◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その226 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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【前スレ】
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その225
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498575240/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 公称は『ルール把握した人間が長考無しでプレイした場合の時間』と読んでる。
普通のゲームなら「インスト30分、プレイ時間は公称の1.5倍」で概算出すけど、
公称からその規模だと「インスト60分のプレイ時間は2倍」ぐらいが妥当じゃなかろうか ゲーマー・ジャンケンの本家やら発祥やら公式ルールといえるものはどこにありますか?
スタートプレイヤーをゲーマージャンケンで決めようとなってから
プレイヤー8人参加で
結果がパー5人・グー3人(チョキは0人)になったのですが処理方法が意見が見事に真っ二つに割れました
A案→通常ジャンケン優先説…チョキが出てないので通常ジャンケン通りの処理でパー組の勝ち残りのハズ
B案→少ない者勝ち優先説…グー組が3人で少数派なので勝ち残りのハズ
別にスタートプレイヤーはさほど大事なゲームでもなく強行に主張する人が居たわけでもなく
この場はとりあえずインスト者預りとして独自判定して処理されました
が根本的問題の疑問が解決された訳ではありません
大した問題では有りませんがルールの認知や処理が判然としないのはゲームを愛する者としては釈然としないものがあります
どうか詳しい方ご意見ご教授お願いいたします ゲーマージャンケンというものの趣旨が「いち早く勝者一人を決める為の特殊ジャンケン」と想定されてるところからルールを逆読みすると
少ない者勝ち優先にした方が早く解決する気はするんだよな ダンジョンオブマンダムを既に持ってる場合
エイトは買う価値ある? ゲーマー・ジャンケンに公式なんかあるか
おれが聞いたのはB案の方、元々1人を決めるものなんだから
人数を絞る為に少ない者勝ち方式になっていて、少数が同数の場合の処理を付け加えただけ
少数優先、少数の手が同数ならジャンケンの勝敗優先
A案は初めて聞いたが、普通のジャンケンにあいこの時の処理を足したものだな
今後は事前にルール確認するか、少ない者勝ちじゃんけんでもしとけ つまり草場純さん公式はA案という事か
これは大きいな…
チャート式でも何でも良いから分かりやすい運用の手引き欲しいわ そういうスタートプレイヤー決めにアプリ使うのってみんな的にはどうなの?
youtubeの動画でchwazi使ってるの見て入れてみたんだけど、
やっぱりアナログゲームでデジタルアイテム使うのって嫌な人は嫌なのかな? >>710
少ない者勝ちジャンケンの時点で、オレの子供の頃の少ない者勝ちとルールが違うわ 少ない者勝ちジャンケンと
ゲーマージャンケンは違うよ 誰かこれを添削して正しく分かりやすくかつ簡潔に手直しして下さい
それを一応私の公式とします
<ゲーマー・ジャンケン>
@基本的には通常ジャンケンの勝ち負けが優先する
Aただし手が3種出た場合は最少人数の手を出した人が勝つ
B最少人数が2組居た場合は通常ジャンケンで勝つ組が勝利する
C3種の手が全くの同数の場合はあいこで引き分けやり直し
D最少人数の組が複数人居た場合はその組の人だけで@〜Cのゲーマー・ジャンケンを継続して1人の勝者が決まるまでそれを繰り返す >>712
ニコニコに動画があるから見てみるといいよ
中身全部書いてあるために丁寧な反面、販売元からお叱りいただきそうなレベル
無印の主人公、アイテム、モンスターの派生形を楽しみたいなら買う価値はある
無印のバランスで十分、または動画を見て蛇足感を感じたなら買わないんでいいんじゃないかな >>713
そいつにレスる時はアンカーつけてくれんか
急な話題でなんのことやら分からんかったわ 自分の周りでのゲーマーじゃんけんは――
@ます1番少ない手を出した人が勝ち。
Aもし最小が2つあった場合は、それらの手をじゃんけんの勝敗でつける。
たとえば、7人でやってグー3人、パー2人、チョキ2人の場合。
最小がチョキとパーだから、グーを除外。
さらにチョキとパーならチョキが勝つから、最終的にチョキを出した2人の勝利。となる感じ。 >>715
俺は問題なし派
さいころとか時計もアプリ使う すごろくや のガチャで当たったダイスを愛用してる
各面に矢印ついてる >>714
それは「少ない者勝ちジャンケン」の場合のルールだ。
その記事のリンクにも貼ってあるが、ゲーマージャンケンの正式なルールはB案になる。
詳細は下記参照。
ゲーマーじゃんけん
多人数で遊ぶとき、スタートプレイヤーをじゃんけんで決めるとあいこが多くて時間がかかる。
そんなときお奨めしたいのが「ゲーマーじゃんけん」だ。
1〜2回でスタートプレイヤーを決めることができて時間の短縮になる。
すごく便利。
・グー、チョキ、パーのどれを出してもよい
・一番少数派だった人が勝ち
・少数派がタイだったら、それ同士を通常の勝ち負けで決める(パー3人、グー1人、チョキ1人ならグー1人が勝ち)
・少数派が複数いた場合は、その人たちだけで決勝
なおこのじゃんけんのルールは、昔から全国で行われていた「少ない者勝ち」ルールに同数の場合の決勝法を加えたもの。
「ゲーマーじゃんけん」という命名は秋葉原水曜日の会で発生したようだ。
少数派の確認のために手を出しっぱなしにしておいてもらう必要があるが、予めルールを説明しなくてもやりながら分かってもらえるだろう。 得意気な顔してゲーマーってwwwww
ネーミングセンス0だな
聞いてて恥ずかしいわ >>712
ゲーム量が単純計算で8倍以上でお得だし、
各キャラ個性があって面白いので、
無印が好きなら買うのをオススメ >>716
少ないもの勝ちじゃんけんなんかは、伝統ゲームみたいなものだから、地方によってルールの違いがあるのはある意味当たり前かしら。 >>730
クトゥルーガチ勢の俺様に言わせりゃ
ク↑リトルリトルだね 建前的には、
人間には正しく発音することはできない。だっけか。 こないだやってたヘボット!ってアニメでは
クト(ほぼゲロを吐く音)だった ネットランナーの膠着というカードについて質問なのですが
まずカードテキストが
「君が膠着を得点した時、ランナーから始めて、各プレイヤーはインストール状態のカードを1枚トラッシュする。
これをいづれかのプレイヤーがカードのトラッシュを拒否するまで続ける。ランナーが拒否した場合、カードを1枚引いて5クレジットを得る。」
これに対して、wikiaのFAQにこのカード効果は自分のインストールされたカードをトラッシュするのを選択するのではなく、
相手のインストールされたカードを選択してトラッシュする効果です。(正確には指定はないので、自分のカードでも構いません)
この後FAQに最初にランナーがコーポのカードを選んでトラッシュすることを選べますが〜とあるのに
その後に
このカードの正確な動作は次のようになります。
(0) コーポが膠着を得点する
(1) ランナーが場にあるカード1枚をトラッシュする(2へ)か、トラッシュしないことを選ぶ(3へ)
(2) コーポが場にあるカード1枚をトラッシュする(1へ)か、トラッシュしないことを選ぶ(4へ)
(3) コーポは5クレジットを得て、カードを1枚引く(4へ)
(4) 解決の終了
こう書いてありますが(1)はランナーが(コーポが選んだランナーの)カードをトラッシュするかしないかという意味ですよね?
前文と逆になってるような…
自分の解釈が間違ってるんでしょうか ああ、これはトラッシュを宣言したら相手は拒否できない
つまりランナーがまずコーポのアイスなりをトラッシュするか選択(しない場合はコーポは1ドロー5クレ)選択されたカードはトラッシュ
次にコーポがランナーのプログラムなりをトラッシュするか選択(しない場合は解決の終了)選択されたカードはトラッシュ
という意味か……
「トラッシュの拒否」は自分がトラッシュしないことを意味していて、相手のトラッシュを拒否することではありませんので注意して下さい。
最後のこの文をよく理解してませんでした、失礼 >>727
お前は何に噛みついているんだ?w
そこまで言うなら、お前ならさぞかし洒落たセンスの良い名前をつけるんだろうな〜
後学の為にお前ならなんて名称にするのか是非教えてくれよ 効率的だけどゲーマーじゃんけんはネーミングも行為も初心者お断りな感じがして受け付けないわ
文字通りゲーマーだけでやるならいいんだけどね アンドロイドネットランナーの話題が出てるのでついでに
超初歩的な質問させて。2つ。
ランナー側の山札が尽きた場合、どうなるのか。
今後一切のドローができなくなるだけ?
アドバンストークン1個につき、強度が+1される
アイスがあるけど制限無しでいくらでも置けるのか?
レゾ後も毎ターン置かれてゲーム最後のほうには
アイスのカードが見えなくなるぐらいのトークンが
置かれてしまいアイスの強度が増えすぎて
お金ものすごい溜めないと触ることすらできなくなってしまった… ナイーブな奴が多いなあ
ボードゲーム始めたての頃にゲーマーじゃんけん教わったけど、
拒否反応どころか圧倒的効率の良さに感心したんだが 『ゲーマーじゃんけん』という名称がダメだと、なんと呼ぶのがベストなのかな
『スタートプレイヤー決めじゃんけん』だと長いから、『親決めじゃんけん』とか? ゲーマーじゃんけんはたしかにダサいな
超本格RPG(スマホゲー)みたいな ゲーマーじゃんけんの名称を気にしているのは一部だけだぞ
大多数はゲーマー以外も気にしてないぞ つうか
「ゲーマーじゃんけんできめようぜ!方法は〜」
とかやってる暇あったら普通にじゃんけんしたほうが早く決まる場合のほうが多くね? 最後に生贄した人がスタPだってツォルキンさんが言ってるだろ! >>744
一度ゲーマーじゃんけんを覚えれば以降の親決めの際に時間短縮できるんだから、短期的な結果だけを比較すべきではないよ >>744
固定面子でやる場合は効果ありそうだけどオープン会は都度説明が必要かもね
固定面子だから取り入れようかな マンションオブマッドネス2版の再販はいつくるんだよ まさかここまで再販に時間がかかるとは思いませんでした(白目)
売れるかどうかが不安だったのだろうか >>738
1.出来なくなるだけ
生命倫理委員会とかでデッキを空にした上で1枚づつ削って勝つデッキとかもある
2.いくらでも置ける
まぁ普通そこまで溜まらないというか無視されて他の所から得点されて負けとかよくある話 俺の勘で良ければ教えてあげるよ
MOM2の再販は来月には来る 出す・・・。出すが、今回まだ時と場所を指定していない。
そのことをどうか諸君も思い出していただきたい。 少ない人勝ちで〜
で終わる話
名称議論とかクソどうでもいい だからコテハンには関わるなって>>6のテンプレにも書いてあるのに… ネトランはさっさと3アドバンス2点アジェンダ入ってる日本語拡張だせや 都内で新品のスカルキング売ってるお店ないですかね
ネットだと全滅でダメポ マンションもいいがタイムストーリーズの拡張再販してくれ >>760
タイムストーリー再販ないらしい…。
ソースはツイッターだけどね。ガセかもしれんが 街コロ大好き!!
ルール的に運要素しかないのに勝ってると自分で考えた結果みたいに思える絶妙な設計好き!!! ロール&ロールチャンネル 第27回
2017/08/18(金) 開場:18:57 開演:19:00
lv304839889 ワイナリーポチッたぜ。あんまり数再販してないと見た!
拡張も出る予定だし絶版なる前に買えよー >>762
タイムストーリーズはほかの拡張も出ることが決定してるってHJの人が言ってたから
そのときに少なくとも本体は再販されると思う。 >>766
ワイもポチった
遊ぶ予定は数年後だがじっくり寝かせて熟成させるぜ >>768
貯蔵庫を拡張しないと熟成は3でストップだ >>763
ラブレターの時といい、なんでこういう嫌味ったらしい事書くんだろう ワイナリーって面白いの?
日本語版はデザイン面で叩かれてた記憶しかない >>771
原語版では拡張が沢山作られてる事から推して知るべきかな
それだけ支持してる人が多いのだろう
緩いワーカープレイスなので遊び易く
勝ち筋もワインを作って勝利点を稼ぐとか
見学者相手に勝利点を稼ぐとか色々な選択肢がある
訪問者カードが強いから取れる戦略は引き次第なのが評価別れるかも >>770
ナンダコイツ(゚-゚)ナンダコイツ(^^) アグリコラのようにガチガチなワーカープレスメントじゃなく緩く楽しいからワイナリーいいのかもね。 >>773
本体だけで勝ち筋ってそんなにあるか?
拡張入れないと基本ワイン出荷かカード効果しかないと思うけど
ただカードのおかげで運要素が上がってウヴェのワープレがしんどいと感じる人にも楽しんでもらえると思うし
拡張入れると勝ち筋増えるから面白さも格段に上がる
>>771
つまりは拡張とセットで是非遊んで欲しい
bgg上位は伊達じゃない >>776
moor visiterのgrape thiefを使われて、クソゲーがってなり
速攻売っぱらったけどね。
久々にしたいから日本語版買い戻すかな? >>776
拡張入れると面白い?
ともかくバランスがひどいと周りで評判だから買うのを躊躇してしまう >>778
拡張入れて初めて完成するゲームだと思ってる
拡張ないと本当にカードがすべてで引きが悪いと何もできない
(カード引くのが好きって人はそれでも楽しいらしい)
拡張入れると、勝ち筋が増えるし、勝利条件満たしたあとの点数計算で結果がひっくり返ったりするからね >>779
逆に拡張を調達する手段がないと基本持っていても微妙かな?
拡張を調達する手段と和訳があれば基本を友人が買うかもしれない 拡張には基本手を出さない俺は異端か?
蛇足感を感じることが多くてな >>781
正直モノによりけり、その通り蛇足な時もあるし
良バランスになる時もある
デッキ構築系とかカードの種類が増えてなんぼなゲームもあるしね 好きなゲームの拡張は買う
ファンアイテムみたいなとこもあるけど >>780
今なら尼で購入できるし、来年日本語版が出るからそれを待つのもあり
ルールブックの翻訳はbggにあって、カードは気合いでなんとかなる
(基本記号を使うのであまり英文はない)
基本だってつまらないというわけでもないよ
見た目の満足感もすごいしね >>784
サンクス
できることなら日本語版という友人だから
来年日本語版の拡張が出るのは朗報だ
奨めてみることにするよ ワイナリー基本の日本語版、カードのテキスト枠って英語版と同じ大きさ?
おれは英語版買って自作のシール作ったんだが、元と同じ大きさだと判読できる文字サイズで
日本語入れられなかった。極小の文字は初老にはキツいんでそのあたりどうなってるのか誰か教えて。
それによってトスカーナは日本語版待つか輸入買うか決めたい 街コロにシステムが似てるvaleria card kingdomって面白いのかな。
ちょっと興味ある >>788
俺は聞いたことあった。カード能力バシバシゲー嫌いにはあわんと
拡張でマシになるってのを初めて聞いた。 ワイン作らないのが勝つと冷めるってのは聞いたことあるな >>789
拡張入れるとルールが変わるんだよ
基本は夏と冬がワーカーアクションで秋にカード引く、だったけど
拡張では春夏秋冬すべてワーカーアクションできて、カードはアクションとか手番順決めるとかのボーナスでしか手に入らない
全員必ずカードを引くルールがなくなった分、カード合戦感が減った >>790
基本はそれも可能だったけど、拡張ではワインの売り方が増えたから、
ワイン作った方が効率よく点数稼げるようになった
そこら辺も調整されるよ 板違いではあるけど、Scytheのデザイナーが参加してるPCゲームが出るよ〜
RTSでScytheのあの歩行兵器がガッションガッション動くみたいでたのしみ
世界観の好きな人はチェックしとくがいいよ
Iron Harvest
http://iron-harvest.com/ >>793
これ、元ゲーをデジタルゲーム化したとかじゃなくて世界観を共有した新作ってことかな? BGGにUPされた和訳の序文を読んでみたけど、トスカーナってレガシー化する拡張だから
同じプレイヤーで相談しながら1プレイにつき1つづつ要素を導入しろって書いてあるな。
オープン会には向かない拡張だね >>795
それ、初版の話?
エッセンシャルエディションのルールブックにはそんなこと書いてなかったけどな >>796
トスカーナのルールブックには、
>トスカーナはレガシー的な拡張パックです。つまり、トスカーナに含まれるそれぞれの拡張は
>1つずつ順番に追加される(”開栓”される)のです。
とある。
つまり、キャンペーンゲームとして、最低8回のゲームを行い、1ゲーム終了する度に、
次に追加される要素を決める、ということらしいぞ。
最低8回なのはレベル1が4つ、レベル2が4つだから。レベル3はモジュールなので選択式追加に
なるそうだ。(レベル3の中から1つ選んで追加)
795では俺も間違ってた。追加する要素は相談して決めるのではなく、1ゲームの勝者が次に
追加される要素を決める。 >>797
出てるよ
ノーマルの方は順番に開けていく感じだね
ノーマル?の拡張の方には10種類近く、
EEの方には3つくらいしか拡張が入ってない。 アークライトで売られるトスカーナは中身はエッセンシャルエディションだぞ
無印のトスカーナは当初のクラウドファンディング版にしか入っていないし再販される予定もない >>799
BGGのViticultureには、TuscanyにEssential Editionは無いけど?
https://boardgamegeek.com/geeksearch.php?action=search&objecttype=boardgame&q=viticulture&B1=Go
トスカーナのルール全体を軽く斜め読みしてみたけど、もう既に本体EEに入ってるのが結構あるね
ママス&パパス、不動産、訪問者、この3つは本体EE持ってるなら無用ってことか。
なんかややこしくなってきたなw >>801
ttps://boardgamegeek.com/boardgameexpansion/202174/tuscany-essential-edition
ちなみに最初のヤツに入ってたレガシー要素は、レビュワーさんには「まるで意味ない、
普段からボドゲやってるなら、最初から複数いれちゃって大丈夫」って言われてた。 Betrayal at Baldur's GateとかDragonfireとかTyrants of the Underdarkとか
D&D関連のおもしろそうなボドゲ出てるけどHJはどれくらい日本語版出してくれるんだろうか? ワイナリーの基本だけだと、ワイン出荷で得点化するまでにかかる手番数よりも訪問者カードで得点化するほうが効率的なんだもん。ワイン作ってもちょうどいい出荷カードがないと損だし。トスカーナ入れるとそれがほぼなくなるからワイン作りたいなら必須 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています