クトゥルフ卓上総合 97 [無断転載禁止]©2ch.net
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 95
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499706733/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 森瀬さんの本でも描かれてたけど、コズミックホラーとクトゥルフ神話もまた完全なイコールではないんだよね >>665
個人的には新発見を常に求める科学者ほど適応しそうと思った
科学を信じ込んでる一般人のがヤバそう >>674
科学者が宇宙的恐怖に適応してもラプラスの魔であるハスターの力を人類繁栄のために役立てるのだーっていらんことしてくれそう ゾルタクスゼイアンを観て失う正気度は1d10/1d3です。
>>658
クトゥルフあたりはだいぶ巨大生物感というか、まだ物理的存在感あるけど、アザトースとかヨグソトース物理とか超越してる感あるからな。
人間的な主観抜きで思考するだけで観測しちゃったり、あまつさえ融合しちゃったりするかもしれん。 なんでワッチョイ消してるのかなと思ったら自演多すぎだろ >>668
あの全集、かなり無節操に何でもかんでも詰め込んでるぞ
銀河鉄道の夜とかも入ってる辺り、深く考えずに「宇宙要素があるから」ってだけで取り合えず入れたフシがある
>>672
コズミックホラーの要点は「ホラーである事」で、
SFの要点は「科学の延長線上にある事」っすよ
両方を備える作品はあるが、
一方のカテゴリをもう一方の内に含める物ではない >>674
適応するとはすなわち正気度がゼロに近づくことだから
どのみち(通常の世界から見れば)発狂に近づいているけどな 作品一つ取っても色んな要素の集合体だしクトゥルフ作品はこうであるってまとめちゃうのは野暮だったかな
幼年期の終りを読んでてラブクラフトと通ずる精神があるなぁって思いました ラブクラフト作品に関してはゴシック調文体で当時の先端科学を取り入れたサイエンスホラーを書くギャップ的な面はあるんだけど
シェアワールドとしてのクトゥルフ神話大系はなんかそうでもないよねって感じはする ラヴクラフト作品が全部クトゥルー神話に属する物かっていうと、そうでもないしな
(後から組み込まれたりしたケースはあるが。異次元の色彩なんかはこの類だろう)
死体蘇生者ハーバート・ウェストなんかは、ほぼ無関係 コズミックホラーだSFだクトゥルフ神話だと言っても
それぞれのジャンルは排他要素じゃねえよなあと思いました 身も蓋もないこと言っちゃえば
創作する側ならまだしも、受け側でジャンル定義論って意味ないと思う 狂信者「生命、宇宙、全ての答えを教えてくれ!」
ヨグソトース「42」
狂信者「え?」
ヨグソトース「42」 >>686
御大の「闇に囁くもの」もまた、コズミックホラーであり、SFであり、神話作品であるから喃。
っつーかもともと、SFとはポーやヴェルヌが始めた(とされる)"フィクションにリアリティ感を出すため科学的な知識や情報を盛り込むというテクニック"のことなんで、
作品の枝葉末節を掲げてアレはSFではない!コレはSFではない!オレたちはこんなのSFとは認めない!とか目を吊り上げての定義合戦はワリと無意味だったり。っつーかもう飽きたよ遥。 クトゥルフの卓って蓋然的にリアルINTが有用な場面が多いから
PL同士でリアルINT差が大きいと結構きついよな 虚数を題材にしたシナリオ書いたら虚数の計算を誰もできなくてシナリオクリアできなかった思い出 そういうのってシナリオ内にギミックを解くためのヒント的なものを用意しておくのが普通じゃないのか?
リアル知識の有無で結果が左右されるのはどうかと思うが
ちゃんとしたヒントがあったのにPLがそれを無視しただけだった ならすまん PLが知らない事でもPCは知ってるかどうか、ってので知識やアイデアロールがあるんだと思うから、そういう時こそ振らせるべきかと PLのINTとPCのINTで差があったときの腑に落ちない感が……
PLの方が高かったら自由度とか調整できるんだろうけど
PCの方が高かったら自由度が背伸びしている形で狭まり、かつうまい人でない限りRPに不自然が生じてしまうのでは ロールプレーの自由度っつーのが正直よく判らんが……。
ぶっちゃけPLの演技力(?)まで評価される類いの遊びではないと思うぞ、これ。 アイディアロールに成功してでた情報を賢い感じでRPすればいいんだよw >>698
例えばINTが6程度で<薬学><化学>技能持ちでないキャラクターが
水酸化ナトリウムは強アルカリの代替として使えるから云々
また塩化ナトリウムから〜と〜を抽出して云々
みたいなこと言い出して爆薬を作り始めたら不自然極まりない、ということ KP「アイデアロールして?成功したね、じゃあ攻略法が思い浮かんだよ」メモを渡す
PL「よし!ここでインド人を右に!」 >>700
思いつくのはテレビで見たからとかでいいじゃん
実行できるかはシナリオで想定された方法でなければ化学ロールさせるけど >>700
そこはホラ、ググる先生に聞けば核爆弾も作れる時代ですしおすし。 >>700
いや、たとえINTが18以上あろうとも、〈化学〉技能ロールなしに爆薬作り始めるのは不許可だよ。
もろちん、中にはロールプレー(PL知識)だけで、行動判定なしに成功させる卓もあるだろうけど。
逆に言うと、たとえINTが1しかなくても、〈化学〉技能値が充分に高ければ、判定をさせるぶんには何の不自然もなかったりする。
根本的な話をするなら、探索者(キャラクター)のINTとPL(人間)の知力は別の概念だから喃。 戦闘中に材料が有るからって言いながらダイナマイトを生産しつつ投げつける基地が居たらしい
ちょっとモヒカン(火炎放射器装備)と戦わせたいと思った >>703
お前じゃあググって作ってみろよっていう話やぞ >>706
まず○○系テロリストをだまくらかしてウラニウムを入手するところからスタートだな >>705
それ自体は別に
ダイナマイトを製作できるかに技能ロールをシークレットで振って
投げたタイミングで出目公開して不発かどうか決めたりはするけど >>705
そういうPLってちょっとした地雷なんだろうけど
そういう遊び方も合意の上なら面白そうと平和な鳥取にいる俺は思ったりもする >>709
シナリオの舞台になった建物ごとふっ飛ばしてシナリオブレイクだそうな
火をつけたら派手に吹っ飛びそうだよねえ 1ラウンド12秒程度じゃなかったっけ?
鋼の錬金術師の世界じゃあるまいしどうやって短時間で精製するんだ
正直、戦闘中の精神分析や応急手当ですらどこまで許容するべきか迷うところがある >>710
そのシナリオブレイクが盛り上がったならいいけど
楽しめなかったのならそりゃKPが悪い
ダイナマイトの威力は5d6/2mだから建物は壊れないで済ませばいい >>712
KP/PLがあとで愚痴ってたからやった本人以外は盛り下がったろうな
絶え間なく作りながら投げ続けたって言ってたから壊れるまで投げ続けたんじゃないかなぁ…
何考えてたのか知らんけど 正式には12秒と決まってるわけじゃない
一応1R、12秒から数分で全員が平等に行動できるように割り振るべきと書いてある
とはいえあまりにもな行動の場合は時間がかかるから数Rかかりますって裁定するのもじゅうぶんあり 案を思い付いたけどINT低いこの自キャラなら思い付かないだろうから言わないって言われたときはちょっと困ったな
PL発言して他の誰かの案にしちゃっても良いよって言っても納得してくれなかったし まぁ俺も困るけど
そういう自分縛りRPが楽しい人もいるから仕方がない
その案を口に出して他のPLが思いついた可能性すら潰すのならなお困るけど 結局PCとPLの能力差の問題とかじゃなく、屁理屈で煙に巻いてズルしようとする悪意あるPLと、
それにリアルに言いくるめられて本来するべき裁定をわすれるKPのINTの問題だったってこと? >>711
応急手当は1D3ラウンド、精神分析は2D3ラウンドかかることにしてる
狂気ロールがゲームの醍醐味だと思っているのでラウンド中の治療はあえて難しくしてる
ただし発狂はできるだけ不利にならない、可能なら有利に転ぶように裁定してる
大事な局面で発狂して何もできませんでしたお疲れさまでしたも面白くないという考え どどんとふ公式鯖はBGM流してもokなの?
経験少ないけど、流してない人見たことないんだ
ダメなら注意すべき?それともみんな自己責任承知でやってる? >>704
INT1はさすがにちょっと…ものの例えというかルール上の話なのは分かるけど
自分がKPなら、何らかの原因でINTが1まで下がった探索者のPLが
「化学技能あるから爆弾作るよ!」と宣言したらものすごく悩む
でも「おお、こいつ馬鹿になったのに体が覚えているらしいぞ! テキパキ作るぞ!」というのも燃えるかもしれんが
あと関係ないけど前スレだったかで出たINT8EDU6の名医を思い出した
「うへへへへへ、ぼくちん、こうせいのうで、せんさーできどうするばくだんを作ったじょ〜はんけい1きろしほうがふっとぶじょ〜」 >>720
自分ならINT1探索者には一時退場してもらって神話的な治療手段を探すシナリオをやるかな
もしくは最先端の医療が受けられる環境で時間をかけて治療すれば日常生活が可能になるまでINTが回復するとしたい
後者の場合現実的に可能はどうかは置いておいてゲーム内ではできるとする >>721
本当だったらそうするのが良いのだろうけど
例えばクローズドシナリオの中盤で突然馬鹿になった上に
「馬鹿だけど爆弾作るよ!」と宣言した場合の処置としてはどうするべかと思って ルール的にINT1以上あれば行動できるわけだから
それを技能はあるけどINT1だから却下はPLに理不尽感がたまるんじゃないかな
俺は能力値は0にならないかぎり行動に制限はかけない ゲーム的処理ってそういうもんだよな
HP1になっても問題なく動けるのと一緒 交通事故時とかは適当にロールしてDEXに補正かけたり
手を使った技能にマイナスかけたりするけどなぁ 運転ファンブルの時はみんなどう処理してるのか
20回ダイス回して1回交通事故はおかしいってと3セッションで4台車壊して借金持ちになったドライバーPCのPLの心が折れかけてて反省中ですよ カーチェイスしたり悪路を走行するとかでも無ければ自動成功扱いにすれば良かったのでは…
そういった状況下でダイス振って失敗したなら運が悪かったとしか言いようが無い >>726
いいじゃないか、俺なんか2セッションでセルシオ(中古)とランクル(中古)が廃車になったぞ
※セルシオは地割れに落下、ランクルは津波にさらわれ水没 危機的状況でなければロールさせない
ファンブルしてもカーチェイスルール中でもなければ事故らせない
自動車使うたびに5%で事故るとかゲーム的にもリスクがでかすぎるしリアリティ的にも変だし 他の案としてはファンブル範囲が96から00まで広がるオプションルールは戦闘時のみだからそのハウスファンブルをなくせばいいんじゃね? 緊急回避とか全開速度で追い抜きかけるとかそれを防ぐとかじゃなければロール要らんでしょ そもそもルールブックにはっきりと、ロールなしで車を運転できるし普通の操作ができるって書いてあるんだが
チェイスや危険運転でそうなるならそういうシチュを減らせば? 3セッションで4台廃車が全て技能判定の結果なの?
毎回頭文字Dやワイルドスピードみたいなセッションしてんだな。きっと。
過去のゲームでも車の運転は当たり前にしてたけど、判定求められたのは夜道でショゴスとカーチェイスする時とか、
通りに溢れる深きものを跳ね飛ばしながら仲間を拾いに行く時とかくらいで、それが普通と思ってたんだぜ。 >>726がどういう状況でなっているのかわからない以上何も言えんな
上がってるように妥当でない処理を行ってるならおめーが悪い 大概ファンブル一杯振っちゃったぜバナシってのは
相談や愚痴ってよりか、面白いセッションしてるぜアピールなんで
あんまりマジレスしなくていいんじゃね ファンブルの可能性考えるといろんなもののリアルティがおかしくなるからな
どんな名医でも20回に1回手術失敗するし いやマジでそんなクラッシュしまくりなカーアクションクトゥルフ楽しく遊んでんならむしろどんな遊び方してんのか聞いて見たいぞ。 >>736
その辺は一度の判定で手術失敗→患者死亡とかではないことに注意が必要では?
医療現場では判定しなくても正しい行動ができるような準備や、1人の一回の間違いで治療ミスにならないような体制を整えてると考えるべき。
ルールの理解としてね。 >>734
シティで時間短縮したいの流れでかっ飛ばしたいって時に振らせてるんですよこれが ・猫を轢いてしまい嫌な気分になる
・車が故障して余計時間がかかった
・ネズミ捕りに引っかかって余計時間がry
ファンブル=事故が短絡的なだけだろ 俺も時間短縮のために車を使ったのなら
成功:時間を短縮できた
失敗:変わらなかった
ファンブル:警察に止められて余計に時間がかかった
と処理するな というかそんなシビアな時間管理でやってんの?
街中暴走しても移動時間の短縮なんて、あっても一度の移動でせいぜい数分でしょ。
それで有利不利発生するほどの状況って戦闘ターンレベルで進行してないとないんじゃない?
電話で助けを求められて車で駆けつけるとかなら判るけど、そんな毎回ファンブルするほどならもっと多発してる訳でしょ?
通常の探索中にそれで何か行動機会が変わるってのはちょっと考えにくいと思うし、普段からそんな運転してんならそりゃ事故るんじゃね?って気もしてきた。 カークラッシュは折角だし劇的なシーンで使いたいなあ
ダゴンとか邪教信者から逃げるのに失敗とか
結構CoCは所持金ルール緩めだから買い直してもあんまりダメージないんだけどね 運転の度に運転ロール要求されるのは珍妙感が多少薄いけど
会話したり本読んだりする度に母国語ロール要求されるようなもんだからな Fで廃車はひどいな
渋滞に巻き込まれるとか
路肩にのりあげてジャンプ、中の人は舌を噛んで1ダメージ
って程度にすればいんじゃないかと
廃車にするなら神話生物相手に轢き逃げアタックさせようぜ! クトゥルフ公式チャンネルでクトゥルフのキャラシダウンロードできるようになってた
JPEGだけど もしも仮にFalloutのように原子力で車が動いてる世界ならファンブルで核爆発してもおかしくないか >>739がそのロール成功した場合、どういういうを与えてるのか気になる。
バイクならともか街中で車飛ばして稼げる時間なんて、探索中のタイムスパンなら大して問題にならない程度じゃない?
シノビガミとかにある登場チェックみたいな扱いなのかな?
にしてもちょっと無理ある感じはするし。 >>751訂正
どういうメリットを与えてるか気になる。 ファンブルするとマイカーが青い光が漏れてるR&D社製の車だと気付くのか プルトリウムを燃料にした車なので、クリティカルするとタイムワープできます
ただしファンブルするとわんこに見つかります 運転と言えば
この前参加したコンベンションでやべーやついたぞ
言葉は力を持っていないらしいから民間軍事会社作ったという設定のキャラシ見てガチめにビビった
完全に思想がイタいやつというか左翼小児病からとって頭のなかで左翼中二病って呼んでたわ
そいつがどこからともなく未申請の装甲車持ち出して爆弾積んでダゴンに突っ込もうとしててKP共々焦っていたw >>757
あくまで結果論だけどKPの了承取ってないものを出しちゃいけませんよという約束事や
後から出すとしてもKPの許可が必要ですよとか事前通告しなかったKPの責任もありそう
勿論「そこまでいちいち説明する必要はないだろ」とか
「一見まともそうだったからスルーしてたら……」とかいう意見もあるかもしれんが
そういうキャラを出してきた時点で(そういうキャラが絶対駄目というわけではないだろうけど)
少しは気を付ける必要があったかも
探索者がぶっとんだ設定でも至極常識的なプレーをする人もいるけど まぁキャラシートにないものは出せないよと一言で済む問題じゃん 「こんな事もあろうかと軍隊と殴り合えるPCを用意してきました」カバンからキャラシを取り出す 設定ぶっとんでても、「…ってキャラにしようと思うんですけど、KPどうでしょう?」って確認入れてくれば地雷率は低い(体感)
逆に設定は普通でも「こうこう、こういうキャラなんですよ私のキャラは!」って来ると警戒しちゃうな >KPの了承取ってないものを出しちゃいけませんよという約束事や
>後から出すとしてもKPの許可が必要ですよとか事前通告
これをしなきゃいけない相手って凄まじいな。
そうでないTRPGなんてあんの?ってレベルだろ。 >>763
モンスターホラーショーやレレレ、あとサタスペにPLが持っているアイテムならPCも持っていることにしていいという能力/裁定基準があったような >>746
ウィンカー出したら負けってSAN0の思考だよなあ… 長崎のバス運転手の操縦(バス)技能最低90くらいありそう トロッピーこと関東バスの運転手も運転技能高いかもしれない >>752
普通に「安全運転よりも早く着きました」じゃないの…?
そんなシビアなシナリオなのか?っていう意見もあるけど明確に時間制限が設けられてるわけじゃなくても、あまり時間かけてもいいのか判断つかないから多少のリスクを負って時間短縮を図るってのはあり得る判断だと思う
デメリットがデカイからメリットが早く着くだけじゃおかしいってのはKPが調節すべきというよりも「ファンブルしたら事故る」ということを加味した上でPLが損得勘定するべきかと
そこまでファンブル出すってことは移動の際に毎回かっ飛ばしてるんじゃないかな?
もちろんファンブルの内容は卓次第だからファンブル内容の交渉自体を否定するわけではないよ 身内で遊ぶためにGMやれるようになりたいから募集しようと思ってる
このスレを一通り読んだんだけど、オンセン(多分SNS)は慣れた人が多いならそこで募集した方がGM的に助かる?
ニコニコ動画は見たことないし垢持ってないからやろうず登録が面倒だし、ツイッターもやってないのよ...
チェッカーで流行りだした頃からTRPG見てたけど最近やりたく思って、とふにてボイス付きで2回、PLとして遊ばせてもらった
アドバイスしてくれたらほんと助かります >>772
アドバイスの範囲が抽象的かつ広範囲過ぎるな
GMとしてセッション進めるうえでのアドバイスか
どうセッションを開けば良いのかのアドバイスか
文脈をチラ見した感じ読み取れたのは上記だが具体的な
内容に直して
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