【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 646
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 645
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■関連サイト
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne....oducts/sw/index.html ;
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.n...gi/cgame/1497113494/ 経済規模の違うところ同士で通貨統合すると、弱いところが割りを食うからな
魔動機文明の方は分配される富が圧倒的に多かったんだろうけど
現在のラクシアは流通が細いから何とかなってる部分もあるんじゃない
冒険者達が安全な新規流通路を開拓とかすると
低コスト品に押しつぶされて産業破壊される国とかでるかも >>129
ライフォス陣営をこれ以上共産主義勢力化してどうすんのかと 通貨統一で共産主義っていうならEUは愚か、日本国内だって共産主義になるんだが >>133
意味が分からない
共産主義って財産を共同所有することだよ
ガメルの教えは財産を私有することを禁じるものでもないし
なんか妙なイメージだけで決めつけてないか 血風領みたいな血の畑を耕す経済モデルとか考えたら負けな気がするんで各卓でやりたいようにやればいいでいいと思う
魔法文明時代なんて何百年もあるから当然値段変わるけど初期なので研究されてなくて高いですとかやられても困るし 経済の話面倒なんで話題をふろう
WTとかに記載されてる1点もののアイテムってシナリオに出だしたことある?
グラップラーが竜顎爪取りに行きたいとかザイア神官にアインハンダー出してあげたとか >>137
個人的にはないけど、そういうキャラの設定を拾うセッションはすてきだと思う
アインハンダーぐらいじゃバランス壊れたりしないだろうし ゴルゴルが魔剣持って出てきたことはあったな(負けイベント) それそのものではないけど、スペックが同じものということで出すことはあるね 書き込んでから魔動天使キャンペのラスボスをセッションのボスに流用したことがあるのを思い出した
瞬殺すれば所持してる魔剣が入手でき、中途半端に追い込むとテレポートで逃げられるって感じで
まあ逃げられたんだけど ガメルとシステムが非市場原理的に見えるだけで
世界観の実体はそうでもないって感じのはず 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>131
そうそう
カードランクは売却額計算なので、救命草なら15G相当の扱い
店で草買ってカード化すると普通にカード買うより割高だけど、草売った金でカード買うよりは割安
カード売ってないMCでは割高承知でやってたし、通常シナリオでもたまにカード不足したときにやってた みみっちい性格なので第六世代以上の魔剣を出せない…
第五で蛮王級って考えると第四なんてとてもとても…
みんなは最大何世代まで出してる? >>140
竜顎爪とか正直出しづらいよね……
PLも下手に伝説がついてるより同等品のほうが気が楽なのかな みんなオリジナル装備作るのが好きなので、一点物出すくらいならオリジナル出すという風潮がある
大体バランスぶっ壊れてるけど、一点物も壊れてるの多いし、よほど設定や性能がぶっ飛んでなきゃあんま気にしない >>145
単発超越卓のボスなら蛮王の剣を複数持たせたことがある
普通のレベル帯なら第六ぐらいまででしょ
第六まではお店で買えたりするし >>145
蛮王が作った魔剣砕きは第四世代じゃないっけ?
第四世代相当ってだけだっけ? ロングソード+5と同じ性能の武器を渡したよ
だがあんまり強くなかった……。 >>150
実際のとこ、チートな特殊能力あった方が+とかより有用だから 命中+5は強力だけど元が所詮ロンソだからね…
滅びのサーペントはイグニスの直接コピーで第二世代、だけど後のインフレに備えてコピーのコピー(第三世代)説も残しておくよ
→人が作った物だからイグニスの直接コピーでも第四世代だよ!
と中々設定に翻弄されてるよな、周囲のLV20以下全部飲み込むとか祭器でもおかしくなさそうだけど ていうか人間が作った魔剣はコピーやか孫コピーでも第四世代以下になったんじゃなかったか? 滅びのサーペントは殺傷力だけなら小神越えてるからね
祭器と比較すると小神のものより上で大神よりは下って感じかな Aog読むとサーペントの魔法王まじかぱねぇ!ってなるよな >>150
某ゲームチャンプ「お前にはロングソード!」 AOG環境で始まりのサーペントとかリプレイやらないかな…
魔法王退治でもよし魔法王の若き頃でもよし
AOGで一番有名なキャラでしょう名もなきサーペントの魔法王 >>157
2.5が先じゃね
そして2.5対応のEXが出るのに12G 最強格の魔法王はサーペントにしろラハブにしろユレヒトにしろ
周辺の魔法王が連合して封印されるか殺されるか…
というボス的立ち位置ですし
でもラハブは最終的にイスカイア帝国に封印された感じになったな サーペントの魔法王は今なら秘奥魔法も使ってくるんだろうな
魔法王ラレイスみたいに特殊な方法で支配力を維持していてレギオン使ってきたり 最強クラスの魔法王なら秘奥魔法も最大レベルで取得してて辺り前だよなぁ?という風潮
そして増えるGMの負担 +2までじゃなかったけ?
自作だから+5でもいいのか 鳥取がLv10まで環境だからその辺の雲の上の世界が楽しそうで仕方ない 秘奥魔法だけを使えるようにするとかえって楽
複数系統高レベルで使えるようにすると選択肢が多過ぎてね
強力な魔法を数えられる程度使えるだけで十分脅威を感じてくれる >>165
行動回数多すぎで無駄に戦闘長くてつまらんぞ
ブリンク対策のせいか脳筋モンスターもみんなやたらと複数回攻撃
正直ブリンクは癌だわ。2.5では消してほしい 高レベルが複数回行動なのはpc複数人を単独で相手する際に数の不利をどうにかするためのもんだと思ってたがrpgの魔王みたく PCの方も相応に頑丈になってるし単発では大して脅威にならない
ブリンクだけが原因ではないような ゲームとして楽しいのは3〜8くらいかなとは思う
9超えるとおかしくなってくる 個人的にはどのレベル帯も楽しいけどな
9になったあたりから次のステージに立ってるなと感じるし やりたいことできるようになるのが5レベルからだなー 5レベルも一つのターニングポイントだよね
グラなら鎧貫きが生えてきて防護点の高い相手にも希望が見えてくるし
練技や賦術、騎芸とか鼓咆もそれまで取れなかったやつに手が出せるし >>173
インフレを楽しめ
お互い何言ってんだこいつってなる感じが好き レベル2の冒険にレベル15連れてくと、達成感の他に安心感と優越感味わえてお得 >>177
前にちょくちょく見かけたセッション失敗の保険用として
メインPCと一緒に高レベルPCを同行させるプレイをするという
超特殊なプレイ環境の人じゃないかな レベル9~15ぐらいができることが増えてきて楽しいんじゃないか
補助動作リストとか用意しておけば見逃しも減るし 新米PC達に同行する上級NPCとかならよくある話なんだが
PCがやるって完全に自己満足やん それにしてもLv2の冒険の保険でLv15はないだろwww
どんだけ人材有り余ってる国家の話なんだw 他卓のプレイスタイルに草生やすのは申し訳ないがNG
向こうの人はそっとしておこう レベル3~7の難易度調整はGMの工夫だけでも最低限どうにかできるけど
レベル10以降はPL同士でも調整しないと簡単につまらなくなりかねないかんじ 背伸びしてる子供の喧嘩に、大人の軍人が実弾の銃火器戦車戦闘機のフル装備で手を出すようなもんだよな
相手が逃げるわ 高レベルはビルドの完成を楽しんでるわ
低レベルのときに妄想したあれもこれもそれもできるヤッター!
戦闘は蹂躙を楽しむ
ギリギリの敵なら蹂躙し損ねたら蹂躙される緊張感を楽しむ 高レベル環境はピーキーであんまり好きじゃないんだよな
5レベルくらいで魔神と対峙してひいひい言ってる頃がすき 高レベルになると先攻ゲー感が出てくるのはどうにかならんかなあ ソレイユ使ってみようと思うんだけど、筋力生命がバカ高くて器用知力精神が低いんだっけ
ファイターかフェンサーがメインとして、サブ技能は何が向いてるんだろう
金属鎧着ないからスカウトかレンジャー……かな
知力低いとサブが凄まじく辛そう、どう運用しているんだろうか >>193
知力はたいていのサブ技能で使うからなあ
サブスカウトで探索はメインに任せて先制の保険になるとか? レベル10越えると、こんな事やっていいのか?っていうくらい色々盛れて楽しい
全力攻撃U+縦横無尽とか強化魔力撃+カウンター、バインドに範囲魔法*2とか >>193
知力と精神力はどうしようもないけど器用度は並で敏捷度は高め
知力の判定はおまけと割りきってスカウトやレンジャーやるのは悪くないと思うよ ソレイユの筋力と生命ならドラゴンスケイル着てカイトシールド持てる前衛フェンサーが出来るんだよな それにディフェンダー持って黒帯付ければ防具習熟S込みで防護12まで行く
行くが、素直にファイターの方が強いんじゃないかな…… 十分な筋力あって片手武器ならフェンサーでもいいと思う
全力3も凪ぎ払いも取れないし
全力2?頑強タフネス?バトマス?知らん知らん まあ生命高くて防御もそんだけ高いなら十分前衛勤まるよ
でも知力低いから魔力撃も取らないんだろうし、フェンスカエンハンなら経験値軽くする意味もあまりないような メイン技能レベルと同じレベルでスカウト取れば、探索での能力値の低さはスカウトレベルでカバーできるよ ソレイユはウォーリーダーが映えそう。狩猟民族で叫んでると絵になるし
スカウトよりか能力値やフレーバーも考えるとレンジャー向きかなぁ
ミスティックはイメージには沿うんだけど、器用占瞳くらいしかなぁ…… ソレイユのおかげでフェンサーが復活するかと思ったら、結局ファイター向けなんだよな 相手の命中を下げられるわけだし、つまりは回避フェンサーの出番では(ブレスカに全力を乗せて差をつけろ) 筋力ないとフェンサーの防御きびしいけど
筋力あるフェンサーができることって基本的にファイターの劣化になりガチなんだよね まともに前衛でフェンサーやる際の選択肢ではあると思う<ソレイユフェンサー そもそもフェンサーとファイターの違いがC値-1と各種戦闘特技だからな 逆に言えばC値と頑強捨てるだけで経験点が軽くなるから、魔法戦士ビルドのやりやすさが変わってくるんだよなあ まあ非金属2Hファイターが無難に強いんですけどね
習熟A筋力24でドラゴンスケイル着れちゃうし、重い武器も普通に持てるから適当にブンブンしてるだけで強い
ファイター≧スカウトにして適当にエンハンサーやアルケミスト摘まむだけで前衛、先制、探索で活躍できる
ウォリは自分が前衛なのに自分に効果入らないからちと微妙
MPきついから魔晶石気軽に割れないレベルの時は注意
種族特徴弱まるけど筋力活かして金属鎧着込むのもあり オーバーランクでドラゴンスケイル着て、全力攻撃でBランクオーガモールぶんぶんするだけで脅威だもんな
頑強とタフネスつければまず落ちないし
まさに蛮族 ソレイユならライダーとかウォーリーダーとかがいいよ
むしろウォーリーダー+ライダーが一番輝けるよ >>214
全力 防具習熟 頑強 なぎ払い 超頑強
防護点7(ドラスケ+習熟)、黒帯とビートル込みで防護10で全力攻撃Uあたりをぶん回すからわりとキュアスポンジかなあ9LVこえちゃうと
輝く肉体でワンチャン避けられる? 輝く肉体使うなら普通に避ける目的で非金属もありちゃあり 命中下がるけど回避下がらない全力攻撃流派使えばいいんじゃない?
どんなデータだか忘れたけど 輝く肉体一日一回(レベル上がって二回)しか使えないし盾無しファイター全力攻撃なしでも
雑魚相手に同値でよければ行けばいい方でしょって思うから全力攻撃こみで回避は無謀かなあって ソレイユだったらマトック振り回してガチムチ炭鉱夫ロールとかやりたいでヤンス >>205
ファイターに出来なくてフェンサーに出来ること(牽制や必殺とか)があまりぱっとしないのが悪い 金属鎧着たら間違いなくつっよいのに、輝く肉体以上にソレイユの設定に合わないんだよな
ソレイユで金属鎧着ていたらコイツデータ厨のマンチ野郎だなとか見られかねん フェンサーは低〜中レベル帯だと筋力制限が、高レベル帯だとバトルマスター取れないのがやっぱり痛い
求道者なら技能と別枠で2回宣言取れるけどそんな超高レベル帯はそうそうやらないし人族の場合はどうしようもないからな 話の流れ豚切るけど
コンフューズビジョン、クス特殊7ってGBせで抵抗消滅からなしになったんだね
あとスタクラってEXで無属性になってたんだね ソレイユは非金属着て、スカウト取って
薙ぎ払い&切り返しで行くのがおススメです
フェンサーは、元の筋力が高いほど半分になった時の影響が大きいから
ファイター比較だと、ソレイユは一番向いてないんだよね
フェンサーやるって決めてるなら、ソレイユは最適に近いんだけど >>227
スタンクラウドに関してはエラッタ候補だな
WTにはエラッタ出てないし みんなIB前提だけどウチはさっぱり導入のけはいがない
薙ぎ払いはいまだにLv9特技のままだわ
未導入のところってもう少ないんかな 初心者が多いと未導入で始めることはある
ある程度慣れてきたところで導入して取り直しも認める感じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています