クトゥルフ卓上総合 100[無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 99 [無断転載禁止]©5ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505371858
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔悲しい過去を背負ったボス出したら同情したPCに命懸けの説得されて、
自分のシナリオにそこまで頑張ってくれることに感動して改心させちゃったことあるわ 分かる
悲しい過去系は全然ありだと思うなぁ
目的の理由付けとしては分かりやすいし
それが誰かを傷つけるような方法だとしたら否定されなければいけないのも変わらないし 自分がKPする時に、悲しい過去系ラスボスを出すとPC達が頑張ってくれた時処理しきれる自信が無いからなあ
俺も悪役は、なんだこのゲス野郎絶対許さねえ!って思うくらいの悪人にしてるな 後あれか。自分がPLした時、例えば泣く泣く倒さないとならないラスボスと相対する事は何度かあるが
辛いんだよね… ビターな最後も嫌いではない、むしろ好きなんだけど
そういうのは自分がPLやるときだけで充分と思う 俺はラスボス予定のキャラを前半から悪落ちする伏線張りまくってたら、
悪事に手を染める前に説得されて改心させられたことがある
あのセッションは本当に大変だった・・・ PL置いてけぼりでGMがマイキャラ語りしちゃったり個人の倫理や思い入れの微妙な食い違いでリアル喧嘩になったり
そういうセッションも知ってるんで取扱注意ではあると思う
オレは解決策としてそういうキャラ出さないってよりこれ楽しめるかな?って事前に自問自答して展開の仕方を考えるとか
そういう微妙なことを長々考える余地を(現実同様に)与えすぎないっていう方が建設的だと思うけどね
キャラ披露やそういう微妙な問題を語り合うのもTRPGの楽しみって人もいるけどそれは気心知れた仲間とやった方が吉 流れには全く関係ないがブラッドボーンをcocのシステムで再現しろと電波を受信したが
冷静にならずともシステム構築とそもそもそんな事やるTRPGじゃねぇよなぁ…と ニャルが関与してない事を説明する設定を必死に考えてシナリオ組んだら「くどいから魔導書は行商人のニャルが売りつけたでいい」
せっかくニャルが関与してない証明に筆者から歴代持ち主の設定と末路が巻末のフリースペースに書かれてる半ばシナリオ集な魔導書を製本したのに努力の方向性が間違っているとは酷い >>584
自分だったらめちゃくちゃよみたいけどなその魔道書
凝った設定好きな人もいればセッションそのものを楽しむのが好きな人もいるだろうし
あんまり落ち込まなくていいさ ラスボスは気兼ねなく倒せるゲス野郎でも悲しい過去を背負った人でも自分では正義と思ってやってる方向性を間違った善人でもなんでもアリだな
クリアした後もモヤモヤが残るようなシナリオやどちらの選択肢を選ぼうがモヤモヤが残るシナリオも、ほかのゲームなら敬遠するとこだけどクトゥルフならむしろ好き
>>584
設定集とかシナリオ集としてそういうものを読むのは俺も好きだけど、セッション中にやたら長いテキストを出されたらキツイかも知れん…
漠然と読むならともかく、その中にある情報のどれが必要か考えたり新情報が出るたびにそれと照らし合わせて考えようと思うとあんまり長いテキストは頻繁に読み直すのつらいし、要約してくれと思ってしまうのもやむなしだと思う
特に今回はシナリオの核心に迫るというよりニャルが関わってないことを証明するフレーバー的内容みたいだから、PLとしては悩まなくていいとこで悩む羽目になってキツかったんじゃないかな 大正のシナリオ買った時に割と長めな重要な日記があった時は悩んだなぁ。人のシナリオだから削るのちょいと躊躇う オフならプリントして配るとかで良いんじゃない?
オンセなら画像かメモで貼ればいいし >>588
どどんとふだったが、共通メモを四つくらいに分割したらちょうどいい量だったんだよね
冊子は半ページ全部埋まるくらいの量。内容は徐々に発狂していく様を濃密に描いた感じのやつ。
読み物としては完成度高いし結構いい具合なんだが、卓の資料としては読むの大変そうだったのよ 貼ってから休憩にしたら?
タイミングも有るだろうけど 長い資料出すときは「じゃあ一服してくるわ」とか「ジュース持ってくるわ」とかやるけどな
大体のんびりした後で「読み終わった?」ぐらいでちょうどいい >>590
資料が出るタイミングがラストダンジョン突撃!のテンション上げるところだから微妙だな。
確かな休憩を入れてもいいが、だいたい卓終了一時間前にはそこに持っていくから水差すと勢いが無くなる
かと言って出すタイミング変えるのは資料自体がシナリオ根本的なネタバレだから無理だしね、だから難しい >>592
特にシナリオの攻略に関わるヒントがあるわけでもなくてネタバレ用のものならシナリオ終了後にエピローグの一部として読ませるのはどう?
シナリオが終わってれば伏線や情報の取捨に気を張らずに単純に読み物として読めるし >>593
あー、その手があるな。確かに資料自体はラスダンへの導入こみだがそれを短いメモに変更。
んで終わったらこんな日記を用意しました、で出せばいいのか。確かにこれはいいなありがとう 筆が乗った結果要約するとこんな特異性持つ呪いのアイテムになったんだ
この魔導書を所有したらあなたの筆跡で自動的に手記と覚えた魔術が書き加えられます(※寝てもちょっとMPが減って疲れてしまうかもしれません)
またこの魔導書を破壊すると写本を作った後に魔導書と同じ目に遭います(※汚しても安心ですがMPが減り心身疲れます) そもそもニャル関わらなくても魔道書ってそこら辺の古書店で売ってるしな >>595
自分に向けた警告とか自分へのメッセージとか夢遊病で出歩いているときの日記とか書いているのかしら
下手すりゃ「最近この辺に連続殺人犯が出るんだよな。犯人早く捕まるといいのに」と思いながら何気に頁をめくると
「今日も生贄を捧げた。明日はもっと殺すぞウヒヒヒヒ」とか自分の筆跡で書いていてアチャー、とか
>>596
探索者「魔道書かあ……(ジロッ)」
ニャル「違っ!僕じゃないよそんな目しないで! 確かに前科はあるけど……」 魔道書は各々に関係の深い神格がいることが多いから特にニャルの関与を疑おうとは思わないなぁ
魔道書というとものすごく貴重で厳重に所蔵、封印してあるものだと思ってる人も居るようだけどそうとも限らないのよね
クトゥルフの魔道書って出所不明の巻物から狂人のメモ書きまで幅広いから結構散らばってて、価値を理解されないまま古本屋やら民家の蔵とかにあってもなんらおかしくない
あの悪名高いネクロノミコンですら、図書館に許可を申請すれば普通に見せてもらえるし >>597
ニャル「あっあの顔は探索者がクトゥルフ技能チェックをしている顔だ!あの技能チェックに成功した探索者は必ず真相に辿りつくんだ!」
クリティカル情報として、犯人がニャルであることが分かりました。
ノーデンスに連行されるニャル
ニャル「参ったね…これからは僕が深淵の探索者というわけか…」 魔道書=ニャルがくれるものってなんか意外な感覚だわ
シナリオのキーアイテムになることが多いから黒幕の書斎からパクって来たり意外にも図書館の閉架にあったりするパターンが多い 魔導書って原本はともかく訳本は秘密にされてきたものどころか普通に印刷出版されてるのも多いよね
ネクロノミコンでさえ全部合わせりゃ数百冊は一般に出回ってるし、中には500や1000刷られて販売されてるもんもあるしな
その辺の古書店やブックオフでたまたま見つけてって言う背景でも違和感なさそうだわ 書店とか郵便配達員がニャルと言うイメージの実績を作ったのはなんなんだろう そういう物は重要な部分に限って、記述が取り除かれていたり不完全だったりするイメージ
ネクロノミコンに対するネクロノミコン新釈とかね フリマでやばいアーティファクト買ってきたってシナリオやったなぁw というかネクロノミコンやエイボンの書みたく古い魔道書は所謂原本というものがあるわけじゃないでしょ
写本や翻訳を繰り返す度に移し間違いや訳し間違い、欠落箇所のような「劣化」が起こる
それだけじゃなくより詳しかったり最新知識が加わったりの注釈が着いての「アップデート」もされて幾通りもバージョンができる
カーターのエイボンの書にはその辺の考察もあってエイボンの執筆部分と弟子たちや構成のカルトによる執筆・加筆があるとしてたな
実在の本もそういうバージョン違いがあるのは普通で源氏物語の写本もいっぱいあったりするし今に残ってないエピソードがあるという説もある エイボン直筆のエイボンの本はツァトゥグァが喜ぶ生贄レシピとかで魔術書としては役に立たなそうな気がする 大気圏を突入して来た神話生物を呪文で別宇宙に飛ばしたら神話生物目線でのシナリオの冒頭に繋がり別宇宙でシナリオが開始するループシナリオとかどう思う? 昔オカルト雑誌編集部でやった時、編集長の発狂プレイが「次号はネクロノミコン完訳にしよう!この叡智を全人類にひろめねば!!」で皆んなで止めるの盛り上がったなぁ
「やめろ、こんなもの世に出しちゃダメだ」「そうです絶対売れません」「えそっち?」みたいな
発狂者が出ると支持者が増えてくの
>>607
おもしろいプロットだけどPC的には飛ばした時点で話が終わるのでTRPGとして見せ方難しそうな >>606
えいぼんさんは、つたぐぁ様大好きの面白おっさんだからなw >>605
史書とか宗教書なんかで数百年後に記された注釈が本文にツッコミ入れてることあるのを思い出す
本文「つまり××は〇〇ということなのである」
注釈「いやその解釈はあり得ないだろ」
本文「△△という書にもその辺のことが描いてある」
注釈「△△って嘘ばっか書いてんじゃん。あんなん参考にすんな」
みたいな
魔道書もやっぱ注釈で数百年、数千年前に向けたツッコミがされていて
本文と注釈のどっちを信用するか考えながら読まなければいけなかったりして ドラマ性あって最後に派手に巨悪を倒すようなシナリオがやりたいんだけど、いいのないかな
フリーでも商業でもいいんだが >>611
当時の所有者の解釈や考察が書かれてることもしょっちゅうだし、それを他人に知られたくなくて本人しかわからないメモ書き程度になってたり暗号化されてたりもする
それが魔道書の解読に斜め読みですらやたら時間がかかる理由の一つになってる
この辺が解説されてるのってどのサプリだっけ
魔道書関連ならキーパーコンパニオンかな >>614
確かにキパコンにある「個々の本による差異」の中にあるな
他にも印刷がかすれていて読みにくいとかページが糊付けされているとか
一部の章が別々に綴られているとかページに脱落があるとか普通に呪われているとか
昔、図書館で古生物の本を読んだら変な書き込みがあったのを思い出したわ
「最新の学説では進化論は完全に否定される」とか
「騙されるな! ケネディ大統領は恐竜の子孫に殺された」とか
鉛筆で薄く、物凄く小さな字で書いていたり
「爬虫人類による人類支配の構図」としてよく分からない図形が描いてあってゲッターロボかよと思ったり
そうかと思うと恐鳥ディアトリマの挿絵に「本物はもっと大きくて怖い」と書いてあったりして
おまえ見たことあるのかよ、何歳だよとか思った遠い夏の日の記憶
そして「詳しく知りたい人へ」として電話番号まで記載されていた >>615
こえぇ…リアル狂人やんけ…
でもそれそのままシナリオフックになりそうだな
地下に潜伏して暗躍してる蛇人間の存在に気付いた人がそれに対抗するために古生物の知識を持つ協力者を探してる…みたいな感じで ヨグ=ソトースの影なり黄昏の天使なり絶版公式キャンペーンで巨悪もいるけど
単発だと巨悪と呼べる敵と闘うのはヨークシャーの怪事件とかインスマス襲撃くらいしか思い出せん >>615
やべえ、それまんまシナリオに出来そうな内容だな トイレの落書にも電話番号書いてるのよく見たな
最近見ないけど 聖書(新約の方)の原文でマリアのこと「若い女」と書かれてるのを後の翻訳で
乙女→処女と意訳したもんだから処女懐妊なんておひれが付いたんだっけか >>615
ケネディ暗殺陰謀論とか進化論否定とかテンプレ的で真正っぽさは感じないな
むしろ嫌いな奴の電話番号に同調した基地外を電凸させるための釣りみたいに見える
カラコロネタ的な >>615
そういう雰囲気のオカルトすき
再ブーム来ないかな 615ですが言われてみればシナリオの導入ぽく感じられてきた
シナリオのネタは大抵ドラマや映画や小説なんかから探していたけど現実の体験も意外とアリかもしれん
もちろん自分は探索者ではないので電話とかしなかったが
>>621
そう考えるのが妥当かもしれんがその頃は個人としても時代としても
(いやそういう話がいつごろからあるのかは知らないけど)
あんまり進化論否定とか陰謀論とか馴染みがなかったんで純粋に気持ち悪かった
魔道書に初めて触れる一般人もそういう感覚なのだろうか >>624
やってる
ルールかなり変わってるけど、プレイアビリティ自体は旧版よりかなり高いよ
ただ狂気ルールが結構きつい、というかえげつない >>625
狂気ルールは大きく変わったね
6版はおちゃらけた部分がなくなってひたすらシビアでシリアスになっているから好き嫌い別れるところ 流れには関係ないが、江戸時代舞台のCOCやってみたい。幕末あたりのやばい品が流れてきたりする感じの 幕末ならクトゥルフフラグメントに掲載されてる黒い婚礼の夜が丁度幕末舞台だな
幕末探索者の職業や技能、物価なんかが載ってるからホントに幕末舞台で卓を開きたいなら参考になるだろう
ただ、あくまでフラグメントだからそこまで詳しくは載ってない この世の真理を教えますと課金性サイトに加入させられるファンブル 目が覚めたら見知らぬ部屋系クローズドで使えそうな神話生物って、ニャル以外だと何がいるかな?
ミ=ゴが実験のために攫ったとか、グラーキの夢引きとか、ピュプノスの夢の中とかは見たことある >>634
あれは探索者を集める理由がなさすぎて微妙だと思うんだよなぁ… >>634
チャウグナーさんは原作で夢の中の小部屋に人間を閉じ込める描写があったから選ばれたんだろうけど、実際のところほかの多くの神々と同じく人間と意思疎通しようとか考えてなさそうな自然災害タイプだから「暇つぶしに人間観察」って理由はかなり微妙
というか目をつけられたぐらいならともかく謎解きの部屋を作ってそこに放り込むなんて回りくどいことをするのはニャルさん以外の神格では結構不自然な感がある
ただ、暇つぶしって案を排除したとしても正直余程限定された状況でしか顕現できない一部を除いて、殆どの神話生物は理由づけを考えればどうにでもなると思うんだよね
特に汎用性の高い設定だと「夢引き」「生贄として集められた」あたりか
グールやインスマス等の比較的人間に近い神話生物なら「○○をさせるため」「実験用モルモットとして連れてこられた」あたりも使いやすいと思う 別に神格が暇つぶしで人間観察とか人間に興味持ってわざわざ謎閉鎖空間作るみたいな微妙設定にこだわることはないと思うわ
チャウグナーフォーンなら生贄が(多分捧げた今日信者の)手違いで謎空間に集まってしまったとか
特に神格的に作為なくてもヨグ・ソトースのパワーで時空改変や時間旅行狙った失敗の余波で謎空間できちゃったとかも全然ありでしょ
条件揃えて閉鎖解除しないと出られないor空間ごと消えるとかで脱出狙うのも普通にできるし
謎閉鎖空間にこだわる必要もないけど毎回ニャル様の気まぐれとかやられるよりはずっと楽しめると思うわ >>635
勇敢なら見逃すという設定だけじゃダメか
急にリドル大会や謎試練を始めてもおかしくない数少ない神格だと思うんだが >>638
正直なところクトゥルフ神話の神格の性格の解釈って原作の著者の間でもかなり差があるから絶対ってことはないんだが、初出の話を見る限りお膳立てをして人間を観察するタイプではない
「気まぐれで殺そうと思ったけど意外と面白いやつだったから殺さないでおいてやろう」はまだあり得ても「さぁ、舞台を用意したから私を楽しませてくれ」ってのはあり得ない…と、俺は読み取った チャウグナーは人間がたまたま勇敢さを見せたら「なかなかええやん、見逃したろ」ってなるだけで、
色々用意して勇敢さを見せてみろってのは違うと思うんよな
生贄として集められたのが何故か、ってのは確かにありかな
理由付けなんてそこまで拘らんでも大丈夫なんだろうけど、
ついつい簡単なニャルに頼りたくなっちゃうのが嫌でなぁ 別に神話生物じゃなくて、アーティファクトの暴走とか狂った魔術師の儀式、知らず知らずのうちに魔術が発動してしまい…とかでもいいと思うんだけどなあ ハスター信者に拉致されて見知らぬ部屋にいた、このまま生贄にされないために逃げ出せ!みたいなシナリオはみたことある チャウグナーさんに限った話、せっかく崇拝者の人間や亜人が居るんだからわざわざチャウグナーさんがお膳立てしたんじゃなくても「崇拝者がチャウグナーさんに捧げる見世物のために部隊と生贄を用意した」って形にすればかなり自然だと思うんだがなぁ
>>641
まぁ神話生物が出てくると盛り上がるし一定のインパクトは供給できるし、使いたくなるのはわかる
でも、パズルやリドルみたいなのをやりたいなら無理に神話生物の仕業にするよりは「○○を崇拝する魔術師が」とかみたいに黒幕が人間で神話生物を使役してるとか神格を崇拝してるとかにしたほうが自然だしやりやすいと思う 魔術師出すなら最後に魔術師倒すようなのがやりたいってのもある
脱出して終わりなら敵は人間じゃない方がいいなって、これは個人的な拘りでしかないけど 魔術師とか魔道書とかアーティファクトでも、倒すなり壊したら、いたちっ屁で神格登場、最後は追いかけっことかして脱出
という様式美じゃいかんのかのう >>643
別に魔術師やアーティファクトが謎閉鎖空間の原因やそれを作る陰謀の黒幕だからって関連する神格が出せないってことはない
というか出てこれない理由にも保障にも一切なってないでしょ
出したきゃ出しゃいいというかシナリオ的には出した方が盛り上がるのわかってるのに出さない方向に考えるのは何故だろ? >>639
私もそう思うけどこれくらい緩く解釈しないとやりそうな神格がいないから…… アイホートはどうだろう
本拠地はイギリスの地下迷宮だけど「門」を使って世界中から犠牲者を呼び込むみたいだし
まあアイホートも雛を寄生させる相手が欲しいだけなので
徹夜でリドルとか仕込んで「ふひひひ、みんなきっと悩むぞ〜♪」とかは考えず
力づくで迷宮に連れてきて迫るだけだろうけど
そこは何かギミック満載の遺跡とアイホート空間が融合して…みたいな感じで 書いてから思ったけど
実際の脱出ゲームの施設が狂信者や神格や神話生物に狙われて
早く脱出しないと食われたり死んだり酷いことになったりする……とすれば
「何でわざわざ人間的なリドルやギミックが用意されているのか」は解決できるか
探索者が遊びに来て巻き込まれるならともかく
自宅のベッドで就寝した探索者を連れてくる理由は知らないけど >>647
ん…?俺は神話生物出さないほうがいいとは全く思って無いぞ?謎空間製作の黒幕が神話生物である必要はないという話
昨今は謎空間のパズルを神様が作りましたってパターンが多いから、そこを無理に神話生物が設計したことにするんじゃなくて
魔術師やアーティファクトが作った空間に神話生物や神格を絡ませるって形式の方が背景設定的に自然になりやすいんじゃないかって意見
>>648
緩い解釈でいいならまぁ、大体の神格は「暇つぶしでなんとなく」でOKなんじゃ無いかな、基本的に人間が眼中にないだけで知能は高い連中だし、探索者たちが偶然目に留まったって感じで
そうなると、個人的には原作で暴走モンスターだったチャウグナーさんよりも
7つの呪いですごい人間くさい喋り方してたツァトゥグアさん(面倒くさがりではあるが)とか親子の情があって人間を手駒にすることもあるクトーニアンとかの方が人間に興味がありそうな分あり得そうかなぁ 『大昔に神話生物を閉じ込めた迷宮に誤って入ってしまったので脱出』とかでもいけそう
迷宮自体は旧き神とか人類に友好的な魔術師が作ったとかで >>651
神格が黒幕でなくても神格は出せるってことなら全くその通り
でも暇つぶしでなんとなくを多用するくらいならそれこそ黒幕は魔術師だったりアーティファクトの暴走でいいだろう >>653
緩い解釈でやりそうな神格を挙げたいってことだったからね、それなら難しく悩むよりきまぐれってことで背景設定よりやりたいことを重視して好きな神格使ったシナリオを組めばいいんじゃないかなと
俺自身割と原作厨寄りだから自分がシナリオ作るときはやらないしあまり肯定的な立場でもないけど、そういうやりかたもナシではない >>649
アイホートの眷属には、アイホートの雛の集合体という完全に非人間的な存在ながら、
モデルとなった犠牲者をエミュレートして人間的に思考できる「アイホートの後裔」という怪物が存在する。
アイホートの意志の代行者と称して、何らかの施設を幻覚能力や雛の擬態で飾り立て、
正気度を削る恐怖と悪意に満ちたデストラップダンジョンを作っても、なんとか筋が通るのではないか。
「マレウス・モンストロルム」を補完する情報は「アイホートの落とし子 Broodlings」で検索すると出てくる。
>>652
ミノタウロスの神話の原型となったクトゥグァの化身「生ける漆黒の炎」の出番かな。
大昔に神を鎮めるための生贄を供出する目的で作られた村に迷い込んだ探索者たちが、
価値観の相違に翻弄されながら、生贄になりたがる娘を何とか救おうとするシナリオとか。
皿ならぬ円盤というキーアイテムもあるようだし。
同作者による「タイムパトロールぼん」のミノタウロスの回も参考資料になるだろう。 脱出ものか
「ここは俺に任せて先に行け」
「お前にばっかイイかっこはさせないぜ。俺も残る」
「俺、もうすぐ結婚して子供が生まれるんだ。悪いが先に行かせてもらう」
「「どーぞどーぞ」」
フラグ立てられると期待に応えないとね(´・ω・`) 他人を助けるための自己犠牲を厭わない性格のPCが二人いたときに怪物に追われたら
「私が引きつけます!先に逃げて!」
「そういうわけにはいかん、俺が囮をやる!」
「誰かを囮にして逃げるなんて私にはできません!」
「俺だってあんたを犠牲にして逃げるぐらいなら死んだほうがマシだ!」
みたいな感じでグダったなぁ
あれはどう解決するのがスマートだったんだろう >>658
お互いにトンッってやって気絶させるやつの判定を交互に行う PC3「いや!ここは俺が食い止めるからお前ら逃げろ!」
PC1、2「「どうぞどうぞ」」 >>659
クトゥルフのルールでそれやったら下手すりゃ大怪我か死ぬやん!
実際ノックアウト判定ってあれリスク高すぎて殺るか殺られるかの戦いならともかくロールプレイの範疇ではやりづらいよね
殺さないように捕縛する場合でも拳とか低威力の武器で削って自動気絶させた方が安全なこともある >>658
レジに行列ができているのに「会計は私が」「いえいえ私が」とやっているのを見るような感覚かしら
パッと思いつくのでは
@正直ウザいので両人ともパクパクッと怪物に食われる
(クライマックスならこれでいいと思う。まだシナリオの途中なら考えなければいけないかもしれんが)
A2人とも助かる手段がある場合はそれを示唆する
(先に情報を出しておいた場合は思い出させる。情報がなかった場合は最悪アイデアロールか?)
B怪物は小腹が空いているだけらしい。どちらを食べるか値踏みしている
(少し冷静に考える時間を与える)
C↑を少し残酷にする。1人だけ食われる。怪物は食事に夢中で、残った1人には見向きもしない
Dいったん時間を止めてKP直々に「お前らいい加減にしろよ」と説教する
E↑の変化形。「面倒だからリアルタイムで〇分以内に結論を出せ。結論が出なければ2人とも食われる」と脅す
(ロールプレイよりもPLとしての話し合いを優先させる)
F他にもPLがいれば目配せして「こいつら何とかして」と無言で訴える
(強引に引っ張って連れて行くとか説得するとか)
もちろん上記はベストの選択ではないものも多いし他にもいいアイデアはたくさんあるだろうけど >>658
追ってくる怪物の眼前でそのような押し問答を続けているという理解でよろしいですか?と確認をとる
多少冷静になる、探索者としての相談を止めてPL視点の相談になる、RP続けても警告をしたから殺して済ませやすいなどいずれかの効果が期待できる >>663
スマートだね
PL相談てそれはそれで楽しんでたりしてGM的に水差しにくいことあるけどグダる手前でそれを言うタイミング大事だよな >>662
あー、冷静になれないほど白熱しちゃってるわけじゃなくてPC的に譲れないけど二人ともPL目線では「どうするねコレw」って感じだったし他PLがウンザリするほどぐだったわけじゃないから脅すとか説教とかはしなくても状況はわかってる状態なんよ
というかごめん、聞きたかったのはKPとしてスマートに場を収める方法じゃなくてPLとしてスマートにもう一人と折り合いをつけるRPなんだ…KPなら>>663でいいと思う
RP例 「ここは俺が引きつけるからお前はほかの奴らの護衛を頼む」「○○だから私の方が適任です」
みたいなやつ >>667
素直に誰かいい案をくれーでギブするのがいいと思うよ
周りのPLからこれまでのロープレならこうなるんじゃね?的なアドバイスをもらうべき PLなら何とでもなるでしょ
「言い争ってる暇はねえ」って言って突っ込んでってもいいし「負けたよ」とか言って任せてもいいし 言い争ってる当人じゃないならやっぱ>>663でいいし
「KP今この2人が話してる間に怪物は何処まで迫ったかな?」 PLがどっちも折れたくないならダイスで決めるのはアリだと思うよ
RPは後付けでよろし お互い譲らないキャラだから困るというけど別に怪物が迫ってるのにバカみたいに議論続けるキャラだってこたないでしょ?
折れたくないなら突っ張って走り出さない理由はない
譲りたいならそうするロールプレイをやればいい
冷静だといいながら思考がドツボにはまってるだけのように思う >>672
冷静だからっていい案が浮かぶわけじゃない
だからその「そういうロールプレイ」の例を聞いとるんじゃないんか…? すでに出てるのと被るけど「わかったここはお前に任せる、絶対生きて帰れよ」じゃいかんの?
あるいは「お前は絶対に生きて帰るんだ!」って言って相手の返事待たずに行動しちゃってもいいし やるべきことは分かってるけどこのキャラはそういうことしない的な事言って身動き取れなくなる人はたまにいるな
いちいち付き合ってセッション止めるか強引にでも話を進めちゃうかどっちが正解とかは言えない
けど経験上そういう場合時間かけて考えたら名案が出てみんな大満足ってなるかというとそうではないかな
だからそういう場合はKPならロールプレイ(演技)じゃなく行動宣言させちゃうしPLしててもKPや他のPLにそうしないかと提案しちゃうかな 善人として考えたNPCが別視点では悪人に見られるとか他人との認識差はいかんともし難い
うん、言われてみたら「二号と結婚して子供が生まれたけど病死した一号が忘れられず墓を暴いて神話生物にしたのを隠蔽するため二号と離婚して親権奪ったけど暴走した一号が手に負えないから二号との復縁含めて助けて義理兄様達!!」とか屑だわ RPってどのくらい時間とったらいいんだろうな1日で終わるように選んだシナリオが冗長化して次回に続くことが増えてきた
具体的にいうとボイセ3時間くらいのシナリオに15時間くらいかかる
メリハリというかそこそこ楽しめて巻くコツあるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています