◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その226 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その225
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured チグリス・ユーフラテスのハンス版中古を3000円で購入。子供と遊んでるが、何か底が知れない感じ。凄いシステムなんだけど、まだ掴みきれてない。 >>54
いいなー!
うらやましいですわ。
うちのはタンスの肥やしになってて稼働してないや。
子供さんの反応は??
差し支えなければ子供さんの年齢も教えて下さい >>55
小4女子と小3男子。
言語依存がないのでルールは教えやすかったんだけど、大局が掴めなくて、みんなで首をひねりながらやってます。 >>56
そうなんやー。
こっちは未プレイなのでなんともですが、名作の名にふさわしいポテンシャル発揮してみんなで楽しめるといいですね。
早くうちの子供も大きくなってほしい。。ww >>53
これ、全部入りとかじゃなくて、最新版ルール+新キャラ追加=基本セットの新版的なやつかな? ラブレターって運要素強すぎるし選択肢はあって無いようなもんだしで身内では不評だからなんであんなに評価高いのかわからん あまりボドゲーやらない友達と月1ぐらいでボドゲするのですが、1時間前後で終わるゲームが評判いいので何か買おうと思っています
リプレイ性があって1時間前後で終わるオススメのボドゲありませんか?
評価良く、何度も遊ぶのが宝石の煌めき、ナショナルエコノミー、交易王
自分が興味があるのがダイスフォージです >>60
最近の作品だとセンチュリースパイスロード ヘクスマップのアリーナって新作ゲーム気になる
これって戦術級ウォーゲームみたいなもんなんだろうか >>33
翠色の習作は評価悪いの?
私は楽しめたし、ゲーム内容はひどくないと思うよ
開幕の2ラウンドくらいはなにすれば良いのか手探りだったけどね
当初からアークライトのタイトルロゴのフォントデザインがいつも通りダサいとか言われてたけど
bggで7.1なら十分評価高め
ちなみにどんな評判を聞いたの? ホビーマガジンで押しまくってるウォーなんとかって名前のフィギュア使ったゲーム面白そう
ギアーズで出てくれたら作って塗るんだがな >>53
サンクス。
ラスナイは大体のセットは持っているけど、記念版となると欲しくなるな〜
>>59
それはラブレターのプレイの仕方が悪いのさ
シンプルなルールゆえ、ブラフや推理などを駆使しなければただの引き運の運ゲーにしか感じないだろう
そもそも向き不向きがあるが、ボドゲの場合一般的な評価は高いのに面白くないって言ってるのはプレイングが間違ってる場合が多い >>64
某王手レビューサイトで星が2だったからかな。
何すれば良いかよくわかんないみたいな。
次のフリマに流そうと思ったけど、安い買い物でも無いし説明書読んでやってみます!
食わず嫌いはやめます!ありがとう! >>66
ボードゲームでブラフや推理をするのは当然だと思ってるよ。
その上で運要素が強くて選択肢も少ないと感じる。
大臣と姫がプレイを歪ませる上に、理不尽な負けも多い。
勝つ努力の意味がないというか報われないというか。
少ないカードで成立してるのは凄いと思うけど。 >>61.67
ありがとう、ドミニオンは描き忘れてた
センチュリーは説明見る感じ楽しそう >>66
プレイングが悪いとか間違ってるんじゃなくて向いてなかったでいいじゃない
そのゲームが求めてるプレイングが好みじゃなかっただけ
もしかしたらそこに気づけてないのかも知れないが
それを悪いとか間違ってるって言い方するのはどうかな カナイデザインのゲームは運要素がいわゆるドイツげーよりは若干高い
ラブレターの場合、推理が覆るとこを運ゲーというか否かはまあ、好みだわな。
ウニコルヌスの騎士なんて引きわるけりゃ二ターンくらいで終わるし(笑) ラヴクラフトレターが開始1ターンで半分脱落して全員無言になったの思い出した
その時2回ルール見返して間違ってないって結論になったけどあれやっぱ間違ってなかったのか カナイはラブレターが軽く遊ぶ用でそれ以外はハズレだと思う。
シークレットムーンも人狼みたいなイメージで買ったけど討論要素が無さすぎてつまらなかった >>59
推理が苦手なひとでも、構成表と見比べるだけで推理できた感を味わえる
ブラフが苦手なひとでも、手なりにプレイしてるだけでブラフできた感を味わえる
ゲームが苦手なひとでも、適当に兵士宣言がヒットすれば勝利を味わえる
手札交換で1をあげると返しで自分が死ぬとかすぐに勘所がわかり、それをすごい発見だと思い感動できる ラブレターはおそ松ラブレターの方が好き
兵士でも勝ち残れるのがいあ ラブレターは1ターン目キル(キルられw)も含め、瞬発力で楽しむゲームだと思う。
読み台無しで負けるのも味。超短時間ゲーだから負けても苦にならず、時間埋めにも、初心者向けにもちょうど良い。
まぁ、あくまでそういうジャンルの良ゲーで、腰据えてやる奴とは別枠だけど。 >>74
シークレットムーンって喋っちゃいけないゲームじゃなかったっけ。 >>66
いやボドゲには向き不向きがあるから面白くないのもあるだろ
例えばアグリコラはすごく評価が高くて賞も受賞してるけど万人向けかと聞かれれば違うだろ?
ラブレターは初心者にも向いててよくすすめるけど運要素故に一緒に遊ぶ人にも左右されるしボドゲ慣れてる人とはあまり遊ばないかな
ただバットマンやらクトゥルフやら亜種が豊富だから人を選べば盛り上がるイメージ ドイツゲームってどんなんだ?と思って独りでゲームカフェ行って、相席させてもらった人から初めて教えて貰ったのがラブレターだった
兵士で姫あてた時の感動があったから、それ以来ボドゲにはまったな
いまでも好きだけど、4人で軽めのゲームやるならCoupやりたい >>83
節子、それドイツゲームちゃうw
ラブレターは、ゲームデザインはすっごく面白いしオシャレだと思うけど、勝負が楽しいかっていうとまた違うと思う
そういうのをしたいなら、もっとボリュームのあるゲームをした方がいいよ 別にラブレターとアグリコラしかゲームがない訳じゃないんだから、つまらないと思うなら
つまらないと言うよりももっと面白いゲームを探すことに時間を使えば良いのに >>86
そのころは、ボドゲはとりあえずドイツゲームって呼ぶもんだと思ってたんだよね
いまでも定義がよく分からんけど
ラブレターは、勝負したような気になれる遊戯だね
そこが秀逸 ドイツゲームのような完成度はないが、コンセプトを体現するという意味では完全な出来なので、気になってるならおすすめ コードネームとかインサイダーみたいに盛り上がるけどちゃんと頭使う系のゲームが好きです。
他にオススメはありますか? ラブレターって言うほど初心者向けかな?
確かに短時間で出来るけど、時間の割にはカード効果がゴチャゴチャしてるし、ある程度頭に入れないと推理も糞も無い
あれ初回からハマる人ってデジタルゲームとかTCGとかやってて、元々ゲーム慣れしてる人でしょ >>93 ディクシットもわりと好きです。けどワイワイ盛り上がり感がちょっと足りないかな >>94
カード効果の持つ意味が数プレイで理解でき、初歩的な推理やブラフまで修得できる
立派に初心者向けだと思うけどな
>>92
猫チョコ
スパイフォール
ワードポーターズ >>94
ラブレターをそういう見方しかできないなんて、よほど下手くそなインストでプレイしたんだな。
ラブレターの世界観と各キャラクターの意味合いをちゃんと交えてのインストを受けていたら、そんな考え方にはならないと思うが。 >>97
楽しめないのはプレイの仕方が悪い、インスト人が悪い
それって初心者向けって言えるのかな? >>96 猫チョコは嫌いです。あれはゲームではない。
スパイフォールは面白そうだ。けどお題が30って少なくない?
ワードポーターズも面白そうだね 個人的には、初心者向けかどうかの区別はインストに掛かる時間の長さだと思っている
ゲームのコツや戦術なんかは、くり返し遊んでいるうちに自然と身につくものなので、初心者向けかどうかとはあまり関係ないのかな、と。 T.A.M.Eストーリーズが好きで拡張買えなくて困ってるんですがアンロックって面白いですか? >>100
ディプロマシーは初心者向けで宜しいか? >>101
アンロックはよくできていて面白いが、TIMEストーリーズのような物語性はほとんどない
カードを使ったパズル型の脱出ゲーム、って感じ ゲームのコツを理解、楽しみを見出すことが初心者にとって容易か否かだろ
「コツは繰り返し遊んで自然と身につく」が上級者なら3回、初心者なら20回とかいうゲームは初心者向けではない
インストの平易さもこの条件に内包される。まずもってルール理解が遅いのが初心者なのだから 人狼とかラブレターは推理ゼロのあてずっぽうで遊んでも
予想外の結果が出て面白い、みたいな楽しみ方もできてしまう
作者の意図したゲーム性とはちょっと違う、勘違いした楽しみが生まれてしまうという意味で
「初心者でも楽しめるけど癖のあるゲーム」っていうのは結構あると思う すみません、どこに書き込んだらいいかわからなくて、ここに質問させてください
androidのアプリで、ボードゲームってあります?
宝石の煌めきは買ってみたんですけど、画面が小さいから相手が何のカードとか宝石持ってるかわかりにくくて、あんまりやってないです… パンデミック、カルカソンヌ、シェフィ、オニリム、あとテラミスティカもあったかな
あとは知らぬ 「android ボードゲーム」とかでググればそれなりに出てくる
あとはBGAとかYUCATAってオンラインボドゲサイトもスマホブラウザで一応プレイできる
前者はほぼ日本語対応してるしリアルタイム対戦もできるけど後者の方がAndroidでは操作しやすい >>99
俺もキャッチョコ嫌いだけど、あれがダメでインサイダーゲームは許容できるって人は初めて見た。
エセ芸術家、ナンジャモンジャ、あたりは合うんじゃないかな? >>98
インストが悪くても、プレイの仕方が悪くても楽しめる
真の初心者向けゲームって何? キャッチョコ嫌いと言う意見はわかるが、ゲームじゃないってのは違うわ ディクシットはヒントを出して全員正解してしまう時、がっかりさせてしまったように感じて苦手。
ルールを見たときは面白いと思ったん
だけど
知ったか映画評論家とかはもうただ辛い >>106
宝石の煌めき のアプリは、設定で各項目の大きさを調整できるよ これはゲームじゃないとかって言うときのゲームの定義がよく分からん まあギプフとバルバロッサが同居してしまうスレだ
「これ俺が求めてるゲームと違う!」ってことにもなるわな >>92『コードネームとかインサイダーが好きです。』と言いつつ
『キャット&チョコレートは嫌いです。あれはゲームではない。』というのが解らん。
ブラックストーリーズか、独りぼっちでコックリさんでもやってれば。と思う。 ラブレターとかキャット&チョコレートには根強いファンがいるみたいだな
やっぱ国産だからかな? >>112 >>118 正誤判定がプレイヤーのさじ加減なのがないわ ジャンクアート、箱開けにくいでゲソ
収納もせっかく小分け袋付いてるのに微妙な配置
遊ぶ時の事も考えて作って欲しいわ >>120
それ解る
コードネームはゲームとして成立してるけど
キャッチョコは遊びとしては面白いが
プレーヤー間で勝敗を付けるゲームとして見ると微妙になる
私の世界の見方や横暴編集長みたいに全プレーヤーが1人1個ずつ発表して
それの中でどれが優れてたか選ぶような方式ならゲームになってたかもね 猫チョコは、上手い解決方法を1人で考えなければならないプレッシャーが半端ない
判定者を1人にして(交代制)、残り全員で考える協力ゲームにしたら面白くならんかな
のびのびTRPGみたくなるけど コンテナ10周年版、コンテナの数が100→85に変更されてるのか
発売元は、テストプレイを重ねて一番いい数にしたよ、って言ってるけど
再販という意味としてはどうなんだろうな 別にプレイに支障ないならコンテナの数が減っても問題はないと思うけど
実プレイで足りなくなるようだとちょっとガッカリだな… ジャンクアートを発注しようと思ってネット見てたのだが
気づけばマンハッタンを発注していた。
アクワイヤも欲しくなってきた。 猫チョコはチーム分けせず勝敗とかどうでもいい感じでやってるわ ラブレターとコヨーテが好評で、ポイズンが普通、ハゲタカがイマイチでした
大体3〜6人でやることが多いです
プレイ時間が長いカタンのような重ゲー?とかはまだメンツ的に避けてます
予算とかはプレミアで〜とかじゃなければ気にしません
オススメをお願いします >>132
キャメルアップ
お邪魔者1+2
海底探索
6人までやる可能性あるならここらへんはハズレなしやと思う ボドゲ棚がやべぇ。サイズやアグリコラも控えてるのになー。やりこまないと味でないものは手を出さないで正解なのかな?ほとんど回す相手がいないのにコレクター魂で新作出たら買っちゃうんだよなー。1、2回しかしないのに…。皆さんはどんな感じで購入考えてます? >>134
絶版は金になるから売る
遊ばないのは売る
じゃないと嫁に棄てられる 「少女は夜を綴らない」ってミステリを読んだんだけど、ノイとかストライクが出てき
たw
特にオニリムが繰り返し出てくるのは、作者孤独なのかな?と思ってしまった|д゚) 原稿行き詰ってるときの現実逃避にちょうどいいからな >>134
同じ問題を抱えてる
もうクローゼットに入りきらないのにこれからkickでbackしたのが届き始める
同じくアグリコラとチャーターストーンとパンデミックレガシーseason2もあるのに
そろそろ夫の目をごまかせない
とりあえず小箱はいらないから売ったけど大箱にも手をつけなきゃならない >>132
軽いやつがイイのかな?それなら…
ニムト…10人まで遊べる名作
ドメモ…古典推理ゲーム 自作してもいいYO
スカルキング…トリテの傑作 初心者向けでもある
エスカレーション!…クニツィア版大富豪
ベガス…さいころの陣取り 無駄が無い解り易いルール
どれも評価は高くて、30分で終わるお!! >>132
何となくだが、犯人は踊るとか意外に良さそうな気がする >>138
アグリコラはここの人はみんな買いそうですし安定ですよね。サイズやテラフォーミングマーズとかもいっときの流行りに過ぎない気がする。マーズはともかく時間かかるゲームはどうしても流行らない。 >>132
見通しが明快なのがいいんじゃないかな
いっそおばけキャッチとかどうなんだろ ボドゲが両手で数えられなくなってきて今までは余ってた棚に適当に突っ込んでたけどそろそろ専用の棚考えないとなと思ったはいいものの
普通に売ってる棚って大箱に合わせられる奥行き30センチ以上のもの中々ないのね...
縦向きにして仕舞うには縦の長さが足らんし積んでくしかないのか
中くらいのとか小箱とかサイズもマチマチすぎるしどうあがいても綺麗に仕舞えそうになくてモヤモヤしてきて途端にボードゲーム欲が失せてきた...
規格統一して欲しい... 日本の尺貫法準拠の寸法の棚じゃなくて
IKEAとかインチ単位の棚にすればオッケー
ボドゲのオオバコの幅は14インチ 12インチ≒30cmじゃね?正方形サイズの大箱は30cm四方だと思うが >>145
長方形の奴がいる...
IKEAは行ける範囲にない... >>132
インフェルノ
ふたつの街の物語
世界の七不思議 >>143
欲が失せてきたのは良いことじゃないか
良い機会だからボドゲ沼から足洗え
と、二年で数百個買って部屋中ボドゲだらけになった沼住人が忠告してみる アグリコラデラックスとかボドゲやってるなら持つべき!みたいに考えちゃう脳みそ爆発させたい。
ただでさえ、重ゲーのインストも出来ないし友達もいないのに…。 >>141
>>138だけど、scytheもTMもbggのランキング上位に食い込んでるし、一時とも思わないけどなぁ
日本語版予定されてるしね
アグリコラに手を出す人間はどっちもやるんじゃないの
個人的にはscytheの方が好き
TMやるならthrough the agesやるって感じ
ちなみにアグリコラはやったことないがカヴェルナ好きだから期待してる アグリコラデラックス(仮)はコンポーネントも変わるのかね
リバイズドと5-6人拡張持ってるから
カードの差分だけ出ないかなw
それでも1000枚以上のカードになるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています