メタリックガーディアンRPG54
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
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●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497282029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シャレードのメナスユニットって何がモデルなんだろ?
モヒカンで両手にトンファーもった世紀末したっぱが、股に砲身はさんでるイメージしかわかないんだけど ググって見ました
なんか、ぜんぜん思ってたのと違った
ありがとうございました
となると、きっと全部のスタイルにモデルがあるんですね 大半がガンダムSEEDとGレコ
超マイナーなガイアインパルスとかまである
タイヤとかVガンダムも何個か混ざってるね カバリエのダイバージェンスフレームみたいに複数のSユニットを同時に装備出来る特技があればV2アサルトバスターガンダムがやれたんだがな… ダイバージェンスフレームの補正でかいから複数装備はきびしいだろうな… まぁ、sユニット依存のおかげで高機動で出撃→即時換装で重攻撃→Sユニット換装で高機動に戻すまでがスムーズにできるから多少はね? ネタ武器に見せかけてネームドの命を刈り取って行った恐るべきモヒカン そら、ウルトラセブンや卍丸先輩達が使ってきた由緒正しいネタ武器だからな ビームトンファー、ツノ、ビームランチャーでユニコーン思い出したが
あのツノは武器じゃないしそもそも付け外しできるものでもなかった バンシィなんかはあの角で攻撃できそうなイメージある ヒュッケバインは許されたのか帰ってきたんだよなぁ
まぁちゃんとオマージュならオマージュ明言して許可取れやってこと 許されてないぞ
アニメや据え置き期OGみたいな目立つところでやるなってのは変わってない スパロボVで使用可能だったのは初出第四次の、今となってはあんまりガンダムに似てないヒュッケバインだからな
OG要に描き直されたヒュッケバインは割と言い逃れできないレベルでガンダムすぎた しれっと整形して難を逃れたデュラクシールってロボが ヒュッケバインって一番問題だったのはOG版をプラモやら何やらで単体商品として売り出した事じゃないかなあ アニメやゲームのは自主規制だろうしな
アニメで明らかにコアが凶鳥なトロンベいたし
単に立体化等出来ないならヒュッケに代替わりをさせようって話よ ガンダム系のキャンペーンが始まって3話(3クール)大気圏突入しないネプチューン級のゼーゴックさんの身の振り方を考えてみよう ゼーゴックならスィームルグにリビルドだ
ネプチューンと同時に載せたのはゼーゴックのためだったんだよ! ちょっと質問なのだけど、対象:単体のメジャーアクション攻撃特技を、
●がついてたり範囲攻撃できる武器で使った場合は、対象は単体に変更される? 基本ルルブのどこかに載ってたような好きに選べるんじゃなかったっけ 「使用者にとって有利なものが適用される(この場合は範囲1(選択))」
とあるけど、《魔弾の射手》あると単体の方が有利なんだけどな
選択できるって読んで良いのかね? >>907
魔弾以外にもメタガの場合、
単体以外はダメージ半減するエネミー能力もあるから、
必ずしも範囲>単体てはないな
むしろ中途半端な範囲1でボス殴るくらいなら単体で確実に狙った方が安心まである もちろん有利なほうを選択できる
エネミーが《範囲攻撃半減》持ってる場合も単体にした方が有利だな
そして範囲武装でメジャー特技無しの攻撃する場合は単体に出来ない
これ結構困る ディザスターはその点が強いな
射程の長さといいボス殺すマンになれる
追加データ使えば支援と妨害の鬼になるし
個人的にメタガで一番ヤバいのは、マガツカミみたいな個人火力より、
ディザスター+ラインオフィサーによる回数無制限妨害&支援のコンビ打ちだわ メタガはイニシアチブタイミングとオートタイミングの特技がめちゃくちゃ多いからある程度の自制してくれないと時間がいくらあってもたりないぞ
とはキャンペーン中にいったことがある ラインオフィサー「イニシアチブが足りないから敵増やしてくれ」
流石に耳を疑う言葉だったw >>915
高レベルになればなるほどある悩みだな… >>916
行動力が高すぎて全力で殴るにはイニシアチブタイミングが足らないってあったわw みんなありがとう
どこに載ってたかわからなかったので助かりました >>915
あるあるすぎる
回復する為にミューズとかでストにボス殴らせたりする うちじゃミューズでイニシアチブ増えない裁定だからその手使えないんだよな
ギミックの都合でイニシアチブタイミングが消えた時はちょっと困ったり リペアエキスパート2を使い始めたら本当にイニシアチブ毎になんかするなこいつ
っていわれたのがうちのコンダクターファンタズムです
回復まわりだけでこれだったのでラインオフィサーとかになると死ぬほどイニシ使うんだろうな PL人数にもよるけどイニシアチブ使い切るほどの戦闘はGMPL双方に負担だから
リビルドなりキャンペーン完結なり考えるタイミングかも ラインオフィサーと組んだベテランで振り直し地獄を作った時に限ってアタッカーのダイスが2d平均8と言う高スコア出して泣ける >>917
そして振り直しない(少ない)時に限って平均値が4とか5になるまでがテンプレ アドアブ(アドバイス&アブストラクション)でどうにもならない時はリトブロでもどうにもならないと言うのもセットで起こり得る なんでアドアブは説明あるのにリトブロは説明ないんだよ! 初期ならともかく、
ベテランならすぐに「出目期待値で回避確定、お前が避けられない目標値は他PCならクリティカル狙いのみ」になるからなw ヴィクラマがボスより強敵だったあの頃は天雷と並んで老練の評価は「死体袋」と言われ散々だったな
初セッションでヴィクラマにマシンガンを●ショットガンに持ち換えさせたGMが作った阿鼻叫喚はいまでも忘れられない 唯一汎用砲撃武器は今一なんで作りにくいといわれた砲撃型ベテランもアームスレイブの登場により多種多様な砲撃武器を獲得、重戦車もいいぞ
データが増えるたびほぼ確実に恩恵を受けられるのは強い バズーカ使えよとかそもそもAS混ぜるの普通みたいにいわれてもとかなりますね >>934
> 唯一汎用砲撃武器は今一なんで作りにくいといわれた砲撃型ベテラン
誰が言ってるんだ?データ読めないのかそいつ
汎用武装は弱いって思い込んでるのか すまん昔このスレでいわれてて「そうかな?そうかも?」と軽い気持ちで書いてしまった
射撃とかの優秀なやつらに比べると若干もう少しいろいろあったらなどと思ってたモンで
そこまで怒られるとは思って無かったわ 汎用射撃で強いのはショットガン、ハンドガン、ブーメラン、サブロックガンあたりか
クラス武装で適当なのが無かったりで連装マシンキャノンも良く使うな
砲撃は長射程で砲撃値+1のスナイパーライフル、近距離を埋められるバレットシャワー、
判定+2のスプレーミサイル、マイナス修正の無いハイエンドバズ、
サイズL以上や飛行などの条件で攻撃力24にもなるミサイルや魚雷
強いの結構あるよ どんなPCでも手軽に使える白兵・射撃武器と違って、
汎用砲撃は使い手選ぶかな
《モータルストーム》系のために大量にミサイル積むのは悪くないが、回避防壁はともかく行動値が死ぬからな
マイナス修正無いハイエンドバズーカは高いし
汎用武器と相性いいディザスターや戦艦が使うと強いんだが、活かせるクラスが多くないかも 砲撃は移動もな
ベテランには《陣形構築》がある
シーン1回でもセットアップ移動できるとかなり楽 >>942
まあ、大抵のガーディアンクラスには専用装備に軽くて使いやすくて安い砲撃武器があるからねえ
行動値にお困りのベテランさんにご紹介するのが、こちらのプラモイデア
お値段は特技枠一つ 削り込みと駆動強化で、あわせて実質行動値が8上がる優れモノでございます >>945
プラモにできないクラスはさておき、フルスクラッチが必要なクラスはちょっと考えるかな…
「種別:ビ」特技とか能力値とかあるし >>944
《フィッティング》で最大+8できるのでいらないです
更に《パーソナルセッティング》を行動値に突っ込んで+5する手もある
あとまあ個人的にプラモ設定にしたくない プラモはなんとなく避けたくなるよな…ベテランだと特に ベテランのプラモは多分、プラモ製作のベテランだろうからなあ
あるいは引退したパイロットが、自分が乗っていた機体をプラモで再現していたら、
ふたたび戦火に巻き込まれて、家族を守るために覚醒…もいいかも
自分はプラモイデアはII現象をはさむので、割とヒロイックな設定にできるのが好きなんだよね 多分ユウキ・タツヤ時代やラルさんがベテランプラモなんだろう ヤーゲルゼファーかYF122に乗ってフィッティングとビス止めの心臓でベテランの行動値は…と言うか戦闘値回りはだいたい全部解決する ちょっと聞きたいんだけど、バリア持ちのクラスを使った事がないからあまりバリアのありがたみがわからんのだけど
バリア持ちのPCを作るならどんな風にメイクすればいいのかな
硬そうだからコンダクターでモブの露払いを想定してるんだけど 普通のプラモ少年がプラモイデアの力でパイロットになるという設定なら
リンケージじゃないからベテランという意味で合ってるんだろけど
ベテランと聞いて想像するのはだいたいいぶし銀なイメージだからなあ バリアははっきり言って防御修正の下位互換だからねらってとるようなものでも無いと思う
表現したいロボに合わせろよなとしか >>952
ぶっちゃけバリアは大半が光だから、
ビーム兵器主体の雑魚相手なら多少ある方がマシかな程度よ
敵がカバリエかグラムメタル主体なら役立つかもしれんが、炎や殴の実弾相手だと無意味だし、デフォで着いてるならともかく特技やオプション枠割いて取るほどのものじゃないな
オバロのブレイク後に光バリアとかは、
そもそも脆いオバロがブレイク後に10点かそこら減らしても大して意味ないってネタ特技だし >>954-955
ありがとう
正直高回避値のインファイトでエネミーをおちょくるのが得意だったから防御系の旨味がわからなかった
やっぱ多少の補正程度の認識で合ってんのね 防御系にはちゃんとした旨味があるよ高い防御修正と防御系特技とかはね
ただバリアはあまり信用できないっていうだけだ ガチガチ固めたスーパーでトール使い切ったボスを殴り潰す感覚好き 射程10くらいにしてアウトレンジから撃ちまくるタイプなら活かしやすいのかな>バリア バリアはそもそも取得可否や取得属性がクラスによって違うから、このクラスのバリアはどうすればいい?って聞き方の方がいいと思うな
その上で全クラスについてバリアを語るなら「バリアは防御修正の下位互換」だから、防御修正と同じように考えていい
で、演出的なバリアの話なら、種別:防の特技を集めてブロックエキスパートとかで強化する方がいい
こんな感じでいいか? >>956
バリアは防御系の一分野に過ぎぬ
ダメージ軽減はGMが神ダメージや極大ダメージ連発してこなければ普通は有効だぞ
>>955
設定通り「撃墜は困難」になるにはカレルレンIIまで取る必要あるからなあ
それもバリアの効果で硬いわけでは無いし 斬殴炎光無効のスーパーロボットと出会ったカバリエ部隊の絶望 昔のガンダム卓ゲでジオニックフロント風味にホワイトベース出したらグフ部隊で呆れるほど有効な戦術をやられてガンダムが撃墜される大惨事が起きたのを思い出した
メタガだとそんな事故は起きない()から安心だな! メタガのラインオフィサーはむしろやり過ぎなくらい強くて硬いし何の心配もいらんでしょ
むしろ支援ブーストでPC全体が大幅底上げされるから、エネミーデータ再調整が必要になるレベル 射程1〜3は使いやすいが加えて範囲1付いてると凄く便利
ライトニングのガトリングランチャーとか好き そういえばグレートスサノオーとかスサノオカイザーとか作った人は何人いるのだろう グランザイムとかランダム名がゲシュタル崩壊起こした いまさらだけど最初のリプレイ読んだ
面白かったけどなんでこれ続かなかったんだろう
某ベネットといいO畑氏のヒロイン力の高さは異常 >>972
あれは元々単発の企画だったんじゃね?
1冊完結でスーパー、リアル、エヴァと続ける意図かなと思った 別冊にあったオバロの展開式多連装シールド重粒子砲って
シールドイグニスでも使えるのかな?
モデルはXのハモニカ砲だよね? >>974
シールドイグニスは名称にシールドが含まれてるから使える
モデルは多分ハモニカだろうけど
ユニコーンのシールドにビームガトリング付けたのとか
バンシィのブースターとビーム砲内蔵したシールドとかのイメージもアリかと >>974
《展開式多連装シールド重粒子砲》の記述からして、使えない理由が無いと思うぞ
《「シールド」イグニス防御》って名称で、「種別:防」の特技なんだから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。