クトゥルフ卓上総合 97 [無断転載禁止]©2ch.net
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 95
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499706733/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>905
あれはやはりルールの制限だったか。
ほぼほぼベーシックを使った戦国伝奇アクションとして遊んだ。
やっぱ戦闘楽しむなら、キャラメ時点でちゃんとレギュレーション決めて皆ヤル気で遊ぶ方が楽しい。 >>895
比叡のDEX*2能力値ロールで1ターンに無限回
MHで回避上限70とかあったけどそういうアプローチは良いと思う
ただしクト神話の回避とは
「死ぬかもしれないときに確実に回避できて
かつ雑魚からの攻撃には適当に当たってもらいたい」
スキルなのでMP1で成功率5%UPシステムも併用してる
呪文乱発及びMP温存して回避できなくて当たって死ぬに関しては
まぁそういう選択したからだよねということにしてる >>907
うーーーむ…ヒーローポイントみたいなリソース消費で成功させるシステムは「俺の中のクトゥルフ感」と乖離してるから個人的には受け付けない
「死ぬかもしれないときに確実に回避できて
かつ雑魚からの攻撃には適当に当たってもらいたい」
ってのはめっちゃわかるんだけど、かと言ってそれを運命ポイントとかのシステムで誘導するのは「あくまで一般人」であるクトゥルフ神話TRPGのPCをヒーローみたいなものに昇格してしまってる気がしてどうにも気になってしまう
…まぁ何が言いたいかというと中にはこういう感覚の人間も居るのでその辺のハウスルールは卓内でよく話し合って合意を取ってね、ってことです >>895です
多様な意見ありがたい
なるほど、クトゥルフで戦闘は一番苦手とするところでもあるから、忌避していたかもしれないことを感じた
改めて戦闘時の工夫について参考になったので月末の卓で制限無しのやつを開催してみようかな >>908
探索者は一般人でありヒーロー(行動、精神面が)という感覚なので俺はアリだな
ホラー特化のシナリオなら使わないけどね 言い方を変えると探索者のリアリティラインをシナリオによって変化させている
このシナリオならヒロイックな存在(ステータスを特別盛るわけじゃないし戦闘で旧支配者に勝てるわけでもない程度)
このシナリオなら宇宙的恐怖にガクガクブルブルするだけしかできない
って感じで まあ能力高くてもヘタレはヘタレだし
能力低くてもヒロイックな行動(戦闘とかではなく勇気ある行動や前向きな行動)をとる人はとるだろうしな 探索者は超人じゃないヒーローって感じだけどなルルブだとわがヒーローたちとか言われたりするし 呪文を覚えて回避が成長したPLはわりかし超人型ヒーロー
ただしグラスハート 回避高くても能動的に戦えなきゃヒーローにはなれんだろw >>916
例えば儀式の時間稼ぎに敵の矢面に立つのはヒーロー的行為だぜ? なんで回避ばっかしているやつを狙うんだろう
そんなやつより儀式やっているやつを狙おうぜ こうして見ると回避極端にあげてKP困らすようなプレイスタイルが横行してるってことなのかね?
原作小説やホラー映画ノリを楽しむことに理解があるPLとしかクトゥルフやらないからなんか新鮮な悩みだな。
1人くらい肉体労働担当PCの回避が高いくらいなら別段困ることはないし、むしろおもしろい。
仮に全員回避あげてても1回制限かけちゃえばいいし、他に魔法とか探索者への脅威の与え方はあるし、
そもそも正気度チェックというルール的に大本命な脅威があるんで、そこまで悩む事でもなくない? ヒーローといえばこの前卓で跳躍+キックでライダーキックをしていたPCがいて高所からの飛び降り兼攻撃だったから威力に補正つけようという話になったなw
その議論が思いの外盛り上がって最終的に勢いとノリで位置エネルギーを変換することを念頭に置いてmD3になった
卓終了後sizとstrを加味してかつmgh換算してみたりしたが適当な判定がまだ未確定で保留中
どういった感じでダメージ判定するのがいいか意見があったら参考にしたい
無論命中判定は多少制限されたし、反作用によるダメージと着地分のダメージもきちんと負っている
ただしセッション内ではさほどの高さでなかったことと地面一面に大量の乾藁が撒かれていたこともあってそのダメージは軽減された
着地の際の跳躍ダメージ軽減は適用しかし体勢が体勢のため固定ダメージ有りだったことを明言しておく 俺がKPなら跳躍キックはリアリティがないし
クソみたいに重い技能点を支払って戦闘以外では滅多に役に立たない
マーシャルアーツを取るPLが損をするから認めないなぁ 体重乗っけたドロップキック的な感じだし割とありっちゃありじゃね?
ただダメージ2倍よりはdb2倍の方がイメージが湧く >>921
追記
当該セッションのログを確認したところ多くの技能が併用されていた
情報不揃いで申し訳ない
キック+跳躍+芸術(スタント)+武道(大友剣友会スタント術)だった
なおすべて成功
もしルルブやサプリにこういった事柄に関した記述があったら恐らくは見落としか確認ミスだと思うので教えて欲しい
情報不揃いですまん 俺も特撮で見るような謎推進ライダーキックというよりは派手なドロップキックってイメージだからdbに追加補正が割と納得行く 回避は2010選択ルール採用で回避受け流し両方1Rに1回ずつ使えるルールにしちゃってるなぁ
技能値の制限は8割でそこからは成長で伸ばしてねってルール
最近は火器バンバン呪文バンバン使って組織の抗争に巻き込まれたPCたちみたいなハリウッドスタイルが楽しい
ご都合主義だっていいじゃない卓が盛り上がれば
クラシカルなスタイルも好きよ >>921、925
別に再現性がそんなある状況でもないしそのままでいいんじゃねえの
実際問題、より適切な処理を長考して導き出すなんかより
ノリで受け入れられやすい処理としてどんどん進める方が
プレイの阻害要因にはならんし
ビルドやシステムに影響するほどのもんでもない限り
その場でそれで通ったならそれでええねん(そして後々修正する意味もそんなない) 最近ホームセンターで30~40cmくらいのアルミ合金の懐中電灯を見つけたが良さそうだなと思った
雰囲気を壊さない完全防水防塵耐衝撃の明かりかつこぶしで振れる1d4~1d6くらいの武器として戦闘のお供になる >>925
卓内で特殊な処理をして盛り上がったりするのは全然構わないし自由な裁定は楽しそうだと思うけど、そこまで特殊な例をここに持ってきて相談されてももはや本来のルールとかけ離れ過ぎてて正直対応に困る…
>>930
軍用懐中電灯的なアレかな?
確かに威力はありそうだけど、どう見てもこん棒状のものをこぶしで振るっていうのは流石に通らない気がするなぁ まあその場のノリでやってんだから野暮いうなって事なら、好きにすりゃいいよで終わりだよね。
そういう話ならワンパンで地球割れたりするのも全然ありだよ。
ルール処理の効率性を考えるならいちいち能力値に戻るより、確かにダメージボーナス使う方がスマートな。
リアリティ的な話をするとダメージボーナス2倍でも強すぎかもしれないし、当たりにくさと、その後不利な体勢を取るペナルティも再現したいところ。
デメリットの割に得るものが少ないのは、実際そうだから誰もやらない訳でね。
それでもPLが美学としてやるなら天晴れではあるが、だからリアリティ無視して戦術的に有利な行動として扱えとはならない。
て言うか、ライダーキックとかぶっちゃけフレイバーで言って楽しむ範疇かなと。
よほど高低差があって距離飛ぶとかなら(2階からドロップキックとか)、相応のリスクとダメージ上乗せしようと思うけど。 >>931
ルール的には小さい棍棒で振るべきかな
身内卓では刀とかならまだしも素人が素手と簡易な鈍器とで鈍器のダメージ効率の方が下っていうのはどうかなーっててことで小さめなものはこぶしでの判定で通して
モーニングスターヌンチャクとか難しいものの初期値はDEX(器用さ)×で判定してる
これだと一般人(戦闘技能なし)が廃墟で探索中に物音がしたから落ちてた鉄パイプ拾って身構えるという自然な行動がゲーム的にも合理的になるからさ >>933
まぁ確かにこぶしとか小さい棍棒とかナイフとか全部別々に技能値振るのは重すぎるってのはあるよね
ただその辺を全部こぶしで代用できちゃうとなると棍棒系の武器は全部「ダメージ1d4〜1d6初期値50%、素手で防御不能」というなかなかのの強武器になっちゃって今度はキックとかダメージが大きい技能の有用性が薄くなっちゃうからそれはそれでバランスが崩れると思う
まぁその辺のリアリティとバランスの兼ね合いは卓のGMとPLの好み次第だからそこには文句はないけど、通常ルールで遊んでる場合に「軍用懐中電灯がオススメ」というのはちょっと違和感あったかな さんざん悩んでルール決めた挙句クリティカル出て無駄になることはあった 跳躍キックはやるのはかまわんが、KPはハウスであることを十分に周知してくれよな?
認めてないのに、当たり前のように跳躍キックでライダーキックします、ボーナスはいくでしょうか?って聞いてくるから
ありますか?じゃなくて、いくつですか?だから、あること前提って考え
もしつけるなら+1d3〜1d4だろうけど
手に握って殴れる鈍器は2010のレンガを参考にするといいよ
レンガ <こぶし>1d4+1+db
金属懐中電灯も同じくらいじゃないかな? >>936
今回話題に上がってる懐中電灯は30cm以上ある長いやつだから判定は棍棒だと思うけど…そうか…そういえばレンガなんてものもあったな…こぶしで判定というとスタンガンぐらいのイメージしかなかった
レンガ、あるいは大きめの石の場合も入手が容易で初期値50%素手で防御不能なわけだし公式もその辺のバランスはあんま考えてないのかもしれんね ちなみに棍棒として使えるような懐中電灯は持ち歩いてたら軽犯罪法にかかる可能性あるらしいから現代日本では注意重点な
まぁそれいったらスタンガンとか催涙スプレーあたりもアウトなんだが(特に男性は) 性別でスタンガンや催涙スプレーの可否って変わるの?
男も女も問答無用でアウトだったような気がするけど 女性過去に襲われた経験がある、ストーカー被害にあった経験があるとかあると護身用として認められることがある 男性「スンマセン、過去にホモに襲われた経験があるので……」 >>942
APP次第では納得してもらえるかもしれん それじゃ本当かどうか署で取り調べするから(意味深) >>944
ガチな人は肉付きがいい色白を好むと聞く 宗教は良いけどオウム真理教はダメみたいなもんだろ何もおかしくなくね >>948
まあその辺は好みだからいろんな人がいるし…
で思い出したんだけど知人でデブハゲチビのおじさんがいるんだけど
見た目がそうなのに結構な若い美人に意外とモテるので
よほど口がうまいのかそれとも性格が良いのかと考えて女性に尋ねたら
「何か説明しがたい魅惑的な香気をこの辺(耳の後ろ)から発しているから」という意味不明な解答が返ってきた
このオッサンが探索者だとしたら匂いもAPPに含んでよいものなのだろうか
それともAPPはあくまで第一印象の目安で、初対面の人の匂いをクンクンする人なんてそういないから
やっぱこのオッサンは低APP(でもモテる)なのだろうか…… APPはぱっと見の見た目を指す数値だから低APPになりそう
でも代わりに内面的な魅力として信用の数値がかなり高いみたいになっていそう >>950
嗅がなくても匂いなんて自然と入ってくるだろうからやっぱりAPPに含めるんじゃないかな
とはいえ同性からも魅力的に見えるかどうかもAPP関係あるだろうから女性限定ならやっぱりAPPにふくめないかもしれん 俺がGMの時に「この探索者は見た目チビデブハゲのおっさんだけど耳の後ろからいい匂いするからAPP16ね」と言ってキャラシ提出するPLがいたら「ちょっ待てお前…」ってなるな間違いなく
頭ごなしに拒否するほどでもないけどとりあえず他PLに認めてもいいか相談する ほんとになんかの匂いがあるわけではなくフェロモン的なあれじゃね
「この探索者はAPP16だけど実際は雰囲気がいいだけのチビデブハゲおっさんだよ」と言われたら俺なら許してしまうかもしれん 内的な怪しい求心力ってPOWがそうだって話をサプリかルールブックで読んだ気がするが・・ フェロモン香水をつけていて見た目に反してモテるなら
APPじゃなくて技能な気がする 初対面時に何かいい人そうな雰囲気を感じさせるとかそーいうのも高APPの範囲内だから
別にいい臭いでもいいんでなかろうか クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・コデックス2017/9/30 ランディ・マッコール、 ほか、4104円
新刊きたで、翻訳本やね、なんやろ Amazonの説明見ると神話系じゃないシナリオネタのソースブックかな 毎回毎回中途半端なソースブックじゃなくて、それだけで完結してるキャンペーンとか、シナリオ集を出して欲しいのだけれど
なんで出さないの?出したら死ぬの?正気度なくなっちゃう系なの?1D100/即死とかなの?それともそういう呪いなの?イグなの?イグの呪いなの?
あるいは、ウチヤマンもバンドーも家族を狂信者に人質に取られてたりするの?「シナリオを集を出したら…わかってるな?」とか謎の電話が定期的にかかってくるの?バッグにはフルートの狂った音色が聞こえてるの? 契約じゃなくて数字的に
これまでもあんまり売れなかったらしい >>960
発売中の「ロール&ロール」で紹介されている、
「クトゥルフ・フラグメント」の続編にあたるサプリメント
ランディ・マッコールは収録されるシナリオの作者 昨今は同人シナリオ集も比較的売れてるイメージだけどなー… 過去のシナリオ集が根こそぎ絶版なとこからも売れ行きが悪かったことがうかがえるしなぁ
商売だから売れないものを出すわけにもいかんだろう… 昔は身内だけであそんでたからシナリオは1回遊んだらそれでもう使わなくなるからなぁ ごめん、出先なので五時前に帰宅するまで立てられないので>>980お願いします >>980がスレ立ての際には、各種表示はスレ本来の>>9でお願いしたい 心配しなくても誰も980踏みたがらないから5時の帰宅に間に合うと思うぞ! 立てたよ〜
クトゥルフ卓上総合 98 [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1503691418/ クトゥルフ神話モンスターガイド+クトゥルフ神話モンスターガイド2=クトゥルフ神話図説の再版である、クトゥルフ神話図鑑を一昨日購入した。
ズーグ族の愛らしさがバケモンにすり替わってて、思わずぶん投げそうになった。
ふざけんな糞野郎 >>976
ストWの墨絵演出みたいな画風だしな
なんでくせのある絵採用したんだろう >>976クトゥルフ神話系って絵師統一してないから、描く人によって可愛いから気持ち悪いに突き落とされるよな >>976クトゥルフ神話系って絵師統一してないから、描く人によって可愛いから気持ち悪いに突き落とされるよな クトゥルフ神話TRPG始めようと思い、クトゥルフ神話TRPGマレウス・モンストルム買おうと思ったけど、どうしようかな。
写真や造形メインらしいけど。 >>983
まずは基本ルールブックを買わないと
マレウス・モンストルムはサプリメントといって追加のゲームデータを載せたものなので単品では役に立たない >>975 立て乙
>>983 基本ルルブ買うのです
マレモンはモンスターデータ集でKP用。更に、グラフィックメインなのは『クトゥルフ神話怪物図鑑』。 >>987
>>988
ありがとうございます。
クトゥルフ神話図説とクトゥルフ神話図鑑は買いました。
クトゥルフ神話モンスターガイドとクトゥルフ神話モンスターガイド2も買うつもりです。
基本ルールブックも買います。 >>989
マレウスモンストロルムに載ってる図は既存の資料をクトゥルフ神話風にアレンジしたものだったりそれっぽい写真にそれっぽいタイトルがついてるって感じのものが多くて、これはこれで面白いけど直接神話生物の姿を描写したものは少ないよ
大量のモンスターデータが載っててKPなら垂涎の品だけど、ビジュアル面を目的に買うと肩透かしを食らうかもしれないので注意 >>968
同人シナリオ集
動画でPL認知度が高い
サイトで立ち絵とMAPを配布してくれてる
一冊に4-6本程度のシナリオを収録
1000-1500円と安い
これより公式シナリオ集を4000円以上、場合によっては送料はいって4500円で買いたいって層が少なくなるのは当たり前だししょうがない
個人的に同人シナリオ集はクローズドとかシティにしても自由度が少ないものが多くなるのが難点だと思うけど >>990
ありがとうごだいます。
その点はネットにありました。
慎重に判断します シナリオ、何回も遊べるようなランダム性の高い物を作れば良いのでは? どんな都合のいいものを夢想するのも自由だが、実際作れるならもう誰か作って売ってそう。
毎回展開変わるからって毎度同じシナリオしようとはならんし、大きく変わる展開をそれぞれちゃんと準備しとくのがシナリオ集だからなあ。 シナリオクラフトとかあるけど
仮にランダム性と品質を補えるものができたとしても
結局それしか売れないのでシナリオ集=売れないという図式は崩れないよな ダンジョンや戦闘メインならまだやりようあるけど、クトゥルフはその対局だもんな。 >>993
「クトゥルフ2015」の、サイコロでランダムにシナリオの骨子を決めていく
「シナリオグラム」を利用する方が手っ取り早いかも。 このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
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