデモルラスカウトレンジャー全部7とか出来るし
魔力擊強化しないなら知力伸ばしても打点とポーションくらいしか変わらないから気にしないでいい
制限移動に限定されるのが一番きついかな
ライダー10以上でバランスしない限り、前線まで搭載してもらうのが一番楽かな
まあ、ファイターより工夫が必要なのは確か
色物枠ではあると思う しぶといの英訳にtoughがある(weblio調べ)のですが二つは別物なんですか シャドウさんはサンプルの知力B1スカウトのせいか
どうにもへっぽこなイメージが…
戦闘になると文句なく強いんだけどね >>359
ソレイユって時間限定で抵抗上がったりしなかったっけ
違ってたらすまん このスレで前衛適性はリルドラシャドウの二強という意見を見たこともあるが
まさかその一角であるシャドウがタフではないという意見も見るとはなぁ 確かにシャドウの知力は初期作成だと高くはない
それでも生まれと出目次第でボーナス+2は確保できる
初期作成で駄目でもちょっと成長すれば届く程度はある タフって言うとアメリカンヒーローみたいな感じだろ?
シャドウってダーク系イケメンヒーローだからタフとはちがくない? タフっていうからには初期作成で生命20は超えて欲しいかなって タフ=筋力生命なイメージだったから、リルドラ、ソレイユ、ナイトメアくらいしかタフな印象ないな 初期作成なら、定番のボガードさんに出目12で2回殴られて生きてたらタフかなぁ… シャドウはタフというかアスリート的な細マッチョのイメージがある >>377
まじか
ほんとだ
あれだ、自キャラの出目が良かったからだ
ずっと初期筋力生命20超えのイメージでいたわ >>292
テイマーあるけどな、選択ルールの一般職で >>372
シャドウの初期知力の最大値はレンジャー生まれかつ
知力で6ゾロ振ると18(ボーナス+3)だったな シャドウは前衛にむちゃくちゃ最適だけどタフのイメージがあるかっていうと無いな
適度にかわして適度に防いで魔法も防ぐ達人みたいな感じ
リルドラがクロコダインでシャドウはヒュンケルみたいな >>332
抵抗なしでも物体は抵抗しないのでぶっ殺したドレイクの死体に触れてコピーアナザーしてドレイク語で命令書作ろうぜ シャドウップラー作ったら当てるし避けるし抵抗高いしで頑強なしでLv10まで駆け抜けたわ
やってて気持ちよかった 筋力生命がずば抜けてて重装備が可能、種族特徴で防護点が上がってさらに堅くなり、飛行して弱点の命中回避に補正をかけられる
器用敏捷が高く命中回避が安定して必用十分な筋力と生命も確保でき、貧弱な精神も種族特徴による抵抗の強化で補える
リルドラケンとシャドウは本当に前衛として完成されてると思う 元々ドラゴンだったリルドラケンが強いのは分かる
シーンは何故このような戦闘種族を生み出してしまったのか >>384
少なくともリザレクションは抵抗されうるんだが
死体が抵抗しないってどこ情報 ティダンが古代神(全世界)に対してシーンは大神(大陸規模)だから地域によってはシーンって誰?って事にもるのよな
そんな大陸だとやはり違う神が妻って事になってたり本当に現地妻作ってたりするのだろうか
多分ラトクレスみたいな感じで名前は知られてるけど神とは思われていないパターンだと思うけど 死体は抵抗しないが魂状態のキャラクターが抵抗してくるんだよな タフな種族を増やすためにソレイユが金属鎧を着る言い訳を考えよう >>394
知力が足りず金属鎧と非金属鎧を区別できない ちょい気になる事なんだが
流派防具のマウントアサインを装備した状態で奇獣が転倒しても、防具の特性で落馬しないから落下ダメージは入らないで良いのかな? どこ情報?とか言い出すと「死体」の定義が記載されない限り保存食すら抵抗しだすぞ >>394
「あ、今着てるこれ、金属鎧っていうの?へー、うちの里には無かったから知らなかったわー」 いざという時には脱ぎ捨て加工した金属鎧をパージして光輝くソレイユのグラップラー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています