FEAR GF 総合スレッド 62th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
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FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499495473/ 一人のキチガイアンチが自演でスレ伸ばして批判してる設定で押すには話題が多すぎてな
ルルブ買ってないとわからない叩きもかなりあるから
大半のFEARゲーを買いつつスレに常駐してるモンスターがいることになっちまう ひとりのキチガイってよりシステム毎のアンチと擁護がいると思う方がいいし
同一人物説の方が変だ いや、システムアンチとは思えない変なのが居るよ
N◎VAのときの人はゲーム詳しくなかったし >システム毎のアンチと擁護がいると
まあ実際はこんなもんだよね
俺にとって、社長ゲーは「やらないので正直どうでもいい」ってスタンス
SRS系作品群やNWはどうにかしろよと思ってる
社員の話には興味ない >>823
NW3は出た当時、コテが頑張って良い所探しをした挙句に匙を投げたくらいだからな >>823
勲章も当初は擁護あったけどワッチョイ導入と共に消えたな
あとは勲章は問題なくてダメなのは武功章だっていう正確性の指摘くらい あー…ワッチョイ前のメタガスレはレス数だけなら勲章サイコーハッタリ万歳アンチ涙目乙みたいな書き込みが多かったな
当時も批判意見は全てハッタリアンチのエアプ自演だとか言われてたっけ ワッチョイ入れた瞬間に擁護意見が完全消滅したのが面白かった
誰かはともかく擁護は一人しかいなかったんだろうな >>830
ハッタリ本人かは怪しいが、当時はメタガなら大丈夫だろって空気あったから未購入のエアプ勢が擁護してたんだろうな
実際遊んでみると、EXやバトルフィールドのエネミーデータや敵加護の糞仕様(エネミー側では原則禁止のイドゥン、ティール満載やミューズ複数積み)でブーイングだけになったw ワッチョイ導入とほぼ同時に未プレイ勢の多くがプレイしたのかな
奇跡的なこともあるんだなあ エアプというか勲章レベル帯をやってない低レベル派もいただろうし
EXで擁護できずにトドメを刺されたのもいる Dowのバトルフィールドの時点ではまだ、戦闘遭遇こなすだけという特殊なシナリオ様式だったんで
ある意味、勲章込みでのバランスなんでは?って見方もできた
通常のシナリオ形式に導入するなら何かしらのガイダンスはあるだろうし
それが期待されてたのが、初心者向けと謳い文句のあったEXルールブックだった
でも蓋を開けてみたら…orz
で、さすがに文句が出始めて、スレが荒れて
いいかげんワッチョイ導入しようやって流れになったんだよ
ワッチョイ導入したとたんに意見が反転したわけじゃなくて、意見が反転した時期にワッチョイが導入されたってだけだよ 最初期はストマルチ用の勲章も追加される可能性は残ってたしな
まさか運用ガイダンスすらない放り投げとは思ってなかった
まーそれでも擁護の質量ともに異常だったがね EXは唯一のキャンペなのでどんなクラスでも遊べるプレーンなキャンペーンというのも期待されてたけど
出てみれば初心者お断りのクラス専用キャンペで特殊ルール増し増し、役立たずありのキャンペというのも酷かった GFのメタガ記事待ちだったのが記事が出るほどにユーザーの事を見てないってのがわかったし
コドレもだが、サプリ待ちがあればサプリまでは様子見て見ようというのはある >>839
サプリで偏ったバランスが再修正されたり、世界観とか補完されるだろうと期待してたら、
そんなことは無かったぜ!!
……ってオチはメタガ勲章、コドレ、NW3どれもが共通だなぁ >>840
サプリは期待はずれだったけど、期待はずれすぎて買う意味すらないから
ちょっと遊ぶ分には基本だけあればいいやとなったのがGO メタガは直後のGF記事が汚名返上のラストチャンスだった
実際に行われたのは史上初の前後編マウンティング記事で全ての希望を摘んでしまったが >>841
GOはサプリで売りだった軽さを棄てる方向に転換しちまったしね
それも中途半端だったせいで更にダメになった GOのサプリは出来が悪かったけど、GO自体の評価が落ちたわけじゃない
上がるかもしれなかった評価が、まぁGOならこの程度だろうと上がらなかっただけ メタガはまさかGFによるガイダンス無視を平然とつきつけられるとは思わなかったからなぁ >>836
経緯はその通りだと思うが
ワッチョイ導入したとたんに落ち着いたことの説明にはならないんだけど
自演の可能性をそんなに否定したいのは理由でもあるの? Dow直後には擁護があったのは
バトルフィールドの実プレイがあまりなかったから
プレイした人間が増えるほど評価が落ちていったのもないか? >846
別に自演の擁護があったことを否定しては居ないけど?
自演でない擁護意見もあっただろうってだけよ?
そもそもなー
直前のGF記事で不満の多かったプラモ系特技を下方修正したり
Dow直前まではそれなりにユーザーに向き合ってた運営だったのが
ほんの2ヶ月でこの有様になるとは普通思わんよ…
ストライカーマルチ向けの勲章もGFで追加とか来るんやろ? てな淡い期待もぶち砕かれたし 「擁護意見はすべて自演だった」でもまあ、説明はつくんだが
実プレイや考察が進むことで問題点がより明らかになったという側面もあるとは思うよ
ドラゴンスレイヤー作戦のクソさとか実プレイするまで読まない人もいるだろうから最初はわからなかったし 一番あたまおかしいのがエネミーデータだから、GMやるとき以外は見ないんでそれまで気づかなかったってのはあるわな
歩行戦車も勲章なしだと「煙幕炊いて安地作るのはいいが、味方の射線も遮るから使いづらい」っのがまず言われてたし 不満が大爆発するまで一月くらいかかってたからな
叩くにしても実プレイしてから…というユーザーは多いんだなと
スイ単が役立たずの萌えキャラ扱いなのも悪意ある公式シナリオのせいだしね カバー不可特技をとれないスイ単に対してモブがソロをカバーしてトロフィーの嫌がらせするステージが何個もあるからな
ガイダンスではわざわざ上の動き止めろって書いてあるのに >>819
そもそも今の状況で会社辞めてもきくたけに何のメリットもないしな
友野が独立しようともせずにグループSNEにしがみついてるのと一緒 >>851
EXの頃にはすでに実プレイの前にシナリオの出来を確認するくらいに変わってたから結構エアプだった
プレイ前に問題確認して問題だらけだったってのもある >>852
ガイダンス破りの悪意が全部詰まったドラゴンスレイヤー作戦 >>853
本人が会社に見切りをつけて辞めたならその限りではないよ
爆死したソシャゲが逃げ込んだ先だったんだろうし他にもソシャゲはまだ当てがあるようだしね >>840
コドレは武蔵ゲーでは無くなった
メタガのストライカーの如き悲しみを背負った未救済コードもまだ有るがw >>848
>>ほんの2ヶ月でこの有様
それまでは一応ユーザーと、向き合う姿勢だったのが、いきなりおかしくなる辺り、何がきっかけだったんかね?
元々ハッタリはそういう奴で、取り繕いが剥がれた、と言われたらそれまでだけど、なんか方針転換するような何かがあったんかね? >>857
それ、上級で武蔵と互角に戦えるコードが幾つか追加された結果「武蔵他無双ゲー」になっただけで、
基本の弱コードの存在価値がさらに下がったよw 方針転換というより譲れるラインと譲れないラインがあるんだろ
プラモは不評なら直す程度の思い入れだが、勲章とトロフィー理論はユーザーと全面戦争も辞さないくらい自信があったんでしょ
擁護するわけじゃないがどんなビチ糞でも珍しくオリジナルで作った自分の子供だからな
本当はあそこまで炎上したら冷静になれない本人じゃなくて会社が対応するべきなんだよ
ツイッターで謝って公式HPに勲章ガイダンスのがいくらかマシだろ >>861
以前このスレでも貼ってたが、他コードでは連発できないほど大量のMP注ぎ込んだ最大火力を、武蔵はその半分の消費量で火力軽く上回る
白兵型優遇のバランスもあるんだが、武蔵の場合はコードの自動習得《二天一流》が完全なチートなんで >>861
実際プレイして実感するのが一番分かりやすいが、わざわざ金払いたくない場合は公式HPのダウンロードコンテンツからサンプルキャラクターシートを見比べるのが早いよ
武蔵(双剣のサムライ)のデータが明らかに異常だから クロウリーのクラフト(魔法に相当)の代償-Lvはゴミだと思ったな
まともに使えるクラフトは元の代償が7とか8とかあるんで初期では焼け石に水
適用される特技やアイテムの数自体ほとんどないし(攻撃とHP回復くらい) いや、さすがに具体的なデータは買って読めとしか
もしくは公式のサンプル見比べるだけでも分かるけどさ
「種別:自動、コード」のトコな >>866
いつものエアプ認定乙w
ワッチョイマンさん、散々馬鹿にされたうえあっちのスレが全く動かないから煽りのパターン変えて来たね コードで能力値と技能と専用特技まで決まるから
ある意味クラスの強弱より格差問題が深刻なんだよな
弱クラスなら強特技追加でフォローできるけど個々のコード自体にもう追加はできないし >>868
専用特技をエラッタで救済という力技はあるな
沖田あたりはエラッタでだいぶ強くなった サンプルのコード特技見比べるだけでも、他のコードはシナリオ○回、シーン一回云々
なのに武蔵は条件付とはいえ常時命中&火力がめちゃ強化される
これ見比べるだけでも、本来は武蔵以外のバランスが標準なんだろなあってのは分かるさ
ただまあ、条件満たすために別で特技枠食ってるから
特技2個ぶんだからあの性能なんだって考えれば、ある程度納得はいく
要は武蔵サンプルの組み方が明瞭に強いから目立つのよね あの方式だと技能や能力値が最適に組まれてるかどうかで全然違うしね 技能の作成時上限は2だから、自由割り振りでなんとでもなるだろ メタガ同様ワッチョイかID出るようにすれば変な奴わかなくなるのかな コドレ武蔵問題は役割分担があんまり機能してないサンプルが多いのもガンだったと思う
なぜか範囲攻撃も攻撃以外の特技も取ってないチェッカーだの(じゃあブレイカーでいいんじゃ)
逆に火力職で無理にディフェンダー役やろうとして両方中途半端なブレイカーだの
「確かに武蔵は強いがこいつには別の強みがある」みたいな感じにできてない
スタイルクラス積むのってそういうのの為でもあるはずだが
なんでああなったのかは割と謎 >>875
コード間のバランス調整に失敗したり、背景世界に魅力なかったりするのと合わせて、単純にからすばの力量不足かなー
メインデザイナーに挑戦させるならしげち―辺りをサブに着けるか、あと数年社長の下で修業させるべきだったんじゃない?
上級でも全然問題改善出来てないの見ても、何が悪かったかすら理解できてないっぽい 本気で荒らし対策したいなら向こうのスレを上げて話せば良いんだよ
こっちで話してる限り、どんなに有益な話をしていても荒らしの同類 近接単体攻撃しかできない武蔵はsqゲーとかなら十分弱点なはずなんだけど、
基本すぐ殴れるゲームで他のサンプルにまともな範囲攻撃役も乏しいからなぁ >>877
荒らしが消えればいいんじゃないですかね(名推理) >>876
大型エネミーとの戦闘もそこまで魅力的じゃないのも
ただのマップ戦闘だからおもしろみがない ミニチュアがあればもうちょい違うのかもなあ、大型戦 大型戦だけで言うならコロッサルハンターの方がそれっぽい
あっちはあっちで出来は悪いけど コドレは背景設定のせいで何がしたいのかわからない
アフターホロコーストにコードが浮いてる コロハンと比べると遊びやすさは圧倒的にコドレのほうが上なんだが
遊びやすさのためにルールを単純化しすぎてしまったせいでイマイチ面白くないのよな まあFate的に偉人ネタでキャラ立てしようとした時にも
荒廃した割と遠い未来って背景だとフックが少ないからなあ コドレは武蔵以外のサンプルが酷すぎるってのが更に拍車をかけてるからなあ
範囲攻撃役のチェッカーを作ろうとすると武蔵は最適解じゃないんだが、サンプルで範囲攻撃するチェッカーが1体しかいないからそんな事すら気付かれにくい fate意識するのか進撃意識するのかどっちかにしていただきたかった
AKGにもいえるけど >>887
企画初期の練り込み不足を有名なパクリ元の知名度で糊塗しようとするからシステムも展開も歪むんだよなぁ ちょうどFGOで今やってるのが荒廃未来ステージだけどあれはギャグノリの短い一発ネタだもんな
やっぱ現代なり特定の時代背景なりないと偉人系のネタはシナリオに絡めづらいと思う
そこを無視するならいよいよあえてコドレやる理由は薄れるし 世界設定の評価低いのか
俺の鳥取だと偉人分は割とおまけで、アフターホロコースト物だけど癖の強くない奴って所が好評価だったから驚き あからさまにパクリでコード選んでるってのがわかるからなぁ
サプリでP5の主人公達のペルソナのコードが並んでたり
FGOに合わせたりとか冷める >>890
もちろん楽しく遊べてるならそれでいいと思う
ただ同様にうちだと偉人パワーで巨大メカや変な偉人クローンと戦うってのは
やりたいアフターホロコースト物としてはコレジャナイだった >>890
偉人分をメインにするとアフターホロコーストが邪魔で
アフターホロコーストをメインにすると偉人分が邪魔
アフターホロコーストになった時点で過去の歴史って偉人分が崩壊してるから食い合わせが悪い アフターホロコースト物として見るなら正直トワガンのほうが…
偉人モノとして見るにしてもコードは偉人本人やその転生じゃなくてただのデータだしなぁ だな。トワガンが良ゲーだとは俺も思わんけど、そっち方面の需要を望むならコドレよりはまだマシかなー トワガンはSRSにする必要もなかったしSq戦闘にする必要もなかったという
あと呼びかける文章が不快 結局やりたいパクリネタと世界観が乖離してるわけで企画段階で気付けよこんなもんって話 コドレは、偉人をPCのパワーソースにしてる割に、
「元ネタになった偉人をRPやら設定やらで意識しなくていい」みたいな
注釈が各所にあるのは、なんか本末転倒を感じた >>898
あれ、自由度的な配慮のつもりなんだろうけど
余計にただ流行ってるから偉人分ぶち込んだだけ感が浮き彫りになるんだよな
ちゃんと必然性の感じられる設計のゲームを作ってから書くべきだったと思う それは仕方ないだろ
セッション中にアマチュア教師が歴史の授業始めるなんて地獄味わいたくないもの ウダウダ言わないで偉人知識マウンティングさせろよまで読んだ >>900
それを書くこと自体はそりゃ正当だしよく出来たゲームなら何の問題もないけど
できたもんがチグハグだからそれさえ失笑の対象になってるってことでは 「偉人を知らなくても遊べる」はそれはそれで大事な要素だとは思うぞ
コドレはそういう部分気を使って作られてるとは感じた ぶっちゃけアフターホロコーストってジャンルにどの程度
需要はあったんだろうか?
自分には未知のジャンルだったんだけど あれ偉人ものとしては偉人がそれぞれスタンドアロンの単なるプログラムなのが致命的だったと思う
例えばPCにアーサーがいて敵でランスロット出しても生前の知り合いとかじゃなくてぶっちゃけ初対面というw いつも通りのケチ付けのためのケチ付けになってきたな >>904
北斗系でもマッドマックス系でもないアフターホロコーストものの需要って正直今の日本じゃ極小だと思う まあ進撃の巨人も、実はアフターホロコーストじゃなかったしな…… コドレってどうみても作者の練り込み不足なんだが、からすばってこれ以前にN◎VAのシナリオ集とかサプリでメイン張った経験とかない初心者だっけ?
社長のサポートとしてはそこそこ経歴長いが >>904
ネクロニカは受けてたけど、あれはドールと創造主の関係を軸にしつつドールに旅をさせるために
「余計な要素を排除した」セッティングと密接に関係してるからなぁ >>905
コードは人工精神なんで、プログラムっつーかAI
で、自我も完全に無いわけでもない(P.171)
つか、シナリオで因縁みたいなものを出すなら
ハンドアウトにでも書いておけばいいし >>893
トワガンは癖が強いと鳥取で不評でなあ
遊びたいのはファションアフターホロコーストだったからパンクは要らなかったんだ >>909
他の社員に比べたら若い新人だし、こんなもんじゃね?
マーヒーの三枝が掘り出し物だっただけで、からすばも無能って程悪いわけじゃないからこれからの経験次第だと思う
現時点のデザイナーとしての出来で言えば三流だが >>910
あれは悪趣味ではあるがユーザーにやらせたいことはハッキリしてて
設定もルールもそのために徹底してるから熱狂的ファンがついてるからねぇ
コドレに足りなかったスタンスだと思う ただ、ユーザーとしては三流の出来のゲームを遊びたいわけじゃないので
一々成長を待ってられないんだよ 今はむしろゆっくり成長を待つ間ファンひいてはFEARそのものが残ってるのかって疑問が… コドレの設定、俺の鳥取だと「どこかで見たようなテンプレシナリオがし易くて良い、荒廃系の作品ってだいたいどこかに作家性()が入るけどそういうのが無くて好感がもてる」っ感じ
一応言っておくと褒め言葉なw コドレのアフターホロコースト分の評価してる側がGOと一緒で
薄いから自由にできると共通してそうな意見 そう聞くとなるほどとは思うがそういうユーザーがどれだけいるかは疑問が残るなw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。