メタリックガーディアンRPG54
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
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スレ立て時には本文一行目に
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■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm
●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497282029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ストスイかつ輝きは刹那を特技枠の関係で取らなかったから別にボスにも使えるバーサーカーシステムなだけだったな >>381
バーサーカーシステムと違ってボス相手にも憎悪得られるうえ憎悪起点になるからバーサーカーシステムのデメリットも無くなる&併用可能なんですごく使いやすい
使い勝手的にはマガツカミに近い
同時に追加されたクラッシャー特技も高性能だし火力が完全に別物になってる
体感で1.5〜2倍、クラスレベル依存が多いから高レベルだと更に倍倍
もう基本と上級のクラッシャー特技なんて誰も使わんってくらい
復活技やディフレクト系もリアクション強化技と合わせて使い勝手滅茶良いから、以前ではあり得なかったクラッシャー単騎突撃して敵陣蹂躙みたいなのが出来て凄く楽しいわ 基本と上級の特技なんか誰も使わないといいつつディフレクト強いとはこれいかに 昨日模擬戦してて思ったんだけど、ドッグオブウォー以外のエネミーでも意外と苦戦したので、
勲章前提のエネミー相手なら、作成したばかりのキャラじゃ勝ち目無いんじゃないかと思った。 >>384
ああすまん、マイナーとかメジャーの攻撃特技ってことね
ネタを通り越していまや自虐技なアルティメットクラッシャーとかw
ジャンピングチャージとかは普通に優秀だし 多分君が言ってるのはファイナルクラッシャーでアルティメットクラッシャーはGF特技でそれなりに強い奴だぞ(勲章環境だから加護特技はゴミだぜとかいうならともかく)
ファイナルクラッシャー自体は俺もゴミだと思うけどパワーヴェイルがあるから使わないってほどでもないし
それに機拳型クラッシャーのメジャーは今でもナックルバースト安定なのでは? 《パワーヴェイル》の属性変更目当てでもファイナルクラッシャーに1枠潰すのは勿体ないかな
強化特技の方は無論論外として
《フェイバリットアーツ》も含め、GFの特技許可された環境なら選択肢にも入らんと思う
《ナックルバースト》は初期作成で使うなら基本ルルブの特技の中では比較的マシだが、レベル上がるほど誤差になるし、
ちゃんと前衛に出られるようになった今なら、《ギガントスラッシュ》や《絶當轟裂破》が使いやすいかな
あとは使う武器や戦い方にもよるが、GFの追加メジャー特技は結構使い勝手いいよ
選択肢が増えたのは凄くありがたいよね
一時期は「クラッシャーは前衛に出られないんだから戦艦の中で血盟拳だけ撃ってろ」とか言われてたし なるほど、教えてくれてありがとう
ついでに憎悪のデメリットってどんな感じ?無視できるのか、ここぞというときしか使わないのか >>389
自分が受ける場合は、対象を含まない攻撃は命中?5されて、それは目標を倒しても解除されない
つまり雑魚しか対象に出来ないバーサーカーモードの場合は使えば最期、仲間からBS回復貰うかブレイクするまでボスに攻撃当たらなくなる
これが使えないネタアイテムと言われ続けた所以
エクイスクルールはボスに対しても憎悪得られるから、目標を倒したら次のマイナーで再度新しい目標へ憎悪追加すればいいから何も問題ないということ >>390
A及びBからそれぞれ憎悪を受けた場合
AB両方を攻撃の対象にしないと命中にペナルティを受ける。って思ってたけど
ABどちらかを対象に含んでいればペナルティは受けない。だったということ? >>388
《ギガントスラッシュ》や《絶當轟裂破》じゃフツノミタマ使えないからなあ
旗手系がフレーバー重いので非アルカナのクラッシャーやるならパワーヴェイル目当てにファイナルクラッシャーとるかも >>391
公式HPのFAQで憎悪への説明が追記されてるよ。この部分ね
●憎悪
Q:[憎悪:●●]と[憎悪:××]は、同名のバッドステータスとして扱いますか?
A:いいえ。[憎悪]は対象が異なる場合、別名のバッドステータスとして扱います。したがって、同一対象に対する[憎悪]を複数回受けることはありません。
Q:[憎悪:PC@]と[憎悪:PCA]を同時に受けている場合、両者のうち片方を対象に含まない場合、[憎悪]による修正を受けますか?
A:複数の[憎悪]を受けている場合、攻撃の対象のうち一体にいずれかの[憎悪]の対象が含まれていれば、ペナルティを受けることはありません。例であれば、PC@かPCAのどちらかを攻撃対象に含んでいれば、ペナルティを受けません。
Q:複数の対象に対する憎悪を受けており、かつ、そのそれぞれを対象に含まない攻撃を行なう場合、憎悪による命中判定への修正は累積しますか?
A:いいえ、累積しないものとします。 Q:[憎悪:PC@]と[憎悪:PCA]を同時に受けている場合、両者のうち片方を対象に含まない場合、[憎悪]による修正を受けますか?
A:複数の[憎悪]を受けている場合、攻撃の対象のうち一体にいずれかの[憎悪]の対象が含まれていれば、ペナルティを受けることはありません。例であれば、PC@かPCAのどちらかを攻撃対象に含んでいれば、ペナルティを受けません。
Q:複数の対象に対する憎悪を受けており、かつ、そのそれぞれを対象に含まない攻撃を行なう場合、憎悪による命中判定への修正は累積しますか?
A:いいえ、累積しないものとします。
ってFAQあるからねえ ずっと勘違いしてた、ありがとう
次にクラッシャーやるときは使ってみるよ > バーサーカー(中略)使えないネタアイテムと言われ続けた所以
スレでそんな事言われてたか? 広域殲滅が出来るフォートレスとか戦艦ならともかく、
せいぜい直線か突破しか使えないクラッシャーが対雑魚専用になってもなぁってのは言われてたな >バサカモード
今ならともかく当時はクリティカル狙いのビルドも不可能だったし ムーブでジャンピングチャージ+マイナーで着地(急降下攻撃)+GRMユニット発動とかがお手軽で強いから実際はパワーヴェイル使うか微妙だなってきづいた 言われてたっつーかその結論を覆す要素がないというか。
何も変わってないものをわざわざ話題にはしないわな バーサーカーはうちだと命中上げて普通にボス殴ってたわ
ボスの回避をどのくらいにするかは鳥取によるか まあさすがに攻撃ペナ-5してるのにボスに普通に当たりますとかはボスの回避低すぎだなってなる
スイーパーだから他のキャラより命中3以上高いとかならともかくね ニコニコで見て興味出たから買おうかと思ってるんだが
これだけは買っといたほうがいいっていうサプリメントはあるかい?
基本だけでも十分? 基本だけでも結構あそべるけどできれば上級はあったほうがいい とりあえず基本の環境を補完する意味で上級まで買って、そこから欲しいのがあればまた聞けばいいんじゃないかな? ふむ、上級は買ったほうがいいと……
皆さんありがとうございました
>>405
なんで止めたほうがいいの? そこから先はインフレがすごくてクラス間の格差が出てくる
で、さらに進むとインフレを更なるインフレで上書きする不毛な展開になる 俺もとりあえず上級まで買ってそこから気になるロボがいるサプリ買うでいいとおもう >>408
DOWとEX導入するなら、ゲーマーズフールド掲載の追加データも合わせて使わなきゃ、
それ以前の既存クラスと格差開きすぎるから
GFまで揃えられる卓はあまり多くないだろうし インフレに格差か・・・
正直よくわかってないが手を出すなら
基本と上級に慣れてからにしよう
レスくれたみんなありがとう とりあえず上級買った後は買い足したくなったらDOWとEX以外を買え
あれらは劇物だから触らない方がいい はじめてのメタガ:基本+上級(基本のみも一応可)
特定のロボが使いたいメタガ:基本+上級+指定サプリ
慣れてきたからサプリ増やしたいメタガ:基本+上級+RDB+DGF
RDBとDGFなのはガーディアン特技に汎用性高いものが多いから GFの殲滅クラッシャーのやつ買ったんですけどdlsを選に再定義したのってどの本ですか?
基本と上級には見当たらなくて >>415
クラッシャーは今まで4回GFでデータ出てて、
うちサプリ(SOF)で再録されてないのは
20−6、21−5、21−6の3つ
20−6は「クラッシャーはもう公式も見捨てたらしい」って酷評されるほど微妙なデータばかりだった
21−5は《神機一体》とかがある、俗にいうクラッシャー救済パッチで、ここにDLSが種別:選になった
21−6が殲滅級クラッシャーの奴ね 今見ると20-6もわるくないんだけどね
ともかくクラッシャーは弱いから根本的な強化が必要だ!って声がここではちょっと大きすぎただけで >>416
ありがとうございます
GFで再定義だったんですね
オルフェンズしたかっただけだったんですが、せっかくなので21-5も追加で買ってみます >>418
だね
今の全データ解禁環境でクラッシャー使うなら21―5はあったほうがいいかと
20―6は単体では産廃データだが、
人機一体やディフレクトがあれば前衛に出られるようになるから活躍の機会もあるよ >>417
今なら欲しい物も結構あるけど、クラッシャーに必要な自衛能力がマント以外一切追加されなかったからね
直近の二つで課題だった防御面と、制限の割に高くない火力が超強化されたから使えるデータって認識されたのさ 殲滅級が今ホットなんだろうけど、それ以外のクラッシャーってどうなんだろう今。
剣豪型でござる口調のコテコテの侍キャラがやりたいので気になる。居合いの達人って感じの >>421
それなりにいけるんじゃね
元々キャラクターレベル依存の常時火力upって特色のあるクラスだったんで、殲滅型じゃなくても火力はあるし
自衛能力は殲滅型とはあまり関係ないし クラッシャーに遠隔武装の欄を近接武装にするオプション欲しいわ。機拳装備はほぼ必須だし >>423
いっそのこと高値で汎用にした方がいいオプションの筆頭だと思う >>421
GF追加だけどハイパービームソードがかなりいい攻撃力してるしいけるいける これ便利だから汎用オプションにしようとかやられるとちょっとなあって思う 武器云々より、復活+低レベルからのディフレクトで大幅に自衛力上がったし、
強化型DLSとかで常時火力かなり底上げされたから殲滅以外のクラッシャーも普通に戦えるようになってるよ
火力面では殲滅が飛び抜けてるが、
射撃型もそれなりに出来たり支援技も増えたからそれ以外のタイプも行ける 支援の問題は、殲滅型以外でやるフレーバーが地味にめんどいこと
所属が決まるガーディアンクラスの特技って珍しいよな スパロボ新作にカイザー出演、もうすぐマジンガーの映画でスーパー熱も高まって来た メタガでもスーパーが初期から最新環境まで堅実な強さを維持してるから安心して遊べるな
あの固さになれると、他クラスで耐久型やるとき不安に感じるほど 残念なのはブレストバーンとサンダーブレークを両立出来ないこと 当たる可能性は低いけれどボルトサンダーもガーディアンレイもありますし…()
ロケットパンチまで含めると割と絶望的 それはそうと今月のGFは今更チュートリアルシナリオ掲載でした そもそもマジンガーZイメージの特技を全て集めるとスーパーの特技枠をいくら消費するか恐ろしい スパロボで武器ごとの攻撃力にランク差のようなものを設定されてはいるけれど
本来マジンガーの武器は全部が必殺技みたいなものだしな ロケットパンチもルストハリケーンも、それだけで機械獣を破壊出来るくらいの代物だからね 全92話の長編アニメでやたら武器が多すぎて、スパロボでさえ使い道ないけどとりあえず着いてる、みたいな武器多いからな、マジンガー系は
他のTRPGに比べたら、メタガは複数の武器や攻撃特技を使い分けるメリットもあるが、それでも全部乗せはただの趣味でしかないし、仕方ないて メタガ初心者の人に 「マジンガーとかできますよ」 などとは言わん方が良いな
実際初期作成では無理だし 「みたいな」「そのうち出来るようになりますよ」は欠かせないな。 >スパロボでさえ使い道ないけどとりあえず着いてる
おっとコンバトラーの悪口はそこまでだ フェイ=イェンHDの首領パッチソードは何故単独の武器にならなかったのでせう。 最近はアニメのバリエーションのために他の武器に統合されたりしたから、かなりすっきりしたね武器欄
まあ、最近はコンシューマーに超電磁出てないんだが 昔のアニメって設定とかいい加減で、その話限りで勝手に武器作ったりするから、あとでゲームにした時差別化に苦労するね ドーベンウルフも難しいかと思ったら中LV帯で案外どうにかなるから不思議だ 今環境でフォートレスで組む場合どうビルド取って行くのが一番良い?
個人的にはガーディアンクラスだけ伸ばしていきたいんだけど
取り方によっては防御型か範囲攻撃型かで分かれるから聞きたい。
ちな他のPCは火力特化のストライカーグラムメタルとコンダクターアウトレイジ
それからフルメタの戦車使った予備弾装テンコ盛りの全弾発射型ブレイブと
カバリエ寄りのスイーパーファランクス。
穴埋めるのが一番いいだろうから範囲攻撃型がよさそうではあるんだけど
世界観共有でGMはローテーションするから、毎回ここから一人抜けるので
それも悩ましい。 >>448
インフレしまくりな今でも十分高いラインの火力と耐久力、
なにより広範囲攻撃があるから、その構成なら範囲攻撃型でコンスイ辺りが一番使いやすいかな
スーパーやディザスターと違って行動値は高レベルになれなかなり改善するから、雑魚殲滅は得意だよ カバーも範囲も両立すればいいだろ
コンスイフォートレスにして
コンはカバーアシスト、スイープブラスト、パーティクルアーマー、ロケットブースター
スイはマルチロック、エイミング、レリーズ、AS
フォトは自動3枠+ファイアスコール、そびえ立つ巨神or鮮血の聖餐杯
2LVで要塞突撃、3LVで1LVでとらなかった奴、あとはダメージ増える奴とダメージ軽減やらEWACやら適当に
機体は海戦+強襲形態が個人的好み
ビッグブラストディバイダーをファイアスコール+マルチロックで範囲4もあれば十分だろ多分 とりあえずファイアスコールあれば範囲は充分かと
あとはダメージそこそこ、防御そこそこ伸ばしてくかな
でもどうせ誰かいなくなるなら無理に穴埋めんでもいい気もする 誰が抜けても穴埋められるようにコンスイでカバーも範囲攻撃も両立で…
と思ったが、そうすると448がGMした時に抜ける穴がでけぇな 自分抜きの戦力を想定してバランス取ればいいんだから好きにせよ、という話も
誰の担当回でどのPCがいなくなるかは明確なワケだし 持ち回りで誰か抜ける前提なら、それこそレンジャー卓が向いてるのかな ありがとう。参考にしてみる。コンスイ2くらいは許容するべきなのかもしれない。
後もう一つ、GMをするときにノイエヴォルフを敵にしたいんだけど
ゲイル・ハイモビリティじゃなくて
ゲイルのデータってあったっけ?
いろいろ探しても、サード・ウォーのシリウスの牙さんが
乗っている機体のデータしかないんだ。 ちょっと聞きたいんだけどいいかい。
リンケージクラスLV11以降の特技取得数なんだけど、上級だと11以降は1つずつしかとれないって書いてあって、その後のEXだとその一文が記載されていないんだ。
EXルールブックは既存ルールの再定義ってことなんだけど、再定義の明文がなくてどうもしっくりこないんだよね。誤植かと思えばSRS大戦のレンジャーも同じ記述だし、どういう判断でやってるかなーって。 記載されてないって事は2つでいいんじゃない
EXからはそういうことになったって事で 言われて初めて気付いたわ
話題にならなかったあたりみんな誤植と思ってスルーしてたのか >>455
見てみたけどないからファルコンあたりにエネミーテンプレートつけていろいろするのがいいんじゃないかな そもそもリンケージクラスを11レベル以上にするようなケースってどれくらいあるんだろう?
かなりの回数使いこまないと行かないと思うんだよね
基本的にガーディアンクラスからレベル上げると思うし 高レベル環境でやってみる卓とか
あと回復型コンダクターはレベル上げてくと回復量に直結するから割りと有りだったりする >>461
ストはガーディアンレベルカンストする22レベル以上は上限1レベルだとしても、15レベル以上の環境で単発なら>>462も言うようにコン伸ばしはあるかも
それでも5レベル以上にするのはあまり多くないと思うが
レンジャーならリンケージ単上げでも火力も自衛も確保できるから、トリニティやヴィジランテみたいな伸び悩むクラスだと一手かも コンもスイも高レベル特技めっちゃ強いから別段高レベルでガン上げとかもありえるとおもうよ
なんで5LVまでとかいっちゃうの? ちょっとそうだーん
最近GF導入して記念にアルカナ型クラッシャーをストで組んで卓に出そうと思っているのだが、初期作成(クラ2スト1)でディフレクト、螺旋掌、人機一体。優先させる2つはどれが良いかなと悩んでいる。ちなスト枠で切り払いは取る。
レベル2枠はせっかくバルバスっぽいプレイするんだしテンペストエッジ持ち込みたいかなぁという前提だが、残り2枠の優先度について、意見がほしいかなって バルバスってなんだ。バームの将軍か。
同然バルバトスね( >>466
俺なら人機一体、理由はストは命中も回避も高くない。前衛に届くカバー層が厚いなら回数制限のある防御技も使うけどボスの攻撃をくらう可能性考えたら安全策とる >>466
最優先は《人機一体》だろ、防御判定の成功に依存しないし、イドゥン貰うときの効率も上がるし。
お題に従えば、もう一枠は《ディフレクト》かな。命中値の方がまだ期待できるし、3レベルでカウンター取れるし。
ストなら周りが守ってくれること少しは期待してもいいと思うんで、>>469みたいに攻撃に寄せるのも手。 >>468-470
まぁ、人機一体はお約束よね。
その上で周りの壁に期待するか攻撃力を追求するかったところか。
その辺は周りを見て決めてみるよ。
ありがとう カバリエのビルドしようと思うんだけど戦場の悪魔の反撃からリムーバルUって発動出来るかな?
攻撃とメジャーアクションって別として処理するのかな? >>472
戦場の悪魔はリアクションで攻撃を行うので無理
攻撃とメジャーアクションは別 >>472
ありがとう
ならばキックとブリッツワークを組み合わせた戦法にシフトできるよ
こっちなら多分大丈夫だよね >>474
ダメ
ブリッツワークは移動力のステータスを増やすだけだから離脱の移動距離がふえたりしない >>474
なので離脱の距離を増やしたいならロケットブースターをつかおう >>475
ごめん!!特技の名前間違えてた!!
ブリッツワークじゃなくてポジションワークIIでした
反撃⇨反撃のダメージにキック⇨キックで移動してポジションワークII
射程0での接近戦限定のコンボになるね 俺「何?グレートマジンガーがしたい?
ではクラシックD&Dの魔法戦士エルフをどーぞ」
超合金ニューZ(鎧)、スクランブルダッシュ(飛行)、雷撃、火炎、吹雪、ミサイル連射
おまけに耳が尖ってて目が吊り上がって滅多に涙を流さないからサイズ以外は完璧よ >>479
メタガやりたがってる人にその冗談は言わない方が良いですよ
D&Dやりたいあなたに 「メタガで出来るよ」 と言う人がいたらどう思います? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています