【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 641
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 640
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1497113494/ ソード・ワールド2.0とは
https://goo.gl/PFFiH3
公式では全く解説してないルールブックやサブリの解説がある
ソード・ワールド2.0の種族一覧
https://goo.gl/mrCQn8
公式では全く解説してない種族一覧の解説がある 乙
重量制限と言えばフィーだけど、あれ具体的にどれくらい浮いていられるんだろ
金属鎧はアウト感あるけど、武器がなあ >>6
重量制限の記述だけあっても肝心の各物品の重量が設定されてないから
どないせえつうねんこれ案件の例になってしまってるという 重量制限かけてないけどPL側が魔晶石100個持ちなんてありえんとか自主的に制限かけてるけどなあ
回復タイミングとかある程度柔軟に対応してるし銀貨一万枚なんて為替にしてるとか考えようあるし アイテムをどれだけ持てばいいかなんてFCの「お勧めアイテムリスト」とか参考になりそうなもんだけどな。 魔晶石って小石サイズくらいでしょ?100個ってそんなおかしいかな >>13
そんなん個人の感覚に任せてることだし妥当な数はまちまちだと思うよ
自分がPLやる時は5個までって決めてるけど フォーセリアの話になるけど
魔法全盛の頃は貨幣として流通してたっていうんだから
普段使いのものは大きくても500円玉くらいじゃないの ふーん
うちは乱雑に保存食×100とか魔晶石5点×20とか3点×20とか書くから大変だなあ >>17
いやそれ普通じゃね?
ちなみにうちでは……
<ヒーリングポーション×5:500G、魔晶石(5点)×5:2500G…>
…みたいな表記で金額計算を分かりやすいようにしてるぐらい。 FCのサンプルキャラの剣の英雄が普通に3点石30個持ってるし
いくらもっててもいいんじゃないかと思うが
5点石や3点石を小まめに使うな、20点石買えとかいう卓なのか? 補充忘れがちだからとりあえず松明100本くらい持ち歩いてるわ PL「管理めんどくさいから保存食とかBランクカード100個購入で無限使用していい?」
GM「500でならいいよ」
こんなかんじだわ 煩雑になるからかなり多く金払うから無限にしてくれってのは清松すら認めるからな >>26
実際所持してる弾丸の総弾数と銃に装填されてる弾丸の残弾と
ガンベルト(orバレットポーチ)に装填されてる弾丸の残弾を
リンクさせて管理しなきゃいかんのはけっこう手間かかるよね ×100じゃ無限にはしないかな×200〜×500にしたい ガンベルトの分を全部撃ち尽くす状況ってのも、まず無いしなー >>32
マギライダーやってバーストショットのレベル帯になるとわりと無くなるぞ
まあ戦闘終了後、全弾補充するだけだし普通に管理してるな
休憩の回復は全カットしてる、運命ビビットやらヒールウォーターガブ飲みやらマジ面倒だから だってこれゲームじゃん?
厳密なリソース管理不要な場面で、
簡略化できる部分は、じゃんじゃん巻いてくべきだろ Bカードなら100枚ありゃぶっちゃけキャンペーン終わるまで使い切れねぇだろって思うし
100枚分払ったら無限でいいって言うかな、ただし無限だから皆に配るみたいなのはなしで アイテム重量は2.0に移行したときに各種戦闘オプションと一緒にカットされた要素だし
荷物リアリティの追求が面白さに優先するかどうか云々は
サプリでプレイ指針が出てたろ まるで無印SWには重量ルール標準装備だったような言い方してるな
あっちでも別になかっただろうに 細かいこと気にしてゲームやって楽しいか?
拘りすぎると禿げるぞ。 >>39
>拘りすぎるとハゲる
身を以って実感したのかな? 少ないリソースをやり繰りする駆け出し冒険者から
消耗品飛び交う激しい戦闘のレベル帯に楽しみが移行した後は
面倒な処理は飛ばしてしまいなさいと貴族基本セットさんも言っています 真面目な話、物事に煮詰まりすぎると旋毛周辺から髪が旅立っていくからな。
そのまま細かいことに拘り続けているとカッパ禿げへの道を邁進することになる。
ちなみに遺伝的な禿げは額部分から徐々に頭頂部へと広がるタイプが多いらしい。
俺はもう剃ったからカッパ禿げじゃなくなったけどな。 所持金一万超え、魔晶石100ってことは、細かいアイテム使い放題のレベルだろ
そんなとこで重量制限言い出すメリットなんざ、困GMが自分の思い通りになって楽しいってだけで、デメリットしかないだろ リアルを追求してプレイアビリティを損なう
誰もが通る道だけど今どき珍しいからちょっと微笑ましい そうか、値段割り増しした無限の消耗品があれば管理楽になるのか、盲点だった
高レベルだと管理面倒だったんだ
飯がなくて困る 途中で送信しちった
無限リソースだと、飯がなくて困る、的なリソース管理させるミッションだとやりにくくなるかな 飯がなくて困るがどういう意味かわからんが保存食1000とかあってもメイン街が飯がなくて困るってなったら普通の冒険者は解決のために動くとおもうぞ このシステムで冒険者の飯の管理ってミッションできるのか?
適当に1週間とか2週間とか初めから買うだろうに
49みたいな食料難とかそういうセッションならともかく ゲーム的有利が得られるアイテムと所持枠は少な目、
細かい道具や生活費は演出で済ますシステムが増えてきたから絶滅危惧種感ある 今回の舞台は毒砂や湿気で足場が悪く、食料や水・キャンプ道具が傷みやすい土地です
持ち込める生活品を「3単位」までとして管理し、マス目を移動するごとに消耗していきます
補給ポイントを辿りながらクリアを目指しましょう
サバイバル回だけこーゆールールを導入するとかで それだったら普段使うもんじゃなくって専用なものでやるわ
やったことあるのが瘴気に満ちたダンジョンで探索してくと最大HPが減少するまあ罠でも減るけど
始めに回復アイテム持たせてダンジョン内でもたまにとれるようにしてとか
高レベルでダンジョンハックでの罠や雑魚がリソース削りにもならんようなときに使う 持ち回りで酒場スタートの依頼型シナリオが続いてると
このキャラシにある保存食×14っていつのやつだっけ?ってなる 戦闘に直接使わない道具類はフレーバー的なものとして管理を放棄してるうちの鳥取 >>14
魔晶石だけ100個なら重くても精々1Kgぐらいだろうから文句言わんけど
筋力ギリギリの金属鎧を着こんで更に予備に非金属鎧も荷物に入れて
それに加えて剣やら斧やらメインウェポン級10本持った上で硬貨1万枚に保存食料1か月に大量のポーション
身に付けると言っていかねーから説得する為にしょうがねーからデーターベースを作ったんだっちゅーの だからなんでそれがいけないのか分からんし
寄生することのメリットもわからん >>58
だから「大量にアイテム持ってるのはおかしい」って考えが間違いなんだよ
ゲームなんだから、ゲームルールの範囲で遊べばええねん
公式で、煩雑で面白さに繋がらないからってオミットした要素をわざわざ追加するメリットってなんだよ >>58
それをここで言われても何にもしてあげられないんで
そのデータベースを作って卓の人達に叩きつけて正しいSWを啓蒙するといいよ マギスフィアは浮いているから重量無しという見解が聞けて良かった
一応ルルブだと作動中は浮いたりすることもあると書いてはあったがよくわからんかった
それが今回の収穫だな
消耗品はフレーバー扱いにするという考えは
PLが極端なことをしない限りは俺もそうしたい 困には何を言っても通じない、と再認識できたのが今回の収穫だな じゃあ馬鹿な質問だけど、飛行状態って騎乗しててもなれるのかな?
ヤ・ティール流派の全力攻撃使いたいけどライダーで高所攻撃も載らないかなって
何言ってんだと思われるだろうけど飛行状態ってそもそもどこに書いてたっけ… 飛行できる騎獣なら許可するかも〇飛翔ついてるやつとか >>61
想像力に依存しているロールプレイングゲームなんだから
「大量にアイテム持ってるのはおかしい」って考えが間違いという見解はおかしいだろ
想像してみろよ、自分の体よりも大きなアイテムにうずもれているキャラが遺跡に入り込む姿をさ
しかもそれででっかい両手剣を振り回すわけだよ
普通は失笑するだろ
お前が想像力は不要だというならそれはTRPGじゃねーし
俺とは永久に平行線だからこれ以上話してもしょうがねーよ
そういうわけでこの話はオシマイ 公式の暫定QAで騎手が飛行した場合の騎乗状態について書いてある
・騎手が飛行しても騎乗は飛ばない
・騎手が飛行しても騎乗状態は解除されない 騎手だけ飛んで攻撃する感じになるのか
飛んではないけど
どのナンバリングだったかのスライムナイトみたいな感じで騎手だけ飛び上がって攻撃してすぐ戻るようなイメージでええんかな >俺とは永久に平行線だからこれ以上話してもしょうがねーよ
なあ、前スレから今までの100レスちょっとお前に同意するようなレス、一つでもあったか?
「俺とは平行線〜」とは言うが、圧倒的少数で孤立してる状況くらい理解しろよ
言ってること自体は全く理解できないわけじゃないけど、やることが極端すぎるんだよ
だいたいのGMやプレイヤーは、そのへんのリアリティの問題は理解しつつも、
突き詰めてもゲームをつまらなくするだけだと思ってスルーしてる問題だ
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | なんかの漫画で騎馬戦の騎手が、ジャンプして他の騎手にフランケンシュタイナー決めてからもとの位置に戻ったの思い出した ええ…自分で聞いといてなんだがマジか
飛びながら騎乗状態ってどんな感じなんだろ
キックは無理だけど仮面ライダーみたいにバイクの回転するタイヤ蹴って加速つけて斬るみたいな演出ですって言っても良いのかな 騎獣から飛ぶことによりいつもより高く勢いよく切りつけるので高所攻撃は乗ります
なんかおかしいけどこれでいいw 「騎乗状態」ってのを厳密に考え過ぎなんでね?
あくまでステータス「騎乗状態」なだけで
別に少しくらい騎手と騎獣が離れても良いってこっちゃね? キックとかが出来ないのはまあ流石にそこはゲーム的都合って事で 攻撃や回避の瞬間オープンゲットしているというイメージ 「飛行状態」ってのも厳密には定義されてないからね
それこそ卓全員の意見が一致するなら飛行中は騎乗出来ない、としても良いだろうけど基本は適当な理屈つけときゃ良いんでない 羽ばたきながらあぶみに足だけかけといて、攻撃や回避の瞬間だけ離れる、とか そもそも俺は多分騎乗かつ飛行を騎獣が飛んでないと認めないかな
寝言はねていえ騎乗してる状態で飛行のボーナスなんて得られるわけねーだろバカか
ってリアルでプレイしてる身内に対してはいう ファイター>アーティザン>レンジャーたのしいけど金食い虫すぎるなとか
これだけ金使うならライダーのほうがいいんじゃないの?とか色々浮かんでつらい ・ゲームにリアルを持ち込むな
・面白さに繋がらない追加ルールは言語道断
・どうしてもと言うなら、卓全体の同意を得ろ
・ルールに定義されてない内容なら、GMが一番正しい ファイターライダーも相当金食うけどね
ファイターならスカウトorレンジャー>えんは >>81
再生のベルトつけて治癒適正と回復増強つけたら物理攻撃食らったときに即座に3点回復するから防護点3点増えたのと同じにならんかな?
そしたら並のファイターより固くなりそうだけど
なんか見落としあるかしら 何で途中で書き込むねん
ファイターならスカウトorレンジャー>エンハンサー≧アルケミがベタで金もあんまかからないと思う 性能より金回りが辛いって話じゃないかな
前スレでも言ってたけどアーティって消費と比べるとそこまで性能高くないから装備とか消耗品にかかる金のキツさが目立ってるんじゃないかと予想 その時その時で最高ランク取る必要ないけどね
一つ下でも魔器習熟取っていけば習熟分強化されるしメイン以外は1ランク下でもいいと思う アーティに限らないけど、その時装備できる最上品を買う金ないと「金欲しい」ってなりやすいから、その辺もあるやも
アーティの装備弱いから上のもの欲しくなるし まぁビルドによって資金難になるかどうかは、
パーティバランスやシナリオの傾向とかにもよるけどね
リソース管理が重要なシナリオだと、純魔法使いでも魔晶石代がバカにならんし 確かに金かかるわな
でも防護点増強は超までは鎧と盾で共有できるので
+1でエンハンスアーマーとバックラー(計1300G)でチェインメイルとカイトシールド(計1260G)相当
5レベルで+2取ったらブリガンディとスパイクシールド(5600G)相当にできるって考えたらそこそこか…? 幸運の誘いってどうなんだろ
11も自動成功って効果あるんだろうか… 1/36が3/36になる
何と効果3倍!というと凄く感じる 盾は浮かせられて装備枠圧迫しないし、
後衛が気休め程度にとっておくには悪くないんじゃね プレコグと組み合わせれば回避型でなくても1/6で回避を高いと見るか低いと見るか 経験点とMP消費に見あった効果には思えないけど、回避出来ないキャラで、他にとるものがないなら? 秘奥を強化するついでに拾うくらいなら悪くない気はする 前衛で11出たら普通は回避できるよね……
逆に1ゾロ1回回避するやつのほうが有用かも というよりも回避型じゃないと浮遊盾と防護点増加以外に盾につけるものがなくなるので幸運の誘いを駄目元でつける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています