【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
ttp://www.arclight.co.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>236
スターターは一部ルールがオミットされてるので
スターターが気に入って本格的に初めるなら少し注意する必要がある。 >>234
モンスターデータがないと日本語環境でのGMもままならないだろうからありがたいことだね 鳥取でD&D5eとPFをやろうと言う話になったのですが
PFにオートマタみたいな機械種族ってありますか? people of the starsにandroidが収録されてるが、見た目はほとんど人間だな
スターファインダーに行けばいくらでもいるが… ARGの種族作成ルールに人造はあるから、自作することはできるかな ttps://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2415.html
prdjにすでにあるよ >>240-242
素早い返答ありがとうございます
無感情とかが好みにピッタリでした アンドロイドは人造に見えて人型生物だから魔法とかのルールで注意な
人造だとB4にワーウッドっていう種族がいる
まぁ人型生物の方が色々と困らない気もするけど ボーナス能力値は向いているとは言えないが、バーバリアンを選んだアンドロイドは最初から疲労を気にせず
激怒がオンオフできる、のか…!? そっかー
考えてみればそりゃそうだー(´;ω;`) PUのバーバリアンはボーナスってだけしか記述ないけど
これ無名ボーナスでいいんだろうか ちょっと確認させてください
敵 仲間 自分
このような配置で自分が間合いの長い武器や生来の間合いで攻撃する場合、
遠隔とみなして柔らかい遮蔽を適応するのでしょうか?
PRDJのコアルール 戦闘の章 遮蔽の例の注釈で生来の間合いを持つオーガの
攻撃は遠隔と同じように扱うとあって疑問に
私が見落としているだけで間合いのある攻撃は柔らかい遮蔽にたいして適応されると
どこかに記述されてるのでしょうか >>249
prdjのcore>戦闘>遮蔽より抜粋
・・・君と隣接していない敵に対して近接攻撃を行う場合(間合いの長い武器を使用する場合など)には、遠隔攻撃に関する遮蔽のルールを用いて遮蔽の有無を判断する。
中略
柔らかい遮蔽:敵味方問わず、クリーチャーは君に遠隔攻撃に対する遮蔽を提供し、アーマー・クラスに+4のボーナスを与える可能性がある。(以下略
というわけで、間合い武器による攻撃は遠隔攻撃と同様に遮蔽の影響を受けます。
例では、柔らかい遮蔽により、敵は自分からの攻撃に対しACに+4のボーナスを得ます。 >>248
英文確認してもボーナス種別書いてないので無名っぽいね
PUバーバならアンドロイドでやる意味十分? コアルールって600ページくらいになるみたいね
流石にハードカバーになるんかなー 発売したばかりなんだから勢いはほしいよね。
コアルールまで勢いに乗ってつなげてほしいところ >コアルールまで勢いに乗ってつなげてほしいところ
発売まで半年以上間があるけどなw
ダウンロードシナリオ訳したってほんやくチームの人がいってたけど
あれはどうなったんだ ビギナー・ボックス翻訳の話が出るよりずっと前に翻訳チームの人がパイゾ公式シナリオ訳してたね >>252
ウォーフォージド「バーサーカーモードって言霊がベストマッチだと思うんです…」 いやヒーリングスペル半減する人とかPTにいらないんで…(´・ω・`) ゴラリオンにウォーフォージドが登場する時は来ないだろうなあ ようやくビギナーボックス買ったお
箱が重い
中身がぎっしり詰まってて驚いた
これで5000円しないってのはかなりの大盤振る舞いでわ
コンベンションに持っていくのが楽しみだ かなり長いこと遊べそうなセットだよなー。ペーパーフィギュアが豊富に入ってるのがいい。 予約でメーカー在庫切れだから、店頭分しかないから翌週には早々にランク外だよ(´・ω・`) なんか2〜3年後とかにオクで流せばプレミアがついて元取れそうな予感がしてきた いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
C299P 本国では出てからもうだいぶ立つシステムだし、そろそろリニューアルしてもいい頃だよな。
日本はしっかり今のエディションを訳して展開していって欲しい。 3アクションってもう3.5eルールとはかなりかけ離れてるとは思うけど、
OGL使わずに済むのかな Pathfinder2nd、D&D4thと同じ匂いを感じて不安になる マジックミサイルに命中判定が必要になったり、基本ルールに10フィート棒がなかったりか? 最近ビギナーズボックスを購入した初心者なんですが
パッケージに書いてある「対象年齢」や「プレイ人数」等の項目に「プレイ時間/60分」と書いてあるのは何の時間なんでしょう?
これって「付属のサンプルシナリオを最初から最後まで遊んでも60分で済む」って意味ではないですよね?
まだあまり読み込んだわけではないですがさすがに3時間くらいはかかりそうな内容だし… >>277
自分も初心者で昨日まさにそのシナリオで遊んだけど
キャラクターメイクからやっても4時間弱ぐらいで終わったかな
まぁ6人パーティになっちゃったから、キャラメイクもかなり時間かかってるんだけど
キャラメイク抜かせしてプレロールドキャラクター使えばシナリオだけだと2時間ちょっとじゃないかと思う >>278
ありがとうございます
わりと短時間で終われるシナリオなんですね
コンベンションでやるならキャラメイクしてもらう余裕はありそう
それにしても「プレイ時間:60分」が謎… そういやヴァレロス君、ビギナーボックスだと二刀流やめたんだね
英断! >>280
ビギナーボックスだと全ラウンドアクションの説明が無いのでそもそも二刀流はできなさそう すいません先日の初心者なんですがまた質問です
ビギナーズボックスのサンプルシナリオをやるとき、ダンジョンのマップって全体が最初からPLに見えてちゃってて大丈夫でしょうか?
未探索の部分は布か何かで隠しておいたほうがいいですか? 何枚かのコピー用紙みたいなので隠しておいて、ランタンや松明で見える範囲がルールブックに書いてあるんで見えるところだけオープンにしましょう うちは全部オープンでやってたな。まあそれはそれでいーか、って感じだったけど、見えない部分は隠した方がらしいよな。 >>283
>>284
ありがとうございます
やっぱり隠しながらやったほうが気分でますよね
黒いコピー用紙を何枚か用意して1部屋ずつ開示していく方式でやろうと思います 他のシステムの話だけどコピーやスキャナーを使って移動した所だけを切り離して見せるって珍しいのかな? コピーやスキャナーがシステムについてくるのか凄いな 事前に部屋ごとに切り離されたコピーを用意しておくって話では?
自分がGMをするなら普通にアリだけど
シナリオに則したマップが印刷されたフィリップマップがそこにあると言う事実の手軽さと相反するので
初心者のお試しプレイにオススメするのはどうかと思う 人型になれるトゥルー・ドラゴン2種類が両方メタリックなのはやりにくいなあ
人型になれるクロマティックはデザイナーの想像から外れるって事なんだろうけど、GMやってると人型になれるクロマティック・ドラゴンが欲しくなることあるじゃん? たとえ自力で変身出来なくても
人型に変身出来るマジックアイテムくらい宝物として持ってても
ドラゴンなら全然おかしくないと思うんだけど 持続時間無しに回数無制限で変身(オルターセルフ)できるアイテムってないっぽい? DMがシナリオ様にアイテムを設定する分には何でもいいだろう
PCに使えない設定でも金になれば文句も出ないんじゃね?
でも、アイテム作成ルールで再現できないと駄目な人がいるような?
整合性が取れてる方が良い気分的な問題なんだろうか。 1週間に1回ポリモーフ・エニィ・オブジェクトがかけられる指輪とかがあれば良いのではないかな
ドラゴン -> 人間なら条件が合致すれば1週間の持続時間になりそうだし ざっと見た感じ、レッドとグリーンがデフォでオルタ―セルフ覚えてるぽいけど、これじゃダメかね やっぱりポリモーフ・エニィ・オブジェクトで良いんじゃねぇかなあ。
上手くやれば長く変身するし。 メタリックの変身能力も「ポリモーフのように〜」だから、持続時間同じくらいじゃない? ただのポリモーフだと持続時間1分だけど、ポリモーフ・エニィ・オブジェクトならドラゴンから人間への変身なら最低保証12時間
条件合えば1週間は持続するんだしってことなんじゃー? 元の>>289見る限り
メタリック並の変身能力あるクロマティックが欲しいとのことだったので
レッドとグリーンのオルタ―セルフが
メタリックの変身能力と同じくらいの効果時間じゃないかという話し すみません、日本語版ビギナーズボックスの付属シナリオについて分からないことがあったのでネタバレスレに質問を投げさせて頂きました
出来れば回答よろしくお願いします
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/ 以前は5フィート・ステップは「移動しないターンに使えるフリー・アクション」て扱いだったけど
「1アクション使用、移動アクションとは併用不可」に変更されるかな? >>301
2版のアクションの基本みたいな記事ってどこにあるの?
うまく探せないんだけど UEの武器欄見てて思ったんだけど、カルヴァリンってやっぱ散弾攻撃専用なんかね?
他の散弾武器にはブリットAフィート円錐、ペレット射程単位Bフィートみたいにしっかり書かれてるし・・・
大砲を腰だめに抱えて遠距離からボーン!みたいなのに憧れてたんだが >>305
原文でもそうなってるし、そうなんでね? エンラージパースンすれば大型キャノンを両手火器として使えるようになるぞ >>305だけどすまん、ブリットとペレットが逆になってた
>>307
その手があったか!
エンパとネームド・ブリットかけてもらった上でディスタンスのついた大砲を抱えて準備OK!
200フィート離れたターゲットに接触狙い24d6+αの直撃弾だ! 散弾武器能力/Scatter Weapon Quality:散弾武器能力をもつ武器は2つの異なる種類の矢弾で射撃をすることができる。これらは1体のクリーチャーを目標にして通常のブリットを発射するか、あるいは円錐内のすべてのクリーチャーを攻撃する散弾を発射することができる。
↑みたいに書いてあるから、フツーに通常弾でも撃てるんじゃないかな 両手火器として扱えるだから普通にアイテムとして持ち歩ける
公式シナリオで大砲担いだヒルジャイアントとかいたりする えっ、でも攻城火器って重量のデータないぞ
どう判定するんだ
大型を兵員4人換算して移動のルールに従うの? ジャイアントが大砲を担ぐなら問題ないけど、中型がエンパで大型になっても、大型の大砲を担ごうと
して触った途端に超大型大砲になってしまって結局使えない気がする… 昔やってみたネタで、殺した敵で作成したスケルトン複数体にビストゥ・ウェポン・プロフィシエンシーでマスケットを装備させて戦列歩兵を編成とか
パラディン様がいたら目を剥いて怒り出すかもしれんからあまり一般的にお勧めはしないけど (使ってみたその後GMと「精神作用だから使えないねこれ」で却下になりました) >>310
もしそれが出来るとして、カルヴァリン以外の散弾武器は全部表通りの射程の散弾攻撃と
その2/3のブリット攻撃射程単位を持ってるから、カルヴァリンにブリット攻撃を認めるとしたら
射程単位20フィートで撃ってくれってことになるかな?
ダブル・ハックバットなんて化け物銃があるからそれで問題ない気はする あとカルヴァリンだけ一発撃つのに黒色火薬が4服要るって書かれてるけど、これ普通の錬金術カートリッジじゃ
バランス的に駄目そうだよな。 錬金術カートリッジにできるのは、ブリットかペレットって
指定があるからカルヴァリンとファイアーランスはできないな >>318
いや、カルヴァリンも一回の射撃で撃ち出すのは他の散弾銃と同じで一握りのペレットなんだ(UCだと「ぶどう弾」としか
書かれてないけどUEでは書いてある。わかりにくい)
ただそれを撃つのに推進剤の黒色火薬が普通の火器の4倍の4服要るから、
恐らく 黒色火薬一服10gp+ブリットまたはペレット一発1gp+梱包1gp=12gpであるペーパーカートリッジで
そのまま撃てたらちょっとチート臭いよなって言いたかったんだ
普通に投げた方が3倍飛ぶ上に接触ACを狙えずとどめに1発撃つのに20gp要求してくるファイアーランス先輩はまあその…うん >>319だけど錬金術カートリッジ使える銃はちゃんと説明欄に書かれてたのな
混乱させるような投稿してすまんかった
あとついでに散弾火器の欄を見直したら、
ドラゴンピストル:射程単位 20ft. 説明:15ft.円錐のペレットと10ft.のブリット
ブランダーバス:射程単位 特殊(こいつだけ) 説明:15ft.円錐のペレットと10ft.のブリット
カルヴァリン:射程単位 30ft. 説明:射程に関する特記無し
(DB)ショットガン:射程単位 20ft. 説明:30ft.円錐のペレットと20ft.のブリット
とかいう混沌の極みだった もう疲れた 黒色火薬と《銃匠》で何か悪いことできないかな?
銃は発展段階のキャンペーンだとして、《銃匠》特技で火薬の小樽(1000gp)を100gpで作成
一つ作るのに丁度一日で、5日ごとに一つ半額の500gpで売れば出費は実質無し
火薬樽は[火]に曝された瞬間[火]ダメージの5d6爆発を起こすので、纏めて置けば多分連鎖爆発する
例えば小樽の山に偽装網なり幻術なり被せておいて、あとは憎いあんちくしょうを呼び出せば… 連鎖爆発は、イメージ的にもルール的にもほぼ正しいんだけど
樽を数えきれないほど搭載した馬車を突っ込ませて爆破すれば簡単に数百ダメージとかになっちゃうから
ハウスルールで同時に爆発してもダメージは変わらないにしちゃってたな 俺も「このCR5で6d6のダメージを与えるフレイム・ストライクの罠を4つ連鎖させればCR9で20d6ダメージ与えられるな。10レベルPT相手に出そうかしら」
と妄想したことあるなー 間違えた
×フレイム・ストライクの罠
◯ファイアーボールの罠 所詮は火ダメージなので耐性とか抵抗とかで結構耐えられるのが泣き所か
実際は数百ダメージではなく5D6ダメージがたくさんなので、砦の物資集積所なんかは石造り+魔法処理で硬度16なので子樽では抜けないな 砦の物資集積所については特に根拠があるわけでなく、「魔法処理しとけば防衛できるね」ってだけの意味です 脅威度って1回で対処できる事にたいしてだと思うのよ
だから、1回の判定失敗で複数回のダメージが来るなら脅威度は上昇すると思うの >>331
マジレスすると「ダメージを与える呪文効果:平均ダメージ10ポイントごとにCR+1」ってルールがあるから
+15d6ダメージを追加すると脅威度が5上がる程度でなんで、CR10になるけど10レベルPT相手にも普通に出せたわ 樽爆破はPCの武器よりギミックにした方が面白いかもな
元ドワーフの火薬庫か何かのダンジョンで、敵はそこに住み着いた
火遊び大好きゴブリンズとか
爆発させずに持って帰ればいい収入になるし
問題はシナリオ開始前に焦げた肉片になってないかってとこだけど 今のPaizoのダウンロードの仕組みが良く分からないんだけど、どうなってるの?
例えば「Wayfinder #7」の販売ページは今だ存在する(http://paizo.com/products/btpy8yph?Wayfinder-7)のに、
http://paizo.com/search?what=all&q=download
からこの商品を調べられない気がする my account -> digital contentsでmy downloadに飛べますな。わかりづらー。 >>335
トン
それと、商品の検索機能が働いてなくない?
http://paizo.com/search?what=all&q=download
のページの検索結果に「Wayfinder #7」が出ない仕様になっているような すまん理由を把握した
これで無料PDFをずらっと上から並べられるかと思ったけど、このやり方じゃ並べられないのか…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています