メタリックガーディアンRPG54
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0001NPCさん (ワッチョイ 6bc9-tu7H)
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2017/10/11(水) 21:40:03.85ID:i3qakxqJ0
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
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●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497282029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0748NPCさん (ガラプー KK12-MwnI)
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2018/02/22(木) 10:24:30.40ID:QBbX86pZK
ミドルでサイズ制限で作業用ミーレス貸し出すドッキリを隠して艦長をやってくれと言ったらPLは艦船オリハルコンを選んだりとなかなかどうしてドッキリはうまく行かない
0751NPCさん (ワッチョイ d022-vHTg)
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2018/02/22(木) 12:51:25.45ID:oyZiQlZz0
GMを困らせそうだなと思うときは組む前に一言相談するようにしてるなぁ。

余計なトラブルは卓中では起こさずに楽しみたいからね
0754NPCさん (オッペケ Sr39-mHXc)
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2018/02/22(木) 14:49:31.54ID:Z9upMF09r
メタガに限らずあの年代の無駄に大量の武器内蔵してるやつはゲームで再現無理だ
仮に出来ても全く実用性のないネタビルドになるし
なんかそれっぽい特技でなりきるのが無難かと
0755NPCさん (スップ Sd02-vHTg)
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2018/02/22(木) 15:06:16.77ID:P6FKUf86d
無難なのはフルブラストやモータルで一斉発射して最近のスパロボでお馴染みのコンボ武器にするとか?
0756NPCさん (ワッチョイ 527e-x4Or)
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2018/02/22(木) 15:46:50.11ID:3Uu1sW3X0
ダメージや範囲が同じで属性だけ違う数種類の武装を随時切り替えて使える、ってスキルで
ある程度は緩和できるのかな、と思う
演出的には複数の内蔵武器を使い分けてる、でも、亜空間倉庫から適宜武器を取り出して装備してる、でもいい感じで
0757NPCさん (ワッチョイ 012b-GaPa)
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2018/02/22(木) 16:27:52.91ID:kSsZL8hl0
そう言えば有名どころではコンバトラーやボルテスの再現クラスは未だに無いのかな
まあ上の問題もあって難しいんだろうが
0759NPCさん (ワッチョイ dfc9-v6s8)
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2018/02/22(木) 16:41:14.68ID:q35Tl2H+0
映画はともかくとして、TVシリーズでは放映枠30分弱で全部の武器をぶっぱなしたりしないんだし
「設定上は色々持ってますが、今回のお話で使うのはコレです」で良いのでは
0760NPCさん (スプッッ Sd9e-MDwk)
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2018/02/22(木) 17:00:51.74ID:pSGKDwZid
>>759
なんとなく納得するわその表現
0763NPCさん (ワッチョイ 5107-D0rE)
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2018/02/22(木) 22:53:09.64ID:Vn3uLQOH0
武装はできるだけ絞ってる
至近距離も範囲攻撃で対応する事が多いな
射砲範囲半減対策に白兵1本は持っておくけど基本使わない
0765NPCさん (ワッチョイ f6c9-jcVR)
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2018/02/22(木) 23:18:21.51ID:1sr7wUU20
ヴィジランテの武装にコンVボルテス意識した武装結構あるよね
ボルトスピナーとか解説がモロに狙ってるし、ミサイルフィンガーとかディバイダーとかもあるし
特技で天空剣も超電磁スピンも完備してるしなぁ
0766NPCさん (ガラプー KK12-MwnI)
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2018/02/27(火) 14:10:37.66ID:rfxCsNNpK
合体攻撃がファランクスと一部のクラス限定なのが納得いかない
と言う身内の声でガーディアン特技に消費+3したのをハウスルールで投入しても取得枠がパンパンで使われない悲しみ
0767NPCさん (ワッチョイ 5107-D0rE)
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2018/02/27(火) 15:18:30.97ID:kPajqQ1X0
カバーアタックか連携行動のことか?
やりたきゃファランクスやれって言うなあ
納得いかないから入れろはGMにも他のPLにも負担強いることになる
0769NPCさん (ガラプー KK12-MwnI)
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2018/02/27(火) 17:11:59.27ID:rfxCsNNpK
達成値を上げたり振り直す描写を合体攻撃や援護攻撃とは認めない割に投入したら枠が足りないと言う不思議

アシストスナイプは普通に援護攻撃だと思うけどな…
0770NPCさん (オッペケ Sr10-mHXc)
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2018/02/27(火) 18:00:10.31ID:uHh01AC8r
そもそもファランクスは本格的に使うには位置取りやら残弾管理やら特に重いデータだぞ
その辺上手いPL以外に渡すのはお奨めしないが
0772NPCさん (ワッチョイ c0c9-f0ks)
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2018/02/27(火) 20:05:51.32ID:6RQ9n4wT0
スパロボ風の合体攻撃なら、他人へ支援特技やトール投げる演出でやればよくね?
データまでファランクスのを使わせろってまで拗らせた卓ならハウスルールでご自由にだが
0773NPCさん (ワンミングク MMb8-5l3z)
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2018/02/27(火) 21:08:41.43ID:QnG7hDSfM
アインへリアルの追加データが気になるんだけど、ゲーマーズフィールド買うべき?
持ってる人がいたら軽く教えてほしい
0774NPCさん (ワッチョイ 4074-x4Or)
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2018/02/27(火) 21:27:52.86ID:VvXnpoDK0
まあそこそこって感じ?
ないと世界がかわるってほどではない(フェイクメサイアがまともに使えるようになる調律される世界があるので超高レベルはのぞく)
0776NPCさん (ワッチョイ 4074-x4Or)
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2018/02/27(火) 23:40:54.78ID:VvXnpoDK0
突破攻撃特技や神属性放射攻撃武器(加護消費)とか砲撃強化特技とかあるからそんなわるいものではない
あとラーゼフォンっぽいの再現とか
0778NPCさん (ワッチョイ c0c9-f0ks)
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2018/02/28(水) 11:56:48.55ID:4xP0fwm+0
>>777
3か月連続でデータなしか
ここまで追加データ来ないのは今までなかったんだが
GF別冊をラストに、アルシャードとかフルメタみたいに実質のサポート終了なのかなぁ
0781NPCさん (ワッチョイ d945-MTlB)
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2018/02/28(水) 17:20:35.44ID:41UpGKWk0
再録のあても無いのにGFにデータ載せても・・・って判断か

現状で未収録のデータだけでもサプリに載せるには充分な量だと思うし
お別れ会用のサプリがGFから出れば御の字ってかんじかしら
0782NPCさん (ワッチョイ 764d-mNle)
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2018/02/28(水) 21:22:08.47ID:QwfsKil80
>>781
なら、データ載ってるアルシャ、トワガン、天下は新サプリ期待できるって事ですね!

マジレスすると、売れる見込みが無ければ 、お別れ会ですら出せない
見込みが有るなら、出す前にお別れ会と決める必要が逆に無い
メタガはどっちなんだろうね…
0785NPCさん (ワッチョイ d945-MTlB)
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2018/02/28(水) 23:19:04.07ID:41UpGKWk0
天下はジッサイすがのんが同人で出してたりしてるし
要は意欲があるかどうかやろ

まー同人だと儲けは度外視になるから、出さない理由にはなるか
0786NPCさん (ワッチョイ 6c6e-x4Or)
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2018/02/28(水) 23:50:08.06ID:x5fJlcv50
天下はFEARの製品じゃないからGFから出すのは無理だろ
やるんだったら天羅やBBみたいに版上げして基本から出し直しって形になるだろう
0789NPCさん (ドコグロ MMbb-eV1L)
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2018/03/05(月) 15:21:58.90ID:hTPpcpyxM
順当に考えるならユニオンかエンプラフォートレス
コストと実用性に見合わなくても良いならスーパー
とにかく変形しまくりたいならトリニティかウォーバードで設定上はマシン型獣型なんだと言い張る
0790NPCさん (オッペケ Srdb-0j2n)
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2018/03/05(月) 16:23:02.76ID:rtOqOj6Ir
>>787
そのまんまなのがサイキックにある
愛の心で空を断つ剣やら武器一式と合わせて
ただ、変形が得意なクラスじゃないからやや使い勝手悪いかも
フォートレスやヴィジランテにも似たようなのがあった筈
0792NPCさん (ワッチョイ 6707-CU3z)
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2018/03/05(月) 19:38:33.87ID:LA/awxYM0
多段変形にゲーム的な意味を持たせるには一工夫要るよな
フォートレスで移動と攻撃と防御修正の3段変形やったことある
0793NPCさん (ワッチョイ 074d-k7/l)
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2018/03/05(月) 19:58:51.71ID:EBPEsC3Y0
ユニオンなら《ユナイトディヴァエイション》取ると、多段変形のメリット出しやすくてオススメ
GF特技なんで卓で使用許可出るかと、常時特技なのに代償有りなのをどう処理するかが問題だけど
0796NPCさん (ワッチョイ 0746-IhxS)
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2018/03/06(火) 01:35:01.46ID:qmJOixS00
意味のある多段変形・・・昔チャージストライク型カバリエで高推力航宙機形態とウェーブライダー形態と大型人型とって
高推力航宙機形態で出撃してブレイクしたら変形してスイカバーする機体をやってみたことがある
・・・人型形態はほぼ出番がなかったけど(どうしても高推力航宙機形態に戻りたいとき経由するくらい?そもそもそんな場面ほぼないが)
0797NPCさん (ワッチョイ 2753-k3ZN)
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2018/03/06(火) 01:47:55.47ID:vD3ApJ5F0
ウォーバードでなければ
先手取るための高行動力の形態と
鋼機変形からの高攻撃力かつ広範囲の武器を搭載した形態あればいいからね…
0798NPCさん (ワッチョイ dfe1-y10M)
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2018/03/06(火) 06:24:00.36ID:uTiveUdx0
やっぱりウォーバードやトリニティが結局のところ多段変形向けのクラスだから必然的にそうなるわな

ちなシャレードである程度のレベルで即時換装T+U&sユニット換装の組み合わせだったらそこそこどの形態も出番あったね(経験談) 換装を変形と言い張る感じだね。まさに>>794が言っていたようにね
0799NPCさん (ワッチョイ dfe1-y10M)
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2018/03/06(火) 06:26:49.77ID:uTiveUdx0
ただまぁ、鋼機変形U(妄想)みたいな感じでガーディアンレベルが3あたりで鋼機変形前提で取れるイニシで変形出来る特技欲しいものだ
0800NPCさん (オッペケ Srdb-0j2n)
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2018/03/06(火) 09:08:28.87ID:txGNU9JHr
>>799
その辺はラインオフィサーに頼めばって感じかなぁ
多少ネタビルドでも支援特技で底上げしてもらってそこそこ戦えるのも含め、一人居ると凄く出来ることが広がる
0801NPCさん (ワッチョイ 2745-k3ZN)
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2018/03/06(火) 10:17:31.91ID:RpNA4OQ60
つーて、ラインオフィサーの支援を1PCだけが占有してしまうと
それはスト様介護の問題と同じ事になってしまうので…

ある程度はビルドや戦術に関して卓内で相談しておいたほうが
よけいな軋轢は生まずに済むかもだぜ
0802NPCさん (スップ Sd7f-y10M)
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2018/03/06(火) 11:35:20.08ID:q1OD80cyd
>>801
故に「変形するPCが二人以上いそうだったら検討してほしい」と頼んだことはあるかな。結局いなかったので採用されなかったが。

ところで全く話は逸れるがGFありクラッシャーを初期作成したら最大FP<最大HPになったんだがこれってなんだ?まさにガンダムは拘束具なあの連中か?
0804NPCさん (JP 0H0b-y10M)
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2018/03/06(火) 14:05:06.37ID:Yj4CBlMyH
本来はそういう使い方するもんじゃないとは思うが、人機一体中にオーズすると「オーズしたのに死なない」という事態が発生するよなって
0807NPCさん (ワッチョイ bf0e-Sdcl)
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2018/03/06(火) 15:33:37.06ID:K+aq+Fk90
なんかそれすごくかっこいいなw>人機一体中にオーズで「オーズしたのに死なない」という事態
個人的なクラッシャーのイメージ的にも似合うような気がするw
0812NPCさん (ワッチョイ 67c9-Vmra)
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2018/03/06(火) 20:25:29.78ID:9hziI6aT0
ガーディアン特技ってのはあくまで汎用だからなぁ
マイナー以外のタイミングで変形できるってのは特定クラスの個性だし、代償に関わらずそれをガーディアン特技でやっちゃうのはなんか違うかな
0814NPCさん (ワッチョイ dfe1-y10M)
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2018/03/06(火) 20:44:09.57ID:uTiveUdx0
>>812
それ言っちゃうとフルファイアに対するモーダルとかSユニット換装に対する即時換装(特に2)とか星を見る人、強化人間に対するスタゲ、ASもあるしイニシ変形くらいはあっても個性潰さない気がするけどね。

変形が売りの連中は命中、防御判定の前とか移動の前とかかなりタイミングにはばあるからね(トリニティに至ってはいつでもだし)
0818NPCさん (ワッチョイ 8759-m1UI)
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2018/03/06(火) 21:53:44.43ID:908J34qN0
マイナーで変形で思い出したけど
飛行できる形態→マイナー鋼機変形で飛行できない形態になってそのまま急降下攻撃使用
ってできるよね?
0821NPCさん (ワッチョイ 87a6-m1UI)
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2018/03/06(火) 22:10:29.53ID:IPIVFrCd0
こう、リガズィのBWSみたいな使い捨て装備で>820みたいなのあればね。
強襲降下的なフレーバーでガンドランダーな?
0823NPCさん (ワッチョイ 074d-k7/l)
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2018/03/06(火) 22:32:23.35ID:ujfMZfyF0
>>814
逆に、即時換装Uがあるのにイニシアチブ変形のガーディアン特技がここまで出てないのは、デザイナー陣の拘りで意図的に出してないのかもしれんね
メールとかでの要望も既に結構有っただろうし
0825NPCさん (ワッチョイ 0746-IhxS)
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2018/03/07(水) 01:03:47.64ID:PeFqkI8L0
ネタビルドだがLサイズの飛行形態で出撃してMサイズの人型に変形するカバリエの話をどっかで聞いた気がする(BWS
0826NPCさん (ワッチョイ 6707-CU3z)
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2018/03/07(水) 06:50:07.07ID:W+JdbWLM0
L飛行ってのが迎撃形態(移動4)で変形先が移動2の機体なら
移動距離2マス伸びるのは普通に強くね?
迎撃形態でダメージ受けてれば力場値が高い分ちょっとだけお得だし
0828NPCさん (ワッチョイ 474d-exWc)
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2018/03/07(水) 09:32:42.91ID:SWK78/5H0
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

3L34D
0833NPCさん (ガラプー KK4f-qGJI)
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2018/03/07(水) 19:28:42.29ID:yLiOIIPZK
突破MAPで陣形構築とナイトフォークからのスィームルグ一番乗り!をしたら拡張MAPがあった時はやらかしたと思ったけど強力な特技なのは間違いない
前後の拡張MAPが前門のノイエヴォルフ要塞と後門のパルテア艦隊と言う配置で両軍はこっちしか狙わないMAP兵器地獄
0835NPCさん (ワッチョイ 2f46-WxCv)
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2018/03/08(木) 01:26:03.34ID:jZwSi6oO0
>>827
「サイズLからのみ変形可」としか書かれてないので常備化した形態なら好きな形態で出撃可の卓で
「この形態からサイズL以下の形態へ変形するのはあり」と裁定して一回きりの非可逆変形機体の再現をしてるっぽい
面白いのでうちの鳥取でも採用したが全乗せ環境なのでそもあんまりカバリエやる人がいない・・・
0836NPCさん (ワッチョイ 4ae1-dAvx)
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2018/03/08(木) 22:09:20.15ID:10b2eTDw0
カバリエって特別何かが尖っているクラスではないからなぁ。良く言えば出来ることの幅が多いとも言うが
個人的には好きだけど特化させたほうが強いゲームではあるのが影響してるかな?
0838NPCさん (ワッチョイ bbc9-Wwmn)
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2018/03/08(木) 22:19:34.32ID:y1XeWfMh0
初期で派手な代償加護武器があるのと、CL3以降は位置取りがやりやすくなるから工夫すればそこそこ行ける、って立ち位置だな、カバリエは
単純なスペック、特に自衛力では後発クラスに大きく劣るから、考え無しに突撃すると一瞬で爆散するが
0839NPCさん (ワッチョイ fac8-HFNi)
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2018/03/08(木) 23:12:43.04ID:QAJb6o+s0
特技やアイテムがびみょいのも多くて有用な組み方をしようと思うと頭を捻らなきゃ行けない上に、戦場がハマらないと一気に不利になるような脆さがあるからなあ
最初期クラスなのに上級者向けになってる所はあるなカバリエ
0843NPCさん (ワッチョイ 2f46-WxCv)
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2018/03/09(金) 00:54:17.01ID:Bi52tU2b0
自衛力はアーマー二枚重ねとクリ9回避でわりといけるとして火力面・・・
上に書いたビルドだが白兵はチャージストライクでそこそこいいダメージ出るから後は適当に射撃メインで
機動力あるんでマルチロックハンドガンで密集してるところに行って纏めて削る
敵に取り付かれてチャージストライクできなくなってもマルチロックで0マス射撃できるし
シールド適正とシールドマスタリーのおかげでそこそこ射撃火力は出る
つまり足が速くて突撃持ちで射撃も出来ておまけにカバリエとしては比較的硬い高推力航宙機形態は実際便利
地味な戦い方になるけどねー
0844NPCさん (ワッチョイ 6a48-4xLN)
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2018/03/09(金) 01:30:20.65ID:DMNazUKA0
全員カバリエ縛りとかやってもそれぞれ個性が出て楽しいぐらいには良いクラスなんだけどね
強いクラスとは言いがたいけど
0846NPCさん (オッペケ Sr33-hLsP)
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2018/03/09(金) 10:03:26.71ID:jKaf+SIKr
>>841
基本の二つは論外として、公式HPのも及第点ではあるが前衛にしては自衛力がかなり心許ない

最新環境になんとか食い付けるのは白銀くんver2くらいかなぁ
それでも他PCがGFデータやら使ったガチな自作だと大きく見劣りするが
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