愚痴を吐いてスッキリするスレ26 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc
ま、とにかく吐き出してみてください。
雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
内容に一切触れて欲しくない人は放言系ネタスレが幾らでもあるのでそちらを推奨。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。
前スレ
愚痴を吐いてスッキリするスレ25
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1497096945/
■ 質問・相談・解決等は↓でどうぞ
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 29【歓迎】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1437375509/
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1399453713/
TRPG総合 質問・雑談スレ 129
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1495630965/
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ399
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1477846547/ 愚痴スレや困ったちゃんスレ等で、
そんなヤツとは卓を囲まなければいいだけだと言い出す人がいてもにょるという愚痴
それができればそうしたいが
環境次第じゃ自分がそこから抜けない限り無理なんだよなー 困ったちゃんスレで言われてもにょるような内容なのはそもそも愚痴スレだけにすべきじゃね? まあ愚痴スレであれば、関係切れないから愚痴るわけだしな そんなことより流されてしまった>>32にもっとレスしてあげてよ してあげてじゃなくて、してくださいだろ自演レス乞食野郎 そもそもなんか>>32にレス必要なの?
初心者向きのシステムについて詳しく知りたいならこんなとこで愚痴ってないで質問スレ行けよって話だし わりと結論としては>>36じゃね?じゃあその初心者になに回すんだ?って聞かれたら「自分が回せて信用できるメンツ集められるシステム」だなぁ あるキャンペーンシナリオに参加し大団円を迎えた
長く続いたしPCにとって苦難や困難もあったシナリオだけに思い入れも増したとPL間で話題にもなった
けどGMがこれに味をしめたのかキャンペーンで積み上げたものを壊す続編や
無関係と見せかけて実は前のキャンペと関連があったということで前キャンペのキャラがぽっと出でゲスト出演とかやりだした
最初はPLもGMも共通してるしファンサービスの一環かなと流してたけど何度も繰り返されるとだんだんしつこいというか
蛇足に思えてきて仕事だの理由をつけてそっと鳥取から距離をとった
あれからだいぶ経ったけどまたそのGMから誘いがきたので思い出し愚痴 >>38 >>40
リアルタイム報告ではないからこそ、関わり合いにならなければOKとか言われたらもにょるのだろう
過去の話にそんなこと言われましても >>45
乙
まあなんだ、君が鳥取を離れたのはそれが引き金ではあっても、
原因の根っこは人間関係の細かなずれが蓄積したせいなんだろうね >>44
TRPGやりたいのTRPGがクトゥルフの可能性があるので
結局ケースバイケースでしかない >>46
そもそも過去の話って分かってる報告にそんな事言う奴いないと思うが
リアタイ報告と勘違いしてるならともかく 俺が立てた卓じゃないんだが、参加者の一人が回線の都合で今日は参加できないと連絡していた
で、同時間に開催の別の卓を見るとそいつが連絡書き込み直後に参加希望出してた
オイオイオイオイ それはNGすぎるわw
せめて名前変えるくらいはしとけよ
それでも限りなくアウトだが 別の卓のGMに追い出されたらしいな
元の卓にしれっと参加してやがるwwwww PL専のやつが卓やりたいやりたい言ってんのはなんかなーと思ってしまう
いや別にGMが偉いって言うつもりはないけどさ、ほぼ毎週PLやってんじゃん、キャンペーンと単発両方
しかもキャンペで回してるシステム以外のPLやりたいってお前
卓は勝手に湧いて来るもんじゃなくてGMが頑張って作ってるんだぞ…別に他システムのPLやりたいのを咎めるつもりはないけど、せめてそのGMの目につかん所で言ってくれよ GMは、空気や水道水みたいなものだから、ありがたみがわからないのだ マイナーシステムは自分の予定にあったセッションがなくて
GMもいいけどPLがしたいわ 特にオンセは凝ろうとすると面倒になるよね
シナリオはまぁやりたい時に作るわけだからいいんだけど
どどんとふとかBGMやコマの設定がそこそこ面倒 GMは積極的に即死攻撃加えてくるのやめてください…
ターンがGMに回るたびにPCほぼ何もできずに1人ずつ死んでくとか、面白くもなんともないんで 対策のある即死やハメなら対策怠ったPL側が悪いだが
対策のほぼない、皆無な即死やったらGM側がクソやな なんか致命的にやらかしてデッドエンドコースに行ったならPLのミスだが
普通にやっててそうなったら…なあ… 対策可能でもそれで即死するようなバランスの行動を敵にさせるようなのはマスタリングとしてどうかとは思うがな
基本的にやり直せるゲームじゃないんだし、対策してれば安心、対策してなければ冷や汗が出る、ぐらいでいいんじゃないか
明確にこれがないと死ぬみたいな情報が出てるのに無視して来たなら温情なくぶち殺せばいいだろうが KP「(なんで真正面から行くんだろ…退散させる手段あるだろ?)」 PL「(前と後ろしか存在しない真っ暗な廊下で彷徨わされた挙句グールに殴られたらそうなるだろ……)」 予告なしに殺されるシナリオに疲れた愚痴
何の意味もなく時間かけて作ったキャラシが無になる >>63
例えばサタスペなら暴走とってる低性業値持ちに恋愛型亜侠ぶつけたり、ダブルクロスなら移動スキル、遠距離攻撃皆無のマイナー消費するタイプの近接に引き打ちでひたすらハメたりってのは初回はともかく二回目以降なら許されるやろ
ビルドなり成長なりプレイングで対策できる明確で致命的な弱点を突くなってのはちょいと傲慢よ ダブクロの引き打ちって成長一回でなんとかなるもんだっけか 遠距離皆無なやつを出すなら遠距離特化のやつとコンビ組ませろよw >>70
シンドロームによってはエフェクトひとつで射程視界にできる
絶対にどうしようもない組み合わせもある >>70
マイナー移動エフェクトくらいはマイナー使うタイプならとっとけと言う話
完全獣化とるなら素直にハンティングスタイルくらい素直にとっとけよという
射程変更か移動のどっちかなら絶対にどのシンドロームにもあるから
こっちの移動可能距離より下がるのは流石に意地が悪いが 「致命的な弱点をつくなってのは傲慢」
ていうのは確かなんだけどGMは究極的には接待しなきゃいかんからなぁ
設定上のライバルキャラが「お前に完全勝利する秘策を用意した!!」とか言って
キャンペーンに1回くらい「単騎だと」封殺される敵くらいは卓によってはいいんじゃない
その場合何らかの方法で殺さないようにして仲間と一緒にリベンジさせるべきと思うけど
何もなしにそこらのモブにまで封殺されるのはノーな 流石にハンティングスタイルとってないサンプルキャラ未満は想定してなかったわ 別に弱点突かれたとか対策怠ったとかそういうんじゃないんだ
逆にそんなんだったらこっちが悪いだけだからよかった
ただ「PC側が予想以上に殺意高い構成だったから」という理由で即死攻撃された、そんだけ
そういう手段取るなら、キャラ作成時点からある程度制限かけたり
何か理由つけてPC弱らせるけどいい?みたいに聞いてほしかったなと >>68
ああいや、そういう事じゃなくて、例えば無印SWのデスクラウドみたいなやつな
致命的な弱点を突くなって言ってるわけじゃなくて、通ったらその場で座ってるだけになるような行動はやめた方がいいだろうって話よ、それが対策できるか出来ないかに関わらず
つっても致命的な弱点を突くのも、キャンペーンならともかく単発セッションでやるような事ではないとは思うが、一回痛い目見ないと学習しないPLは居るからなあ… 平日夜のオンセを無断でやったことが親にバレ危うく大目玉
翌日の朝起きてるし特に支障もないんだから別にいいじゃん 支障ないように見えてそれでポックリ死んだ例も普通にあるからなぁ そんな極例を持ち出して普通にあるとか言われても・・・ 極例もなにも睡眠時間削るのは冗談でもなんでもなく寿命を削ってるってのはもう常識だろ
加えて言えば「早死には思ってる以上に早い」ってのも、自分が生存バイアスの向こう側と信じるならまぁ好きにすりゃいいけど いや俺は>>79ではないんだけど
その親は単に規則正しい生活しろと言いたいだけで
突然死するから止めろとは思ってないと思うよ 昔は徹夜しても余裕だったけど年齢重ねて行くごとに睡眠時間とらないときつくなってくる
平日遅くまでセッションやる癖ははやめにやめないと数年後、自分みたいに後悔するで これがまあ常習犯ならともかく
割りと久々のオンセ(それも立卓がやや急)だったんだから大目に見てほしい
普段の生活は規則正しい方なんだし 睡眠不足は自覚のないまま、注意力散漫、情緒不安定になってることがあるよ。 親のすねかじって生きてるんだから言われてもしょうがねぇだろ?
嫌なら自立すりゃええ 高校生がどうやって自立できるような経済力身につけんだ だから素直に親の言うこと聞いとけって話だろ糞ニート 朝起きれるなら寝不足ってだけで怒るのはよくない
もっともこーゆーのは大抵勉強しないでゲームばっかとか成績がパッとしないとかが付属する
よっぽど勉強できるならともかく強くは文句言えねぇ オンセを三卓同時にやってた馬鹿がいたという愚痴
それでとふが止まったとか言って地蔵されても困るんだが…未成年とわかってはいたし多少は仕方ないかなとは思ったけどあまりに分別なくて卓囲みたくないわ >>90
ニート
十五歳から三十四歳までの、家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者。 親には監督責任ってもんがあるからな
子供が無断で夜遅くまで遊んでて叱りもしないなんてそっちの方が大問題 高校生なら余計に親のいうこときけよとしかならんだろ・・・ >>93
ただし正式な定義を意識しない通俗的な意味ではもっと使われ方の幅が広がる
人によっては年齢の幅も考慮外でかつ就業していない者どころか
正社員と自営業者を除く非正規労働者全般までニート呼ばわりする事もある >>93はルルブ片手に淡々とルールを述べるGM
>>97はそれに食い下がる困
どこの鳥取の縮図だよ >>98
PLとGMの配役が逆のパターンは…ゴールデンルールで概ねどうにかなるな まともなやつに失礼だろうし偏見に満ちてるのはわかるけど未成年と卓囲みたくないってのはわかる
高校生ですとか言われるとあぁ…って身構えてしまうわ
世代が違うせいで話がいまいち噛み合わんってのもあるんだけどね >>100
高校生ぐらいになりゃ、その辺は言わなくてもあんたが構えてるのは感じるし、「コイツちいせぇオッサンだな」って思われてもしゃーないよな
世代が違うのに合わせるのは上も下も一緒で、コミュニケーションゲームなんだからその辺は大人が対応するしか
ま、無理する必要は無いから住み分けてるがいいと思うよ ・オンセは基本ダブル、多いときはトリプルクアドラプルは当たり前
・能力値は基本ALLマックス、でも謙虚だから1,2点下げておく
・飽きたら寝る
・無言で離席、帰ってきたらすまんでござると丁寧に謝罪
・基本発言しない行動しない、シナリオブレイクは全力でやる
こんくらいだけど別にいいよな?高校生だし多めにみても 10年以上前にSWオンセ用のサイトを運営してました。
Pealで組んでweb上でレベルアップしたり買い物したりできるやつ。 コミュニケーション能力が必須のゲームの筈なのに、コミョ障ばかり集まる不思議! コミュ障の居ないごく普通に回ってる卓はこんなトコに報告されんからな
それらが観測されず、問題卓ばかり目立つからそう見えるだけよ コミュ障PLはPCもコミュ障なのなんとかならんのか
他PCと組めない設定性格で作ってくるならフォローくらいそっちでやれボケ卓の邪魔だって愚痴 コミュ障設定キャラできちんと成功している例なんて一度も見た事がない
単にPLが自分のコミュ障を誤魔化す為の免罪符に使っているだけなんじゃないかと PCがコミュ障でもPL発言で他のPLに絡めばいいしな えっそうなの?催涙スプレー持たせたいからコミュ障PC作ったって人いたんだけど
そうか、普通は作らんのか… 人外好きだからそういうのできるシステムじゃ口数少なかったり言語機能がアレだったりする奴は作るけど
その分RPで補えばいいんじゃないかな コミュ障人見知りヘタレ日和見主義のPC作ってた人知ってるけど特に問題なくセッションやれてたぞ
結局のところPCじゃなくてPLの問題だわな >>115
最後に美少女って付けると周りの方から寄ってくるしな まあまともに遊ぶ気あるならどんなPC作ろうとコミュニケーション取って当たり前だもんな コミュ障PCでも「キョドりながら○○します」とかになるだけじゃないの? コミュ障とは違う気もするけどこういうキャラなんですと事あるごとに舌打ちかますキャラが居たな
最後は無視してた それこそ「と言って舌打ちします」で済ませて欲しい。
耳障りなものをわざわざ実演することもなかろう。 あ、「キャラ」って言ってるけど、文脈から察するに
「舌打ちかますキャラが居た」ってのは、
プレイヤーがロールプレイとして自分自身も舌打ちしてたって意味だよね? 微妙に細かく設定が存在するPCを持ち出してくる場合
自己同一化がやりたいのかPL発言を忌避する傾向はたまに見るなあ
正直それで回せるほど上手い人は未だにみたことないんで
概要以上に設定積んだPC持ち込み見るとそれだけで警戒してしまう >>122
割と全面的に同意
が、細かい設定を好む層も一定数居るから
重要なのは単にPLの自己同一化をやりたいのかどうかに絞るべきだと思う
設定ぺらぺらの雑なPCでも、逆にその隙間に自己をねじ込む自己投影型の困は結構居るんだよね ぶっちゃけ長々設定書かれると面倒くさくなって流し読みだけしてほとんど読まないな
本当に拾って欲しい設定があるならそれだけに絞って簡潔にしたほうが拾われやすい 自己投影型や同一化って変な目的があるわけじゃなく、
単純に、プレイ中にテンションが上がってくるとPLとPCの切り分けができなくなる
(あるいは周りが見えなくなって)メタ視点が作り出せないPLのほうが遭遇率高い感じ >>125
これよこれ
メタ視点でPCをコントロールできないのは困の基本的素養だわ
なりきり遊びとかを否定する訳じゃないが、この手の問題で人に迷惑をかける奴はコレが出来ないから
遊び方に口を出すつもりはないけど、どこかでメタ的な視点や思考が持てない奴は大体トラブルメーカーなんだよな 不利益が(一時的なものであったり、数値等リソースでなくとも)
絶対的に受け入れられない人ってのもそれの一環なのかねえ
俯瞰視点で考えてればここで展開に谷ができても後にどうにかなるんだなとか
予想もつけられるはずだし >>127
それはまた別の人種じゃないかな
メタ視点云々は置いて、不利益やマイナスや挫折NGっていう潔癖症みたいなのは偶に見かける
物語の動機づけ部分で降りかかるシナリオ的災難すら忌諱する層ってのは
挫折や敗北といった経験自体を嫌な事として処理するしか出来ないとでも言えばいいのか
単に我慢ができないお子様という見方もできるが… シナリオの都合でやってないことを、やったことにされるのは、
一度や二度なら良いんだが、それ以上となると
誰のPCなのか?誰が動かしてるんだ?となって
行動する気がなくなるからやめて欲しいわ 人に迷惑かける奴とメタ的な視点や思考を持てない奴に関連性あるんだろうか?
別の話な気がするな。 人様に迷惑かける奴=困とするなら関連性はあるけど
単に自己でうっかり誰かに迷惑をかけてしまったとか、そういう事は含まなくていいんじゃない?
誰しも完璧には物事勧められないでしょ たとえば、熱中するとPCに没入してしまうって自覚があるなら
あらかじめPCとして周りに迷惑掛けないキャラ付けをセッティングすることで、
迷惑掛けないプレイングをすることは(理論上は)可能だからね
でも、他人に迷惑をかける奴って、根本的な人格がそもそもズレてる場合がほとんどだし
結局はメタ視点関係なく、地が出てるから駄目ってことになる コミュ力あっても駄目な奴は駄目だからなぁ…
当人はコミュ力全開ノつもりだったりするし >>113
まず催涙スプレーとコミュ障にどんな相関性があるのか説明してほしいなそれは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています