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FEAR GF 総合スレッド 62th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん
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2017/07/16(日) 20:34:26.34ID:???
TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。

FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>950付近が立ててください。

FEAR公式
http://www.fear.co.jp/

前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499495473/
0497NPCさん
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2017/07/22(土) 10:42:34.88ID:???
エネミー側の攻撃も支援も不可能にする完全遮蔽と、問答無用で移動潰す浮遊機雷はアカンよなぁ、あれ
何を思ってあんな壊れデータをPC側に渡したのか……

メタ張って遮蔽無視のイグニスや超能力兵器持ちのエネミーだけで固めたり、離脱や移動特技持ちで固めれば対応できるけど、それはただの軍拡にしかならんしな
0498NPCさん
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2017/07/22(土) 10:55:23.10ID:???
絡め手だけ見ればディザスターの方が上かもしれないけど
スト単歩行戦車は絡め手もいける上に
殴り火力もぶっちぎってるのが問題視されてるんじゃない?

スト単歩行戦車の火力に合わせてボスHP設定すると
他PCの攻撃なんか豆鉄砲にしかならなくなる上に
攻撃以外の嫌がらせもしてくるんだもの
0499NPCさん
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2017/07/22(土) 11:07:16.69ID:???
>>496
スト歩行戦車がイニシアチブでボス瞬殺……
まさかとは思うが、勲章環境でバトルフィールド遊んでる鳥取の人?
0500NPCさん
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2017/07/22(土) 11:28:04.65ID:???
完全遮蔽はなぁ……あれ仕様そのものが頭おかしいわ
マップ上の障害物として設定するならともかく、PC側の特技で一部クラスなら簡単に作れるし

奈落獣相手だと見物しかすることが無いブレイブを、敵の7割が奈落獣なEXキャンペーンで枠指定するとかも、メタガ終盤サプリは色々破綻してるな
0501NPCさん
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2017/07/22(土) 11:33:58.21ID:???
完全遮蔽、NW2でもあったっけか?
メタガ程凶悪な感じはなかったが
0502NPCさん
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2017/07/22(土) 11:50:11.60ID:???
>>500
DXであったクイックスタートPC1を完封するボスに比べたらまあ多少はね?
0503NPCさん
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2017/07/22(土) 12:03:30.62ID:???
>>499
お前はなんの話をしているんだ
勲章なしでバトルフィールドとかどんな嫌がらせだよ
0504NPCさん
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2017/07/22(土) 12:20:14.13ID:???
>>503
いや、横レスだが勲章とかバトルフィールドで実際に遊んでる卓があったのかって驚きじゃね、>>499のは
あれは一目見ただけでまともに遊べるデータだったんで、うちではすぐに黒歴史として封印されたわ
やはり鳥取次第という事か?
もしかしてアリアンの大学都市とかでプレイしてる人もいたりする?
0505NPCさん
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2017/07/22(土) 12:24:14.63ID:???
>>491
マーヒーも投身自殺したってマジ?
ヘイムダルを主神として崇める謎の宗教でもやってるのか


メタガの歩行戦車は勲章付いていれば1イニシアチブで公式ボス2回殺せるくらい頭おかしい火力してるから
搦め手で敵の攻撃を封殺するとは言え自身でゲームを終わらせられないディザスター以下とは思えないかな
0506NPCさん
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2017/07/22(土) 12:29:57.96ID:???
>>504
いや、流れと関係ないマウントはもういいから…

9割9分駄目だろうと思いつつ、やらずに批判もおかしいよなってことで2回くらい勲章使って遊んだよ
当然スト様無双の接待ゲームで終わったが、それで少数派扱いされる意味が分からん
新データは1回くらいは使うもんだろ
0507NPCさん
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2017/07/22(土) 12:34:00.54ID:???
まあ勲章使うかどうかは鳥取の嗜好次第じゃないかなぁ……うちでは全く使ってないが
歩行戦車も勲章抜きならバランス壊すほどじゃないが、気軽に前線で完全遮蔽されると周りからブーイング上がるんで人気はないなw

AR2Eの大学都市や異世界転生も、楽しんでやってる鳥取が全く無いとは言い切れないんじゃないかな?

>>505
ヘイムダルがメインクラス1のサブ3、劣化ヘルモードはサブ2クラスに増えたよ!
0508NPCさん
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2017/07/22(土) 12:40:02.94ID:???
「もう使ってない」と「一度も使ってない」は別だしな
前者がいることすら信じられない人はどこかズレてるとしか


マーヒーはええと…ハイスピードがボディクラスに追加されなくて良かったね!!
0509NPCさん
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2017/07/22(土) 12:46:57.90ID:???
マーヒーもエアプで作ってんのかそれとも
ズレたセンスでこれが本当にいいと思ってんのかどっちなんだろう
0510NPCさん
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2017/07/22(土) 12:49:02.75ID:???
> 「もう使ってない」と「一度も使ってない」は別だしな
> 前者がいることすら信じられない人はどこかズレてるとしか

やらずに批判するエアプアンチさんでしょう
0511NPCさん
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2017/07/22(土) 12:51:06.26ID:???
マーヒーサプリは新規ボディクラスのHFはまともなんでそこは考えられてる
そこ以外は……まあ、そうね……
0512NPCさん
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2017/07/22(土) 12:56:18.97ID:???
>>505
ここまでくると本気でクリティカル信仰に制作陣が洗脳されてるのかもしれん
もしくは要望メールでクレーム殺到した結果、小太刀の勲章と同じでグレイトサクセスとハイスピードがイラナイ子だと認めたくなくて意固地になってるのかも
0513NPCさん
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2017/07/22(土) 13:09:00.22ID:???
クリティカル教なぁ……あれの発生源はどこなんだろう?
きくたけかと思ったけど、それが関わって無いゲームでも広がってるよな
0514銀ピカ
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2017/07/22(土) 13:13:45.12ID:???
>>501
「射線を遮る」「対象の移動力を下げる」 系統の効果を持つ物は、チラホラあるので
やろうと思えば、一応出来なくは無いぜよ

ただ、 「自身の移動力を無視して、固定の距離を瞬間移動する」 様な発動魔法も存在するので
一切抵抗不可能の状態に陥れるのはほぼ無理、かなー
0515NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 13:25:19.99ID:???
クリティカル教でなくN◎VA由来のミドル活躍教だろ
0516NPCさん
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2017/07/22(土) 13:41:08.09ID:???
誰かふぃあ通の社長に質問コーナーへ
クリティカル教について訊ねたらどうだ?
0517NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 13:46:53.60ID:???
>>515
社長ゲーとそれ以外のFEARゲーではその辺の意識差あるよね >ミドル活躍教
AL2やマーヒーではその感覚を中途半端に持ち込んだせいで、ユーザーとデザイナーで意識格差でちゃったんだろうな
ハイスピード渡したのに、それが役に立つようなイベント一切用意しないのを公式シナリオでもやっちまってるし
0518NPCさん
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2017/07/22(土) 14:56:08.64ID:???
つーて、単に使いどころがないだけで、バランスが壊れて遊べないってワケじゃないしなー>HF
好みの違いって事で問題視されることはないんじゃない?
0519NPCさん
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2017/07/22(土) 15:15:26.47ID:???
単に使いどころがないゴミをハンドアウトで渡されるPLの気持ちになれって話だろ
遊べはするがいい気はしないよ
0520NPCさん
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2017/07/22(土) 15:17:54.15ID:???
>>510
エアプ認定さんAKGの話題のときなんで出てこなかったの?
0521NPCさん
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2017/07/22(土) 15:22:16.46ID:???
>>518
まあ確かにマーヒーはブレイク後に戦闘不能でも死なないし、公式の戦闘バランスも緩めなのでHFがゴミばかりでも割となんとかなるけどね
ブレイクスルーとしてそれはそれでどうなの?って気分にはなるw
0522NPCさん
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2017/07/22(土) 15:24:12.99ID:???
ヘイムダル、弱体化なんだけど判定直後より判定前の方がいいよね
後出しで使えちゃうから保険扱いで腐るんであって、判定前なら絶対に失敗したくない判定でどんどん消費されるはず
0523NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 15:30:11.09ID:???
>>522
いや、FS判定で出目足りなかった場合やファンブル時の保険として使えるからまだ存在を許されてるんであって、判定前だと完全な産廃だろ
タイミング:判定前にするなら回避加護以外対抗不可の絶対クリティカルに加えて、
カバー不可のダメージ(クリティカルの+2D6に加えて)更に+5D6くらいはないと使い物にならんて
0524NPCさん
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2017/07/22(土) 15:33:04.60ID:???
>>519
使いどころはあるだろ、他と比べると機会や効果で見劣りするってだけ
ハイスピードだってブレイク前に使いたいだけで、回避クリティカルが保険にならないわけではない

ただ、そんなの使うよりも殴る機会増やしてダメージたくさん出して先手先手で勝つという
プロレスでなくシュートの戦い方の方が正義って見ているユーザーには不評なんだよ
0525NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 15:37:57.12ID:???
ヘイムダルの改善策としてダメージ足せとか
「名古屋黙ってろよ」以上の反応もされないだろうなって
0526NPCさん
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2017/07/22(土) 15:38:40.63ID:???
>>524
持久戦するにしても、対象:自身かつブレイク後限定のハイスピードは対抗手段としては下の下だよ
マーヒーの場合、ブレイク後なら

ディストラクション:相手の判定をファンブルにする
ライジングサン:対象単体:どんな判定でもクリティカル
ゼロダメージ:対象:場面のダメージとその影響を全て0にする(=メタガのジークフリート)

って対抗手段がある。無論フェニックスホープで倒れた後蘇生するのもあり
0527NPCさん
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2017/07/22(土) 16:20:26.15ID:???
>>523
出目の良し悪しを未来予知できる人にとってはそうだね、としか
0528NPCさん
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2017/07/22(土) 16:21:28.78ID:???
BoAやN◯VAでも別にミドルで活躍する場面必ずしも公式シナリオで用意されていないと思うよ
0529NPCさん
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2017/07/22(土) 16:22:51.72ID:???
>>526
ブレイク後なら他人へクリティカルやファンブルさせられるHFが豊富だからな、マーヒーは
ホント、ハイスピードだけあんなゴミ性能にしたのか
普通にブレイク後はメタガのシアルフィ―相当じゃ駄目だったんだろうか?
0530NPCさん
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2017/07/22(土) 17:17:28.66ID:???
公式シナリオでグレイトサクセスやハイスピードの見せ場用意してれば「そういうゲーム」とマインドセットも出来たろうけど
HFは基本クライマックスで使うもので、クライマックスもNAGOYAしかしないゲームだしなぁ
0531NPCさん
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2017/07/22(土) 17:30:17.38ID:???
ミドルで使う為の加護を用意するなら、
ミドルフェイズの構造化ももっと頑張って欲しい所
完全GM任せではちょっとな
0532NPCさん
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2017/07/22(土) 17:37:47.47ID:???
ミドルの加護使用については社長ゲーのノウハウがあるはずなんだが何故か共有されていないんだよな
0533NPCさん
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2017/07/22(土) 17:42:23.20ID:???
そもそもFEAR内部で情報の共有自体をしてるのかは疑問
0534NPCさん
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2017/07/22(土) 17:46:15.61ID:???
俺は社長ゲーやらんのだけど、具体的にどんなの? >ノウハウ
0535NPCさん
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2017/07/22(土) 18:20:02.96ID:???
単純にミドルやエンディングで加護(神業)使うことがあるゲームだよってことを周知させてるのと
原則として味方に神業使用を促すときは敵も神業を使う(ヒロインに即死神業とか)から無意味に消費させられた感が薄いとか
使いにくい神業を持ってるクラスをハンドアウトで指定した時はシナリオで使いどころを用意するとか

そんな共有が難しいことではないというか、何故マーヒーはハンドアウトで加護配るのに3行目すら意識しないのかがわからない
0536NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 18:30:25.34ID:???
あと、今のブレカナはそもそも戦闘以外で奇蹟を使うと違う効果になるよ
だからトールみたいなどうしてもミドルで打ちようがない奇蹟がなくなってるはず
0537NPCさん
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2017/07/22(土) 18:43:10.31ID:???
あれ?ヘイムダルってそんなに弱くないよね?
しばらくSRSやってないけど、「使う機会が皆無」ってタイプじゃないし
何が不評なの?
0538NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 18:48:23.20ID:???
>>537
パーティ全体で1・2枚ならいいんだが、AL2やマーヒーではそれ持ってるクラスが多いせいでやたら被る
マーヒーはハンドアウトでも高確率でグレイトサクセス(ヘイムダル)渡してくるから、下手すると5人パーティで4枚くらいある場合もある
0539NPCさん
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2017/07/22(土) 18:58:57.89ID:???
シナリオ難易度にもよるけど2枚でギリギリかな
3枚あると勘弁してくれと思う
0540NPCさん
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2017/07/22(土) 19:06:02.33ID:???
確かにマーヒーは幾つグレイトサクセス持ちだすんだよって感はある
とはいえ、メタガみたいに新サプリ出すたびに新しい加護増やしてたら、シンプルで判りやすい汎用リソースって加護の意味があまりないよなぁ
どうするのがデストなんだろうね
0541NPCさん
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2017/07/22(土) 19:12:11.24ID:???
>シンプルで判りやすい汎用リソース
フェイトやプラーナならまだしも
加護や神業だと、そう呼ばれる時点で既に違和感がある
0542NPCさん
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2017/07/22(土) 19:12:23.39ID:???
そもそも加護がシンプルで判りやすい汎用リソースだという前提が疑問
0543NPCさん
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2017/07/22(土) 19:12:54.02ID:???
>>540
構造そのまんまでも、代償加護の特技やアイテム追加するだけでだいぶ改善する
持て余した加護の使い道があればいいわけだし
あるいはAL2の拡張加護やブレカナのドラマ効果みたいにミドルで使うと別な効果になるルールを用意するとか
(AL2の拡張加護はあれはあれでイマイチなルールだけど)
0544NPCさん
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2017/07/22(土) 19:13:48.44ID:???
加護はそれぞれ使いみち決まってるから汎用リソースではないわな
シンプルではあるけど
0545NPCさん
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2017/07/22(土) 19:15:18.48ID:???
もしくは、「クラスに紐付けられたリソース」である事を活かして
クラス特技側に、加護の使用をトリガーとしてそれにシナジーを発生させる特技を多数用意するとかだな
つーか、これをしないならクラスに紐付けるのをやめた方がいいと思ってる
0546NPCさん
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2017/07/22(土) 19:27:22.13ID:???
メタガと違ってマーヒーはクラス特技とのシナジー薄いからなあ
まだ買えてないけどその辺のフォロー(代償加護系とか含め)は
今回のサプリでさすがに追加されたんだろうか?
0547NPCさん
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2017/07/22(土) 19:31:49.22ID:???
>>546
ざっと読んだ感じされてないっぽい
グレイトサクセス持ちがまた増えたり、HFに関してはかなり迷走してる感があるよ

新クラスや追加特技はデータ面白いし、バランス的にもぶっ壊れなのがなくて安心なんだが
0548NPCさん
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2017/07/22(土) 19:35:33.64ID:???
>>545
特にマーヒーみたいなコンセプトのゲームだと
全員ライダーとかでやりたい卓も結構発生するだろうに
なんでそういうプレイと相性悪い形態にしたのか謎だな
0549NPCさん
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2017/07/22(土) 19:41:48.26ID:???
代償加護とかルールやデータを増やすほどシンプルでわかりやすいからかけ離れていくという問題もある
0550NPCさん
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2017/07/22(土) 19:42:48.24ID:???
>>547
なるほどありがとう
うーん、公式との温度差を感じるなあ
0551NPCさん
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2017/07/22(土) 19:49:18.47ID:???
>>549
それなら最初からもっと単純な別のブレイクスルー積んだ方がいいんでは
加護って時点で昨今のブレイクスルーシステムとしてはシンプルとは言い難いわけだし
伴う問題点をデータサプリを重ねても解消できてないなら他の方向性にした方が良かったって話になる
0552NPCさん
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2017/07/22(土) 19:49:29.39ID:???
>>548
マーヒーそのものは面白いと思うし、うちの鳥取でも好評なんだがHFはイマイチうけ悪いな
ライダーやプリキュアを基本クラスにすること自体はいいけど、それに固定HF着けちゃったのが悪かったのかなぁ

ハンドアウトにHF着けることでGM側で足りないものを調整したり、ブレイク後に効果変わるところは良いんだけどね
HF自体の調整が上手く行ってないせいでAL2より退化した感じするわ
0553NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 19:52:38.21ID:???
積んだ理由はメタガの等身大ヒーロー版的な企画だから特に深く考えずに揃えたってとこでは?
他のFEAR作品にも見られる適当采配と言ってしまえばそれまでだけど。
0554NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 19:55:47.57ID:???
>>552
確かBBNTは加護にあたるものをクラスごとに三つぐらいから選ぶ式だったけどあれくらいが良かったのかもね
0555NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 20:03:56.20ID:???
加護がシンプルとかないわw
0556NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 20:11:57.61ID:???
うちの鳥取では
GM「この公式シナリオだとPC3と4の指定はグレイトサクセスとハイスピードなんだけど……」
「「「(一様に微妙な表情」」」
GM「俺の権限でフェニックスホープとライジングサンに変えてもいいよ」
「やった、GM男前♪」「蘇生1枚だと怖かったんだよね、感謝です!」

……みたいに完全なハズレ&オチ枠になってるわw
0557NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 20:15:39.42ID:???
ハンドアウトで加護指定ってのはアイデアとしては一見面白いんだけど
公式が価値をちゃんと把握してないと一気に空気読めてない公式シナリオに成り下がるし
もっと言うと好きなヒーローを好きに作りたいこのゲームには合ってないよな
0558NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 20:18:21.53ID:???
あ、合ってないよなってのはクラスで決め打ちになる割にパーティ内配分重要な加護システムそのものがってことね
0559NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 20:32:54.62ID:???
>>557
加護がクラスに紐付いているから出会って加護システムの問題じゃねーだろ
0560NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 20:34:48.13ID:???
>>559
クラスに紐付いてない加護のルールってあるの?
無いならお門違いでしょ
0562NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 20:38:37.32ID:???
だなぁ。
結局問題の根幹は「シナリオ1回、一人3つまで」の制約のなかで平等と感じられるデータを多種作って、かつそれをシナリオバランス崩さない範囲で上手く配分できるかって事なんで
加護システムそのものの問題と言っていいんじゃないかな?

その辺自由度上げようとした絆システムは、結局火力UPとブレイクに使用法偏るオチになったし
0563NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 20:43:03.85ID:???
更に言えば、PC4人居たとして
「じゃあ見せ場を4*3=12回も作れるの?」って話でもある
オーディン&コピー加護での打ち消し合戦になったのは、結局それが理由でしょ
0564NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 21:29:38.56ID:???
>>485
芝村から「エース」の称号を授けられた連中な

ttp://nazomoe.pun.jp/?%A5%A8%A1%BC%A5%B9
芝村ファンによる用語解説ページに、概要やらメンツやらの情報があるけど
芝村のお気に入りで、関連企画の様々な場面で公然と優遇され、
本人の自キャラの作中登場権とかも与えられたエリートファン
メタガの制作スタッフ内では、小太刀の他に、三輪、海法、加納の4名がいる

ガンオケ当時の芝村GMによるWeb企画セッションでは、
一般参加者によるセッション失敗のせいで公式NPCが死にかける
 →エース専用の別セッションが開催され、一般参加者の失敗を華麗に挽回する
って流れが乱発されて、吟遊接待死ぬ死ぬ詐欺とか言われてた
その接待を受けてホルホルしてたエースの一部が上記4名

エースに卓ゲ関係者が複数名いるのは、当時まだAマホの正式版が出る前の時代で、
商業化のために業界関係者に媚びるためだったとか、当時から言われてたな
この辺の流れが念頭にあると、DOWも同じ流れの先にある、ズブズブの癒着案件に見える
0565NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 21:48:44.14ID:???
ニルヴァーナがクラスに依存しない加護クラスとしてあるな
0568NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 22:06:49.13ID:???
>>567
例外を提示しても前提が変わる訳じゃないから意味ないじゃん
0569NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 22:07:33.78ID:???
個人的には神業と奇跡と違って加護は「どうしてそのクラスにその加護なのか?」が薄いイメージがあるから
別に加護を自由に選択できても良い気もしないでもない

まあ、それはそうとみなさんは
PC4人で加護12個だと、どんな組み合わせが理想だと思ってるんだろ?
0570NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 22:17:50.83ID:???
>なぜそのクラスにその加護なのか?
旧版のアルシャードは割と紐付いてた印象。ウル信仰してるからウルとか
版上げで何故かヘイムダルに変えられてめちゃくちゃがっかりしたが
0571NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 22:19:40.62ID:???
>>569
トール×2、イドゥン×2、オーディン×2、
ガイア、ブラギ、ネルガル、ヘイムダルが各1枚づつ……
あとは、ニョルド、アカラナータ、ミューズ辺りからどれか2枚分あれば
……くらいかな。

メタガだとジークフリートとかゲーム固有加護も強いし、移動のためのヘルモードとかも選択肢に入る
0572NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 22:24:19.63ID:???
>>570
概ね>>571の挙げてる感じで、エーギルも1枚あると安心かな
ヘルやバルドルは環境次第

フツノミタマ、ティール、ヘルモード、マリーシはいらんわ。イドゥンの方は応用効くし
0573NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 22:26:27.93ID:???
ティールの場合はカバーリングあるクラスと紐付いててイドゥンを温存しやすい場合があるからなぁ
ハンターの加護がティールじゃなくなったのは評価が下がった
0574NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 22:37:29.33ID:???
環境によるけど、ガイアで他の加護の代用が可能なら
ガイア×12という荒業が理想だったりするんかね
0575NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 22:39:45.00ID:???
加護システムへの難癖がなぜか神業の場合に当てはまらないことになってんのな
0576NPCさん
垢版 |
2017/07/22(土) 22:45:42.17ID:???
>>575
神業にも、ハンドアウト指定のペルソナのせいで性能微妙なの取らなくちゃいけない
って非難はあるけどね

制裁とか不可触とか暴露とか
0577NPCさん
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2017/07/22(土) 22:49:30.14ID:???
>>563
打ち消し合戦なんてN◎VAでもあるんだけど
0578NPCさん
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2017/07/22(土) 22:55:22.79ID:???
>>576
そいつら微妙神業組は最近の公式シナリオだとまずシナリオ中で使い道用意されるからマーヒーのそれとは違う問題
使わされてる感が否めないからいやだ的な非難であればもっともだと思うが
0579563
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2017/07/22(土) 23:03:52.39ID:???
スマン、N◎VAはプレイしてないんだ……
0580NPCさん
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2017/07/22(土) 23:30:08.06ID:???
N◎VAは俺も未プレイだからよく判らんな
オーディンの打ち消し合戦は確かにあまり好評じゃないが、敵の加護リソースを1:1で削れるし、
使い所が無くて腐るのや、ボスの範囲攻撃で複数人がまとめてマリーシやティール、イドゥンを使わされるのよりはマシかな
0581NPCさん
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2017/07/22(土) 23:31:15.62ID:???
打ち消しがあるゲームだと基本打ち消し合いになるのになにいっていんだこいつ
0582NPCさん
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2017/07/23(日) 00:19:37.39ID:???
その打ち消し合戦が露骨に水増し作業化してるから、以前は風物詩的扱いだったものの今は不評に転じているんだろう
サクセションで加護が増えたらその枚数分オーディン増やしてバランス取る、みたいなアホなやり方をテクニックとして語ってるGMを何度か見たわ
0583NPCさん
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2017/07/23(日) 00:31:29.50ID:???
>>581
打ち消し用のリソースが、役割分担用の基本クラスに付属していればそうなるが
極一部のクラスにだけ存在し、PTにあるか無いか解らない状態になると
打ち消し合戦は発生し難い
0584NPCさん
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2017/07/23(日) 01:06:16.61ID:???
加護とか神業のゲームてのはどうにも激辛カレー、しかも辛いだけの代物と言う気がしていかん
0586NPCさん
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2017/07/23(日) 01:24:11.49ID:???
加護なしの初期レベルアルシャードとかやりたいか?って訊かれたら
大半の人は、「いやそれならアリアンやるわ……」ってなると思うので
何だかんだで、ゲームの肝になる要素は必要だとは思う

まあ加護システムの出来が良いとは言わんけど
0587NPCさん
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2017/07/23(日) 01:25:19.14ID:???
刺激が強過ぎて慣れると刺激の弱いものを美味しく食べられない
そう言う話?
0588NPCさん
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2017/07/23(日) 01:30:13.55ID:???
刺激の強弱じゃなく、
加護を抜いた初期レベルのアルシャとかクソつまんないよって話
0589NPCさん
垢版 |
2017/07/23(日) 01:32:57.48ID:???
カレーから香辛料を抜くってことだからな
0591NPCさん
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2017/07/23(日) 01:38:26.65ID:???
AL2のサンプル救世候補者なんかが顕著な例で
「ここで加護を使うか否か」という選択がなければ、
「誰を殴るか」以外に考える事は一切ない

相手が残り1匹ならその選択すらなく、PLがいなくても「自動的に進めといて」で用が足りるぞあれ
0592NPCさん
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2017/07/23(日) 01:51:41.60ID:???
>>591
D&D5版や他ゲームのファイターとかも同じだけど、なにいってんの?
0593NPCさん
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2017/07/23(日) 01:55:34.94ID:???
AR2Eのウォリだと、何処でフェイトを切るかは考えるし
ブレイクも無いから、MP配分をそれなりに気にはするな
0594NPCさん
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2017/07/23(日) 01:56:05.26ID:???
>>591
そんなもんだ。シンプルなのは悪い事じゃないぞ
初期キャラで自動習得特技の数も少なめなAL2ではむしろ色々出来る奴の方が少ないって
救世候補生自体は旧アルシャードの勇者候補生と違って普通に戦える優秀な前衛キャラだし、燃費がいいから《猛攻》を常に使えて《なぎ払い》で範囲攻撃も出来る

それが不足だって言うなら根本的にお前がPLとして攻撃担当に向いてないってだけよ
0595NPCさん
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2017/07/23(日) 01:57:24.54ID:???
>>594
強いかどうかなら強いが、
ゲームとしては単調過ぎるって話だよ
0596NPCさん
垢版 |
2017/07/23(日) 02:04:37.87ID:???
アルシャに限らず、初期レベル帯で行動の選択肢が少ないのは構造上の必然で
そこで選択肢の幅を持たせる為に、FEARゲーではブレイクスルーリソースを入れるわけよな
加護なりフェイトなりプラーナなり

>燃費がいいから《猛攻》を常に使えて
常に使える、は辞めた方が良いと思うんだがなあ ARAアコのプロテと一緒
効果量を上げてシーン1回とかの方がまだマシ
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