warhammerウォーハンマーRPG29 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
warhammerウォーハンマーRPG28
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1457083432/ ある所に手のつけられない荒くれの死刑囚がいて看守達もほとほと手を焼いていた。
そこで、神父様が呼ばれた。
その神父様、なかなか良く出来た人で、彼と独房で会う時に、
聖書の中に小さな紙切れをしのばせていた。
最初は「声を出すな。お前を救う作戦がたっている」とか言う感じで。
彼はそれを見て、神父はグルだと思って、自分のボスが助けてくれる
と確信していた。
会う度にメモが増えていった。「作戦は順調」とか「もうすぐだ」とか。
そして最後の日に渡されたメモにはこう書いてあった。
「作戦決行は、最後の瞬間」。
彼にとってこの世で最後の日。最後の夕食を食べ、神父に最後の祈りを聞いてもらい、
看守に引き連れられて電気椅子に向かい、最後に顔の前にカバーがかけられる瞬間まで
彼は笑顔だった。
彼の死後、一体荒くれだった彼をどうやって大人しくさせたのか、と問われた神父は
その看守に答えました。
「私は彼に『希望』を与えたんです。」 泥人形ツイッターアカウント
ミニチュアペインター
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ユウ@DnD初心者(混沌にして悪)
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wiki
//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html 今夏もウォーハンマー同人誌は優良でありました(ありがたいありがたい)
シナリオ(アイディア&データー)本サークルさんもリプレイサークルも新刊でかつ安定した高水準でありがたい
リプレイサークルさんは9冊め。表紙にナンバリングがついてわかりやすくなってました。
シナリオサークルさんは、恐ろしい館もの。あとがきで「忘れ得ぬ恐怖」「ドラッケンフェルズ」をホラームードの参考として記されて
いますが、どうしてどうして単体でもPC以上にPLが充分に体温が下がるで思いをするでしょう(読んでしまったのでPLとしてそれを
味わえないのも同人誌的宿命ですのぅ) >>539
こういう情報ホントありがたい
書店委託はまずされないだろうけど、駄目もとで通販してくれないかどうか問い合わせてみる 漠然と「ウォーハンマーに似てる」と思っていたタイタンとか、トントロのワールドだけど、
昨今の再販を読み直していると、なんだか違う印象を覚えた。あっちには、どこか明るさがある。
危険だし、陰謀や野心や、流血や暴力にあふれているのだけども、
あれだ、
街中にデミヒューマンや人型モンスターが共生しているかいないかの差からきているんだと気がついた。
オールドワールド(主にエンパイア)では、人間(PC種族)以外と酒席を同じくしたり、雇用関係にあることは
異端だし異常な状態だけれども、タイタンでサイ男が番兵をしている砦なんかは珍しくない。
そういう
スターウォーズ的なごった煮感が、ある種のユーモラスな異世界を感じさせて、剽軽さがあるように思ったんだと思う。
もちろん
優劣などではなく、ウォーハンマー基本ルルブの「人間のロールプレイのヒント」の1行は、ほぼ人間だけでひしめきあっているからこそ
の魅力にあるからかな、と。
コナンやファフードアンドグレイマウザーのような、人間と、そうでない生命との線引きがされている世界ゆえの
魅力というかな…… 堕落の書欲しいけど何処にもないし、あっても高くて困るわ これが、人々が見かけた>>543と>>544の最後の姿だった。 展開を先読みして展開そのものより当たったかどうかに重点 スラーネッシュ
コーン
ナーグル
ティーンチ
アナグラムだった・・・・・・ 兵士のキャリア解説を読むと、小作農や中流階級から徴募されるとありますが、
小作農にしろ中産階級にしろ次のキャリアに兵士がないのはどういうことなのでしょう?
200xp分経験していれば成れますが、それは徴募とは言えないのではないかと…… >550
小作や中産階級として一人前になるはずだった若者の将来を断ち切って兵士に作り替えるのです。
ある程度でも民間人としてのキャリアがあると、専門の人殺しである兵士よりは民兵と呼ぶ方が適切な戦闘員にしかなりません。
大商人とか領地代官とかから民兵になるのって、「宇宙の戦士」のパパンみたいなものかな?そのあと軍曹になるし。 そこらへんにこだわると
湖上の古城で散策してるのに、<読み書き>や<航海術><騎乗><野外生存術>を
学習して身につけてしましまうのはどうなのよ問題になってしまうのだ。 キャラメの時に選択する二つのキャリアの片方が、親のキャリアと考えて過去を想像はする >554
突如戦闘画面のBGMが脳内で流れたのに、途中でFF4のボスバトルに切り替わったわ誰か止めてくれ。 強くなったけど、集団んでボコられたら負けるという恐怖心 「仮面ライダー数えうた」
シナリオに困ったら動画検索。 世界設定がひどすぎる英国面あふれてるのに
子供向けも狙ってるという恐ろしい話 貧乏人が欲しいものは金で買えるが、金持ちが欲しいものは金で買えない。 >>562
武器庫の職業毎の年収をみてから、鎧の値段見ると
のけぞるよな。
そのうえで、売買のルールを眺めると地味に冒険やるより、冒険者や兵士狩りを
した方が……とつぶやいたら、
「エリア88に入隊して、スカイホークで逃げて他国に
売るほうが儲かる的な発想は身を滅ぼす」と。 良い得て妙だな
スカイホークだと撃墜されるだろうけど 話題を変えてすみません。
普段はオフライン専門なので、オンセ環境の準備に苦労しています。
ウォーハンマーRPGのキャラクターシートを、オンセ環境で共有する良い方法があったら教えてください。
D&Dやクトゥルフ神話TRPGだとキャラクターシートのデータベースがあるのですが、そういったものがあれば嬉しいです。
また、有志の方のサマリーなど、オンセ環境で便利なものがあるでしょうか。
クレクレ中で申し訳ないです。 ないんじゃないか?
全盛期は十年くらい前だし、その頃はオンセも一般的ではなかったし
キャラクターのデータベースも一部を除いては個人が運営してるものだし、今は遊んでる人間も極端に減ってる
それこそ、日記を書けるSNSで日記に書き出して共有するくらいしかないんじゃない? それだったらどどんとふでやる方が良い
掲示板でやる以前にキャラクターシートの共有が出来ないから聞いているんじゃないか? よし、試しに>>568がマスターでここでやってみるべ
どんなものかハッキリする D&Dでクトゥルフ風シナリオ
もしくは
クトゥルフでD&D風シナリオ
を充分に体験できる。
と
いうイメージがウォーハンマーRPGにはある。 googleスプレッドシートやドキュメント、いっそドライブでファイルそのものを共有とか如何か レスありがとうございます。
やはりタイミング的に難しいみたいですね。ありがとうございました。
身内でも調べてみましたが、googleスプレッドシートやキャラクターシートのサイトもあったようなのですが、
非公開あるいは既にリンク切れとなっていました。残念です。
素人なので自動計算などは無理ですが、表でキャラシート自作ぐらいなら何とかなるかな、と考えています。
お世話になりました! スキャンしてpdfとか、いっそ写メ(と今も言うのかな?)貼ってで管理でも充分な気がするけれどもどうなんでしょう。
というか、
オフラインセッションでも、各PCのキャラシーの内容ってGMやPLが相互認識してるかなぁ。
キャリアと異能の公開以外はだいたい非公開じゃない?
自己申告というか??? キャラクターデータは少なくともGMが把握してないと事故が起き易くなるぞ
それに他のPLに隠す類いの事ではない >574,575
レスありがとうございます。
個人差があるとおもいますが、私はシナリオ作成時にはプレイヤーのデータがないとバランスが怖くて…
オフではキャラクターシートをスマホで撮影して参加者全員に公開していますね。
キャリアチェンジに必要な装備の融通などにも便利ですよ。
オンセ相手とはネット上のつきあいなので、撮影した画像をやりとりする発想はありませんでした。
画像やpdfでやりとりする、というのも確かに可能ですよね。ありがとうございます。 モンスターとモンスターの戦いででも、恐怖や恐慌って発生するの? エンパイアの象徴であるところのグリフォンが<怪奇な顔>持ちなことをどう考えるかだな。
基本の209pに従って「味方であることが明らかな場合、超容易で判定可能」とかもできるだろうけど、
NPC兵士や軍馬にも適用すると阿保らしいことになるばかりだ。
個人的には、<険相>に習って<恐怖誘発>は武/射−20%、<怪奇な顔>武/射−30%を
敵対していて判定に失敗した場合にペナルティを受ける(もちろん逃げてもいい)くらいがゲーム的には
良いかなとは思う。硬直や立ちすくみは強すぎる効果じゃあ 「個人の悩みは他人にとってはどうでもいい」
PLの高齢化で、人情物シナリオがやりにくいw さぁシグマーの誕生を祝おう
まずは腕立て200回だ ところで4版は翻訳されそうですか……?
発売から半年にもならないし、まだまだ気が早いかもしれないけど やる所がないんじゃないか?>4版
目ぼしい所は他の翻訳で忙しそうだ 判定の難易度『平均的』が+20%補正になったのは偉大だと思う
全体として判定失敗でゲームが停滞するのを避ける方向に行ったみたいね それは三版に導入してもいいねぇ
敵も同じならば結果としてクイックなプレイにつながるし… 最初から能力値を+20%しとけば良かった気もしないではないが、
ファンタジーバトルとの整合性を取ったんだろうか? 4版には成功度の概念がある、と聞いた
戦闘とかの対抗判定ではお互いの成功度を比べて成否を決定する……ので
つまり攻撃側が判定失敗しても防御側がそれ以上に大失敗すれば命中しちゃうんだとか
スピーディーにはなるだろうけど今まで以上に死ぬ気がする 運命点使って生き延びても、命中らないのは同じだからなー 英語の話だけどウォーハンマーRPGがD&Dみたいに基本ルールが公開されるらしい 混沌四大神が魅力的過ぎて、PC側の神々が翳む。
さりとて混沌PC導入すると荒む。 良いだろう理解してみよう
だが奴らは俺たちを理解してくれるのか? 「強いとか卑猥とかキモいとか怖い」でしか混沌を判別できない 凄いので検索せよ
「ウォーハンマーRPGキャラクターシート作成」 >ミカはなあ
最初無口でロボットみたいな主人公がだんだん成長してくのかと思ったら最後までロボットだったし
むしろ主人公はオルガだった。ミカはただの兵士Aだわ
鉄血ガンダムであんだけドラマ背負ってたのにこういう評価なあたり、WHな感じ。
目の前の問題を解決してゆくだけで精一杯だったんだろ?なところもWHな感じ。 最初無口でゾンビみたいなトロールスレイヤーがだんだん成長してゆくのかと思ったら最後までスレイヤーだったし
むしろ主人公は無法者頭だった >>597
うわ、これスゴない!?
紹介ありがとう。
PC作成にもNPCでっち上げにも使えそうだな!
このデータをうまく保存することが出来たらいいんだけどなあ。
画像保存か、ブラウザでページ保存すればいいか。
あるいはEvernoteに取り込むとか。 >>592
個人的な印象だけど、コーンの悪役って、他のに比べて魔法がないぶんどうしても弱くなっちゃわない?
明確に強力なボーナスがあるわけでもないし。
さりとてチームワークも取りづらい。
ミドンヘイムのボスは仮にもウルリックの皮かぶってたから統制とれてたんだろうか?
まあ、彼はあきらかにウルリック信仰してたときのほうが強かったと思うんだけど
本人はどう思ってたんだろうなあ。 コーンは陰謀渦巻く人の生活圏が舞台になる
RPGではイマイチ活躍の場がない。
しかし戦いしかないファンタジーバトルでは大活躍。
うん、混沌のくせにバランスが取れているな。 >603
う、ごめん。自重する…
>604
FB経験ないので勉強になります。
コーン信徒って部隊組めるのかな?
なんか仲間でも殺しあっちゃうイメージなんだけど、
ベルセルクのエンジョイ&エキサイティングな黒犬騎士団みたいなノリでなら共闘できるのかしら。 混沌って混沌なのに序列がはっきりしてる。
・・・というのは旧ウォーロックでもイラストでつぶやかれてたくらいだから。
秩序や常識を覆して暴れたくて集まって盛り上がってキタのに「そのノリ」を乱すと
ボコられて排他されちゃう。パンクり上がってるときに「そんなのはパンクじゃない」と主張したり「パンク?シラネ、うきょきょー!オレサマハオレサマ!」と
はじけちゃうのは、ウザイとされてノリで排除されちゃうんじゃないかな。 コーンはサプリメント読んでると普通に略奪部隊とか組織してるよ
勝ち戦とか大勝利とか虐殺とかちゃんと出来ないリーダーは排除されちゃうけど >>606,607
ありがとう!
やっぱりコーンは悪役として魅力的なので、そういう側面があるとわかって嬉しいですね。
せっかくなのでFBのケイオス・ウォリアー本を買ってみました。
届くのが楽しみです! コーンのイメージというと、蛮族風なバーサーカーや切り裂きジャックみたいな殺人鬼の他に、
鉄の規律と高度な装備と訓練でもって、ひたすら殺戮のための殺戮を繰り広げる狂気の軍隊みたいのもありなのかなーと
ボトムズのレッドショルダーとかヘルシングの最後の大隊とか >鉄の規律と高度な装備と訓練でもって、
ひたすら殺戮のための殺戮を繰り広げる狂気の軍隊
シグマー教騎士団。
殺戮の前に、混沌及び混沌とおぼしきを加えれば。 実際シグマーやウルリックの狂信的な連中ってわりと簡単にコーンに転向しそう 組織の互助が受けられなくなるというか、家族や社会からも切り離されるというか
とにかくも現実では
コーン的に突出すると排斥されたり孤独の果てに自滅するんだけれども、
そんな気質を受け入れて推奨してくれて、むしろウェルカムで地位や立場をくれるコーン神がいる世界だからなぁ。 コナンはコーンに膝を屈することはないだろう。
ゾンガーは……ちと怪しい。 翻訳を出す所によるかな
翻訳、販売する所によっては基本ルールが出て終わりと言うのもあり得る
まぁ、その場合でも出るだけマシと言う話だが 何かプレイがスピードアップしそうな感じはいいんだけど、もう少しスッキリしたルールになればなぁ…。 「アクション、アクション、アクション」ルールを導入して、二回目の移動は全アクションにしてみては? 連休を持て余して、やたらと漫画を買っていたらWH向けのコミックがあった。
甲冑舞闘 久慈光久
フルプレートを着込んだ騎士同士の一騎打ちの剣打戦を扱っていて、戦い方が大変に泥臭くもあり
洗練されてもいる。人物造形の掘り込みは浅いように感じるけれども、主人公からは戦いの行き着き先とはウルリック的または
コーン的という認識に一石を投じられた気分がしている。短編集なので一巻ですむ事も含めておすすめ。 >>623
前にちょっと話題になったやつか。チェックしてみよう。
じゃあおれも折角だしひとつ。
辺境の老騎士 バルド・ローエン
ttps://comic-days.com/episode/13932016480030944110
古強者のじいさんが騎士を引退して辺境を行脚する話。
魔獣との戦いあり、貴族の権力闘争あり、ファンタジー世界のご当地グルメありの、なかなか骨太な漫画だ。
WH的な泥臭さはちょっと薄いが、上級キャリアのRPでドラクヴァルドを旅する気分の一端には触れられるかもしれない。 ゴブリンスレイヤーTRPGが販売されて、
さぞかしスラーネッシュ布教的な展開をロール支援される仕様かと身構えながらニヤニヤして読んでいた。
実際は、ダンジョンで継戦して消耗してゆく(弱い。もとい未熟な)コーン信徒の末路系だった。
髪型ツインテールなウォーハンマーだ、これ。もしくはダンジョニア。
原作者が追加したという痛打表は、RM→WH→GS→Pシードくらいの描写序列で、一見の価値はある。
WHので「サドンデス」の選択ルールを使っているとき、さらっと2D6だけで描写できる。
PCを燃え絵で思い浮かべるWHファンにおすすめ。 いや、気になっていたのでありがたいぞ。>ゴブスレ情報
泥臭い作品は描写やイメージの助けになるし、
ゴブリンをミュータントやビーストマンにアレンジすれば、シナリオネタ的にも応用が利く。
ありがとう、おれも買ってみるぜ。>625 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています