アリアンロッドRPG CL163
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富士見書房より好評発売中のファンタジーRPG アリアンロッド(以下、無印)、及びアリアンロッド2E(以下、2E)のスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E(初版)」「2E(改訂版)」など環境を明記して下さい。
次スレは>>970。
公式URL
FEAR公式 http://www.fear.co.jp/
アリアンロッド公式 http://www.fear.co.jp/ari/
前スレ
アリアンロッドRPG CL162
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1490448689/
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1490448689/ どちらにせよ。ゆーらがガーデンオーダーのサプリを出し終わるまで動きは無いだろうけど まとめが出た直後に新データが出る
おかげでパーフェクトが全然パーフェクトじゃない 最盛期は月間だったリプレイも今じゃ完全に止まってるし
特に改訂版以降は異世界冒険者だけ
もうこのまま止まるのかもね もうパーフェクトパーフェクトガイドを待つしかなさそうだな リプレイに関しちゃKADOKAWAが悪い
本当にあれタチ悪いぞ、下手に潰れると傘下にならざるを得なかった富士見や電撃もヤバいし。そのくせコンテンツ殺しだわ そのカドカワは本社を所沢に移転させる計画もあるらしいし
それに伴って部署の統廃合とかもあるんじゃないかね
ドラゴンブックが生き残れるかどうか さすがにリプレイはもういいだろ
今からアーシアン使って新シリーズ始めても売れない 王道の話は、既に過去のリプレイでやってしまってるし
奇を衒った話をやれってのもちょっとね
出版側の事情で出すのが難しいのも勿論あるが、
仮に出せたとしても既にロクなネタが残っていない やるなら何番煎じだろうと王道でいいと思うよ
それでもウケるからこそ王道なんだし
多少味付けは変えなきゃいけないけど 別に悪い印象はないな
3巻の荻の暴走に引いたくらい サガの後じゃ何をやってもね
白黒もモンハン世界も「え? これで終わり」って感じだったし 2風は入門書、教科書としてはいいんだけどね、娯楽としてはパンチが弱いかな >>634
経験者が新規参入してきた初心者さんに勧められるそういうのは必要 サガとか初心者どころか超熟練者向けだもんな
下手なラノベより多いぞ セカンドウインドは入門用リプレイなんだろうけど
その割には薄すぎ&強気すぎる値段設定なのがなー
他のリプレイと比較して半分以下の内容だろあれ
かといって他は初心者にはとても勧められないサガと旧版のしかなかったし 個人的に、発売されたばっかのシステムのリプレイで一番参考にしたいのは、
キャラクターの成長パートなんで、1巻1話で成長パートがない
セカンドウィンドは論外な感じだったわ…… サガに力入れ過ぎてて
その後でエリンデル西方に戻られてもね >>640
サガやり過ぎた結果、アルディオンTRPGの舞台としては面白味がなくなった。
連合王国結成あたりでやめときゃよかったんだ。 元々、舞台をひっかき回す事が前提で
それをエリンディルでやらかすのは不味かろうて事で、その為の舞台としてアルディオンを用意した判断自体は正しかったと思うよ
ただまあ、結局「アルディオン側もユーザの舞台として解放しよう」つってデータサプリを売ったのはアレだし
サガを延々引き延ばしでダラダラ続けたのは、どう考えても愚策ではあったが 実際は自分たちが楽しみたかったじゃけじゃないんだろうか
もちろんそれで商品として売れるならいいけど 固定された歴史の流れがある方が入り込みやすいのはわかるが……
はたしてそれを有効活用したユーザーがどれだけいるんだろう 歴史とか年表があればシナリオフックやキャラ設定に使うよ
あの戦争を生き抜いたキャラとか年表のこの事件に関わるシナリオやろうとかな
>>644
きっと年表にも使いやすいのとそうでないのとがあると思うんだけど
リプレイを正史にする手法だと
「使いやすいように年表を設計して作る」ことはできんだろうなと思う
発売時に年表が完成してないって問題もある いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
JFKGQ まぁアルディオンサプリに一定数の需用があったのは間違いない
購入というのは活用「できた」「できない」ではなく、活用「したい」の時点で起きる行為であるからしてな GMやりたいとは思っているが
やっぱり地方ガイドとエネミーガイドがないと色々とやりにくいね
舞台まで自作するの結構大変だし、ボスはともかくザコや中ボスを全部作るのは手間だ
単発なら、まぁそれほどでもないんだけど エネミーはともかく世界的な異変が起きない限り地方ガイドは過去のが使えるのでは? 適当にオリジナルの町1個作ってそこ起点にして冒険するスタイルにすれば、
有名NPCバンバンだしでもしなけりゃワールドガイドなしでもどうにでもなるっしょ 半分書き下ろしでパーフェクトエネミーでないかな
実用性はなくて良いから過去リプレイに出てきた敵のデータまとめとか 公式サイトでネームドエネミーのデータを一部公開するんだって パーフェクトエネミーへの布石かな
あとはパーフェクトガイドとパーフェクトルールブックで終わりだな フリーコンテンツは喜ばしいことではあるんだけど、この場合はいっそサプリ出して欲しかったな
エネミーガイドも入手困難な感じになってるし。あと、ネームド全部公開までどんだかかかるんだか >>657
一部公開だって
むしろ出るんじゃね。サプリ パーフェクト展開が始まったって事は2Eも畳む気なのかな?
いまFEARでアリアンロッド以上の稼ぎコンテンツってあんの? むしろパーフェクトガイド系を出し切ってしばらくしたら版上げの方が現実味がある アリアンロッドに関してはむしろ投資しすぎな気もする
他と比べてリプレイの数が尋常じゃない
最大手のソードワールドは別格としても サガはほんと制作者達がおもっくそ楽しんだだけって印象だな
戦記の読み物として成り立ってるから悪くはないんだけど 製作者が楽しんでいたけど、間違いなく読者も楽しんでいたよ。あの当時の熱気は凄かった
関連書籍50冊超えなんて国際TRPG「企画」においては異例の数字は、売れなかったら有り得なかっただろうし 長く続いてる海外システムはわりとそのぐらい出てるけどな 海外にリプレイ文化はない
アメリカはリプレイより小説になる傾向があるけど海外でくくられると何とも言えない気になるな 本当だ誤字ってる!
国産ね……一つの企画で50冊は珍しくない? すごいけど、逆に出しすぎて読者がついてこれなくなった感がある >>674
最初から読んでた人もどんどん脱落してくし、
途中から入ろうなんて人はまず居なかったろうしな
ナンバリングも錯綜してるから、発行順に買おうと思った時にどの順番で買えば良いのかも解らんもの >>676
サガシリーズ全部当時リアルタイムで買ってたけど、
今読み直そうと思うと順番がホントわからんw でもサガ完結以降の落ち着いて企画したリプレイの数々がパッとしないのは何なんだろうね?
サガとサガ以降のリプレイには何らかの違いは間違いなくあると思う。何かが欠けたというか >>679
矢野達中堅が抜けた結果、プレイヤー陣がセンスの古い古参とイエスマンな新人&初心者声優だけになった >>679
PC、NPCにも強く印象に残るキャラがほとんどいないというのはあると思う
>サガ以降
サガの長く続いたシリーズのキャラは奇跡に近いキャラ立ちしてたと思う
ゆーらのリプレイですらアクロスはキャラが立ってて名作だったし サガ終わった後良く出てた、にーやんがどうとかいうPLがクッソうざかった
FEARリプ(特にきくたけの)はPCじゃなくてPLがウザいと感じたらもうアウトなんだよなー
PL芸やってたことの弊害がでかすぎた >>684
素人出してきて持ち上げられてもどうでも良いとしか >>685
ARAリプの悪役はバルムンクがピークだったと思わなくもない
本当に良い意味で悪の怪人が揃っていたというか >>684
個人的にはそいつが一番マシかなあ
というかサガより後のリプレイPLは印象が薄すぎてそいつしか覚えてないw オレはけっこー好きだがなあ、にーやんがどうとかいうPL(浅見氏)。
きくたけによる脚色はあるにせよ、少なくとも悪い人間ではないっつー印象。
>>678
あるあるw まさに今サガリプレイ読み返してるわけだが。
無印、アクロス、ブレイクだけ主軸に追おうと思っても、
デスマーチ、ゲッタウェイ、ファンブックの事件も絡んできてわけわからんw サガのリプレイの順番ってアルファベット順だと思ってたけど、違うの? それは始まった順番
各巻毎の順番はリンクさせすぎてわからん 無印1 → A1 → B1 → 無印2 → A2 → B2
→ 無印3 → A3 → D1 → 無印4 → D2 → A4
→ B3 → 無印5 → E1 → D3 → A5 → B4 → 無印6
……という具合に、段々ぐちゃぐちゃになってくぞ 背表紙の番号を見るよろし
ドラゴンブックは「システム番号-システム別通し番号」になっているのでまずはその順に並べよう >>695
背表紙の番号ってこれだよな?
無印8 23-28
無印9 23-29
無印10 23-210
A4 23-34
A5 23-35
B4 23-44
B5 23-45
シリーズが始まった順番には並べられるけど、
1冊ごとの発売順には並ばない。 おっと見間違えた
無印10 23-120
だった。 スレ汚しスマン。今度こそ本当のことを書くぜ。
無印8 23-28
無印9 23-29
無印10 23-30
無印11 23-121
無印12 23-122 >696-698
スマンね、ウチのシリーズは腐海に飲まれて確認できなかったので確認出来んかった
シリーズごとに別番号とってたのか 逆に俺は後で知って
ブックオフとAmazonで一気に集めた >>694
発表順に読むのが一番良いんだろうけど
それだと読んでる方がごっちゃになってむしろわからなくなるよね
多少のネタバレ覚悟で本編からアルファベット準に読むのが良い気がする >>701
これには同意できる
取りあえずピアニィの本編を読んであとは番外編って感じだからな
番外編の強みは未来が確定していても成立することだ
サガ・シリーズがその強度を保っているかはまた別の話として 中盤の大崩壊までかなぁ>強度
それ以後では、泥縄感がすごくある ブレイクとかデスマとか
本編が動きまくったせいでまったく状況が変わってることもまれに良くある
ただ、本編最終巻のカタルシスは最後まで取っておきたいというのものある むしろ統一後の無印のピアニィ達が番外編で本編感が何もなかった
その頃はデスマーチが主軸だった気がするぞ 昨日基本2冊買ったんだけど、シーフダンサーって強いの?
強いんだったら使いたいと思ってる 攻撃と、ミドル探索なら間違いなく行ける。というか、普通に強い組み合わせだろうね。 データ的には経験者から「やめた方がいい」とは言われないはずだから後はギルド内ですり合わせかな シーフとダンサーは敏捷のシナジーがある
だがぶっちゃけダンサーは何と組んでも強いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています