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クトゥルフ卓上総合 100[無断転載禁止]
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0001NPCさん (ワッチョイ ab2a-89ZN)
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2017/10/13(金) 20:45:04.08ID:Ppl0VHHs0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。

クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。

●前スレ
クトゥルフ卓上総合 99 [無断転載禁止]©5ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505371858


●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/

次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0636NPCさん (ワッチョイ ffd5-WWgg)
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2017/11/12(日) 17:34:11.34ID:4YQh1rD50
>>634
チャウグナーさんは原作で夢の中の小部屋に人間を閉じ込める描写があったから選ばれたんだろうけど、実際のところほかの多くの神々と同じく人間と意思疎通しようとか考えてなさそうな自然災害タイプだから「暇つぶしに人間観察」って理由はかなり微妙
というか目をつけられたぐらいならともかく謎解きの部屋を作ってそこに放り込むなんて回りくどいことをするのはニャルさん以外の神格では結構不自然な感がある

ただ、暇つぶしって案を排除したとしても正直余程限定された状況でしか顕現できない一部を除いて、殆どの神話生物は理由づけを考えればどうにでもなると思うんだよね
特に汎用性の高い設定だと「夢引き」「生贄として集められた」あたりか
グールやインスマス等の比較的人間に近い神話生物なら「○○をさせるため」「実験用モルモットとして連れてこられた」あたりも使いやすいと思う
0637NPCさん (ササクッテロロ Sp33-j2QP)
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2017/11/12(日) 17:47:26.75ID:+8kN9vPNp
別に神格が暇つぶしで人間観察とか人間に興味持ってわざわざ謎閉鎖空間作るみたいな微妙設定にこだわることはないと思うわ

チャウグナーフォーンなら生贄が(多分捧げた今日信者の)手違いで謎空間に集まってしまったとか
特に神格的に作為なくてもヨグ・ソトースのパワーで時空改変や時間旅行狙った失敗の余波で謎空間できちゃったとかも全然ありでしょ

条件揃えて閉鎖解除しないと出られないor空間ごと消えるとかで脱出狙うのも普通にできるし
謎閉鎖空間にこだわる必要もないけど毎回ニャル様の気まぐれとかやられるよりはずっと楽しめると思うわ
0638NPCさん (ワッチョイ ff55-WgU+)
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2017/11/12(日) 18:19:38.54ID:EDDIrA+N0
>>635
勇敢なら見逃すという設定だけじゃダメか
急にリドル大会や謎試練を始めてもおかしくない数少ない神格だと思うんだが
0639NPCさん (ワッチョイ ffd5-WWgg)
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2017/11/12(日) 19:18:31.56ID:4YQh1rD50
>>638
正直なところクトゥルフ神話の神格の性格の解釈って原作の著者の間でもかなり差があるから絶対ってことはないんだが、初出の話を見る限りお膳立てをして人間を観察するタイプではない
「気まぐれで殺そうと思ったけど意外と面白いやつだったから殺さないでおいてやろう」はまだあり得ても「さぁ、舞台を用意したから私を楽しませてくれ」ってのはあり得ない…と、俺は読み取った
0640NPCさん (ワッチョイ 7f4a-Ud84)
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2017/11/12(日) 19:55:04.47ID:LU/sB2lN0
チャウグナーは人間がたまたま勇敢さを見せたら「なかなかええやん、見逃したろ」ってなるだけで、
色々用意して勇敢さを見せてみろってのは違うと思うんよな

生贄として集められたのが何故か、ってのは確かにありかな

理由付けなんてそこまで拘らんでも大丈夫なんだろうけど、
ついつい簡単なニャルに頼りたくなっちゃうのが嫌でなぁ
0641NPCさん (ワッチョイ 5f2a-sJj3)
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2017/11/12(日) 19:55:33.90ID:9ahXozSd0
別に神話生物じゃなくて、アーティファクトの暴走とか狂った魔術師の儀式、知らず知らずのうちに魔術が発動してしまい…とかでもいいと思うんだけどなあ
0642NPCさん (アウアウカー Sad3-UvXr)
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2017/11/12(日) 20:02:08.44ID:8Z0VYLSRa
ハスター信者に拉致されて見知らぬ部屋にいた、このまま生贄にされないために逃げ出せ!みたいなシナリオはみたことある
0643NPCさん (ワッチョイ ffd5-WWgg)
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2017/11/12(日) 20:17:08.86ID:4YQh1rD50
チャウグナーさんに限った話、せっかく崇拝者の人間や亜人が居るんだからわざわざチャウグナーさんがお膳立てしたんじゃなくても「崇拝者がチャウグナーさんに捧げる見世物のために部隊と生贄を用意した」って形にすればかなり自然だと思うんだがなぁ

>>641
まぁ神話生物が出てくると盛り上がるし一定のインパクトは供給できるし、使いたくなるのはわかる
でも、パズルやリドルみたいなのをやりたいなら無理に神話生物の仕業にするよりは「○○を崇拝する魔術師が」とかみたいに黒幕が人間で神話生物を使役してるとか神格を崇拝してるとかにしたほうが自然だしやりやすいと思う
0644NPCさん (ワッチョイ 7f4a-Ud84)
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2017/11/12(日) 20:29:39.60ID:LU/sB2lN0
魔術師出すなら最後に魔術師倒すようなのがやりたいってのもある
脱出して終わりなら敵は人間じゃない方がいいなって、これは個人的な拘りでしかないけど
0646NPCさん (ワッチョイ 5f2a-sJj3)
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2017/11/12(日) 20:39:50.18ID:9ahXozSd0
魔術師とか魔道書とかアーティファクトでも、倒すなり壊したら、いたちっ屁で神格登場、最後は追いかけっことかして脱出
という様式美じゃいかんのかのう
0647NPCさん (ササクッテロレ Sp33-j2QP)
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2017/11/12(日) 20:47:56.15ID:EsDgxV0jp
>>643
別に魔術師やアーティファクトが謎閉鎖空間の原因やそれを作る陰謀の黒幕だからって関連する神格が出せないってことはない
というか出てこれない理由にも保障にも一切なってないでしょ
出したきゃ出しゃいいというかシナリオ的には出した方が盛り上がるのわかってるのに出さない方向に考えるのは何故だろ?
0649NPCさん (ワッチョイ 7fd1-ouqv)
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2017/11/12(日) 22:15:28.26ID:JESc1Qh40
アイホートはどうだろう
本拠地はイギリスの地下迷宮だけど「門」を使って世界中から犠牲者を呼び込むみたいだし

まあアイホートも雛を寄生させる相手が欲しいだけなので
徹夜でリドルとか仕込んで「ふひひひ、みんなきっと悩むぞ〜♪」とかは考えず
力づくで迷宮に連れてきて迫るだけだろうけど
そこは何かギミック満載の遺跡とアイホート空間が融合して…みたいな感じで
0650NPCさん (ワッチョイ 7fd1-ouqv)
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2017/11/12(日) 22:23:38.61ID:JESc1Qh40
書いてから思ったけど
実際の脱出ゲームの施設が狂信者や神格や神話生物に狙われて
早く脱出しないと食われたり死んだり酷いことになったりする……とすれば
「何でわざわざ人間的なリドルやギミックが用意されているのか」は解決できるか

探索者が遊びに来て巻き込まれるならともかく
自宅のベッドで就寝した探索者を連れてくる理由は知らないけど
0651NPCさん (ワッチョイ ffd5-WWgg)
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2017/11/12(日) 23:10:17.30ID:4YQh1rD50
>>647
ん…?俺は神話生物出さないほうがいいとは全く思って無いぞ?謎空間製作の黒幕が神話生物である必要はないという話
昨今は謎空間のパズルを神様が作りましたってパターンが多いから、そこを無理に神話生物が設計したことにするんじゃなくて
魔術師やアーティファクトが作った空間に神話生物や神格を絡ませるって形式の方が背景設定的に自然になりやすいんじゃないかって意見

>>648
緩い解釈でいいならまぁ、大体の神格は「暇つぶしでなんとなく」でOKなんじゃ無いかな、基本的に人間が眼中にないだけで知能は高い連中だし、探索者たちが偶然目に留まったって感じで
そうなると、個人的には原作で暴走モンスターだったチャウグナーさんよりも
7つの呪いですごい人間くさい喋り方してたツァトゥグアさん(面倒くさがりではあるが)とか親子の情があって人間を手駒にすることもあるクトーニアンとかの方が人間に興味がありそうな分あり得そうかなぁ
0652NPCさん (ワッチョイ 5f2a-sJj3)
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2017/11/12(日) 23:17:43.89ID:9ahXozSd0
『大昔に神話生物を閉じ込めた迷宮に誤って入ってしまったので脱出』とかでもいけそう
迷宮自体は旧き神とか人類に友好的な魔術師が作ったとかで
0653NPCさん (ササクッテロレ Sp33-j2QP)
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2017/11/12(日) 23:57:54.19ID:EsDgxV0jp
>>651
神格が黒幕でなくても神格は出せるってことなら全くその通り

でも暇つぶしでなんとなくを多用するくらいならそれこそ黒幕は魔術師だったりアーティファクトの暴走でいいだろう
0654NPCさん (ワッチョイ ffd5-WWgg)
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2017/11/13(月) 00:43:26.38ID:qfdQtplx0
>>653
緩い解釈でやりそうな神格を挙げたいってことだったからね、それなら難しく悩むよりきまぐれってことで背景設定よりやりたいことを重視して好きな神格使ったシナリオを組めばいいんじゃないかなと

俺自身割と原作厨寄りだから自分がシナリオ作るときはやらないしあまり肯定的な立場でもないけど、そういうやりかたもナシではない
0656NPCさん (ワッチョイ ffe3-ySnM)
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2017/11/13(月) 11:34:40.55ID:DfON5qJd0
>>649
アイホートの眷属には、アイホートの雛の集合体という完全に非人間的な存在ながら、
モデルとなった犠牲者をエミュレートして人間的に思考できる「アイホートの後裔」という怪物が存在する。
アイホートの意志の代行者と称して、何らかの施設を幻覚能力や雛の擬態で飾り立て、
正気度を削る恐怖と悪意に満ちたデストラップダンジョンを作っても、なんとか筋が通るのではないか。
「マレウス・モンストロルム」を補完する情報は「アイホートの落とし子 Broodlings」で検索すると出てくる。

>>652
ミノタウロスの神話の原型となったクトゥグァの化身「生ける漆黒の炎」の出番かな。
大昔に神を鎮めるための生贄を供出する目的で作られた村に迷い込んだ探索者たちが、
価値観の相違に翻弄されながら、生贄になりたがる娘を何とか救おうとするシナリオとか。
皿ならぬ円盤というキーアイテムもあるようだし。
同作者による「タイムパトロールぼん」のミノタウロスの回も参考資料になるだろう。
0657NPCさん (スププ Sd9f-hc6b)
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2017/11/13(月) 19:58:09.07ID:skQkxR9Fd
脱出ものか

「ここは俺に任せて先に行け」
「お前にばっかイイかっこはさせないぜ。俺も残る」
「俺、もうすぐ結婚して子供が生まれるんだ。悪いが先に行かせてもらう」

「「どーぞどーぞ」」

フラグ立てられると期待に応えないとね(´・ω・`)
0658NPCさん (ワッチョイ ffd5-WWgg)
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2017/11/14(火) 01:40:29.84ID:gkiXWRZ70
他人を助けるための自己犠牲を厭わない性格のPCが二人いたときに怪物に追われたら
「私が引きつけます!先に逃げて!」
「そういうわけにはいかん、俺が囮をやる!」
「誰かを囮にして逃げるなんて私にはできません!」
「俺だってあんたを犠牲にして逃げるぐらいなら死んだほうがマシだ!」
みたいな感じでグダったなぁ
あれはどう解決するのがスマートだったんだろう
0661NPCさん (ワッチョイ ffd5-WWgg)
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2017/11/14(火) 03:00:11.72ID:gkiXWRZ70
>>659
クトゥルフのルールでそれやったら下手すりゃ大怪我か死ぬやん!

実際ノックアウト判定ってあれリスク高すぎて殺るか殺られるかの戦いならともかくロールプレイの範疇ではやりづらいよね
殺さないように捕縛する場合でも拳とか低威力の武器で削って自動気絶させた方が安全なこともある
0662NPCさん (ワッチョイ 7fd1-ouqv)
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2017/11/14(火) 03:40:27.56ID:MIva6zER0
>>658
レジに行列ができているのに「会計は私が」「いえいえ私が」とやっているのを見るような感覚かしら
パッと思いつくのでは

@正直ウザいので両人ともパクパクッと怪物に食われる
(クライマックスならこれでいいと思う。まだシナリオの途中なら考えなければいけないかもしれんが)
A2人とも助かる手段がある場合はそれを示唆する
(先に情報を出しておいた場合は思い出させる。情報がなかった場合は最悪アイデアロールか?)
B怪物は小腹が空いているだけらしい。どちらを食べるか値踏みしている
(少し冷静に考える時間を与える)
C↑を少し残酷にする。1人だけ食われる。怪物は食事に夢中で、残った1人には見向きもしない
Dいったん時間を止めてKP直々に「お前らいい加減にしろよ」と説教する
E↑の変化形。「面倒だからリアルタイムで〇分以内に結論を出せ。結論が出なければ2人とも食われる」と脅す
(ロールプレイよりもPLとしての話し合いを優先させる)
F他にもPLがいれば目配せして「こいつら何とかして」と無言で訴える
(強引に引っ張って連れて行くとか説得するとか)

もちろん上記はベストの選択ではないものも多いし他にもいいアイデアはたくさんあるだろうけど
0663NPCさん (ワッチョイ ff55-WgU+)
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2017/11/14(火) 03:58:04.44ID:dS2bT0DA0
>>658
追ってくる怪物の眼前でそのような押し問答を続けているという理解でよろしいですか?と確認をとる
多少冷静になる、探索者としての相談を止めてPL視点の相談になる、RP続けても警告をしたから殺して済ませやすいなどいずれかの効果が期待できる
0666NPCさん (ワッチョイ 7fa6-j2QP)
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2017/11/14(火) 07:58:01.22ID:9Q2ICvW70
>>663
スマートだね
PL相談てそれはそれで楽しんでたりしてGM的に水差しにくいことあるけどグダる手前でそれを言うタイミング大事だよな
0667NPCさん (ワッチョイ ffd5-WWgg)
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2017/11/14(火) 12:49:52.30ID:gkiXWRZ70
>>662
あー、冷静になれないほど白熱しちゃってるわけじゃなくてPC的に譲れないけど二人ともPL目線では「どうするねコレw」って感じだったし他PLがウンザリするほどぐだったわけじゃないから脅すとか説教とかはしなくても状況はわかってる状態なんよ

というかごめん、聞きたかったのはKPとしてスマートに場を収める方法じゃなくてPLとしてスマートにもう一人と折り合いをつけるRPなんだ…KPなら>>663でいいと思う
RP例 「ここは俺が引きつけるからお前はほかの奴らの護衛を頼む」「○○だから私の方が適任です」
みたいなやつ
0668NPCさん (スプッッ Sd1f-wqpt)
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2017/11/14(火) 19:34:18.01ID:MYWuAi7sd
>>667
素直に誰かいい案をくれーでギブするのがいいと思うよ
周りのPLからこれまでのロープレならこうなるんじゃね?的なアドバイスをもらうべき
0669NPCさん (ササクッテロル Sp33-j2QP)
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2017/11/14(火) 19:37:21.25ID:Wu9mn1qHp
PLなら何とでもなるでしょ
「言い争ってる暇はねえ」って言って突っ込んでってもいいし「負けたよ」とか言って任せてもいいし
0670NPCさん (ササクッテロル Sp33-j2QP)
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2017/11/14(火) 19:40:58.90ID:Wu9mn1qHp
言い争ってる当人じゃないならやっぱ>>663でいいし
「KP今この2人が話してる間に怪物は何処まで迫ったかな?」
0672NPCさん (ワッチョイ 7fa6-j2QP)
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2017/11/15(水) 01:31:38.01ID:o5htpQoa0
お互い譲らないキャラだから困るというけど別に怪物が迫ってるのにバカみたいに議論続けるキャラだってこたないでしょ?
折れたくないなら突っ張って走り出さない理由はない
譲りたいならそうするロールプレイをやればいい

冷静だといいながら思考がドツボにはまってるだけのように思う
0674NPCさん (ワッチョイ 7fa6-j2QP)
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2017/11/15(水) 08:03:02.08ID:o5htpQoa0
すでに出てるのと被るけど「わかったここはお前に任せる、絶対生きて帰れよ」じゃいかんの?
あるいは「お前は絶対に生きて帰るんだ!」って言って相手の返事待たずに行動しちゃってもいいし
0675NPCさん (ササクッテロル Sp33-j2QP)
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2017/11/15(水) 09:11:52.31ID:4QPa7HAUp
やるべきことは分かってるけどこのキャラはそういうことしない的な事言って身動き取れなくなる人はたまにいるな
いちいち付き合ってセッション止めるか強引にでも話を進めちゃうかどっちが正解とかは言えない

けど経験上そういう場合時間かけて考えたら名案が出てみんな大満足ってなるかというとそうではないかな
だからそういう場合はKPならロールプレイ(演技)じゃなく行動宣言させちゃうしPLしててもKPや他のPLにそうしないかと提案しちゃうかな
0676NPCさん (ガラプー KK8f-x0DH)
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2017/11/15(水) 15:21:05.10ID:F6KtRGjpK
善人として考えたNPCが別視点では悪人に見られるとか他人との認識差はいかんともし難い
うん、言われてみたら「二号と結婚して子供が生まれたけど病死した一号が忘れられず墓を暴いて神話生物にしたのを隠蔽するため二号と離婚して親権奪ったけど暴走した一号が手に負えないから二号との復縁含めて助けて義理兄様達!!」とか屑だわ
0677NPCさん (ワッチョイ ff2a-qnSm)
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2017/11/15(水) 19:55:56.25ID:DUffjqC/0
RPってどのくらい時間とったらいいんだろうな1日で終わるように選んだシナリオが冗長化して次回に続くことが増えてきた
具体的にいうとボイセ3時間くらいのシナリオに15時間くらいかかる
メリハリというかそこそこ楽しめて巻くコツあるかな
0678NPCさん (ワッチョイ ffd5-WWgg)
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2017/11/15(水) 20:18:02.87ID:vnWjUsBv0
>>677
うちも大体目安より長くなるけど、そこまで長くなるってことは多分脱線した雑談とかが多すぎるのでは
ある程度はいいんだけど長引きそうだと思ったら「あかん脱線しすぎw進めて進めて!」って打ち切るのは必要
あと、後半の山場での決断を時間がないからって焦らせると後悔とか不満につながりやすいから後半よりむしろ前半に巻きを入れて行くべきかな
0679NPCさん (ササクッテロル Sp33-j2QP)
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2017/11/15(水) 21:00:23.88ID:4QPa7HAUp
正直いくら長くなってもみんなお喋りが楽しいなら(そしてちゃんと終われるプレイ環境があれば)全く問題はない
とは言え実際は参加者全員が温度差なく楽しめてる状態はそんなに長く続かないし実際のプレイ時間の制約もあるからコントロールは必須だね

ゲームと関係ない雑談が続きそうになった時とか、次の行動に結びつかない演技のための演技が始まった時はKPとして巻き入れて
次の行動について話してても議論がループしちゃってる時や情報出揃ってない時も
0680NPCさん (ササクッテロル Sp33-j2QP)
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2017/11/15(水) 21:14:30.13ID:4QPa7HAUp
よくやってるのは単純に「んで、どうする?」の他に会話の流れから拾って「次は〇〇するってことでいいんだっけ?」とか確認したりもする
シナリオの構造やシーンによってはPLの不利になるけど「そんなことを話してるうちに日がくれたよ」みたいのも脱線防止にはなる
あと「二階から物音がした」「NPCから電話がかかってきたよ」みたいに状況動かしちゃう手もある

実はこれってPLとしても使える手なんだけどKPの手前やりすぎは禁物
0681NPCさん (ササクッテロル Sp33-j2QP)
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2017/11/15(水) 21:21:32.43ID:4QPa7HAUp
ごめん>>680推敲して変になってる
PLとしても使えるのは一行目だけだな
0682NPCさん (ワッチョイ 862a-I0rm)
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2017/11/16(木) 00:19:38.68ID:ptJcQlk30
>>678
情報共有ごとに茶番を挟んでる感じかな…
共有茶番中に閃く事も良くあるから基本待ってるんだけど、次のギミック準備が一からできる程度に長い
後半に時間とるよう調整頑張る

>>679
PLが進行合いの手入れてくれると助かるな
NPC誘導やりたくなくて使ってなかったけど、ちょっとシビアに時間管理してみるよ
0683NPCさん (ワッチョイ aedb-Am4I)
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2017/11/19(日) 12:00:37.58ID:gdeneK4h0
すまん、エルドリッチホラーの拡張買って内容見てたら理解できないのがあったから質問させてくれ。現在のクエストを進めると現在のシナリオを進めるの違いがわからんのだが同じ処理でいいのか?
0688NPCさん (ガラプー KK16-Mdkj)
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2017/11/19(日) 17:19:17.09ID:8Rb2Ps5nK
>>686
アイデアファンブルでPLを笑死にくるクソコラ神話生物なら見たこと有るんだけどな
目星情報が画像ファイルや動画のオンセは両方の意味で危険過ぎる
0690NPCさん (ワッチョイ 02d1-AWKa)
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2017/11/19(日) 21:49:33.49ID:7AJB1voH0
何かゲラゲラ笑っているけどつられて笑うと災厄が降りかかる
(つられ笑いしなくても笑い声が一生耳に残る)という怪異の伝承を思い出した

>>689
ゴーント「秘技・こちょこちょ地獄!」
犠牲者 「あひゃひゃ、やめ、ちょっと、ひゃひゃ、こら、あひゃひゃひゃひゃ」

イエグ=ハがゴーントの首領みたいに書いていたような記述をどこかで見た気がするけど(違ったかも)
だとすると奴はマレモンのデータには記述されていないこちょこちょ真拳の奥義を持っているかもしれん
0691NPCさん (ワッチョイ 0224-CT75)
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2017/11/20(月) 07:53:52.60ID:Edw9QmUj0
大笑いし続ける神というのなら居るんだけどな
なお人間はつられて笑うどころか聞いたが最後ほぼ死亡確定の模様
0692NPCさん (ワッチョイ 02ad-dUYE)
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2017/11/20(月) 16:19:59.68ID:S3elErmr0
6版のルールについて質問なんですが
PCが「一時的狂気」に陥った状態でも狂気の内容によっては
PCは狂気から脱しないままある程度自由に行動したり技能ロールをしたりしてもいいんでしょうか?
例えば一時的狂気表の出目4(意味不明の会話)の状態になったとしても体を動かして戦闘したり逃亡することは出来ていいのでしょうか?
0693NPCさん (ワッチョイ 6ed5-SN2Z)
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2017/11/20(月) 19:20:55.02ID:wDqZc0B40
>>692
基本的にはできる
昏倒みたいに動けないのが明確なやつでない限り、狂気の内容に沿った上でできそうなことをやるのが一般的だと思う
ただKPによって狂気中の行動は認めなかったり
するから「○○したいけど可能?」と逐一確認するとトラブルを起こさずに済む

あと関連して、殺人癖引いたからってとりあえず仲間を殺そうとするのは卓の雰囲気とかノリによっては不満を招くから空気を読んで実行するか考えよう
他のPLやシナリオ進行に配慮して「殺人癖引いた…目の前にいる敵が標的でいいですか?」「殺人癖引いたけど冷静じゃないんで武器使わずに○○さんに拳で」みたいに手心を加える場合はよくある
認められない場合もある
0694NPCさん (ワッチョイ 02ad-dUYE)
垢版 |
2017/11/20(月) 22:53:46.16ID:S3elErmr0
>>693
ありがとうございます
あと「不定の狂気」のゲーム的な扱いがちょっとよくわからないんですが

「セッション中に『不定の狂気』に陥ったPCは
その場で即座に操作不能になりセッション中(とその後数ヶ月間)PCとして復帰できなくなるという場合もあるが
セッションの終了まではPCとして操作可能で、セッション終了後から数ヶ月間PCとして使用できなくなるという場合もある
どちらになるかはKPが決める」

ということでいいんでしょうか?
0695NPCさん (ワッチョイ 862a-I0rm)
垢版 |
2017/11/20(月) 23:41:28.48ID:fXhSz6lN0
>>694
うちの場合だけど、不定に入ってしまった場合はシナリオはそのまま続行のち入院ってパターンが多い
不定はわりと日常に取り込めそうなものが多いからSANチェックなくてもPCが失敗した時の理由にさせてもらったり、不定中にSANチェック失敗したら短期と重ねたり、不安定で不自由なPCになってもらってる
0696NPCさん (ワッチョイ a12a-dUYE)
垢版 |
2017/11/20(月) 23:44:39.46ID:CK75fBJW0
>>694
操作不能にはならないよ
むしろ「狂人としてのロールプレイ」をしてもらうことになる
PCの行動が発症した狂気の内容に沿っているか否かはKPの判断
0697NPCさん (ワッチョイ 02d1-AWKa)
垢版 |
2017/11/21(火) 01:05:34.25ID:3r16D+670
「精神分析」技能などで一時的に正気になっても本当はできるだけ早めに病院行った方がいいんだけど
そんな時間はなく狂気を抱えたまま次シナリオへという展開もなくはないからな
「次のシナリオは前回の次の日です」とか「恐怖の一夜はまだ終わってはいなかった!」など

まあ現実にも精神を病んでいても(薬や病院に助けられながらも)日常生活を送れている人も普通にいるし
脚を怪我して引きずりながらも一応歩ける、という状況と一緒かと
無論その症状や残り正気度次第ではあるが
0698NPCさん (スップ Sd82-D9z7)
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2017/11/21(火) 02:21:58.84ID:9430nJfnd
一応現代なら薬で症状を抑えることは出来るとルルブに書いてはある
病院に行く余裕があればだが
0699NPCさん (ササクッテロル Spd1-ZH6f)
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2017/11/21(火) 10:04:37.23ID:zFDHQw5gp
明確に何かできなくなるとかルール的に決まってる訳ではないんだよな
狂人をRPするということであって
0700NPCさん (オッペケ Srd1-rzvj)
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2017/11/21(火) 12:47:38.30ID:CjpoiQK9r
あくまで「決まっていない」「できないとは書いていない」ってだけで「できる」ではないのに注意
最終的には相談で
0701NPCさん (ワッチョイ f9c9-ZH6f)
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2017/11/21(火) 21:59:02.18ID:CFyAMePv0
そりゃ狂気関係なく普段からKPができないと言えばできないのは当たり前だよね
狂気に陥っても当たり前に健全な人と同じようにRPすべきって意味ではもちろんないよ
0702NPCさん (ワッチョイ f9c9-NK+l)
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2017/11/21(火) 22:14:02.10ID:Bm3ORxMB0
ウチは発狂中に行動したいならラウンドごとにアイデアか幸運でロールすることにしてる
INT高いと発狂しやすくけど理性を一瞬でも取り戻す可能性も高くなるという解釈
0703NPCさん (ササクッテロル Spd1-ZH6f)
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2017/11/21(火) 22:47:21.42ID:zFDHQw5gp
狂気抜ける前のキャラが自発的に理性を元に行動するのもおかしい気もするがそういうレギュレーション決めてやるってのも一つの手だね

過去の経験だとこれまで会ったほとんどのPLは狂気に陥ったら発狂RPを初めて準行動不能状態になる
KPもシナリオのペース配分考えてクライマックスの前に大きな正気度消失があり得る場合探索者全員理性的に連携しなくてもなんとかなるよう工夫するのが普通な気がするな

それでもここぞの場面で「発狂しつつも行動する」というRPが出てくるのはむしろセッション盛り上がるので無下に却下もしていないという感じ
0704NPCさん (ワッチョイ 6ed5-SN2Z)
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2017/11/21(火) 23:26:57.20ID:s4hXeN6+0
そうだね、狂気でまともに行動できないRPをしつつ他PLやシナリオ成否に致命的な損害を与えない範囲の行動をするって場合が多いかな
卓のメンバーや雰囲気次第ではなにもかもぶち壊してギャハハ!ってのも無くはないが

>>702
INTは頭の良さだから土壇場で理性を保つとか心の強さはPOWの方がふさわしいのでは?と思った
とはいえ卓内で同意が得られてるなら何の問題もないが
0705NPCさん (ワッチョイ f9c9-NK+l)
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2017/11/21(火) 23:27:34.72ID:Bm3ORxMB0
>>703
狂気に波があると面白いんじゃないかという考えでやってる
判定による成否があるから第一ラウンドはまともでいられたけど第二ラウンドで狂気のままに行動、その次のラウンドでまた元に戻って…みたいな
大事な所で正常に行動できるか判定する時にいい感じに緊張感が生まれる
0707NPCさん (ワッチョイ 6ed5-SN2Z)
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2017/11/22(水) 00:30:18.99ID:f0Coy/YJ0
>>706
設定的に合うかよりもゲーム性重視か、ただでさえPOWは他のステータスと比べてかなり重要度高いから確かにゲーム性は偏るかもしれんね

ステータス重視度って大体みんな POW>>EDU>INT>DEX>CON>STR って感じじゃないかと思ってるけど実際のところどうなんかな?
APPとSIZはPLによって重視するかどうか振れ幅大きすぎるから欄外で
0708NPCさん (ワッチョイ f9c9-2Rtq)
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2017/11/22(水) 00:53:16.32ID:fL6Qd6NG0
自分の場合はPOW≧DEX>EDU>INT>CON>STRかな
戦闘がそれなりに発生する卓だから行動順や対抗に関わるDEXは欲しい
0709NPCさん (ワッチョイ f9c9-RuWE)
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2017/11/22(水) 01:01:32.15ID:C7jf/HHd0
POW>=EDU>SIZ>DEX>他>越えられない壁>APPかな

SIZはDBとHPの2つにかかるパラメータだからできるだけ高いほうがいい
0710NPCさん (ワッチョイ 7d24-PTcs)
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2017/11/22(水) 04:30:37.45ID:HZ+cMjIQ0
自分はクライマックスでの狂気はKPから内容を指定している
発狂しながらもクリアは目指せるように
良くやるのは他者からの言葉は聞こえない自発的に感情にまかせた行動は可能って方法
相手に殴りかかるとか、庇うとか、手にいれていた情報で動くとか単純な行動はできる
呪文を唱えたり、他の人へ手当てや精神分析のような複雑な行動は無理
もちろんシナリオによっては容赦なく行動不能にすることもある


ステータスは
POW>SIZ=INT>CON>EDU>>>DEX>STR>=APP
かなぁ
0712NPCさん (ワッチョイ a9c5-+94Z)
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2017/11/22(水) 07:36:21.42ID:4+E46iif0
狂気にもよるけどペナルティ付きで行動を認めるのも工夫が見られて面白かったりする

感情の噴出なら、あなたの脳は恐怖でパニックを起こし大笑いを始める。笑ってしまって照準が定まらない。攻撃技能に-30の補正
釘づけなら、あなたの足はもはや動かない、しかし混沌と狂気に満ちた思考の中、銃をしっかりと握りしめる。移動と回避不能
とか
0714NPCさん (ササクッテロル Spd1-ZH6f)
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2017/11/22(水) 09:14:19.36ID:VNgqP6T+p
>>711
俺もPOW高過ぎも微妙な気がする
高いほど嬉しいって意味で重視するのはEDU>INT=POW>>>DEX>CON=SIZかなぁ

どの能力値も低けりゃそれなりのキャラ作って楽しむだけだが
0715NPCさん (ササクッテロル Spd1-ZH6f)
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2017/11/22(水) 09:50:45.29ID:VNgqP6T+p
狂人の洞察は使ったことはあるが普通のアイデアロールと差別化(もっと神話的背景に踏み込めるってことだろうけど)面倒で数回かな

狂気中行動は狂気に陥ってもそれを表現しないで当たり前のように普通に行動する人がいたらそれはもちろん問題
でも単に幸運なのかもしれんがそういう人に対処する必要がこれまでほぼなかった
逆に地蔵化しちゃったりむしろ積極的に探索者側の妨害に走って険悪にしちゃう人のフォローのが多いからその辺で基本できないとする人と発想が逆になるのかもしれん
0716NPCさん (ササクッテロル Spd1-ZH6f)
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2017/11/22(水) 09:50:46.03ID:VNgqP6T+p
狂人の洞察は使ったことはあるが普通のアイデアロールと差別化(もっと神話的背景に踏み込めるってことだろうけど)面倒で数回かな

狂気中行動は狂気に陥ってもそれを表現しないで当たり前のように普通に行動する人がいたらそれはもちろん問題
でも単に幸運なのかもしれんがそういう人に対処する必要がこれまでほぼなかった
逆に地蔵化しちゃったりむしろ積極的に探索者側の妨害に走って険悪にしちゃう人のフォローのが多いからその辺で基本できないとする人と発想が逆になるのかもしれん
0717NPCさん (ワッチョイ 524a-8CrJ)
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2017/11/22(水) 22:00:20.61ID:RlXBROTm0
>>711
俺もそれくらいが理想だな、高すぎると面白くないし
個人的には低POWでドキドキするの好きなんだけど、周りに迷惑になったりするからやりにくい
0718NPCさん (スップ Sd22-D9z7)
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2017/11/22(水) 22:35:55.19ID:Wikc8eLGd
前に公募卓にPOW9で行こうとしたら、低すぎるよ!三点移動とかでもっと上げようと他のPLに言われたなー
0720NPCさん (ワッチョイ 7fd5-gKf3)
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2017/11/23(木) 03:50:52.00ID:LE91bFr40
動画とか見ててもそうだけど、POWの期待値って10.5なのにSAN50だと「低いwww」「やべぇwww」みたいな反応する人が結構いるのよな
入れ替えや振り直し有りの卓が多いだろうから実際の期待値はこれより高くなる場合が多いだろうけど、それでもPOW10は取り立てて騒ぐほど低いとは思えない

デストラップやクライマックスの直葬を除けば正気度減少の期待値って意外なほど少ないし、俺がシナリオ途中での退場を危惧し始めるのはSAN35以下だな
0721NPCさん (アウアウカー Sadb-uU2F)
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2017/11/23(木) 04:59:44.60ID:lp8ZF/4ra
その辺は卓時間・シナリオとKPによるだろうな
オフセ1日卓とかだとSAN50では心配になるが
1時間程度のシナリオならSAN50どころか35でも大丈夫と感じる

上にあるように狂気したら行動不能にするKPならSANはいくらあっても心配だし
0722NPCさん (ササクッテロル Spfb-Hdag)
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2017/11/23(木) 13:27:38.41ID:BTEuZ16Hp
確かに狂人のロールプレイでセッションに参加するという位置付けか狂気=脱落かだとその辺はだいぶ違ってくるな
0723NPCさん (ワッチョイ 2759-1za0)
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2017/11/23(木) 22:08:18.63ID:67/eMUL+0
自分のステ観は
EDU>INT>DEX>CON>SIZの順で重視かなぁ
とにかく技能でやれることを増やしたい他のPL見て技能の穴埋めできたりするし
次に生死に直結するDEXとCONが期待値よりちょっと上に振れてれば最高かなぁ
POWは正直期待値下回っても8くらいなら全然いいかなって
これより低いとちょっときついけど
発狂も楽しめるしこれはこれでありかなって
0725NPCさん (ワッチョイ 47c9-S+lZ)
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2017/11/23(木) 22:41:20.51ID:ocY0tWW90
技能ポイントは能力依存ではなくKP指定の固定点でいいんじゃないかなと思う時もある
趣味技能だけはINTから出して多少の差を作るくらいで
0727NPCさん (ワッチョイ 7fd5-gKf3)
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2017/11/23(木) 23:19:51.12ID:LE91bFr40
>>723
生死に直結するって観点だと、DEXはわかるけどCONより行動不能になりかねない&幸運まで下がるPOWの方が重要じゃ無いのか?
POWよりもHPやショック耐性を重視するってことは戦闘が頻繁に起きる卓なのかな

生存の重要度とはまた別で、POWは高くても嬉しいし低けりゃ低いで綱渡りを楽しめるって意味で重視しない人は俺含めてけっこう居そうね
0728NPCさん (ワッチョイ 5fd1-h3cN)
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2017/11/23(木) 23:59:12.72ID:m1cw6pOA0
考えてみると負傷の危機に晒されるとは限らないが
正気の危機にはほぼ確実に晒されるんだよな

>>726
EDUは単なる教養・学歴だけではなく積み重ねてきた人生経験なども含んでいるから(だから年齢との兼ね合いがある)
うまくいけば10代か20代でその国最高の戦士や賢者になれるかもしれないファンタジーRPGに比べると
若いのに高レベル技能を数多く所有するということがあまりないというリアル寄りの世界観を醸し出しているのはわかるけど
「それにしたってEDUの比重が大きすぎね?」という思いとの折衷案が2015の選択ルールなんだろうな
0729NPCさん (ワッチョイ 5fd1-h3cN)
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2017/11/24(金) 00:08:10.56ID:q64jgaRK0
それで思い出したけどJホラー的というか和風というか
「直接攻撃とかはあんまりしないけどジワジワ怖がらせて正気度を削っていくよー」的なシナリオの場合
皆さんはどんな神話生物がお勧めだろうか

もちろん演出次第では近所の深きものだってそれくらいはできるだろうけど
能力的にジワジワ怖がらせるタイプのやつ
0730NPCさん (ワッチョイ 2759-1za0)
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2017/11/24(金) 00:14:16.63ID:RCMjvXDk0
>>727
行動不能もあるけど
そこはほら発狂含めて楽しみたいところかなって
発想と提案次第では致命傷にならなかったりもするし
たしかに戦闘多いしどちらかと言うと宗教施設とかで人間対人間の勝負になることが多いのもあるなぁ
無自覚だったけど多分そこら辺も関係してるんだろうね

>>729
何が起こってるか理解できない系ならミゴとかシャッガイかなぁ
チクタクマンとかもいいかもね
0731NPCさん (ワッチョイ a724-uU2F)
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2017/11/24(金) 00:49:16.08ID:gyw+EzuZ0
>>729
シャン、頭に寄生されて行動を操作されたり幻覚を見せられたりする
イゴーロナク、ある1冊の本に関わった人が悉くおかしくなっていく、映画リングのような感じ
ティンダロスの猟犬、どこまでも追ってくる、バイオハザードの追跡者のような感じ
宇宙からの色、発狂属性のある毒(空気感染)をばらまく、詳しくはルルブかぐぐって
蛇人間、ご存知支配結成、飲んだら操られる(p200)
0732NPCさん (ワッチョイ bfcc-Mi+a)
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2017/11/24(金) 01:57:07.85ID:RaiIVJlo0
神話生物や神格ポンポン出ても芸がないなと思って人間にフォーカスあてて
怪奇が起こってる村の人が少しずつ不信症幻覚症殺人癖を患うようなシナリオを作りたいんだけど合いそうな神格いるかな
0733NPCさん (ササクッテロル Spfb-Hdag)
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2017/11/24(金) 09:04:59.19ID:vpBumZMYp
クトゥルフ系のボードゲームとかだと正気度0=行動不能(単純に手損、または脱落)のことが多いけどRPGだとちょっと違うからな
発狂ロールプレイでゲームに参加するって感覚は割と普通にあると思う

>>732
不信症幻覚症って部分のイメージがわからんけど殺人癖を引き起こすならイゴーナロク
殺人衝動的なものというイメージではない気もするが幻覚せん妄が広がるのはアイホートぽいな
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