アリアンロッドRPG CL163
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
富士見書房より好評発売中のファンタジーRPG アリアンロッド(以下、無印)、及びアリアンロッド2E(以下、2E)のスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E(初版)」「2E(改訂版)」など環境を明記して下さい。
次スレは>>970。
公式URL
FEAR公式 http://www.fear.co.jp/
アリアンロッド公式 http://www.fear.co.jp/ari/
前スレ
アリアンロッドRPG CL162
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1490448689/
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1490448689/ >>941
Q1
増えます。【能力値】から派生する各種の判定にも効果は及びます。例示の場合も同様です。
ただし、【能力値】自体が増えるのではないので、《フィジカルエンチャント》で【筋力】を指定しても、【筋力】の値自体は増えませんから、《スマッシュ》の効果に影響は及びません。
【筋力】判定なら増えます。
Q2
各種所持品です。特記されない限り、重量1です。
Q3
改定基本1/2には掲載されていないルールですが、アイテムの授受は「渡す側」(受ける側ではない)のメジャーアクションです。
もちろん、同一エンゲージにいなければ行えません。
交換する場合、それぞれのメジャーアクションを要します。
また、このような例では装備品の授受で発生しがちな、「相手側の」所持重量制限をオーバーするような受け渡しは実行できません(明示されていませんが、通説)。 >>943
>>945
ありがとうございます。
ドロップ品は小道具入れには入らないという事でやっていきます。 >>949
下記の事情です。
【大原則】 重量制限を超える装備や所持品の携帯はできない(改定基本1)
・ 他の裁定として「エンゲージした場所に落ちる、後で重量制限を解消した後に「戦闘中に」拾いなおすことができる」というのもあろうかと思います。
ただ、エンゲージ戦闘(基本1/2が想定する戦闘)ではアイテムを床に落とす行為はオプションルールです(公式Q&A参照)。
「スクウェア戦闘と違い、落ちている場所を厳密に特定できないため」で、「GMが管理しきれるなら、行ってもよい」というあくまでオプションルールです。
すると、エンゲージ戦闘では「アイテムを落とすこともできない」以上、装備の受け渡しで「だけ」、所持重量制限が緩和されるのでないからです。
全部管理すればいいじゃないかと思う人もいるかと思いますが、そうすると別の問題点が起きます。
アイテムを拾うのは、落とし主(渡したいほう)の同意を必要と「しない」行為だからです。言い換えれば、エネミーが勝手に拾ってくるケースがあります。
かつ、エネミーを倒しても最低限保証されるのは「ドロップ品ロール」だけだからです。
そこまで極論でなくても、勝手に拾って《テレポート》で逃げられると悲惨です。
なので、そんな面倒くさい状況まで考える必要があるなら、「所持重量制限を超える受け渡しはできない」というのは、私見ではあるけれども、
通説に思いますが…。
まぁ、めったに起きないレアケースなので、公式もそこまで書かなかったというのが本当のところでしょう。 ゆきの相手をするだけ無駄だぞ
どうせ質問自体も自分で書き込んでるんだろう アリアンロッドで真面目な話するならワッチョイスレ行かねーと無理だよ Twitterならブロックすればいいから楽なんだけどなあ >>950
「通説」って世間一般での多数説って意味だけど、多数説といえる根拠は何?
同一裁定している卓を何件知ってるの?よその卓にアンケートでも取ったん?
あと君の裁定自体は否定しない
俺もGMなら、この件は同じ裁定しそうだし
でも「通説」とまで言うなら、根拠が無い >>952
5chの仕様には詳しくないのですが、ここはIDが機能していないようなので
↑のような言い争いになってしまう事を避けるため次回からそうさせていただきます。
ご迷惑をおかけしました。
>>947
こちらがワッチョイスレですね。ありがとうございます。 エル13世とかキルドとかゼタンって戦わせたらやっぱ強いんかね リプレイから見えるエルーランのお偉いさんの残念具合見るととても強いとは思えない ゼタンは強いんじゃない
アーケンラーブ剣が使えるならLv30はあるんでしょ 別に使えるとは言ってない件
全部揃えた形態をキャンペーンのラスボスに想定してるのはわかるけどね 自分への攻撃って自分で回避できるの?
選択じゃない範囲攻撃とか むしろ自分への攻撃を回避できなくて何への攻撃を回避できるんだ? >>969
もしかして、自分の攻撃の対象に自分が入った場合に回避できるか? ってこと? >>971
スレ番戻ってる別スレじゃねえか
新スレはよ どうせ980過ぎても落ちないんだから急ぐ必要もないだろ
どうせ書き込むネタもない システムやデータ面で、改善して欲しい部分は多々あるっちゃあるんだよな
ただ、それをやって商業的に生き残れるかどうか とはいえこのままこれ以上積み上げていくのはむずかしいし
また同じようなの買い直しかと言われず新商品を出すには完全に世界観やシステム一新レベルのことしないとなあ ワールド一新はしても良いかも
ちょっと余計な要素が入り過ぎてぐちゃぐちゃだし ぶっちゃけ未だにどういう世界観なのかあまりわかってないわ 世界観の解説かなりテキトーだからな
地域の解説はわりとあるけど 万能帆船とか大規模戦闘ルールとか言われても
どれ見りゃそれのってんだよってなる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 243日 20時間 53分 49秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。