クトゥルフ卓上総合 97 [無断転載禁止]©2ch.net
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 95
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499706733/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>193
クトゥグアの招来で会社を焼き払ってあげよう
ほらこれで仕事する必要はなくなった KP上司「取引先が倒産してプロジェクトが頓挫しました」
KP「プロジェクトリーダーのあなたは途方に暮れてください」
PL僕「とほほ…」 >>194
それほぼまんまの導入で悪霊の館やったわw
舞台は取り壊し予定の式場に変えて、工事進まない原因調査してこいって。 毎晩カウント0になった探索者が夢の中で襲撃されロストするホラー映画シナリオをやってみたいけど
やっぱりランダムでも第2犠牲者(第一犠牲PC)として早々にリタイアするのは不満が出る? 犠牲者として誰か死ぬことが確定しているならNPCにそのポジションを任せたほうがいいね
次のキャラシ用意することに抵抗のない卓なら面白ければアリかもしれんが序盤に死ぬのはつまらないよ >>199
自分が事前情報無しに他のKPに同じ事やられて納得して楽しめるならいいんでね?
NPCにするか、第二被害者を決め打ちして序盤で確定死だからキャラシー2枚作ってねと言っておくかのどっちかをお勧めするけど >>199
そういう状況で犠牲者出すならNPCからにしたほうがいいという旨の内容がルルブにあった気がする NPC1:こんなところに居られるか!俺は家にかえるぞ!さん 探索者の行動のせいじゃないリタイアなら寝るか卓抜けるわ
新しいキャラシ用意するなら最初から1番目のキャラ適当になりそうだし
NPCにしない理由づけが緊張感とかだったらやめた方がいいんじゃない あえてやるならNPCのキャラシ渡して
序盤で死ぬNPCですって説明してRPしてもらうとか? その状況で、わざわざPCにさせる事が思いつかない
やるなら、NPCを担当して貰うサブマスターを立てるよ
そっちの方がずっとセッション事故らないで済む 死ぬのがNPCじゃホラーにならんしな
そもそものアイディアが悪いのでわ 第二犠牲者か第三犠牲者(第一犠牲者が出る前に十分な調査ができない場合)からなら十分あり
少なくとも俺は楽しい
PCが死んだって楽しいセッションはいくらでもあるよ 文章読み違えてたらすまんけど
第一犠牲者NPC→ランダム第二犠牲者PC→・・・と続いていくなら普通にアリなんじゃね
ランダムって直球で言われると微妙な気分になるからなんらかの形で理由付け(ある行動をしたPCが優先的に狙われる等)があった方が納得できそう
後は短編にすれば早いうちに死んだPCのPLも暇しないんじゃないかな
あとこれは思いつきだけどPLがPCの死体の様子にちょっと口出せてもいいかも(ダイイングメッセージとか) PCが殺されるのをシナリオギミックにするならプレロールドにするかイベントで必ず誰かが死にますと伝えたほうがストレスなさそう 自分で作ったPCが行動次第では確実に死ぬってなるのがいいんじゃないか
そういうシナリオを久しぶりにやりたい まあ別に好みなんで卓の面子に応じて好きにすりゃいいわな
逆に言えば好みに合わなきゃ不満だろうのでおおよその傾向把握必須
致死率高いイベントやシナリオが嫌いな人って結構いるし やっぱり襲撃されても行動次第で逃れうる(致死率は高め) ぐらいがバランス良いと思うけどね
何やっても死にます だと俺がPLならもうそのKPとはやらないかな 大前提として、事前に参加者の合意を取り付けた方が良い
不意討ちでやったらただのクソシナリオ このシナリオは行動次第では序盤でも死ぬ可能性が高い
やはり事前のこの一言は重要。 注意喚起しておけば余程の事が無い限りは「仕方ない」で済ませられるからね 医学が70%以上なら回復値に+1さらに+10%ごと1ずつ上昇とかオカルトが70以上なら正気度と引き換えに
魔術初期取得みたいな案が浮かんだが別ゲーで遊んだほうがよさそうだ ストラフトン山の火とか20%の確率で死ぬもんな
ていうかこのシナリオも中々難易度高いよな 話変わるが、俳優の佐野史郎氏が今も時々クトゥルフセッションしてて、youtubeのリプレイ動画なんかを楽しみに観てるのをツィッターで知って驚いた。
たそてんみたいな日本シナリオ作りたいそうである。 佐野史郎って昔、ウボ=サスラが題材の小説も書いてたな
その短編小説が掲載された本で菊地秀行と対談してたけど対等に渡り合ってた 秘神界-現代編- にも一本書いてたな
「うわあ佐野史郎丸出しィ!」って感じで面白かったよ 先日友達に誘われてTRPGをプレイする機会があったんだが
なんなんこのゲームお前らコレ面白いんか?
なりきれ言われて
仮面ライダーでプレイしてたんだが一挙一動
ダイス降らされてスゲーテンポ悪くてただただ不快だったわ
何で変身で成功するかどうかダイス振るんや!
ライダーキック失敗したら瀕死になるし!台所探索もライターはあるのに包丁ハサミナイフ刃物類は無いしなんなんや!そこまでリアリティーな設定ならさ...
舞台が植物園だったんだが
何でちょっと火を使っただけで全焼するんや!植物園のスプリンクラー嘗めんな!
そもそも生木が燃えるのも可笑しいやろ!ガソリンでも掛かってたんか!?と突っ込んだら喧嘩になったわ そんな卓とか見たことないんだが?
やるにしても完全身内でコンセンサス取ってやる話だよな 仮面ライダーっつっても色々いるからなあ。
>何で変身で成功するかどうかダイス振るんや!
たとえば昭和ライダーのスーパー1は当初自力で変身することができず、カラテの修練を積んでようやく変身可能になったという逸話が。
まさにノー・カラテ、ノー・ライダーを体現するエピソードオーといえるな。
いかに優れたサイバネを誇ろうと、研ぎ澄ませた強靭なカラテの鍛錬なくば、それは飾りに過ぎないのだ。
>お前らコレ面白いんか?
コピペじゃあないと信じてマジレスするけど、ぶっちゃけ面子による。
互いにリスペクトしあえるマブダチとなら、最高に楽しい時間を過ごせる。
ちなみに、ルール通りにやるなら普通は一挙一動ごとに判定させたりはしない。
ハナシを訊くに、KPもまだ慣れてなかったんじゃあないかな。
初めて楽器を持ち寄った同士でいきなりセッションがキマったりはしないのと同様、
ある程度の練習期間がいるのも事実だよ。
面白くできるかどうかは、今後の友人関係次第だな。
慣れたKPの卓で一度参加してみたいってならコンベンションを探すっつー手も。
初心者歓迎ってところもあると思うよ。 >>227
そういわれても、まず仮面ライダーになるゲームじゃないからなあ
まあ遊び方は様々なのでそこは一歩譲ったとしても
当然「変身」というルールがルールブックに書いてあるわけではないのでそこはKPの判断になるから
「何で変身に判定が必要になるのか」はKPに聞くしかない
同じようにルールブックに「生木は燃えます」「植物園はちょっと火をつければ全焼します」と書いてあるわけでもなし
また「何でもかんでも判定が必要です」と書いてあるわけでもない
結論を言うとそれってゲームというよりKPの問題なのではないか
言うなれば野球をしていてやたらとデッドボールばかり当てられて「野球ってこんなに痛いスポーツなのかよ!」と怒ったところで
それって野球じゃなく投手の問題だろ、というのと同じ
とはいえ昭和から平成に至るまで仮面ライダーの話自体はシナリオのネタの宝庫なんだが
(勿論そのまま使うのではなくシナリオフックとして)
主人公を仮面ライダーにするには、敵の強さもさることながらどうしても正気度判定のネックがなあ
本郷猛「出たなゴキブリ男! ……え、正気度判定必要なの? 失敗した。ギャーゴキブリ男怖いよう」
天道総司「俺は天の道を往き、総てを……あ、一時的発狂。ウキョキョキョキョキョキョ」
こんな仮面ライダー嫌だろ >こんな仮面ライダー嫌だろ
アメコミ業界なんかだと、バットマンなんかは正気度ロールやらされる機会もあったりするんだけどにゃー。
そーいや原作卓っつーの? 動画界隈じゃあ、おそ松さんとか刀剣乱舞とかのキャラが出てくるCoC卓がいっぱいあるって聞くけど、
その辺の兼ね合いってどう解決してんのかしらん。 >>231
まあ確かにヒーローによっては恐怖したり発狂したりしてもおかしくないのもいるけどな
ただ仮面ライダーはちょっと……まあ仮面ライダーといっても発狂しそうな奴や既に発狂してる奴もいるけど
原作卓というもののことはよく分からないけど
探索者を「そのキャラクターに見立てている」というだけであれば発狂しようが死のうが問題ないのでは。多分 なりきり卓的な奴か
あれってPCが死んだら普通よりもダメージが大きそうだけど大丈夫なんのかしらね? 映画や漫画を原作にしたコンピューターゲームで
原作では最初から超人的な強さを誇っている主人公が
ゲーム内ではプレイヤーの不慣れや操作ミスのせいで
あっさり序盤で雑魚にやられることもあるのと一緒と考えれば、まあ
もしかすると逆に笑えるかもしれん
「ぎゃはははははケンシロウが近所のモヒカンに一撃で殺された! わははははははは ああ……すぐ死ぬガンダムのゲム(プレステ)みたいな? PCがそのキャラクターな動画は見たことないしあっても少ないんじゃないか
大抵PLがそのキャラクターでPC作って〜プレイして〜って流れだと思う 某やろうずにそんなルールがあった記憶が
KP も初心者たったのだろう
初めてやるときはオリジナルなんてやらない方が良い特にクトゥルフはそう思う
シナリオ作りは他のTRPGで慣れているから大丈夫だろうと踏んでたら失敗して以来誘っても微妙な顔される まず最初は悪霊の家をやろう
現代でも1920でも1890でも0079でも遊べる汎用性の高いシナリオだ 悪霊の家と呼ばれるコロニーでニュータイプとなったコービットが襲いかかってくるシナリオ
ふと思ったがニュータイプってSAN値の消耗はやいのかな
感覚が優れてる分気づいてはいけないことにすぐ触れそうだ アイディアロールとニュータイプロールの2つを同時に失敗しないと発狂する 映画ローレライなんかもだけど、一度に大量死した死者の思念でヒロインが気絶とかよく見る印象。 比叡山炎上の場合
「此処がかの有名な、彊人(こうびと)なる異人が住まう館でござるか。巷間に悪しき噂在りと聞き及んでござるが」
「左様。幾多の強者どもが挑み、未だ帰還せし者なしとのことじゃ」
「如何なる魑魅魍魎がおるとも知れぬ。各々方、気を引き締めて参られい」
「ニンニン」
>>239
タイトルは「コービットX」だな うわ、わりとみんなまともに返してくれてビックリや、叩かれまくると思ったが
その友達もシナリオは完全友達オリジナルで
特に引用してきたとかでは無いって言ってた
やっぱそうかゲームマスターのさじ加減1つだよなこんなん
1つの部屋探索するのも漠然と部屋があってって言われてタンスや戸棚、更にはその引き出しや戸を見つける、または開けるのにもいちいち目星や幸運振らされて
中に何があるかいちいちゲームマスターに確認しないといけないしでホントにしんどかったんだが
二回目だが台所なんか
俺「包丁はあるか?」GM「無し」
俺「めん棒はあるか?」GM「無し」
俺「ピーラーはあるか?」GM「...無し」
みたいな
何がどこまであるかとかシナリオ問題解決に必要な物がピンポントであるが存在するのか
そもそもアイテム自体必要無いのか
ゲームマスターしか無理やろ!こんなん!
もうほんとなんなんだこのゲーム...って印象だった
みんなも割りと俺と同じような感じで少し安心したわ
ゲームマスターが慣れてなかったせいか
ちなみに俺は仮面ライダー1号でやった >>243
なんか色々大変だったな……
具合を見るにKPもTRPG自体初な感じがするなー
苦手な印象持っちゃったかもだけど良い仲間と遊べば最高に楽しいものだから縁があったらチャレンジしてみてほしい 初心者KPっぽいし別のKPとやればまた違った印象があるかもしれんね
ただまあGMも人間だしセッションは卓の全員で作ってくものだから多少は多目に見てほしい
いつか笑って流せるといいな >>243
それこそニコニコ動画のリプレイみたらいいんじゃないかな
ジャズエイジクトゥルフとか、手本のようなKPだったが
(卓の内容にやや特殊性はあるが)
でも、かといって再生数の多いのはルーニーしているしな……
(喀血卓とか異常な卓とか) ニコニコのクトゥルフはクロスオーバー自由なストーリーに重きを置いた二次創作同人群ってイメージ KPが下手だったとは言えなんでそんな見下したような書き方をするのかとは思う
初心者だからわからないのは仕方ないけど「私のPCは仮面ライダーです」ってのはKPとしては扱いづらいのに好きなキャラクターを使えるよう工夫してくれたわけだし
もしこれからも続けていくつもりならKPもやってみたらいいよ 目星をしなきゃ何も見えないって割と久々に聞いた気がする
他が言っている通り多分初心者だったんだろうし素直にルルブに載っているシナリオを回すように勧めた方が良さそう >>248
捌けないのに「既存のキャラになりきれ」と言った時点でKPの責任になると思う
せめて「既存キャラをモデルにした探索者を作ろう」程度なら良かったかもしれんが
それより他の探索者はやっぱXとかアマゾンとかクウガとかディケイドとかドライブとかだったんだろうか
もしまともにやったとしても、どのみち相当カオスな空間になったのでは >>243
ロール&ロールSP一号にまさに仮面ライダーをやるためのルールが掲載されてるから、それを使えば? >>243
初心者KPとその初心者作成の完全オリジナルシナリオの組み合わせは誰でもきつい
自炊初めてなのにレシピ見ないで料理するようなもんだ
察するにシナリオ作ったテンションでやらかしたんだろうな、多分落ち着いて見直しもしてないんだろ
大変だったな・・・心底同情する >>239
逆に宇宙の真実を受け入れられるという可能性はないだろうか
ロール成功すると比叡山の修羅みたく正気度喪失が減るとか
99超えると刻が見えたりスイカバー後のカミーユと化してロストする 慣れないうちのキーパリングミスは許してやってくれ
色々思い出して俺がつらい 一時間でマルチ作業に入る我慢の無い子はTRPG誘いたく無い
誘ったPLが他のPLのRP中に解説動画開いてイベント攻略してるのが聞こえて後でかなり嫌み言われた それって一時間放置して他PLのRPを聞かせ続けたの?
放置されたPLに同情するは >>257
いやオンセで話しを振っても地蔵になってると思ったら艦これやってる音が漏れて来て
RPにBGM被せられたベテランPLに「二度と呼ぶな」と未だにネチネチと言われてる そう言うのはやってもばれないようにするもんだ。
ヘッドセットタイプは回りの音が入りにくいからオオスメ
まあ、こっち場合5時間の内2時間放置だったのが問題だったが
狂信者に捕まったのもあるが、ちょっと待ってくださいからまさか2時間放置されるとはおもわなんだ 2時間も待つなよ…
15分くらい経って戻ってこなかったら先に進めときますねって言っとけよ 放置されたのは自分だよ
拘束されてやれることやり尽くしたら、KP側からちょっと待ってくださいと、
暇だったから副窓して適当に当たり障りないPL発言しつつ色々とやってた そっちか!ごめん
KPに放置されるのは初めて聞いた
まあどっちにしろこれ以上放置するなら抜けますって宣言していいんじゃね スピーカー+マイクだと反響して聞こえたりするしなぁ、ヘッドセットも安いのでいいから買っておくといいよ
放置といえば…
KP「君のPCはなにかする?」
PL「あ、ないです。進めてください」
KP「他のPCの行動は終わってるけど君のPCはどうする」
PL「あ、いいです。進めてください」
KP「AさんBさんは本棚を調べて今回の事件に関わってそうな資料を探すんだね?君のPCはどうする?」
PL「すやあ」
こんな事ならあった、ちなみに自称ベテランPLである ベテランすぎて老化していると考えて許してあげよう
爺婆はちょっと油断すると寝てるからな KPから放置されるのは良くある話だよ
他PLのロールプレイが長引いたり
単独行動を宣言したPCがKPを独占したり
KPはPL全員のリソースなんだから独り占めは厳禁だよ 眠いとか体調悪いとか翌日予定あるなら順延も考えるから
ちゃんと申告してくれって宣言してても
無理に参加しようとする人も時々いるからなあ
レスポンス悪かったり無かったりしても進行に困るから
なるべくやめてほしいんだが、ハブられると思ってるんだろうか うちの子一番PLがいるとその人のPCが何でも強引に進めちゃうから、自分のPCを中々活躍させてあげられなくてすこし悲しい
自分のPCが可愛い気持ちはとってもわかるんだけどね 布団+こたつ+座椅子+電子ケトルでココアやゆず茶の冬場の極楽セットでもセッション中は二回しか寝た事は無い >>269
上手いKPなら振ってくれるんだけどね
自分が自分が、ってPLがいるとそういう事もある 本人凄い楽しそうだからいいかなーって思っちゃうし 「1D20なんて酷いから2D10にしてくれ」と言う初心者と出会ったのは微笑ましかった
SANチェックで10D10とかダイスを増やすとどれだけ致命的なのかを分かってない所が特に 皆はオリジナルの神話生物を出したりする?
出す場合はシナリオ前にその事をPLに伝える?
シナリオを作る上でオリジナル神話生物をどう扱えばいいのか悩んでるんだ 出すし伝えない
オリジナル神話生物は出すけど流石に神格までは作らないかな >>275
出すし伝える
ただ、自分が作る時は日本の妖怪だったり、概念や都市伝説を具現化した奴が多いからなんとも言えないけど
そのオリジナルがどういった能力を持っているか、目的や方法は何かぐらいはシナリオ中にわかったほうが良いかも
まあ、〇〇の混血児ですとかなら元の神話生物から離れないほうが良いかな マレモンの中にもかなりの小説ではなくシナリオでだしたオリキャラが入っているけど
いちいち説明したりしないしいいんじゃない? オリジナルは出すけど、出す前に「既存の神話生物で代替出来ないか」とは考える
で、代替出来ない場合のみオリジナルを使う
PLには伝える
一応、原作ありきのゲームだからね
(原作なしのTRPGだったら、わざわざ伝えたりしないが) 出す、伝えない
シナリオ途中で既存の神話生物じゃないか?ってなって混迷し始めたら言うかも
一応、シナリオでは使わない裏設定盛りまくってあまり違和感ない様には頑張るけど >>275
そういうオリジナルで困った状況になる場合っていうのは
メタ知識ないと対応できない(オリジナルの場合わからん殺しになる)ようにしてしまうとか
メタ知識を利用して逆に罠にかけるとかのマスタリングなんで、そこ気をつければ大丈夫
後はメアリー・スー的な存在出したりとか シナリオが狂人軸で作り始めるのもあって既存の神話生物で充分だから出さないな
下級の外なる神を弄ったり公式データがない神話生物をデータ化したりはする シナリオの黒幕を神格に出来ない人いる?
神格は人間を遥かに越えた次元の思考を持つって時点で人間である自分じゃ扱いきれねぇ……ってなってシナリオのボスが狂人か奉仕種族、精々イゴローナクあたりが限界なんだよね
上級の独立種族とか神格は難解なSFのつもりじゃないと扱えねぇ…… 一応普通のお化け(ルルブやマレモンにある吸血鬼や狼男、2010にある日本妖怪など)を出すときも
できれば何とか神話的解釈に結び付けたいと考えている
露骨に「河童かと思ったら深きものども(淡水仕様)でした」みたいなのじゃなくてもいいけど
例えば退化した蛇人間の末裔だとかミ=ゴあたりがバイオテクノロジーか何かで作った使役用の生物が野生化したもの……とか
ジェイソンはヨグ・ソトースの息子でいいか? フレディはドリームランド系の何かだな。何だか知らんけど。
今悩んでいるのは幽霊の扱い。神話的に解釈したい >>283
「これをこうしてああして、そうすればウヒヒなことになるぞウヒヒ」などと
いちいち計画を練るのは確かに神格にはそぐわないので
(そういうことを考えないわけではないかもしれんがどうせ人間には分からん)
その場合はやっぱ狂信者や奉仕種族が黒幕で、神格は黒幕というより背景か裏ボスといったところになるのかね
もちろん狂信者や奉仕種族が神様の意志を百パーセント理解しているかといえば怪しいけど
でも黒幕ではないにせよ「このままじゃ復活してしまう!」とか「生贄にされかけている●●さんを救え!」みたいな感じで
神様の存在をアピールすることはできるとは思う 神格を、直接的なシナリオボスや黒幕にはしないな
火山の噴火とか、台風とか、大津波とか、そういったレベルの
自然災害的な舞台装置扱い ニャルみたいに意図的に人類に破滅と混乱をもたらそうとしてる邪神ならいいんだけどね
ツァトゥグアとかクトゥグァとかはそもそも人間に害意を持ってなさそうだし(邪魔、ご飯、そんなつもりはないけど貧弱すぎる人類が悪い ぐらい?)
『神様はいるけど人間なんざこれっぽっちも特別視してないよ』がある意味クトゥルフの根幹だから黒幕化とは相性悪いよね >>286
何か異常な現象が起きて、調べてみるとその神格の影響だったということはあり得るが
この場合は「誰かが悪い」「こいつが黒幕」というわけではないけど結果的にそうなってしまって
それを探索者が何とかしなければいけない感じか 何らかの企みを隠して進行させてるって時点で
(わざわざそうする趣味があるというのを除いて)
同格の、陰謀が発覚するとまずい相手が存在してることになるからなあ
そういうのいなきゃ力任せに蹂躙すればいいし、できるはずなんで
そもそも黒幕化にそぐわない基本状況が多いというか >>287
そういう意味じゃ明確な悪意を持ってるイゴーロナクとかは特異かつ神話的陰謀の中心には適任なのかも 任侠物やマフィア物をするとなぜかいつもの三柱が出て来る不思議 オリジナル神話生物に関しては、基本ルルブシナリオの内2つが出してるから別にアナウンスとか要らなくね? >>290
残忍さを持った人間がグラーキー読むと、イゴーロナクがそれを実現して神話事件が起こるって感じだから
イゴーロナクでもやっぱり黒幕は人間になっちゃう事が多いかもなあ
構造的には悪魔との契約に近い感じ
イゴーロナクを燃やして黒幕を無力化するか、黒幕そのものを葬るか、契約の無効化を図るあたりの結末 正義感強いPLがいると神話勢力との共闘はやりにくいな
敵よりマシとはいえ完全に善じゃないから納得できないといわれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています