クトゥルフ卓上総合 99 [無断転載禁止]©2ch.net
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
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クトゥルフ卓上総合 98 [無断転載禁止]©2ch.net
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クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き@避難所
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんのために写真術を使ったのかによるけど
ただ風景を取っただけならコンテストで賞取れそうなくらい会心の一枚が取れました
だけかな 完璧すぎる写真で心が癒される
ということでSAN回復してもらったことある ファンブルなら名状しがたきものを写すんだがなあ
まあ好きなダイスロールで成功値に+20とかでいいんじゃない ゲーム的に意味がない判定は避ける方がいいけど無駄に楽しいことも多いので困る
>>847
読んだものが理解できたかは言語、読むべきものが見つかるかは図書館かな >>845
その件は特に緊迫した状況でもないのに毎回カッ飛ばして運転する宣言した上に毎回ファンブル振ったPLさんにも大いに問題あるぞ ここは名古屋ですので運転するには運転技能を振ってください むしろ誰も運転技能を持っていないんじゃないか名古屋
KP「それに気づいてしまったあなたは正気度ロールです」 農家の子「大丈夫!軽トラとトラクターならいつも乗ってるから!」 毎回かっ飛ばして運転技能判定もそうだけど明確にゲーム的に差をもたらさない判定はさせないというのもマスタリングのコツだと思う
もしくは意味をなさないフレーバーだと伝えるか
意味ないと伝えてもPLがムキになってやっちゃうならそれは別の話だけどね >>858
大型特殊の免許取りに行って「あんた、無免許でいつも使ってたでしょ」って言われるのが農家の子供あるある >>859
個人的にはそれは味気なく感じちゃうなぁ
あんまり脱線して時間を食うのは良くないけどデータに影響しない判定やロールプレイも盛り上がることはよくあるし
あとPCが出した「有効かどうかはわからないがやるだけやってみよう」みたいな感じの提案を「意味ないからやらなくていいよ」みたいなメタ的な感じでKPに却下されるとちょっとやるせなく感じることがある
まぁこの辺の好き嫌いは個人差があるだろうしゲーム進行との兼ね合いもあるから振らせない判断が必要な場合も多いとおもうけど、一概に「振らせないのがキーパリングのコツ」というのはちょっと違うかなと >>861
徹頭徹尾PLの提案をいちいち却下すべきみたいな話じゃなくてね
事前にサイコロ振る前に無価値なら全部伝えろ的な話でもなくて単に意味のない行動なのかそうじゃないか曖昧にしとくべきじゃないという一般論
無駄に写真撮るとかも序盤に楽しんでるうちは全然いい
でも佳境に入った時に何が有効な行動で何がそうじゃないのかわからなくなるのはKPもPLも困る
以前話題になったとりあえずかっ飛ばしで廃車続出とかは判定によるリスクとリターンが明らかに釣り合ってない
それもPLの一方的な暴走が悪いって可能性もあるけどKPがどっかの段階でリスクとメリットが釣り合わないとアドバイスしとけば防げた可能性もある
そういう意味でPLのやりたいようにさせるばかりじゃなく締めるとこは締めるのも「マスタリングのコツ」だよねって程度
冗長な部分やPLがお遊び的なノリは全部摘み採れ的な意味で読めてしまったなら申し訳ない 振る前に「それ意味ないんですよ…」ってのはリアル時間との兼ね合いもあるんすよ
「どうしても振りたい!RPしたい!」って言って、他のPLも納得してるなら振らせちゃうけど >>862
うーん、例えば佳境でPCが悩んだ末に「こうしよう!」って結論を出した場合にそれが状況を打開する行動ではなかった場合はどうする?
PCやPLが考えて出した結論を行動に移すまでもなくKPの立場から「その行動は意味無いよ」と宣告されるのはやるせないし、かといって「ダイス振るまでもなくその行動は失敗したよ」というのも味気なく感じる
車を飛ばす件も、リスクリターンの計算がおかしいのはともかくPLとしては「現状は緊迫してないけどタイムリミットがいつかわからないしできる限り迅速に行動したい」と判断した結果だろうし
そういったPCの状況判断に対してKPが「それは有用」「それは無意味」と宣告するのは正解以外の行動を却下されてるように感じる
多分今回もまた前提や捉え方がこじれてるパターンだとはおもうんだけど、PCの置かれてる現状においてはおかしくない判断を、結果ありきで却下してるように読み取れてしまう
脱線やら遅延してセッションが滞ってるわけじゃない場合はあらかじめその行動が無意味かどうか宣告するよりも、実際に行動した結果その行動は有効ではなかったっていう展開にしたほうがいいとおもうんだがどうだろうか >>863
あ、セッション時間の関係上「そこには情報用意してないよ」とぶっちゃけたり「その行動は効果がありませんでした」と省略されたりするのは仕方ないしスムーズな進行をする上で必要なことだと思ってるよ >>864
RPGなのにRPする時間無いという事態、提案の仕方の問題はKPの時間管理能力や対話技能によるとしか言えないんじゃないかな
多めに時間取って、ダイスの結果が良ければこじつけ気味でもいいから次への道筋を見せるとかで解決すると思う こういう意見の対立はオンセオフセでも違うんだろうな
オンセだとなんもないよってぶっちゃける事もオフセなら黙って振らせたりするわ 正気度回復する場面に全く遭遇したことがないんだけど、報酬以外に回復できるルールってあったっけ?
なんかの魔導アイテム以外で >>864
言われてみるとどちらかといえば佳境に入ってからはあまりKPからサジェスチョンしたくないので普段から意味のある行動とそうじゃない行動を分けてる感じだな
判定させない→却下と言われるとそうなんだがそれは俺の場合何通りかあって上がってる例でいうと「単に景色を撮るだけなら判定はいらないよ」という感じ
盛り上がってサイコロ振りたそうにしてるならそれ自体は止めないけど「成長チェックは付かない」と伝えたりってこともある
判定の成否によってアドリブして楽しむとか時間があれば全然ありだし盛り上がってたらほっとくことも多い
でもあまりKPが率先して楽しんでるように見えるとそれもゲーム的に有意な行動やシナリオの伏線に見えちゃうこともある
もっというとこのKPは(または今回のシナリオは)そういう脱線を楽しみたいんだと思われて脱線しがちになったりもする(当然時間もかかる)
俺はそれを警戒してメリハリ付けようと思う方だが人によっては干渉しすぎと感じるかもね >>868
精神分析?
クリティカルでSAN回復は稀にする >>868
・精神分析で治療する
・技能値が90%を超える
この辺が一般的だと思う >>868
ルルブ87p「現在正気度ポイントの上昇」に書いてあるよ >>868
戦闘で神話生物を倒すと「なんやこんなもんか」って正気度が回復する >>873
一見うま味だけど戦闘で死ぬリスクと回復量の出目がしょっぱい可能性も十分あるからなぁ 確かに林の近くとか通った時にそこそこでかい蛇出てくるとクソビビるけどこっちがビビったのに向こうもビビって逃げたりするとなんだこんなもんか感はある(?) プレイヤー提案での技能ロールでも納得いくものなら回復させることもある >>873
俺もどこかでその処理見たことあるんだけどどこに書いてあったっけ?
基本ルルブじゃ無くてサプリシナリオとかで出てくるんだっけか
>>876
蛇からしたら自分の体積の100倍近い巨大生物が現れてるんだからそりゃ恐怖だし逃げたくもなる
攻撃してくる場合もムカつくから噛んだろ!じゃ無くて自分の身を守るための必死の抵抗やし
案外神話生物側も人間見て「なんやこいつ!?」ってなってるのかもしれんね >>878
そういえばどこだっけ?と思って探してみたけど不定だと正気度ポイントが上がると書いてあるだけだった上に多分集中的な治療を指しているわこれ
ハウスルールをルルブに記述があると思い込んでいたらしい 退治による回復 89ページ 超自然の存在を打ち負かす
<精神分析>による回復 95ページ 自宅療養 不定の狂気云々てのは、「継続探索者でインターバル時、技能成長の代わりに不定の狂気治療しつつ回復する」とかじゃなかったっけか インターバルで技能成長させるのは2010のオプションルールだよ CoCのルルブは本当に読みにくくて、オプションやスポットルルールとハウスルールが判別つかなくなってるわ
他のシステムだとどこに何が書いてあるかまでだいたい覚えてるんだが ダメボとか情報被って表あるしな
実際のプレイ時に使わない情報が多いし
まえここに貼られたケイオシアムの翻訳された2~4ページくらいのルール要約ってどこにある? 元々故意に読みにくく書かれたルルブで、しかも五版以前の意味のない無視すべき記述が残ってて、その上に翻訳を介したことで意味が微妙にボヤけてるというほとんど魔道書みたいなものだからなこれ…… TRPGはクトゥルフしかしてなくて使いづらいルルブだなと思ってたんだが
もしかして他のTRPGのルルブってもっと読みやすい? 外のは読みやすいがルールそのものがややこしい
クトゥルフを運用する分には直感的でシンプルだから >>890
これすごく同感
システム自体アバウトな、良く言えばKPのアレンジを加えやすいものだから、悩んだら「うちの卓ではこうです」「今回はこうします」でわりと柔軟に対応できる
フレーバー重視なとこがプレイの醍醐味でもあるから、KPとPLとが楽しく処理できる範囲で好きにやっちゃっていいんじゃないだろうかこのゲーム >>889
モノによるかなぁ
某会社なんてサプリ買わせるために無理やり面倒くさく書いてあるかと思わせるくらい内容がとっちらかっていたりするし
ただかなり読みにくいルルブに分類されると思うよ
ほとんど必要ない情報で無駄に分厚いし >>892
モノによりけりなのか
クトゥルフルルブってもはや説明書というより一つの読み物みたいで
読むのは楽しいが使いこなすのがね……
>>890
ダメージ計算とかはけっこうシンプルで助かる
10個ころがしたり割合計算とかないし ダメージ計算もだけど、KPとしては管理するステータスが少ないのがありがたい
HPとSAN、シナリオによってはMP、あとは強いて言えば装甲ぐらいだから探索者全員分でもメモ帳1ページで事足りる
あと2d6とか3d6とか用いて達成値求める奴は平均がどれぐらいで…技能足してこうなって…みたいに考えちゃうけど1d100は直感的にわかるから好き 読み物部分が多くてルールと混ざってるから読みにくい
ゲームのコンセプトやルールが現してるものを読ませようって書き方してる
その分ルール自体はシンプルでわかりやすくなってるってことだと思う GMデビューしたあい
という人向けなおすすめシナリオ下さい KP道は悪霊の家から始まり悪霊の家で終わる
悪霊の家を悪霊の廃棄コロニーまで変化させたら一人前 ちょうどうちの卓でやったことないしわしも知らんので勧めてみます
ありがとう 最近初心者PLが尽く悪霊の家を知ってて困る
人口増えるのは喜ばしいがPLするならリプレイ読み漁るのはやめて欲しいジレンマ >>901
いっそリメイクするってのはどーだろ。コービットさんを地下室に、屋根裏にコービットが生前召喚した星の精を配置し、「屋根裏部屋の悪魔と地下室の怪物」みたいに リプレイ読み漁ると確かに知ってるシナリオ多くなって参加できない卓増えるけど、KP都合でリプレイ読むのやめて欲しいってのはさすがに違うだろう…
俺自身KPもPLもリプレイ読むのも好きだからネットに公開されてるフリーシナリオやリプレイをどこまで読むか迷うことあるけどその辺は個人の裁量で調節すればいいとこやろ PL全員が知ってるなら見るのとやるのでは違うという意味も込めて回すのもありだと思うけどね >>901
俺は改変して悪霊の部室にしたよ
オンセは時間がかかるし丁度いいと思って サイド5の廃棄コロニー「コービット」の探索を依頼された民間のジャンク屋がそこで見た物とは!?
なおガンダムシナリオですがシナリオには砲の無いモビルポットと輸送シャトルしか出ません ラスボスは改造手術に失敗して秘密裏に処分されたムラサメ研究所の被験者で 最近自作シナリオを作ろうと思いったて2010以外の色々サプリ買ってるんだけどさ
キパコンとマレモン、カルトナウは買ったんだけど他に何かこれも良いよっていうのはあるかな? シナリオ作るなら、シナリオグラムある2015もダメじゃないと思う。
ある程度縛りある方法でシナリオ作ったほうがマンネリになりにくいし。 >>914
真面目にびぎなーず
あとはクトゥルフ・ワールドツアー三種揃えようぜ! >>914
基本ルルブだけで、オリジナルシナリオは作れれる。
必要なのは、お前の度胸だ。
頑張れ、必ず出来る!! フリーハンドでも地図かけるけど測量機や定規等の諸道具があった方が正確かつ見やすいだろ
初めてだから補助に適してるものはどれかって聞いてるんだしさ いろんな道具を使って描くのもいいがまず手始めにフリーハンドで描いてみてもいいんじゃないかな。 初心者のフリーハンドシナリオは失敗しやすい、というかほぼ間違いなく失敗するからなあ
失敗したらしたでものすごく勉強になるんだが 勉強にはなるだろうが
TRPGの場合、その失敗に同卓した他人を付き合わせてしまうってのがネックだな 失敗もまた楽しい
と、言える仲間とプレイ時間(回数)を確保できれば初心者KPには本当は一番いい
次善の策としては準備に時間と労力を十分割くこと
シナリオを作るって意味だと確かに>>914で十分ではあるんだよね
現代でやるなら2010はあっていいかな程度でそれ以上のサプリはアイデアを拾ったり特定のコンセプトや舞台でやるためのものだよ
あまり先にあれこれ詰め込むよりKP自体はやってるようだからその時使ったシナリオややりたい(できる)と思ったシナリオが参考になるかも
どの程度の情報を準備しとけばいいのか、どの程度の情報があれば自分はセッションを運営できるかそこに書いてあるわけで
そもそもやりたい話が出なくて困ってるなら>>917かな オリジナルシナリオは破綻やグダリが怖いけど、設定や背景が全部頭に入ってる分めちゃくちゃ回しやすいのは大きなメリットだよね
ここでこのNPCならどんな回答をするかとかこのアドリブが今後にどう響いてくるかとかすぐ判断できるからめっちゃキーパリングしやすい そういう意味だと一回回したセッションの改変が一番楽だなぁ 初心者の頃に参加した卓の「自分はどっちだ?」と言うのは怖かった
特にドアを開け異世界に迷って異世界の住民になったシナリオ中のPC、出口で見た何も知らずドアを閉めた継続可能な無傷PCどちらを正とする辺りが >>914
そんだけあれば現代日本シナリオは十分作れる
ガスライト(英国)とか特定の舞台をテーマにしたサプリが幾つかあるから面白そうと思うのを選べばいい
ちなみに大正時代の日本を舞台にするなら帝都モノガタリという自作サプリ?が公開されてる 基本ルールブックにはシナリオの作り方もシナリオに必要なデータもシナリオに必要なネタも
すべて載っている
他のシステムならサプリに記載している分まで全部載っているから
まずはこれを十分遊んでから他のサプリに手を出すでも大丈夫 クトゥルフってルルブだけでいいのか
シナリオの超常現象を思い付くのがまず大変だし
ホラー演出も要る
じゃあどの神話生物が引き起こしてるのかっていうのも考えないといけない
あとこだわろうと思えば
NPCのキャラ、いい感じの謎解き要素、飽きない演出、pcの誘導…で
もう無理ってなる 昔はルルブ読むのめんどくさかったから、
神話生物とか出さず戦闘も一切ないミステリー系のホラーシナリオばかりやってたな
SANチェックあればとりあえず盛り上がれる懐の広さがこのゲームの最大の魅力だと思う 拘って決めても、結局実際のプレイ中はアドリブが大半になるんすけどね
謎解きをうきうきで用意してもぶっ飛ばして情報入手されたり、リアル推理で解かれたり
それが楽しいんだが >>931
例えば基本ルールブックを使って項目埋めてみると
シナリオにおける超常現象→気象条件を無視した突発的な竜巻と不可解なほど多い竜巻の行方不明者
ホラー演出→干からびた死体が発見される。探索者の眼の前で犠牲者が空中に浮かび脱水されミイラのようになる
どの神話生物→飛行するポリプ
NPC:竜巻の発生を予言するイスに乗っ取られた経験のある解離性遁走(P134)の異常者、正気度一桁
謎解き:竜巻の発生条件がポリプが移動している地下鉄路線にあること、地下鉄が数ヶ月前工事で空洞を掘り当てたということ
飽きない演出:一度目の強制イベントでPC達の接触したポリプがその後、PC達を追うように竜巻を起こす
PCの誘導:地下鉄の駅の周りでしか竜巻が発生しない、予言者と同じ病棟に数ヶ月前の地下鉄工事でポリプを見て暗闇恐怖症になった男を登場させ
地下に意識を向けさせる >>931
現象から作ろうとすると適当な神話生物や呪文がなくてオリジナル要素が必要になって詰まるぞ
先に主題となる神話生物を決めるんだ、後は勝手に浮かんでくる >>937
ちなみに現象から作る人もいるからどっちがあってるかは人によるというのは覚えておこう
単純にネタが思いつかない人は神話生物から広げていった方がやりやすいとおもう
そういう人にはマレウスモンストロルムは聖典だと思う
俺の場合はやりたい演出を決めておいて、それにあった神話生物やその派生を考える過程が楽しい
そして出演する神話生物が決まったらそいつの生態を元にさらにシナリオに手を加えて…って感じで雪だるま式に積み重ねていく もっと雑なとっかかりで作ることも多い自分
『廃屋敷の呪いを解く』『探偵ものやりたい』『都市伝説を追うシティアドベンチャーやろう』みたいな >異常気象
魚やカエルが大量に降ってくるってのもあったな >>940
ファフロッキーズ現象というやつ
「終末同盟」に同名の面白いリプレイがあった >>939
それを思い付いた後、諸々の要素付け足してシナリオにできるのがすごいな
コンセプトは思い付いても具体性を与えるの難しい
結局既存シナリオのツギハギみたいになる いいんじゃないの?
慣れでツギハギっぽさを上手く隠せてるかどうかって違いこそあるだろうけど、
大抵の人が作るシナリオってそんなもんだと思うよ いいじゃないツギハギで
そもそもがクトゥルフ神話という元ネタありきのゲームだしな
むしろ過去のどんなシナリオとも似ていないものを作ろとすると失敗するよ
意識的にクトゥルフ神話小説と神話外の映画漫画小説や地元ネタや旅行先をパッチワークしたりもするよ 昔、身内で三つの単語からシナリオ組むってのが流行ったなぁ >>941
あのシナリオナイスよね
バッドエンドだけどラストも秀逸だった
>>945
お題というかコンセプトをしっかり決めとくとやりやすいよね 大事なのは手持ちのデータで結末へ自然に誘導する技術であって、種や仕掛けや展開がツギハギであるかなんて些末なことじゃないかなぁ
って書いてて思ったけどKPってライターと言うより手品師だな。たまに詐欺師もいるが 自分で手品師だ詐欺師だ言い出すのは良くない兆候じゃないか? 『舞台』『発生事件・現象』『その原因と背景』『導入方法』『関わる神話的怪異』『想定した解決方法』『手に入る情報』
ここまで決めちゃって、後はMAPなりNPCでっち上げて、それらを縫うようにつなぎ合わせればシナリオ一本出来上がり >>947
手品にしろ詐欺にしろ「騙す」のが強調されてるのは何故…
誘導の手段の一つとしてPLを騙すのはテクニックとしてありだと思うが初めから騙すのが当たり前のつもりでキーパリングするのは如何なものか
騙さずに誘導できるシナリオを組むに越したことはないと思うんだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。