FEAR GF 総合スレッド 62th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>950付近が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499495473/ 分担の仕方というか「特定プレイヤーだけ活躍する状況」を押し付けてくるシステム設計がゴミなんだと思うね
メタガの不評の根幹はそれ NW3は魔法クラスの性能が酷過ぎて戦力にならないってのが一番大きいからねぇ
HPで2倍の差が付くうえ重い装備も出来ないからボスに殴られたら即死とか、
テストプレイ以前にクイックスタート組んだ段階でおかしいと気付くはずなんだが >>81
HP差は初期レベルで最大3倍近く、Lvが上がると4倍な 戦闘における役割の廃止って意味ではマーヒーは上手くやってると思う
どのボディくらい選んでも、特技と装備の選択で白兵、射撃、魔法攻撃、どれでもやれる
HFの偏りのせいで余計な制約あるから自由度って点では玉に傷だけど >>79
役割分担による「○○だけやればいい」っていう認識が
一本伸ばし、その対抗策の軍拡へと繋がりかねないから
問題の一端は担っているかと
戦闘系もミドルでこれぞといった活躍するべきだし
やはりここはミドルでどんな判定も一度だけクリアするような切り札を…
具体的にいうと《ヘイムダル》っていう 基本ルルブのサンプルで、HP39と15が並んでるのは正気を疑わざるを得ない
メタガのライトニングみたいに回避が高いわけでもなく、むしろ低すぎて雑魚の攻撃避けるのすらプラーナ必要なのに
まあ同じ失敗を剣街では全クラスでやらかしてるから、HPに対する考え方が公式と俺らで違うのかもしれんが あれは何なんだろうな
「カバー持ちの壁役が居る場合を除き、攻撃可能な場合でも後衛を狙うの禁止」って謎のハウスルールが社内のテストプレイでは常に適用されてるのかもしれん むしろ暗黙の了解を前提とするのがあるけど
版上げなどでも修正せずに暗黙の了解にたよるのはどうかと思う
それなら版上げ時にルールで対応できるようにしろっておもうんだ >>84
戦闘時の役割分担と、ミドルでの活躍の有無とは、全く別の話じゃないか?
「戦闘クラス」「非戦闘クラス」で役割分担する様なのは、
現行のFEAR製品だと滅多に無いでしょ
大昔の罠解除専門シーフみたいなのならともかく >>86
ピンチになった方がドキドキして楽しいだろ?って考えなのかも知れん
アルシャのガイダンスにあった初手全員ブレイクさせろとか、その典型だし
(今は無くなったにしても、昔そういう考えだったのは確実) >>84
ヘイムダルは本人以外にも使えるから、ファンブルして振り直しも尽きた場合の最後の保険としては1枚あると安心よね
問題はセイヴァーでもマーヒーでもやたら増えて使い切れない程渡される事だがw >>87
言語化すると後で変えたい気分になった時に訂正する必要があって面倒だから暗黙の了解にしてるって線はないかな >>87
FAQで前の版や他のシステムと同じのがあるときもそう思うな
投擲や素手でよく見る >>80
まあスト様と愉快な仲間たちにしかならねえからなアレ
スイ単は最悪で「オーディンとネルガルだけ使って。メジャーは遊んでていいよ」と言われかねないくらいの酷さだし >>93
スイ単で命中特化するとダメージ全然上がらないし、クリティカル特化するならそもそもスイ単やる必要性が無いからね
他クラスでアカラナータ使う方が早いし、モブのカバーも防げないから出番ないっすよ、スイ単先生は >>85
剣街エアプな人おるね
剣街とAR2E比べれば剣街の方がHPも防御も上だよ
ただプロテクラウンド1回制限なのに敵の火力が高まっているのが問題 >>96
というか、フェイト(相当)も使い切ったらキャラロストだから実質1少ない状態だし、PC側の対応力は呆れるほど低いからな
基本的に後衛は2発殴られたら死ぬしかない
AR2Eと違ってサブクラスが無い&クラス数も最低限だからキャラ作成の幅も狭いし、どうやっても先はないよ、剣街は 剣街で最大の謎は、PC側が弱くてレベルアップしても大して強くならない、公式シナリオも少ないのに、
無駄に高レベルエネミーデータだけ増えてる事だな
原作ゲー再現用なんだろうけど、あのクソ弱いPC達があんな怪物に喧嘩売ったら一蹴されて終わるわw 大畑がニコニコ動画かどっかでプロテ1回制限だと気づいていないとか話あったけど
プロテ1回制限外しても敵の強さに霞むんだなよな、剣街 コスト増えてて回復なしだとサンプルで4回しかプロテ張れないから、1回制限なくてもきついような
軽減量自体は上がってるんだけどね 毎度、同じ話をしてるようだが剣街はテストプレイしてないってのは何度も出てる
しかも生放送で暴露してる体たらくだぞ テストしなくてもそのくらいのバランスが分からないから今の有様な訳で。 来てるお客さんが如何に多いかと言う>ループ
それとも暑さで頭の中がリセットされるのかね >>105
後者でしょ。あと年寄りは繰り言が多くなる 暑さ以前に、ゲームできないぐらい頭がマズい人がいるしなあ 最初の頃に書き込んでた連中は飽きて去ってるんじゃないか?
もしくはネタが無くなったか
以前ほどは人は居ないさね ここ数日のイミフなレッテル張り合い&ゲスパーしあいでスレから離れたのでは >>91
ルールブックでそれをやらかしたらただの欠陥品じゃないかな 神業の使い方が書かれていないN◎VAの悪口かな(ループ) >>112
四人程度でも一人二人欠ければ今みたいに頻度は減るよ
今は少し前みたいなスレ消費度ではないしな スレアンチが限界を超えて知能を下げることで相手を呆れさせて去らせる手法に切り替えたからなー
失禁脱糞絶叫コンボを決めれば議論にならないから負けもしないという無敵の人状態 やっぱ、一番酷い時期にいた連中はいないな>この速度で 伸びてる時はこの数倍で伸びてたからな>減ってる
今でも勢い自体は板トップクラスだけど 大抵のスレに言える事だが
一番伸びる時ってのは、言い争いで荒れてる時だよ
そういう時は数人がひたすら連投して相手を言い負かそうとするから、人数の問題でもない そういう時って、比較的まともな意見を出しても脊髄反射で難癖付けて、
自分はいい事やってると思う奴が出てくるからなあ… >>120
そう思い込もうとしてるだけでは?
笑い話にもならんけど 今はN◎VAスレで暴れてるから人が少ないのでは?
向こうは急に伸び始めたぞ 伸ばすために態と荒れそうな話題を延々と振り続ける
まである 遅レスになるけど
>>92
素手の扱いについては何となく分かるが、
投擲って何かあったっけ N◎VAスレ見に行ったら荒れてないんだけど世界線違うのかな? 伸びても荒れてもいなかったんでどこか違うスレと勘違いしてる説 そもそも連休中にN◎VAをディスってた連中は、別にN◎VAに興味ない奴ばかりだ
暇だからとりあえずそのとき話題に出てたN◎VAをネタにしただけ
中身スカスカのどうでもいい話題で延々とループしてただけだし
ワッチョイ有りスレだとIDでばれるから自演できないし、個別スレに書き込む筈もない N◎VAユーザーはN◯VAなんて書かないのでN◯VAと書くのはアンチの証 ぶっちゃけ面倒くさいからNOVAと書きたいんだけど
何か表記は守らなきゃみたいな強迫観念がある >N◎VA 昔は守ってたが今は面倒くさいからNOVAにしてる
ニューロタング…あったねえそんなのって感じだ 連休終った途端失速したの見ると、ホントに数人による自演だったのがよく判るなw というより話題が無くなったからね
話題があれば人は集まるってだけ 連休前に失速してるがな
変な愚痴を連投されるよりはかなりマシ 変な愚痴…?変なユーザー叩きなら山ほど合ったがはて ユーザ同士の叩き合いの時はそっ閉じしてる
システム話なら喜んで付き合うぜ どっちも要らん
システムの話ならそれぞれのシステムのスレッドでやるべきだろ > システム話
どうやったらFEARゲー復活すんの? ここで話してどうなるモンでもないしなあ
要望送り続けて、がんばっていくのを見守るしか… まともな商品を出し続けて信用を取り戻す所からだが、
どうしたって年月は掛かるだろうな >>150
相手しなくていいよ
いつもの「スレを無理に伸ばす必要ないよね?」とか言い出す人だから 魅力的な世界観を構築できる人がこないと難しんじゃないかな
そもそもALSもARAもNWも最初に出た時はシステム面の粗はかなりあったけどそれ以上に魅力的な世界観があったからだし
システム面はエラッタ、版上げ、改訂で改善できるが、世界観はこれらで改善できない 世界観を継続するのは大変だからなぁ
リプレイで新設定を小出しにしてたら相互矛盾しました、なんて珍しくもないし >>153
グランドデザインしている人が一人だったらそういうことは起こらないんじゃね?
他社だけど妖魔夜行とかSWノベルとかは複数人で書いていたから相互矛盾あったけど >>154
世界観担当R・M氏一人にも関わらず相互矛盾しましたということがあってだな
それをシステム担当のM・K氏が追加ルールでどうにかこうにか矛盾ないようにしたりしたんだぞ
超英雄ポイントかがそのよい例 書類書き出してチーム内で相互共有してもなおミスは起きるからな
設定はデザイナーの頭の中だけなんて事がこの業界よくある話だから矛盾ミス当たり前よ ナイツマも好調だし、エルスゴーラ+エルクラムのオリジナルファンタジーロボゲーだそ? 矛盾の解消だけなら、予め「矛盾が起きても構わない世界設定(並行世界アリアリにするとか)」でどうにか対処可能だけれども
魅力的なワールドを作るってのは、何とも難しい話よねー アルシャードとかミッドガルドの世界観作り込み凄かったからなぁ >>158
海外物だと「出版される本自体が作中資料なのでそれを書いた当人が知らない新事実が後から出てくる」で矛盾解消なんてのがあるわな ブレカナとかアルシャの世界観作ってた人が亡くなった頃から崩壊の序曲が鳴り響いていたのかも知れない ワールドの作り込みだと、比較的最近で凄かったのはモノトンか
最近つっても結構前だけど 最近のが世界観薄いのはリプレイ+ルールの版型でワールドパートがクッソ薄いのとかもあるから…… とりあえず例のNW3のシナリオ集は今月の24日に出荷開始らしい
からすば晴もライティングに関わっているとか >>166
きくたけとからすばと遠藤の合作か……
アカン、名前聞くだけで駄目そうだw からすば晴
@karasu_wing
3 時間
>このシナリオ集は“電脳世界”(ゲームの世界)を舞台に、いろんな異変を解決してゆく……というものです。
>キャンペーン中に使用できるオリジナルアイテムを入手できるガチャ(チャート)ルールもついております。
>え? お金要るのかって? やだなぁ、シナリオクリア記念で初回は無料ですよ〜
あれ?ARA2Eのアイテムガイド2に似たようなルールがあったような…… >>165
ドラクルージュとか同じ版型でちゃんと世界観書いているんだなーこれが FEARのルールに関わらないセッション構造とかの解説でページ取って
世界が薄くなってるんだろう
判型とページに合わせてのルール軽量化ができない ドラクルージュは基本ルルブしか持ってないけど、
耽美さの追求のために、可読性を投げ捨ててくスタイルは嫌いじゃないw
鳥取にあれを持ち込んで、実プレイ回るイメージがないけど >>163
知らんのか?
何年か前にGFにも載っていたはずだけど? >>160
アニメだが、マクロスが確か映像化された作品はすべて、あの世界で後に史実を元にして、あるいは完全にフィクションで作られた物語という設定だったはず
なんで、TV版と劇場版の違いとか、新作と旧作の矛盾とかあっても問題がないとか どっちにしろ管理が酷いから今の状態になってる気はする
データにしろワールドにしろ、そして人材面も そういや雑談スレでスルーされてるのをよく見たらN◎VAスラング使って理解されないで無視されてたのね >魅力的な世界観
これ、ある程度定量化出来たりしないもんなのかねえ 統計取って分析すれば可能かもしれんが、それやると常に「どっかで見たようなモン」
の集合にしかならんと思う 何が魅力かは時代によっても変わるから難しいと思うよ プレイヤーキャラクターの立ち位置とリンクしない背景はどんなに作り込んでもノイズにしかならない
かといってPCが出世も転職もしないままずっと同じ立ち位置で回し続けるのはマンネリ
結局はシステムと連携してPCの異なる立ち位置ごとに当座の目標を与える方向で重層的に作り込み、相互矛盾という名の粗が目立たないのが魅力的な世界観じゃないかな
言うまでもないが地味かつ手間がかかる作業になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています