クトゥルフ卓上総合 97 [無断転載禁止]©2ch.net
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 95
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499706733/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大概ファンブル一杯振っちゃったぜバナシってのは
相談や愚痴ってよりか、面白いセッションしてるぜアピールなんで
あんまりマジレスしなくていいんじゃね ファンブルの可能性考えるといろんなもののリアルティがおかしくなるからな
どんな名医でも20回に1回手術失敗するし いやマジでそんなクラッシュしまくりなカーアクションクトゥルフ楽しく遊んでんならむしろどんな遊び方してんのか聞いて見たいぞ。 >>736
その辺は一度の判定で手術失敗→患者死亡とかではないことに注意が必要では?
医療現場では判定しなくても正しい行動ができるような準備や、1人の一回の間違いで治療ミスにならないような体制を整えてると考えるべき。
ルールの理解としてね。 >>734
シティで時間短縮したいの流れでかっ飛ばしたいって時に振らせてるんですよこれが ・猫を轢いてしまい嫌な気分になる
・車が故障して余計時間がかかった
・ネズミ捕りに引っかかって余計時間がry
ファンブル=事故が短絡的なだけだろ 俺も時間短縮のために車を使ったのなら
成功:時間を短縮できた
失敗:変わらなかった
ファンブル:警察に止められて余計に時間がかかった
と処理するな というかそんなシビアな時間管理でやってんの?
街中暴走しても移動時間の短縮なんて、あっても一度の移動でせいぜい数分でしょ。
それで有利不利発生するほどの状況って戦闘ターンレベルで進行してないとないんじゃない?
電話で助けを求められて車で駆けつけるとかなら判るけど、そんな毎回ファンブルするほどならもっと多発してる訳でしょ?
通常の探索中にそれで何か行動機会が変わるってのはちょっと考えにくいと思うし、普段からそんな運転してんならそりゃ事故るんじゃね?って気もしてきた。 カークラッシュは折角だし劇的なシーンで使いたいなあ
ダゴンとか邪教信者から逃げるのに失敗とか
結構CoCは所持金ルール緩めだから買い直してもあんまりダメージないんだけどね 運転の度に運転ロール要求されるのは珍妙感が多少薄いけど
会話したり本読んだりする度に母国語ロール要求されるようなもんだからな Fで廃車はひどいな
渋滞に巻き込まれるとか
路肩にのりあげてジャンプ、中の人は舌を噛んで1ダメージ
って程度にすればいんじゃないかと
廃車にするなら神話生物相手に轢き逃げアタックさせようぜ! クトゥルフ公式チャンネルでクトゥルフのキャラシダウンロードできるようになってた
JPEGだけど もしも仮にFalloutのように原子力で車が動いてる世界ならファンブルで核爆発してもおかしくないか >>739がそのロール成功した場合、どういういうを与えてるのか気になる。
バイクならともか街中で車飛ばして稼げる時間なんて、探索中のタイムスパンなら大して問題にならない程度じゃない?
シノビガミとかにある登場チェックみたいな扱いなのかな?
にしてもちょっと無理ある感じはするし。 >>751訂正
どういうメリットを与えてるか気になる。 ファンブルするとマイカーが青い光が漏れてるR&D社製の車だと気付くのか プルトリウムを燃料にした車なので、クリティカルするとタイムワープできます
ただしファンブルするとわんこに見つかります 運転と言えば
この前参加したコンベンションでやべーやついたぞ
言葉は力を持っていないらしいから民間軍事会社作ったという設定のキャラシ見てガチめにビビった
完全に思想がイタいやつというか左翼小児病からとって頭のなかで左翼中二病って呼んでたわ
そいつがどこからともなく未申請の装甲車持ち出して爆弾積んでダゴンに突っ込もうとしててKP共々焦っていたw >>757
あくまで結果論だけどKPの了承取ってないものを出しちゃいけませんよという約束事や
後から出すとしてもKPの許可が必要ですよとか事前通告しなかったKPの責任もありそう
勿論「そこまでいちいち説明する必要はないだろ」とか
「一見まともそうだったからスルーしてたら……」とかいう意見もあるかもしれんが
そういうキャラを出してきた時点で(そういうキャラが絶対駄目というわけではないだろうけど)
少しは気を付ける必要があったかも
探索者がぶっとんだ設定でも至極常識的なプレーをする人もいるけど まぁキャラシートにないものは出せないよと一言で済む問題じゃん 「こんな事もあろうかと軍隊と殴り合えるPCを用意してきました」カバンからキャラシを取り出す 設定ぶっとんでても、「…ってキャラにしようと思うんですけど、KPどうでしょう?」って確認入れてくれば地雷率は低い(体感)
逆に設定は普通でも「こうこう、こういうキャラなんですよ私のキャラは!」って来ると警戒しちゃうな >KPの了承取ってないものを出しちゃいけませんよという約束事や
>後から出すとしてもKPの許可が必要ですよとか事前通告
これをしなきゃいけない相手って凄まじいな。
そうでないTRPGなんてあんの?ってレベルだろ。 >>763
モンスターホラーショーやレレレ、あとサタスペにPLが持っているアイテムならPCも持っていることにしていいという能力/裁定基準があったような >>746
ウィンカー出したら負けってSAN0の思考だよなあ… 長崎のバス運転手の操縦(バス)技能最低90くらいありそう トロッピーこと関東バスの運転手も運転技能高いかもしれない >>752
普通に「安全運転よりも早く着きました」じゃないの…?
そんなシビアなシナリオなのか?っていう意見もあるけど明確に時間制限が設けられてるわけじゃなくても、あまり時間かけてもいいのか判断つかないから多少のリスクを負って時間短縮を図るってのはあり得る判断だと思う
デメリットがデカイからメリットが早く着くだけじゃおかしいってのはKPが調節すべきというよりも「ファンブルしたら事故る」ということを加味した上でPLが損得勘定するべきかと
そこまでファンブル出すってことは移動の際に毎回かっ飛ばしてるんじゃないかな?
もちろんファンブルの内容は卓次第だからファンブル内容の交渉自体を否定するわけではないよ 身内で遊ぶためにGMやれるようになりたいから募集しようと思ってる
このスレを一通り読んだんだけど、オンセン(多分SNS)は慣れた人が多いならそこで募集した方がGM的に助かる?
ニコニコ動画は見たことないし垢持ってないからやろうず登録が面倒だし、ツイッターもやってないのよ...
チェッカーで流行りだした頃からTRPG見てたけど最近やりたく思って、とふにてボイス付きで2回、PLとして遊ばせてもらった
アドバイスしてくれたらほんと助かります >>772
アドバイスの範囲が抽象的かつ広範囲過ぎるな
GMとしてセッション進めるうえでのアドバイスか
どうセッションを開けば良いのかのアドバイスか
文脈をチラ見した感じ読み取れたのは上記だが具体的な
内容に直して
求めるアドバイスの内容を明記してくれ 野良だとどんなPC持ち込んでくるかわからんだろうしね
手持ちのキャラシや日記とかである程度の人となりは解るからSNS利用もいいんじゃないかな なんで読み取れないか知らんが始めから一つしか聞いてなくね 温泉で募集したら卓ゲどころじゃないんじゃないかな
というボケは置いといて、PLとして何度か同じメンバーで遊ばせてもらった後、
「KPやってみたいんですけど」って頼んだ方がいいんじゃない?
ある程度気心知れたメンバーならミスしてもちゃんと指摘してくれるつつ大目に見てくれる(ハズ)
知らない人間相手にルール運用間違えまくるともっと気まずいんじゃないかな
初めてのKPなんてミスの連発だし >>763
そうなんだけどTRPGってそもそも知らない人には分かりにくいものだから
初心者で、なおかつキャラ作成時から不穏な空気が漂っている感じのPLには
場合に応じて丁寧に説明した方がよいこともあるかも
スポーツに例えると、野球の経験がない人を突然バッターボックスに立たせて
「そのバットの持ち方は普通ないだろ」と文句をつけても始まらないのと一緒かと
ただ例の場合は、バッターボックスにバット二刀流しかも逆手に構えて現れたようなインパクトがあるけど
(しかも初心者ではなく何度もそのスタイルで押し通してきたPLかもしれんが) >>775
ありがとう
どういう募集形態がメジャーなのかわからないからアレなんだけど、応募者の履歴を覗いて合わなそうだから断るって普通?
初めてでマイペースかもしれないけど付き合ってくれる人ーという感じで募集はするけども
>>777
ありがとう、もっともだと思う
ただこれはできれば避けたいなぁ、はやくGMとして慣れることだけが目的だからその近道をしたいので
身内と練習しろよとは俺も思うけど、未プレイの身内を定着させたいから先にGMデビューしておきたいので... >>772
やろうずの登録が面倒?
なんもいらんかったとおもうが
あえて言うならニコニコのコミュニティに登録するくらいだが
あれで面倒いわれたらオンセできないぞ >>780
世の中には登録するってのをとても重く捉えてしまう人もいるしね。
別にやろうずやツイッターなくても募集はあるだろうけど探すのは少し面倒そうw 手軽にやるならツイッターじゃなかろうか
ツイッターは大体ボイセだから進行しやすい思う
そのまま繋がりもできるし
やろうずとか温泉はテキセってイメージ >>771
いやだからどの程度の時間が稼げて、その時間で何ができるかって聞いてんのよ。
そこにメリットがないならわざわざ判定しないでしょ。
よっぽどの長距離移動でもなきゃ、街中で車飛ばしても短縮できんの数分じゃん?
んで、クトゥルフの探索中の行動ってその数分を争うようなものではないでしょ?
だからいったいどういう裁定をそのKPはしてんだろうというただの疑問だよ。
その辺具体的に説明ないから例えば1時間の道のりで30分稼げるみたいな物理的にあり得ないことを起こす判定してたり、
メリットデメリットがはっきりしないまま単に急ぐなら技能判定な、みたいなちょっとアンフェアな裁定になってたりしないのか?
車乗るために1秒でも縮めようと無謀運転してるならそりゃ事故るだろうし、廃車になる程事故ったら普通は数時間足止めだよ。
どうもその辺のメリットデメリットを現実的な線を無視して裁定してるように思えた。
んでさらに借金というペナルティも与えて、PLから不満が出てるなら、やっぱリーズナブルとは言えない運営になってんじゃないかな? >>783
横からで申し訳ないが、自分がKPやってる時に「急ぎます!運転ロール?上等!」って言われてもし成功したら、場合によってはちょっとオマケしちゃうな
本来は「戻ってきたらNPCが拉致されてた」みたいな場合でも「拉致されそうな場面」の方適用したり
PL的にはゲーム内時間の進行状態でどんなイベント発生するかわからないから、無駄(と思われる)時間は省こう!って考えは理解できる
別にあんまり致命的に遅れるとかじゃなければリカバー手段は用意はしてあるんだけどね >>784
そういう切羽詰まった場面だと明確なメリットがあってわかりやすいし、いい最低だと思うよ。
確かにPL側からは「今回はメリットがあるのか」がわからないような判定もありえるし、そのために毎回振っちゃうPLもいるのもわかる。
ただあまり度を超える場合は、その判定のメリット、デメリットについて話す方がいいと、これは経験として思う。
サイコロ振る時に、その判定にどんな意味があるのか(成功・失敗で何が変わるか)常に振る前に説明が必要ではないが、
わからないまま振り続けて、さらに重度の悪い結果が頻発するというのは意外と不満のタネになるからね。 >>783
実際短縮できるのは数分から十数分だろうし、PLがその十数分にリスクを負って挑戦する意義を見出せば挑戦すればいいしリスクに見合わないと思えば挑戦しないだけでは?
俺としてはぶっちゃけそこまで急を要する自体でない限り事故のリスクを負ってまで判定したいとは思わんけどそれはPLの考え次第で自由でしょ
むしろ判定させるなら必ずメリットとデメリットを平等にしろっていうのが俺にはよくわからない
KPから見たら無用なリスクじゃないかと思ってもリスクを知った上でPLがやりたいならやらせてあげるほうがいいと思うが
その結果シナリオに優位に働く展開になったなら取り入れればいいし
もっとも失敗=廃車は酷いんじゃないかってのはまた別件であって、そこは単にKPとファンブル内容を話し合えばいいだけの話 >>785
んああ…デメリットについてPLが把握できてない前提の話だったのか…
まぁ予想してたリスクよりはるかに大きいデメリットを食らった場合に不満を感じるのはわかるから可能ならKPが「ファンブル振ったら事故るけどいい?」と確認したりPLが「ファンブル振ったらどうなる?」と確認するのが理想ではあるね
でも今回の発端の話だと何回もファンブルで廃車にしてるわけだから1回目はともかくそれ以降はファンブルで廃車になると承知の上で降り続けたわけだし、ちょっと話が違わないかな? >>787
それでも振り続けてる時点でそのPLはメリット、デメリットが整理できてないんじゃないのか?という話をしてるつもり。
そうでないなら何らかのあり得ないほどのメリットを提示してしまっていないか?というね。
メリットデメリットが把握できないのは単にPLの無能怠慢だからKPは知ったこっちゃないって考え方も(特にPLサイドにとっては)あるんだろうと思うが、
オレがKPの時はあんまり無謀・無意味・非効率な行動を繰り返すようだったら、(特にそれで不満が出るようなら)助け船を出すことはあるね。
例えば話し尽くしたNPCに何度も会いに行ってたり、読み尽くした日記を読むために長い時間かけるようなら、「これ以上情報は得られなそうだ」と言ったり、
技能ないのに手に入れた銃にこだわって外しまくってるPLがいたら、戦闘後に「ダメージ効率計算してる?」て声かけたりは割とする。
もちろんそういうのやった上で、好きでやってるならKPが止めるべきじゃないよ。
でも>>726の場合はペナルティーへの不満が出てる訳でしょ。
それを回避するためにKPとして何ができるかって話題だと思ってオレは書き込んでるよ。 >>788
白石監督作品はノロイが脳内でリプレイに変換できるレベルでCoCぽいのでオススメ >>789
そういうのは戦闘後とかにやるんでなくシナリオ終了後に言ったりするもんだと思うけどな俺は
PLが承知の上でやってるんなら楽しみに水を差す邪魔者でしか無いし
コンテンツ攻略型のMMOで、ああだこうだ攻略するのが楽しいのに効率厨が横から口出してくるみたい
他の人も言ってるように、GMがファンブルの裁定を重くし過ぎてるか、シナリオに振らせる機会が多過ぎるか、PLが考えなしに振り過ぎてるかどの可能性も考えられるけど、
情報が足りないので犯人探しは出来ないしする必要もないなー >>788
クトゥルフの現代日本シナリオを実写化すりゃこうなるって見本だし、金属バット片手に積極的に挑むディレクターは完全に武闘派の探索者。 >>791
いやなんか犯人探しだと思ってる時点でずれてると思うぞ。
なんか気に障ったなら悪いけど、単にKPとしてできることは何かって話をしてるだけだよ。
俺としてはいちいちああやれこうやれって指図するんじゃなく、ルール的に条件はこうだよってガイダンスを適宜入れたり、
PLがに間違って伝わってないかをたまに確認してる程度だし、PL全員がTRPGのベテランでそのルールに慣れてるならもちろんほとんどやらなくなる。
ただ、 コワすぎやノロイはよくあるホラー主人公と違って受け身で怖がるのではなく
ガンガン前に進んで調べていくところがCoCっぽいな ただなかなかそういう成熟したPLばかりでセッションすることもないから、アフターセッションまでルールの確認を禁止するよりも、
ちょこちょこやってく方がPLの経験差の不公平最終的な不満も出にくいし、そこまで悪いやり方でもないと思ってる。、 こういう発想がまずもっていけないんだろうけど
クァチル・ウタウスって耐久力減らせるんだろうか… >>789
連続廃車に関しては正直「PLがやりたくて強行した結果連続失敗して勝手に萎えてる」って感じの印象だったけど単に効率計算が全くできない人の可能性もあるのか…
それなら途中で助言するのはアリ、というか必要な気がする
PLが萎えるほど「〇〇の方が絶対いいよ!」と勧めてくるGMも居るけど>>789はそういう感じではなさそうだし 内山田教頭「私は後何台のクレスタを廃車にすればいいんだ…」 >>794
・映像の分析や人的なトリックじゃないか?って推理や疑問に時間使ってる。
・専門家や資料から情報集めてる。
・場合によっては買収やピッキングなんかもやる。
・戦闘やる覚悟ある。
やはりコワすぎはクトゥルフの現代日本シナリオの映像化作品として1番の手本。 >>796
時間の影響を無視したり操作できる存在、具体的には外なる神や旧神なら容易いのでは? >>796
物理魔術無効で超能力とかも魔術扱いらしいしなあ
ヨグみたいに時間に関係する格上の神にお願いしたり某キャンペーンの神殺し使うぐらいしか思い付かない
可能性ならカルナマゴスの遺言ごしに殴るとか不変不壊のアーティファクトで殴るとか >>790
ノロイってあれ上手く考察すればちゃんと謎解けるのかね?
ズンドコベロンチョみたいに
ナンセンス文学を足したホラーってイメージだった
特に集団自殺とか霊体ミミズの下りとかの手がかりがなさすぎる・・・。 クァチル・ウタウスの契約者って
INT、DEX、APP、EDU、SANへの攻撃からは保護されないんだっけ
契約者の背骨はクァチル・ウタウスの「署名」によってねじ曲がっているはずなので、
APPの値はすでに契約以前よりも下がっているし >>796
需要がプレイグループであるなら別に神格バスターでもやりゃいいんでないか
クトゥルフ警察がプレイ中来るわけでなし
設定的には他の神格の力とか出すのが一番簡単ではあると思う チャウグナル・ファウグンを倒した時空機をクァチル・ウタウスやその契約者に当てたらどうなるのだろか チャウ象「何なんだよあのロジャー・リトルって人。こっちがSANチェックだわ」 キャンペーンやり続けて現在SAN値が99になった探索者いたら
やっぱ強制SAN減少させるしかないよな
この事態を防ぐためにクトゥルフ神話技能があるんだろうなあ…… ダイス目にもよるんだろうけどSAN赤字になるように加減すればいいんでは?
それともそのPCだけSAN減りそうな行動から逃げ回ってる口? >>808
魔道書をガンガン与えよう
CoCはデザイン的にシナリオ中に神話技能が上がっていって
ある意味では強く、ある意味では精神薄弱な原作登場人物らしい
キャラクターになっていくものだから >>809
やっぱ調整しないとだよなあ
ガンガン探索はしてくれてるんだ
でもチェックで最低値だして回復で最大値とかなるもんで……
キャラ付けとしては面白いけどSANチェックが成功しかなくなってしまった
>>810
確かに魔術書ならガンガン最大値減らせそうだな……検討してみる 7版遅いっすねー
出ても移行に時間かかるだろうけど しばらくは日本語版でないと思うぞ
今あるサプリの売上が落ちるだろうし 7版にするよりも今のを検索しやすくまとめ直してほしい むしろプレイヤー用の安価版ルルブが出てほしい
未経験者に勧めやすくなる とりあえずフラグメント2出すから買えってのが日本の方針である。 布教したい気持ちはよくわかるんだけど、GMをやるやらないは別としてもGMの仕事内容ぐらいは目を通して把握しておいてもらいたいな…TRPG初心者に進めるのなら特に
GMが何するか、何をされたら困るかすらわかってないPLがCRPGをプレイする感覚やお客様感覚でGMを困らせる図が目に浮かぶよ… ゼネラルモーターズの仕事は自動車の製造と販売ですね これだけユーザー数膨れ上がったんだから
今のボリュームで正しいんだと思うよ
入門ルールブック商法は昔は成功したけど
今は多少高くても1冊に必要な情報全部まとめて
サプリ買い足さなくても十分遊べる方がいい気がする 分厚いルールブック使いづらい。ボックスセットの頃ぐらいが理想ではある。
少なくとも原作小説は抜いて欲しい。 >>808をみての質問なんだけど
自分が作るシナリオは大体シナリオクリア報酬で神話技能プレゼントしているのだけど
それってポピュラーではないのかな? >>821
いやキャンペーンだからの可能性もある。
区切りごとに幾らか贈呈オススメだけど
俺の場合だと10以下の人は+5、それ以外は神話技能贈呈なし
とかたまにやる。ましてや既にその神話生物を知っていたらあげないとか SAN値が最初から高くても、キャンペーンやったら、最初の神話的狂気になって神話技能5%
もらって、下がったSAN上限94%どまりにはなりそうなもんだが みんな5とかあげてるんだな
うちは多くて3くらいだったわ >>815
んもーおじいちゃんたら、それは20年前にやったでしょ。 報酬で神話技能はあげたことないな。
だいたい狂気陥って5%、その後1%とか本読んで数%とかでじわりじわりとは上がるから。 基本的に報酬で神話技能は公式だとなくて、発狂時の贈呈・魔道書解読・呪文効果・イベントで冒涜的事実を説明されたり理解するみたいなより直接的に分かりやすく頭に叩き込まれたときに増える
だからうちだと基本報酬に神話を入れることはほとんどなくてカルティストの研究書を読むとかNPCの神話的事実語りで神話技能を与えることにしてる 報酬で神話技能渡すのはハウスルールみたいなもんじゃないの?人によってはもらって嬉しいかどうか微妙なものだし普通は報酬として渡すようなもんじゃないと思うが
別に渡すことを否定したいわけじゃないと前置きした上で、魔術書とかそういう媒体に触れたわけでもないのに異変解決で上昇するのは若干違和感あるなぁ
まぁ発狂した時にも得られるわけだから何かしらを感じ取った、悟ったってことなんだろうけども >>822だけど
基本報酬じゃなくて、
冒涜的ななにかに遭遇し、それを理解していると言う前提があった >>808
無理に減らそうとして無理やり正気度減少1D20/1D100の神格出すのも周辺への被害がでかすぎるしな
正気度99「ふう、成功はしたけど1d20で最大値出しちゃって正気度が79になっちゃったぜ。トホホ」
他の探索者「ばるばばばん。うんげろべろまっちゃ。ちんちんぽこぽこ、ぽこぽこりん(SAN0)」
やっぱコツコツとクトゥルフ神話技能を上げさせて上限を削っていくのが得策かと 周り全部があっぱっぱーな最中に自分だけ正気ってのもそれはそれで辛いものなんだよ… >>824だけどシナリオ報酬ではあげること考えたことなかったわ シナリオ中に7%進呈されたことあるぞ
報酬でも3%もらった うちも3〜5くらいならたまに報酬で渡してるな
目撃したレベルどころかがっつり神話生物と絡んだり
真相に深く入り込みすぎて余計な事理解しまくった場合限定でだけど >>802
霊体ミミズは他の白石作品見るとなんとなく紐解けるけど
異界とアクセスした際に現れる巨大な霊的エネルギーの発露であることが多いので
クトゥルフ的解釈なら外なる神かその従者に属するんじゃないかなぁ
白石ワールドの設定はあるけど映像以外では出さないってどこかで言ってたかな
ノロイの世界線はそのままかぐたばのせいで滅びたらしい
集団自殺は呪いなのか発狂した結果なのかは作中からわからないところもなんかセッションではありがちな感じだしCoCっぽいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています