◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その227 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アークライトが発注して出来上がったものにOK出して金を払ってる時点でそこの関係は完結してるんだよね
俺らがゲームを買うのに払った金はアークライトにしか落ちないわけだからさ
金払って買ってるんだからちゃんとしたものを出せって文句言うのはアークライトに言うのが正しいってことだろ バネストの翻訳も最近ヤバイ。ディセプション酷すぎ
業界が盛り上がるのはいいけど、丁寧にして欲しいな >>876
やってみたけど、、、イマイチしっくりこなかったみたい。
初プレイ時は他の情報も多過ぎて、勘どころ掴めなかったのかも。
まぁ、単に自分のインストが悪かったのかもしれないが orz >>857
>>869
ルール自体は簡単なんですねー。ただちょっと前に話題になってた見通しの悪さ?得点の見えづらさ?
が気になります。アグリコラが点数めんどくせーよ!でダメになったメンバーなのでw
もう少し情報集めてみます。ありがとうございました >>855
安心しろ、プエルトリコよりルールもわかりやすく、やることもわかりやすく、時間も短く終わる
>>896
お前さんのとこはプエルトリコやり過ぎや
普通はプエルトリコの方が仕事の量も考えどころも多くて時間係ると思う アークライト今年は年間発売ボードゲームタイトル数50本以上っていうある意味象徴的な数字を多分達成すると思うんだけど(今で大体40本弱)
これって平均すると週に1タイトルアークライトからゲームが発売されてるんだよね
これってボードゲーム的にものすごい数字でこの数字だけでもアークライト相当なものなんだよ
でも残念なのは、その記録は粗製乱造で達成されたって記憶されちゃう事なのさ
リーディングカンパニーのこの体たらくが非常に嘆かわしい… この責任の擦り付け方は新しいな
この理屈に沿うなら例えば俺屍2の糞シナリオが叩かれてる時は「脚本家は悪くない。このシナリオでゴーサイン出したSCEが悪い」ってなるんだろうか プロジェクトにもよるが、シナリオがクソって話ならディレクターが責任者だろうな
何も新しい話ではないよ 実際はその通りなんだが?
脚本家は脚本書いて渡した時点で脚本に関する権利を全て会社に譲渡するのが普通
それで報酬をもらえる
脚本家を叩いても何か良くなるわけではない
それと同じで翻訳家を叩いても何かが良くなるわけでもない
脚本家も翻訳家も次がなくなるだけの話
叩きたい気持ちは分かるが、叩くところを間違えてる 誤訳ぶっこんでノーリスクで次の仕事も来てるのが現状だろ?
こんなんなら学生の俺が翻訳者やっても変わらんわw
誤訳だらだら垂れ流して「次は気を付けまーす」って言っときゃノーペナだもんチョロい仕事だわ そもそも単に翻訳者の能力が低いとか、誤訳が多かったタイトルと同じ翻訳者だから不安だって話なのに
最初に製造責任の話を持ち出してきたやつがそもそもおかしいわ
あと翻訳者を叩いても良くならないって
対アークライトにせよ対翻訳者にせよ改善させようって目的でこんなとこに書いてるわけないでしょ もうめんどくさいから、アークライトと翻訳者の両方を叩けばいいんじゃね? 誤訳が手元に届いたから出た文句なんだから
製造責任の話だろ 翻訳者がTwitterとかで表に出てるからこんな話になるだけでさ。
まあ洋画の字幕でいうところのなっち問題(最近はアンゼ問題)みたいなもんよ。
和訳神のクォリティーが高いから目立つわな。 アークライトがドバドバ糞翻訳で良作を台無しにするのも、
そんな糞会社に媚びを売るバカも別に好きにすればいいと思うんだが
本来の版権を持ってる会社ロゴを潰してアークライトの糞うぜえロゴを箱絵やマニュアルにまでデカデカと表示させるセンスの無い強引なデザイン変更も含めて『正規版のパチモン』を作ってるようで好感はないな。
なによりアークライト版が出ると本来の正規版(オリジナル)の国内流通がなくなるから害悪しか感じない。 >>893
お前は不良品つかまされても
それを売ったメーカーじゃなく
それを作った作業者に文句言うタイプ? 2017/09/15(金) 開場:18:57 開演:19:00
ロール&ロールチャンネル 第28回
v305109348 そんな風にアークライト糞版を増産して市場を圧迫したり、
いたずらに閉鎖的にしてしまうくらい資本も含めて、大きなアクションを取れる会社なら他の業種に変更してもっと世の中の為になることをやればいいのに。
糞翻訳で売れなくなった商品はいつまでも過剰在庫で小売店も含めて迷惑なだけじゃん。
まぁ年末・年始の福袋やクリスマスの特売がアークライト誤訳版だらけになれば市場そのものが過剰に冷えきって皆離れて行くんだろうけどね。 ギャンブル性があり、じりじりするもの何かありますか?
金額は問いません。麻雀仲間4人で遊ぶ予定です。
小早川、ブラフ、ベガスは守って楽しんでますが何かオススメありましたら教えてください。 グレートウエスタントレイルの翻訳を担当した人のTwitterアカウントってどれのこと? >>879
バネで翻訳やってるロイディは業界最悪レベル
バネが取り扱う数がゲーム1種類ごとに1桁2桁だから騒ぎにならないが
誤訳ないことはまずない
訳目当てであそこで買うくらいなら輸入した方がいい ウォーゲームとか洋ビデオゲーが通ってきた道だが
完璧な商品を求めた先はおま国価格か日本だけ除け者だぞ >>899
イントリーゲ、モダンアート、スカル。
その面子なら、せり系やブラフ系がいいんじゃないかな。 お前にとっては翻訳者の誤訳はいくら繰り返してもノーカンでアークライトが諸悪の根元なんだろお前にとってはそれでいい
下らん例え話に付き合う気もないし矛先逸らしに付き合う気もない 例え話でなくそのものの話なんだが
監督と選手とかに例える方がよっぽど矛先逸らし
翻訳者を叩いてスッキリしたいだけなら勝手にどうぞ 糞翻訳化が一人しかいなくて他が全部優良とかならともかく
そうでないなら企業側に努力してもらわないと状況は変わらないって言いたいだけなんだがな
>>889で言ってるのと同じで必死でやっても適当にやっても同じ給料なら大半の奴は手を抜くだろ
受注した側は納品物にメーカーから苦情が来なければその仕事で問題なかったと判断するし次も同じように作る
適当な仕事の発注してるメーカーに問題があるよ >>879
ついてる和訳がバネストなら買わないと自分の中で決めているくらいヤバい 翻訳者のアークライトに対する責任と
アークライトの顧客に対する責任を混同して話してる奴は
働いたことがないんじゃねーかと思ってしまう 翻訳に対する責任とかの話はここら辺で閉めようぜ。
エラッタ出してるし、他にも回避方法あるから、今の世の中基準では充分対応してると思う。
誰だって瑕疵が無いことなんて保証できないわけで。今回はダメだったねでいいじゃないか。俺としてはこれだけゲームが出て選べる喜びが有るだけで幸せだよ。 バカじゃないの
アークライトって理解しがたいウルトラ影響のでかい誤訳を
大物話題作で何度もやらかしてるんだけど
あとやたらGWTの翻訳者かばってる人、
どんな誤訳か把握してるんだろか
知ったら笑えないと思うよ、中学生レベルの文章を
ゲームが成立しないレベルで間違えてるんだから
これを叩くなって無理があるわ 911がやめろっていってんだろ、いい加減しつけぇんだよボケ いやアークライト擁護でまとめられて終わらなきゃいけない義理はないよ
読んだ人が勘違いするじゃん >>912
誰も翻訳者を庇ってる人いなくない?
翻訳に問題があるから、アークライトに対して翻訳者を変えるかきちんとチェックして綺麗にする体制整えろって言ってる人が何人か居るだけでしょ?
いくら翻訳者を叩いても、あの人は仕事が来たら訳してOK出たらお金貰えるんだから。 そうだな、>>911で終わるよりは俺の>>912の方が実態に即してて
まとめとしてふさわしいな
了解ー 酷い自演で締まったところで、昨日からの加速で
テンプレをマジで改定しないと、本当にそろそろスレ立てに支障をきたすわけだが アマゾンのUSからz-manの大箱買ったら送料ってどれくらいかかんの?
公式でリプリント中になってるやつ買いたいから相場が知りたい。 >>921
マケプレだと業者によって違うね。ある業者は21x29.7x10で$53取られたが
別の業者は25x25x7で$39だった。どっちもUSPS。
※長さの単位はセンチ Z-man は日本に出荷してくれなかった気がするけどどうだったかな? 駿河屋でいらんボドゲ売ったら16500円になった
ここの人らはいらなくなったボドゲはどう処理してんの? >>921
ふつーにカートに入れて決済前に送料確認すりゃいいじゃん
英語でわからんとかいうなよ >>919
テンプレ改正を話し合う時間がないなら
今回は現状維持で次々スレで改正を目指すのもありかも
変えるなら1から関連スレへのリンクを外して代わりに>>802の内容を載せる方が良いと思う
初めて来た人に注意して貰いたいのはこれだから >>922
ありがとうございます。
やっぱり業者によってかなり差があるんですね。 >>929
俺、アクワイア、チケットトゥライド、砂漠を越えて、ブラフ、ロールフォーザギャラクシーが五本指に入るな >>926
高めで売れたのだとテーベの東、十二季節、アンドール、キングダムビルダーとか >>929チケライかな
自分でやるにも人にさせるにも 昔は大手も海外ボドゲに意欲的だった記憶があるけど
当時はまだ早すぎたんかねえ
バンダイ、カプコンそろそろ帰ってこないかなー >>937
・財団B
ほかの商品と比べると売れる規模が段違い(にボードゲームが少ない)
・カプンコ
ボードゲームに意欲的だった担当は退社済み(モンストのプロデューサーの岡本氏指揮の元のボドゲ展開だったんじゃなかったっけ?) 日本の企業の場合は時代が早すぎた感と
売れることを優先するために価格を安くする余りコンポーネントをショボくすることが多かった気がする
あとは新作を作るより売れる作品のマイナーチェンジばかりってことかね
人生ゲームとかその年の出来事とかばかり挙げてマス目に何書くかってことばかりで
新作らしい新作を作る様子があまりなさそう そりゃ印刷機でTCGという名の紙幣かボードゲームのどっちを刷るかっていうとなぁ 日本人はあんまり新しいことに手を出そうとしてくれないからなあ
既知のものの延長で済まそうとしたがる
よほど簡単なものでないと、見たこともないルールのゲームなんかやりたがらない 新しいものっていうか流行ってる物以外に興味がないだけだよ
お金使ってステマしまくれば簡単に流行るよ 流行んないよ
将棋なんかまさに今ゴリ押しされてるけど誰もやろうとしない
自分の子供にやらせるだけ 仮に有名ユーチューバーがボドゲを紹介しても、
その作品が流行るだけでボドゲ全般が人気出るわけじゃないしなー 大学生4人でボドゲやるんだけど、リプレイ性が高くて、面白いのなにかあるかな?
予算は1万くらいまでなら出せる
カタンとかドミニオンとかはやってきた >>948
テラミスティカ
ツォルキン
コンコルディア >>948
キャメルアップ+拡張
リプレイ性高いし、順位が頻繁に入れ替わるから盛り上がると思う >>948
テラミスティカ、マルコポーロのような各プレイヤーに特殊能力が付与される系
プエルトリコ、ツォルキンのような運要素がなくやりこんで強くなる系(テラミもそうだけど)
キーフラワー、電力会社などの競り+α系
アグリコラをはじめとするウヴェ作の重ゲー
あと最近話題のグレートウエスタントレイルとか 950踏んだから後で次スレ立てるけどテンプレ葉現状維持として
整理は持ち越しで良いかな? 今日のニコ動のロール&ロールで、ボードゲームストリート2017の発売日について
コメントしてた?
見ていた人がいたら教えてください<(_ _)> >>923
普通に米国のショップからパンデミック英語版買えたし
日本で出てない初版から二版へのコンバージョンキットは
メーカー直販で買ったから
特に出荷制限とかしてないと思うけどなぁ アドレナリン拡張出るのか。キャラ特殊能力って蛇足なのかどうなのか気になる。
>>953
この時点で変えると荒れるのよくある気がするので、今回はそのままでよいのでは? >>948コマ多くて片付けめんどくさいけどデッドオブウィンターかな。同じく大学生で四人でボドゲやるけど発売してからずっと一ヶ月に一回はやってる。 scytheのあのかっちょいいパッケージにも悪光が輝くのかと思うと胸が熱くなる
その点ニューゲームズオーダーはゲームに合わせてロゴのカラーを変えたりしてくれるから、ボドゲ選びにおいて箱のビジュアルも重視する俺は嬉しい >>929
オランダ人、カッラーラ、プエルトリコ、トーレス、バザリ、エルグランデ
あたりかなあ >>948
その質問は対象がありすぎるから一旦自分で面白そうなの調べて
候補をここに書き出してどれにすべきかや似たようなのでもっと面白いのを聞いた方がいい気がする ロゴに関してはテンデイズの方がパッケージ絵にあってなくて浮いてること多い気がするが テンデイズにセンスを求めるのは酷だろw
キモオタがやってんだから。 今スレ立ての準備をしてるのだけどこのスレと前スレでテンプレが若干変わってるな
現状維持をするとしたらこの変更も踏襲しちゃって大丈夫なのか? このスレの前のテンプレは書き込み制限ギリギリなんだよ
だからテンプレの改定の話が出てるのさ 950です
次スレ立てました
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その228 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1505526941/ デッドオブウィンターはかなり好みが分かれる。
うちの環境だと
すごく好きでまたやりたい、って人達と
ダウンタイム長い、協力ゲームにしてはあんまり、って人達とで
不思議なぐらいに評価真っ二つだよ。
私は好きなゲームなんだけどね。
二度とやってくれない人達がいるのでなかなかプレイできない。 >>929
ロレンツォイルマニフィーコ
グランドオーストリアホテル
ネイションズ
ハワイ
アフターザフラッド >>784
>>785
>>787
わかりやすく説明してくれてありがとうございます、とても参考になりました!
その感じだとルイスクラークになりそう、ボードとかのデザインもよさそうだし。
返事遅くなってすみませんでした。 すみません。質問です。
最近ボドゲ買うようになって日本語版の未開封積みゲーが数点あるんですが、
ボドゲって届いてすぐにコンポーネント欠品確認ってやった方がいいんでしょうか?
将来も積んだままなら新古品の方が買い取り高いと思って開けてませんでした。
製品に不備があるという発想すらなくて、ネットで記事読んでて急に不安になりまして… 売るんならシュリンク破らない方が高く売れると思うよ
ただボドゲは内容物に不備があることが多いから
いつか遊ぶ気が少しでもあるなら
開封して内容物の確認はしておいた方がいい
時間がたつとメーカーが対応できなくなるから
開封しても未使用がわかり欠品もないなら
そんなに値が下がらないし
意外と高値がつくこともある(内容物に不備がないことが確認できるから) >>972
今まで200個くらい買って開けたけど、不備はこんな感じ
マニュアルなし
ボードにカビ
カード印刷ズレ
同じタイルが2枚あって、あるべきタイルが欠品、
破損した木ゴマ
全部買ってすぐ開けてメーカーから送って対応してもらったよ。
積む方が多くて売るなら確認しないで開けない方がいいじゃない?
シュリンク外さなきゃ本当は欠品あっても関係ないし。
プレイする気があるならさっさと開けるべし、中古が出回る業界だから時間経つとちゃんと早く対応してくれるかはメーカー次第になる。特に絶版は対応しないと思う。 >日本人はあんまり新しいことに手を出そうとしてくれないからなあ
>既知のものの延長で済まそうとしたがる
>よほど簡単なものでないと、見たこともないルールのゲームなんかやりたがらない
身の回りにそんな爺さんいるわ。
ボドゲ持ってくと皆楽しんでるのに、遠回しに嫌味を言う。 >>973-974
やはり不備は結構あるのですね。
さっそく開けて確認します。ありがとうございました。 最近ボードゲームが遊べないせいか
市場に出回っていないボードゲームを死蔵させておくのが勿体ない気がしてきた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。