クトゥルフ卓上総合 97 [無断転載禁止]©2ch.net
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 95
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499706733/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 出すし伝えない
オリジナル神話生物は出すけど流石に神格までは作らないかな >>275
出すし伝える
ただ、自分が作る時は日本の妖怪だったり、概念や都市伝説を具現化した奴が多いからなんとも言えないけど
そのオリジナルがどういった能力を持っているか、目的や方法は何かぐらいはシナリオ中にわかったほうが良いかも
まあ、〇〇の混血児ですとかなら元の神話生物から離れないほうが良いかな マレモンの中にもかなりの小説ではなくシナリオでだしたオリキャラが入っているけど
いちいち説明したりしないしいいんじゃない? オリジナルは出すけど、出す前に「既存の神話生物で代替出来ないか」とは考える
で、代替出来ない場合のみオリジナルを使う
PLには伝える
一応、原作ありきのゲームだからね
(原作なしのTRPGだったら、わざわざ伝えたりしないが) 出す、伝えない
シナリオ途中で既存の神話生物じゃないか?ってなって混迷し始めたら言うかも
一応、シナリオでは使わない裏設定盛りまくってあまり違和感ない様には頑張るけど >>275
そういうオリジナルで困った状況になる場合っていうのは
メタ知識ないと対応できない(オリジナルの場合わからん殺しになる)ようにしてしまうとか
メタ知識を利用して逆に罠にかけるとかのマスタリングなんで、そこ気をつければ大丈夫
後はメアリー・スー的な存在出したりとか シナリオが狂人軸で作り始めるのもあって既存の神話生物で充分だから出さないな
下級の外なる神を弄ったり公式データがない神話生物をデータ化したりはする シナリオの黒幕を神格に出来ない人いる?
神格は人間を遥かに越えた次元の思考を持つって時点で人間である自分じゃ扱いきれねぇ……ってなってシナリオのボスが狂人か奉仕種族、精々イゴローナクあたりが限界なんだよね
上級の独立種族とか神格は難解なSFのつもりじゃないと扱えねぇ…… 一応普通のお化け(ルルブやマレモンにある吸血鬼や狼男、2010にある日本妖怪など)を出すときも
できれば何とか神話的解釈に結び付けたいと考えている
露骨に「河童かと思ったら深きものども(淡水仕様)でした」みたいなのじゃなくてもいいけど
例えば退化した蛇人間の末裔だとかミ=ゴあたりがバイオテクノロジーか何かで作った使役用の生物が野生化したもの……とか
ジェイソンはヨグ・ソトースの息子でいいか? フレディはドリームランド系の何かだな。何だか知らんけど。
今悩んでいるのは幽霊の扱い。神話的に解釈したい >>283
「これをこうしてああして、そうすればウヒヒなことになるぞウヒヒ」などと
いちいち計画を練るのは確かに神格にはそぐわないので
(そういうことを考えないわけではないかもしれんがどうせ人間には分からん)
その場合はやっぱ狂信者や奉仕種族が黒幕で、神格は黒幕というより背景か裏ボスといったところになるのかね
もちろん狂信者や奉仕種族が神様の意志を百パーセント理解しているかといえば怪しいけど
でも黒幕ではないにせよ「このままじゃ復活してしまう!」とか「生贄にされかけている●●さんを救え!」みたいな感じで
神様の存在をアピールすることはできるとは思う 神格を、直接的なシナリオボスや黒幕にはしないな
火山の噴火とか、台風とか、大津波とか、そういったレベルの
自然災害的な舞台装置扱い ニャルみたいに意図的に人類に破滅と混乱をもたらそうとしてる邪神ならいいんだけどね
ツァトゥグアとかクトゥグァとかはそもそも人間に害意を持ってなさそうだし(邪魔、ご飯、そんなつもりはないけど貧弱すぎる人類が悪い ぐらい?)
『神様はいるけど人間なんざこれっぽっちも特別視してないよ』がある意味クトゥルフの根幹だから黒幕化とは相性悪いよね >>286
何か異常な現象が起きて、調べてみるとその神格の影響だったということはあり得るが
この場合は「誰かが悪い」「こいつが黒幕」というわけではないけど結果的にそうなってしまって
それを探索者が何とかしなければいけない感じか 何らかの企みを隠して進行させてるって時点で
(わざわざそうする趣味があるというのを除いて)
同格の、陰謀が発覚するとまずい相手が存在してることになるからなあ
そういうのいなきゃ力任せに蹂躙すればいいし、できるはずなんで
そもそも黒幕化にそぐわない基本状況が多いというか >>287
そういう意味じゃ明確な悪意を持ってるイゴーロナクとかは特異かつ神話的陰謀の中心には適任なのかも 任侠物やマフィア物をするとなぜかいつもの三柱が出て来る不思議 オリジナル神話生物に関しては、基本ルルブシナリオの内2つが出してるから別にアナウンスとか要らなくね? >>290
残忍さを持った人間がグラーキー読むと、イゴーロナクがそれを実現して神話事件が起こるって感じだから
イゴーロナクでもやっぱり黒幕は人間になっちゃう事が多いかもなあ
構造的には悪魔との契約に近い感じ
イゴーロナクを燃やして黒幕を無力化するか、黒幕そのものを葬るか、契約の無効化を図るあたりの結末 正義感強いPLがいると神話勢力との共闘はやりにくいな
敵よりマシとはいえ完全に善じゃないから納得できないといわれた 今まで真っ当な商売や事しかやってこなかったのに、敵対組織が現れて
本部からどうにかしてこいと無茶振りされた末端部署辺りにしておくといい感じに同情が誘えて共闘してくれたりするぞ
最終的に泣き落しとか色々とやる必要はあるだろうけど そういう傾向のあるPLには、解決しなければ自分が死ぬ系のシナリオフックしてるなあ
信念を曲げ後悔を背負いながら生きていくとか、自分らしさを貫くために死を選ぶとか、非常にクトゥルーらしい葛藤だと思うんだけど
最終的には自分を変えてしまった神話存在そのものに憎悪を抱きつつ、絶対的に及ばない存在だと頭のどこかで理解している。それでも探索者である事を止められず正気度を削って生きていくみたいなのが実にいい TRPGなんだから最適解じゃなくて納得できないならそれを通して良いんじゃね?
神話生物との共闘展開用意するなら、共闘を受けなかった場合も想定しないと 共闘しないとほぼ死ぬというリスクを理解させた上で共闘しないと選ばれるなら別に好きにさせればいいんじゃない 共闘展開あるシナリオってことは共闘してやっと良いバランスになるぐらいの敵役がいるってことだしな
シナリオのどこまでをプレイヤーに知らせるべきかってのはいつも頭を悩ます問題だなぁ >>294
そればっかりはPLとPCのスタンスの話だから、共闘しない選択肢も尊重されるべき
むしろ共闘するか否かの選択こそがTRPGの醍醐味みたいなもんだと思ってる 人によっては悪と協力しないとクリアできないってのは
少女を生贄にしないとクリアできないのと同じようなもんだから 狂信者「処女か童貞を生贄にしないと神がやって来て世界が滅ぶのだ」
A「でもその女子高生と俺やっちゃったんだけど…」
B「おおお俺だって童貞ちゃうわ!」 >>302
探索者C(処女)「そろそろ人類も繁栄を譲るべきよ」
というキャビンオチで >>300
納得できないからこうしたいっていう選択を提示できるのが、TRPGならではの醍醐味だというのはおそらくTRPGプレイヤー全員の共通見解だとは思うんだけど
>>294でセッションが滞るとしたら、ヤダヤダーだけ喚いて、肝心のじゃあどうするかって選択すらしないで拗ねるPLが現れた場合かなって思う あいつらと手を組むなんてごめんだ!世界は我々人類が救ってみせる!
なぁに、策はある(ニヤリ
なーんて言われちゃったらよほどめちゃくちゃじゃなければそっちルートに乗りたくなっちゃう…… クトゥルフあるある早く言いたい
クトゥルフあるある言わせておくれよ >>294
まあでもそれ言っちゃうとほとんどの呪文は使えないし
そもそもクトゥルフ世界では善悪の概念自体が人間の中にしかないものだから……
と言われても納得できるかどうかは当人次第だなあ
でも理屈じゃなくとにかく嫌なら仕方ないので別ルートに当たらせるしかない
>>302
山本弘の小説版「ラプラスの魔」(だと思ったが記憶違いかも)で
「この事態を解決するための儀式には童貞の血が必要だ。ほんの少しでいいんだけど」という話になって
「そんなこと言われてもこの状況でそんなものどこで手に入れるんだ」という空気になったとき
いい歳こいた男がさっと前に進み出て「僕の血を使ってください」……という名シーンを思い出した グールならワンチャン、アン社長クラスならノーチャンと考えるな シャッガイは召喚した蛆を手違いで支配候補の地球に飛ばしてしまう。
シャンは蛆が地球を食べ尽くす前に召喚先の真上にゴミ処理場を作らせ
辛うじての延命措置として地殻の代わりにゴミを食わせていた。
しかし、モリモリと成長する蛆は地面を食べ始め地盤沈下や配管の歪みを引き起こした。
みたいなシナリオを考えてるんですが、これどうやって解決させたら良いでしょうか… >>310
逆に考えるんだ。解決させなくてもいいと
地球が食べ尽くされるのを前に何もできない人類の無力と卑小さを描くのだ
プレイヤーからのブーイングはこれがホンモノのコズミッホラーだ!で殴り返せ
……というのは冗談で蛆を無力化する魔術なり用意すればいいかと
例えば大量のMPを消費する儀式で蛆を呪殺してしまうとかさ 焼いたり爆破したりしようぜ
派手に汚物は消毒する感じで…ゴミ処理場なら事故を装えるでしょう シャンで対応できなかったのだから人間の科学では対応できないとして
イス人の遺跡から停滞キューブを見つけその中に閉じ込めてしまう方法で もう一つ
宇宙のどこかにポイするのもいいかも
アザトースの宮廷に捨てれば間違いなく安心だろう 何か聞いたことあるようなと思ったらあれだ
バルンガだ 皆さんありがとうございます
原作でも建造物で臭いものに蓋状態なので
神話生物との共闘や魔術をゲットさせる方向で考えてみます
ちなみに爆破も考えたんですけど、この蛆とんでもなく臭いらしいんです…
その場合は無期限催吐都市化ENDですね のっぴきならない状態になってから初めて人類に対し「あの……何かごめん」とか言い出すシャンを想像した
>>315
バルンガや元ネタといわれる小説 「ひる」では確か
人口太陽なりエネルギーを満載したロケットなりを宇宙に打ち上げて
地球より美味しそうなエネルギーの塊である太陽に誘導するんだったはず
それを応用するなら探索者は何らかの形で蛆を別世界につながるゲートまで誘導する形になるか とりあえず被害が出ない安全な所までおびき寄せる。後は第三者や組織に任せる。
それでも良いと思う。
結局探索者も普通の人間なのだから >>310
地上に出現した蛆を撃退した探索者。しかしどう考えても計算上は地球は食い尽くされているはず…しかし心配はなかった。何故なら地球本来の地面ははるか昔に食い尽くされ、今の地球は蛆が出した排泄物で出来ていたのだ。
蛆は食うものが無くなって仕方なく地上に出てきただけだったのだ。
探索者が失敗しても、ほっときゃ死ぬ、というオチはどうだろか。 ニャルラトホテプの化身の中で真面目に蕃神のメッセンジャーや他の化身の後始末やアザトースの介護をしてる一柱が数億年ぶりの夏休みに入るのを阻止するギャグシナリオとか思いついた
夏休み無いからセッション出来ないけど 誰かニコかtubeで真面目にクラシックスタイルでクトゥルフやってる動画教えてくれ
キーパリングとプレイが良い感じのクラシックスタイルなら茶番はあってもいい
古明地こいしの箱庭クトゥルフとゆっくり達のジャズエイジクトゥルフは面白かった 幻想郷文芸部は割と真面目にクラシックスタイルをしていたような 何をもってクラシックとするか曖昧だから難しいなあ
極論言えば、ニワカ扱いのチェッカー卓もやろうず的な分類ならクラシックだし
あと、動画系は専スレあるよ
【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画55【ニコニコ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1491550376/ 教えてくれてありがとう
文芸部と1人でを見てみるよ
そして専用スレに行ってみる 一個人でもある程度扱えそうな死者を蘇生できる(可能性のある)神格や神話生物っていますか?
思いつかなすぎてニャル様に頼っちゃいそうなんです >>326
蘇生の呪文があるからだいたいの神格はナチュラルに使えると思う
また唱えられたら塩になる?知らんなぁ >>327
「この人間は実は××の狂信者でもあり、だからその恩恵により冒涜的な蘇生の呪文が使えたのだ!」みたいにちょっと乱暴な繋げ方でも大丈夫そうですかね? あらゆる呪文を知っているって、神格級だとデフォで持ってたりするし にゃる様「君が中学時代にノートに記した極大滅殺大魔法の呪文も知ってるよ」 >>330
おい止めろ馬鹿ニャル野郎。止めないと八雷神呪食らわせるぞ >>328
それをシナリオ上のどういう場面で扱うかによるんでないか
例えばそういうおぞましい行為行ってる狂人なんだよとかの
関連情報や戦闘対象の死人の存在する理由ってだけならそれでよし
シナリオの主軸になる部分なんであれば、設定は後付けでどうとでもなるから
多少細かく理屈を詰めた方がいい >>328
ルルブの復活は、魔道士カーウィン(人間、おそらくSAN0)が研究して辿り着く魔法って立ち位置だから、極論言えばカーウィンの名前のついた書物解読で習得ってのがいいかもね
ただし、ルルブ見ても分かる通り生き返らせるためには呪文2発ぶんの強いSAN減少に加えて、冒涜的な書物の読破まで必要になるだろうから
不定の狂気はまず避けられないだろうね >>328
ルールシステム的な裏付けが必要なら、《神格との接触》(260ページ)という手段が。
実際フレンドリーともいえる態度で現れ、さまざまな取引に応じてくれるのだそーだ。
まあ……アチラさんの機嫌が良いうちは。 ツァトゥグァに復活呪文の教えを請うのが一番マシな気がする >>326
映画で、自分の妻子をよみがえらせようとした貴族が、触手の先に妻子の体がくっついただけの化け物作って、結局動くようになった妻子を殺してた。
完全な蘇生を望むのなら別のゲームをするべきだと思う。 死体蘇生者ハーバードウェストを読んでも解ると思うが、ホラーで死体が動くというのは、不吉な事でしかない。 プレステげーならエミグレ文書とかね。
クーデルカでもシャドウハーツでも、大概ロクデモナイ結果にしかなってなかった。 >>336
やたら別のゲームでやれ、と言うのは良くない気がする ファンタジーでも完全な蘇生って出来なかったりする
SWは残機減ってデメリット付くしアンデット増えると人間に封じたヤバい神が復活するとか
ARAは代償が試練として世界的な危機を起こす箱だったりとか >>340
いや、シナリオがホラーじゃないのなら、ホラーじゃないシステムを使えば、事故も起きないしお互いのためだと思う (誰もハッピーになるための完璧な蘇生の魔術なんて言ってなくね?) んっんー、もしかして>>326ってPCの立場で死亡復活をしたいってハナシ?
教団に属さない個人営業の狂人が死者蘇生をもくろみ、邪神のパワーを召喚するってシナリオではなく。 クトゥルフで死者蘇生しようなんてその時点で真っ当な奴じゃないからね 後はショゴスあたりを使って人間の型を作った後に記憶をなんらかの手段で転写しても一応蘇生って感じになるのかな
これだと人間の定義的なテーマっぽいのもつけれそうだな クトゥルフ神話TRPGの生みの親であるサンディ・ピーターセンは
「このキャンペーン、南極で死者でると思うのですが、場所が場所だけに新規補充できないのではないでしょうか?」
と尋ねられた時こう答えた
「復活の呪文を渡そうぜ、全員正気度も減って楽しいよ」 >>347
そこそこ使用を考える程度にはコスト安いんだよね
明確な弱点も付与されるし >>326です
書き忘れてたんですが、蘇生の呪文は事件を起こす側が使うものでした
色々教えていただきありがとうございます
とりあえずツァトゥグア、ショゴス、カーウィン、神格との接触に関して色々調べてみようと思います >>342
誰もホラー要素のないシナリオとはいってないみたいだけど >>341
AL2 加護《イドゥン》 ※[死亡]の回復は、そのシーン中に[死亡]した対象のみ可能
NW2 発動魔法《リザレクションソウル》 ※いつ死んだかは問わない。よくある[瀕死状態]からの復帰ではなく、生死判定に失敗した後の[死亡]を覆せる
まー世界観によるわな
CoCでやるなら、>>337に同意する >>350
いわゆるリザレクションを使いたい場合について話が広がってたんだから
システム的に不向きってのは極めて普通の意見だと思うが… ルールブックが蘇生をフォローしてるんだから
別にシステム的に不向きでもないだろう
生みの親も復活は面白い呪文だと推奨してるし 蘇生の魔術と聞いてはじめに思いついたのが死んだはずの人物を見かけてSAN削れるって展開だからクトゥルフでやるのはアリ
探索者を白魔術で蘇生させて探索続行だぜ!という使い方ならクトゥルフにはあまり向いてない
これだけのことじゃないの >>354
蘇生で探索続行を生みの親も勧めてるんだよ
新規キャラクターを作る手間も省けるし
本人も他の探索者も正気度が減少して面白くなるって やだ…コピペミスして変な文章になっちゃった…
「死んだはずの人物を見かけてSAN削れるって展開ならクトゥルフでやるのはアリ」が正しい >>355
いやそういう細かい事じゃなくて文脈読んでくれ…
ヒールとかケアルみたいな感覚で使うのが向いてないって事 ヒールとかケアルってのはどこから出てきた
>完全な蘇生を望むのなら別のゲームをするべきだと思う
からだろ? 蘇生はあくまで冒涜的な魔術であって決してリザよろw的な扱いではないよ(少なくともクラシックでは)ってだけのお話がなぜこんなことに…… まぁじゃあ復活で探索者蘇らせて探索続行するのはありってことだな シナリオのボスが蘇らせようとしてる人物は夢見人で死後は幻夢郷で暮らしてる
ボスがどんなに頑張っても魂は幻夢郷にあるので復活させられない
ていうかそもそも現世に飽きて自殺したから帰ってきたくない
というのを思いついたが厭らし過ぎるか >>363
あーその蘇らせるために殺人含む悪さしてるということで頼む >>361
それが無いって話だよ。とりあえず復活がどういうものか知りたいなら原作とまでは言わないから、映画版でも見てきたらどうかな
君が例に出してるサンディの言葉とやらも、おそらく皮肉じゃないかな? 文盲っぽいし意味取り違えてそう >>365
サンディよりクトゥルフ神話TRPGに詳しい
意識高い系の人? とりあえず引用元出してみな。お前多分読めてねえから >>361
普通のRPGみたいにポンポン復活させて死の価値が低くならない程度での復活ならまぁありかなー
一人が2回以上復活とかになると死亡イベントが茶番になりかねないし 復活の呪文は複数回使うにはSAN消費キツすぎるからリザレク感覚で使えない定期 議論が進んでいるところ今更だけど、
セベクがかなり強力な蘇生のパワーを持っている それに何の問題もなく復活できたとしても
常に逆呪文の恐怖に晒されて生きることになるからな
もちろん蘇生の呪文がそんじょそこらに流布しているわけではないけど
少なくとも生き返らせてくれた当人は知っているわけで…… 「もし僕が呪文を使ったらどうなるか…解るよね?」
「ビクッ」 >>370
マレモン読み返したら本当だ、ワニすげえ
何千年前に死んでいても時間がかかるだけで(といっても数十分単位)しかも逆呪文とかの影響もない
すいませんセベク様、がぶがぶするだけの人かと思ってました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています