クトゥルフ卓上総合 97 [無断転載禁止]©2ch.net
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 95
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499706733/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>527
遊んでみるまでは普通を装ってるやつも多いんだよね… この手のRP重視って意味わかんないところあるんだよね。
オレはせいぜい「恥ずかしがらずに熱入れてRPしてね」くらいの意味かと思ってるけど違うのかね。
>>512読むと当該PLは設定あるからルールなんて無視させろと要求してて、>>512自身もKPも「そんな設定聞いとらん」のが問題みたいに言ってて、
設定とやらがルールを超越する運用自体は支持してるけど、そもそもそんな要求自体が不当というか、どうかしてるように思うんだがな。
あとちょい前にも話題になってたけど恐怖に慣れるルールはすでに最大限正気度が減った場合に適用されるものであって、
あらかじめ減らしてからセッションに参加するならまだしも、設定があるだけで正気度減少を無視できるって意味不明でしょう。
結局問題の本質はその卓がルール運用を適当にごまかしてることなんじゃねえの?
設定によるルールの例外を設けるなら、それをローカルルールやレギュレーションとしてしっかり定義して共有すべきところを怠ってるように見えるね。
気心の知れたうちわのノリでそれが許される遊び方もあるんだろう。
でもそのノリが通用するかわかんない人を入れるてやるのにそこサボったらそりゃトラブるでしょ。 ロールプレイ重視をやめて、ハウスルールもやめて、普通にルール遵守して遊べば解決すると思う。 ロールプレイ重視っていうのが人によって定義が違うんだよ
問題のあるPLだったとは思うけど
そのPLだけが悪いかというとそうでもないと思うよ 少なくとも俺TUEEEEE設定をゴリ押しする意味じゃないな<RP重視 >>532
それはあなたの中ででしょ?
ルールブックにも公式リプレイにもRP重視なんて単語はないんだから
そのPLにとってはSANチェックのときに俺のPCは〜でSANを軽減したりするRPをするのが
RP重視だったんだよ
他人のルールを認める必要はないけど
自分たちの言うRP重視という言葉が何なのか共有できていなかったのは問題 もちろんその卓のルール運用に疑問を持たずにわがままばっか言ってるのもかなりアレなのは間違いないよ。
でもそもそもの卓の運用自体がすでに第三者的にかなり意味不明なことになってないか?というのも強く思った。
辛辣な書き方になったので、気分を悪くしたらすまなかった。 オリジナル職業ベース自作していいんだからそこに職業特記で死体目撃による正気度減少無効、ただし作成時に1d6減らしておく
とかいう風にした方が身内なら安定だと思う >>533
キャラ同士が対立してもプレイヤー同士は協力しろってのは書いてるな 「オリジナルでなくどっかのゲームキャラから引っ張ってきたキャラのキャラシ」の時点で
既にやばげな香りは漂っているな
モデルにする程度ならいいけど、ジャンルから何から違うキャラそのものを持ってきてるわけで
その時点で卓が想定しているRPとそのPLが考えるRPが違うことは想定できたかも
まあ結果論なんだが クトゥルフウォーズの附属ミニチュアがTwitterで紹介されてたが、やはりでかいな
そらサプリましましなら物理重量10キロ越えるわ 鳥取でも元ネタまんまの探索者持ってきた奴はいたが
元ネタの持ってた超常能力は使えないし設定も演出以上には使えないことは当然受け入れて
「〇〇だからこんな事しない!」とも言わずふつーに協調していたので
結局PL自身がどの程度周囲に配慮できるかだと思う >>539
そういった事例もあることにはあったのだが
RPをするために呪文くれクトゥルフ神話技能くれ
で揉めた >>540
あげても使わないならと交渉に応じたら
使うの1点張り
しかも要求がクトゥルフのわしづかみやら萎縮やら 別にあげりゃーいいじゃん(鼻ほじ
一回つかって酷い目にあえば懲りると思う
あげる方々は2015の奇妙な探索者をつかえばいい どうせ酷い目に遭った後に周囲に当たり散らしてまた揉めるんだから問題の先延ばしにしかならんわ
暇を持て余した学生サークルならともかく社会人にもなると1回のセッションのスケジュール調整が大変なんだよ
くだらない揉め事長引かせて半日潰されたんじゃたまらんわ 萎縮やクトゥわしを使える他作品キャラっていたっけ…?クトゥわしはまだサイコキネシスと言い張れなくもないが… >>544
萎縮もパイロキネシスと考えればなんとか >>548
手作りカレーをヨグ=ソトースに食べさせて食中毒で退散させたお方かな? 他のPCと別行動中NPCの私室を探索できるチャンスがあったとして、そいつが怪しいと思えるような要素が今のところ無いから立ち入らないと言うのは顰蹙を買うのかね?
ドラクエ式に隅々探索するのがクリアするにはベストなんだろうけど
これも「このキャラはこういうことしない」に含まれるんだろうか ゲーム内とはいえ、疑わしい要素がない人間の私室を漁る行為はリスキーだからいいんじゃない?
ばれたらそのNPCと関係悪くなって協力得られなくなるかもしれないし
このキャラは〜 というよりも ポリスメン来ちゃうような真似は慎む の方が近いとおもう PC1「あの美少女NPCが怪しいと思うんだ」
PC2「任せとけ、追跡で自宅の住所はバッチリだ。隠れるで一ヶ月間の行動を確認して不在時間も把握済みだよ」
PC3「鍵開けは任せとけ、傷もつけずにマンションの鍵くらい1分以内に開けてやるよ」 >>551
>他のPCと別行動中NPCの私室を探索できるチャンスがあったとして、そいつが怪しいと思えるような要素が今のところ無いから立ち入らない
「と、思うんですがどーでしょうね」とそのまま他のPLに相談だ
探索してほしいなら動機付けとか一緒に考えてくれるだろ 美少女NPCのベッドとか絶対怪しいから潜り込んで隅々まで調べないと というか、貴方はうちの卓に合ってないと普通にお断りすりゃいいんじゃね?
そもそも世界観すらあってないだろ。他のゲームからの持ち込みなんぞ >>555
NPC自身も怪しい動きをしないかベッドの下に隠れて監視しておかないとな >>558
そのおまわりさんがやってる可能性もあるんだよなぁ >>551
その部屋を探索するのがシナリオクリア必須だったら
調べる機会が絶対回ってくるはずなんで、必然性が高まるまで待つでもいいんでない
積極的なのは基本いいことなんだけど
あれもこれも疑って首突っ込んで回るのもほどほどにしないと
余計な時間かかってテンポ悪くなるんで >>560
>あれもこれも疑って首突っ込んで回るのもほどほどにしないと
>余計な時間かかってテンポ悪くなるんで
やめろその言葉は俺に効く 呪文あげるかどうかの交渉とかそもそもする?
希望聞いて、うーんわかった今度出すかも考えとく、で終わりじゃね?
出すことを保証するようなものでもないし、出した呪文をそいつの探索者が都合よく習得できるかとかはまた別の問題じゃん。
KPがファンタジーRPGの魔法使いPCとやるみたく呪文取る取らないの交渉に応じちゃう時点で、ゲームコンセプトかなり曲がってるんで、
あげるとかあげないとか以前に、今回のゲームではそういう遊び方はしないんだと説明する方がいいと思うよ。
>>559
性的嗜好の探索者達が一丸になって美少女NPCを追い込んでくゲームか。
図らずも別の方向性のホラーの扉が開きかけてるなw >>471
よかったな、JPGなら配布はじまったぞ メタ思考でこのNPC絶対黒幕だろって
PC目線は助けてもらったNPCを疑って家捜しする人に
メタ思考すぎっていったら、おもっくそ非難されたな あまりメタ思考過ぎるのもよろしくないし
メタ思考で動くならそれっぽい(屁)理屈つけるのだ >>563
俺は身内かつシナリオ内容によって初期取得可にしてるがPLから相談されても申し訳ないけど断ってるな
このシナリオでは新規探索者が呪文を覚えたりアーティファクトを所持できます
オカルト研究家などの理由付けができる背景を設定し、オカルトを80%以上所持した場合に限りキーパーが許可する1D3種類の呪文かアーティファクトを選べます
ただしコストとして2D6点の正気度が減りクトゥルフ神話も減った分だけ増えます
オカルトを90%を取得すればもう一度アーティファクトか呪文を獲得できますが再びコストを支払う必要があります
このように明文化してる >>567
オカルティストをプレイするみたいなコンセプトのシナリオかな?
俺はやったことないけど、やるならやっぱりそのくらいのレギュレーションは必要な気がする。
PL経験的にも「好きなように作っていいよ」みたいなこと言うGMはトラブルや不満残りがち。
本気にしてやりたいようにやった人と揉めちゃったり、結局GMのやりたいこと当てゲーム化したりね。
クトゥルフはゲーム自体のコンセプトがはっきりしたシステムなんで比較的そういうの少ないと思ってたけど、
最近はプレイ人口が増えてきていろんなことをする人が増えてそうでもなくなったのかなとこの流れ見て思った。 クトゥルフはクトゥルフしかやらない人口が他のシステムと比べて多いイメージがあるな
動画とかの影響もあるんだろうけどとりあえず入門としてクトゥルフみたいな流れあるし
だから他のシステムもやる人からみればクトゥルフ以外でやれよって案件が多い >>568
オカルティストをプレイするシナリオというかオカルティストが参加しても問題ないシナリオかな
あると活躍のチャンスがあるだけで呪文必須にはしないようにしてある クトゥルフしかやらないマンだけど
他のTRPGは戦闘が複雑でめんどくさい >>571
クトゥルフの戦闘は結構めんどい方じゃないだろうか? ルール自体がない部分があるからやるならハウスルール必須という
斜め下のめんどくささだからな
まあバランスおかしいのも相まってちゃんとした戦闘やらないと割りきって
戦闘自体ないから戦闘が面倒じゃないという論法もワンチャン 他ゲーならデータで自動処理化やパッシブ化されてる部分に一々ダイス要求されたり、イメージの擦り合わせをしないといけないからねえ 「高いダメージ出すためにクリティカル値下げて命中上げて敵の回避下げてー」って動作がクトゥルフはないからな
補助動作でこんもり盛ったりするのがないのは楽 せいぜいMAか武道の宣言ぐらいか?
反面、アバウトすぎてKP裁量おおいのが面倒だけど >アバウトすぎてKP裁量おおいのが面倒
これはある
KP負担が大きいんだよね >>575
d20やろうぜ、小太刀先生のリプレイもあるよ! クトゥルフはd100で分かりやすいって卓の友達が言ってたわ
他ゲーの色々判定に補正入れたりして計算するのがめんどいのはわかる >>575
射撃ルールあたりをガチで採用すると色々混乱しやすくてヤバい
そもそも戦闘ルールをあんなに少ないページで作れるわけないんよね。戦闘を主軸に置くとしたら。
他のシステムが複雑に感じるのはクトゥルフではKP裁量で決めてるようなこともきっちりルールで決めてるからなんよね。だから複雑に見えるけどある程度覚えればセッション自体はサクサク
まぁクトゥルフが戦闘ルールをガチで作ったら覚える事象多すぎてやる人激減しそうだが
他のシステムでは交渉、学問、探索みたいな感じで一つに纏められてそうなスキルを細分化してるぶんね
だから、色々探索したり交渉したりするのはクトゥルフが一番面白いんだが よく戦闘やりたいなら他のTRPGやれという意見を見かけるけど
これを言う人は絶対他のTRPGやったことないだろと言いたい とりあえずみんなでパンチしとけば良いんですよ
死ぬときは死ぬんです 神我狩の戦闘はまあまあよかったと思う
けど諸々を加味するとやっぱりクトゥルフに戻ってきてしまう クトゥルフの戦闘は下手するとワンパンで沈むしなんか敵めちゃめちゃ強いしでできればしたくないんだよなぁ
思いきり戦いたいときとかは他のシステムをやりたい
頼むー探索だけさせてくれー俺はまだ死にたくないんだ!この事件を解決したら結婚する約束があるんだ! >>583
よし、ここは戦闘技能持ちの俺が戦うからお前は急いで探索しろ!
なぁにすぐ追いつくさ! クトゥルフの公式シナリオは万能なのが多すぎて他のTRPGでアイデアが無い時に少しまぜたら便利
悪霊のバルトゥー屋敷とか奇妙な共闘(MG)とか 戦闘楽しみたい時は他システムやるわ
CoCはKPの裁定に依存しすぎ よく「ダブルクロスでやれ」って言う人間湧くけど、あれ正直戦闘めんどいぞ。特にオフセ。
何がってダイス、数えんのが…w >>587
DXは最大ダイス目だけ数えるから判定ルールだけ覚えれば別に >>586
なんのシステムやるの?
オススメとかある? >>588
アレ、最近ご無沙汰だから曖昧だけど、10個以上ダイス振って、C値以上のダイス目数えて、その数また振って、またC値以上のダイス目数えて…ってやらなかったっけ? >>590
それでどこまで回せるかが面白いところだからね
だいたいビルドによるが一回の戦闘で2、3回しか判定しないしそこまで手間に感じたことないな
あのゲームはHP制に見せかけた残機制ゲームだから他の管理はわりと大雑把で楽 >>590
C値以上のダイスを横に分けて都度振っていくだけだから
まあCOCに比べたら煩雑だけどセッション中に行う判定の絶対数も少な目だし キーパーの負担は増すが戦闘でダメージ与える以外の行動認めるとぐっとラウンド進行は面白くなる
銃弾が効かない神話生物相手にも攻撃成功で足止めできるとするとか CoCの戦闘はルールブックの例にあるように
ルールだけにとらわれず、出目がいいから敵の銃を落としたとか
いろいろなイベントを起こしながらやるもの
楽しい >他のTRPGは戦闘が複雑でめんどくさい
普段やってるのがGMかPLかによる。
PLしかやらねーのに「ほかのTRPGはシステムが煩雑」とかノタマってる輩は、ぶっちゃけ地獄へ堕ちろと思う。
>>577
マルクするのも何なんだが、今からd20クトゥルフ(絶版)探させるくらいなら、素直にビーストバインドをドミニオンズとアドヴェント込みでやらせたほうがマシだと思う。
現代の池袋で、超能力者とニャルの分体と魔狩人とゴリラでチーム組んで邪神と戦えるよ! >>596
やだやだーベストバインドじゃなきゃやだー()
無駄にゲストが豪華でジンさん節やとけねこセンスがコンクリートミキサーした最後のTRPGじゃなきゃやだー
マルクしかえすならガーデンオーダーもダブクロもビーストバインドもあんまクトゥルフ関係ないからなぁ そんなあなたにヤンキー&ヨグ=ソトース
ただ言ってみたかっただけですハイ >>596
ゴリラ、いいねぇ。
ところで、インスマウス混血のキャラクターはよくシナリオにも出てくるが、
アーサー・ネヴィル・ジャーミンみたいな、原作の猿人混血や退化しかけってのは、
出した事がないのに気づいた。
猿じゃ地味だからだろうか >>580
他のルールやった上で戦闘やるならもっと戦闘ルールが整備されたルールで、ちゃんとルールを覚えて遊んだ方がいいと思うわ。
クトゥルフの戦闘ルールが簡単なのは単に、戦闘をしっかり楽しむコンセプトじゃないからそこまで整備されてないだけだからね。
その範囲で楽しんでるならそれでいいけど、もっと戦闘そのものや戦闘に長じたキャラクターを遊びたい、楽しみたいというなら、
ちゃんとそれにあったルールで、それにあった遊び方をしろよって言われるのは当然じゃないかね? 別に遊び方は人それぞれじゃん?
クトゥルフで戦闘楽しんだらダメなん? ダメというより勿体ないなぁって話
他のやってやっぱクトゥルフ!ならいいいけど食わず嫌いは勿体ない
ハウスルールやKP負担がっつりかけて戦闘楽しむくらいなら他の戦闘向きシステムやったほうが楽しいだろうなぁと感じるだけ
比叡山採用してる場合は知らん 戦闘は極力避けるべきなのです…
って冒頭に書いてあるようなルールだしなぁ
ただ、もちろん戦闘楽しむのはオッケーだと思う
盤面使った変則ルール採用した時は楽しかったな もちろんとにかくクトゥルフで戦闘を楽しみたいって遊び方をしてもいい。
卓のみんながそれで満足してなにも問題になってないならな。
でもそうじゃなくてトラブルや不満になってると他のルールでやれと言われるってだけでしょ。
クトゥルフで戦闘すんの超楽しいって人にはそんなこと言わないでしょう。 クトゥルフのKPはよくやるけどダイス目に応じて色々な裁定しちゃっても良いと考えると気が楽だな
俺は後からああしてればこうしてればっていつも思うし 戦闘凝ってれば凝ってるほど、手動でやるSRPGみたいになるからなー
最悪、1回の戦闘が1時間とかなりうるし
(昔の)DQ・FF的に戦闘を楽しみたい!という人やTRPG初心者向けならSW2.0の簡易戦闘ぐらいでちょうどいいと思う 卓の数だけ方針が異なるわけで
卓を囲む全員が納得してるかどうかがすべて >>600
猿はともかく退化した奴なら
「潜み棲む恐怖」のマーテンス一族とかはマレモンに出てくる(なぜかUMAのモノスの写真と一緒に)
「壁の中の鼠」のもネズミ人間として掲載されている
猿との混血をやるなら旧ソ連が1920年代に人と類人猿を交雑した半獣兵士を作ろうとしていた…という話があって
まあヨタ話なんだろうけどシナリオ上ではこれを真実ということにして…みたいな雰囲気にできないかと考えたことはある
ジャーミン卿の話そのままだと「ウキキ! どうも俺の家系が猿臭いと思ったら何か先祖に猿がいたみたいウッキー!」というだけで
勿論小説としてはいいがゲームとしては確かに地味な感はある
「近所のあの人、何か猿っぽくて怪しいから調べてみてよ」という依頼から始まるのも何か下世話だしなあ まあ他と比べてとか言い出すからアレな反応になるんじゃないかね
実際ゲームシステム的に見てあんまり優れた点ってないけど
意図してかどうか曖昧なのが逆に機能してるみたいな微妙なバランスなんで
使う人の主観抜きでの判断で言うとこれ推す理由が薄くなるのは確かだし 質問なんですが、クトゥルフ2010のページ26の薙刀の数値とページ36の武器表の数値ってどっちが正しい初期技能値なんでしょうか? ワイの卓 場所:山中
GM「グールがPL1の目の前に飛び出してきました」
PL2「もう少し東に逃げればヒラオトシ設置してある、そこまでおびき寄せろ」
PL1「ヒラオトシって何や?」
PL2「説明しただろ、だから――」
PL1「めいどいし意味わからん、KP、グールに話しかけて信用振ります」
GM 「いいの? 説明聞かなくて……クリティカル!? 完全に無警戒」
PL2「おし、そいつ片付けたら脱出できる(今までグールは完全に敵対だった)」
PL1 「頭下げさせてふみふみします」
GM:PL2「!?」
ぐう馬鹿がリアルINT高いマタギの話を聞かず奇行に出る図 まぁ所詮ゲームだしねって思って適当な人もいそう、オープンワールドの延長みたいな感じで色々壊して遊ぶタイプ
TRPGは人と人のゲームなんだけどね…… 薙刀の技能値はぶれぶれだけど後継サプリの2015が15だしこれでいいんじゃないかな
他の薙刀でるサプリもだいたい15だし 信用はそのキャラがどれだけ社会的信用を持っているか
信用できそうなほど自信にあふれているかだから
クリティカルで警察や医者がべらべら情報を漏らすことはあっても
敵対的な相手に対しては効果がないのが基本じゃね?
殺し合いをしている相手が偉い人だと分かったとして
グールが降伏したりはしないだろう 中立・敵対から警戒を解くまではまあクリってるしそういう裁定もわかるが
>頭下げさせてふみふみします
これマジで何がしたかったん?速攻で敵対になるだろ まずグールって言葉通じなくね?
ムツゴロウさん的なノリで手懐けたん? グールは人間からなることも多いし舞台の国の言語を知ってるグールがいてもおかしくない
かのランドルフカーターもグール化したピックマンと英語で喋ってたし グールは食ったやつの知識吸収出来るからその地域の言語ぐらい知ってるだろうな グール喋れるのか
人型化身以外は全部人語喋らせたことないから知らんかった CoC的にも奇妙な共闘で喋るグール出てきたし
人間以上のINTがあれば喋れるってことにしても良いんじゃないかな 『喋れるかどうか』では、『早口で泣くように話す』とあるし食屍鬼特有の言語(ミューミューと鳴く、あるいは唸るような)もあるな
人間の言葉については個体差あるんじゃない?(チェンジリング、人間から変化したものなど) 敵対グール相手に交渉するなら言いくるめあたりの方がそれっぽいかもね スニークミッションなのにドアを蹴破ったり窓ガラスたたき割って潜入するプロのおかげて面白いことになった クトゥルフ戦闘の話は滅多に絡まないんだけど
クトゥルフの戦闘システムはハウスルール込みになるだろうけど
クトゥルフでサクッと戦闘するのはダメなのかね。
遊ぶのは構わないと言いつつ否定的意見が多いし
それが正しいと肯定しようとする方が多い
クトゥルフで戦闘するならどう言うのが楽しいか言わず別TRPG進められる
そんなのばっかりでうんざりする。
楽しく遊べていればそれでいい
なんで事前告知で戦闘ありが多い理由も考えよう 楽しんでるのに文句付ける気は無いけどなんでわざわざCoCでやるのかわからん
ビルドの楽しみも乏しいし、戦闘繰り返してもたいして成長しないし、KPの裁定に依存しすぎるし
もちろんハウスルールで補うことはできるけど、KPごとにコロコロ変わるハウスルール覚えるより別システムやったほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています