クトゥルフ卓上総合 100[無断転載禁止]
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 99 [無断転載禁止]©5ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505371858
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured これでアザトースがTVやお店や市のホームページに登場するようになるだろう
いあいあ 何故か「人気のイラスト」になってる
もちろん新しい作品だし物珍しさによるものだろうけど
>>334の可能性が捨てきれないのが怖い
クトゥルフやミ=ゴは既に普通にあるんだよな いらすとやのミ=ゴ前に使ったわ
あの時はまさかあるとは思わなかったなぁ アザトースとかハスター(非黄衣の王)はあんまり定番の姿がないから、物によっては「これがアザトース…?」って感じでモヤモヤすることあるけどいらすとやのヤツは個人的にはアザトースっぽくて好き
ソシャゲとかだとクトゥルフやヨグソトースはそれっぽいこと多いけどアザトースはほとんどがイメージとかけ離れてる
ニャルさんはなんというかどれもこれも今一歩な感じ ニャルさんは顔多いから今回のニャルさんはイマイチフェイスだなと割りきることができる 有名人かかしや有名人ひな人形みたいに
「似せないように苦労して」描いているんだよ
似せちゃうと正気度判定が発生して訴訟問題に発展するから
神様「えーこれが俺? 俺はもっとこう触手が名状しがたく伸びていて……」
画家「人間レベルではこれが精一杯なんですよ。ご容赦ください」 なんか違う感があるけどバトスピのアザトゥースの見た目好きだよ クトゥルフはビジュアル安定してるな
さすが神話生物の顔 クトゥルフさんは「頭足類のような頭、人のような体、コウモリのような翼」の3点さえ押さえてあればほぼ間違い無いからね
>>345
バトスピに限らず、俺の場合アザトースは「アザトースには見えないけどデザインは好き」て感じのがほとんど マンションオブマッドネス第2版について質問です
第1版を人の家でやったことしかないのですが、
自作キャラや自作シナリオを遊ぶ方法ってありますか?
自作コンポーネントやカードを足せば遊べるレベルですか? >アザトースには見えないけどデザインは好き
わかる(エンジェルフォイゾンを思い出しながら) >>348
自作キャラはまあなんとかなるが、シナリオはどうだろうな…
第二版はKPを全てコンピューターが賄ってるから、ある程度熟知しないとシナリオ組み立てられない気もする 今度どどんとふで大正シナリオ回す予定なんだけど大正っぽさを出すコツってあるかね?
BGMとか画像、敵は夢野久作辺りを参考にして喋らすつもりではあるが >>352
現代の価値観持ち込まないことかな
例えば男女平等だなことはなく、男性NPCの偉そうな人はとりえず女性を見下す
今で言う「古いタイプの人間」が当たり前にいる時代ということを強調する
あとは導入ナレーションで大正という時代を説明する
ガンダムの導入ナレーションとか改変してつかって
当時の写真をべたべたフロアタイルで張り付けるといいと思う モテモテの軍人さん
高圧的な警官
カフェの女給さん
歩きながら新聞 政治家PCなんで信用ペナルティかけますねって言われた
納得いかねー 不祥事起こしたならともかく地元ならこれ以上ない信用じゃないかw >>356
俺も全く同じ発想で政治家だから信用の高いって売りのPCだったんだよ
元が高いからペナルティ-10でも成功はしたんだけど納得いかない 当時の政治家とか最強じゃないか
軍国主義まっただなかだから、腐敗とかほとんどない時代だぞ
ただし、陸と海のいざこざはしらん( 戦前の政治家とか金地盤人脈が半端ないと出来ない仕事だからな 大正は都会だと非科学的だ!みたいな人間が多くなって田舎だと未だに古い迷信が常識として存在するからその差を意識するとか、「貴様」がまだギリギリ本来の敬語の意味を残していて学友同士戦友同士で使ったらしいとか >>356
相手のNPCが「政治家嫌い」だったのかもしれん
(もしくはKPが) NPCが政治家嫌いで、シナリオ的に、あるいはせめてフレーバー的に意味があるならともかく
KPがってのはダメだろう >>363
状況が分からないので
そんな風にダメな人だった可能性もゼロではないかと KPとPLの価値観が根本的なとこで違うのは致命的よね >政治家に敵意を抱く
そのNPCはアカの疑いがあるな、しょっ引け >>351
レスありがとうございます
今日通常プレイやってみました
オリキャラは神話フェイズのキャラ読み替えでできますが、
オリジナルシナリオはコンポーネント借りるだけになりそうですね。第1版的にモンスターの能力リストとか神話フェイズの進行蓄積とかあるんで…アプリがパズルの呼び出しだけとか対応してくれたらまだ役目があるんですが。 そこまで長くなくて完成度が高い鉄板シナリオってなんだろう基本ルルブ以外で
毒入りスープは有名な割にはそうでもない気がする cocのルルブについて質問したいんですが、ここで大丈夫ですかね? KADOKAWAの分厚いルルブを買ったのですが、ちょっと見づらく感じまして…
ほかのサプリで情報がまとめられていれば購入、個人個人で見やすいようにまとめられているようなら自作を考えています
オススメの見やすいサプリとかありますか? >見づらい
大丈夫。正常だ。
・『るるいえ・びぎなーず』
CoC初心者向けの纏め本。「CoCとはなんぞや?」というところから、探索者を作成して実際にプレイする流れ、PL・KPとしてのテクニックや、シナリオの作成方法、ルールの補足などが載っている
・『キーパーコンパニオン改訂版付属マスタースクリーン』
KPが使う衝立で、裏側にサマリーが纏まっている。
・リプレイ集『るるいえ・○○シリーズ』
実際のプレイを読み物にした書籍シリーズ。ルール運用や、欄外に『一口メモ』として簡易なルール、設定の解説もあり。ただし巻数が多く、値段もちょっと高い。
あとは、ルールサマリーとかをググった方がいいかな。
基本、サプリってのは『追加ルール』とかが主だから、基本るるぶ解読に向いているものは少ないよ >>374
見づらいのは正常でしたか…
ビデオゲームの攻略本のようなまとめ方をしているのかと思ったのですが、設定集+能力解説のような感じなのですね…
シナリオ作成されてる方やKPは、ここから情報を拾ってるのか…と尊敬していました(
細かいところまで教えていただいてありがとうございます。
地元の卓ゲサークルに行きたかったのですが、ルルブが読みにくく折れかけてました
とりあえずるるいえ・びぎなーず買ってこようと思います >>369
よく挙がるのといえばもっと食べたいとか腕に刻まれる死、雪山密室あたりかなぁ
腕に刻まれる死はオンセだと長くなりそうだが
毒入りスープはコンパクトにいろいろ纏まってるから初心者用シナリオとしてはメチャクチャ有能
でもクトゥルフ神話TRPGに慣れたPLからするとちょっと物足りないね >>375
trpgかじったことあるなら、動画をみると分かりやすいだろうか
そのシナリオに参加できなくなるけど
あとはあまり誉められたことじゃないけど
ネットにあるクイックスタートの日本語訳を読む
ルール一部違うけど簡潔にまとめられています 毒入りは物足りないというかクトゥルフ神話っぽくない
脱出ゲームだし なんの脈絡もなく謎の部屋に集められて脱出ゲームするシナリオ好きじゃない
お手軽だからやっちゃうけど 同じ脱出ゲームでも
なぜ集められたのかが探索するにつれて明らかになっていって
脱出するための謎解きがなぜ存在するのかもしっかりしてればいいんだけど
なおニャルを始めとする神話生物の暇つぶしとか遊びはしっかりしているとは言わない 実は〜みたいな要素あればいいよね
もしくはPC同士の馴れ合い重視がはかどる 集められたメンバーには実はこんな共通点が…!
ってのはほぼ必須レベルで欲しいかな
個人的には納音とか数秘術とか、そういう胡散臭い(というと失礼だけど)なケレン味が効いてるとなおいい >>377
ニコ動に投稿されてるリプレイ動画を延々と見てたのですが、機会とやる気に恵まれず実卓を囲んだ事が無かったもので…
性格的にKPの方が向いてそうなので、そこは大丈夫そうです
御布施だと思ってルルブを買ったので、参考に出来るものは見てみようかと思います たまたま同じ場所にいた探索者たちが巻き込まれた、くらいでもいいんだけど、
ガチでなんの関係もなく適当に選ばれました、みたいなのはシナリオとして良くないと思うんだよな
あと「ニャル様の気まぐれ」はちょっかい出して引っ掻き回すキャラとして出すならいいけど、
それだけを理由に脱出ゲーム空間作っちゃうのは違うくね?って思う とはいえニャルの気まぐれ脱出シナリオってなんだかんだ雛形としては優秀
自分のフラットなアイデア形にするのには簡単だしな
とはいえ取っ掛かりとして2、3本形にする分には良いと思うけど何本もそればかり書いてるとワンパターン
面白い仕組みがないと埋もれるだろうし 探索者に共通点……ぱっと思い浮かぶのだと
・同じ地方出身、同じ一族の分家など
その血筋などが影響しているとか
あるいは過去に特定地域で行われ、今は途絶えた生贄の儀式を誰かが再開しようとしているとか?
・似たような経験をしている
絶体絶命の危機から九死に一生を得たことがある(「ファイナルディスティネーション」やゴルゴ13の「フィアレス」みたいに)
何らかの罪を犯したことがある(黒幕の目的は裁き? それとも汚れた魂が儀式に必要?)
ある人物に関わったことがある(その人物が黒幕? もしくはその人物の代わりに何かをさせようとする?)
同じような行動をしたことがある(あるサイトにアクセスする、あるゲームをプレイする……)
何らかの怪我や病気で同じ医師の手術を受けたことがある(そのときに何かされた?)
・それぞれが何らかの高い技能を持っている
黒幕は各分野のエキスパートに何かをしてもらいたがっている?
・各々がある場所に集まる理由があった
で、集まったら集まったで何か外に出られなくなって困る
みたいな感じ? もちろん他にも山ほどあるだろうけど ニャルの気まぐれより、
『ニャルが嫌がらせで適当に言ったことを真に受けた狂信者が頑張っちゃいました』みたいにちょっとひねってほしい 正直その辺が多少捻ってあっても脱出ゲームと神話生物の特性が密接に絡み合ってるとかでない限り、目が覚めたら見知らぬ部屋系シナリオは好きでない
ストーリーと関係ないリドルが好きじゃないってのはこの際置いとくとして、クトゥルフの恐怖って「自分の常識を覆すような化け物がこの世界に存在する」っていう衝撃が重要だと思うんだけど、目が覚めたら知らない部屋、気づいたら元の場所ってパターンだと
「変な体験だったなぁ」「嫌な夢だったなぁ」で割と軽く済んじゃう
同じクローズドでも、航行中の客船内とか吹雪のコテージ、崖崩れで道が絶たれた山荘みたいなパターンなら全然アリ 「画家が住んでた無人屋敷に忍び込んだら夫人怒らせて帰れなくなりました」
「怪談聞いてたらオルガンの音がして、導かれたらぼろぼろの校舎に飛ばされて帰れなくry」
「エジプトの観光ツアーで遺跡に入ったらファラオの呪いでry」
クローズドで異常な空間を探索するにしても、いろんな理由付けができるよね(棒) となると、毒入りスープはどんな理由で集められたようにすると一ひねり感あるかな
黒幕?はアイツ(ネタバレのため伏せ)だけど…
あるカルト教団の主催するオカルトイベントに行った事がある、とかが自然かな? 気が付いたら見知らぬ部屋に系のクローズドは
「黒幕の目的はなんだ?」「その現象は何かの伏線じゃないのか?」「このアイテムはあれに使うのでは?」
とか色々考えたのに
「邪神の気まぐれです」「不思議な力です」「アイテムは探索者を惑わすために通りかかったニャルが置いたものです」
みたいにされて肩透かしを食わせられるパターンが多いのが個人的に苦手な理由 毒入りはシナリオにも書いてあるようにキャンペーンの導入みたいにすれば集められた理由を考えてやすいんでない?
毒入り単体でだったらわからん 毒入りの中身をあらかじめ用意せずに、PC達で用意
POW的なものを誰かに集中させる事によって色々儀式する的な…まで考えたけどめんどくさくなった ロロステのクトゥルフ初心者イベント、倍率二倍越えたらしいね
>>373
・国会図書館あるいは提携してる図書館にいきRPGマガジンの末期のクトゥルフ特集号の記事をコピーする
・放課後怪奇クラブを買うなり借りるなりする 端島いいね
クトゥルフと帝国つかって
今度舞台にしてみよう そもそも似たような舞台のシナリオが続くのはマンネリしてよくない
集まった理由やら黒幕の意図やら多少変えても二回連続閉ざされた山荘とかやらない
PLから手抜きと思われるから次は別の舞台を考えるものでしょう
>>389
わかるわ
なんでもありの謎空間だと夢やファンタジー要素強すぎるんだろな
現実と隔絶されすぎてそれが脅かされてる感じしない 初心者のときに毒入りスープ→悪夢の行き先 やったらたのしかった 毒入りは初心者にはいいシナリオだよ
いきなり不思議空間に拉致られてあのクリア条件
ある程度やるといまはその手のシナリオが溢れてしまっているので
ああ、またニャルかぁっとかで淡々とクリア条件満たす
初めてのクトゥルフで毒入りやったときはすごい悩んだよ
知り合いにはKPにそんなことできるかバーカ!って言い切った人もいる はじめてのCoCでそういうのやると、これは脱出ゲームなんだなって間違いが刷り込まれそう まあ半漁人だらけの村から脱出ゲームやったりするのが超有名だったりするし多少はね?
なお難易度は比較にならん模様 脱出クローズドやらせた後、一本道なシティやらせたらちょうどいい感じじゃない? 脱出クローズドの中でも謎空間ものはかなりトリッキーな作りなんだがむしろそれが好きでそれこそやりたいって人もいてもおかしくはないな
スマホアプリの脱出ゲームとか観ててもそれをリアルな人間相手にやるものとして親和性がたかい感じがするし
クローズドは(謎空間に限らず)所持品や出来ることやるべきことが問答無用で限定されるから初心者向きではある
だからそこから初めて少しずつ要素を増やしてくのがいいんじゃないかとは俺も思うけど 謎空間系クローズドは黒幕に遊ばれただけ感があるから好きじゃない
邪悪な企みを一時でもいいから阻止したい >>400
KPの腕にもよるんだけど、初心者にシティシナリオとかやらせると何すればいいかわからなくてグダグダになりかねんのよね
とりあえず毒入りでシステムに慣れて貰って、次にもっと食べたいとか悪霊の屋敷あたりをやらせたらいいんじゃないかと思う
あと毒入りスープはKP自身が初心者でも回しやすいという大きな利点がある
>>405
そういや謎空間系で黒幕を打倒するシナリオはほぼ見たことないな
謎空間は大抵神格とか強力な神話生物が引き起こしてるから、打ち倒したりしっぺ返し食らわせたりするのはそれはそれでクトゥルフっぽくないって思うのかもしれん 一時的でも阻止とか、神格が魔力使い切ったせいで一か月休憩しなきゃならんとか(そんなことあるかなぁ)
何かしらやったぞって達成感は欲しいよね そう考えると謎空間系の話は神様が謎空間を直接作って直接探索者を放り込むより
(神様や神話生物の力を借りているにせよ)基本的には人間の狂信者や魔術師が黒幕の方が何となくしっくりくる気がする
何かクトゥルフ神話の神様の仕業にしては色々と人為的ぽいというか 人間1人1人なんぞ歯牙にも掛けない方が、アウターゴッズっぽくはある
道を歩く時に、一々アリを踏まないかどうかなんて気にしないのと一緒 理由がしっくりくれば異空間でもいいって話でもないんだけどね
神格全般の話なら確かに人為的っぽくて不自然ってのはある
でもその点は黒幕をニャルさんにしとけば「ごく自然」な理由になるからなぁ
彼は異空間作るのもできそうだし人間的な感覚を理解してるし人間を弄ぶ仕掛けとか好きそうだし、ホントなんでもありで便利すぎる
ところで、目が覚めたら異空間系クローズドって原作や公式のサプリで何かあったっけ?
日本のCoCでは見かけるシナリオの8割がクローズドってイメージだが、原作でも本家でも目が覚めたら異空間系のクローズドはほぼ見たことがない気がする
そのせいもあってあまりクトゥルフっぽくないと感じてしまうのよね、自分だけだろうか 目が覚めたら異空間クローズドは公式では無いんじゃないっけかな
たまにそういうシナリオを「王道」って言っちゃってる人がいて、なんだかなぁと思う
確かに作りやすいし短時間で回しやすくてそれなりに人気あるだろうけど、むしろ邪道だろ
異空間脱出ゲームは、ニャル以外の神格が目的あって作った閉鎖空間を、
ニャルが脱出可能に改造しちゃうパターンなら、
なんで脱出ゲーム化してんの?ってとこはクリア出来るかなと思う アドゥムブラリとかの神話生物は脱出ゲー向けだとおもうんだけどなぁ
あんまり見ないんだよなぁ すいませんね、アイホートさん、また名前と雛だけお借りします どうでもいいけど博物館の恐怖ってクローズドの導入に向いてるよね
黒幕に挑発されてまんまと真夜中の博物館に連れ込まれてしまうって >>410
未訳は膨大で1割も知らんと思うけど昔調べた限りでは無かった
ただ目が覚めたら知らない場所で記憶剥奪とか、目が覚めたらドリラン送りとかはあった 目が覚めたらアイホートの迷宮から脱出したところだったって導入の海外シナリオならある >>418
泥酔状態でKPにプレロールドのCSに名前をつけろと促されたのかな そもそも脱出ゲームとか時間ループって割と最近の流行りでしょ 新規参入とテキセ短時間卓の増加に伴って目が覚めたら系増えた印象
何故そうなったかはどうでもよくて10年くらい前の謎解きブラウザ脱出ゲーに、なりきりとダイス成分付与しただけの物も多い印象 キャンペーンの幕間で重要人物に会いに行く途中で吹雪に遭い道中の
山荘にチェックインしたところからスタートってのは公式シナリオにあった
たそてんなんですがね 原作というかホラー小説の文法的にクライマックスはクローズドなの自体と普通だよね
建物、施設、森(山)、村とさまざまだが外部と隔絶された特定範囲で話が収まるししばしばそこから逃げることができない
謎空間とかお話の都合で超常的な現象で時空がねじ曲がる方は割と新しい設定じゃないかな?
PCゲーム由来じゃないかとなんとなく思うけど確証はない 毒入りスープが良シナリオかダメシナリオかってのはよく話題になってるけど功罪の話題はほとんど無くないか?
毒入りスープは確かに動画とかでよく見るけど、異空間クローズドが増えたのとそこまでの関係はないと思うなぁ
異空間系シナリオが増えてきた頃に、その中で秀逸だったからよく使われるようになったってイメージ >謎空間とかお話の都合で超常的な現象で時空がねじ曲がる方
日本に限った場合、特撮ヒーロー由来じゃねーかなあ 謎空間とか空間のねじれ自体は原作にもあるぞ
チャウグナーサンが信者だったかをちゅーちゅーしてた夢の小部屋とか
ニャルさんとかは人間引き連れて徒歩でアザトースのとこに行ってた気がする 携帯電話が圏外と言う地域がもはやファンタジーと言われる昨今のクローズド環境に未だ実感が持てない 観光地じゃない山間部とか行くとたまにあるぞ<アンテナ立たない 最初に体験した毒入りスープがCoCの理想形だと思っちゃう人が結構いるんじゃないかな
CoCとしての完成度は低いと思っているけど、脱出ゲーム+TRPGとしては理想的で
確かに初心者が楽しめちゃうシナリオだし 携帯圏外はわりと山ん中とか海上にはあるよな
別に圏外にしなくても電話くらいさせたところでクローズドシナリオは出来ると思うけどね
>>427
それは割と盲点だったw
>>428
ドリームランドや銀の鍵を超えた先を謎空間と言えばそうなのかもだがここで言われてるのとはちょい違わね?
その辺は自由に設定・発生してるのか単にゲートや瞑想で意識飛んだ結果か色々解釈出来るしむしろそれが割と主題に隣接するテーマだったりするな 毒入りスープみたいな異空間リドルは導入が楽なのと目的やクリア条件が明確だから互いに理解しやすいんだよな
公式(海外産)は選択肢やクリア条件が多い分、明確に目的を持った行動が難しく、初心者は時間がかかるイメージだわ
悪霊の家なんか探索せずとも帰って話をすれば条件は満たされるんだから神話要素に関わらずクリアする事も出来てしまうしな
背景が考えられたシナリオは物語としては非常に面白いけど、探索動機や真の解決に導くのはKPとしてもPLとしても難しいわ
ゲームである以上クリア意識や達成感を得たいと思うのが自然だろうから、それらを手軽に感じやすい異空間や時空のねじれなんかのクローズドタイプが流行ってるんだろうかなぁ >>427
魔空空間に引きずり込め
>>429
謎電波がこう、謎の介入をして謎の通信妨害を起こしているみたいな感じのはあるけどな
電話や無線を使おうとしても「いあいあ」という呪文しか聞こえないとか。あるいは
「ハイ警察です」
「よかった、やっとつながった! 助けてください、お化けに追われているんです」
「ハハハ、お化けだって? まあ、とにかく何かに追われているんですね。今行きます。どこにいます?」
「××に隠れています! 早く来て!」
「ナ〜ンダ、ソンナトコロニ隠レテイタノカ。今行クヨ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています