◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その227 [無断転載禁止]©2ch.net
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女の子がうぼんごぉいってるのにパッケージなんて気にするか?俺はしない すごろくやに行く予定なんだけど、丸田さんにサイン貰えるかな?
でもタレントってわけじゃ無いから、おかしいだろうか。 >>16
最近は、店はスタッフに任せてるみたいね。 えっ、じゃあ丸田さん本人はどこへ行っているんだろう
ボードゲームの入荷のために奔走しているのかな >>19
イベント打ち合わせやメディアの取材とか。事務所にいることも多いみたい。丸田さんは店長じゃなくて、経営者だから。 >>20
サンクス
そう言われてみるとそうだな
メディアによっては店長って紹介されていたけど
どちらかというとそっちの仕事の方がしっくりくるね 2000個で大ヒットなのか?
同人ですら10000個売れてるゲーム結構ありそうだけど >>22
ねぇよ、ねぇ
同人で1万売れてるのなんて一握り中の一握りだわ ちなみに同人だと
ハコオンナが2016年だけで2200、トータル5000くらいね、あれで1万の半分くらい
ふるよにが来年の上半期くらいまで頑張ると1万行くかもね
それくらい高い壁なんだぜ(´Д` )
そんな中で100万個売ってるラブレターの化け物具合がよく分かるが、それでも100万なんだよな(´・ω・`) ハコオンナが半年かけて2200個売ったとか
そういう世界だぞ リロード忘れてて被った…
イエサブの売り上げランキング見てると
上位常連が同人ゲーで埋まってたりするので、商業もお察しってとこだね >>25
100万個ってGlobalでだよね。
仮に3%の印税として、50円程度x100万で5000万円か。まあ夢はある。
かたやハコオンナだと、自分で流通させてるとして粗利は30%程度か?
3500円x30%x5000個で約500万円。うーん微妙…。 どんだけ売れてもそんなもんだから
意識高くいこうとしても儲けがなくて無理よって話 そんな規模なのにクトゥルフウォーズ日本語版の1000個ってそんな無茶な!って数字に見えるからすごい クトゥルフウォーズは値段にビビるからやっぱ1000個でもビビる
ただネット通販では好評なのか慎重に在庫確保するためなのか軒並み品切れ中
ヒだと地名のフォントに不満が出ていたな 国産で一万個売れてそうなのを書き出してみたけど、たしかに同人は少なかったわ
どうぶつしょうぎ
ラブレター
犯人は踊る
海底探険
ハートオブクラウン
桜降る代に決闘を
ダンジョンオブマンダム
惨劇Rooper
インサイダーゲーム
ロストレガシー
枯山水
ナショナルエコノミー
ワンナイト人狼 新スレうまく立ててくれてありがとう。
コンポーネント豪華やどうやという話は
ダンジョンオブマンダムがちょうどいいんじゃないかな
アレは最初五百円で発売して
最終的に海外に買われたやろ
遊んだ人の評価さえあれはそうして規模が大きく刷り直しも起こるわけや
だからコンポーネントに関わらず同人に注目しろと、そういう結論が導かれるわけでやなあ ボブジテン買ったけど
これジェスチャーしてしまいそうやわ コンポーネントの悪い同人は無理に注目しなくても、面白い作品は海外でキレイにリメイクしてくれるからそれを買えば良いっていうのは理解した。
確かにその通りな気がする。
同人作る人もコンポーネント悪くて初動では殆ど売れなくても、本当に面白ければクチコミでどんどん売れるようになっていくって話だし。 >>34
ここで上がってる半分くらいは1万いってないんじゃないかないかねぇ
実際どうかは売り上げ数公表してるわけじゃないからわからないんだけどさ >>37
面白くても海外リメイクされないゲームもあるよ
そういうのを逃していいなら、良いと思うけどね >>39
その辺の熱意はないやろて
俺がもし国産のコンポーネントに一家言ある石油王のボードゲームファンなら
三井かどこかとファンドを建てて惜しみなく同人活動をサポートするもん
おまえらは原価跳ね上げてすごいの作れ、俺は面白かったら買う、なんて論理通用するわけない。それくらい夏の学生でも最近の子は賢いからわかってるよ 私的ベスト5(順不同)
銀杏都市
バヌアツ
ホームステッダーズ
ルアーブル
ランカスター
こんだけあれば他のがなくなっても生きていける 大鎌戦役の日本語版ほんとに今年中に出るのかなー
情報出ないなー 駒が豪華なゲームを所有したいなら
kickstarterで人気のゲームにback(投資)したらいい。大抵デカいフィギュアやリアルトークンで市販版と差をつける。
運がよければ誰かが和訳を公開してくれる。言語依存の少ないものや最初から日本語ルール公開済の場合もある。
来月からの日本語サービス開始だしな、kickstarter。 >>44
世界的には第二拡張が10月なのでこのときに本体の再販(第六プリント位)があるとしたらそれ合わせで生産
秋のゲムマで先行販売と予想。
ルールの誤訳が五か所と予想(笑) ストーンマイヤーのゲームは公式が日本語ルール公開してるから大丈夫だろ ふるよにとかRooperは一万とかどう考えても届いてなくね 三人で楽しめて、終了条件がプレイヤー側で決まるゲームのオススメってないですかね?
というのも、30代の身内三人でプレイすることが多いのですが、
100作程度やっても、未だに三人揃って「すげー好み」となるのが、「カタン」「ワイナリーの四季」
ぐらいなんですよね。いや、他のも勿論楽しんではいるのですが。
で、二作の共通点としては、「拡大再生産(カタンは少し違うか)」や
「終了条件がターン数等ではなく、プレイヤーによるもの」であることなのかなと。
なんでしょう、満足行くまで自ボードなり自陣なりを発展させたいのかな。
こんな趣味傾向に合致する「これオススメ」ってのあれば、是非教えて貰えると幸いです 枯山水、ナコノミー、マンダム、インサイダーも1万は行ってない >>50
宝石の煌めき絶対お勧めです。
拡大生産で宝石がタダで手に入る時は本当に気持ちいいし、それで貴族が来たり、高い宝石が買えたら脳汁ドバドバです。
それで、実力差もそんなに出にくくて、最終局面に入ると、みんなそれぞれあと一手で勝利条件達成するって感じで
本当に1手、2手の差で運も絡んで本当に楽しいですよ。
よく先手有利と言われますが、3番目でも勝てる時はあるので、それなりに楽しいです。 >>52
オススメありがとうございます!
宝石の煌めきは既に持っていて、三人で数回遊んでますが、確かに楽しいですよね!
言われてみれば、確かにカタンやワイナリー的盛り上がりをしていたかも。
なのでシステムは大好きなんですが、もう一歩「ボードゲーム感」が欲しいかもです。
そういえば、不思議と「ドミニオン」はイマイチピンと来なかったかも。
いや、「よく出来たいいゲームだな」とは、三人ともちゃんと思うんですけどね。
宝石は好きなんですけどね。不思議。 >>50
ロールフォーザギャラクシーどうよ
これも拡大再生産的で終了条件もプレイヤー次第 >>50
終了タイミングがプレイヤーに委ねられるゲームは基本
いち早くトップ取って他者に追いつかれる前に終わらせるタイプなので
「満足行くまで発展させる」という好みと矛盾する >>43
ギンコポリス最近やらせてもらったけど面白かった。
欲しいんだけど、今だと入手難みたいで残念。 >>50
入手難だけど、グラン・クリュなんておすすめです。
ワインゲーなんだけどワイナリーとはまた違った面白さ。
グレートウエスタントレイルも良いゲーム。 横レスで申し訳ないですが、ワイナリーってそんなに面白いんですね
前々から気になってたけどプレイ時間が長いと聞いて躊躇してました
カタン大好きな家族もやってくれるかなー >>50
拡大再生産かは置いといて、結構重めで終了条件がプレイヤーに委ねられるやつだと
コンコルディア
スルージエイジズ
nations
は面白いよ >>60
好き嫌いは別れると思う
自分は拡張込みならすごい面白いと思うけど、本体のみはそれほど
カード系が好きな人には本体だけでものきなみ好評だよ >>48
あれ翻訳者の方に連絡なかったみたいだから新規に訳すんじゃないかな てか似たの求めても、ならカタンやワイナリーの方が……ってならんか。 重いけど時間取れるならCIVがええんやないんかと思ったが すみません、結構前にAmazonで見たんですけど、城を作っていくって2〜4人くらいでできるゲームあったと思うんですけど
何ていうゲームか思いだせなくて、それっぽいゲーム名知ってるかたいたら教えて暮れませんかね? >>50
ストーンエイジかな
ダイス絡むけどそこまで運ゲーじゃないし、あまり殺伐とせず遊べる >>66
それだけだとわかんないかな
ビジュアルとかふプレイ時間とかどういうシステムだったかとかの情報ないかな? シノビアーツ知ってる人いませんか
ルール読み違えたのか分からないけど、ゲームとしておかしいと思う
読み合いにならないというか単なる運試しになるというか >>68
何か本当に城作るって感じのビュジュアルでした。
和風の城じゃなくて、洋風の城でした >>71
それです!!!
ありがとうございます!! オススメありがとうございます! ありがたいです!
>>54
ロールフォーザギャラクシーは確かに超気になっているんですよね
好みっぽい気配がヒシヒシとしており。3人向けという話も良く聞くので
>>56
確かに結局そうなんですけどね(笑)。
ただターン数決まっているものは、よりその感を強く感じてしまう気がするので
>>58
グラン・クリュは初めて聞きました。調べてみると、確かに好みっぽいです。
グレートウェスタントレイル、すっごい気になってます。
ただなんとなくパッケージの重そうなイメージで尻込みしちゃっている感あります。 >>73
グレートウェスタントレイルはそんなに重くない
むしろプレイ感は軽めなくらい
ただ時間がかかるだけ >>59
カッラーラ、初めて聞きました。見た目、コンポーネントが凄く好みです!
>>61
スルージエイジズは、重そうで尻込み中ですね。面白そうなんですけど
nations、知らなかったです。面白そうです。
コンコルディア、実は最近一番気になっていました。凄く興味あるのですが、
点数の見通しが悪いというレビューが気になってます
それこそ、カタンやワイナリーは割と「アイツそろそろ…」感がハッキリしてるもので
>>64
ですね。なので、そうなってしまっていることが悩みで、相談させて頂いた感じですかね
>>67
ストーンエイジ、凄く気になってます。概要的にはワイナリーに近そうなイメージなんで、
それこそ64さんのご指摘通りのジレンマに陥っている感じですね。結構違うものでしょうか? >>74
そうなんですね。ううん、凄く興味湧いてきます…。
皆さんオススメ、ありがとうございます。とりあえず、
グレートウェスタントレイル、ロールフォーザギャラクシー、コンコルディア、ストーンエイジ
あたりの中から試していってみようかなと思います! 販売数ってほとんど公表はされてないから
憶測で語っても意味ないでしょ ゲームの売り上げ本数を雑誌が掲載しているみたいに
各ボードゲームの売り上げ個数を掲載してくれるところがあればとか考えたけど面倒だわな >>50
プエルトリコをお勧めします。
繰り返し遊べるという点においてトップクラスの実力者です。 ワイナリースリーブ入れる時に、ぐにゃっと曲がってしまった。本末転倒すぎてマジ悲しい。
何でもかんでもスリーブ入れる癖やめようかな。 ワイナリーのカードってスリーブ入れたらケース収まらないよね ああ、畑とかママス&パパスはスリーブ入れたら入らないかもね 箱自体が浮かないから仕切りにいれれなくても良いかな。
ハードスリーブが若干きつかったのかスリーブ入れる時にぐにゃっとなってシワがついてしまった。
裏面は気にならないから良いがかなり落ち込んだよ。
お気に入りのゲームだし。 買ったばかりだけど、ママパパはともかく畑はスリーブに入れない方がプレイしやすそうだから悩み中 A.全てのゲーム(カード)にスリーブを付ける
B.スリーブは一切付けない
C.スリーブは必要と思ったゲーム(カード)にのみ付ける
3択だな ワイナリーの内箱マジ意味わからん分け方してるよな
取っ払ってタスカニーも合わせてぶっこんだからスリーブ入れる余裕がない
そんなにカード切るゲームじゃないからいいかと割りきった おれは訪問者だけシール貼ったからスリーブ入れた。苗木や注文、大きい方は入れてない。 ワイナリーの拡張楽しみだな。
拡張って一つしかないよね?
トスカーナだっけ? 最近拡張多過ぎだよなー。
正直追いつかない。皆さんは拡張は買いますか? >>91
遊んで気に入ったゲームだけ買う
拡張が出るゲームは大抵は気に入る良作なんだけどね 拡張とはちょっと違うけどKey to the CityってLondon以外出さずに次のKeyシリーズが出るんだな
KttC自体Keyflowerのマイナーチェンジだし忘れた頃に来るのかも知れんけど 拡張出過ぎってどういうことだよ
そんな拡張出てるやつあるか?
カルカソンヌ見てから言おうぜ 拡張買ってまともに稼働してるのテラミスティカだけだわ。
後は買ったけれどもルール説明が基本だけでお腹いっぱい感が伝わってくるので滅多に実施できない。
ゲーム自体が月1ぐらいで、前回とは違うゲームやることが多いから結局毎回インストからなんだよなぁ。
人数増やすだけの拡張は欲しい。 >>95
拡張出しまくってるゲームがあるんじゃなくてボドゲ全体的に最近拡張よく見るねって話だろ カタンの6人用拡張はダウンタイムが凄くてダレたなあ
誰のターンでも街とか買えるように追加ルール入ってたけどそんなに対策になってなかった
同時ターン処理とかの元々ダウンタイム少ないゲームならいいのかもね でも本当に宝石の煌めきの拡張は本当に期待してる
年内には出るって言ってたけどまだかよおおおおおおおお >>101
マジですか。全然情報収集できてませんでした。
ありがとうございます。 >>101
ググったらめっちゃ出てきました。
本当にありがとう。 >>101
何か愚痴っぽく書いてすみませんでした。
まさかこんないい答えがもらえるなんて思っていませんでした。 海外では拡張の売り上げ良いのかな?
日本は絶対低い気がする。 だって拡張と同時に本体売らないんだもん
拡張だけあっても売れるわけねーべ 近年の拡張って本体が広く遊ばれるようになって見つかったバランス上の問題を
改善するような出し方をするよね
手番の後先で有利不利が強いのを緩和したりとか
特定の戦略や固有能力が有利なのを弱めたりとか
そう言うのを追いかける人は日本語化を待ってくれないから
拡張は原語版で買ったりするよね
だから日本では売れないように見える レースフォーザギャラクシーの拡張はだいたいどこのボドゲ専門店にも置いてあるけど本体は全く見たことがないなw ルールが簡単で1時間前後で終わり尚且つゲームやった感があるもの教えてくだされ
持ってるものだと
宝石の煌めき、カルカソンヌ、操り人形あたりが当てはまっていて好きです バロニィ
ナショナルエコノミー
ディビナーレ
ザ・ボス
もっとホイップを 便乗して。2人でできるルール簡単な軽ゲーでかつ箱が小さくて持ち運びしやすいゲームを教えてくだされ。 >>109
センチュリースパイスロード
オー・マイ・グーッズ!
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