◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その226 [無断転載禁止]©2ch.net
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逆に拡張を調達する手段がないと基本持っていても微妙かな?
拡張を調達する手段と和訳があれば基本を友人が買うかもしれない 拡張には基本手を出さない俺は異端か?
蛇足感を感じることが多くてな >>781
正直モノによりけり、その通り蛇足な時もあるし
良バランスになる時もある
デッキ構築系とかカードの種類が増えてなんぼなゲームもあるしね 好きなゲームの拡張は買う
ファンアイテムみたいなとこもあるけど >>780
今なら尼で購入できるし、来年日本語版が出るからそれを待つのもあり
ルールブックの翻訳はbggにあって、カードは気合いでなんとかなる
(基本記号を使うのであまり英文はない)
基本だってつまらないというわけでもないよ
見た目の満足感もすごいしね >>784
サンクス
できることなら日本語版という友人だから
来年日本語版の拡張が出るのは朗報だ
奨めてみることにするよ ワイナリー基本の日本語版、カードのテキスト枠って英語版と同じ大きさ?
おれは英語版買って自作のシール作ったんだが、元と同じ大きさだと判読できる文字サイズで
日本語入れられなかった。極小の文字は初老にはキツいんでそのあたりどうなってるのか誰か教えて。
それによってトスカーナは日本語版待つか輸入買うか決めたい 街コロにシステムが似てるvaleria card kingdomって面白いのかな。
ちょっと興味ある >>788
俺は聞いたことあった。カード能力バシバシゲー嫌いにはあわんと
拡張でマシになるってのを初めて聞いた。 ワイン作らないのが勝つと冷めるってのは聞いたことあるな >>789
拡張入れるとルールが変わるんだよ
基本は夏と冬がワーカーアクションで秋にカード引く、だったけど
拡張では春夏秋冬すべてワーカーアクションできて、カードはアクションとか手番順決めるとかのボーナスでしか手に入らない
全員必ずカードを引くルールがなくなった分、カード合戦感が減った >>790
基本はそれも可能だったけど、拡張ではワインの売り方が増えたから、
ワイン作った方が効率よく点数稼げるようになった
そこら辺も調整されるよ 板違いではあるけど、Scytheのデザイナーが参加してるPCゲームが出るよ〜
RTSでScytheのあの歩行兵器がガッションガッション動くみたいでたのしみ
世界観の好きな人はチェックしとくがいいよ
Iron Harvest
http://iron-harvest.com/ >>793
これ、元ゲーをデジタルゲーム化したとかじゃなくて世界観を共有した新作ってことかな? BGGにUPされた和訳の序文を読んでみたけど、トスカーナってレガシー化する拡張だから
同じプレイヤーで相談しながら1プレイにつき1つづつ要素を導入しろって書いてあるな。
オープン会には向かない拡張だね >>795
それ、初版の話?
エッセンシャルエディションのルールブックにはそんなこと書いてなかったけどな >>796
トスカーナのルールブックには、
>トスカーナはレガシー的な拡張パックです。つまり、トスカーナに含まれるそれぞれの拡張は
>1つずつ順番に追加される(”開栓”される)のです。
とある。
つまり、キャンペーンゲームとして、最低8回のゲームを行い、1ゲーム終了する度に、
次に追加される要素を決める、ということらしいぞ。
最低8回なのはレベル1が4つ、レベル2が4つだから。レベル3はモジュールなので選択式追加に
なるそうだ。(レベル3の中から1つ選んで追加)
795では俺も間違ってた。追加する要素は相談して決めるのではなく、1ゲームの勝者が次に
追加される要素を決める。 >>797
出てるよ
ノーマルの方は順番に開けていく感じだね
ノーマル?の拡張の方には10種類近く、
EEの方には3つくらいしか拡張が入ってない。 アークライトで売られるトスカーナは中身はエッセンシャルエディションだぞ
無印のトスカーナは当初のクラウドファンディング版にしか入っていないし再販される予定もない >>799
BGGのViticultureには、TuscanyにEssential Editionは無いけど?
https://boardgamegeek.com/geeksearch.php?action=search&objecttype=boardgame&q=viticulture&B1=Go
トスカーナのルール全体を軽く斜め読みしてみたけど、もう既に本体EEに入ってるのが結構あるね
ママス&パパス、不動産、訪問者、この3つは本体EE持ってるなら無用ってことか。
なんかややこしくなってきたなw >>801
ttps://boardgamegeek.com/boardgameexpansion/202174/tuscany-essential-edition
ちなみに最初のヤツに入ってたレガシー要素は、レビュワーさんには「まるで意味ない、
普段からボドゲやってるなら、最初から複数いれちゃって大丈夫」って言われてた。 Betrayal at Baldur's GateとかDragonfireとかTyrants of the Underdarkとか
D&D関連のおもしろそうなボドゲ出てるけどHJはどれくらい日本語版出してくれるんだろうか? ワイナリーの基本だけだと、ワイン出荷で得点化するまでにかかる手番数よりも訪問者カードで得点化するほうが効率的なんだもん。ワイン作ってもちょうどいい出荷カードがないと損だし。トスカーナ入れるとそれがほぼなくなるからワイン作りたいなら必須 >>802-805
ありがとう。ちょっとすっきりしたかもw >>805
確かにわかりやすいな
オリジナルにしかない拡張要素は今後別の形で出るのか、廃止扱いなのかが気になるなあ じゃあ昨日注文したワイナリーは拡張くるまで寝かせるか… あ、パンデミックレガシー:シーズン2日本語版が予約開始してる。
GENCONライブみながらジュルってたんで、超嬉しいぜ
ところでさ、ちょうどGENCONが始まろうって時間帯に、ゲーマーじゃんけんの
ネーミングがどうとかで盛り上がってるお前ってかわいいなって思ったけど・・・
ひょっとして「ジェンコン」と「ジャンケン」かけたのオヤジギャグだったの? >>811
そもそもジェンコン自体、
ガイギャックスがウォーゲームで遊ぶ際、手番決める時に第二次世界大戦時に日本人捕虜から教えてもらったジャンケンを使っていたことから
その由来に始まってるのに卵が先か鶏が先かみたいな話にするのはどうかと。 Clank!の新しいやつちょっとデザインがダサくない?買うけどさ
あとせっかく拡張システム整備してるんだから単体じゃなくて拡張出してほしかったな S河屋さんのクトゥルフウォーズの予約の値段が日を追うごとに上昇してるんだが、
これはどういうシステムでこうなってんだ? いつもの駿河屋調整でしょ
売れなきゃ下げる売れれば上げる >>817
ゴチャゴチャしてるなーとは思ったけど。デザインは前もそんなに大したことないじゃん。
俺はEx Librisが嬉しい。アルハンブラとかアーボレータムとか、図形+セット
コレクション大好きだからドンピシャだと思う >>818
予約段階で値段上がるって
よっぽど予約入ってるんだな
そういうゲームは販売即プレミア価格に
なる可能性高いよ
おそらく再生産はないだろうから
欲しいなら買っとくのが吉
要らなくなったら売れば
買った値段以上で売れそうなので
損はしなさそう
MOM2みたいに >>818
中のことはわからないけど発注のタイミングとか予約の分が無くなってきてあがるとか
単に早期は得ってことで予約させる作戦とか?
細かくチェックしてる訳じゃないけど別のゲームでも割りと値段上がってるよ 駿河屋は安いのは確かだけどサントリーニのあれを思い出すと恐い
ショートしたならしたでいいから(よくないけど)早目に連絡が欲しい タンサンファブリークの絵師が「アーサー・ドイッセン」。
日本人だと思ってた。。。 パンデミッククトゥルフのルール詳しい人居る?今日始めたんだけどわからん点がいくつか…。
※信者3人の場所にショゴス君来ても覚醒の儀式はしなくていい?
※隠秘学者が動かせる信者はどの場所のでもいいの?
※ショゴス君が同じ場所に2体いる場合通過のSAN値チェックは2回必要?
色々わからん、助けてー >>826
*しなくていい
*どの場所のどいつを動かしても良い
*2回必要 >>821
拡張の交渉がうまくいけば本体再販されると思うから、
プレミア価格になったら急いで買わなくてもいいんじゃないかな?
まあ、すぐにやりたい人は今のうちに予約しとかないと当分手に入れられなくなるだろうけど。 クトゥルフウォーズ日本語版は1000作ったらしいからなー
欲しいところには海外版も含めて行き渡りそうだし、再販されるかどうか微妙なとこじゃね? >>827
ありがとう!これでやっとモヤモヤせずに出来るよ。 >>829
普通の値段のボドゲならともかく
クトゥルフウォーズは税込32400円だし再販はしないと思うわ TRPGパラノイアの世界観が好きながらも、ハードルが高すぎてやったことがないのですが、
同じような世界観で1〜2時間程度で遊べるようなボードゲームはありませんか? ユーフォリア
UV様に逆らうとレーザーじゃなくて電気ショックだけどなー 近未来のディストピアな世界が背景か
まあネットランナーが似てるっちゃ似てる
コンピュータに管理されて反逆するクローンではなく
国家以上の力の巨大企業体から企業秘密を盗もうとするハッカーだけどね >>833
ありがとうございます。
ユーフォリア、設定はディストピアな割にプレイ中に理不尽なことあんまりなかったイメージです・・・。
>>834
ネットランナー、やってみたいですが相手がなかなか見つからず・・・。
集まってボードゲームすることはあっても二人ってハードル高いです。 そういうゲームからの理不尽な要求に応えたいみたいな感じなら
世界観は全然違うが
エルドリッチホラーとかダンジョンクエスト(クラシック)とか
ダンジョンファイターがオススメだ
ディストピアでそういうのがやりたいなら素直にパラノイアやっといた方が良い >>835
世界観が好きといいながらフレーバーが似てるだけではあかんって
それはわがままやろ
パラノイアやないとできんからパラノイアって名前やねんから同じことしたかったらパラノイアしかないに決まってる
チミが惹かれてる部分はわかるが、アナログとはいえ、GMなしでマザーコンピュータ的なものは論理的なシステムで表現しにくいよ。
だって非論理に味があるんだもん。だからTRPGとして考案された。
辛くないカレーライスを探すくらいなら最初からハヤシライスを食え。
そういう意味では>>836のアドバイスは中々ええと思うけど
俺はパラノイアのシナリオ集やリプレイでも読むことを提案しとくわ。読むだけならハードルも何もないやろ ディストピア世界観かつ、理不尽体制の圧力下でなんとか暗躍していくってプレイ感もなくちゃダメってか
…案外ありそうでないな
後者だけならフンタとかが近しいような雰囲気もってるけど 農場/経営ゲーム、ボードモノ、資源管理系が好きで、主に3〜4人で遊ぶ。
ワイナリーの四季と悩んで購入した、ラ・グランハがかなり当りだったんだけど、
次、ワイナリーの四季と、モンサバで悩んでる。どっちがおススメかな?
モンサバはゲーマーズゲームらしいけど、ラ・グランハも結構なものだと思うんだが、それより複雑?
ワイナリーは最大6人ゲームで3〜4人で楽しめるか? が気になってる。 >>840
そならワイナリーの四季がお勧め
ラ・グランハ同様に多数のカードでゲームのバリエーションを増やしてるタイプ
ワーカープレイだけど3〜4人の時はワーカー置ける場所を減らしてバランス取っているから大丈夫
モンバサはラ・グランハより簡素
ドイツゲーム賞を獲ってる作品ではあるが全体的に不作だった年に1位だっただけで
他の年だったら受賞できなかったであろう程度の評価
同じ作者のグレートウエスタントレイルの方がゲームとしては面白い ×モンサバ
○モンバサ
ラグランハが大丈夫ならモンバサも大丈夫かと scytheで質問
ノルディック王国の能力の【砲術】のつぎ込める戦力って、1だけですか?
それとも2以上の戦力をつぎ込めますか? ボードゲームスレでパラノイアはハードル高いだろw
好きだけど。 これがカードゲーム化もされてんのよ
再現度は高いんだけど、高すぎてテキストに振り回されるだけのゲームになっちゃってる >>841
いやいや不作とか冗談じゃない?
パンデミックレガシー、コードネーム、7ワンダーデュエルとか近年でも一番の豊作だったと思っていたんだけど
まあでもワイナリーの四季がオススメかな、コンポーネントが素晴らしくライトプレイヤー向けで気軽に出来る。ただやり込み要素は少なく勝敗はガード運次第。
リプレイ派ならモンバサの方がやればやるほど面白くなるけど、そこまで我慢の出来る人が少ない。
環境しだいでどちらでもどうぞ。 2015年からエッセンのスカウトアクションのスコアの集計方法が若干変わって
2015年は平均点がほんの少し下がった
それについて自分で言及してるのに不作とか言っちゃうブログを鵜呑みにしてる可哀想な子だから気にしないであげて 俺もモンバサ推す派
ラグランハ楽しかったならこっちだろ >>404
>>409
>>410
すごい亀レスだけどほんとにありがとうございます
特に>>415凄く助かりました。
とりあえずナンジャモンジャは買って
クィックスとゲシェンクを検討しようと思います。
ありがとうございました エッセンのスカウトアクションの話をするなら
モンバサはラグランハと同じ年でスコアが悪かったから
モンバサを進めるのは無しだろう >>840
>>848
ちなみに両方とも持っているけど、ワイナリーの四季は3-4回くらいでみんな飽きてもう売った。
モンバサは10回は軽く回っているけど、いまだに卓を立てても良い感じ。
瞬間風速はワイナリーの四季があったかな?モンバサはじわじわと来たね。
ふだんバリバリのゲーマーどもでやっているので、参考になるかどうか
みんな集まってプレイする機会がどれだけあるかで変わるかも。
やっぱりラグランハよりモンバサのほうが難しいかな。
近いのでちょうど良いのが、いまだに一番回っているツォルキンだけどなかなか今は買えないんだよね。残念。あっそもそも農場じゃなかったか これパターン的にはどっち買っても次にまた何かと残りを悩んで最終的にはワイナリーの四季も
モンパサも売り切れない限り買ってそうな気がするんだが? 2015年不作説は実際にあの年のゲームをやってみて違うなって思う
スカウトアクションのランクのみを根拠にするのも微妙な ランクやら点数やらで機械的に決めるんなら、最初から質問してないわな >>853
モンサバだとコンサバティブな感じするし丸の内OLって感じ
モンバサだとカルピスの偽物感
モンパサだと乾いてる感じ
まぁ夏だしシコシコぶどう踏むより
キレイな海岸リゾートのほうが絵になるよな
四季の点から考えるとプレイすべきはサンモバ 猫が群がってきそうな語感だな、モンサバ。
猫まっしぐらは、ちなみにモンプチな。 >>843
1だよ、1使って2相手の戦力下げる微妙な能力だから(笑)
青は、湖に退却出来るという能力を生かして中央を最後にかっさらってゲームをしめるオススメ >>832
そのものズバリパラノイアカードゲームというものがありまする。
あとは、実物の入手は不可能だろうがプリズナー NO6くらいかなー 【番組初】新感覚ボードゲーム『ダンジョンバスターズ』をつくった人と遊ぼう!【ボドゲ実況】
2017/08/21(月) 開場:20:57 開演:21:00
lv304857588 GWT日本語版のエラッタディスク一枚が3点なの直ってねえw play:game のデータベース眺めてたんだが、ゲーム所有数が3桁や4桁まで居るのに驚いた
だけど、そういう人でも8点以上の評価がすごく少なかったりする
彼らにとっては凡作ばかりなのに、よくこの趣味続けられるな やったゲームが増えるほど評価は辛口になっていくよ
見たことあるものばかりになっていくからな
そして趣味ってのは評価すること自体が楽しいって側面がある >>863
そう言う人はボドゲを所有する事自体が目的に成ってるから遊んで楽しいかは関係ないのでは?
他人より多く所有したいとか珍しい物を所有したいとか
新作を誰よりも早く所有したいとかそう言う感覚 ゲーム会に女の子が入会してきていわゆるサークラ状態になってしまった
どっかのくのいちかなんかだったのか 単に楽しいか楽しくないかでいえば
ボドゲ自体が「楽しい」
でも全部10点にしていたら評価の意味がない
そういう意味で点数の付け方は
(個人では)絶対評価ではなく相対評価になる >>867
これ
5点のゲームでも全然楽しいけどもっと面白いのがあるから5点にしてるだけ ふ〜ん、、なるほど
つまり俺と同じ点数つけてても、実はもっと別の部分でも楽しんでいるわけだな
しかし、何百と所有してても、満点が一つも無い人も居たりする
棺桶のなかに入れる運命の1作を探し求めてるんだろうか? >>870
オレは高く付けてる方だな
10点は所持数の1%くらい、9点は所持数の10%くらい Scytheから派生したIron Harvestっちゅうゲームが出るようだが、
本家ScytheのボドゲもPCプラットフォームで発売されるようだな。
やっぱり漢の子はどの国でもロボットにロマーンを感じるのかしらん? ダンジョンオブマンダムエイトは、無印持ってるしスルーしようかなと思っていたんだけど
実質1800円ぐらいまで値下がりしてたので、ついポチってしまった・・・悪い癖ね >>863
面白いな。
たぶん8点以上が少ないから3桁も4桁も買うはめになってるんじゃ?
俺はゲームの評価の点数あまいから30-40個くらい所有数が止まっているけど、
それぞれがかなりリプレイしているんで、逆に数が増えないんだよね アルル再版かぁ
新拡張で3人プレイ可能になるなら買おうかなぁ 他人がどう評価しようと勝手なわけで。
自分が面白いと思えるかどうかじゃないかな。
>>877
2人ゲームだとアカンの? >>878
3人でやることが多いからできれば3人以上でやれるやつが良いと思って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています