◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その227 [無断転載禁止]©2ch.net
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別にずれた評価をするのは構わないのだけど
そうなる理由がルール間違いだったりデザイン意図の誤解だったりすると
正しいルールで遊んでる人から叩かれるのは仕方ない >>210
うんこと言うつもりはないが、テストプレイしてこの調整かよって >>212
カベルナは説明書見てたら4年くらいテストプレイやって発売したって書いてるし、ボードゲームに対する情熱が違うんだろうね。
やっぱり日本はデジタルゲームの国だと改めて思うよ。
ビンジョーコウジョーは同人から商業になるみたいやけど、同人の時は酷かったからどれだけ調整されてるか期待したいけど、大して変わらず発売されるんやりうね。 なんで『バトルライン』で滅茶苦茶脊髄反射が返ってくるか知らんが、
バトルラインの評価についてのみ言えば、
たっくんの評価
『思ってた以上に面白かった。
そんなに大したことないかなと思っていたのだが...カードの引き運に一喜一憂するところはまるで麻雀のようでもありワクワクする。
カードの出し方は、まさに手役作り。
ポーカーと麻雀の類似点については良く耳にするが
少なくともこのゲームはポーカーよりも麻雀に似ていると思う。...』
他のひとのレビュー評価
『一言で言えば9つのフラッグ(赤いコマ)を取り合うゲームですが、この勝負の決め方が面白い。
フラッグを挟んでカードを出し、3枚を一組としてポーカーの様な「フラッシュ(全て同じ色)」や「ストレート(連番の数字)」で強い役の方が勝つというものです。
実際に遊んでみるとルールは簡単で遊びやすいですね!しかし、ゲーム内容はかなり奥が深いのでドハマりします!...
フラッグは「隣合う連続した3つを取る」か「合計5つを取る(過半数)」で勝利となる為、カードをどの場所に置くか駆け引きが必要です。又、山札からカードを引くので運要素もあり、運と戦略、駆け引きなどゲームバランスが秀逸ですね!』
『バトルライン』は対象年齢10歳〜だろ?
10歳の子供相手に麻雀で例えて説明した評価B
一方で『どうぶつサッカー』の評価Aの基準は意味解らんわ。
意図的に一方のゲームに厳しい評価を付けて他方で激甘の評価でベタ褒めしてたら参考になんかならんし。 ダンジョンオブマンダムの装備構成とモンスターの強さや数は
よくバランス取れているなと感心したけどどれくらい時間をかけたのだろう レビューってそんなものでは
読んでもそこまでおかしくないような
動物サッカー嫌いなのか?結構よくできてるぞ動物サッカー レビューを叩いて批評家気取ってんのは滑稽すぎて草も生えんな
自分で真っ当と思えるレビュー書いて対抗すりゃいいのに >>215
その辺りは、以前公開されてたデザイナーズノートに詳しく書かれてるよ
ダンジョンオブマンダム 制作ノート
でググって、出てきたURLをwebarchiveに入れれば読めるはず テラフォーミングマーズ完全日本誤訳版、qp月7日なのか。
買おうか悩むなぁ。 バトルラインの対象年齢は10歳からかもしれんが、別にブログを10歳向けに書いてるわけじゃないんだから麻雀で例えるのは意味不明な事じゃないぞ。なんか坊主憎けりゃ〜になってんじゃないの
動物サッカーはやってないから知らんけど 別に理由が素晴しかろうが、クソだろうが、AつけようがCつけようがSつけようが「あっそ」で終わりだわな レビュアーが増えれば増えるほど精度が増すからどんどんやってくれてええんやで ボードゲームレビューなんて複数人で囲んでやったゲームを、その内1人の視点からでしか切り取ってないのでよくて話半分にしかならんでしょ
だからクロスレビューはいい試みだと思う >>219
サンクス
おかげ様で面白いのが読めた
エイトに繋がっている装備もチラホラ見えたり
あのバランスが短期間で出来たということと
テストプレイでお通夜状態だったということに驚いた 3人から5人でゲームをすることが多く
ちょうど>>50の方と同じようにカタンやワイナリーがお気に入りの面子です
今度なるべく攻撃的な殴り合う様なゲームに手を出したいのですが、オススメはありますでしょうか? >>226
殴り合うゲームはプレーヤー間でバランスを取る必要があって難しいのだが
カタンが交渉でバランス崩れる事なく遊べてるなら心配ないかな
お薦めはスモールワールドとサイズ ふうかさんが星2つだったしそのゲームやめた方がいいよ
とか言うやついるんだろうな >>226
たまに一方的にやられちゃうこともあるけど、ペルガメムノン割りと好き >>226
サバイブ(日本名アイランド)はどうだい?
直接攻撃だけど雰囲気的に殺伐としにくいよ >>226
shogunは殴り合う前提のゲームで面白いよ クトゥルフウォーズがぴったりハマると思うんだけど
値段ともう予約受け付けてないのがなー
予約でほぼ完売なら再販がワンチャンありえるか?
オンスロート4とかになるだろうから再来年くらいになりそうだけどw このまま 予約で完売→大人気につき再販でエラッタも修正 になるのがベストだわ。>クトゥルフ・ウォーズ
アウトリブさんのエラッタ多すぎぃ アウトリブ、GWTの翻訳誰だった?
クトゥルフウォーズとテラフォーミングマーズの翻訳が健部なのは知ってる そんなことするよりbggの有志訳か英語ルール読む方がよっぽど有意義だぞ クトゥルフウォーズの拡張もアークライトが出さないかな? 駿河屋のクトゥルフウォーズ定価になっちゃったのか
最初安かったのにな
やっぱりと言うかさすがだわ 駿河屋のは定価でもいいけどしっかりと確保できないのに余分に注文とることもあるから迂闊にできない >>238
翻訳はだれでもいいわ。アークライトは企業の責任としてチェック体制を確立してくれ。
まじでもの売るってレベルじゃねーくらい誤訳連発じゃねーか テストプレイすれば気づくのにねえ
ボドゲのテストプレイもせずに発売するようなボドゲ嫌いの人達に
海外の面白い作品の版権とってもらいたくないなあ。 >>181です。
色々と書いていただきありがとうございます。
オーディオの祝祭が面白そうと思いましたが、1万越えはきついですね…
それにワーカー系はカヴェルナを所持してるので、カヴェルナでいいかなとも思いました…
全然関係ないどけ、靴屋さんが、店長の趣味っていってボードゲーム売ってたのはちょっと面白かったw ボドゲってあんまり儲かる印象ないんですけど、
重めのボドゲ翻訳して儲かるんですかね >>245
>オーディオの祝祭
北欧神話にかすりもしてなくてわろた >>245
新作ではないと思うが、ここのところのあたり作品は
ロール・フォー・ザ・ギャラクシー 、 デウス 、 ラ・グランハ
軽めだと、
センチュリー:スパイス・ロード 、 俺の街&俺の街バブル(要3人以上) 、八分帝国〜伝説〜
2人用なら
アンドロイド・ネットランナー 、 桜降る代に決闘を(第二幕)
かな。個人的に。 ネットランナーと言えば日本語版発売予定の大拡張2つはいつごろ出るのかねぇ
LCGもカードプールがあってなんぼだから気になるわ >>245
オーディンはワーカープレイスメントだがやることはパズルだぞ
パズル系が好きな人には楽しいと思う
最近出たやつだと
yamatai
クマ牧場
ロレンツォイルマニフィコ
が面白かった
あと国内じゃあまり手に入らんけどsagrada >>250
yamataiって買えるところある?
オーディンも最初は面白いと思ったんだけどねー。
なんか最近、自分がウヴェ作品がプレイしてて楽しくない事に気がついた。
いくつか持っているし周りは絶賛しているので付き合いではやるけど。
クランクやグレートウエスタントレイルとかめちゃくちゃ面白かったんで
重いのとかカード多いのは全然平気なんだけど
なぜかウヴェだけは楽しくない。自分では理由がわからんけどプレイが面倒くさいと思っちゃう。
やっぱりデザイナーとの相性があるなー。超複雑でもフェルトやカタラは大好きなのに >>251
同じだわ
ボードゲーム始めた頃はウヴェの作品面白かったけど、他のデザイナーのゲーム機会が増えるにつれ、
あの運要素のないガチムチのワープレがそこまで好きじゃないことに気づいた
フェルトはダイスやカードでバランス取るから好きだ
yamatai、最近ケンビルで取り扱ってるよ
良い値段するけどね
フランスで出たばかりの時に取り寄せたけど、そっちの方が安いと思うよ
今はアメリカでも出てるし
カタラのゲームでは一番好きかな
他にキングドミノとfive trivesしかやってないけど >>232
お、マジだ
和訳ルールだけ売ってくれねーかな >>252
同じ意見の人いてうれしいな
yamataiほしいけど高いー
カタラはキングドミノよりkanagawaのほうが僕は断然好きだな。個人的にはオススメ >>232
kickめんどくさいからやってなくて正解だったわ >>254
ケンビルはすごい高い
米尼だと送料込み7500円だよ
フランスからでもそのくらいだった
今度kanagawaやってみるよ >>240
売れたら出るかもみたいなこと言ってたらしいし
実際売れてるし
可能生はあるっぽい
本体再販の可能性も出てきてるらしい テラフォーミングマーズの日本語版の箱ダサくない?
日本語版ってだけ入れればいいのに わかる。だから悪光はセンス悪いって言われるんだよなあ…… もう絶版で買えないの?
もう再販始まって買えるようになってんの?
どっちなのか いっそテラフォーミングマーズ抜いて
terraforming mars〜火星地球化計画〜完全日本語版 で良かったくらい ヨドのダイスフォージ完売か。
ところでおまいら的にダイスフォージどうだったん? 多すぎるコンポーネント見せたら相方が拒否反応起こして結局やれてない >>269
ウケが良いよ
短いしダイス目を入れ替えるって作業も楽しい カヴェルナファミリーバージョンって出る予定ないですかね >>270
わかる、そういうのあるよねw
めんどくさそうってのが先に立つんだろか
>>271
へえ、短いのはいいね
まだ駿河屋にもアマにもあるしキープしとくかな あまり、ワーカープレイスメントをやった事がない初心者です
家族でたまにボードゲームする感じですが、再販のアグリコラファミリーバージョンが気になってます。
みんな初心者でも楽しめそうですか?
持っているゲームで受けが良いのは、宝石の煌めき、街コロ、犯人は踊る、カルカソンヌなど定番ゲームしか持ってません
宝石の煌めきの拡張も気になってるので悩んでます。 >>269
二人でやったらすぐ終わっちゃってあっけなさ過ぎてやらなくなった。
ゲーム自体は面白いんだけどね。 >>275
本家と比べたら大分やりやすくはなってるけど、全員初心者だとちょっときついかも。
誰か一人がちゃんとルール把握してないと最初は戸惑うかもね。
最初のワーカープレイスメントならストーンエイジおすすめ。(聞かれてないけど) キングドミノやろうぜ。あれもワーカープレイスメントみたいなもんやろ多分() まだやってないけど、キングドミノはクイーンドミノに完璧リプレイスされるって聞いた。
子供用とかでない限り、現時点ではあんま人には勧めない方が良さそう。 >>277
BGAでストーンエイジ何度もやって嵌ったんで、家族でワーカープレイスメントデビューしたいと思ってる。
素直にストーンエイジ買った方が良いのかな? >>275
ファミリー版でも長くて重いので全くの初心者にはあまり勧めない。
2人ならアグリコラの2人用がまだ手軽で良いけど3人以上だとどうだろう
ワカプレはやっぱり全体的に長くて重いのが多いよ。
しかも運要素が少ないからボドゲ嫌いになる可能性もあるし。
大丈夫ならいいけど。
ボドゲにぞっぷりハマらせたいならワカプレはできるだけ後の方が良いと思う
それでも買うんなら経験値があるストーンエイジにしたら、
運の要素もあるしワンサイドゲームにならなくていいと思うよ ファミリーエディションとか通常のアグリコラより
よっぽど運要素少ないからな、要素は少ないけど >>283
要素が被ってわかりにくくなってしまった >>275
ワカプレ・デビューなら、ストーンエイジはおススメの方だと思う。
サイコロでの運要素あるし、家タイルとか、文明カードの引き運もあるから、初心者でも盛り上がりやすい。
ただ付属の革製のダイスカップは匂いがアレなので、素直に100円ショップでプラカップ買うのが良いけどw
あと和訳付き勝ったが良いよ。まぁ、ネットで探せばルール拾えるけど。 >>279
俺が見た情報ではキングとクイーンは単体の作品で連結しても遊べると書いてあったが 駿河屋で予約してたけど、基本セットは未発送で拡張だけ先に届いてしまったわ とりあえず、ワーカープレイスメントデビューは、ストーンエイジにしてみます。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました ウボンゴ日本語版、得点計算がなんか違うな…と思ったら、ウボンゴ3Dのを採用して
るみたい。
>キングドミノはクイーンドミノに完璧リプレイスされるって
どういう意味?
クイーンがスペシャルエクステンデッドエディションみたいな? ボードゲームをプレイすることでより良い人間関係を築くことができる
http://gigazine.net/amp/20170831-playing-board-games-relationships
これ、途中で写ってる写真がレボリューションなのが悪意なのかなんなのか ダイスフォージは面白かったが、ボードのマスの強さが偏り過ぎてるように感じた。
使うボードを入れ替えることはできるが、個々のボードでもう少しバランス取れたんじゃないの? >>292
そこまで偏ってると感じなかったけど
どれが強い? コンテナ記念版コンテナ船18センチとかやめてくれよ邪魔過ぎる
カタンとか手に入りやすいゲームの豪華版なら歓迎だけど
コンテナみたいな入手困難だったゲームを豪華版でのみ再版するのは勘弁してほしい普通のでいいんだよ普通ので >>292
HJのに版元からの修正載ってたけどあれもその辺りの調整系なのん? 18センチって千円札にもう3cm足した大きさなのか
駒として考えると結構大きいな 3才と遊ぶのに猫とねずみの大レースってどうでしょうか?
サイコロ系でオススメあれば教えて下さい 3歳ってまだ自分の手番を待てないぐらいじゃないの
マイファーストゲームシリーズぐらいがいいんじゃない 親戚の子供らを見てる限り3歳くらいだとゲームで遊ばせるより
意味もなくただひたすらサイコロ振らせるとか無駄にドミノを並べるとか
0からジェンガのブロックを積み上げるだけとか単純な作業を延々と繰り返すだけのほうがウケがよかった うちの子も3歳2ヶ月でファーストゲームシリーズの果物集めはできたよ
順番の概念はなんとなーくあるらしい
サイコロの出た目で取れる果物が決まるのが気に入らないらしく、置きサイしてリンゴの目上にするズルしたりする
あとはstickyも出来る
かなり乱暴に抜くからすぐ崩れるけど、楽しいらしい
こちらもサイコロの目で(
ニワトリの尻尾はまだ無理だった
3〜4個のタイルならいけるけど、それよりも駒のニワトリとウンチで遊ぶ事に夢中になる >>293
名前は忘れたが、リソースの最大を上げる、コマを進めて勝利点を稼ぐ、の2つがかなり強い。
終盤は最大勝利点を得るのが基本で、それができない時に次善の策を練るプレイになりがちだった。
>>296
修正入ったのは知らなかった。今度やってみるわ。 >>298
他の人も書いてるけど、3歳ではまともなゲームは遊べない(遊ばない)。
ねことねずみ〜なら、コマを並べて人形遊びするレベル。
サイコロの出た目や順番の通りに行動する事ができず自分の動かしたいように動かすし、勝ち負けがあるもので自分が負けることや他人の手番を待つことが我慢できない。
あと二年は我慢だね。 >>298
俺は3歳とは遊べないとは言ってないからね
1人で完璧にプレイするのはまだ無理だけど一緒に遊べるゲームもあるよ、と言っている
うちの子の例で言えば、stickyはオススメ
(一応サイコロゲーと言えなくは無い
愛子様だって3歳の誕生日にsticky貰ったみたいだしな ゲーム=ルールだから
ルールを楽しむのは3歳児にはまだ無理
ゲームのコンポーネントを使ってルールなんか無視して遊ぶならおk テラフォーミングマーズ予約した。
信じてるぞ。アークライトよ。 アークライトはさすがに様子見だな
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