メタリックガーディアンRPG54
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
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●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497282029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◇ルールブック、サプリメント
メタリックガーディアンRPG \4000(ISBN 978-4-0407-1098-3)
基本ルールブック。10Lvまでプレイ可能。
メタリックガーディアンRPG上級ルールブック \2600(ISBN 978-4-86224-092-7)
宇宙戦闘。20Lvまでのフォロー。
クラス2種、基本ルール掲載のクラスが1Lvより使える特技やアイテムの追加。
メタリックガーディアンRPGサプリメント ラディアントブレイヴ \2600(ISBN 978-4-86224-097-2)
クラス5種、いくつかの地域・組織等解説、過去GF誌の再録等。上級必須。
メタリックガーディアンRPGサプリメント デジタルフロント \2600(ISBN 978-4-86224-106-1)
クラス3種、いくつかの地域・サイバースペース等解説、過去GF誌の再録等。上級、RDB必須。
メタリックガーディアンRPGサプリメント ソルジャーオブフォーチュン \2600(ISBN 978-4-86224-123-8)
クラス3種、シナリオクラフト、フォーチュン・超能力等解説、過去GF誌の再録等。上級、DGF必須。
メタリックガーディアンRPG スーパーシナリオサポート vol.1 鋼鉄の守護神 \1500(ISBN 978-4-86224-131-3)
キャンペーンとしても単独セッションでも遊べるシナリオ3本、拡張ライフパスと汎用特技、オーバーロードとエンタープライズの追加データ。上級必須。
メタリックガーディアンRPG サプリメント ドッグオブウォー \2600(ISBN 978-4-86224-138-2)
クラス2種、バトルフィールド、敷島皇國についての解説、過去に収録されたエネミーデータ・エネミー特技の再定義等。上級、DGF必須。
EXルールブック サードワールドウォー \3800(ISBN978-4-04-070826-3)
クラス5種、ガリスディア第五帝国についての解説、過去に収録されたルールの再定義・追加、全15話のキャンペーンシナリオ。基本必須。
収録シナリオ以外で遊ぶ場合は上級必須、DoW推奨。 ◇リプレイ
起動、鋼の守護神! \800 ISBN 978-4-82914-715-3
リプレイ・インヴェイジョン 襲来、宇宙からの侵略者! \800 ISBN 978-4-82914-739-9
リプレイ・エグゼクス 黙示録の勇者、誕生! \820 ISBN 978-4-04-070850-8
リプレイ・ラグナロク 終わる世界の狂想曲 \1600 ISBN 978-04-070076-2
新クラス・シナリオ1本収録。
黒鋼のワンダリング・ジャーニー \1800 ISBN 978-4-04-070421-0-C0076
「フルメタル・パニック!RPG」とのコラボリプレイ。新クラス・シナリオ2本収録。
◇GF別冊34 超SRS大戦 \1500 SBN978-4-86224-196-2
新クラス2種および新リンケージクラス“レンジャー”収録、
SSS1掲載のオーバーロードとエンタープライズの追加データを再録 アサルトチャージと連環撃のためにストライカーはとるもの
ただし環境によっては静かなる炎のために2レベルまであげてもいい >>7
2まで上げたらエキスパート取りに3まで行こう 前スレに自滅しやすいクラスでサイキックが上がってたけどサイキックで自発的じゃないHP減少特技あったっけ?
バーンナップだってクリンナップ前に激情解除すればノーダメだしマインドコンフォートで自前回復もできるし
レベルアップ時の耐久力上昇も高いし先人の形見で底上げも可能なんだからよっぽどのことがない限りHP枯渇なんてないはずだが・・・ >>9
多分、「クラスレベル×●点のHPを失う」特技が多いことを言ってるんじゃね
初期作成時はともかく、クラスレベル上げると自己回復だけだと厳しくなるかも >>9
サイキックソードとかあの類のためにHP大量消費かカバーで底力発動してるタイプとかは事故死多い
同じPLでもスーパーやる時は魔神再生や防特技取るのはブレイク中可とアイテムとの相性があるせいか? 低い戦闘値
自前で防御特技持ってない
加護がトール
うん、ストライカーきっつい ストライカー最大の利点は、ガーディアン特技を気にせず取れることだし それむしろストライカー自体が邪魔って事じゃないですかね? >>12
種別:防の特技だけじゃなく、それらを強化したりリアクションの達成値底上げしたり振り直す特技すらないからなぁ
それでも火力の伸びしろだけは高いならやりようはあったが、完全にインフレに置いて行かれて今や下から数えた方が早い程度しかないし
一番致命的なのが、高レベルほぼ更に特技がショボくなるから、ストライカーレベル上げる意味が無い事だな
1レベル分遠回りになっても、コンやスイを追加で取る方が効率良い
なおトール自体は神属性化やカバー不可もあるから悪い加護ではないよ
ストではそれを底上げするような特技がほぼ無いせいで残念っぽく感じるだけで
そして上記の欠点を全て改善したのがレンジャーだから、公式も「ストはもう駄目だな」って認識はあったんだと思われw もう次のサプリかGF別冊でストライカーの戦闘値と特技の差し替えするしかねえかな ちゃうねん
攻撃に専念する役割だから、攻撃を補佐する特技だけ用意して、その他のは全く用意しないよ
ていう雑な割り振りやねんアレ
もうちょい考えれば、攻撃役として前に出るなら攻撃関連以外にも、自衛できる程度の防御性能も欲しくなる
て分かるんやけど、そこまで思い至って無いだけなんよ
そういう自衛力ほしいならガーディアン特技で自分で判断して取りなってデザインも分かるけど
ソレが結果的にますますストライカー要らんって展開になるって気付いとらんのよ >>16
エラッタで《パニッシャー》の効果に
「あなたの回避、防壁、行動値を+1し、ダメージを増加するストライカー特技の効果すべてに+1D6する」
……くらいで何とかならんかなと思ったが、それでもストのレベル上げる事は無いよなぁw
特技総数の半分以上を占める〜Uや〜Vをタイミング常時にして、前提特技と統合して一定レベルで自動習得される仕様にすればワンチャンあるか?
そこまでやっても高火力クラスどころか、《能力解放》やガーディアン特技で更に底上げしても中の下くらいの火力にしかならんが そう言えば前スレで、
クラッシャー大幅強化はGF別冊リプレイのためだったのでは?って言われてたが、関係無かったね
いや、一応《アルティメットクラッシャー》とか新技も使ってるが、
肝心のクラス構成がストライカーガン上げというネタビルドだったし
火力特化だったらしいが、7レベルで勲章補正抜きだと火力90弱って低すぎで逆に驚くわ……
《アタックブースターU》とか《戦鬼咆哮U》なんて見たの基本ルルブしか無かった頃以来だよw
まあリプレイ自体は戦闘より掛け合い重視の内容だったし、ガチばかりが遊び方じゃないけどね >>12
>自前で防御特技持ってない
シールドブロックがあるよ
ストライカーが取れる特技なのに共通特技だからかみんなガーディアン特技無視して話すよね
白兵はスイかコンで自前防御特技とシールドブロック両方取ってるのが常識だ、って話なら
そりゃストが劣ることになるけど
白兵やる時にそういう取り方してるの?自前特技だけじゃない? ストばっか注目されるけどレンジャー特技って他のリンゲージクラスの上位互換特技あるから
迂闊に混ぜるとほんとレンジャー無双になるぞ
それ他リンゲージクラスによこせって特技があるし。ソロ高機動殺し特技とか。 そりゃ無双用クラスだもん
完全なスタンドアローンだよあれ レンジャー1+リンケージ1+ガーディアン1で皆バランスいいかもね まぁ、ストに文句言ってる奴はレンジャーでやれって公式からお達しも出たし
そうするかこんなゲームやめるかどっちかにしたら? >>21
トロフィー気にするなら混ぜちゃ駄目だね
混ぜる意味があるとすれば、全員レンジャーで他者支援回復かデバフしたい人がコンかスイをマルチするくらいだろ >>21
とはいえ実際に回すとやはり他者支援が強いこのゲーム
単騎での強さだけを考えればレンジャーだが、チームとしての強さ考えればコンとスイは居た方が明らかに有利だよ
ストはアサチャ以外全く必要ないが 明らかに有利もクソも公式非推奨ってはっきり書いてあるしな
やってることはガーディアンクラス2つとるのたいして変わらん >>26
連環撃「ひどい、私とは遊びだったのね!」 >>28
連環撃のためにスト取るぐらいならスイコン取ってブロビ・リトライ取った方が幅広く使えますしおすし… そうはいうけど連環撃ってリトライブロウビートの下位互換じゃん 非推奨の遊び方だってわかっている上でレンジャーと他のリンケージクラスを混ぜて遊ぶにはどうするかっていう話ならわかるけど
単にレンジャーが他のリンケージクラスより強すぎるとか上位互換の特技があるとか言われてもそりゃそうだろうねとしかならんよね >>30
リトライ・ブロウビートとはタイミングが違うので下位互換にはならない >>20
むしろジェネレイトバリアを殆ど取らないな
スイーパーは防特技が優秀だからブロエキ12合わせてインターセプトとレイディングと一緒に5枠くらい防御に割くのはよくやる
あいつら優秀だから取らないとむしろ落ち着かなくなる >>19
うちの環境だとリプレイぐらい出れば充分なんだけど、
今7レベルビルドのクラッシャーっどのくらい火力出るんだろう >>34
火力自体はそこそこだけど、「射程0単体の白兵攻撃しか出来ない」って組み方であれはかなりショボいよ
クラッシャーとしては複座だからってことで高性能な《コンビネーション攻撃》とかで火力稼いでるのに、スト側の特技が効率悪すぎる
今の7レベルクラッシャーならガチ組みすれば自衛力確保したうえで200弱狙えるし、普通に組んでも150は行ける 7レベルで150もいく?
恒常火力なのか切り札的な火力なのか知らんがずいぶん高いな クラッシャー2・ストライカー5構成のレベル7、ツープラトンをいつでも使え、ナックルによる単体攻撃、加護やシナリオ一回の大技除く、ブレイクによる強化特技は対象としない、攻撃対象はボス
を前提で勲章環境下の構成でざらっと考えてみたけど自衛捨てた介護前提攻撃特化で110+20D前後、自衛の特技取るなら5D〜10D減るかんじかなぁ(加護とか大技使えば50くらい上がるか)
期待値にしたら145〜180くらいだからリプレイのダメージでもそんなにしょぼくないというか、むしろいい線いってると思うけどなぁ って気づいた勲章環境か
つまり非勲章なら70〜100ってことか つまり「ストライカー5/クラッシャー2」という前提で考えたら及第点は超えてるんだな
スト伸ばしそのものが弱い、という話はあるにせよ 試しにスト6クラッシャー1で組んでみた
攻撃力はストの攻撃専念、フルパワー1・2、鋼の魂
ガーディアン特技からは達人の指導、汎用は格闘技の心得
クラッシャーはDLSα、ナックルバースト、ギガントウェポン
防御はシールドブロックとブロックエキスパート1・2
装備はナックルとブーメランカッター、グレネード×2、アダマスナックル、GRMユニット
ここまでで69+6Dで期待値90殴(パニッシャーは足してない)
命中は16あれば大丈夫だよね?
特技枠余ってるけどアサチャや連環撃使うこと考えると
戦鬼咆哮やアタックブースターは要介護になってしまうから取れん
HPクッソ低いのだけは辛いな…
余り枠で全弾発射2まで取れば1回の攻撃に+6Dしたり+2Dを小出しに使ったりできて便利
全弾小出しなら恒常的に期待値97点ってとこ >>40-41
ストでは火力の伸びも悪いし、7LVで90超えたら十分だと思う
やはり>>41も言うようにスト特技は燃費最悪だから、それメインで行くと確実に要介護になるねぇ
そしてクラッシャーも殲滅級以外では序盤は一発屋以外ではあまり火力伸びんね
CL6辺りから一気に伸び率上がるんだが
CL6で《栄光の旗手》と《輝きは刹那》の効果が上昇してCL×2、
CL7で強化型DLSと奥義の拳譜と、自動習得の《異名を持つ戦士》で一気にCL×3
……って倍々に火力跳ね上がって、これが全部《ディフレクトカウンター》の反撃ダメージにも乗るから総火力も相当上がる ttp://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYj-6afQw
おもったより火力ふえなかった
クラ7スト1かクラ3スト5が狙えないと思ったよりは強くなれないなって 奥義の拳譜は素手のダメージを増やすんだからガーディアンに乗ってる時は全く関係ないよ DLSがクラッシャーの専売特許では無くなったのはいつの日だったのだろうか?
最初から格闘盛りのスーパーに遅れを取ってたとかは言わない約束 最初はスーパーでDLSユニット装備してたけど上級でヘビーブレイドの登場でマグネティックコレダーのロケットパンチをサブ武器にしたけど結局ハンドガン持ったな
ライフパスとガーディアン特技とオプション枠取って更にロケットパンチは重すぎた >>42
もちろんHP回復は買うけどダメージ受けてたらFP回復も使いたい
ならHP回復は1回に抑えたくて、そうなると2HP3HP使う特技はもう重い
>>44
レベル8ならストだってCL7で攻撃専念IIに手が届くぜ!
HP足りないからからここにきて戦隊が必要になるけどな
>>41と>>44見て思ったのは空手とブーメラン組み合わせるのは自然なんだなって >>49
普通にやってるとブーメラン副武器として優秀だからな!
あと44はクラッシャーネイルに剣尖延指乗らないという問題点きづいたので修正して対艦メイスでテンペストエッジ型になったのでバランスは悪くなった そもそもな話フルパワーアタック使うようなストライカーにそんなに手番まわってこないだろって話なので
マイナー回復なんてやれて1回か2回でしょ(それまでにブレイクする) >>51
それはよく判る
なのでブレイクしたら実質使用不能になる《灼熱の怒号》と《魂の一撃》(+《魂の咆哮》)とかは、
ストの為だけのカバー+専業回復役がいる完全介護体制でしか使える機会ないよね
同じHP大量消費型でもHP自己回復力も高いマシンザウルスならもうちょっとマシなんだが >>52
ブレイクしたらマシンザウルスだってダメでしょ(イドゥン以外でHP回復できない) >>54
《野獣の生命力》と《野獣覚醒》のことをいってるんじゃないかね、《野獣覚醒》は大分遠いけど
マシンザウルスはブレイクしてからも意外としぶとく野生値HP消費特技使えたりする >>54-55
うん、《力強き魂》やらでHP最大値伸びるのと、回復量UPの《生命賦活》でブレイクするまでならそこそこ自己回復でなんとかなるってのと、
ブレイク後も《野獣の生命力》や《野獣覚醒》で後1発くらいなら攻撃するHP持てるって意味だった
言葉足らずで判り辛くて申し訳ない
あとマシンザウルスは固定火力が割と高いので、いざとなれば素殴りでも何とかなるってのもあるかな
自分で11LV(マシンザウルス10、スイーパー1)で遊んだときは仲間から回復貰えたこともあり、割と大丈夫だったよ
保険で取っておいた《戦友よ、ともに》が支援投げてくれる仲間へのHP回復と合わせていい仕事してくれたわ
流石にF値上げて《この身が千切れようと!》とかで更にHP消費するタイプだと持たないと思うが…… 艦船用オプションて常備化自体はラインオフィサーじゃなくてもできるけど
どんなクラスでも大型都市施設常備化だけして財産点+3できるのかな
できるのなら金持ちキャラ作るときに使えそう >>57
駆逐艦も買うくらいなら俺なら臨時収入買う まあ、「都市機能付きの戦艦を自宅にしてます」の方が箔は付くかもしれない
本当に自宅代わりなだけで運用する気ナシだと個人的に高得点 ユニオンとかフォートレスの潜水艦形態なら艦船用装備使えるんかなー
ユニオン(Mサイズ)に艦船オプションで施設付けたら違和感だけど >>61
ユニオンとフォートレスの潜水艦形態とオリハルコン級艦船形態は種別:艦船だから艦船用装備とオプション使えるかな
ルルブ流し読んだ限りでは出来ない記述は無かった
一応EXルルブのP33に「艦船とはエンプラとラインオフィサーのみが装備できる特殊なヴィークルである」って記載あるから、それを理由にNG出すことは出来るかも? シャレードに《約束の民》、大富豪、臨時収入、財力までは持っててこれ以上財産点上がらないと思ってたんだけど周りに都市施設常備化すればってすすめられたんだよね
多分ルール上可能とはいえ、最終的にはGM次第だろうけどあまりほめられた行動ではなさそうだな
シナリオ中に回復アイテム大人買いして配ったり、札束(財産点)積んで高難度情報収集突破したり、オプション買えなかったほかのプレイヤーに汎用オプションプレゼントするの結構楽しい >>63
臨時収入は複数所持できるから、経験点さえあれば天井知らずで財産ポイント上げられるで? フレーバーとしては確かに箔つくから相談するくらいはいいんじゃないの キャラ立てのためにやるなら、その辺禁止したりするGMはあんま居ないと思うがなー
特技とかだと戦闘能力に直結するから、良い顔しないPLも居そうだけど
装備品以外の常備化品は、趣味に走れるようなのってあんまり無いもんなぁ
ロボットものゆえ致し方無し さすがに臨時収入たくさんとって財産ポイントたくさんとか認めないかなあ それがダメなら何のために存在するんだよ臨時収入…… レベルアップで追加のリンケージクラスを取得する場合は初期作成時と同じように特技を取得すれば良いのでしょうか? >>71
それでOK
ただし加護は増えないし、
種別:ビの特技も取れないから注意ね
コンはともかく、ストやスイは主要特技の多くが取れないからあまり美味しくないが GMがLVUPでコン取ってスイブラ、リトライ、パーティクル取る事にアレルギー持ってるかの確認もな
少しでも嫌な顔をしたと思ったら止めた方がいい後で拗れる ありがとうございます
コンスイで加護を調整したいなと思ってのことなのでGMも許してくれるんじゃないかなぁと >>73
え、そんなGMいるのか初めて聞いたわ
それで拗れるなら他でも拗れそうな・・・ ジッサイ閉じた環境だと特定のことしかやろうとしないPLには顔をしかめてしまう
あ、ダメ軽減と回復またやらなきゃって頭抱えてる人はイキロと思うが
・・・・・・他の奴も助けてやれよ・・・・・・ >>76
最近は追加データのおかげでどのクラスでもそこそこ自衛できるようになったけど、
一時期「ストは燃費や守りなど考えず火力に特化すべし」みたいな風潮があって、
他PCが介護に苦労したことはあったなぁ
今は全員一定上の回避か耐久力持ってることが前提で、
「コンやるならオプションはAL粒子エンラージャー固定でカバーは4Sq以上必須」みたいな作成幅狭めるだけの歪んだ押し付けは無くなったけど
前衛がカバー範囲から出ちゃってあっさり墜ちたときは「いやー、やっちまったな、すまん、自衛力足りなかった」って本人が反省するようになったし 純スイーパー以外の全員がスイ1レベル後取りしてた時はPL同士苦笑い だってスイーパー1LV+エイミングで命中が4増えるんだもん
さらに3枠余ってるのにアブストラクションとレリーズもあるし豊富なガーディアン特技からとってもいい >>81
ブロビはビルトイン特技だから後取りだと習得不可やで? 今だとスイ後取りは第三の加護でブラギ欲しかったか、
初期でガーディアン側2レベルにしたかった場合くらいだな ただファンタズムにシアルフィ搭載したらGMが憎悪を無視してでも攻撃してくれなくて悲しかった
カバーマスターと瞬足の剣神持ちのLV38のお化け力場だとタケミカヅチの方が脅威なのにな GMの目的は基本的にはエネミーを守ることじゃなくて、PLに危機感をもたらす強敵をぶつけてそれを倒す達成感だったり高揚感を演出することだと思う(個人の感想です)
PLからすればレベルが上がるほどダメージが多くなるタケミカヅチの方が強力に見えるかもしれないけど、GM視点からすれば単にエネミーへのダメージが多いタケミカヅチより
エネミーの攻撃を無効化されて危機感を演出できないシアルフィの方がある意味脅威なのよ そのレベルのタケミカヅチ受けても倒れないエネミーならなおさらエネミーの強さに箔つくしね 種別実剣をギガントウェポンの対象にしても剣豪型で行動値0に出来るでしょうか?
それとも元々の行動値を0にしてからギガントウェポンのマイナスをかけるのでしょうか >>88
公式のQ&Aに
Q:クラッシャーブレードをクラッシャー級高速型と同時に装備した上で《ギガントウェポン》を適用した場合、【行動値】への修正はどのように適用されますか?
A:まずクラッシャーブレードの【行動値】への修正が「+1」に変更された後に、《ギガントウェポン》などの効果を適用してください。
とあるので、これを剣豪型に読み替えると剣豪型の実剣武器への修正「±0」に変更された後《ギガントウェポン》の効果を適用(結果-4)になるっぽい なるほどアイテムの方を先に適用するんですね
Q&Aちゃんとチェックしておけばよかった… クラッシャーが最弱のネタ枠だったのはもはや過去、
GFのデータあれば最新クラスともご確認に渡り合えるしな
砲撃以外に対しては、カウンター技含め対応力も跳ね上がったし、火力も見違えるほど改善された
殲滅級なら全クラス五指に入る火力になったし
ラインオフィサーと比べ不遇扱いされてたエンプラも同様
今戦力外なほどキツいクラスはもう無いんじゃない?
勲章環境でだと知らんが
ヴィジランテやトリニティが火力、自衛力ともにレベル上がるほど苦しくなるくらいか?
あの辺はガーディアンある程度で止めてリンケージクラス上げる方が楽かも
代わりにストライカーは比較対象としてほぼ上位互換のレンジャーが出たこともありますますイラナイ子になった感 レンジャーは意図的に援護が要らないように強くされてるからなぁ スィームルグのレベル上がるにつれて選択肢が無くなってくる感。
特に小型
リンケージ上げろって事なんだろうが。 クラッシャー、GFで追加データ貰ってたのか
情弱すまん。
クラッシャーのデータ揃えようと思ったらどれとどれ買えばいいです? 強くなったのは21-5と21-6。他にサプリ未収録だと20-5 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています