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サイコロ・フィクション総合 17 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん
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2017/09/22(金) 21:41:36.01ID:???
汎用RPGシステム「サイコロ・フィクション」の話題を扱うスレッドです

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-
ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン
魔道書大戦RPG マギカロギア
ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド
超次元カードバトルRPG カードランカー
マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
リアリティショーRPG キルデスビジネス
ホラーアクションRPG ブラッドムーン
駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル
異世界TRPG伝説 ヤンキー&ヨグ=ソトース
下僕系イケメンTRPG ダークデイズドライブ
などを扱います

「艦これRPG」は専用スレがあります

サイコロ・フィクション公式
http://www.bouken.jp/pd/sf/

サイコロ・フィクション総合 16 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1490932321/l50
0508NPCさん
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2018/02/14(水) 13:26:59.90ID:???
ビガミでロストなんて珍しくもないし死者の功績点使えるんだから回収する意味がわからん
0510NPCさん
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2018/02/16(金) 17:26:15.80ID:???
いないよりはましじゃないかな
0511NPCさん
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2018/02/19(月) 14:33:11.07ID:???
シノビガミに関して質問なんですが、
【判定妨害】持ちが同陣営に複数いた場合などに、一つの判定に対して【判定妨害】を重ね掛けして出目を両方1にすることって可能なんでしょうか?
0512NPCさん
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2018/02/19(月) 14:56:43.22ID:???
できるけど神通丸一個で両方とも無効化されるからリスク高いぞ
0513NPCさん
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2018/02/19(月) 20:04:39.87ID:???
艦これはオリ艦娘作っていいぞって公式で言ってるのに、全然そこらへんサポートしてないし
その状態で放置ってのが酷いわ

身内くらいでしかそういうのが使えない環境って色々逆行してるでしょ
0515NPCさん
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2018/02/20(火) 20:23:14.58ID:???
仮にも奥義なのに忍具1つで初見から無効化されるという点では
判定妨害は不死身よりも不憫かもしれない
0516NPCさん
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2018/02/20(火) 20:48:24.57ID:???
無効化されたと見るか
使わせたと見るかによって違うかもw
まあ、他の不死身を除く奥義と比べて若干不憫かも知れないけど
0517NPCさん
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2018/02/20(火) 21:10:20.39ID:???
一応忍具もかなり貴重なゲームだから、多少はね?
0518NPCさん
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2018/02/21(水) 07:44:21.39ID:???
上手く決まれば攻撃と防御同時にこなせるしまあ。
驚きってのもあるしね
0519NPCさん
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2018/02/21(水) 11:01:17.90ID:???
完全成功とかそもそも振ってない場合もあるし、不死身も判定で振ってるわけじゃないから1に出来ないし…あれ?
0520NPCさん
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2018/02/21(水) 15:08:22.67ID:???
奥義で奥義自体を潰せるパターン自体少ないだろうよんなこと言ったら
0521NPCさん
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2018/02/21(水) 15:52:14.80ID:???
判定妨害で情報収集判定を潰しにかかるとゲームが滞るから神通丸で無効化できるのは妥当だとは思う
0522NPCさん
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2018/02/21(水) 17:57:38.60ID:???
ただでさえ使い所難しいし、追加忍法と同じく初心者にはオススメしないな
0523NPCさん
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2018/02/21(水) 18:32:52.07ID:???
むしろ初期中忍環境では超強力だろ判定妨害
初期だとアイテムは2個で功績点で増やせない、忍法で増やすのは流派や忍法枠が厳しい、背景も使いにくい
クライマックスで逆凪すると死ぬので、狙いすませば一方的に勝てる
兵糧丸一個も持ってないとかそれこそ範囲攻撃やクリティカルヒットを考えると怖過ぎるし、神通/遁甲の数はプレイヤー人数±1個程度に落ち着く公算が高い
サイクル内でダイス目腐って振り直しだって起こるし、忍具は結構目減りしてるはず
功績点入って忍具マシマシになったらゴミになるのは確かだが…
0524NPCさん
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2018/02/21(水) 18:46:34.77ID:???
身内でしか回してないけど忍具に功績点使ったキャラいなかったな功績点そのまま消えちゃうし
0525NPCさん
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2018/02/21(水) 20:48:58.30ID:02PjBIJQ
やっぱ道具箱って
0526NPCさん
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2018/02/22(木) 01:16:15.83ID:???
まあ、影分身・影法師+クリティカルヒットを判定妨害+影分身でほぼメタれるから強いのかな…?
0527NPCさん
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2018/02/22(木) 10:34:47.10ID:anX3l/NW
シノビガミで流転を使った構成を考えてるんだけど、相手の奥義破り判定に影響する忍法ってやっぱり少ないな
判定自体をよりリスキーにするように動く方がいいのかな
0528NPCさん
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2018/02/27(火) 19:18:26.61ID:???
終末にビギドル卓参加してきた、楽しかった…
なんというか、自分が求めてたものってこれだったかもしれない、って感覚があった、
GMもPLもPCも決して対立せず、傷付け合わず、同じ目標を達成するために一致団結してプレイできるRPG
大抵のシステムに付きものな戦闘にどうしても熱が入らない自分だったけど、これでもいいんだな
艦これRPGも、敵データこそGMが用意するけどメインは「物語を作りつつみんなで障害を乗り越える」感じで気に入ったけど
ビギドルは更に好みだった

でも、今後そうそうビギドル卓に巡り合える機会がなさそうなのがつらい
0529NPCさん
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2018/02/27(火) 19:40:13.60ID:???
コンセプトはいいと思うんだけどね
何分ファン獲得とかのバランスだったりがね
0530NPCさん
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2018/02/27(火) 20:24:29.93ID:b3AkVbpj
シノビガミの同時攻撃で以下の質問があります。
『プロット3にA,Bがいる。最初、Aが行動し、次にBが行動する。Aの攻撃に対し、Bがコスト3の忍法を使用した。次のBの行動時、Bはコスト1以上の忍法を使用できるか?』
可能ならコスト以上の忍術が使えることになるし、無理なら同時処理で先行後攻に有利不利ができます。
0531NPCさん
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2018/02/27(火) 20:41:00.55ID:lJM6jB6N
普通にBはコスト超過して忍法使えないでしょ
同時攻撃ルールといえどもBはAの行動見てから行動できるわけだし、状況によってどうしても多少の有利不利は出てくるよ
0532NPCさん
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2018/02/27(火) 20:46:55.42ID:b3AkVbpj
>>531
確かにそうですね。
しかし、ダメージや効果、逆凪などは全員の行動終了後に適用されるのに、コスト計算だけは随時適用されるという考えに疑問を持ちました。
同時と書いてある以上、前後で行動の選択肢に差がない方が自然なのでは?と考えています。
0533NPCさん
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2018/02/27(火) 21:22:09.20ID:???
なら君の卓でそういうハウスルールを盛ってみればいい
0534NPCさん
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2018/02/27(火) 22:10:31.92ID:???
>>528
ビギドル自分も大好きだよ。もっとやりたいけどまだ1度しか遊べていない
あまりコンベンションとかでも見かけないよね
0535NPCさん
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2018/02/27(火) 22:50:47.89ID:???
ビギドル好きなんだけどデータマンチには合わない構造なのといかんせんテーマがテーマなので人を選ぶんだよね
サプリで使えるデータ増えたりはしたけど基本ルルブだけじゃ運ゲ度が高すぎて割と評価低めになってしまったのがつくづく勿体ない
0536NPCさん
垢版 |
2018/02/27(火) 23:33:21.90ID:???
ちょっとカジった程度だけど、基本的に自分らの評価を高めるだけだから、それに目的を見いだせないとやる気がね
普通にメイン中にファン集めで強化して、ライヴで敵アイドルを殴り倒す奴じゃダメだったのかと
0537NPCさん
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2018/02/28(水) 00:04:26.32ID:YYCM07Ie
>>532
忍具とか感情修正とかあるし、別にコストに限った話じゃないからなぁ
完全成功や判定妨害が残ってるかどうかとか結構選択に響いてくるし、その辺の公平性が簡単に作れるならルールだって苦労しないと思うよ
どうしても気になるなら先攻後攻をダイスに委ねるしかないかと
0538NPCさん
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2018/02/28(水) 00:34:52.65ID:???
本気で同時攻撃を公平にしようと思ったら行動宣言も全て同時に処理するしか無いよ
当然そんなのまともに運用できるわけないが
0539NPCさん
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2018/02/28(水) 00:54:17.82ID:???
>>536
ないわ…なんで戦闘ゲーにされなきゃいけないんだよ
0540NPCさん
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2018/02/28(水) 01:13:09.19ID:???
戦うなら別のシステム良いかなって思う
0541NPCさん
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2018/02/28(水) 01:15:06.39ID:???
>>538
一応紙に書かせて伏せて同時オープンで『宣言だけなら』公平にできるよ
忍法情報は公開だから、攻撃と防御のコスト分配の読み合いは公平になる
ま、そこを公平にできても結局は行動の処理やダイスロールは同時にはやれないので、忍具や奥義の関係で選択肢に差が無いとか土台無理なんで、実プレイ分の足りない頭デッカチの妄言なんだなぁって感じ
0542NPCさん
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2018/02/28(水) 02:07:14.41ID:???
アイマス系はライブバトルやフェス対決あるし
ラブライブだって大会で競いあってるらしい(具体的描写は無いが)
アイドルモノでライバルとステージで戦う(物理的な戦闘では無く)
ってのはアリな気はするけど
0544NPCさん
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2018/02/28(水) 07:00:02.25ID:???
間を取って歌の力で活性化させた武器で殴らないと殺せないモノビースト出そう(適当
0545NPCさん
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2018/02/28(水) 07:07:56.95ID:???
ギルティウイッチーズで歌が武器に追加されてたよね
0546NPCさん
垢版 |
2018/02/28(水) 07:38:55.59ID:???
>>528
世界の終わりの日にアイドルロールを楽しむ上級者か
0547NPCさん
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2018/02/28(水) 10:17:27.98ID:???
>>539
いや殴るとかは比喩だから…、そこはアイドルだから
相手が「歌」で勝負してきたので、こっちは「ダンス」で勝負だーみたいなのでさ?

実際、勝った負けたじゃなくて
テストの点数を高めて合格するって雰囲気だから、シナリオ作るにしても幅が出ないよね
0548NPCさん
垢版 |
2018/02/28(水) 10:29:28.88ID:???
サイコロ振って話ができていく楽しみ、ってのもなかなか捨てがたいものよ
GMが頑張りすぎないで済む、ってのもビギドルの大きなメリットだと思う
0549NPCさん
垢版 |
2018/02/28(水) 10:37:41.16ID:???
>>547
そういうのをしたかったらファン獲得数でやればいいだけだよ
ライブ成功で君たちの勝ち、ってね
0550NPCさん
垢版 |
2018/02/28(水) 10:58:38.33ID:???
キミにとって幅が出せないなら無理してやらんでええやん
それだとシステムの売れ行きガーとかはキミが気にすることじゃないし
0551NPCさん
垢版 |
2018/02/28(水) 14:47:16.60ID:???
ビギドルはやってないけど当時のレビュー見た時は
クライマックスをアイドルのライブで盛り上がるゲームなのにライブに出るとメンタル削られてダウンするから
ライブでない方がいいとかいう謎仕様だったような?
しかものちの改善用ルールが男アイドルサプリだったので当時のP兼任卓ゲ者からもソッポ向かれてたかと

まあ、男アイドルサプリまで合わせて揃えて全ルール運用できるか
消費メンタルや獲得ファン数の全面的調整ができるGMがいれば面白いんじゃないかな
0552NPCさん
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2018/02/28(水) 15:12:31.89ID:???
ビギドルは当初から女子PC用のあとに男子PC用の出すって言ってたじゃん
厳密には男子PC用のもサプリじゃなくて基本ルルブの片割れって呼んだ方が近い
そんなとこで男子用だからと鬱陶しがる奴とか一度も見かけたことなかったんだけどどこの話
その後にもきちんと別のサプリが3冊も出てるというのに

遊んだりルルブ読んだりで不満持つならまだしもエアプなら憶測だけで話さない方がいいよ
0553NPCさん
垢版 |
2018/02/28(水) 15:43:04.32ID:???
わかってる奴らと農業や漁業しながら島を開拓したりして遊ぶとすごく楽しいよ!
0554NPCさん
垢版 |
2018/02/28(水) 16:36:28.78ID:???
当時のスレとツイッターのログ掘ってみるといいよ
0555NPCさん
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2018/02/28(水) 17:15:09.38ID:???
メンタル重い言われてたのは記憶してたけど当時のサイフィクスレ見てもロープリを煙たがってる意見は見当たらなかった どれのこと指してるんだ
島を開拓したり農業したりするアイドルの話題ばかりだった
0556NPCさん
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2018/02/28(水) 21:45:26.54ID:???
>>551
正直、初見プレイ時でマジメアイドルやったけど、衣装とかちゃんと選べばメンタルちゃんと残して獲得ファン一人で100オーバーとかできたよ
あれは文句言ってたやつらがヌル過ぎる
0557NPCさん
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2018/02/28(水) 21:56:39.54ID:4jdbIfM2
確かに同時処理は無理そうですね。
つまりルールブックの「攻撃処理は同時に行う」や「ゲーム内では同時に行ったとする」という記述は間違えで、システムの不備という感じですかね。
0558NPCさん
垢版 |
2018/02/28(水) 22:41:41.76ID:???
ただでさえサイフィクの設計がプレイヤーのミドルの判定回数限られてて一度の判定失敗が後に大きく響く割に
ビギドル基本ルールはメンタル消費にしろファン数にしろ振るダイスの数が多いもんだから振れ幅が大きいのと
加えてPCの初期能力が乏しすぎたから振り直しやらのPCの講じれる手段が少な過ぎて運ゲ要素でかすぎというのがネックになってたと思う
特にサンプルシナリオのクライマックス後半メンタル消費1回で4d6は振れ幅大きすぎてPLにストレス与えるだけであれは決してゲームを面白くする要素ではなかったな

サプリ導入で軌跡スキルやらで初期作成PCの使える能力が増えたのは良かったけど刊行当初の評判がいまいちだったのがね
0559NPCさん
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2018/02/28(水) 23:02:12.78ID:???
>>557
どちらかというと同時行動と公平を混同している君の頭の不備かな
0560NPCさん
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2018/03/01(木) 00:53:01.22ID:???
荒らしかなぁ
さすがにこんなアホが実在する思えないし
荒らしが目をつけるとは、サイフィクもメジャーになったもんだ
0561NPCさん
垢版 |
2018/03/01(木) 06:24:50.18ID:???
卓ゲ者には割と多い印象有るけどな。「常識で判断してください」が本気で出来ない奴
0562NPCさん
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2018/03/01(木) 07:27:59.81ID:???
ビギドルの4d6判定に関しては、PLが判定の成否を「勝ち負け」と受け取るか、
「勝っても負けてもメイクドラマ要素」と受け取るかで違う気はするのよね
自分はあれは勝ち負けを決めるゲームじゃなくてドラマを作るゲームだと思うのだけど
0563NPCさん
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2018/03/01(木) 21:43:50.96ID:FXqqRGs/
>>559
なるほど。ではあなたは、"同時"という日本語の意味を調べてみてくださいね。
もしくは同時行動と他のルールの矛盾に気づけない自分の頭の不備でしょうか?
0564NPCさん
垢版 |
2018/03/01(木) 21:49:26.32ID:???
矛盾があると言うならぜひ詳しく指摘してもらいたいところだ
今の所、このスレで君の難癖に同意する人は皆無だけど
0565NPCさん
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2018/03/01(木) 22:12:49.35ID:???
530で同時処理を前提とした質問投げかけておいて、今更矛盾だの「同時」の意味だのを持ち出すとは笑える
そういう主張がしたいなら初めから「同時攻撃って実際には同時に行ってないから同時攻撃とは呼べないよね」とでも言え
0566NPCさん
垢版 |
2018/03/01(木) 23:41:51.27ID:???
荒らしに構うなバカが感染るぞ
0567NPCさん
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2018/03/01(木) 23:47:09.73ID:???
>>562
勝ち負けでも「全力を尽くした上で負け」なら納得する人が多いだろうけど
クライマックスでメンタル折れて何も出来ないのは
力を出し切れなかったというか盛り上がる場面に参加出来ない不満感があるんじゃないかな
0568NPCさん
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2018/03/02(金) 00:54:20.67ID:???
ライブフェイズはFS判定みたいなもんだし
戦闘と違って判定自体は盛り上がるもんでもないからな
RP的な盛り上がりがメインでしょあれ
0569NPCさん
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2018/03/02(金) 07:14:38.22ID:???
ビギドル、複数のPCがひとつの目標に向かって力を会わせて頑張る物語をGM含めた全員作っていくってコンセプトは良くできてると思うし、
後のサプリでキャンペーンに関するルールが追加されて各キャラクターの掘り下げなんかもできるようになったりはしてるんだけど、いかんせんいろんなものが大味&荒削りすぎるのがもったいない
この後のY&Yは当てたし、平野にはまた経験積んでからチャレンジしてみて欲しい気持ちはあるけれども
0570NPCさん
垢版 |
2018/03/02(金) 07:46:10.26ID:???
>>568
それまでのサイフィクがPCの持つスキル技の類いを駆使したコンボ技中心の戦闘ゲーが多かった点で
ビギドルにもそういうマンチできる要素を求めてた受け手側と作り手側で認識のずれがあったイメージ
作り手的には運ゲによる失敗も美味しいものとする芸人根性を求めてたのかもしれないだけど前者はそういうの求めてないもんなぁ
0571NPCさん
垢版 |
2018/03/02(金) 07:50:24.84ID:???
まあマンチさんを殺すためのシステムことキルデスビジネスはもう出てたわけだが?
0572NPCさん
垢版 |
2018/03/02(金) 10:58:57.38ID:???
>>570
まあそういう声の大きいユーザーは結局一部でターゲット層には受け入れられたからサプリも出たんじゃないかな
実際周りでもプレイしてみても評判良かったし
0573NPCさん
垢版 |
2018/03/02(金) 12:29:47.15ID:???
戦闘するならまだしも普通のアイドル物のビギドルでマンチって…
0574NPCさん
垢版 |
2018/03/02(金) 13:05:35.46ID:???
別に戦闘がテーマじゃなくても、勝負に勝つために強コンボを組むのがマンチですし
0575NPCさん
垢版 |
2018/03/02(金) 13:08:11.26ID:???
ビギドルってコンボと無縁だよな…
0576NPCさん
垢版 |
2018/03/02(金) 13:13:23.28ID:???
そもそものキャラデータが基本ルルブだけじゃ初期習得スキルの類い何一つ無いからなぁ
サプリ導入すりゃそこらほんの少しできること増えるけど検索性が悪いからまとめて大判でも出して欲しいわ
0577NPCさん
垢版 |
2018/03/02(金) 13:33:23.86ID:???
>>574
ビギドルってシステムの流れに沿いながら、キャッキャと絡み演出をRPする事がメインで、要所で成否判定振るだけのゲームやで…
0578NPCさん
垢版 |
2018/03/02(金) 14:03:24.39ID:???
妄言なしに淡々と判定するだけだと面白くない点は正しくサイフィクの系統なんだよな
0579NPCさん
垢版 |
2018/03/02(金) 15:02:15.75ID:???
ここ一番の判定で無慈悲な結果が出たりするのはあれだ、
クトゥルフ神話RPGで神格顕現級のイベントに遭遇して正気度ロール失敗して、
1D100の正気度喪失食らうようなもんだ
仮にそれでSAN値直葬しても、そういう世界観だから文句言うより結果を受け入れてRPした方が楽しいよ、って事で
0580NPCさん
垢版 |
2018/03/02(金) 20:12:42.16ID:???
>>577
だからビギドルもキルデスもマンチを殺す、につながるんでしょ
0581NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 01:29:02.05ID:???
でもキルデス、マンチさん結構勝ってるんだよなぁ、1期でも2期でも
タタエルの時のイベントでのサドンデス避けるためテコ入れを故意に狙っていくプレイとか、さすがマンチさんだと思ったよ
0582NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 02:15:59.20ID:???
あの人はデータ面だけじゃなくて、立ち回りも上手いからこそのマンチさんだしね
0583NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 02:34:05.97ID:???
ひらのんコンセプトに合わせてシステムかっちり作ってくる派だから
次はサイフィクでロボットモノなんかに挑戦してもらいたい
あるいはカードランカーのようなホビーの系譜でガンプラバトルみたいなのでもいいけど
0584NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 05:52:18.54ID:???
シノビガミの魔界転生の説明、「時制は過去のシーンとなる」って、ルール的に意味のある文言として扱うべきものなんだろうか?
たとえば、戦闘中に「揺音」を見切って獲得した奥義情報を味方に伝えることはできない(過去には、まだ知らないはずだから)とか。
0585NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 07:30:49.21ID:???
>>584
時制は過去でもデータは過去じゃないのでは
だから例に挙げた状況だと実際は戦闘中に見切りでも
「そうか、奴は既に見切っていたんだ……」的な演出で済ませればいいのでは
0586NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 07:55:40.23ID:???
>>585
あ、そっか、確かに。
というか忍者なんだから、時間軸だの因果律だのに関してはデータにはとらわれても、常識にとらわれる必要はないのか。だからこそ、御釘衆や黒ハバキ組の流儀が意味をなす訳だし。
その演出イイね、機会があったら使わせてもらおうかな、ありがとう
0587NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 08:21:40.45ID:???
カドランやビギドルは、コンセプトを明確にして閲覧性上げる方向で基本ルルブ化欲しいなあ
河嶋齋藤のツートップに比べればコアゲーマーにはヌルく感じられるかもしれないけど
ルールが軽めで取り回しやすくて、プレイ時間食い過ぎないシステムも需要あると思うんだ
0588NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 08:39:54.73ID:???
ヤンキーはかなり成長感じる出来だったので平野は今後に期待したい
転生やロストロイヤルと比べてるところもあるけど…
0589NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 09:15:44.17ID:???
>>587
カドランは大判ルルブもだけどどちらかというよりインセインの狂気カードみたいなカードセット欲しいなぁ
種類多いし一つのカードも複数枚入れてほしいからコスト的には実現難しそうだけど
セッション中のPC間のカードの受け渡しとかはキャラシだけで管理するには手間なんだよね
0590NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 09:57:41.00ID:???
カードデザインに凝らないのであれば、市販のプリンタ用名刺用紙(等寸にカットされた状態でシートになってるもの)使って
自作しちゃう手はあるけどね
まあいわゆるトレカサイズではないので市販スリーブとも寸法合わないし、雰囲気の点ではイマイチだけども
0591NPCさん
垢版 |
2018/03/03(土) 14:34:12.94ID:???
カードランカーなら昔イラスト企画してたサイトあるぞ
ttp://tori-trpg.info/
あとは著作権フリーの海外サイトから集めるとかかね
0592NPCさん
垢版 |
2018/03/07(水) 09:21:54.57ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

GFTWY
0593NPCさん
垢版 |
2018/03/08(木) 20:02:42.55ID:5hTVe6lC

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0596NPCさん
垢版 |
2018/03/13(火) 01:43:56.33ID:???
シノビガミについて質問します。

2017/1/18の公式のエラッタ修正
http://www.bouken.jp/pd/sg/sg_eratta180117.txt
より、以下の訂正がありました。

『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』
(中略)
162ページ-----------------------
●注釈欄に以下の文章を追加
戦闘シーンへ登場
 クライマックスフェイズでは、従者のキャラクターは必ず登場する。戦闘乱入を使う必要はない。また、従者のキャラクターが死亡した場合、「最後の一撃」や「遺言」を行うことが可能である。

これは、同ページ内「従者の死亡」欄の記述と矛盾しないのでしょうか?
矛盾しない場合、どのようなときに「最後の一撃」や「遺言」が可能であり、逆にどのようなときに不可能となるのでしょうか?
0597NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 17:05:38.42ID:???
>>596
従者の生命力を0点にしたプレイヤーが死亡をさせなかった場合でしょ
生命力が0点になったときに生きている権利を手放すことで最後の一撃が使えるけど相手プレイヤーに死亡させられて生きている権利自体がないときは使用できないってかんじ
0598NPCさん
垢版 |
2018/03/14(水) 22:57:35.50ID:???
ttps://twitter.com/sa_ki_mo_ri/status/973201711471804417

基本ルールブック出る前の解釈を根拠にしているけれど、どうだろう?
0599NPCさん
垢版 |
2018/03/15(木) 00:03:59.31ID:au6aP4vw
追加忍法で使用可能になった忍法は修得してる扱いっていうのは流石にまずいだろう
パッシブ効果の適用を使用と判断するのも主に装備忍法に対して影響が大きすぎる
でもそういう裁定が出ている以上は追加忍法内偵は例外的な処理としてでも扱うべきか

そういえば矢止めの術でも謎な裁定出してたっけなぁ
0600NPCさん
垢版 |
2018/03/15(木) 00:16:37.59ID:???
調べたら旧版と新版で追加忍法の記載が変わってるのね
じゃあこれもう大統一忍法の修正を忘れただけだろ
今のルールならそもそも追加忍法で内偵を選んだところでマイナス修正の効果は適用されないって裁定が出るはず...出るよな?
0601NPCさん
垢版 |
2018/03/15(木) 02:38:53.14ID:???
追加忍法で装備忍法選べないしそこまで問題ないでしょ
0602NPCさん
垢版 |
2018/03/15(木) 04:07:15.10ID:???
冒険だからなあ、補足されてるけど大統一忍法も修正入ってるのに習得そのままだからどっちかは断言できないな
0603NPCさん
垢版 |
2018/03/15(木) 10:19:14.32ID:???
大統一忍法の修正時には修得している旨の表現の方もおかしいのを見落としてただけってオチだぞ
0604NPCさん
垢版 |
2018/03/31(土) 22:30:09.04ID:???
シノビガミスタートブック上の199ページ「7・12・01プロット時の忍法」の記述について質問です
この記述ってたとえば
プロット時に「影法師」の忍法を使った場合、そのラウンド中そのPCは「陽炎」も「交叉」も使えない、ってことでいいんでしょうか?
0605NPCさん
垢版 |
2018/04/01(日) 15:46:46.04ID:???
忍法のコストのところをもうちょい読んだ方がいい
0606NPCさん
垢版 |
2018/04/02(月) 10:04:15.17ID:I7lrgWYU
コストが足りてれば普通に使える
逆に影法師の対象がプロット2以下を選んだらコストなしの忍法しか使えない
0607NPCさん
垢版 |
2018/04/15(日) 18:46:15.26ID:???
ジャイアントヤンキーってなんだよ
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