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クトゥルフ卓上総合 97 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 4d11-S4qQ)
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2017/07/17(月) 22:28:09.05ID:???0
!extend:on:vvvvv:1000:512
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。

クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。

●前スレ
クトゥルフ卓上総合 95
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499706733/


●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/

次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
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0811NPCさん (ワッチョイ b111-/DcF)
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2017/08/19(土) 23:38:25.60ID:???0
>>809
やっぱ調整しないとだよなあ
ガンガン探索はしてくれてるんだ
でもチェックで最低値だして回復で最大値とかなるもんで……
キャラ付けとしては面白いけどSANチェックが成功しかなくなってしまった

>>810
確かに魔術書ならガンガン最大値減らせそうだな……検討してみる
0812NPCさん (ワッチョイ 112b-e+nG)
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2017/08/20(日) 00:21:31.50ID:K19tiJRx0
7版遅いっすねー
出ても移行に時間かかるだろうけど
0817NPCさん (ワッチョイ 2bed-wZSR)
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2017/08/20(日) 01:36:01.37ID:???0
布教したい気持ちはよくわかるんだけど、GMをやるやらないは別としてもGMの仕事内容ぐらいは目を通して把握しておいてもらいたいな…TRPG初心者に進めるのなら特に

GMが何するか、何をされたら困るかすらわかってないPLがCRPGをプレイする感覚やお客様感覚でGMを困らせる図が目に浮かぶよ…
0819NPCさん (ワッチョイ b111-oL0b)
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2017/08/20(日) 02:42:28.60ID:???0
これだけユーザー数膨れ上がったんだから
今のボリュームで正しいんだと思うよ
入門ルールブック商法は昔は成功したけど
今は多少高くても1冊に必要な情報全部まとめて
サプリ買い足さなくても十分遊べる方がいい気がする
0820NPCさん (オッペケ Sr4d-BFu3)
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2017/08/20(日) 04:04:10.00ID:???r
分厚いルールブック使いづらい。ボックスセットの頃ぐらいが理想ではある。
少なくとも原作小説は抜いて欲しい。
0821NPCさん (スププ Sdb3-dPnf)
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2017/08/20(日) 06:48:57.47ID:???d
>>808をみての質問なんだけど
自分が作るシナリオは大体シナリオクリア報酬で神話技能プレゼントしているのだけど

それってポピュラーではないのかな?
0822NPCさん (ササクッテロラ Sp4d-56A7)
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2017/08/20(日) 07:39:23.27ID:ICLeecdSp
>>821
いやキャンペーンだからの可能性もある。
区切りごとに幾らか贈呈オススメだけど

俺の場合だと10以下の人は+5、それ以外は神話技能贈呈なし
とかたまにやる。ましてや既にその神話生物を知っていたらあげないとか
0823NPCさん (ワッチョイ c96f-JJVS)
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2017/08/20(日) 08:28:58.00ID:???0
SAN値が最初から高くても、キャンペーンやったら、最初の神話的狂気になって神話技能5%
もらって、下がったSAN上限94%どまりにはなりそうなもんだが
0824NPCさん (ワッチョイ 112b-e+nG)
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2017/08/20(日) 09:19:37.54ID:K19tiJRx0
みんな5とかあげてるんだな
うちは多くて3くらいだったわ
0826NPCさん (ササクッテロロ Sp4d-5i8+)
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2017/08/20(日) 12:36:39.18ID:dgP5xzVWp
報酬で神話技能はあげたことないな。
だいたい狂気陥って5%、その後1%とか本読んで数%とかでじわりじわりとは上がるから。
0827NPCさん (ワッチョイ 196c-dSMl)
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2017/08/20(日) 13:02:59.43ID:???0
基本的に報酬で神話技能は公式だとなくて、発狂時の贈呈・魔道書解読・呪文効果・イベントで冒涜的事実を説明されたり理解するみたいなより直接的に分かりやすく頭に叩き込まれたときに増える
だからうちだと基本報酬に神話を入れることはほとんどなくてカルティストの研究書を読むとかNPCの神話的事実語りで神話技能を与えることにしてる
0828NPCさん (ワッチョイ 2bed-wZSR)
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2017/08/20(日) 13:08:09.60ID:???0
報酬で神話技能渡すのはハウスルールみたいなもんじゃないの?人によってはもらって嬉しいかどうか微妙なものだし普通は報酬として渡すようなもんじゃないと思うが
別に渡すことを否定したいわけじゃないと前置きした上で、魔術書とかそういう媒体に触れたわけでもないのに異変解決で上昇するのは若干違和感あるなぁ
まぁ発狂した時にも得られるわけだから何かしらを感じ取った、悟ったってことなんだろうけども
0829NPCさん (ササクッテロラ Sp4d-56A7)
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2017/08/20(日) 18:27:09.37ID:ICLeecdSp
>>822だけど
基本報酬じゃなくて、
冒涜的ななにかに遭遇し、それを理解していると言う前提があった
0830NPCさん (ワッチョイ 59f9-Tu1b)
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2017/08/20(日) 21:47:46.49ID:???0
>>808
無理に減らそうとして無理やり正気度減少1D20/1D100の神格出すのも周辺への被害がでかすぎるしな

正気度99「ふう、成功はしたけど1d20で最大値出しちゃって正気度が79になっちゃったぜ。トホホ」
他の探索者「ばるばばばん。うんげろべろまっちゃ。ちんちんぽこぽこ、ぽこぽこりん(SAN0)」

やっぱコツコツとクトゥルフ神話技能を上げさせて上限を削っていくのが得策かと
0832NPCさん (ワッチョイ 112b-e+nG)
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2017/08/21(月) 00:03:07.65ID:sPAtsscG0
>>824だけどシナリオ報酬ではあげること考えたことなかったわ
0834NPCさん (ラクッペ MMed-EnUH)
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2017/08/21(月) 01:15:37.51ID:???M
うちも3〜5くらいならたまに報酬で渡してるな
目撃したレベルどころかがっつり神話生物と絡んだり
真相に深く入り込みすぎて余計な事理解しまくった場合限定でだけど
0835NPCさん (ワッチョイ 3923-uYZG)
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2017/08/21(月) 01:36:20.06ID:???0
>>802
霊体ミミズは他の白石作品見るとなんとなく紐解けるけど
異界とアクセスした際に現れる巨大な霊的エネルギーの発露であることが多いので
クトゥルフ的解釈なら外なる神かその従者に属するんじゃないかなぁ
白石ワールドの設定はあるけど映像以外では出さないってどこかで言ってたかな
ノロイの世界線はそのままかぐたばのせいで滅びたらしい

集団自殺は呪いなのか発狂した結果なのかは作中からわからないところもなんかセッションではありがちな感じだしCoCっぽいと思う
0836NPCさん (ワッチョイ 2bed-wZSR)
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2017/08/21(月) 05:23:36.45ID:???0
確かにGMが「神話的事象を理解した」と判断できるならシナリオ終了時に神話技能を渡すのはありかもしれんなぁ
うちの卓はあんまり神話技能取得したPC居ないし次回以降試して見ようかな
0837NPCさん (ワッチョイ 2bed-wZSR)
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2017/08/21(月) 17:01:03.20ID:???0
ワチョイ無しの方でクトゥルフにハクスラ感覚を持ち込む奴が云々って話が出てるけど、みんなはどの程度シナリオに戦闘入れてる?
クトゥルフは戦闘を避けるべきシステムである…というのはわかってるけどなんだかんだで戦闘は盛り上がるし、俺が作るシナリオには生き残る前提の軽めの戦闘か何かしらの達成条件があるイベント戦闘が入ってることが多い
長めのシナリオで中だるみしそうな中盤あたりに入れると程よく緊張感を持ってくれるのよね
0838NPCさん (ワッチョイ 13e0-PxuV)
垢版 |
2017/08/21(月) 18:01:13.15ID:???0
(勝てない戦闘は)避けるべきってだけで戦闘を入れるのはいいんじゃない?
サンプルシナリオだってクライマックスに戦闘が入る事が多いし
ただ多いと事故率上がりそうだしgdりそう
0839NPCさん (ワッチョイ 8123-JJVS)
垢版 |
2017/08/21(月) 18:19:13.52ID:???0
避けるべきは銃撃戦であって、戦闘(イベント)は良くある
戦闘シーンで処理しつつ、退散させたりアーティファクト壊したり
0841NPCさん (ワッチョイ 936f-sX2C)
垢版 |
2017/08/21(月) 18:29:59.45ID:???0
グールと殴り合ったり、ディープワンと銃撃したりって言う意味の戦闘はあんまり入れないかな
バランス調整面倒くさいしギミックなしで殴り合えて勝てる神話生物って選択肢そこまで無いしで
クライマックスで盛り上げるためラウンド処理はわりと入れる
0842NPCさん (ササクッテロル Sp4d-0qVc)
垢版 |
2017/08/21(月) 19:15:50.83ID:???p
クライマックスは戦闘多めだけど純粋な戦闘はあんまりしないかなあ
ラウンド処理でイベント盛り込んで勝利条件満せがほとんどやな
0843NPCさん (ワッチョイ 0161-xRqR)
垢版 |
2017/08/21(月) 19:18:08.45ID:???0
まあ相手が暴力的手段に出たのを解決する流れとして戦闘処理は使うは使うが
わりとどうでもいい遭遇ならめんどいから判定で済ませるし
あんまそれ以外でも戦闘で終了させると脅威が陳腐化するのが早まるから
普通に攻撃の応酬とかはほぼやんない
0844NPCさん (ササクッテロロ Sp4d-5i8+)
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2017/08/21(月) 19:49:07.11ID:Q5N9Av9Bp
KPする時もPL経験的にもなんらかの戦闘ルールは1シナリオに一度は使う事が多いね。
ただ恐怖が暴力の下にこないよう気をつけるし、その方がクトゥルフやった満足感になる気がする。

そのために勝利条件は撃破より逃亡、カルトの妨害、儀式の完成とか工夫しつつマンネリ防ぐのがある意味クトゥルフシナリオの醍醐味だと思う。
0845NPCさん (ワッチョイ 8123-JJVS)
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2017/08/21(月) 19:59:19.97ID:???0
CoCやった後、SW2.0やったら普通の戦闘なのに「床の模様壊したら敵(オークという雑魚人形)止まるんじゃね?」とPLが言い出したのはちょっと笑った
「ごめん、なんもないから普通に敵倒して」って正直に伝えたけど
0847NPCさん (ワッチョイ 81ea-wZSR)
垢版 |
2017/08/21(月) 23:05:21.67ID:wF5zsoJN0
序盤・中盤で話に引き込む・引き締めを図る為に戦闘をするタイプだな。

で、最後はアッサリ判定なんかで解決。
0848NPCさん (ワッチョイ 5969-BD2d)
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2017/08/22(火) 03:02:36.39ID:???0
http://obakensan.com/if/
新感覚ミッションクリア型オバケ屋敷オバケンが贈る 2017年最新作お化け屋敷「畏怖 咽び家」
今回は期間ごとに順次追加されていく4つの章から成り立っており、古民家を自由に探索する新感覚ホラーアトラクションです。
0849NPCさん (ワッチョイ f932-iSPN)
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2017/08/22(火) 12:52:55.92ID:???0
戦闘というか戦闘Rで処理することは多いかな
全員に出番上げたいし、それしないとずっと探索者のターン!とかされることあるし
0850NPCさん (ワッチョイ 112b-e+nG)
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2017/08/22(火) 18:21:05.87ID:glgvPxEU0
動画スレより
あっちょる?

160 NPCさん (ワッチョイ 2bb9-yvG6)[sage] 2017/08/21(月) 22:29:10.49 ID:???0

めんどくせーから横からきちんと解説しておく。回避について長文

まずCoCにおける〈回避〉は1ラウンド1アクションの定義の対象になる
これはルールブックにおいて明記はされていないが、「るるいえびぎなーず」において内山がルールの不明瞭な点をケイオシアムに直接問い合わせ、その回答を記述している
それによれば〈回避〉は1ラウンド1回とのこと

その上でルールブックに記述されている選択ルールとして複数回ロールが可能なものがある
ただし「〈回避〉のみ無制限にロールできる」だと面白くないので成功率を下げながら回数制限があるように、となっている

まとめ
ルールブックには明記されていないが、デザインとしては設けられていて記述から察してくれ状態
またこの点において公式見解が提示されている。ただしルルブでもサプリでもない、日本オリジナルリプレイのさらに派生の初心者向けガイドブック
なのでルールが存在するというのは「びぎなーず」の記述を知らないプレイヤーからは出ても自然。間違っていないとは言わないが、それを責めることもできない

以上から、双方の主張は理解できるがケイオシアムとアーカムメンバーズが悪いってことで
こんなとこでいい?
0851NPCさん (ワッチョイ 8123-JJVS)
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2017/08/22(火) 20:47:39.32ID:???0
>>850
249〜250Pの記述だと思うが、あってないぞ?
・回避した場合、受け流し以外できなくなる(250P)
・同時に、他の行動を行ったものは回避できなくなる(249〜250P)
・回避は1ラウンドに何度もできる(249P)
・戦闘の緊張感を高める場合、1ラウンドに一回だけにするか、複数回回避する場合成功率を下げていく(249P)
 だが、これは※がついていて、『アーカム・メンバーズによるルール運用の一例』。

ケイオシアムが回避は一ラウンドに一回と返答した とみられる記述はちょっと見つからない
0852NPCさん (ワッチョイ b111-oL0b)
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2017/08/22(火) 21:04:07.14ID:???0
1Rに1アクションの原則からすれば回避は1Rに1回だと思うけどな
応急手当や精神分析も1Rに何回できるとか書いてないけど1回だろうし
受け流しや銃など1Rに複数回行動できるアクションだけ例外として書いてあるだけで
書いてないものは全部1R1回がそれ以上に時間がかかるか
0853NPCさん (ワッチョイ 112b-e+nG)
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2017/08/22(火) 21:07:52.86ID:Du/wxfAG0
>>851
ハウスルール宣言がどの項目にまで掛かってるのかわからんけど、ケイオシアムの回答として1Rに幾度でも回避できるって言われたならそれが通常ルールなんだろうな
俺としては>>852と全く同じ意見だけど
7版で明言されたりとかしてねーのかなー
0854NPCさん (ワッチョイ 8123-JJVS)
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2017/08/22(火) 21:32:51.56ID:???0
少なくとも、びぎなーず内では内山氏は「回避は(KPが認める限り)何回でもできるよ」って明言してるな
同時に「回避99が10人に殴られてるのを避け続けるのもちょっと…」って言って、件の回避制限や成功率下げるの提言してるが

また、巻末FAQで直接「回避は一ラウンドで複数回できますか?」という質問があって、回答は「一回の技能使用にかかる時間はKPが決めます(ルルブ58P)」とだけ返答してる

というか『1ラウンド1アクション」ってどこにあったっけ?「一回の攻撃と受け流しができる」とだけあって、その他アクションはKP裁量に委ねる だったはずなんだけど
(KPが許可すれば、医学や精神分析も複数回できる仕様。普通はしない卓が多いと思うけど)
0856NPCさん (ワッチョイ 8123-JJVS)
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2017/08/22(火) 21:50:23.68ID:???0
記述上は「最低一回はアクションできる」と「近接武器は一回の攻撃と受け流しができる」ってだけじゃない?(銃は省略)
「1Rにアクションは1回まで」とはやっぱりないと思う

じゃあ12秒で医学的な処置二回出来るのかよ 間黒男かテメー! ってなるから通常、アクションは一回とするのが常識的な判断だと思うけど
で、「じゃあ回避って1回何秒かかるんだろうね」で「KP判断です」になって以下論争の種 な気がする
0857NPCさん (ワッチョイ b111-oL0b)
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2017/08/22(火) 21:54:49.66ID:???0
最低1回のアクションが原則で
例外はルールのみルールで書かれてあるんじゃないかな
例外の裁定をKPがするのはいいけれど、それ以外はルールで書かれていない限り
全部1アクションにしないと収集がつかないでしょう
0858NPCさん (ワッチョイ 8123-JJVS)
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2017/08/22(火) 22:09:31.22ID:???0
なんか引っかかるなーと思ってもっかい読み直したら、ビギナーズ巻末のFAQに
「1Rで、近接戦闘や受け流し以外の、技能・能力ロールを行える回数はKP裁量」って書いてあった

ケイオシアム公式なのかどうかわからないし、実際、収集付かないから原則1R1アクションにすべきだとは思うしそう裁定してるけど
0859NPCさん (ワッチョイ 59f9-Tu1b)
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2017/08/23(水) 00:37:20.93ID:???0
よく分からないしKP次第かもしれんがあるに越したことはないから回避を鍛えて成長させるぜ!

でも回避技能ってどうやって練習してるんだろ
0861NPCさん (スップ Sdf3-sX2C)
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2017/08/23(水) 01:18:54.26ID:???d
動体視力あたりかね
ボクサーなんかは近づいたり、離れたりするものに焦点を合わせる練習して動体視力鍛えるのが最近のトレンドらしい
そうするとパンチが遅く見えるとか
0862NPCさん (ワッチョイ 196c-dSMl)
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2017/08/23(水) 01:25:15.93ID:???0
回避は2010だとテニスで成長してたかな

回避回数は厳密には決まってなくてその場でKPが適切に処理するとかが真実な予感する
カーチェイス回避の方は制限されてるし、ケイオシアム適当だし
0864NPCさん (ワッチョイ b111-Bifg)
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2017/08/23(水) 03:01:34.58ID:???0
一般人だと金属バット持っても空振りしまくりでダメージの期待値がパンチとほぼ変わらないというシステムどうにかならないかな
回避技能無くして扱いが簡単な武器は命中率70~くらい一定にして相手とのDEXの差でヒット判定したりその武器の技能とってるとダメージ増えたり
とか考えたけど変更箇所が多すぎてハウスルールとしては使いづらくなってしまった
0865NPCさん (ワッチョイ 2bed-wZSR)
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2017/08/23(水) 03:52:17.87ID:???0
明確に回避行動取ってなかったとしても不規則に動き回る的に素人がうまく当てられるかってのは怪しいからいくら扱いが楽な武器でも素の命中が70は高すぎると思うかなー
そもそもゲームデザイン的にパンチは「戦闘技能取ってないキャラクターがとりあえず選択する」為に優遇されてる感があるし

回避を選択しなかったキャラクターでも自分の行動に支障が出ない程度には当たらないよう行動してるだろうから素人では命中しづらいんじゃないかってのが俺の見解
まぁそうすると今度は「じゃあ敵を撃つ時と射的するときの成功率は違うはず」みたいな話になってくるんだけども
0866NPCさん (ワッチョイ b111-oL0b)
垢版 |
2017/08/23(水) 04:15:35.11ID:???0
まあそこは、こぶしは相手のこぶし50で受け流せるから
金属バットを持った素人の方が強くはなるはずだから
0867NPCさん (ワッチョイ 59f9-Tu1b)
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2017/08/23(水) 05:51:40.38ID:???0
いくらなんでも初期値70は高すぎるのでは
明確に「人を殴るため、斬るための武器です」「当たったら凄く痛いように作りました」
というコンセプトで作られている棍棒や刀が20とか25とかなわけだし
0869NPCさん (ワッチョイ 2bed-wZSR)
垢版 |
2017/08/23(水) 06:57:25.09ID:???0
調整されてるとは言っても万人が納得する調整なんてそうそうできるもんじゃないし、今のものと全然別物みたいな評価も聞いたことあるし期待しすぎるのは禁物よ
0870NPCさん (ササクッテロラ Sp4d-56A7)
垢版 |
2017/08/23(水) 07:33:35.70ID:UO1H+7g1p
7版に期待している奴多いな
確かいうほど納得には出来上がってないはず

と言うか、6版と7版はなんだかんだd20ぐらい違うよ
0871NPCさん (ワッチョイ b111-Bifg)
垢版 |
2017/08/23(水) 07:37:16.70ID:???0
>>867
逆にお互い逃げる意思なしの状態でタッチの距離で金属バットそんなに外しますかね?
無技能だと基本ダメージ半分だったり回避をDEX×で固定してDEX差で±補正かけたりしたらバランス取れるかなと思ったんです
探索者が回避に多く振ってる振ってないとで生存率に差がありすぎたりそこそこの体型の探索者がバットで戦った時に全く当たらない状況で現実的じゃないなと思ったんですよ
0872銀ピカ (ワッチョイ 714b-IoPV)
垢版 |
2017/08/23(水) 09:02:57.45ID:???0
モンハンやってて自キャラより何倍も大きなモンスタ相手に空振りしまくるオレサマが来ましたよっと。だってアイツら動くんだもん!

>>871
>現実的じゃないなと思ったんですよ
ゲームのルールとは行動解決の処理手順をあらわしたものでしかないんで、現実と比べればザックリと簡略化・単純化されるのが大半なんですよ。でないと複雑すぎて常人では処理不可能になる。
ぶっちゃけるとある程度の割り切りは必須なワケで、現実的かどうかというのは「使う人が想像しやすいか」「参加者同士でイメージを共有しやすいか」の違いでしかなかったりする。
つまり、現実的にこだわりすぎるとゲームにならないってこと。

件の「お互い逃げる意思なしの状態でタッチの距離で金属バットそんなに外しますかね?」で言えば、武器スキルの成功率は「相手が反射的に防御しようとしたり、間合いを取ろうとする状況」込みで想定されてる数値であって、
意識を失ってるなどの完全に静止しているような、"どう考えても外さないだろコレ"って状況の相手に対してのみ、自動成功か成功率n倍って処理が妥当なんではないかと。
0873NPCさん (ササクッテロロ Sp4d-5i8+)
垢版 |
2017/08/23(水) 09:12:37.73ID:76/k84h3p
>逆にお互い逃げる意思なしの状態でタッチの距離で金属バットそんなに外しますかね?

動かない的に当てる技能ではなく、戦闘で敵へダメージを与える技能なのでその前提はおかしい。

特に心得がなくても殴りかかられたら手を前に出したり、身体を晒したりかがめたりする。
これは恐らく所謂回避技能の範疇外で、技能を使うのはより能動的に避ける行為と考えた方がしっくりくるでしょ。
そうでなくても対象は何らかの別のアクションをそのラウンドに行うわけで、先行動の攻撃が終わるまで微動だにせず待ってくれてるわけじゃない。

動かない目標(縛り付けられた人とか?)を殴るならボーナスあげてもいいくらいと思うよ。
0874NPCさん (ワッチョイ 0161-xRqR)
垢版 |
2017/08/23(水) 09:23:00.67ID:???0
まー物理法則シミュレーターなんて論外だし
なるべくそれっぽいってことすらデフォルメの方に優先順位高いから
各所で変な部分は必然的に出るしな
結局無視して運用するか、納得できるだけの理由をひねり出すかで
満足行きゃそれでいい
0875NPCさん (ワッチョイ 59f9-Tu1b)
垢版 |
2017/08/23(水) 11:52:47.82ID:???0
>>871
昔懐かしい首ナイフ問題じゃないけど
COCに限らずTRPGのルールブックに示されている基本命中率やダメージは
互いに激しく動き合う中でどれだけ効率的にダメージを与えられるかの数値と考えるべきでは
お互い逃げる気はなくても、棒立ちのまま片方が倒れるまで交互に殴り合うわけじゃないし

まったく当たらないのは不自然と考えたとしても
装甲のない相手に対して1ダメージにもならない程度の当たり方であれば「命中しなかった」という表現になる……と考えて
他の人も言うように相手が動けない場合において技能値にボーナスを与えるとかで良いのでは

勿論現行のルールが不自然と感じてハウスルールで納得できる形に直そうとするのは悪いことではないけど
やりすぎると収拾がつかなくなってウキーッて感じになるので注意が必要
というかTRPGのルールってあえてふんわりと作っていることが多いので
あまり突き詰めて考えるとウキーッてなる
0877NPCさん (ササクッテロロ Sp4d-5i8+)
垢版 |
2017/08/23(水) 13:09:23.58ID:76/k84h3p
というより、ルールがきっちりしてるとその分展開が狭まるから、いろいろやれる余地を作ってあるんじゃないかな?
他のルールだと戦闘自体を楽しむために、きっちりした上で戦術考えたり、活躍できたりなルールデザインだけど、
クトゥルフの場合は戦闘そのものがクライマックスにならなかったり、敵撃破以外のいろんな展開が求められるので自由度必要。

ここ読んで上で話題になったラウンドの時間が柔軟だったり、回避の扱いにKP裁量の余地があったりすんのもそのためな気がして来た。
0878NPCさん (ワッチョイ 2bed-wZSR)
垢版 |
2017/08/23(水) 13:15:02.54ID:???0
>>871
人間の範疇ならともかく、ある程度強い神話生物との戦闘になったら基本命中率が高くて回避技能に振れなくてDEX差で更に不利になるってのは生存率絶望的じゃないか?

「人間が振ったバットが人間に当たるかどうか」の部分に焦点を当て過ぎて肝心な部分でゲーム性に問題が出てる気がするなぁ
0879NPCさん (ワッチョイ 5969-BD2d)
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2017/08/23(水) 14:41:46.83ID:???0
達人が60%だから
システムとして戦闘メインに作られてないわな
戦闘システムであるMHEでも達人が60%とか言ってるけど
実用的な%は修正合わせて120%くらいからだぞ
0880NPCさん (ワッチョイ 8123-JJVS)
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2017/08/23(水) 17:57:47.37ID:???0
CoCで戦闘するな、とは言わないが 戦闘楽しみたいなら別システムの方がいいよ ってのはこの辺りも起因してるよね
0881NPCさん (アークセー Sx4d-wXqg)
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2017/08/23(水) 18:42:44.82ID:???x
難民を支援する非営利組織の名前をCoCにしたいんだけどいい感じの当て字が思いつかないわ
いい加減にしろよ
0885NPCさん (ワッチョイ 2bed-wZSR)
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2017/08/23(水) 19:19:47.22ID:???0
>>882
強制ロールの内容にもよるからできれば具体的に書いていただきたい
特に意味もなくビビらせる為にシークレットダイスを振るって意味なら一昔前はGMの嗜みと言われてたぐらい当たり前の行為
0886NPCさん (ワッチョイ 81ea-wZSR)
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2017/08/23(水) 19:30:47.51ID:???0
シークレットダイス。
場の引き締めというか、チ展開がダラダラし始めたらウソでも2.3回降ってみるとそれなりに効果がある。
0887NPCさん (ワッチョイ c96f-JJVS)
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2017/08/23(水) 19:39:56.92ID:???0
>>875
大昔のシステムそのまんまだからな。洋ゲーでもGURPS、ウォーハンマー2ndはそこら
ルール化されてたわ。向こうでも首ナイフ、相当揉めたのかもしれない。
0889NPCさん (ワッチョイ 0996-jLVh)
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2017/08/23(水) 22:06:11.20ID:???0
日本人でTRPGをするのはアスペが多いから、ルルブに書いてないことでパニック症状を起こしてるんじゃ無いの?
ルルブを無視するやつらは論外だけど、決まって無い部分は、自分で決めてゲームを進行させるしか無いだろ。
0893NPCさん (ワッチョイ 59f9-Tu1b)
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2017/08/23(水) 23:51:37.53ID:???0
Conference Organized Cosmopolitan(組織的世界市民会議?)とか色々考えたけど
もういっそのこと
Camilla & Oda Challenge(カミラさんと織田さんが何かこう、頑張るぞ!)とかどうだ
この場合カミラさんと織田さんが組織の創設者
もちろん文法とか姓名と名前がごっちゃとかそういうのは気にしてはいけない
0894NPCさん (オッペケ Sr6d-9IFt)
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2017/08/24(木) 07:23:20.76ID:???r
>>889
>>日本人でTRPGをするのはアスペが多い
その意見のエビデンスは?
母集団の数は?
類友で889の回りにアスペが多いからって適当な事言ってんじゃねーぞ!
0895NPCさん (ワッチョイ cdc5-M74o)
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2017/08/24(木) 08:02:57.58ID:???0
そもそも回避に技能値振らすことについてどう思う?
一応サプリとかに回避振りを抑制させていいようなことを示唆されてはいるが
私はクトゥルフは原著から入った派なのでクトゥルフの面白みは矮小な一般人が神話現象に巻き込まれつつも生き残るために抗うといったことがイメージにあるせいか
無数の触手とかを回避99で避けまくるというのはどうも違和感がある
だから基本戦闘があるシナリオでも回避の初期設定最大値がDEX×3程度に収まるようにハウスルールを定めている
それなら人間の最大値は54で許容範囲かなぁ、と
回避は基本1ターンに一回で、シナリオ後の成長は勿論有りにしている
そうしたら戦闘がチープにならなくなって、今のところ幸運にも直接戦闘原因でロスト無し
以前は極振りに規制かけなかったら、極端なキャラシを作るやつがいたのでその反省が上手く機能している形
他の卓の回避振りについて参考までに知りたい
0898NPCさん (ワッチョイ a511-oCgS)
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2017/08/24(木) 08:30:05.20ID:???0
>>895
ダニッチの怪のように主体的に解決しようとするノリが好きなのと一般人といっても一つや二つは非凡な才能持ってたほうが面白いという考えから基本的に制限はしない
ただし回避は1ラウンド1回までで攻撃との併用はできないし、スペシャル出した攻撃はスペシャル出さなきゃ回避できないとしてる
0900銀ピカ (ワッチョイ 654b-no2J)
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2017/08/24(木) 09:19:53.04ID:???0
商業作品なら、インセインSCPっつー、インセインのシステムでやるのがすでに。
ttps://www.amazon.co.jp/dp/4775314106/B3SCP

>>895
もういろいろメンドーなんで、システム的なものは Basic RolePlaying(2008年版)から摘み食いするカンジで持ってきてる。
こっちだと攻撃と防御(回避または受け)が併用できて、回数制限も明記されてる。
0901NPCさん (ワッチョイ e96c-QXgp)
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2017/08/24(木) 09:32:48.90ID:???0
ハイパーボレアは昔のクトゥルフワールドツアーに入ってるけどフラグメント2にも再録なかったなー
中世日本(鎌倉)クトゥルフは平安クトゥルフで別物とはいえフォローされたけど
0902NPCさん (ワッチョイ ed61-CAIN)
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2017/08/24(木) 10:25:35.66ID:???0
>>895
前にもなんかで話に出たが
結局クトゥルフっぽさとか何やりたいかって個々人でズレがあるので
どういうレギュレーションや前提に則ってやるかは
相談して決めとけとかに帰結する話な気がするなあ

一応俺の所では技能含みPCなんてもんの能力は半分フレーバーなので
そうであるべき設定積めば極振りでもしたきゃすればって感じ
脅威の危険度や圧倒性の表現なら回避もする余地がないとか色々あるし
高くてもなんでもぬるぬる避けまくって安全とかはならんから
0903NPCさん (ワッチョイ 86ed-Hl6Y)
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2017/08/24(木) 12:39:06.89ID:???0
>>895
基本的にPL有利な裁定をしてるからその傾向のまま取得制限無し、ただみんな空気読んで極端な極振りとかはしない、1ターン1回で攻撃と併用不可
回避70とかのPCはよく出てくるけど、クトゥルフのPCは打たれ弱いから常に「当たったら死ぬかも」という危機感があってダレることはないな
確かにコロコロ死んだ方がクトゥルフっぽいかもしれないけど、じゃあ自分のPCがコロコロ死んで楽しいかと言われたらそれは卓次第PL次第だからな

個人的には回避に制限つけられても別に気にしないけど、既存の戦闘ありシナリオに制限付きPCで挑まされた結果ロストとかだとちょっとモヤるから制限つけるのは構わないけどシナリオの方もそれに合わせて調整入れておいてほしいな
0904NPCさん (ササクッテロロ Sp6d-iyij)
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2017/08/24(木) 13:21:39.47ID:4k/gy2Ugp
特に制限したのは比叡山炎上した時くらいかな。確かDEX×○だったと思うが、うろ覚え。
ルールに書いてあったのかハウスルールだったかも微妙。
行動順のルールとかおもしろかったんで戦闘多めで割とハウスルール詰めて遊んだ番外編だけど。

他は特に制限しないけど問題になったことはない。
幸い遊び仲間に恵まれて偏ったプレイが横行しなかったからか、そんな戦闘ルールでPC殺しにかかる必要のある遊び方はしてないからか。
正直回避成功されてそのPCが生き残ったところであんま大勢に影響はないし、死亡発狂含めて遊ぶものという意識の卓の方が経験多い。

思い出深いのは学者とか医者とかインドア系の探索者に混じって1人だけマーシャルアーツと回避とキックが初期値80代後半みたいなキャラがいたことあるけど、
空手家の大学生みたいな設定で、荒事やちょっと危険そうな気配があると、何かと言うとそいつが矢面に立つ感じでうまく回ってたな。
0905NPCさん (ワッチョイ 86ed-Hl6Y)
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2017/08/24(木) 13:52:51.89ID:???0
>>904
比叡山は確かルール自体に回避の制限があるな
でもあれはクトゥルフ神話TRPGと言えるか怪しいレベルまで戦闘ルール変わりまくってるからなw
0906NPCさん (ササクッテロロ Sp6d-iyij)
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2017/08/24(木) 18:38:31.61ID:4k/gy2Ugp
>>905
あれはやはりルールの制限だったか。
ほぼほぼベーシックを使った戦国伝奇アクションとして遊んだ。
やっぱ戦闘楽しむなら、キャラメ時点でちゃんとレギュレーション決めて皆ヤル気で遊ぶ方が楽しい。
0907比叡はそんなこと言わない (ワッチョイ 29cd-s+GK)
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2017/08/24(木) 18:39:34.49ID:???0
>>895
比叡のDEX*2能力値ロールで1ターンに無限回
MHで回避上限70とかあったけどそういうアプローチは良いと思う
ただしクト神話の回避とは
「死ぬかもしれないときに確実に回避できて
かつ雑魚からの攻撃には適当に当たってもらいたい」
スキルなのでMP1で成功率5%UPシステムも併用してる
呪文乱発及びMP温存して回避できなくて当たって死ぬに関しては
まぁそういう選択したからだよねということにしてる
0908NPCさん (ワッチョイ 86ed-Hl6Y)
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2017/08/24(木) 20:59:13.95ID:???0
>>907
うーーーむ…ヒーローポイントみたいなリソース消費で成功させるシステムは「俺の中のクトゥルフ感」と乖離してるから個人的には受け付けない
「死ぬかもしれないときに確実に回避できて
かつ雑魚からの攻撃には適当に当たってもらいたい」
ってのはめっちゃわかるんだけど、かと言ってそれを運命ポイントとかのシステムで誘導するのは「あくまで一般人」であるクトゥルフ神話TRPGのPCをヒーローみたいなものに昇格してしまってる気がしてどうにも気になってしまう

…まぁ何が言いたいかというと中にはこういう感覚の人間も居るのでその辺のハウスルールは卓内でよく話し合って合意を取ってね、ってことです
0909NPCさん (ワッチョイ cdc5-M74o)
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2017/08/24(木) 21:07:47.60ID:???0
>>895です
多様な意見ありがたい
なるほど、クトゥルフで戦闘は一番苦手とするところでもあるから、忌避していたかもしれないことを感じた
改めて戦闘時の工夫について参考になったので月末の卓で制限無しのやつを開催してみようかな
0910NPCさん (ワッチョイ a511-oCgS)
垢版 |
2017/08/24(木) 21:11:24.12ID:???0
>>908
探索者は一般人でありヒーロー(行動、精神面が)という感覚なので俺はアリだな
ホラー特化のシナリオなら使わないけどね
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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