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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 646
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0001NPCさん
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2017/11/14(火) 13:10:49.50ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と 
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。 

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。 
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。 
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。 
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。 
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します) 

前スレ 
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 645
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510102835/l50

■関連サイト 
グループSNE 
http://www.groupsne.co.jp/ ;
グループSNE 製品情報 ソードワールド 
http://www.groupsne....oducts/sw/index.html ;
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報 
https://ssl.fujimi-t...nline.jp/contents/sw ;
SNEのソード・ワールド2.0な日々 
http://sw2.blog.shinobi.jp/ ;

■関連スレ 
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ) 
https://medaka.2ch.n...gi/cgame/1497113494/
0110NPCさん
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2017/11/15(水) 13:30:09.00ID:???
今さらだけどエイジオブグリモワールの新技能って魔法使いに関連する魔物やらアイテムやらが元になってるのがいくつかありそう
0111NPCさん
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2017/11/15(水) 13:32:26.86ID:dmOTKQ4r
>>109
ルールブックに書かれたアイテムの価格設定の普遍性を そのまま神格化しちゃってるのか、そりゃ絶対だわ
0112NPCさん
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2017/11/15(水) 14:11:06.77ID:???
アッサラームの商人みたいな感じで適正価格が破られることもあるだろう
0113NPCさん
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2017/11/15(水) 14:21:32.58ID:???
GM次第で「配送料とかかかるから割高になるよ ガメル様もそう言っている」みたいなことはあってもいいと思う
0114NPCさん
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2017/11/15(水) 14:30:40.87ID:???
経費が街よりかかるならその分価格を上げることは否定しないだろう
ガメル神は適正価格を保証するけど原価厨ではないんだし
0115NPCさん
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2017/11/15(水) 14:33:26.71ID:???
常にガメル神官張り付きなんてこともないだろうから、一般的には相場変動してるんじゃない?
交換レート出す魔法も世界的な市場相場集計して平均出してるのかもだし、本体価格に手間賃だのがつくのは普通のことだし
0116NPCさん
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2017/11/15(水) 15:00:46.11ID:???
>>91
国が借金をすることはあるだろうが、利率は当然ながら返済能力と信用次第
別の国が借金するときの利率と自動的に同じになるなんてことはない
0117NPCさん
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2017/11/15(水) 15:06:37.15ID:???
というか通貨発行元がガメル神殿なら
人族国家の財政の脆弱性は現実の中世と比較しても圧倒的に弱いだろ
0118NPCさん
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2017/11/15(水) 15:14:03.40ID:???
>>116
ギリシャの話とかなら
ギリシャの国債の金利見てこいとしか言えない
ドイツとギリシャの金利が同じだと思ってるのか?
0119NPCさん
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2017/11/15(水) 15:38:26.52ID:???
ていうかこの辺の話題って冒険に関係なさすぎてどうでもいいかなって
0120NPCさん
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2017/11/15(水) 15:46:48.75ID:???
ガメルの神聖魔法が保証するのはガメル通貨が「法規制に基づいているか」だから、価値は国ごとに違うんじゃない?
0121NPCさん
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2017/11/15(水) 15:50:33.00ID:???
特殊神聖魔法で分かる値段はその地域でのその時点での標準的価格だと思う
社会主義じゃないんだから価格変動自体はあるだろ
ガメル神が価格を決めてるんじゃなくて
0122NPCさん
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2017/11/15(水) 15:56:20.07ID:???
>>118
正確には、ギリシャがユーロ加盟国であることで実態以上に信用が高いとみなされた、だな
赤字隠しによる分もある
まあ完全にスレ違い板違いな話だが
0123NPCさん
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2017/11/15(水) 15:58:10.08ID:???
ガメル神ってどこでも価格が同一なのを説明する神じゃないの?
0124NPCさん
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2017/11/15(水) 15:58:51.82ID:???
は?価格が同一とか意味のわからんこと言い出すなよ
0125NPCさん
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2017/11/15(水) 16:10:08.80ID:???
ゲーム的にただややこしくなるだけの方向で議論してもなあ
0126NPCさん
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2017/11/15(水) 16:19:46.78ID:???
大陸規模で同じ通貨が使えるとか、
アイテムの値段がどこでも同じっては普通ありえないが、
ファンタジー世界で魔物と戦うゲームだからそのへんは簡略化な
っていう無印時代の清松の説明でFAだと思う
0127NPCさん
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2017/11/15(水) 16:23:35.34ID:???
そこにこだわっても面倒なだけだしな
GMはもちろんPLも物価や貨幣価値の違いを考慮して買い物することになるし
0128NPCさん
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2017/11/15(水) 16:26:08.26ID:???
ガメル神が実装されない頃のガメル様や
超通貨ガメルとか冗談で言われてた頃のがましだわ
システムを神にしてどうすんのかと
0130NPCさん
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2017/11/15(水) 16:29:18.37ID:???
普通にシナリオフックになりそうで面白いと思うけどなあ
0131NPCさん
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2017/11/15(水) 16:29:20.53ID:???
>>83
それやると素材からの変換は最小でカードの値段の半値で済むけどいいのか?
と思ったが、考えてみればドロップ品の額は売却額でアイテム類の価格は販売価格だったな
PCが買う場合と売る場合で2倍違うから、販売価格200ガメルのアイテムがAカードになって
Aカードの値段と変わらない、と
(1000ガメルのアイテムでもAカードだけど)
0132NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 16:30:15.80ID:???
経済規模の違うところ同士で通貨統合すると、弱いところが割りを食うからな

魔動機文明の方は分配される富が圧倒的に多かったんだろうけど
現在のラクシアは流通が細いから何とかなってる部分もあるんじゃない

冒険者達が安全な新規流通路を開拓とかすると
低コスト品に押しつぶされて産業破壊される国とかでるかも
0133NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 16:38:35.87ID:???
>>129
ライフォス陣営をこれ以上共産主義勢力化してどうすんのかと
0134NPCさん
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2017/11/15(水) 16:42:18.20ID:???
通貨統一で共産主義っていうならEUは愚か、日本国内だって共産主義になるんだが
0135NPCさん
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2017/11/15(水) 16:42:24.85ID:???
>>133
意味が分からない
共産主義って財産を共同所有することだよ
ガメルの教えは財産を私有することを禁じるものでもないし
なんか妙なイメージだけで決めつけてないか
0136NPCさん
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2017/11/15(水) 16:42:38.69ID:???
血風領みたいな血の畑を耕す経済モデルとか考えたら負けな気がするんで各卓でやりたいようにやればいいでいいと思う
魔法文明時代なんて何百年もあるから当然値段変わるけど初期なので研究されてなくて高いですとかやられても困るし
0137NPCさん
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2017/11/15(水) 16:46:03.48ID:???
経済の話面倒なんで話題をふろう

WTとかに記載されてる1点もののアイテムってシナリオに出だしたことある?
グラップラーが竜顎爪取りに行きたいとかザイア神官にアインハンダー出してあげたとか
0138NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 16:47:22.86ID:???
>>137
個人的にはないけど、そういうキャラの設定を拾うセッションはすてきだと思う
アインハンダーぐらいじゃバランス壊れたりしないだろうし
0139NPCさん
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2017/11/15(水) 16:47:35.63ID:???
ゴルゴルが魔剣持って出てきたことはあったな(負けイベント)
0140NPCさん
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2017/11/15(水) 16:49:33.72ID:???
それそのものではないけど、スペックが同じものということで出すことはあるね
0141NPCさん
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2017/11/15(水) 16:49:49.97ID:???
書き込んでから魔動天使キャンペのラスボスをセッションのボスに流用したことがあるのを思い出した
瞬殺すれば所持してる魔剣が入手でき、中途半端に追い込むとテレポートで逃げられるって感じで
まあ逃げられたんだけど
0142NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 16:51:49.86ID:???
ガメルとシステムが非市場原理的に見えるだけで
世界観の実体はそうでもないって感じのはず
0143NPCさん
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2017/11/15(水) 16:51:51.38ID:???
感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候

感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・)
0144NPCさん
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2017/11/15(水) 16:54:35.78ID:???
>>131
そうそう
カードランクは売却額計算なので、救命草なら15G相当の扱い
店で草買ってカード化すると普通にカード買うより割高だけど、草売った金でカード買うよりは割安
カード売ってないMCでは割高承知でやってたし、通常シナリオでもたまにカード不足したときにやってた
0145NPCさん
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2017/11/15(水) 16:57:13.32ID:???
みみっちい性格なので第六世代以上の魔剣を出せない…
第五で蛮王級って考えると第四なんてとてもとても…
みんなは最大何世代まで出してる?
0146NPCさん
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2017/11/15(水) 16:58:57.21ID:???
>>140
竜顎爪とか正直出しづらいよね……
PLも下手に伝説がついてるより同等品のほうが気が楽なのかな
0147NPCさん
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2017/11/15(水) 17:00:22.50ID:???
みんなオリジナル装備作るのが好きなので、一点物出すくらいならオリジナル出すという風潮がある
大体バランスぶっ壊れてるけど、一点物も壊れてるの多いし、よほど設定や性能がぶっ飛んでなきゃあんま気にしない
0148NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 17:02:18.18ID:???
>>145
単発超越卓のボスなら蛮王の剣を複数持たせたことがある
普通のレベル帯なら第六ぐらいまででしょ
第六まではお店で買えたりするし
0149NPCさん
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2017/11/15(水) 17:05:13.03ID:???
>>145
蛮王が作った魔剣砕きは第四世代じゃないっけ?
第四世代相当ってだけだっけ?
0150NPCさん
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2017/11/15(水) 18:34:31.84ID:???
ロングソード+5と同じ性能の武器を渡したよ
だがあんまり強くなかった……。
0151NPCさん
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2017/11/15(水) 18:54:22.47ID:???
>>150
実際のとこ、チートな特殊能力あった方が+とかより有用だから
0152NPCさん
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2017/11/15(水) 19:00:37.92ID:???
命中+5は強力だけど元が所詮ロンソだからね…

滅びのサーペントはイグニスの直接コピーで第二世代、だけど後のインフレに備えてコピーのコピー(第三世代)説も残しておくよ
→人が作った物だからイグニスの直接コピーでも第四世代だよ!
と中々設定に翻弄されてるよな、周囲のLV20以下全部飲み込むとか祭器でもおかしくなさそうだけど
0153NPCさん
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2017/11/15(水) 19:04:30.29ID:???
ていうか人間が作った魔剣はコピーやか孫コピーでも第四世代以下になったんじゃなかったか?
0154NPCさん
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2017/11/15(水) 19:23:12.26ID:???
人族や蛮族が作ればどれだけ強力でも第四世代
0155NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 19:23:47.80ID:???
滅びのサーペントは殺傷力だけなら小神越えてるからね
祭器と比較すると小神のものより上で大神よりは下って感じかな
0156NPCさん
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2017/11/15(水) 19:24:32.53ID:???
Aog読むとサーペントの魔法王まじかぱねぇ!ってなるよな
0157NPCさん
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2017/11/15(水) 19:24:50.29ID:???
母さんや、EX2はまだかのう?
0158NPCさん
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2017/11/15(水) 19:26:04.56ID:???
>>150
某ゲームチャンプ「お前にはロングソード!」
0159NPCさん
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2017/11/15(水) 19:43:08.41ID:???
AOG環境で始まりのサーペントとかリプレイやらないかな…
魔法王退治でもよし魔法王の若き頃でもよし
AOGで一番有名なキャラでしょう名もなきサーペントの魔法王
0160NPCさん
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2017/11/15(水) 19:48:24.78ID:???
>>157
2.5が先じゃね
そして2.5対応のEXが出るのに12G
0161NPCさん
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2017/11/15(水) 19:51:09.83ID:???
最強格の魔法王はサーペントにしろラハブにしろユレヒトにしろ
周辺の魔法王が連合して封印されるか殺されるか…
というボス的立ち位置ですし
でもラハブは最終的にイスカイア帝国に封印された感じになったな
0162NPCさん
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2017/11/15(水) 19:53:24.50ID:???
サーペントの魔法王は今なら秘奥魔法も使ってくるんだろうな
魔法王ラレイスみたいに特殊な方法で支配力を維持していてレギオン使ってきたり
0163NPCさん
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2017/11/15(水) 20:19:56.90ID:???
最強クラスの魔法王なら秘奥魔法も最大レベルで取得してて辺り前だよなぁ?という風潮
そして増えるGMの負担
0164NPCさん
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2017/11/15(水) 20:23:49.37ID:???
+2までじゃなかったけ?
自作だから+5でもいいのか
0165NPCさん
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2017/11/15(水) 20:30:02.06ID:???
鳥取がLv10まで環境だからその辺の雲の上の世界が楽しそうで仕方ない
0166NPCさん
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2017/11/15(水) 20:36:54.39ID:???
秘奥魔法だけを使えるようにするとかえって楽
複数系統高レベルで使えるようにすると選択肢が多過ぎてね
強力な魔法を数えられる程度使えるだけで十分脅威を感じてくれる
0167NPCさん
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2017/11/15(水) 20:59:52.67ID:???
>>165
行動回数多すぎで無駄に戦闘長くてつまらんぞ
ブリンク対策のせいか脳筋モンスターもみんなやたらと複数回攻撃

正直ブリンクは癌だわ。2.5では消してほしい
0168NPCさん
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2017/11/15(水) 21:12:24.68ID:???
高レベルが複数回行動なのはpc複数人を単独で相手する際に数の不利をどうにかするためのもんだと思ってたがrpgの魔王みたく
0169NPCさん
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2017/11/15(水) 21:18:03.86ID:???
PCの方も相応に頑丈になってるし単発では大して脅威にならない
ブリンクだけが原因ではないような
0170NPCさん
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2017/11/15(水) 21:35:00.60ID:???
ゲームとして楽しいのは3〜8くらいかなとは思う
9超えるとおかしくなってくる
0171NPCさん
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2017/11/15(水) 21:39:51.38ID:???
個人的にはどのレベル帯も楽しいけどな
9になったあたりから次のステージに立ってるなと感じるし
0172NPCさん
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2017/11/15(水) 21:42:37.05ID:???
やりたいことできるようになるのが5レベルからだなー
0174NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 21:46:09.94ID:???
5レベルも一つのターニングポイントだよね
グラなら鎧貫きが生えてきて防護点の高い相手にも希望が見えてくるし
練技や賦術、騎芸とか鼓咆もそれまで取れなかったやつに手が出せるし
0175NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 21:47:32.10ID:???
>>173
インフレを楽しめ
お互い何言ってんだこいつってなる感じが好き
0176NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 21:52:54.12ID:???
レベル2の冒険にレベル15連れてくと、達成感の他に安心感と優越感味わえてお得
0178NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 22:13:28.99ID:???
>>177
前にちょくちょく見かけたセッション失敗の保険用として
メインPCと一緒に高レベルPCを同行させるプレイをするという
超特殊なプレイ環境の人じゃないかな
0179NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 22:17:51.24ID:???
そういうのはFEARゲーの方が顕著だぞ
0180NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 22:34:11.84ID:???
あーあの高レベル保護者卓の人か
0181NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 22:36:03.58ID:???
レベル9~15ぐらいができることが増えてきて楽しいんじゃないか
補助動作リストとか用意しておけば見逃しも減るし
0182NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 22:37:43.47ID:???
えぇ…何それは
pcいらないじゃん…
0183NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 22:37:57.96ID:???
例の人はほっとけばいいじゃん
0184NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 22:41:19.41ID:???
新米PC達に同行する上級NPCとかならよくある話なんだが
PCがやるって完全に自己満足やん
0185NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 22:46:04.88ID:???
それにしてもLv2の冒険の保険でLv15はないだろwww
どんだけ人材有り余ってる国家の話なんだw
0186NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 22:57:42.82ID:???
他卓のプレイスタイルに草生やすのは申し訳ないがNG
向こうの人はそっとしておこう
0187NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 22:58:33.69ID:???
レベル3~7の難易度調整はGMの工夫だけでも最低限どうにかできるけど
レベル10以降はPL同士でも調整しないと簡単につまらなくなりかねないかんじ
0188NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 23:28:22.35ID:???
背伸びしてる子供の喧嘩に、大人の軍人が実弾の銃火器戦車戦闘機のフル装備で手を出すようなもんだよな
相手が逃げるわ
0189NPCさん
垢版 |
2017/11/15(水) 23:29:01.91ID:???
高レベルはビルドの完成を楽しんでるわ
低レベルのときに妄想したあれもこれもそれもできるヤッター!
戦闘は蹂躙を楽しむ
ギリギリの敵なら蹂躙し損ねたら蹂躙される緊張感を楽しむ
0190NPCさん
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2017/11/15(水) 23:38:22.79ID:???
高レベル環境はピーキーであんまり好きじゃないんだよな
5レベルくらいで魔神と対峙してひいひい言ってる頃がすき
0191NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:01:56.50ID:???
高レベルになると先攻ゲー感が出てくるのはどうにかならんかなあ
0193NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:27:52.16ID:???
ソレイユ使ってみようと思うんだけど、筋力生命がバカ高くて器用知力精神が低いんだっけ
ファイターかフェンサーがメインとして、サブ技能は何が向いてるんだろう
金属鎧着ないからスカウトかレンジャー……かな
知力低いとサブが凄まじく辛そう、どう運用しているんだろうか
0194NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:30:16.37ID:???
>>193
知力はたいていのサブ技能で使うからなあ
サブスカウトで探索はメインに任せて先制の保険になるとか?
0195NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:30:54.37ID:???
レベル10越えると、こんな事やっていいのか?っていうくらい色々盛れて楽しい
全力攻撃U+縦横無尽とか強化魔力撃+カウンター、バインドに範囲魔法*2とか
0196NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:42:01.17ID:???
>>193
知力と精神力はどうしようもないけど器用度は並で敏捷度は高め
知力の判定はおまけと割りきってスカウトやレンジャーやるのは悪くないと思うよ
0197NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:46:50.36ID:???
ソレイユの筋力と生命ならドラゴンスケイル着てカイトシールド持てる前衛フェンサーが出来るんだよな
0198NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:51:17.81ID:???
ダイカスト持てるまで育てよう(無茶振り)
0199NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:51:53.76ID:???
それにディフェンダー持って黒帯付ければ防具習熟S込みで防護12まで行く
行くが、素直にファイターの方が強いんじゃないかな……
0200NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 01:00:20.17ID:???
十分な筋力あって片手武器ならフェンサーでもいいと思う
全力3も凪ぎ払いも取れないし

全力2?頑強タフネス?バトマス?知らん知らん
0201NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 01:09:25.99ID:???
探索技能を1レベル分高めにとる
0202NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 01:12:16.70ID:???
まあ生命高くて防御もそんだけ高いなら十分前衛勤まるよ
でも知力低いから魔力撃も取らないんだろうし、フェンスカエンハンなら経験値軽くする意味もあまりないような
0203NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 01:18:08.81ID:???
メイン技能レベルと同じレベルでスカウト取れば、探索での能力値の低さはスカウトレベルでカバーできるよ
0204NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 01:29:15.52ID:???
ソレイユはウォーリーダーが映えそう。狩猟民族で叫んでると絵になるし
スカウトよりか能力値やフレーバーも考えるとレンジャー向きかなぁ
ミスティックはイメージには沿うんだけど、器用占瞳くらいしかなぁ……
0205NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 01:35:07.15ID:???
ソレイユのおかげでフェンサーが復活するかと思ったら、結局ファイター向けなんだよな
0206NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 01:36:30.33ID:???
相手の命中を下げられるわけだし、つまりは回避フェンサーの出番では(ブレスカに全力を乗せて差をつけろ)
0207NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 01:40:48.83ID:???
筋力ないとフェンサーの防御きびしいけど
筋力あるフェンサーができることって基本的にファイターの劣化になりガチなんだよね
0209NPCさん
垢版 |
2017/11/16(木) 01:45:43.35ID:???
フェンサーは初期作成野良ならさいつよ
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