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アリアンロッドRPG CL163
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0001NPCさん
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2017/10/18(水) 23:31:22.53ID:???
富士見書房より好評発売中のファンタジーRPG アリアンロッド(以下、無印)、及びアリアンロッド2E(以下、2E)のスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E(初版)」「2E(改訂版)」など環境を明記して下さい。
次スレは>>970

公式URL
FEAR公式 http://www.fear.co.jp/
アリアンロッド公式 http://www.fear.co.jp/ari/

前スレ
アリアンロッドRPG CL162
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1490448689/
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1490448689/
0703NPCさん
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2018/03/14(水) 10:08:53.87ID:???
中盤の大崩壊までかなぁ>強度

それ以後では、泥縄感がすごくある
0704NPCさん
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2018/03/14(水) 14:06:48.42ID:???
ブレイクとかデスマとか
本編が動きまくったせいでまったく状況が変わってることもまれに良くある

ただ、本編最終巻のカタルシスは最後まで取っておきたいというのものある
0705NPCさん
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2018/03/14(水) 14:09:37.42ID:???
むしろ統一後の無印のピアニィ達が番外編で本編感が何もなかった
その頃はデスマーチが主軸だった気がするぞ
0706NPCさん
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2018/03/18(日) 19:17:19.96ID:vv/pVxw3
昨日基本2冊買ったんだけど、シーフダンサーって強いの?
強いんだったら使いたいと思ってる
0707NPCさん
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2018/03/18(日) 19:24:28.92ID:???
攻撃と、ミドル探索なら間違いなく行ける。というか、普通に強い組み合わせだろうね。
0708NPCさん
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2018/03/18(日) 19:33:49.45ID:???
データ的には経験者から「やめた方がいい」とは言われないはずだから後はギルド内ですり合わせかな
0709NPCさん
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2018/03/18(日) 19:38:07.14ID:???
シーフとダンサーは敏捷のシナジーがある
だがぶっちゃけダンサーは何と組んでも強いよ
0710NPCさん
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2018/03/18(日) 20:03:39.46ID:vv/pVxw3
【悲報】仲間がいない
0711NPCさん
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2018/03/18(日) 20:42:33.10ID:???
地元のコンベンションかオンセを探すんだ
0712NPCさん
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2018/03/18(日) 21:46:07.80ID:???
オンセならメンツはいくらでもいるイメージ
0713NPCさん
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2018/03/18(日) 22:37:21.38ID:???
ARAのオンセは見た事ないけどな
0715NPCさん
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2018/03/19(月) 09:18:38.96ID:???
データが楽しくて読んでるからTRPG関連の書籍は40冊くらい持ってる(リプレイ除く)
でもともだちいないから実際にプレイしたことは一度もない
0716NPCさん
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2018/03/19(月) 10:39:53.20ID:???
もうここでオンセメンバー募集しちまえよ
0717NPCさん
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2018/03/20(火) 14:00:02.84ID:tBR17c89
>>710だが、
【悲報】所持端末、3DS
0719NPCさん
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2018/03/20(火) 14:57:34.05ID:???
PCどころかスマートフォンも無いんでは流石にな
都心住まいならショップでオフセという手もあるが
0720NPCさん
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2018/03/20(火) 18:36:55.08ID:???
3DSからでも5chに書けるのか

ていうか一人でやればいいじゃないか
俺はそうしてる
0721NPCさん
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2018/03/20(火) 19:55:32.91ID:???
アドベンチャー・オブ・アビスっていう、
ソロプレイ用ランダムダンジョンを収録したサプリがあるらしいぞ。(ステマ)
0722NPCさん
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2018/03/20(火) 23:01:09.04ID:???
都心でオフするの?行くよ!
0723NPCさん
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2018/03/21(水) 08:47:53.93ID:???
じゃあ4/15土に秋葉イエサブな。
0725NPCさん
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2018/03/22(木) 09:04:47.43ID:???
>>724
えーと、5年後かな?

っとすまん間違えたw
4/15日だな。
0726NPCさん
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2018/03/22(木) 18:39:18.86ID:???
スマホPC無しで3DSと聞くとかなり年齢的な若さを想像するけど
若い世帯がTRPGに興味持ってくれるのは嬉しいな
0727NPCさん
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2018/03/22(木) 18:42:26.20ID:???
まあ、興味を持ってくれる事自体はね
とはいえ、セッション環境はどうにもしてやれんが
0728sage
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2018/03/23(金) 19:26:08.31ID:dXnl7dXz
すみません、調べてもわからなかったので教えていただきたいのですが
プロテクションMP3をオプティマイズ(コスト-2)と侍祭のクリスタル(コスト-1)を適用しているとき
MP消費は0になりますか?それとも下限は1なんでしょうか?
0729NPCさん
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2018/03/23(金) 20:24:46.75ID:???
スキルやアイテムに「(最低1)」と書かれているので0にはならず、1MPかかりますよ
0730NPCさん
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2018/03/24(土) 01:19:35.23ID:???
よく見たら確かに、すみません。ありがとうございます。
もう一つ気になることがあるんですが、ワイドアタック+インベナムなど1点でもダメージを与えたら毒等のバステを与える攻撃は
ダメージが入った対象全員に毒が与えられますが
アルカードのライフドレインやシャーマンのアブソーブは対象分回復できるんでしょうか?
例:ライフドレイン持ちでワイドアタック(対象4体、ダメージがそれぞれに入った)場合5回復x4で20点回復?
0731NPCさん
垢版 |
2018/03/24(土) 01:53:23.89ID:???
『対象にダメージを与えたら回復する』だろ?
対象が1体でも4体でも回復は1回だよ
スキル1回しか使ってないんだから
0732NPCさん
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2018/03/24(土) 23:55:22.16ID:???
それぞれの邪神についての設定を詳しく知りたいんだけどどのサプリに載ってるかわかる人いる?
知りたいのが設定なので無印とかも含めて
ざっくりした質問で申し訳ない
0733NPCさん
垢版 |
2018/03/25(日) 02:13:13.56ID:???
旧上級とダブルイメージが一番くわしかったような……
アリアンロッドって神々に関してかなりテキトーだからなー
0735NPCさん
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2018/03/25(日) 03:49:08.91ID:???
うーん、ルールを読んでみて思ったんですが、トラップ関係が一般技能になったので、トラップ関係はシーフ以外が担当してもいい感じですかね?
環境は2E改基本1・2のみです
0736NPCさん
垢版 |
2018/03/25(日) 04:12:19.71ID:???
ネームドデータ公開1回目(Web公開分)

-----------------
《磁力》1:リアクション。白兵攻撃のリアクション
として使用する。メインプロセス終了後にその攻
撃で使用した武器を使用不可にする。この効果
はあなたが戦闘不能・死亡するか、あなたにエ
ンゲージしているキャラクターがムーブアクショ
ンかマイナーアクションを使用して、難易度[使
用 不 可の 武 器 の重 量+5 ]の【 筋 力】判 定に 成 功
しなければならない。
-----------------

 1. 日本語として変? 「この効果は死亡するか…判定に成功するまで持続する」のこと?
 2. マイナーアクションでは判定を行えない(改定基本1)のだけど、このスキルの特例扱いなのかミスプリなのか…・?
0737NPCさん
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2018/03/25(日) 07:02:51.92ID:???
1は言うとおりの誤記だろうなあ
2は特技の記述は基本ルールに優先するから書いてある通りに運用すれば良いんじゃないか
0739NPCさん
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2018/03/25(日) 12:23:59.78ID:???
>>738
むしろシーフ一人の方が能力値が足らんだろう
0740NPCさん
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2018/03/25(日) 13:06:41.15ID:???
一般スキルを取れる数が圧倒的に足りない序盤は特に、
トラップの発見をシーフが、解除を他の前衛がやることが多いな、能力値的に
0741NPCさん
垢版 |
2018/03/25(日) 13:33:52.53ID:???
ウォーリアーなら器用は高いし頑丈だしな
0742NPCさん
垢版 |
2018/03/25(日) 14:12:29.73ID:???
>>735
全然いい
うちだと解除はウォーリアの役目だよ
命中のために器用上げてるし防御もHPも高いから失敗したときも安心
シーフはスキルで命中上げやすいからトラップのこと考えないなら器用上げなくていいのよね
ウォーリアが分担してくれると助かる
0744NPCさん
垢版 |
2018/03/25(日) 14:52:50.04ID:???
735です。ご回答ありがとうございます。
0745NPCさん
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2018/03/25(日) 17:47:37.20ID:???
跳躍・登攀をそんな毎シナリオやるかっつーとアレだしなあ >ウォリ
0746NPCさん
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2018/03/25(日) 18:14:27.78ID:???
一般技能の話でキャラシ見たら、ウォーリアは全員騎士生まれだった。
0747NPCさん
垢版 |
2018/03/25(日) 19:11:19.40ID:???
アスレチックは盗賊や忍者っぽいキャラやる時にこそ欲しいよな
垂直跳び3mくらいは余裕でござる
0748NPCさん
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2018/03/26(月) 08:23:27.42ID:???
確かに筋力がないとできないとは思うけど完全に筋力依存なの悲しいね>跳躍・登攀・移動距離
0749NPCさん
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2018/03/26(月) 09:05:03.69ID:???
いや素早く動くキャラがそもそも筋力低いのがおかしいんですけどねってリアルな話ってところはある
0750NPCさん
垢版 |
2018/03/26(月) 09:25:58.09ID:???
まあ短距離走の選手とか凄い筋肉ムキムキの脚してるわなっていう
過去に何度か繰り返した流れ
0751NPCさん
垢版 |
2018/03/26(月) 10:07:26.50ID:???
それはアリアンに限らず、色んな作品でそうだからな
0752NPCさん
垢版 |
2018/03/26(月) 14:25:17.63ID:???
そんなに膨れあがった筋肉ではスピードが殺されてしまう ←!?
0753NPCさん
垢版 |
2018/03/26(月) 15:24:03.43ID:???
この流れで思い出したけどD&D遊んだ時命中判定に関係してる能力値が器用じゃなくて筋力なことに驚いたわあれ
0754NPCさん
垢版 |
2018/03/26(月) 16:09:23.51ID:???
>>748
悲しいというなら白兵戦士が上げた筋力が移動に全く関係無い方が悲しい
それに短距離走なら行動値が高い方が勝つからええやん
>>753
リアル両手剣の教本によると
まず両手剣だけ持って自在に振りまわせるよう延々素振り
→チェインメイル着て延々素振り
→フルプレート着て延々素振り
だそうです
筋力大事
0755NPCさん
垢版 |
2018/03/26(月) 16:25:35.70ID:???
同じ重さでも、長ければ長いほど(=重心が使用者の体幹から遠くなるほど)取り回しが悪くなるからな
長物を振り回すのは大変なのだ
0756NPCさん
垢版 |
2018/03/26(月) 16:59:00.40ID:???
フィクションだと長物は『懐に入れば!』とかやられるけど
フルプレートで重い武器振り回す膂力ある奴に接近するの逆に危ないよなw
柄や鍔を使ったコンパクトな戦闘技術もあるし
0757NPCさん
垢版 |
2018/03/26(月) 17:06:40.33ID:???
そもそも接近させないことが長ものの利点なので…
0758NPCさん
垢版 |
2018/03/26(月) 17:10:49.55ID:???
近年の傾向ならむしろ、「予備のナイフが無いとでも思ったのかバカめ」とか言って返り討ちにする方がウケそうだな
0759NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 01:59:23.74ID:+JbUGcOb
長物じゃなくて弓だけどクローズショットでそういうRPができると楽しい
0760NPCさん
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2018/03/27(火) 12:31:21.23ID:???
フレーバーでいいならクローズドショットで矢を握り直接刺しに向かう描写もありだな。
0761NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 13:23:32.84ID:???
>>760レゴラス先生は中つ国にお帰り下さいwww
0763NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 20:39:28.79ID:???
モンハンごっこしたい時もその演出する
0764NPCさん
垢版 |
2018/03/27(火) 20:55:48.80ID:???
ケンイチにもいたよね、矢で直接刺す人
0765NPCさん
垢版 |
2018/04/05(木) 22:05:34.75ID:???
質問
Q&Aの
Q:マイナーアクションでサモナーの《アニマルパクト》を使用し、さらに《コンストリクション》を使用した場合、「対象:場面(選択)」「射程:視界」にした上でコストを−2することはできますか?
A:できません。このような効果に矛盾を起こす(例では「対象:単体」への変更と「対象:場面(選択)」への変更が同時に発生している)ようなスキルの使用は、できないものとしてください。

からしてチートマジックした後のメインプロセスでリゼントメント使って「単体」に攻撃することはできないの?
0767NPCさん
垢版 |
2018/04/06(金) 18:28:25.65ID:???
まじかぁ・・・なんだかなぁ
単体※で上書きされると思ってたのに
ありがとう
0768NPCさん
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2018/04/06(金) 18:35:45.12ID:???
正直出来てもいいとは思う
0769NPCさん
垢版 |
2018/04/07(土) 17:26:13.03ID:???
初歩的なところですが確認。
PCとエネミーの行動値が同じ場合、PCに優先権がある(改定基本1の243)けど、この規定って must 規定?
 改定基本1の243
  > イニシアチブキャラクターとなるキャラクターが複数存在する場合、PCとNPCの順番で決定する。PCどうしで同じなら、該当するPCのプレイヤー同士で相談して…

エネミーに衰弱や恐怖、スリップなどBSTがかかっている場合、あえてエネミーに明示的に行動させたほうが有利な場合もあるけど、この規定はmust規定と
みるか(エネミー側を後に処理することは許さない)、can規定(エネミー側を明示的に優先したいなら、それも許される)とするのか、どうなんでしょう?
0771NPCさん
垢版 |
2018/04/07(土) 17:39:50.38ID:???
もしエネミーに先に動いてほしいなら待機するとか
0773NPCさん
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2018/04/07(土) 19:00:45.36ID:???
あれ?優先権じゃなくて優先させる、じゃなかった?
0774NPCさん
垢版 |
2018/04/07(土) 19:08:06.53ID:???
>>769
p328「エネミーもNPCである」と明記されている

p243「PC、NPCの順番で決定する」と明記されている

何も迷う所がない
0775NPCさん
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2018/04/07(土) 19:37:31.65ID:???
待機してカリキュれよって言われるやつ
0776NPCさん
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2018/04/09(月) 00:00:11.18ID:???
すいません
PIGに
装備している武器を使わずに攻撃するのも素手攻撃ってあるけれど
シールドスラムやシールドストライクは乗るんでしょうか

武器じゃないから乗る気もするけれど、素手は双になっているのでなんとも…
0777NPCさん
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2018/04/09(月) 13:23:34.81ID:???
基本2のトラブルシューティングに、装備している武器で攻撃したくないときにも素手を使用できるみたいな記述があったはずだから使えるし乗るんじゃない
0778NPCさん
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2018/04/09(月) 22:34:31.63ID:???
その解釈でいいんだけど、何かともめやすい論点。
ただ、どの解釈をしても、武器を何らか装備していると《カウンタースロー》(要:格闘装備/リアクション)までは使用できないと思います。
もともと「武器を持っていても武器を使用したくないときに素手で攻撃できる」というルール自体がもめるルールかなぁ。
0779NPCさん
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2018/04/09(月) 22:39:22.44ID:???
>>777
あの書き方だと剣と盾構えた状態でキックや体当たりで攻撃できそうだよな
シールド系スキルも乗ると思う
0780NPCさん
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2018/04/10(火) 08:54:11.74ID:???
「装備している武器で攻撃したくないとき」ってどんな時?
0781NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 09:03:02.09ID:???
エネミー識別したらアストレートだった時?
0782NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 10:06:53.87ID:???
ベスティアでアニマルハンドで鉄陣の槍と盾持ってるとか
0783NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 14:29:21.15ID:???
ドライアードたんが敵で現れたら、武器で殴るより素手でベアハッグしたいだろ?
0784NPCさん
垢版 |
2018/04/10(火) 19:35:57.82ID:???
装備している武器で攻撃したくないとき?

クローズショット持ってない射撃キャラがエンゲージされて、やることないから素手で殴りたいときとかじゃない?知らんけど
0785NPCさん
垢版 |
2018/04/11(水) 23:17:20.81ID:???
とはいえ、格闘武器扱いされる素手と、素手以外の一般武器のマスタリー系(命中判定+系)スキルを両方持っているキャラクタも
そうそういないし、このルールが実際に生きるようなシチュエーションがあるのかというと謎といえば謎。
一応旧ルール(アリアン1)みてもこの記述はないし、何の目的でこの「武器を持ったまま素手攻撃」というのを想定したのかは不明。。。
0786NPCさん
垢版 |
2018/04/12(木) 12:46:15.18ID:???
質問です
メインがウォーリア、サポートがシーフの場合シーフ専用のアイテムを装備する事はできますか?
0787NPCさん
垢版 |
2018/04/12(木) 13:17:20.81ID:???
「クラス制限:シーフ」ならメインクラスがシーフの場合のみですが、
「シーフ専用」ならサポートクラスでも装備できますよ
0788NPCさん
垢版 |
2018/04/12(木) 22:15:50.92ID:???
>>787
装備できるようで安心しました
ありがとうございます
0789NPCさん
垢版 |
2018/04/13(金) 16:20:34.11ID:8gmSWuGk
イモータリティ  最高!!!
0790NPCさん
垢版 |
2018/04/13(金) 19:00:59.77ID:???
チェイサーの《ハードヒット》って隠密じゃなきゃ使えないけど
タイミングがDR直前だから その前の命中判定で隠密解除される。

《ハードヒット》が使い道のないスキルとは思えないし
攻撃時に隠密が解除されるのは攻撃の処理が終わったタイミングって事かな?
0791NPCさん
垢版 |
2018/04/13(金) 20:02:56.57ID:???
今手元にないからちょっとアレだけど基本ルールの隠密状態の所に
「隠密状態は行動終了まで効果がある」みたいなテキストがあったはず
詳細はルルブで確認お願い
0792NPCさん
垢版 |
2018/04/13(金) 20:29:18.78ID:???
>>791
返答ありがとうございます。ただルルブ1改訂版 P.292によると
「隠密状態中に有効なスキルはその行動が終了するまで効果がある」
なので、隠密自体がいつまで続くって話じゃなさそうです。

チェイサーと言えば《キャッチアップ》も何かおかしいんですよ
射程:至近で対象と同じ位置に転送って何なんですかね?
自分と離れた位置にいるキャラを対象にできないと、転送の意味が無いんですが
0793NPCさん
垢版 |
2018/04/13(金) 21:17:52.65ID:???
>>792

>キャッチアップ
「対象:単体」なので、おそらく本文の言わんとするのは、「対象が移動、または離脱「宣言」をした直後に使用する。あなたを対象が移動(離脱)したエンゲージに直ちに転送させる」の意味なんでしょうね。

>トリックシフト
「対象:自身」は「対象:単体」のはず(射程20mで対象;自身は矛盾する)。

>ファントムシフトの使用宣言
「タイミング:フリーアクション」で隠密状態を得るけど、武器攻撃などダメージロールを行い、メインプロセスを終了させる一瞬のすきにフリーアクションが存在できるかどうか…。
(隠密状態を得るために必要な諸条件は満たしているとして)

 >> メインプロセス中であれば、いつでも行うことができる。メインプロセス中に1回だけ行うことができる
0795791
垢版 |
2018/04/13(金) 21:35:48.63ID:???
>>792
「隠密状態中に有効なスキルはその行動が終了するまで効果がある」 を
メインプロセス終了まで効果があるものと解釈していたのですが・・・違ってた?
0796NPCさん
垢版 |
2018/04/14(土) 01:54:20.72ID:???
メインプロセスはイニシアチブでまわってきてメジャー終わるまでひとかたまりだからその感覚で合ってるはず
0797NPCさん
垢版 |
2018/04/14(土) 02:04:23.29ID:???
>>795
この一文は、メインプロセス終了まで効果があるのはスキルの効果であって、
隠密状態が続くわけじゃないと思うんです。
0798NPCさん
垢版 |
2018/04/14(土) 10:42:21.52ID:???
それであってるよ
基本ルルブのトラブルシューティングに載ってる通り
0799NPCさん
垢版 |
2018/04/14(土) 10:52:45.36ID:???
いや、かなり本質的な問題をついているんじゃないかなこれ。

改定基本2の226
 > 隠密状態のキャラクタがスキルを使用したとき、《インタラプト》を使用できるか?
 > できる。攻撃が行う直前に隠密はとけてしまうから。また、隠密状態のときに有効な効果の類は処理がすべて終了するまで持続するため、《サプライザル》や《コンシールアタック》などは攻撃が終了するまで有効。


  ※ 《コンシールアタック》 使用条件:隠密 パッシブ

 このQ&Aの言わんとするのは、「隠密状態からスキルを使用しても、それを《インタラプト》で捕捉することは可能。ただしいったん成立すると、隠密状態はとけてはしまうが、隠密状態を
前提とする各種のスキルの効果は処理上有効」

 …ってことです。
 ただ、《ハードヒット》は処理が特殊で「タイミング:ダメージロールの直前」の「使用条件:隠密」。
ですが、隠密状態を解除せず武器攻撃を行う方法が少なくともプレイヤー側には皆無な以上、上記の記述をくみ取って、隠密状態宣言後使用した攻撃系スキルが
インタラプトで妨害されない限りそれらスキルも「使用条件:隠密」も、もともとは隠密状態ではあったことを考慮して読み取れ、という趣旨じゃないかな。

 つまり、

  ・ 隠密状態からの攻撃は《インタラプト》で処理されうる
  ・ しかし、一度妨害されないのであれば、攻撃等は有効。このとき、隠密状態は解けるが、メインプロセス終了まで「条件:隠密」のスキルは全て適用されうる
  ・ もちろん、そのことをもって新たに隠密状態を得ているわけではない。処理上の都合。

…なのではないかなぁと。
0800NPCさん
垢版 |
2018/04/14(土) 22:28:01.57ID:???
まったく横なんだが、PSGでウォーリア+ガンスリンガーに救済はあったんだろうか?
0802NPCさん
垢版 |
2018/04/15(日) 00:08:07.17ID:???
ウォーリアの新規クラスロールで多少強化されたと思う
0803NPCさん
垢版 |
2018/04/15(日) 00:29:28.17ID:???
最近離れてたからクラスロールって何?状態だ
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