サイコロ・フィクション総合 17 [無断転載禁止]©2ch.net
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サイコロ・フィクション総合 16 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1490932321/l50 >>759
・卓の特例と明記されていない
・GMの違う複数の公式リプレイで同様の裁定がされている
ってのは裁定の参考資料として結構有力だと思うけどどうなんでしょ カワシマンがあちこちのリプレイで「GM権限で判定を自動的に成功にします」とか「面白くなると思ったらルールを変えていい」って発言してるのは
特定システムに限らずゴールデンルールを活用してる、ってことだと思うのよね 回避判定といえば、インセインの最初のリプレイって今でもそのままなんだっけか?
速度の分だけ目標値上昇ってのを無視してるやつ 無視してるっていうかあれはフツーにビガミのルールと間違えただけじゃなかったっけ
欄外でここはミスったと書いてた覚えがあるが シノビガミの判定と間違えたけど、判定の巻き戻しはやめようとか書いてあった 今更だけどギルティウィッチーズ専用の基本ルルブでないかなぁ
あの世界観好きな層って絶対に多いと思うんだけど、
ブラムン入れると初期投資が5000千円くらいするから人に勧めにくい
しかもブラムンとウィッチーズって世界観違いすぎて………。
自分みたいにゴシックじゃないホラーも百合も大好きな人ならいいけど 基本ルルブ出版後の拡張ルールだから難しいねえ
ものすごく人気出たら、ギルティウィッチーズ独自のルールとデータも更に拡充した上で
コアルールと一緒に収録した独立型エキスパンションに発展させる目もあるだろうけど ウィッチーズって時点で客層狭めてるから難しいわなぁ アニメも百合フェイズとネウロイ撃退フェイズに別れてるしわりとやりやすいかも? ギルティウィッチーズの何が凄いって
PC間の関係性とか百合を直接支援するシステムがないのに
普通に遊んでるだけで百合のオーラと甘い匂いがセッションに漂う所 それは遊んでる人間がそういうのやりたいだけなんじゃね?
俺の所は魔法少女・オブ・ジ・エンドの魔法少女めいた魔女とハンターとの血みどろの殺し合いで百合要素とか微塵も無いな 1回やったけど支援システムないしフレーバー違うだけで結局いつものブラムンにしかならないと結論づけて以来やってないな
ネクロニカで良くねみたいな いつものブラムンにしかならないって、そりゃブラムンのようにしか遊んでないからでは?
幸福入れずに背徳だけでやると、PCの行動原理からしてかなり変わってくると思うけど
そしてRPはネクロニカに似る部分もあるかも知れないが、ネクロニカはサイフィクとはルールの取り回しが割と違う気がする ブラムンとかなり違うだろ、どうやって遊んでるんだ?
ギルッチの肝になる部分は「背徳が破壊されるのはプレイヤーは楽しいのだがゲームが不利になる」って部分
ブラムンの幸福はプレイヤーが破壊されたら嫌なものを設定して必死に守るものだが、背徳はプレイヤーが破壊されたいものを設定するから、破壊されたら楽しいけど守ったらゲームが有利になるところに、プレイヤーのジレンマが生じるのが重要
背徳も守って当然とかいう遊び方してるなら、ギルッチを遊んでるとはまったく言えない システム的に代わりないんだからしゃーないだろ
お前の遊び方押し付けんな 背徳って取っても1つぐらいにしないの?幸福2個背徳1個って感じで あと、背徳は破壊されたいものじゃなくて「叶えたいけど叶えてはいけないもの」だろ?
叶えたいだけならそりゃ願望であって、破壊されちゃまずいって思いながらプレイするのはどっちも同じ >>782
プレイヤー視点の話してるのに、何でいきなりキャラクターの話してるの? >>780
そりゃブラムンのヴァリアントルールなんだから基本は同じだけどさ
ギルティウィッチーズならではの部分を積極的に楽しもうとしなけりゃそりゃ不要だって話で終わっちゃうじゃん
遊び方広げるつもりがないならなんでサプリ買ったの?って事だよ え?幸福は破壊されたら嫌なものを設定する??
幸福ぶっ壊されて負けプレイ楽しむのはブラクルから鉄板だろ
それこそ遊び方が違うわ もうちょっと独自ルール設定して単独タイトルで売り出せばいいのにとは思わなくもない
まどまぎっぽくすればそこそこ売れそうだが そりゃ幸福は破壊されたら嫌なものなんて偏った遊び方の発想しかない奴には刺さるだろうが
元からそういうエモーションを得るゲームだとわかってる既存プレイヤーにとってはハウスルールレベルの単なるフレーバー変更でしかないからな
武器データは役に立つから買ってよかったけど それはネタか釣りか?
幸福は破壊されたら嫌なもの、がなんで「偏った遊び方」なんだよw
破壊されたくないものを幸福に設定するのがルールだし、破壊されるとゲーム的にもデメリットあるんだから
ひとつも偏ってないわw
自分だけは真のルールの意味を分かってますみたいなこと言うもんじゃないよ、恥かくから 幸福はPCが幸福を感じるものを設定するとは書いてあるけど
破壊されたら嫌なものを設定するなんて一言も書いてないんだがw 幸福に感じられるものが破壊されて嫌な気持ちになると思わないとか、共感性と想像力に根本的に欠けてるサイコパスじゃねーか
TRPGやってはいけないレベル 幸福ぶっ壊されて負けプレイ楽しむためには、破壊された時傍目から見て負けであるように見えないといけないと思うんだが
PCにとって破壊されても嫌ではなく、目の前のPLも喜んでいるというなら、どこに負けプレイ要素があるというのか どうでもいいものを幸福に設定しようとするのは
ブラムン時代のリプレイでマンチさんがやろうとして斎藤GMに拒否られてなかったかね
ルールに書いてないから、で通そうとしても
「や、ルールの主旨考えたら当然でしょ?」と突っ返されるレベルのゴネだ、ってことね で結局
PCにとっては、幸福は「幸福を感じる壊されたくないもの」背徳は「叶えたいけど叶えてはいけないもの」だけど
PLにとっては「壊されたらゲーム中不利になるが、壊されたら壊されたでオイシイもの」だから同じって主張でよいのかな?
ここだけ持ってくると「普通に遊んでるだけで百合のオーラと甘い匂いがセッションに漂う」要素はほぼないのでは?
いや、背徳にそういう設定ぶち込んで「いやー、設定だから仕方ないよね(棒」とかやればそっち方面には進むな
まぁそれを普通とは言わないだろうし、775はシステム上の支援はないって言ってるから関係ないだろうけど
そもそも今同じだの違うだの言ってるのは775より、777、778辺りの派生だろうしな 問題がルールにあるか遊び方にあるかは置いといて
件の人は遊んだ上で合わないと言ってるようだからそれ以上言っても仕方ない
仮にその人を説得しても彼が属する卓内のコンセンスが取れないと意味ない
ホラー系ルールやってもギャグにしかならんって言う卓はよくあるし
>>794
ギルッチはそもそも別ゲームではなくテクスチャ上書き用サプリでしょ
設定やフレーバーの類を無視して雰囲気が無いと言うなら
完全にそれに向いてない人だと思う 獣の森?だっけ、斎藤マンの新作
あれってどれくらい情報出てるんだろう
サイフィクかどうかとか >>795
設定やフレーバーの類を無視で雰囲気がないというか、そういうつもりでやらずに普通にやってても引っぱられるかどうかだね
テクスチャに合わせてマインドセッティングする前提ならどうとでもなるわけで
まぁ普通に対する意識差なのかもしれないが
同じかどうか云々は、PC目線でシステム上どう振る舞うべきかって奴と
PL目線でシステム上誘導されていない方向のプレイを常識としている奴
(天羅は修羅化してナンボとかダブルクロスのジャーム化プレイほどではないにせよ)
で話が噛み合っていなかった印象 >>794
ぶっちゃけ清楚で正義感が強くて可愛い女の子が女の子だけの綺羅々々したセカイで
小悪魔で可愛い魔女様の誘惑に負けないように必死で抵抗して
最後はなんとか力を合わせて勝って、女の子同士の甘い日常にある幸せを盛大に分かち合うし
たまにみんなで仲良く負けて優しくて綺麗な魔女様に堕とされてみんなでしあわせになるってシチュエーションだけで
甘ったるいクランベリィソースの底なし沼みたいな足を踏み入れたいけど決して深いところまで踏み入れてはいけない
背徳百合の甘い匂いがする気がするんだけどそうでもない?
そんなことないよね?
するよね?
しないかな?
ほら、微かな匂いを感じない?? よくわかった
テクスチャにどれだけ引っぱられるかの「普通」が俺とはかなり違う マギカロギアを新しく始めようと思い、スタートブックを買ってみました
基本ルールブックとの違いは何がありますか?載ってないシステムなんかもあるのでしょうか? >>807
マギロギの出版は以下の流れを辿ってる
1:無印(2011年の初版ルルブ、ルール+データ+シナリオとリプレイの構成)
2:幻惑のノスタルジア(リプレイ+データ+追加ルール)
3:大夢消滅(リプレイ+データ+追加ルール)
4:基本ルールブック(1,2,3の内容を統合した最新環境のルルブ、ただしリプレイやシナリオは全撤廃)
5: スタートブック(1の内容そのままに、4との整合性を持たせたもの)
6:以降のリプレイ本
要は、スタートブックには2,3の内容が掲載されてない
代わりに1に掲載されてたシナリオとリプレイが載ってる ノスタルジアと大夢消滅を再録したリプレイブックは出たんじゃなかったか 新規にはシナリオとリプレイ付きのスタートブックの方がプレイの雰囲気掴みやすいけど
コンベの環境が大判基本だし、魔法のレパートリーとか考えても大判持っておきたい感はあるんだよねえ
まあ、公式シナリオ集はスタートだけで対応できるようになってるし
実際あれ全部遊び終わるくらいハマってるとしたら、もう基本代くらいポンと出すだろうなあ… インセインのリプレイにいた魚蹴さんの書いた某新日常系百合ホラー小説がとてつもなく良かった
というわけでインセイン版ギルティウィッチーズ的な百合サプリを、どうかお願いします
狂気は依存したり、嫉妬したり、エネミーが一番気になる同性に見えちゃったりとかで…! シノビガミの一般人で守護精霊使ってみたいんだが
妄想の人格ってロールプレイが難しそうだな
使ったことがある人がいたらどんな感じでやったか知りたい シノビガミで初歩的な質問だと思うのですが教えてください
プロット時に忍法使用するプレイヤーが複数人いた場合どの順番の処理になるのでしょうか?
「相手が影分身を使用するなら俺は影法師を使用する、判定失敗なら別の相手に変える」といった事がありまして 影法師と影分身なら揉めるとこないと思うが
影法師は相手が影分身使おうが関係なく、対象が決定したプロット値と同じプロット値になる
影分身を2人同時に使ってどっちが先に選択するかは揉める可能性あるけど、うちでは単純にダイス目低いキャラから選択にしてるな >>815
プレイ中誰から判定やるかなど変に揉めてわからなくなりまして…
ダブるようならダイス目だとはっきりしますね。ありがとうございます 最近シノビガミ始めたんですが秘密ってキャラとしてはどこまでクリア目指すべきなんでしょう?
別に秘密クリアするように動かなくてもええんやでって言われまして
メタ的にバランスの都合上秘密をクリアするように動くのは大前提だと思ってたんですが違うっぽい? 普通はそれを目標に動くんだけど、シナリオ展開的に「しゃあないなぁ」ってなることもある
かな? 対立型で2v2がこのキャラ妖魔討伐優先だから〜で3v1になったり(秘密に立場書いてある)
ロイヤル型で組んだ時点で達成不可になるのにチーム組んだりしても普通なんかな
達成諦められた側からすれば足引っ張るのが楽しいって行動にしか見えないから悩んでた
じゃあなんでその秘密でそのPCにしたの?みたいな 達成諦めるのは基本的に無し
ゲームとしての前提が破綻する
微妙なのが死に際の一撃で達成可能性がある時かな 基本的に本当の使命が最優先で流派の流儀やキャラ設定は二の次
逆に使命にさえ反してなければ何してもいいとばかりに色々やる奴も鬱陶しいけどな ハンドアウト有りのTRPG初めてだから自分がおかしいのかと思ってました。
やっぱり前提が崩れますよねぇ、秘密無視有りでシナリオバランスとはいったい
今参加させていただいてるところはそういうハウスルールだと思うことにします。
ありがとうございます 基本的にシナリオバランスを壊さない範囲での使命放棄に限って認めてる
例えばPC1の使命がPC2のプライズを奪うことだとしたら、クライマックス中まではきちんとPC2と対立してほしい
ただ、PC1の勝利が確定して、なおかつ他にプライズを奪わないと使命達成できないPCがいないなら
PC1が奪わず見逃す選択をして自主的に使命放棄するのは無理には止めないな
それでも使命放棄や情報不足などでバランスが崩れてしまったときは
不利になってしまったPCの流派の上司などのNPCを急遽出してバランスを取ってる >じゃあなんでその秘密でそのPCにしたの?みたいな
シノビガミで秘密見比べてPC枠選択出来る所はまずないと思うんだが 秘密見てからPC作るなら使命に適したキャラクターにすれば良い
先にキャラクター作ってから秘密見る卓なら知らんけどそれだと継続PCが酷いことになるしワザワザしないでしょ >>825
継続PCがハンドアウトの後付けで酷いことになるのもシノビガミあるあるやな!ってノリでやってる卓も結構見かけるぜ
リプレイ動画とか見てても秘密見てからPC選んだと思われる場合とPC決めてから秘密配られたと思われる場合どっちもあるね、俺も最初は混乱した
明確に決まってるわけじゃないからその時のGMによるとしか言えないんじゃないかな
使命の放棄に関しては、PvPのバランス崩壊があり得る以上基本的にはダメとしてるけど、状況によってはGMに相談の上認められることもあるって感じ
この辺はGMの方針とか宅の雰囲気によってだいぶ変わってくるし、GMに個人対話で聞いてみるのが一番よ >>824
うちは秘密配布後にキャラクターシート提出式
明らかに対立が確定しているのに戦闘能力なしで来て
このキャラ戦闘向いてないと言い出して放棄とかざらよ >>827
なんでそんな人と遊んでるの?
普通は一度やった時点で話し合いで、改めなければ悪意あるプレイヤーとして二度と遊ばないレベルだろ まぁGMもGMで、使命放棄前提の秘密用意する奴とか居るらしいしなぁ
見たのここだったか愚痴スレだったか忘れたけど ロールプレイを重視&最優先してバランスを投げ捨てる方針の卓ならそれはそれで一つの遊び方だとは思うけどね...卓内で合意が得られているという前提があれば
事前にそういう方針が共有されてない状態で放棄することが前提の使命渡されても普通のPLには混乱しか起こらん >>828
その人に誘われて始めたからとしか……
ほかの卓が分からんから何が普通なのかわからんのよね >>831
お前さんがそれが「超楽しい、他の卓とか知らんけど」なら不幸な子はいない案件
つまんないって思ってるならお前さんが救い難いアホってだけ 本性表して草
別に秘密放棄が普通ならそういう風に組むから別にええんや
ただそもそも話し合いがないから放棄が普通じゃないならそういう機会作りたかっただけで 普通かどうかじゃなくて楽しいかどうかで考えた方がいいよ
自然体で楽しめてるなら普通じゃなくても無理に正そうとしない方がいいし
無理しないと楽しめないならそれが普通だとしても話し合ってみんなが楽しめる方法を考える必要がある メインまではそこそこ楽しいで
クライマックス前後で謎ムーブされるから頭の上に?が乱立するけど そういう奴と遊びつづける奴の気が知れんわ
そいつしかメンツがいないん? そこに誘われた際にルルブ買ったしそんなもんちゃう?
オンゲしかしてないしボイスでもテキストでも気にしないから探せばあるだろうけど
野良は野良でRPじゃなく嫌がらせするのが目的な奴見とるから新規開拓もなあ 秘密スループレイヤーは、たまにいるから困る
そういう時は、サイクル終了ごとに、
「秘密や使命の再確認お願いしますねえ」
と、やんわり個人でなく全体に投げかけるようにしてる
それで駄目なら諦めてる 使命放棄が常態化してるのは普通ではないけど、君が入る前からそうで君以外誰も疑問に思ってないなら、そこはそういう鳥取なんだろう
個人的には使命放棄よりもシナリオの雰囲気ぶち壊しにしたがるやつの方が困るなあ 使命スルーする人はキャラクターのロールプレイ優先する人が多い印象かな
本人も楽しそうだし、卓に迷惑かかってないなら、やんわり注意で済ますかな
まあ、結果の功績点の所では、きっちり使命失敗にはさせるけど 唐突な風評被害が鳥取を襲う
やんわりというか君の秘密にその行動は必要ないゾと名指しで指摘されても
聞こえないふりしたりでもぉ……とか言い出すから改善の余地はなさそう
空気は呪文3回唱えるようなシナリオやってないからわからんなぁ 使命と人情を量りにかけて使命より人情を優先したくなる気持ちは判る
けど、そんなシナリオばっかってわけでも無いだろうになぁ だから、そういう鳥取なんだろ?
解決法なんて君がその鳥取を離れるか我慢して付き合うかしかないよ >>834の通り楽しいうちは参加して面白くなくなったら抜ける感じでいきます
817ですがいろいろアドバイスありがとうございました。
>>844
ダメな意味合いでのグループ=鳥取って意味だと思ってた
由来を知らないからまた風評被害受けてる〜くらいの意味で言っただけよ
ggったら解決したけど島根PCくらいには風評被害で草 秘密放棄っていうかキャラ設定とロールプレイ重視でやるからセッション中にお互いの関係性が変わったりすれば他のを目標にしちゃう時があるな
そういう時はGMに許可をもらって本当の使命を変えたりって感じで柔軟な対応をしてもらってる 君が相談しに来るくらい被害受けてんなら風評被害ではなかろ >>845
成り立ちはともかく、今悪い意味は基本的にないよ
>>847
相談しに来たわけでもなければ、とあるプレイ環境についてなので
仮に鳥取県のプレイグループだろうと鳥取県からすれば風評被害だろ >>848
いや…誰も鳥取県の風評被害についての話なんてしとらんやろ… >>848
最初はプレイ環境の話だったけど途中からは愚痴と相談みたいな流れになってるだろ そもそも由来見たけど
なんでそんな古い時代遅れの用語が延々と使われてるんだ?
ネットのスラングなんて下手すると2,3か月で廃れるもんだろこれでもまだ長いし 古くからあるけど現役使われてるから時代遅れではないだろう 代替する用語が出てこないし、いちいちプレイグループって書くより遙かに楽だから >>852
同じような意味を代替する言葉が特に決まってなくて長らく使われて来た結果ネットスラングから昇格してもはや業界用語(?)と化してるからな
「マンチ」とか「サプリ」とかと同じように便利な用語として認識されてるわけだから成り代わる言葉が出ない限りは使われ続けるだろうね
由来が由来だから違和感感じる人も居るんだろうけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています