FEAR GF 総合スレッド 62th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>950付近が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499495473/ >>866
いつものエアプ認定乙w
ワッチョイマンさん、散々馬鹿にされたうえあっちのスレが全く動かないから煽りのパターン変えて来たね コードで能力値と技能と専用特技まで決まるから
ある意味クラスの強弱より格差問題が深刻なんだよな
弱クラスなら強特技追加でフォローできるけど個々のコード自体にもう追加はできないし >>868
専用特技をエラッタで救済という力技はあるな
沖田あたりはエラッタでだいぶ強くなった サンプルのコード特技見比べるだけでも、他のコードはシナリオ○回、シーン一回云々
なのに武蔵は条件付とはいえ常時命中&火力がめちゃ強化される
これ見比べるだけでも、本来は武蔵以外のバランスが標準なんだろなあってのは分かるさ
ただまあ、条件満たすために別で特技枠食ってるから
特技2個ぶんだからあの性能なんだって考えれば、ある程度納得はいく
要は武蔵サンプルの組み方が明瞭に強いから目立つのよね あの方式だと技能や能力値が最適に組まれてるかどうかで全然違うしね 技能の作成時上限は2だから、自由割り振りでなんとでもなるだろ メタガ同様ワッチョイかID出るようにすれば変な奴わかなくなるのかな コドレ武蔵問題は役割分担があんまり機能してないサンプルが多いのもガンだったと思う
なぜか範囲攻撃も攻撃以外の特技も取ってないチェッカーだの(じゃあブレイカーでいいんじゃ)
逆に火力職で無理にディフェンダー役やろうとして両方中途半端なブレイカーだの
「確かに武蔵は強いがこいつには別の強みがある」みたいな感じにできてない
スタイルクラス積むのってそういうのの為でもあるはずだが
なんでああなったのかは割と謎 >>875
コード間のバランス調整に失敗したり、背景世界に魅力なかったりするのと合わせて、単純にからすばの力量不足かなー
メインデザイナーに挑戦させるならしげち―辺りをサブに着けるか、あと数年社長の下で修業させるべきだったんじゃない?
上級でも全然問題改善出来てないの見ても、何が悪かったかすら理解できてないっぽい 本気で荒らし対策したいなら向こうのスレを上げて話せば良いんだよ
こっちで話してる限り、どんなに有益な話をしていても荒らしの同類 近接単体攻撃しかできない武蔵はsqゲーとかなら十分弱点なはずなんだけど、
基本すぐ殴れるゲームで他のサンプルにまともな範囲攻撃役も乏しいからなぁ >>877
荒らしが消えればいいんじゃないですかね(名推理) >>876
大型エネミーとの戦闘もそこまで魅力的じゃないのも
ただのマップ戦闘だからおもしろみがない ミニチュアがあればもうちょい違うのかもなあ、大型戦 大型戦だけで言うならコロッサルハンターの方がそれっぽい
あっちはあっちで出来は悪いけど コドレは背景設定のせいで何がしたいのかわからない
アフターホロコーストにコードが浮いてる コロハンと比べると遊びやすさは圧倒的にコドレのほうが上なんだが
遊びやすさのためにルールを単純化しすぎてしまったせいでイマイチ面白くないのよな まあFate的に偉人ネタでキャラ立てしようとした時にも
荒廃した割と遠い未来って背景だとフックが少ないからなあ コドレは武蔵以外のサンプルが酷すぎるってのが更に拍車をかけてるからなあ
範囲攻撃役のチェッカーを作ろうとすると武蔵は最適解じゃないんだが、サンプルで範囲攻撃するチェッカーが1体しかいないからそんな事すら気付かれにくい fate意識するのか進撃意識するのかどっちかにしていただきたかった
AKGにもいえるけど >>887
企画初期の練り込み不足を有名なパクリ元の知名度で糊塗しようとするからシステムも展開も歪むんだよなぁ ちょうどFGOで今やってるのが荒廃未来ステージだけどあれはギャグノリの短い一発ネタだもんな
やっぱ現代なり特定の時代背景なりないと偉人系のネタはシナリオに絡めづらいと思う
そこを無視するならいよいよあえてコドレやる理由は薄れるし 世界設定の評価低いのか
俺の鳥取だと偉人分は割とおまけで、アフターホロコースト物だけど癖の強くない奴って所が好評価だったから驚き あからさまにパクリでコード選んでるってのがわかるからなぁ
サプリでP5の主人公達のペルソナのコードが並んでたり
FGOに合わせたりとか冷める >>890
もちろん楽しく遊べてるならそれでいいと思う
ただ同様にうちだと偉人パワーで巨大メカや変な偉人クローンと戦うってのは
やりたいアフターホロコースト物としてはコレジャナイだった >>890
偉人分をメインにするとアフターホロコーストが邪魔で
アフターホロコーストをメインにすると偉人分が邪魔
アフターホロコーストになった時点で過去の歴史って偉人分が崩壊してるから食い合わせが悪い アフターホロコースト物として見るなら正直トワガンのほうが…
偉人モノとして見るにしてもコードは偉人本人やその転生じゃなくてただのデータだしなぁ だな。トワガンが良ゲーだとは俺も思わんけど、そっち方面の需要を望むならコドレよりはまだマシかなー トワガンはSRSにする必要もなかったしSq戦闘にする必要もなかったという
あと呼びかける文章が不快 結局やりたいパクリネタと世界観が乖離してるわけで企画段階で気付けよこんなもんって話 コドレは、偉人をPCのパワーソースにしてる割に、
「元ネタになった偉人をRPやら設定やらで意識しなくていい」みたいな
注釈が各所にあるのは、なんか本末転倒を感じた >>898
あれ、自由度的な配慮のつもりなんだろうけど
余計にただ流行ってるから偉人分ぶち込んだだけ感が浮き彫りになるんだよな
ちゃんと必然性の感じられる設計のゲームを作ってから書くべきだったと思う それは仕方ないだろ
セッション中にアマチュア教師が歴史の授業始めるなんて地獄味わいたくないもの ウダウダ言わないで偉人知識マウンティングさせろよまで読んだ >>900
それを書くこと自体はそりゃ正当だしよく出来たゲームなら何の問題もないけど
できたもんがチグハグだからそれさえ失笑の対象になってるってことでは 「偉人を知らなくても遊べる」はそれはそれで大事な要素だとは思うぞ
コドレはそういう部分気を使って作られてるとは感じた ぶっちゃけアフターホロコーストってジャンルにどの程度
需要はあったんだろうか?
自分には未知のジャンルだったんだけど あれ偉人ものとしては偉人がそれぞれスタンドアロンの単なるプログラムなのが致命的だったと思う
例えばPCにアーサーがいて敵でランスロット出しても生前の知り合いとかじゃなくてぶっちゃけ初対面というw いつも通りのケチ付けのためのケチ付けになってきたな >>904
北斗系でもマッドマックス系でもないアフターホロコーストものの需要って正直今の日本じゃ極小だと思う まあ進撃の巨人も、実はアフターホロコーストじゃなかったしな…… コドレってどうみても作者の練り込み不足なんだが、からすばってこれ以前にN◎VAのシナリオ集とかサプリでメイン張った経験とかない初心者だっけ?
社長のサポートとしてはそこそこ経歴長いが >>904
ネクロニカは受けてたけど、あれはドールと創造主の関係を軸にしつつドールに旅をさせるために
「余計な要素を排除した」セッティングと密接に関係してるからなぁ >>905
コードは人工精神なんで、プログラムっつーかAI
で、自我も完全に無いわけでもない(P.171)
つか、シナリオで因縁みたいなものを出すなら
ハンドアウトにでも書いておけばいいし >>893
トワガンは癖が強いと鳥取で不評でなあ
遊びたいのはファションアフターホロコーストだったからパンクは要らなかったんだ >>909
他の社員に比べたら若い新人だし、こんなもんじゃね?
マーヒーの三枝が掘り出し物だっただけで、からすばも無能って程悪いわけじゃないからこれからの経験次第だと思う
現時点のデザイナーとしての出来で言えば三流だが >>910
あれは悪趣味ではあるがユーザーにやらせたいことはハッキリしてて
設定もルールもそのために徹底してるから熱狂的ファンがついてるからねぇ
コドレに足りなかったスタンスだと思う ただ、ユーザーとしては三流の出来のゲームを遊びたいわけじゃないので
一々成長を待ってられないんだよ 今はむしろゆっくり成長を待つ間ファンひいてはFEARそのものが残ってるのかって疑問が… コドレの設定、俺の鳥取だと「どこかで見たようなテンプレシナリオがし易くて良い、荒廃系の作品ってだいたいどこかに作家性()が入るけどそういうのが無くて好感がもてる」っ感じ
一応言っておくと褒め言葉なw コドレのアフターホロコースト分の評価してる側がGOと一緒で
薄いから自由にできると共通してそうな意見 そう聞くとなるほどとは思うがそういうユーザーがどれだけいるかは疑問が残るなw GOとコドレが世界観濃くても薄くてもいいけど
システムが面白くないから遊ばないという根本問題 マーヒーといい、最近世界観作り込む新作無いよねぇ
なおNW3は全く誰も望んでない電脳世界とかにきくたけ(だけが)ご執心の模様 世界観が濃いと新参バイバイになりがちっていうか
からすばの出身元であるN◎VAがまさにそれだからな コドレのアイテムに製造元企業が一々設定されてるのはNOVAっぽいなと思いました
「だから何?」以上のものになってないから無駄だけど NOVAが新参バイバイしてなくてむしろ増えてるというのが最近で一番驚いた情報 新参増えてるけど古参の面倒なのは相変わらずコンベにはびこってるからな
N◎VAが悪いわけじゃないんだけど歴史のあるゲームは面倒くさい N◎VA古参と新参が卓囲むと手札調整と神業の使い方で文句言われたりするので鬱陶しい
あれほど卓内での自由度のないゲームも珍しい このスレ見てると厄介なアンチに絡まれてるシステムなんだなあと思えてくるから不思議なもんだ NOVAだけは絶対に悪くない教の人がアンチ寄りの人に絡むからな
ただの煽り屋とも言うが 絶対悪くない教()とか、またレッテルワードマンは懲りないなあ コンベは当たり外れがあるからなー
新人がまともで古参がクズ、その逆もしかりで入った卓にもよる
コンベの客層なんてある程度大きければ計りようがないんじゃないか? ここに常駐してるNOVA叩きは具体性が全くないからワッチョイなしでもすぐ分かる親切設計
つうかコンベンションNOVAなんざ今は滅多にないでしょ N◎VAに厄介な古参が多いのは事実だが
このスレにはそれにかこつけていちゃもんつけてなんでもかんでもN◎VA叩きしたがる粘着が常駐してるからな
N◎VA叩きに持っていきたいなら「またいつもの粘着か」と思われると逆効果だから黙ってたほうがいいと思うよ >>934
>つうかコンベンションNOVAなんざ今は滅多にないでしょ
なんで新人が増えているんでしょうかねーもうちょっとまともな理論で武装してくださいよー こんな深夜になんだがアンチだろうが信者だろうが話題に出してる時点で同類
差は無い どっちもどっち厨というのがいる。
叩かれて分の悪かった方の厨房が、悔しさのあまり別人のフリをし、
揉め事の双方を「どっちもどっち」と結論づける事によって、
自分も痛いが相手も痛かったと
せめて痛み分けで玉砕しようという、よくある手である。
不思議な事に、叩きなり、擁護なり、自分は言いたい放題を言った後で、
「叩きも擁護もお腹イパーイ」
などと言って終了させようとする傾向がある。
当然「どっちもどっち」扱いされた方は不愉快なので反論するのだが
「せっかくスレテーマを戻したのに蒸し返すなんて!」
と、風紀的発言をし、叩いていた方がなし崩し的に厨房だったのではないかと
匂わせようとする手で、2chではよく見受けられる。 >>939
それが最近マジで見ないんだよなその荒らし
なんか論理破綻している奴で前は都合が悪くなると血相変えて長文書きまくったりして
他のIPスレに誤爆してワッチョイから端末に回線までさらしてたり
兎に角馬鹿な奴が居るもんだなと思ってたんだけど >>940
お前が一番の長文
そしてお前が荒らし
それで終わり >>941
もしかしてその件の荒らしってお前か?
まず話題振るなりして流れを作るんだな
あと「荒らしと思う奴を構う奴も荒らし」な TRPGと関係ない話題は控えような
こんな名無しスレで得る名声も失う名誉も無いんだから、冷静になってTRPGに因んだ疑問や興味のある話題を書き込もうや こんな早朝にバカな事を書き込んでる時点で同類だろ
書き込む話題がないなら荒らし認定とか無理して書き込むなよ
特徴とか言い出す時点で常駐してるのかと
どんだけ暇なんだ >>944
口語会話と違って常駐せずとも書き込みはいつだって読めるのと
本人が気づかないだけで文章と癖で(またその話題か…)とは思っているよ >>944
お前も相手にすんな、お前の何が毀損したんだか知らんが
お前とは違う奴の話題ならいちいち噛むな、ややこしいから へぇ〜今時そんな基本的な事もわからないリテラシーの無い馬鹿がいるんだ〜ふ〜ん…て流しとけよ
そんな教会に近付いたサタンの息子みたいに激烈に反応するとその本人と思われるぞマジで それ以前に自演じゃね?
もしくは煽ってるだけか
そう言う意味ではここの連中は皆同じ穴の狢 文章と癖とか言い出してる時点で常駐してる荒らしだろ
次はワッチョイマンとか言い出すんじゃないか? 少なくとも言い回しがちょっと面白い奴とつまんない奴
人に何か伝えるのが上手なのと苦手な人は別人だと思うけどね 最近はシステム知ってる人向けの話題&愚痴の流れが多くなって
以前みたいに罵倒混じりになんでもかんでも馬鹿にする流れにできないせいか
いつもの煽りの子がイラついてるのが分かって微笑ましいよな N◎VAもプレイヤー側からみても語られるべきシステム的な問題が無いわけではないのだけど
常駐して叩いてるやつがエアプなおかげで「ユーザーが害悪!オワコン!!」しか言わねえから
アンチのキチさが目立つだけの哀しい結果に終わってんだよなあ まあとりあえず自分が気に入らない発言や納得いかないことにはエアプって言っておけばいいから楽だな プレイ経験が有って、システムの問題点とかを
具体的に語れるなら同意なり反論もあるだろうが
「ユーザーが害悪!」→鳥取次第
「オワコン!!」→単なる願望
で終わっちゃうし、他人の反応も冷たくなるよな 例の体験卓の参加者をN◎VA民総出で叩いてた時の周囲の反応が実際そんな感じだったね 体験卓の参加者をN◎VA民総出で叩いてた時点でN◎VA民はキチしかいないって自分たちで周知したようなもんだしな あの体験卓事件で完全に終わったよな
もう新規はよりつかないし良心的な既存も離れていく アンチは一番のファンてな言葉もあるがあれは本当だよな
批判つうのはちゃんと読むなり遊ぶなりしたやつが具体的かつ理知的に語らないと
馬鹿がいつまでもおなじことを喚いてるようにしか見えなくなる >アンチは一番のファンてな言葉もあるがあれは本当だよな
このスレでは少なくともないな このスレは、元々ファンだったのがアンチに転向したのと
叩ければ何でもいい荒らしたいだけの奴とが両方いるからな 体験卓の一件は良くなかったと思っているし悪い前例として反省材料にすべきだと思っているが
>>957-959みたいなそれしか叩けるネタを持ってない粘着キチガイがあからさまな自演でバカの一つ覚えで連呼するせいで
体験卓の話を持ち出す=またいつものキチガイか、の流れになってるのがもにょるわ 体験卓に突撃した奴って確か発言消してたし、もう大丈夫じゃね? >>964
マジでそれな
遠藤も社長もおかしくねとは思うが更にアタマがイカれたやつがスレにいて相対的にどうでもよくなってる いつもの粘着さんのN◎VA叩きの持ちネタは体験卓以外にも
「ヒルコというスタイルがあるからN◎VAは人食いを推奨するキチガイのゲーム」があるから!!
馬鹿の一つ覚え呼ばわりは辞めてあげて!! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。