X



サイコロ・フィクション総合 17 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん
垢版 |
2017/09/22(金) 21:41:36.01ID:???
汎用RPGシステム「サイコロ・フィクション」の話題を扱うスレッドです

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-
ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン
魔道書大戦RPG マギカロギア
ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド
超次元カードバトルRPG カードランカー
マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
リアリティショーRPG キルデスビジネス
ホラーアクションRPG ブラッドムーン
駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル
異世界TRPG伝説 ヤンキー&ヨグ=ソトース
下僕系イケメンTRPG ダークデイズドライブ
などを扱います

「艦これRPG」は専用スレがあります

サイコロ・フィクション公式
http://www.bouken.jp/pd/sf/

サイコロ・フィクション総合 16 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1490932321/l50
0585NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 07:30:49.21ID:???
>>584
時制は過去でもデータは過去じゃないのでは
だから例に挙げた状況だと実際は戦闘中に見切りでも
「そうか、奴は既に見切っていたんだ……」的な演出で済ませればいいのでは
0586NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 07:55:40.23ID:???
>>585
あ、そっか、確かに。
というか忍者なんだから、時間軸だの因果律だのに関してはデータにはとらわれても、常識にとらわれる必要はないのか。だからこそ、御釘衆や黒ハバキ組の流儀が意味をなす訳だし。
その演出イイね、機会があったら使わせてもらおうかな、ありがとう
0587NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 08:21:40.45ID:???
カドランやビギドルは、コンセプトを明確にして閲覧性上げる方向で基本ルルブ化欲しいなあ
河嶋齋藤のツートップに比べればコアゲーマーにはヌルく感じられるかもしれないけど
ルールが軽めで取り回しやすくて、プレイ時間食い過ぎないシステムも需要あると思うんだ
0588NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 08:39:54.73ID:???
ヤンキーはかなり成長感じる出来だったので平野は今後に期待したい
転生やロストロイヤルと比べてるところもあるけど…
0589NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 09:15:44.17ID:???
>>587
カドランは大判ルルブもだけどどちらかというよりインセインの狂気カードみたいなカードセット欲しいなぁ
種類多いし一つのカードも複数枚入れてほしいからコスト的には実現難しそうだけど
セッション中のPC間のカードの受け渡しとかはキャラシだけで管理するには手間なんだよね
0590NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 09:57:41.00ID:???
カードデザインに凝らないのであれば、市販のプリンタ用名刺用紙(等寸にカットされた状態でシートになってるもの)使って
自作しちゃう手はあるけどね
まあいわゆるトレカサイズではないので市販スリーブとも寸法合わないし、雰囲気の点ではイマイチだけども
0591NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 14:34:12.94ID:???
カードランカーなら昔イラスト企画してたサイトあるぞ
ttp://tori-trpg.info/
あとは著作権フリーの海外サイトから集めるとかかね
0592NPCさん
垢版 |
2018/03/07(水) 09:21:54.57ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

GFTWY
0593NPCさん
垢版 |
2018/03/08(木) 20:02:42.55ID:5hTVe6lC

<br>

0596NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 01:43:56.33ID:???
シノビガミについて質問します。

2017/1/18の公式のエラッタ修正
http://www.bouken.jp/pd/sg/sg_eratta180117.txt
より、以下の訂正がありました。

『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』
(中略)
162ページ-----------------------
●注釈欄に以下の文章を追加
戦闘シーンへ登場
 クライマックスフェイズでは、従者のキャラクターは必ず登場する。戦闘乱入を使う必要はない。また、従者のキャラクターが死亡した場合、「最後の一撃」や「遺言」を行うことが可能である。

これは、同ページ内「従者の死亡」欄の記述と矛盾しないのでしょうか?
矛盾しない場合、どのようなときに「最後の一撃」や「遺言」が可能であり、逆にどのようなときに不可能となるのでしょうか?
0597NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 17:05:38.42ID:???
>>596
従者の生命力を0点にしたプレイヤーが死亡をさせなかった場合でしょ
生命力が0点になったときに生きている権利を手放すことで最後の一撃が使えるけど相手プレイヤーに死亡させられて生きている権利自体がないときは使用できないってかんじ
0598NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 22:57:35.50ID:???
ttps://twitter.com/sa_ki_mo_ri/status/973201711471804417

基本ルールブック出る前の解釈を根拠にしているけれど、どうだろう?
0599NPCさん
垢版 |
2018/03/15(木) 00:03:59.31ID:au6aP4vw
追加忍法で使用可能になった忍法は修得してる扱いっていうのは流石にまずいだろう
パッシブ効果の適用を使用と判断するのも主に装備忍法に対して影響が大きすぎる
でもそういう裁定が出ている以上は追加忍法内偵は例外的な処理としてでも扱うべきか

そういえば矢止めの術でも謎な裁定出してたっけなぁ
0600NPCさん
垢版 |
2018/03/15(木) 00:16:37.59ID:???
調べたら旧版と新版で追加忍法の記載が変わってるのね
じゃあこれもう大統一忍法の修正を忘れただけだろ
今のルールならそもそも追加忍法で内偵を選んだところでマイナス修正の効果は適用されないって裁定が出るはず...出るよな?
0601NPCさん
垢版 |
2018/03/15(木) 02:38:53.14ID:???
追加忍法で装備忍法選べないしそこまで問題ないでしょ
0602NPCさん
垢版 |
2018/03/15(木) 04:07:15.10ID:???
冒険だからなあ、補足されてるけど大統一忍法も修正入ってるのに習得そのままだからどっちかは断言できないな
0603NPCさん
垢版 |
2018/03/15(木) 10:19:14.32ID:???
大統一忍法の修正時には修得している旨の表現の方もおかしいのを見落としてただけってオチだぞ
0604NPCさん
垢版 |
2018/03/31(土) 22:30:09.04ID:???
シノビガミスタートブック上の199ページ「7・12・01プロット時の忍法」の記述について質問です
この記述ってたとえば
プロット時に「影法師」の忍法を使った場合、そのラウンド中そのPCは「陽炎」も「交叉」も使えない、ってことでいいんでしょうか?
0605NPCさん
垢版 |
2018/04/01(日) 15:46:46.04ID:???
忍法のコストのところをもうちょい読んだ方がいい
0606NPCさん
垢版 |
2018/04/02(月) 10:04:15.17ID:I7lrgWYU
コストが足りてれば普通に使える
逆に影法師の対象がプロット2以下を選んだらコストなしの忍法しか使えない
0607NPCさん
垢版 |
2018/04/15(日) 18:46:15.26ID:???
ジャイアントヤンキーってなんだよ
0609NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 11:10:28.12ID:???
クラヤミクラインは、どのスレで話すながいいですか?
0610NPCさん
垢版 |
2018/04/21(土) 22:25:53.52ID:???
冒企スレも無いし専スレ立ててやればいいと思うけど
おそらく書き込みないまま延々と残るだけのパターンだろうなぁ

個人的には、巻末付録ばりにシンプル(むしろチープすぎるくらい)なルールで、おまけに進行がお得意の選択肢形式だから
TRPG初心者の処女卓用にかなり便利そうだなって感じた
ルールブック内容もTRPG全体に言える基本中の基本から書いてあるし

欠点としては、身も蓋もないが「インセインでよくね?」に尽きる…
0611NPCさん
垢版 |
2018/04/22(日) 12:40:58.28ID:9JHJWMDC
クラヤミクラインについては冒険企画局スレで話すことになったっぽいよ
それはともかくそういう率直な感想が聞きたかったからありがたい
0613NPCさん
垢版 |
2018/04/26(木) 10:00:14.63ID:???
インセイン初プレイでGMをやることになりました。
未プレイのシステムでシナリオを作るのは難しいと思ったのでネットで公開されてるシナリオを探しています。
インセインらしいホラーな感じで現代が舞台のシナリオで何かおすすめはありませんか?
PLは4人を想定しています。
0614NPCさん
垢版 |
2018/04/26(木) 16:38:47.69ID:???
シナリオ集の「火事のあと」みたいのがいい感じかな?
0615NPCさん
垢版 |
2018/04/26(木) 22:19:13.81ID:???
>>613
協力型と対立型なら、どっちがいいですか?
0616NPCさん
垢版 |
2018/04/27(金) 01:39:21.51ID:???
>>615
協力型のほうがいいですね
他のプレイヤーもあまりサイコロフィクションの経験がないので
0618NPCさん
垢版 |
2018/04/27(金) 21:29:43.23ID:???
とりあえず、この辺おすすめしてみる
0619NPCさん
垢版 |
2018/04/28(土) 10:18:51.82ID:???
>>618
ありがとうございます。全部やってみます
0620NPCさん
垢版 |
2018/04/28(土) 12:27:50.19ID:???
amazonから今月購入の新刊がまとめて届いたが
クラヤミクラインに挟まってた書籍案内で「ドラゴンブック」枠として扱われててちょっとびっくりした
そうか、ドラゴンブックと言えばイコール文庫と思ってたけど、あのB6判型のシリーズも含むようになったのか
…今のところ冒険企画局は関わりなかったと思うけど、A5版のログインTRPGシリーズも合流するのかな
インセインのシナリオ&リプレイ集とか、あのサイズで出ると読み応えあって良さそうだけども
0621NPCさん
垢版 |
2018/04/29(日) 23:31:47.80ID:???
インセインはR&Rブックスだぞつまりアークライト
まぁ一応アークライトのシステムのリプレイとかがドラゴンブックで出た例はあるけど
0622NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 17:02:42.76ID:???
イケメンRPGの2巻出てたんじゃないの!
なんで教えてくれなかったの!?
0623NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 17:08:07.47ID:???
>>620
ログインはログインでまだTRPG出てるし
あっちで出ないのは売れる企画を通せない状態なだけじゃないかなぁFEARが
0624NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 17:46:19.77ID:???
上がコンテンツ潰しの角川だぞ
アリアン級の知名度でもパーフェクトガイドがぎりぎり通せるレベルなんだ

下に影響出ないように潰れねえかなあの会社
0625NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 12:12:08.43ID:???
潰れねえかなじゃねえよ潰すんだよお前が自分で
何でも他人任せにしてるからお前はそうなんだよ
0626ダガー+無能を殺すシステム
垢版 |
2018/05/06(日) 15:11:41.95ID:O/8FBYxz
>>622
>イケメンコンバット
突然女性向けドラマCD時空みたくなってすげーステキ。
キルデスの次くらいに狂ってる。

ヤンキーポエムと同じくらい別のゲムになり得る、
良い追加要素だよね。
0627NPCさん
垢版 |
2018/05/07(月) 21:45:56.77ID:???
イケメンコンバットって、なかなかの言霊感があるな
0628NPCさん
垢版 |
2018/05/08(火) 00:23:09.07ID:???
略してイケコン
なんか別のイベントっぽくなる
0629NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 06:15:12.19ID:???
質問なのですがインセインの死亡はキャラロストにはならないんでしょうか
ルルブには死亡については記載があったのですがよくわからなくて困ってます
動画では死亡したキャラも功績点もらっていたので死んでも普通に継続出来るのでしょうか
0630NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 07:37:15.39ID:???
インセイン2からループものに関するルールが追加されて
「前のシナリオで何が起きようと(たとえPCが死のうと)、”同じメンバー別の世界線”などの解釈で継続可能」
になったから
PC死亡は功績点に影響しない(死亡=ロストではない)、ってのが現在の解釈かな
0631NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 14:28:03.62ID:???
なるほど、そういう解釈になるんですね
分かりやすい説明ありがとうございます!
0632NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 15:11:05.65ID:???
使命達成すれば、死亡もありなんだな
0633NPCさん
垢版 |
2018/05/10(木) 03:09:34.45ID:???
当然ながら主眼は同じメンバーでループものや連作ホラーを再現するためのルールであって
どんなセッションにも同じキャラをねじ込み続ければ功績点稼ぎ放題で俺Tueeeee!するためのものではないので
GMに無体な要求はしないように
(自分は転生の戦士エターナルチャンピオンなので今までのセッションの成長全部反映させて下さい、級のワガママになっちゃうからね)
0634NPCさん
垢版 |
2018/05/10(木) 06:03:07.75ID:???
そういえば自分が見た動画もキャンペーンシナリオだったから、死亡しても功績点貰ってたのか
通常のシナリオであれば死亡=キャラロストでいいのかな
0635NPCさん
垢版 |
2018/05/10(木) 06:20:51.51ID:???
>>634
単発なら、それが無難かも
使命達成したし、クライマックス戦闘とかどうでもいいや、とかになると困るし
0636NPCさん
垢版 |
2018/05/10(木) 07:26:33.25ID:???
丁寧な助言ありがとうございます!
0637NPCさん
垢版 |
2018/05/10(木) 08:43:11.93ID:???
単発予定のセッションで死亡者もでたけど雰囲気は捨てがたくて続きをやりたくなった、って場合でも
後付けでループ適用してもいいだろうけどね
要はセッション終了時にPCの生存死亡に関わらずちゃんと功績点は算出しておくべきってことに帰結するんで
そういう意味ではPC死亡=ロスト(即座に無に帰す)、って考え方はしない方がいいんだと思う
0638NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 00:16:32.26ID:???
ホラーなんだし幽霊PCとかゾンビPCとかいけるんじゃね
0639NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 06:17:20.66ID:???
ホラーだからこそPCはただの人間で、という考え方もある
0640NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 07:12:08.96ID:???
PCが幽霊のシナリオはあったな
0643NPCさん
垢版 |
2018/06/15(金) 08:31:40.78ID:???
ジャイアントヤンキー、出たね
0644NPCさん
垢版 |
2018/06/15(金) 10:09:11.88ID:???
ジャイアント喧嘩ルールは使いにくいと感じた
邪怪獣はぶっちゃけ災害じみたアレだしメンタルは邪神なので、バッドヤンキーとの喧嘩に比べてドラマが乏しく思える
追加のデータ類は面白いが、ジャイアント喧嘩は時々アクセント程度にやるもので、ヤンキーポエムとかに比べて常用はしづらいかな
0645NPCさん
垢版 |
2018/06/16(土) 11:48:31.71ID:???
新戦闘スタイル、パルクールっぽいってw
ヤンキーすげえわ
0646NPCさん
垢版 |
2018/06/16(土) 12:32:35.00ID:???
>>645
去年読んだヤンキー漫画の敵キャラにパルクールをベースに戦うホスト系なチャラいイケメン
ってのがいたのを思い出した

最近のヤンキー漫画にはそういうのもいるんだろ
0647NPCさん
垢版 |
2018/06/16(土) 20:47:32.82ID:???
ヤンキー対パルクールならまだわかる気がする。
0648NPCさん
垢版 |
2018/06/16(土) 20:55:34.16ID:???
多分、『HiGH&LOW』が元ネタなんだと思う。
あれのヤンキーバトルとヤンキーアクション、凄かったから。
0649NPCさん
垢版 |
2018/06/16(土) 21:27:00.23ID:???
いや、その
戦闘スタイル『パルクール』じゃなくて『パルクールっぽい』なんだw
0650NPCさん
垢版 |
2018/06/16(土) 21:28:52.72ID:???
>>649
ああ、スタイル名がガチに『パルクールっぽい』なのかww
0651NPCさん
垢版 |
2018/06/16(土) 22:56:42.88ID:???
えー、つまり、とりあえずで壁を駆け上がるヤンキー?
0652NPCさん
垢版 |
2018/06/17(日) 07:22:20.71ID:???
邪怪獣戦では盛り上げるためにNPC達の声援が必須演出な感じか…
全国でがんばぇーぷぃきゅあーコールが響き渡るんだなw
0653NPCさん
垢版 |
2018/06/17(日) 08:33:39.73ID:???
そこは邪神なんだからティガにしてやれよw

とりあえず新クラス

ヤンキークラス
元ヤンキーだったり、ヤンキーの影響を受けた先公である『ヤンキー先生』
流行ではなく己の証で自らを武装する『コギャル』
戦闘スタイル
飛んだり跳ねたりすることで有利になるが、失敗すると骨折する『パルクールっぽい』
カッ! フゥ……ホアァ!(スキル名×3)と謎の老人から学んだり、山奥で修行して覚えたテンションを上げやすい『怪しい拳法』
ツープラトンに特化した『リーダー』
が追加された
0654NPCさん
垢版 |
2018/06/17(日) 13:54:28.25ID:???
どっちかと言うと大鐘音的な…

所でまだクトゥルフ対応のC&Cが出てないんだよな…
何がいいだろう。
Chinpira(チンピラ)とか?
0655NPCさん
垢版 |
2018/06/17(日) 13:59:49.69ID:???
チャラ男…いやいや
Carキチ…うーん
チョーバン(番長)…つよそうかも
0656NPCさん
垢版 |
2018/06/17(日) 14:03:02.74ID:???
ところで俺の脳裏に「なめ猫&ニャルラトホテプ」ってタイトルがポップアップしてて困るんだが
0657NPCさん
垢版 |
2018/06/17(日) 18:07:09.50ID:???
動物ヤンキーものか! 確かに今までフォローし切れてない部分だな

絶!天狼抜刀牙!
0658NPCさん
垢版 |
2018/06/17(日) 20:07:54.98ID:???
神話的にも猫は哺乳類最強だしな(適当)
0659NPCさん
垢版 |
2018/06/17(日) 21:15:56.04ID:???
ねこですよろしくおねがいします
0660NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 09:40:51.90ID:???
うるせえマタタビ食ってろ
0661NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 19:46:44.44ID:???
サメとクトゥルー…どっちが強いんだ…
0662NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 20:14:40.78ID:???
>>661
いい勝負じゃないかな?(シャークネード観ながら)
0663NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 20:53:01.99ID:???
やめろ、しれっとシャークトゥルーとかになりかねねえから
0665NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 21:16:55.31ID:???
クトゥルーごときが鮫に勝てるわけないだろ
0666NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 21:20:26.03ID:???
本家CoCにキャットルフ(猫版クトゥルフ)があるぐらいだから動物ヤンキーは問題ないだろうけど
(「キャットヤンキー&クトゥルフ」…まずい「C&C」成立してる!)
それをガイヤンキー舞台にしてやれるかどうかは別問題だな
「ガイニャンキー」とかの別立てが必要?
0667NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 21:26:51.18ID:???
>>666
獣の数字やなw
アニマルヤンキー&アザトースの方が汎用性あるぜよ
0668NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 21:28:35.68ID:???
え、あ、スケバン&シャーク?
0669NPCさん
垢版 |
2018/06/19(火) 21:55:02.59ID:???
なんかえぬえぬさんが斎藤マンをトルネードアッパーで吹っ飛ばしてる所を想像したぞ
(えぬえぬさん=Y&YのスケバンPC、斎藤マン=カドランの鮫頭PC)
0671銀ピカ
垢版 |
2018/06/19(火) 23:00:38.25ID:???
すべての鮫の父ですな。
アイム・ユア・ファーザー。
だから齧らないでくれ息子よ、痛い痛い!
0672NPCさん
垢版 |
2018/06/27(水) 20:01:54.05ID:???
いまだに機会がなくてサイフィク全般遊べてない人間なんですが興味本位の質問です
シノビガミやインセインで「協力型」のシナリオを遊ぶ場合、
自分のPCに渡された秘密が「物語の解決のためには率先して明らかにする必要がある」とそのPCのPLが判断した場合に
「私のPCの秘密は重要だから誰かはやく調べて!」などと他のPLに促すのはマナー違反にあたるでしょうか?
0673NPCさん
垢版 |
2018/06/27(水) 20:21:30.30ID:???
自分がGMなら、残りサイクル少なくなって切羽詰まってきたときなら特に気にしない
初っ端からだと嫌ってほどじゃないけどちょっと引っかかるかな
0674NPCさん
垢版 |
2018/06/27(水) 20:35:03.60ID:???
自分の功績点に関わるから、みたいな自己中心的な理由でなければ、ぶっちゃけトークも時には必要かと思う
ただ、各自の秘密を明らかにしていく事で進行するのがシステムの肝ではあるんで、
「自分の貰った秘密が一番重要なはずだ」みたいな思い込みは危なっかしいかな
0675NPCさん
垢版 |
2018/06/27(水) 20:58:18.52ID:???
誰かぶん殴りにいってワザと脱落すりゃいいんじゃね?
0676NPCさん
垢版 |
2018/06/27(水) 21:02:15.41ID:???
調べてほしい時はロールプレイでそれとなく伝えるスタンスが好き
0677NPCさん
垢版 |
2018/06/27(水) 21:35:01.26ID:???
探って欲しいなら探って欲しいなりのRPに落とし込んでくれるとありがたいな
0678NPCさん
垢版 |
2018/06/27(水) 21:53:03.47ID:???
ありがとうございます
基本的にはRPで表現するくらいに留めるものなんですね 気をつけます
0679NPCさん
垢版 |
2018/06/27(水) 23:40:18.19ID:???
メタ発言でもいいけど直接表現は避けて欲しいってくらい
0680NPCさん
垢版 |
2018/06/28(木) 00:46:07.26ID:???
「自分の秘密が重要なので調べて」って言ってもマナー違反とは思わないけど
これ言い出すと他のPLも同じこと言い始めて結局優劣決まらないのも良くあるパターン
GMは「こっちの秘密よりその秘密が重要だと思います?」ってNPCを指差すこともあるし
そのへんの探り合いも秘密系サイフィクの面白さでもあるよ
やりすぎると疑心暗鬼で話進まなくなるけどね・・・・
0681NPCさん
垢版 |
2018/06/28(木) 19:47:00.36ID:???
他の人の使命に「そいつの秘密を守ること」とかあったら大惨事
0682NPCさん
垢版 |
2018/07/05(木) 21:56:15.85ID:???
異形の怪物“逢魔”を倒せるのは、現代のサムライ“魂魄士”のみ。
あなたは自らの魂を込めた“武霊刀”と、神々の宿る“華札”を手に過酷な戦いへと身を投じていく。

花札を駆使してド派手に戦う「剣戟バトルRPG」が登場!
人気のサイコロ・フィクションがベースのシステムはわかりやすく、巻頭コミックとリプレイで世界観も即座に理解可能。シナリオも付属するので、すぐに遊べるぞ!
本書には特典として「専用オリジナル華札シール」も付いている。美麗な絵柄に加えて必須の情報も描かれているので、プレイする時にとても便利だ。
http://www.bouken.jp/pd/ch/sb/
0683NPCさん
垢版 |
2018/07/05(木) 21:57:07.94ID:???
なんか、こういうの見つけたんだけど、これって発売されてるの?
0684NPCさん
垢版 |
2018/07/05(木) 22:19:46.50ID:???
>>683
千葉駅のイエサブで見掛けたぞ
金欠だから買ってないけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況