FEAR GF 総合スレッド 62th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>950付近が立ててください。
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前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499495473/ >基本、PCの攻撃が当たれば嬉しいだろうし
演出の話を持ち出したりとかもそうだけど、根本的に勘違いしてるんだよなあ
結果に一喜一憂するのと、結果を出すまでの過程を楽しむのとは、別の楽しみだよ
ゲーム性は後者の方に発生する
前者は宝くじの楽しみと本質的にはそう変わらない(ダイスを振ってクリティカルが出ると嬉しい、とかもこの類) >>676
>別の選択肢が出てくると思うんだけどなー
具体的に何よ?
次に殴る相手を決めてムーブアクションでエンゲージする、以外に無いと思うけど >次に殴る相手を決めて
これは選択肢じゃないのか? ガチャの楽しみとかもそっち側だな >宝くじ
経験点ガチャとかアホかと >>679
まあ>>591で最初から言われてるんだが 誰を殴るか決める為には、
エネミーの大まかな攻撃力・防御力・HPが判断材料になるけど
それが大体判明してるのって2ラウンド目で、
サンプルキャラをそのまま使う初期レベル帯のアルシャだと、もうボスを撃破する事を考えてなきゃいけない頃じゃね AL2自体が、メタガみたいなマップゲーでもアリアンのようにフェイト残量気にしながら戦うゲームでもないし、
ミドル戦も多くて2回程度、途中で住居で補給も出来るから節約とかMP回復手段とかあまり考えなくていいゲームだからな
なんか無理に難しく考えすぎてないか?
1ターン目に前に出てボス含めた範囲攻撃+ボスにトール、2ターン目以降は残ったボスを殴り続ける、くらいのもんだよ、実際遊ぶと なんか最近見当ハズレのこと言っている奴おるね
世界観が薄いとかもそうだけど >>591 の理屈だとSW2.0のファイターどうなるねん
SW2.0は売れまくってるぞ それな
茶番ゲーと言ってしまうとアレだけど、そもそもそんな高いゲーム性のあるシステムじゃない >>684
売れてる作品が良い作品だって事になると、CoCが最高のTRPGって事になっちまうぞw >>677
話が色あってよく分からんのだが
>ダイスロール自体が楽しいのとは違う
と
>結果に一喜一憂するのと、結果を出すまでの過程を楽しむのとは、別の楽しみだよ
>ゲーム性は後者の方に発生する
>前者は宝くじの楽しみと本質的にはそう変わらない(ダイスを振ってクリティカルが出ると嬉しい、とかもこの類)
が矛盾してない?
ダイスロール自体は宝くじと同じ楽しみがある、が成立してそうだけど >>684
大体どのシステムでも、初期レベル帯だとチュートリアル程度のゲーム性しかなくて
だから、慣れたプレイヤーからは「初期+3〜5レベルくらいが面白いよ」とか言われるんじゃないの
AR2EやNW2でもそんな感じ、超高レベルとかは煩雑過ぎてやりたくないけど、初期レベルは流石に出来る事が少な過ぎて物足りない
>>687
そもそも別の人が話してるのでは >>686
CoCはゲーム性が無くて楽しくない、と一般化すると否定されるだろうな
個人の好みなら自由だが ARAの1EやALF/G辺りの時代では、
ダイスを大量にジャラジャラ振るのが楽しいみたいな風潮だったなあ
個人的にアレは、コマを回す楽しさと似た様なもんだと思ってる 正直「トールでダイス10個も増えるのか! すげえ!」で楽しかった時期もあるけどなw
ただ、それは別にゲーム性のある楽しみではないけど ダイスを大量に振るのは、それはそれで楽しいよな
やってるうちに飽きてくるけどなー SRSというかアルシャ系列のフォーマットがそもそも、事故防止・取り回しの良さを最優先にしてて
ゲーム性なんて二の次三の次ってシステム体系だと思うわ
ゲーム性が欲しけりゃ、それこそAR2EなりNW2/SFMなりをやる
だからNW3が大きく方針変更したのは物凄く残念だった
>すげえ!
わかる
頭を使って正解を見付ける事の面白さとかじゃなく、感動に近い部分だよな 繰り返すと慣れて薄れていく面白さと、
繰り返しても薄れない(薄れ難い)面白さってあるからなあ
ファンブルヒールで死ぬとかは前者、1回2回は笑えるけど慣れると「ふーん」とか「そうならない様にビルドしろよ」とかになる
長くゲームを続けてくと求める様になるのは後者 ダイスを多く振って楽しいと言うのは「こんなにダイスを振れるんだぜ」と言う優越感なのでは?
皆が大量に振れるようになると途端に優越感が無くなるので作業になりがち 優越感とかはないなあ
普段より多い、のが重要なんじゃないか
まあ繰り返すと段々面倒になってくる
シナリオ1回とかならいいけど、常時7Dとかはちょっとね クリティカル教とかもその辺が絡んでくるのかなぁ
詳しく分析すると面白いかもしれんが、うちの鳥取内ではあんま実感沸かんわ >>697
何となくだが、「皆でワイワイやる事の楽しさ」と「ゲームその物の楽しさ」の区別が付いてないフシはある
菊池が特に顕著だけど、他のスタッフにもその傾向があるのかもしれん NW3rdが受けたならともかく現実には大爆死だし
「ダイスロールするだけで楽しい」ではダメなんだろうな
ゲーム性捨ててクリティカルファンブルガチャ特化では 「ダイスロールするだけで楽しい」が事実としても
他の楽しさがないと持たんわな ダイスロールだけで楽しいが事実でも
より楽しいゲームがあればそっちを遊んだ方が楽しくなる
もっと事は単純な理屈になる >>698
そういうスタッフだけが集まって疑義を呈する人間を排除していった集まりがFEARの現状なんだろうな クイックスタートなんてシンプルなくらいで良いよ
何回同じクイックスタートで遊ぶつもりだよ >>690
そういやグループSNEの友野もファイヤードで似たようなこと言ってたな
ダイスをたくさん振る楽しさって それが分からないとは言わんが、少なくともFEARはそっちの方針は
天羅やDXにまかせるべきだったと思う いや、天羅もDXもセッション進行から判定処理まで重いヤツやん…
お手軽に判定できるシステムで、ダイスもいっぱい振れるのを推すのはアリじゃねぇの? ダイス沢山振るシステム増えたらそれが普通になって面倒だなって人も増えるんじゃないかな ダイス振らないシステム増やそうぜー
テラ:ザ・ガンスリンガーは楽しいシステムじゃった… ダイスたくさん振ること自体が手間で時間かかることなので軽くする方向とは相性悪いんじゃないかなー まあ手軽さって意味ではたしかにアルシャードは軽いな
マーヒーはHFの仕様とかあるから軽さの面では劣る気がする
俺個人の両方遊んだ感想でだが >>704
シンプルなのが駄目って話じゃなく、
加護を無くすとシンプルになり過ぎるって話では
>>705
コンポーネントを手で掴む楽しさ、みたいなもんだからなあ
オンセだと全く寄与しない ブレカナでd20を複数ごろごろ振るのが好き
しかも足さなくてよい
同じ理由でD&D5thも好き >>713
ブレカナは判定は、軽いんだが奇跡と鎖回りの処理が重たいのが難点、俺は大好きだけど! そういえばこのスレでシステムについて話すときってほとんどブレカナの話でないよな。
社長ゲーでNOVAとひとくくりにされてることはたまにあるけど。
個人的には加護や神業よりも奇蹟の方が版上げに伴って遊びやすくなってると思う。
まあしかし716の言う通り諸々の処理が重いのはネックだよなぁ。
世界観と紐ついていて納得しているけどけど、重いもんは重いし。 ブレカナやダブクロのような独自の世界観を表現するための独自システムが重いのは許容されてると思うぞ
加護もアルシャードはいいが他のSRSに加護積むのはダメってなるのも世界観との関連性もあるんじゃない? ブレカナは単にプレイヤーが少ないと思うよ
もろもろ改善はされているんだが世界観が独自かつ重たいのが敬遠されやすいみたいだ >>717
ブレカナはあまりにマイナー過ぎてな
実プレイ経験どころかルルブ読んだ事すらないからネタにも出来ないという ブレカナは持ってないから語れないわすまんな
SRSの話題でモノトン出て来ることもあんまないし、ユーザーがそもそも少ないんじゃね? >>719
まあメタガの加護は、名前変えろよとは思った そういや例のNW3のシナリオ集が出たな
ほぼ無かったことにされた異世界要素はゲーム世界に取って代わられたんだな しかし、ここのスレで話題に上がるときはほぼネガティブな話になるので、一番好きで遊んでいるのがブレカナな俺としては、話題に上がらないことが素直に嬉しい
ユーザーが少ないと言われるかもしれんし、正しいのだろうが、今のところ遊び仲間に困らない身としては気にもならんしな >>725
マジで発売したのか、あれ……
実際売れる見込みあるの? 過去のNW3シナリオ集2つは今でも本屋やイエサブの棚の奥で埃被ってるが >>725
これできくたけが次に何をするのかわからなくなったな 案の定NWスレではひところも話題になって無くて笑ったw >シナリオ集 ここがNW3スレだぞ
しっかり話題になってるじゃないか >>730
一応ネタバレスレの管轄になるんだろうしな >>727
遊んでいる側からするとディスる要素は殆ど無いからねえ
個人的には3rdは若干微妙だったが概ね改善された >>728
売れる見込みというかゲームフィールドだし部数を調整して損はしないようにしてるかと >>732
ネタバレにならない追加ルールはこんな感じ
●データセクション
このセクションでは、新たなルールとして“エピソードアイテムルール”について掲載している。
これは、PCがシナリオをクリアする度に、クリアしたゲーム世界に基づいた特別なアイテムをランダムに入手することができるというものである。
さらに、経験点を消費することで、アイテムの入手機会を増やすことも可能となっている。
どんなアイテムが手にはいるのか……それはダイスのみぞ知る! ソシャゲがモチーフのシナリオがあるとか書いてるけど、
クリア報酬にまでガチャ採用せんでも……萎えるわ きくたけ艦これ好きだしランダムでドロップ品が決まるの好きのは仕方ないと思う
ただそれをゲームに組み込まれてもあまり嬉しくない ガチャできるんならリセマラもできるようにしないとな! >>735
ランダムか…
ネタバレにならない程度で良いけど、既存の装備と比較して
どの程度強いのか、イメージで良いから教えてくれる? >>729
次はARAのエネミーガイド2しかないような
リプレイも書いてないわけだし >>741
GF誌の記事も書いてないし、やってるとしたら副社長の業務?でも副社長の業務ってなんだろうな? もうとっくに会社は辞めてるんだろ
これが最後の仕事なんだろう NW3は失敗作でいらないと思ってるけど
なぜかきくたけを辞めさせたがってる奴はわかんないな きくたけFEAR退社済み説とかいう陰謀論をことあるごとに主張する人は
いったいなにをやりたいんですかね? むしろ何で辞めてないと思うのかが不思議
矢野とか長田とかの時と大して変わらんだろ まあ現役時代ならともかく、いまのきくたけが辞めてもどこも困らんて
むしろ会社の収支的には高給取りかつ仕事できない副社長が居なくなれば楽になる >>748
自分が嫌いな人間が、自分の視界内に入るのも嫌、という類いの人なんだろ?
だから、fearから抜けた、TRPG業界からもいなくなった、と存在を否定したいのだろうよ 一番オンセが活発だったブレカナ3rdを悪くいう奴おるんね ブレカナみたいな版毎に調整されていくシステムで微妙と言ってる場合
大抵は前の版で出来た酷いコンボを潰されたのが気にくわない とりあえずブレカナは特殊因果律関係のサプリを早く出してくれ >>712
なり過ぎるってのは駄目って言ってるんじゃないの? >>759
退社したと確定できるソース持ってきてから言え >>763
それの間違った解釈してた奴、最近このスレ来ないな… 半年くらい前も「きくたけはもう辞めてる」とか言ってたけど
結局アリアンのシナリオ集も書いてたし、今度のNW3シナリオ集も書いてるんでしょ?
一体いつになったら「もう」が追いついてくるんだろ? それ言い出したら矢野もダブクロを辞めた後にもやってるしイベントも出てたけどな 本人が明言しなきゃ区別つかないんだから言い合うだけ不毛ってことよな ふーむ、つまりジッサイに辞めてたとしても以前と変わりなくTRPG製作に関わっていけてるわけよね?
なら、「もう辞めてる」とか連呼しても実情が変わったりはしないわけか
ますます何がしたいのかわからんなあ… しかし何て言うか凄いな、NW3シナリオ集
色々聞いても買いたいって気持ちが微塵も沸かない情報しかない
これ、一体どういう層への需要を見込んで作ったんだろ?
まさか菊地の脳内では電脳世界の設定がユーザーに受けてる事になってる? 色々聞いてもってどこでも言われてないのにまた捏造かいw >>770
アリアンの異世界転生ゴリ押しみたいに、
社内でこれが今の最先端だから乗るしかない!って主張し続けてる一派があるんだと思われ ネタが無いんだろうな
代わり映えしないし、ろくなニュースもない 結論先にありきや伝聞憶測で叩くのは流石に自重しようぜ
そんなことしなくても叩く部分はいくらでもあるのが現状なんだし それもアンチスレでできるようになれば園児よりマシになるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています