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メタリックガーディアンRPG54
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0001NPCさん (ワッチョイ 6bc9-tu7H)
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2017/10/11(水) 21:40:03.85ID:i3qakxqJ0
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497282029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0596NPCさん (ワッチョイ d5c9-+0qy)
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2018/01/18(木) 23:45:13.01ID:flqByAyY0
航空機縛りでやるにしても、
ベテラン混ぜるなりユニオンやカバリエの航空形態いれるやらで絵的には幾らでも行ける
メタガで単クラス縛りはせいぜい一発ネタまでで、何度もやれるようなネタじゃないよ
0597NPCさん (ワッチョイ dd2a-GP+B)
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2018/01/18(木) 23:48:31.01ID:7p0l5TGL0
クラッシャーバトル(相当品可)みたいな相当品有りありのフレーバー縛りや、
元ネタ縛り(マクロス縛りで、ユニオン・ウォーバード・コンチェルト辺り有りあり)とかならまだしも、
データ面でクラス縛られるとバリエーションの出しようがないからなー
0598NPCさん (ワッチョイ 5507-C/cT)
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2018/01/19(金) 05:55:43.40ID:MIEKWrVv0
>>588>>592
なるほど
「クラスを1種類に限定するという『変わった事』をしたら面白いんじゃないか?」
で思考停止してて
それによってどう面白くなるかのビジョンが無いと見た
全員で止めたのは正解だわ
色んなロボやれた方が楽しいよと伝えてあげてください
>>591
アビスシードの設定のおかげで現代異能っぽいシナリオでもいける
0599NPCさん (スップ Sd43-zWLY)
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2018/01/19(金) 09:17:12.20ID:XYwJzKqAd
うちの鳥取で遊ぶ人は10人以上いるのにGMできる人は2人しかいなくていい加減お前らもPLだけじゃなくてGMやれよってしばらくGM組がGMやらん!と宣言してPL専組にGMやらせてみたら結構いい感じにマスタリングしてくれちゃったりしたこともあったな。

だからわりとやってみるもんだよ。
0600NPCさん (オッペケ Srb1-BxQL)
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2018/01/19(金) 09:33:58.20ID:cv0nZFDCr
GMでシナリオ回してみると、
うちのキャラってハンドアウトやNPCと絡みやすいか考えてなかったなって反省したり、
戦闘でエネミー側から見て嫌らしい、有用な特技に気付いたり色々視点広がるから積極的にチャレンジするのがお勧めだよ
0602NPCさん (ワッチョイ 5507-C/cT)
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2018/01/19(金) 18:25:00.91ID:yJxhH1sr0
導入は奈落獣が/ディスティニーが攻めてきたぞーで
ボス1体ととりまきエネミー2〜3種類の戦闘する程度のシナリオでもいいのよ
慣れないとこれでも手間取るけど別にいいのよ、そのうち慣れる
0603NPCさん (ワッチョイ 5507-C/cT)
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2018/01/19(金) 20:15:22.38ID:yJxhH1sr0
FEARスレで盛り上がってたのでストライカーの好きなところ書いてみる
・アサルトチャージ 個人的には移動力よりも制圧対策とマヒしてても移動できるのが重要。
・連環撃 安心感。他PCの振り直しを温存できる。自分で他の振り直しを取得した場合に同時に使えるのでクリティカル特化のお供。
・攻撃専念 レベル2で1枠で+9って強いよね?
・静かなる炎 重圧・憎悪とも致命的なので。重圧はマイナーで治せるがアサチャや防御特技使えなくなるのが痛い。スイーパーやファンタズム等BS回復特技持ってるなら重要度が増す。
・零の刹那 ショットガンを《コンタクトシュート》する時にお世話になりました。マイナー空けたいので。
・鋼の魂 効果はマイルドだがパッシブなので。
・巨神突撃 敵陣に突っ込んで《サンダーボンバー》する時にお世話になりました。

出来るだけ介護を受けない生き方を目指してるので
回復アイテムを使う都合上マイナー特技への評価は低い
直撃・貫通撃・魂の一撃あたりは強いとは思うけどね
0604NPCさん (ワッチョイ 5507-C/cT)
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2018/01/19(金) 20:19:30.88ID:yJxhH1sr0
あと気になったんだけど何故かみんなストは突っ込んで白兵する前提で話すよね
射撃ストいいよ ショットガンで命中上げたりマシンキャノンで範囲攻撃したり
防御面でも敵の薄い所にアサチャで回り込んで2マス離れて射撃の位置取りすると
敵の移動力の都合で集中攻撃受けづらかったりする
0605NPCさん (ワッチョイ c545-weOF)
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2018/01/19(金) 21:36:01.30ID:kjmgAnOr0
あんな臭いスレを意識してもしゃーない

勲章使わないならストは普通にマルチも出来るんだし
スト単縛りなんてする意味も無いからね
0609NPCさん (ワッチョイ 15dc-weOF)
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2018/01/19(金) 21:44:59.19ID:p6++2Wyf0
キャンペーンで早期に能力解放やエキスパート系が欲しくて
かつアサルトチャージが必要な組み方した時くらいかな、スト単縛り
0610NPCさん (ワッチョイ 0b22-zWLY)
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2018/01/19(金) 21:52:27.05ID:s7sidaEm0
言うて低レベルの内は逆にガーディアン側を優先して伸ばしたいとかあるから結果としてスト単の時期もそれなりにありそう
0612NPCさん (ワッチョイ 5507-C/cT)
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2018/01/19(金) 22:26:54.29ID:yJxhH1sr0
>>609
欲しくて取ってるならそれは縛りとは言わんw
俺は攻撃専念と静かなる炎への評価が高いもんでスト2までは考えるまでも無く上げて
次のレベルでエキスパート系取れるんだからと3にして
全弾発射好きなんで全弾IIが取れる4にして
ここまで来たら能力解放取れる5にするって感じ
縛ってるんじゃなくて上げたくて上げてる
リンケージマルチしてると取れる時期が遅れるしな
0614NPCさん (ワッチョイ 0b74-Qbx4)
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2018/01/19(金) 22:53:57.46ID:b07X+kSn0
アサルトチャージは強いっていうかかなりのキャラがとりたい特技なのになぜかアタッカー用クラスの特技なのいみわからん
0617NPCさん (ワッチョイ 5507-C/cT)
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2018/01/20(土) 00:44:09.45ID:NEdBAFC50
射撃型ならアサチャいらなくない?
一般的な移動力3+射撃の射程2で5マス先まで攻撃届けば充分だと思うが
0618NPCさん (ワッチョイ d5c9-+0qy)
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2018/01/20(土) 00:55:19.11ID:2eiTeA+B0
射撃と相性良いクラスはどれも移動系充実してるの多いしな
範囲拡大や射程延長を考えればスイーパーの方がやりやすいと思う
0621NPCさん (ワッチョイ 2348-49HW)
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2018/01/20(土) 02:24:53.27ID:QoWcG9xZ0
そこら辺各鳥取のGMのマップ観が出るな
移動や地形を存分に活かしてくるGMとかだと3+2だと不安だけどサンプルそのままならあまり困らない
0623NPCさん (オッペケ Srb1-BxQL)
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2018/01/20(土) 15:30:18.81ID:tlLYKtiKr
移動に関しては、数値以外に移動特技の有無もあるからなぁ
支援が充実してるパーティならアサチャ突撃で孤立するより、範囲移動特技でパーティ全員が前進したほうがベターだし
白兵特化PCなら制圧対策で全力移動自体は出来たら安全だけどね
0624NPCさん (ガラプー KKeb-0WEI)
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2018/01/20(土) 22:00:46.31ID:v4v9CW7/K
インターセプトとレイディングインパクトを両方持って役に立つことも有れば一回も使うことなく終わる事もある

ラスボス最終形態が最大回数攻撃は許す、でも常時神属性は許さない
0626NPCさん (ワッチョイ d5c9-+0qy)
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2018/01/20(土) 23:13:17.15ID:2eiTeA+B0
リプレイだとボスが思考停止したようにヘイムダル+トールを連打して軽減や回避特技を全く考慮してなかったな
まあそもそもPC側も自衛投げ捨てた脳筋ビルドだったから何の参考にもならんかったけど
0628NPCさん (スップ Sd43-L+oe)
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2018/01/21(日) 11:13:36.49ID:ksyLvh10d
そら勲章使わないルールが出来たのつい最近なのに、公式が「バランス微妙だから勲章使いません」とは言えんだろw
0629NPCさん (ワッチョイ dd2a-GP+B)
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2018/01/21(日) 11:16:05.66ID:l1J2q2Pb0
サプリ展開は、2年前のEXルルブから停止したまんまだしな

うちの鳥取は基本的にGFデータは不採用な卓が多いから、
GF掲載データありきで、救済されたとか言うのはちょっと違和感あるんだよな
0630NPCさん (ワッチョイ d5c9-+0qy)
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2018/01/21(日) 11:37:15.88ID:c6lxT0p+0
>>629
サプリで強い新クラスだした分をGFの追加データで旧クラス底上げして再調整、
次のサプリでそれを修正して正式に追加って流れだったからなぁ
0633NPCさん (ワッチョイ bd02-pQa0)
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2018/01/23(火) 11:24:14.68ID:IyZ6XIVZ0
結構長いこと勲章有り環境で遊んでるけどGFの追加勲章ありなら楽しい
ただまあストマルチとかLV20くらいこえてようやくって感じだから取れる時期が早すぎるよね
0634NPCさん (ワッチョイ ff22-k/rZ)
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2018/02/05(月) 16:09:45.51ID:TE7bqUCn0
ビルドファイターズの新作、チーフメカアニメーターの一人はサプリの表紙描いててもう一人はメタガ卓にPC1で参加してるんだとか
0635NPCさん (ワッチョイ 4d4d-2adi)
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2018/02/10(土) 22:10:11.73ID:RAAl8j0M0
質問良いかな?
イニシアチブプロセスで、アクションを行うキャラクターを決定するのと、イニシアチブプロセス特技・アイテムを使用するのは、どちらが先なんだろう?
0637NPCさん (ワッチョイ 4d4d-2adi)
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2018/02/10(土) 23:09:17.13ID:RAAl8j0M0
>>636
回答ありがとうございます
イニシアチブ特技使用で行動値変わったとき、使用前後どちらの行動値を使うか、記述が見つからなくて困ってたんで、助かりました
0639NPCさん (ワッチョイ 4107-nYnO)
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2018/02/11(日) 02:14:18.84ID:4WCnk4Mk0
うちだとイニシアチブで変形して行動値高くして行動権を先取する、みたいな事してたな
イニシアチブ内での行動値変動が確定しないと順番を決められないって考え方
だがルルブの表記ではどちらが正しいか分からんな
0640NPCさん (ワッチョイ 4d4d-2adi)
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2018/02/11(日) 08:42:42.43ID:4mtSJh+x0
やっぱり解釈分かれるのか
GM裁量でどっちかに決めて、困るPLにはリビルド認めるしかないかな
みんなありがとう
0642NPCさん (ワッチョイ b27e-jA6l)
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2018/02/11(日) 10:28:43.52ID:u0jh89i/0
各種タイミングが一目で分かるようなチャートをルルブの表紙か裏表紙めくってすぐの所にレイアウトしとけばいいだけの話な気はするな
メタガに限らず、なんでそれやってないゲームが多いのか常々疑問に思ってる
(「後でマスタースクリーンに掲載すればいいや」で見送ってる…ってことはないよなご時世的に)
0643NPCさん (ワッチョイ 4596-wuSi)
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2018/02/11(日) 13:29:13.22ID:mT4xuZ610
キャンペーンでストライカースーパーをやることになったんだけど、
中〜高レベルのスーパーってどう火力を伸ばせばいいんだ?
ちなみに勲章なし、サプリはGF以外全部あり

1レベルの必殺系武器は火力がいまいち
低い命中をフォローするために《バインドストーム》すると《ファイナルアタック》がとれない
そうなると5,7レベルは《鋼鉄巨神》《神にも悪魔にも》が明らかに強い
8レベルでは《血潮のたぎりU》がいまいちなので《魔神再生U》をとりたくなるが、
そうなると前提の《魔神再生》をとらないといけない・・・
スキル枠がどんどんと防御系スキルで埋まっていく・・・。
0644NPCさん (ガラプー KKd6-m1BB)
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2018/02/11(日) 13:50:43.76ID:jW/+k5tgK
>>643
スーパーの火力は晩成な所があるけど堅さでGMを苦しめてくれる(現在進行中)
キャンペーン到達予定LVまで何パターンもキャラシを作って最良の組み方をして来る人は恐ろしい
0645NPCさん (ワッチョイ 2e74-jA6l)
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2018/02/11(日) 13:51:31.84ID:XHAfF7dv0
自分でこれが強いからと防御特技とりたくなってきて火力伸びないってわかってるのになんでアドバイスを求めてるんだ…?
バインドストーム1+2、ヘビーブレード、ゴッズドメイン、ゴッドハンドスマッシュ、ゴッズアーティクルあたりをとればいいだろ
ストライカーはそんな殴らないんだからと割り切るならヘビーブレードすててワールドデストラクションでもいい
0648NPCさん (ワッチョイ 4596-wuSi)
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2018/02/11(日) 14:24:40.79ID:mT4xuZ610
レスありがとう。プレイ経験が少ないので助かる。
ちなみに645が上げてくれた特技は全部とる予定
そもそも、スーパーで火力特化を目指すのが間違いなのかな・・・

ちなみに、スト単が《ヘビーブレード》は使い勝手いいのか聞きたい
FPが高いスーパー(かつカバーでFP調節もできない)で
瀕死時のみ発動の特技はどうなんだろうと
結局はGM次第のような気もしているけど・・・。
0649NPCさん (ワッチョイ 4107-nYnO)
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2018/02/11(日) 14:27:59.34ID:kiD1cxqf0
1レベルの必殺系武器ってクライシスバーン系の事か?
これが火力いまいちなら何しても満足できないじゃん
0651NPCさん (ワッチョイ 2e74-jA6l)
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2018/02/11(日) 14:32:11.55ID:XHAfF7dv0
>>648
極端な話ブレイクすればいいだろ>ヘビーブレード
あともっと単純に高レベルならコンダクターもいれてカバー兼アタッカーでもやるという手もある(カバーあると戦闘開始〜1R目の手番までの長い時間にやれること増えるしな)
まあそうなると不壊なる巨神とか欲しくなってスーパーの特技枠たりなくなるんだけどw
0652NPCさん (ワッチョイ e16b-+g9t)
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2018/02/11(日) 14:46:30.23ID:uI8jcI/W0
スーパーで火力特化目指すのが間違いというか
高レベルになればなるほどクラスの火力(に限らないんだけど)格差が尋常じゃなくなるので
単に上を見ればきりがないってだけだと思う
スーパーより火力出せないクラスだってゴロゴロいる
ぶっちゃけGMのほうがPCに合わせてくしか解法がない部分なのよね
0653NPCさん (オッペケ Srf1-JspN)
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2018/02/11(日) 14:52:34.64ID:I+GfVOgRr
火力特化して自衛捨てた前衛とかやると、
メタガではただの足手まといなんでスーパーなら多少攻撃で見劣りしても防御もしっかり固めて前に出る方がみんなに喜ばれるよ
足が遅いからアサルトチヤージだけは忘れずにね

攻撃はハードナックルで殴り続けるサンプルと同じ構成が、結局はどんな場面でも対応出来て一番安定する
ヘビーブレイドは火力は出るが、使える状況が制限されるからあまりお奨めしないかな
それがやりたくてスーパーやるなら止めないがリスクに相応する構成ではないよ
0655NPCさん (ワッチョイ 4596-wuSi)
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2018/02/11(日) 15:21:50.26ID:mT4xuZ610
>>651,653
《ヘビーブレード》についてはやはり評価が難しそうだね
ミドルでほいほいブレイクすると仲間に迷惑をかけるし、
安定志向ならナックルで殴るほうがいいのかな

>>654
そのふたつは手軽に火力が上がっていいよね
0656NPCさん (ワッチョイ 2e74-jA6l)
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2018/02/11(日) 15:24:46.87ID:XHAfF7dv0
>>653
俺はハードナックルやる場合は
DLSつけないと武器ナックルでハードナックルと武器斬艦刀で素殴りの火力がほとんどかわらなくモーション系ユニット(まあこれは浪漫だけど)効かないことを気にするかな
DLSつけると飛行できないのがつらい(まあ空戦型か高速型にして飛行か高機動つけるという手段があるので個人的好みの問題なんだけど)

なので斬艦刀(行動値とかたりなければガーディアンブレード)にOPジェットキャリバーでヘビーブレードあたりが好き
0658NPCさん (オッペケ Srf1-JspN)
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2018/02/11(日) 15:41:14.38ID:I+GfVOgRr
>>657
なんかやりたいこと否定しちゃったみたいで申し訳ない
火力重視ならヘビーブレイドも選択肢に入ると思うよ
ただ、自分でも体験したことあるが、このタイミングで任意ブレイクして大丈夫かどうかとか、使えるギリギリの条件までFPやHP削ったりリソース管理が大変だから、慣れてないうちは酷しいかも

そして云われてる通り、ハードナックル型の最大の弱点は移動面
飛行や疾駆出来ない機体ならほぼアサチャは必須だし、マップの広さ次第ではロケットブースターも欲しくなる
0659NPCさん (ワッチョイ 412b-gHg0)
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2018/02/11(日) 17:53:13.90ID:xSLphg7a0
性能面でのスーパーの最大の強みって最大カバー範囲7とかになる事と魔神再生Uのせいでぶっちぎりで安定した堅さを得られる事だからなー
性能だけ見るんなら防御特技を取りたくなるのは仕方ない
そのスーパーで敢えてスト単やるんならある意味その時点でロマンなので無理に最適解を目指してもしゃあない所はあるわな
0660NPCさん (ワッチョイ 924c-JDCB)
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2018/02/11(日) 21:18:31.33ID:Mh6At1Kc0
カバーメインで一発そこそこの火力が撃てればいいなら全弾発射を推すけど(クラス特技の枠取らないから)
メイン火力担当だとこれでは色々不足なんだよなぁ
ボス単体限定ならワールドデストラクション+ALTIMA深化も一応アリか
ただしその場合ガーディアンクラス下げることになるから防御力ガタ落ちするが
0663NPCさん (ワッチョイ 81c9-IGFW)
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2018/02/12(月) 00:21:31.72ID:VY2EGL5L0
このゲームで前衛やる場合は火力を数割上げるより、
接敵できる移動力(最低でも5以上で飛行か疾駆がないなら6は欲しい)と、
雑魚相手には簡単に落ちないような自衛力がある方が活躍出来るんだけどね
実際遊んでみると、紙装甲だったり移動が不自由なPCは思うように動けなくて火力高くても活かせないし

《ヘビーブレイド》はスト単よりはストコンで、《不壊なる巨人》取って仲間を庇いながら戦うタイプが一番使い勝手いいかも
斬艦刀やら持てばどうしても行動値遅くなるから、自分の手番までカバーに徹したり支援特技でHPやFPガリガリ削られたりブレイクして、勝手に使用可能条件満たしてたりするし
0665NPCさん (スプッッ Sd61-tUja)
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2018/02/12(月) 07:33:12.79ID:Tqp+nDR9d
>>663
割とだからガーディアン側に全力移動がない場合は前衛でスト取る恩恵デカイよね。

実際ストコンスーパーベビーブレードやったことあるけど使いやすかったな…
0667NPCさん (ワッチョイ 4d48-+g9t)
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2018/02/12(月) 19:40:03.32ID:VczYIDxI0
スーパーは斬艦刀もいいが工具が凄くいいぞ
装備ペナが斬艦刀より緩くて回復強化のおまけがついてくる

ストスーパーは耐久重視で何度も殴りつけると考えたほうが色々安定するかもしれない
マイナー宣言数増やせるのストだけのはずだから協力なマイナー特技の多いスーパーとは相性いいと思うんだよねストライカー
0670NPCさん (オッペケ Srf1-JspN)
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2018/02/13(火) 10:56:29.34ID:2FOZMXBSr
スーパーとストの相性いいのは同意だが、5レベルまで伸ばすのはなぁ
間違いなくスーパー伸ばした方が火力も防御も安定するし、更にその先の成長考えると序盤で足踏みしてると後々仲間との戦力差広がりやすいし
0671NPCさん (ガラプー KKd6-m1BB)
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2018/02/13(火) 11:09:10.76ID:I/JQgHkAK
その辺りを考えたらキャンペーンならLVUPを1シナリオ2UPくらいがいいよ
単発とかもLV3スタートやってた頃は産廃クラス論議で荒れてLV7スタートしかしなくなった。

ロボット物には最強論議は切り離せない人が集まる
0674NPCさん (ワッチョイ 4107-nYnO)
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2018/02/13(火) 13:41:07.81ID:zEUTyUDF0
魔神再生IIが取れるCL8にできるかどうかが境目かな
そこまで行ければ自己ブレイクしても平気なので攻撃力上げやすい
8まで上げられないなら5か3で止めて残りをストに回すかな
攻撃専念とブロックエキスパートは取っておきたい
ストライカー5で能力解放取るかスイーパー1を後取りするかは迷う所だ
0675NPCさん (ワッチョイ 2e74-jA6l)
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2018/02/13(火) 15:54:20.88ID:+83n6VJn0
ストはアサチャと連環撃ほしいから1
攻撃専念と静かなる炎とフルパワーアタックがほしいから2
エキスパート系がほしいから3
能力解放ほしいから5
エキスパート2や鋼の魂欲しいし6

こうですか?
0676NPCさん (ワッチョイ 412b-gHg0)
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2018/02/13(火) 16:00:30.27ID:j3q3jEzW0
正直よほどスト伸ばしにこだわりがあるんでない限りそこまでやるぐらいならスーパー伸ばしてゴッドハンドスマッシュやゴッドアーティクルや大地の守護者を狙った方が最終的にはいいと思うがなあ
まあ結局は想定レベル次第だがCPで最終的に10以上行くんならガーディアンクラス伸ばした方が強いわな
0677NPCさん (スッップ Sd62-bpof)
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2018/02/13(火) 20:50:25.37ID:Q5hAL5HHd
ここまでスト弱い、必要性薄いって言われてるのに強化テコ入れしないって何なんやろな
あ、勲章はただの暴挙です
0678NPCさん (ワッチョイ 81c9-IGFW)
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2018/02/13(火) 21:04:29.51ID:47ahqOn90
10レベル時点でステ値を軽く比較してみた
双方、武器はナックル、副近にエンタグルワイヤー、OPはDLSユニットでグレートユニットも加算済み
スーパーの特技はなるべく固定値上がるものを取ってる

●スーパー5/ストライカー5
命中16、回避9、防壁8、行動値10、FP131、HP44、EN67、防御修正21〜15
《ハードナックル》のダメージ:殴6D6+41
ブレイク時FP28
《ガードナックル(エキスパート含む)》の軽減:3D6+15 《シールドブロック》の軽減:1D6+20
《魔神再生(エキスパート含む)》の回復:3D6+25

●スーパー9/ストライカー1
命中13、回避7、防壁6、行動値7、FP156、HP52、EN71、防御修正22〜16
《ハードナックル》のダメージ:殴6:殴4D6+56
ブレイク時FP44
《ガードナックル》の軽減:3D6+9
《魔神再生(U含む)》の回復:3D6+27、ラウンド2回、ブレイク中でも可


ステ値的には一長一短って所だな
ストライカーは3LVのエキスパート2種以外特技加算してないからもうちょっと伸びしろがある筈
0683NPCさん (ワッチョイ 412b-gHg0)
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2018/02/14(水) 01:26:39.52ID:sVda3gHc0
と言うかレンジャーの加護をトールにして一部の特技を取得禁止にしてストライカーの代わりにすれば色々解決しない?
0691NPCさん (ワッチョイ 4107-nYnO)
垢版 |
2018/02/14(水) 12:32:46.40ID:fKag8WIK0
10Lvで命中18なら充分か
スーパーはスピンドルがロケパンのみ、スペシャルアタックが機命ダのみというのが残念だわ
自動取得のハードナックルとも噛み合わないしな
シナリオ1回や代償加護はコンスタントにダメージ出したいのとウチの鳥取戦闘多いので自分には使いこなせない
まあ防御はとんでもなく強いしグレートユニット格好良いからスーパー良くやるけど
0692NPCさん (ワッチョイ 4974-jA6l)
垢版 |
2018/02/14(水) 13:48:05.12ID:UywbqjX40
まあ9LVまでいけばゴッズアーティクルと大地の守護者で+クラスレベル*2、ハードナックル型ならDLSでさらに+キャラレベルとかいくから我慢できる程度の火力にはなるんじゃないかな?多分
0693NPCさん (ワッチョイ 81c9-IGFW)
垢版 |
2018/02/14(水) 19:08:57.80ID:WaNz0ElD0
>>692
すまん、言葉不足だったかも。>678はダメージその3つ込みの数値なんだわ。
メジャー以外空いてるから他の特技でもうちょっとは伸ばせるけど、白兵型としては低めかも

>>689
《レックレスブースト》はマイナーで全力移動もできるけど、アサチャと違って移動後行動済みになるから、全力移動後前提の《チャージストライク》は無理だね
ムーブでアサルトチャージ、マイナーにレックレスブーストで通常移動、メジャーにチャージストライクみたいな事なら可能だけど
0694NPCさん (ワッチョイ 4d4d-2adi)
垢版 |
2018/02/14(水) 19:44:20.25ID:WbWlwS8g0
スーパーの火力面での強みは、加護代償みたいな一発芸だからね
常時固定火力で比較したら、少し見劣りするのは仕方ないかな
0695NPCさん (ワッチョイ 2e22-tUja)
垢版 |
2018/02/14(水) 19:54:06.79ID:6dU8vea/0
どうしても一発屋として強いビルドと恒常火力が高いビルドは違うしね。

うちの鳥取だと一撃必殺型もロマンあるってことで人気の傾向はあるけれど一撃伸ばしながら恒常もどれだけ伸ばせるかってなりがちかな

ストスーパーはまぁモブからの攻撃を耐えつつボスに対してデカイ一撃を打ち込む運用してたな
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