◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その226 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ペラペラ SD32-HfoQ)
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2017/07/27(木) 01:00:59.06ID:I3mWKH5rD
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

■荒らしが出没しますが触らないでください。特徴的なAAを使っている荒らしです。
連鎖あぼん設定をしている人もいますのでレスをすると巻き込まれることもあります。
■NGネーム推奨
◆SkatoroX82

■AAは基本的に禁止です。会話の流れ上簡易的な図で説明したりする場合を除いて使わないでください。

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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0666NPCさん (ワッチョイ 63a6-1kcq)
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2017/08/15(火) 01:48:16.07ID:0WYoerSw0
アークライトってクトゥルフウォーズ1000部も作ったのか
仕入れだけでも相当入れ込んでるなー
これでなんか問題あったり
売れ残ったりしたら大変だろうな…
0668NPCさん (ワッチョイ 4ee3-7ciL)
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2017/08/15(火) 06:18:46.06ID:GgqsGGY50
>>667
Scytheとおなじで、収束性がちゃんとあるマルチ。昔のゲームみたいにトップ叩きが延々と続いて終わらんということはない。
ただし種族ごとにでかいユニットの特殊能力違うし勝利条件ちがうし事前に自分の勢力自己紹介必須(笑)
あと負けてもでかいフィギュアを盤面に出せただけで満足度は高い!
欠点はしまう場所と持ち運びに難があることだな
0669NPCさん (ワッチョイ 63a6-1kcq)
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2017/08/15(火) 07:28:03.70ID:0WYoerSw0
テラミスティカとスモールワールドの間くらいだな
インストなしゲームのみなら90分-120分に収まる
特殊能力多いって言っても段階的にアンロックされる形だし
序盤で使える能力と終盤で使える能力は分かれてるし
全部アンロックされる頃は完全に終盤はいってるし
いうほどテンポには影響しない

サイズもそうだけど、結構一気に終わりに向かうから、マルチプレイヤーゲームとしてはむしろテンポ早すぎな方だろ
0671NPCさん (ワッチョイ 333f-W16a)
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2017/08/15(火) 07:41:03.74ID:r6RSkUJD0
アークライトの製品で販売前のお披露目会があった上で
誤訳やルールミスのまま製品化ってあった?
こないだお披露目があったみたいで気になる
0673NPCさん (ワッチョイ 5b31-Md+C)
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2017/08/15(火) 07:56:13.30ID:ivnZJSQW0
むしろ、お披露目会がある(それ用の体制を整える)だけで誤訳がなくなるなら、通常時が怠慢過ぎるのでは?
お披露目会が出来る≒それなりに予算と期間が確保できている、という事なのかもしれないけど
0674NPCさん (ワッチョイ 97f3-LplM)
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2017/08/15(火) 08:11:29.30ID:1iTwHm8R0
アークライト拡張出ないというがクトゥルフものとFFG系の拡張は割とがんばってだしてくるんだよなあ。
レッドドラゴンインはなぜ拡張出してるのかよくわからないが……
0675NPCさん (ワッチョイ 2723-W16a)
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2017/08/15(火) 08:27:57.57ID:cZPvHUUL0
アークライトの拡張は需要を見てるんではなくて、担当者の趣味だろう
クトゥルフ物はすぐ出るけど他はめったに出ないのはそういうこと
0678NPCさん (ワッチョイ 1aea-W16a)
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2017/08/15(火) 09:12:22.30ID:RAm9uh480
流石に趣味の可能性より相手側会社との契約内容とかによるんじゃないか
拡張も出すなら許可をお安く出すとかそういった感じの
0679NPCさん (ワッチョイ 2723-z+qv)
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2017/08/15(火) 13:40:10.91ID:rEqj6byk0
熱意?・・・単に一部でCoC熱があるのを見込んでの商魂でしかないような
もしそうならエラッタ満載のアーカムホラーカードゲームなんて出ないと思うが
担当者が本当にクトゥルフものが好きなら、誤訳あったままで販売しない思いますがね〜
クトゥルフものが好きな俺にとっては悪光が版権取ってくれないほうが有り難い。
0680NPCさん (ワッチョイ 9748-W16a)
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2017/08/15(火) 14:31:41.11ID:K7shsHu60
出すのは熱意だろこんなもん
クトゥルフなら最低限信者が買ってくから話が通りやすいだけのこと
熱意の限界がこの翻訳品質
0681NPCさん (ワッチョイ a368-Opwn)
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2017/08/15(火) 15:58:01.66ID:+iXlr58z0
映画なんかも、監督の熱意がこもったオリジナル作品は企画段階で却下されるけど、漫画原作なんかは内容の良し悪し関係なく作られてしまったりするわけで、やっぱり上に企画を通しやすいものとかはあるように思う。
クトルゥフもののゲームは正しくそんな印象を受ける。
0682NPCさん (ワッチョイ 0e23-1kcq)
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2017/08/15(火) 16:04:33.75ID:pPpdpeRp0
実状は外からじゃ伺い知れないからな
憶測だけ言っても仕方がない

今からでも色々拡張が出ると良いんだけどなー
ダイスシティとかロココとか良い拡張なんだけどな
0684NPCさん (ワッチョイ 07e9-KsLg)
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2017/08/15(火) 17:21:22.31ID:k3WU/I/o0
前に聞いた話だと
シリーズ物は拡張の○番までは出すって感じの契約を求められる場合が結構ある
大して人気も評価も高くないゲームなのになんでこれの日本語版なんか出すんだろうって感じのゲームは
原作メーカーに人気作の日本語版の製作をさせて欲しいって話を連絡した時に
それだけじゃなくてこれも日本語版にしない?って感じで言われると断りきれない場合がある
って感じのことはあるらしい
0686NPCさん (ワッチョイ 5b31-Md+C)
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2017/08/15(火) 23:29:42.25ID:ivnZJSQW0
担当者の趣味でゲームが出るだの
担当者に熱意があったら誤訳がないはずだのって
熱意ある担当者がいくら居て、どこからどこまで関わってる事になってるんだ
0687NPCさん (ワッチョイ 4ee3-3t5w)
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2017/08/15(火) 23:34:17.05ID:GgqsGGY50
エゴサっぷりから見てテラフォーミングマーズはアンドールと同じ人が訳すと予想

トスカーナ日本語版はめでたい。
0690NPCさん (ワッチョイ 0e23-9EEu)
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2017/08/16(水) 00:44:24.92ID:mqFrhYpm0
>>687
アンドールは北方への旅立ちが英語版より日本語版が早かったんだよね。
ドイツ語から直で訳したんだろうって思ってたけど、違うのかな。
テラフォーミングマーズは元が英語だから、同じ訳者は考えにくくない?
0691NPCさん (ワッチョイ 8b11-aEKd)
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2017/08/16(水) 00:56:51.68ID:I5jYQrvt0
新しく買って開けたばかりのゲームのボードを踏んで破いたときの顔をしている。
折り畳み部分ってなんとか強くならないのかな・・・(´・ω・`)
0693NPCさん (ワッチョイ 7f41-9RpY)
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2017/08/16(水) 01:32:19.84ID:1uDVkrgn0
ネスターゲームのゲームを触ったことある人いますか?
だいたいどれも同じようなボードを使っていますが、これってどういう素材ですか?
写真だとプラスチックの下敷きみたいに見えますw
0697NPCさん (アウアウカー Sac3-p+Oi)
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2017/08/16(水) 02:25:09.18ID:0vtqjoMMa
>>596
Pit(ピット)オススメ
カードゲームでルール簡単
4人でも10人でも遊べる

合コンでやるなら牛と熊を抜いて基本ルールのみ、ドベの人に罰ゲーム、とか設定すれば充分盛り上がる
0699NPCさん (ワッチョイ 97f3-LplM)
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2017/08/16(水) 07:15:27.68ID:3hL7EgG00
>>694
来年に繰り下がることにはかなり不満あるけど、サイズとテラフォーミングマーズだけは今年中にだしてほしいなあ
トスカーナきたってことはサイズも売り上げよければ拡張期待できそう。
0700NPCさん (アウアウカー Sac3-rj+r)
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2017/08/16(水) 07:28:34.41ID:dJakKjUea
クトゥルフウォーズは単発向きではないのが欠点だよなぁ
好きなエリアにワープするとかに始まり自分と全く関係ない行動に干渉できる特殊能力も多いから初見だと覚えること多い
ボードゲームに慣れてる人だと「説明なくても読むから早くして」ってなるけど慣れてない人だと「能力説明して」ってなるからインストも難しいし

何度も遊べるならかなりの良ゲーだと思うけど
0706NPCさん (アウアウカー Sac3-qFWp)
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2017/08/16(水) 20:22:20.13ID:PRKD1sJDa
メーカー公称420分のゲームとかって、インスト含めて実際どれくらいかかると考えておくべきなの?
ゲームによるとは思うんだけどまあ一般的に。
0708NPCさん (スフッ Sdba-KjS7)
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2017/08/16(水) 20:48:37.63ID:RSeVbsrYd
公称は『ルール把握した人間が長考無しでプレイした場合の時間』と読んでる。
普通のゲームなら「インスト30分、プレイ時間は公称の1.5倍」で概算出すけど、
公称からその規模だと「インスト60分のプレイ時間は2倍」ぐらいが妥当じゃなかろうか
0709スコランちゃん (ガラプー KK33-hPBx)
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2017/08/16(水) 22:29:06.20ID:hBZwFriIK
ゲーマー・ジャンケンの本家やら発祥やら公式ルールといえるものはどこにありますか?
スタートプレイヤーをゲーマージャンケンで決めようとなってから
プレイヤー8人参加で
結果がパー5人・グー3人(チョキは0人)になったのですが処理方法が意見が見事に真っ二つに割れました
A案→通常ジャンケン優先説…チョキが出てないので通常ジャンケン通りの処理でパー組の勝ち残りのハズ
B案→少ない者勝ち優先説…グー組が3人で少数派なので勝ち残りのハズ
別にスタートプレイヤーはさほど大事なゲームでもなく強行に主張する人が居たわけでもなく
この場はとりあえずインスト者預りとして独自判定して処理されました
が根本的問題の疑問が解決された訳ではありません
大した問題では有りませんがルールの認知や処理が判然としないのはゲームを愛する者としては釈然としないものがあります
どうか詳しい方ご意見ご教授お願いいたします
0711スコランちゃん (ガラプー KK33-hPBx)
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2017/08/16(水) 22:42:24.60ID:hBZwFriIK
ゲーマージャンケンというものの趣旨が「いち早く勝者一人を決める為の特殊ジャンケン」と想定されてるところからルールを逆読みすると
少ない者勝ち優先にした方が早く解決する気はするんだよな
0713NPCさん (ワッチョイ 5b31-Md+C)
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2017/08/16(水) 22:47:45.77ID:LasXPFYf0
ゲーマー・ジャンケンに公式なんかあるか

おれが聞いたのはB案の方、元々1人を決めるものなんだから
人数を絞る為に少ない者勝ち方式になっていて、少数が同数の場合の処理を付け加えただけ
少数優先、少数の手が同数ならジャンケンの勝敗優先

A案は初めて聞いたが、普通のジャンケンにあいこの時の処理を足したものだな

今後は事前にルール確認するか、少ない者勝ちじゃんけんでもしとけ
0714スコランちゃん (ガラプー KK33-hPBx)
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2017/08/16(水) 22:52:57.86ID:hBZwFriIK
つまり草場純さん公式はA案という事か
これは大きいな…
チャート式でも何でも良いから分かりやすい運用の手引き欲しいわ
0715NPCさん (ワッチョイ 8b11-aEKd)
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2017/08/16(水) 22:55:23.52ID:I5jYQrvt0
そういうスタートプレイヤー決めにアプリ使うのってみんな的にはどうなの?
youtubeの動画でchwazi使ってるの見て入れてみたんだけど、
やっぱりアナログゲームでデジタルアイテム使うのって嫌な人は嫌なのかな?
0717スコランちゃん (ガラプー KK33-hPBx)
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2017/08/16(水) 23:08:47.68ID:hBZwFriIK
少ない者勝ちジャンケンと
ゲーマージャンケンは違うよ
0718スコランちゃん (ガラプー KK33-hPBx)
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2017/08/16(水) 23:15:30.40ID:hBZwFriIK
誰かこれを添削して正しく分かりやすくかつ簡潔に手直しして下さい
それを一応私の公式とします
<ゲーマー・ジャンケン>
@基本的には通常ジャンケンの勝ち負けが優先する
Aただし手が3種出た場合は最少人数の手を出した人が勝つ
B最少人数が2組居た場合は通常ジャンケンで勝つ組が勝利する
C3種の手が全くの同数の場合はあいこで引き分けやり直し
D最少人数の組が複数人居た場合はその組の人だけで@〜Cのゲーマー・ジャンケンを継続して1人の勝者が決まるまでそれを繰り返す
0719NPCさん (ワッチョイ 333f-W16a)
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2017/08/16(水) 23:16:29.13ID:sbVLGeY20
>>712
ニコニコに動画があるから見てみるといいよ
中身全部書いてあるために丁寧な反面、販売元からお叱りいただきそうなレベル

無印の主人公、アイテム、モンスターの派生形を楽しみたいなら買う価値はある
無印のバランスで十分、または動画を見て蛇足感を感じたなら買わないんでいいんじゃないかな
0721NPCさん (ワッチョイ a368-Opwn)
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2017/08/16(水) 23:45:18.74ID:UEyKmlaC0
自分の周りでのゲーマーじゃんけんは――

@ます1番少ない手を出した人が勝ち。
Aもし最小が2つあった場合は、それらの手をじゃんけんの勝敗でつける。

たとえば、7人でやってグー3人、パー2人、チョキ2人の場合。
最小がチョキとパーだから、グーを除外。
さらにチョキとパーならチョキが勝つから、最終的にチョキを出した2人の勝利。となる感じ。
0726NPCさん (オッペケ Sr4d-Enn5)
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2017/08/17(木) 00:36:37.03ID:SIsEtbkVr
>>714
それは「少ない者勝ちジャンケン」の場合のルールだ。

その記事のリンクにも貼ってあるが、ゲーマージャンケンの正式なルールはB案になる。

詳細は下記参照。


ゲーマーじゃんけん

多人数で遊ぶとき、スタートプレイヤーをじゃんけんで決めるとあいこが多くて時間がかかる。
そんなときお奨めしたいのが「ゲーマーじゃんけん」だ。
1〜2回でスタートプレイヤーを決めることができて時間の短縮になる。
すごく便利。

・グー、チョキ、パーのどれを出してもよい 
・一番少数派だった人が勝ち 
・少数派がタイだったら、それ同士を通常の勝ち負けで決める(パー3人、グー1人、チョキ1人ならグー1人が勝ち) 
・少数派が複数いた場合は、その人たちだけで決勝

なおこのじゃんけんのルールは、昔から全国で行われていた「少ない者勝ち」ルールに同数の場合の決勝法を加えたもの。
「ゲーマーじゃんけん」という命名は秋葉原水曜日の会で発生したようだ。
少数派の確認のために手を出しっぱなしにしておいてもらう必要があるが、予めルールを説明しなくてもやりながら分かってもらえるだろう。
0729NPCさん (ワッチョイ 09c1-fotj)
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2017/08/17(木) 01:15:43.25ID:jCgM+53k0
>>716
少ないもの勝ちじゃんけんなんかは、伝統ゲームみたいなものだから、地方によってルールの違いがあるのはある意味当たり前かしら。
0734NPCさん (ワッチョイ 93ea-jLVh)
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2017/08/17(木) 02:56:04.93ID:9kw0DlEg0
ネットランナーの膠着というカードについて質問なのですが
まずカードテキストが
「君が膠着を得点した時、ランナーから始めて、各プレイヤーはインストール状態のカードを1枚トラッシュする。
これをいづれかのプレイヤーがカードのトラッシュを拒否するまで続ける。ランナーが拒否した場合、カードを1枚引いて5クレジットを得る。」

これに対して、wikiaのFAQにこのカード効果は自分のインストールされたカードをトラッシュするのを選択するのではなく、
相手のインストールされたカードを選択してトラッシュする効果です。(正確には指定はないので、自分のカードでも構いません)

この後FAQに最初にランナーがコーポのカードを選んでトラッシュすることを選べますが〜とあるのに
その後に

このカードの正確な動作は次のようになります。
(0) コーポが膠着を得点する
(1) ランナーが場にあるカード1枚をトラッシュする(2へ)か、トラッシュしないことを選ぶ(3へ)
(2) コーポが場にあるカード1枚をトラッシュする(1へ)か、トラッシュしないことを選ぶ(4へ)
(3) コーポは5クレジットを得て、カードを1枚引く(4へ)
(4) 解決の終了

こう書いてありますが(1)はランナーが(コーポが選んだランナーの)カードをトラッシュするかしないかという意味ですよね?
前文と逆になってるような…
自分の解釈が間違ってるんでしょうか
0735NPCさん (ワッチョイ 93ea-jLVh)
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2017/08/17(木) 03:26:01.13ID:9kw0DlEg0
ああ、これはトラッシュを宣言したら相手は拒否できない
つまりランナーがまずコーポのアイスなりをトラッシュするか選択(しない場合はコーポは1ドロー5クレ)選択されたカードはトラッシュ
次にコーポがランナーのプログラムなりをトラッシュするか選択(しない場合は解決の終了)選択されたカードはトラッシュ
という意味か……

「トラッシュの拒否」は自分がトラッシュしないことを意味していて、相手のトラッシュを拒否することではありませんので注意して下さい。
最後のこの文をよく理解してませんでした、失礼
0736NPCさん (オッペケ Sr4d-Enn5)
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2017/08/17(木) 12:15:00.85ID:SIsEtbkVr
>>727
お前は何に噛みついているんだ?w

そこまで言うなら、お前ならさぞかし洒落たセンスの良い名前をつけるんだろうな〜
後学の為にお前ならなんて名称にするのか是非教えてくれよ
0737NPCさん (オイコラミネオ MM6b-wWIT)
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2017/08/17(木) 12:22:07.23ID:Li1cnkuwM
効率的だけどゲーマーじゃんけんはネーミングも行為も初心者お断りな感じがして受け付けないわ
文字通りゲーマーだけでやるならいいんだけどね
0738NPCさん (ワッチョイ 5b1f-OH3f)
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2017/08/17(木) 12:53:43.86ID:L/vs/GoO0
アンドロイドネットランナーの話題が出てるのでついでに
超初歩的な質問させて。2つ。

ランナー側の山札が尽きた場合、どうなるのか。
今後一切のドローができなくなるだけ?

アドバンストークン1個につき、強度が+1される
アイスがあるけど制限無しでいくらでも置けるのか?
レゾ後も毎ターン置かれてゲーム最後のほうには
アイスのカードが見えなくなるぐらいのトークンが
置かれてしまいアイスの強度が増えすぎて
お金ものすごい溜めないと触ることすらできなくなってしまった…
0739NPCさん (アウアウアー Sa6b-uYZG)
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2017/08/17(木) 13:30:38.60ID:1he1nbgFa
ナイーブな奴が多いなあ
ボードゲーム始めたての頃にゲーマーじゃんけん教わったけど、
拒否反応どころか圧倒的効率の良さに感心したんだが
0740NPCさん (ワッチョイ 8168-Tu1b)
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2017/08/17(木) 13:32:40.58ID:4e0IYrQY0
『ゲーマーじゃんけん』という名称がダメだと、なんと呼ぶのがベストなのかな

『スタートプレイヤー決めじゃんけん』だと長いから、『親決めじゃんけん』とか?
0744NPCさん (ワッチョイ c97c-JJVS)
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2017/08/17(木) 14:48:31.43ID:06sB+7SR0
つうか
「ゲーマーじゃんけんできめようぜ!方法は〜」
とかやってる暇あったら普通にじゃんけんしたほうが早く決まる場合のほうが多くね?
0747NPCさん (ワッチョイ 7146-W/k9)
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2017/08/17(木) 15:37:27.63ID:VsJ5yWa00
>>744
一度ゲーマーじゃんけんを覚えれば以降の親決めの際に時間短縮できるんだから、短期的な結果だけを比較すべきではないよ
0748NPCさん (JP 0H6b-Bni7)
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2017/08/17(木) 15:50:01.01ID:lWH4u2+DH
>>744
固定面子でやる場合は効果ありそうだけどオープン会は都度説明が必要かもね
固定面子だから取り入れようかな
0751NPCさん (ワッチョイ 613f-jLVh)
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2017/08/17(木) 16:49:22.44ID:qblimOqJ0
まさかここまで再販に時間がかかるとは思いませんでした(白目)
売れるかどうかが不安だったのだろうか
0752NPCさん (ササクッテロラ Sp4d-2DsO)
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2017/08/17(木) 16:51:14.55ID:KTwVx+Gip
>>738
1.出来なくなるだけ
生命倫理委員会とかでデッキを空にした上で1枚づつ削って勝つデッキとかもある

2.いくらでも置ける
まぁ普通そこまで溜まらないというか無視されて他の所から得点されて負けとかよくある話
0754NPCさん (ワッチョイ 5b1f-Tu1b)
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2017/08/17(木) 20:39:10.26ID:5+aC7pPy0
出す・・・。出すが、今回まだ時と場所を指定していない。
そのことをどうか諸君も思い出していただきたい。
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