FEAR GF 総合スレッド 62th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
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FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499495473/ ビジュアルデザインって、良くも悪くも個人の才覚頼りで
出来る奴を連れて来られるかどうかで決まるもんじゃないの ビジュアルデザインできる石田を投入したNW3が爆死しているのにビジュアルデザインガーってどういうことだい? 社内のセンスが枯渇してると外から引っ張って来るしかないけど
それには当然金がかかる、今は有能な絵師はソシャゲにTCGに引っ張りだこだしな
どう見ても金払いがいいとは思えん今のFEARにそれができるかっつーとできんだろう
現にパズドラで偉くなっちゃった安達もしごと量減ってるし ロードマップ云々は場当たり的で計画性の無い事をトークショーや前書きに自分達でペラペラ喋ってるから信用が無いだけじゃないか? >>242
ビジュアルでプラス30点されても他がマイナス90点なら合計点はそりゃマイナスだから… ロードマップ作って計画立てていたならNW3みたいに前倒しで発売日を早めるとかは普通はしないわな 出来る奴を連れて来てもゲームの世界観とかがダメだったら絵師の力だけじゃどうにもならんよ
四季童子先生連れて来ても林が書いた特撮まんまパクったショボいデザインを書かせる仕事じゃ宝の持ち腐れ ビジュアルデザインはイラストレーターの画力が大事なのは勿論だが
発注する側がどれだけ目指してるデザインを明確化しているか
それをイラストレーターに伝達するのに手間かけてるかが大事よ
「ぐわーって行ってビッという塩梅で」「FGOみたいなの」「適当に売れそうな感じで」な
具体性のない発注の仕方では当然何も伝わらず何と無く違う気がするでリテイクを気軽に出して
結果誰も何がやりたいのか分からないシロモノができあがる
FEARがそうだとは言わんけどGOもコドレもAKGも正直表紙からは何も伝わってこないよ ロードマップ云々言っている人は自分が関わったことないだろ
ロードマップ作る企業でもリリース延期や発売延期なんていくらでもある NW3は発売数ヶ月前からディザーサイトやったり
事前告知してナイトウィザード!リツィート荒らししたりと
どこぞの真似するくらいには計画立ててたよ! >>249
>>250の言うようなのは確実に失敗してるとは思わんのかね? 「ロードマップない!」
「ロードマップないというのが嘘ならある証明をしろ!」
具体例を出されると「失敗しているじゃないか!」
すり替えマン? >>252
悪魔の証明って知ってる?
まさにお前はそれだぞ >>249
遅れるのはあるだろうけど、少なくとも「社長に言われて発売日を早めました!」てのは初耳 >>254
競合他社が似たサービスや製品を出したから上の命令でリリース早めることはよくある FEARがいい加減な職場なのはたののアカウント見ればわかることだしなぁ
あれで営業部長なんだぜ >>245
AL2のGF記事と同じだな、それ >ビジュアルでプラス30点されても他がマイナス90点なら合計点はそりゃマイナス そもそもFEARって毎年7月版上げJGサプリ合わせで版上げやってた頃も
クオリティコントロールまともに出来てなかったのはリプレイでばらしてるだろ
スケジュール前倒しとか遅れとか、前年に発表してた頃でもそれだぞ >>191
大変残念なことに一部のPBWで露骨に証明されてるな
世界観の説明だけ見ると面白そうなのに、シナリオ作る立場で見ると
「どうやって事件をPCに絡ませるんだ?」
「自分が書きたいテーマぶち込んだだけなんだろうな」
って作品が >>223
だからといってゲヘナをもっと手抜きなファイヤードにするのはないわ >>260
友野から才能とブランド力が失われた結果 最近、変な擁護が涌くけど社員か関係者が来てるんじゃないかね ノベライズに定評のある豚さんでも常駐してるんじゃねえの? ロードマップに関してはFEARもちゃんとやってるという部分はある
GF誌で初心者向け講座を二年くらいに分割連載したりしてるだろう
ああいうのは最初に何を書くかの全体を見積もって
どう分割するか全何回にするかってのを想定してやるもんだからな その割にメイン商品の展開は行き当たりばったりなんですね どの商品のどういう部分が行き当たりばったりなんだ?
具体性のない叩きばっかでよくわからん 魅力的なワールド設定を作れと言われたら、そんな簡単には無理だが
TRPGの為のワールド設定としてどんな要素が必要か、てのは何となく抽出出来る感じはあるな >>264
2年もやる必要があったのかというと謎だけどなあの記事
纏まることもなかったし、初心者が2年も放置されたら普通止める GFは2ヶ月に1回しかでないというのを忘れてるんじゃないかと思ったな
あの連載のできの評価は避けるけど連載読んでる間にセッション1回した方が早いし
その後は読む必要のない連載だし GFは電子書籍で売るなら1記事単位で売ってくれんかな。
一冊買っても読む記事が少なすぎるんで
1記事200円とかで売ってくれた方がありがたい。 >>268
>>何となく抽出出来る感じ
それ、最大公約数的なものになるから、結局どっかで見たことあるとか、パクリだとか言われるパターンだと思う >>268
冒険者とかヒーローみたいな口当たりの良い単語でごまかしてるが
まず「個人営業のごろつきの生計が成り立つ状況」が必要だわな
強力で安定した政府、軍隊、巨大組織がいる場合「じゃあそいつらに事件解決させろよ」という話になるんだし
PC側が属する社会はそこまで強力ではなく、PC達が行える何らかの手助けを常に必要としていて
PCのような個人規模のトラブルシューターを利用し報酬を与えるシステム(冒険者ギルドのようなもの)が成立しているのが望ましい GOの薄さと魅力のなさはなんだろうな
メタガとかはどんな設定付けられてもただのパクリだろとしか思わないけど 企画段階で「〜をパクろう、あとはお任せ」みたいな事してたんじゃねえの >>274
話が広がらないからじゃないか?
PCの持つ異能もエネミーもただの突然発生だし、結果だけあって原因がわからん感じ >>273
一言で纏めるなら、当事者性の成立し得る土壌だな >>274
GOでやれることはDXで出来るから
もっと言うとDXの方が世界観深いから >>277
安定した平和な状況だとPCが必要とされる理由に一捻りいるし(NWがパクった「夜が来る!」の特殊な人間だけが認識と侵入ができる異界などは典型)
逆に弱肉強食のガチ戦乱だと小グループでしかないPCが生き残る目がないから「適度な騒乱状態」が必要
あとルリルラがやらかしたような「そもそもPC達に救いなんてないんだよ乙!」なデザイナーの自己満足設定は厳禁
何が悲しくて遊びでストレス溜めなきゃならんのだ 逆に言うと世界観とかオーヴァードやジャームの悲哀とかを説明したりシナリオに組み込まなくていい利点がGOにある
「舞台は怪物と超人が発生している以外ほぼ現代で、皆さんは国連の下部組織の戦闘員です」ですむ
しばらくデッドラインヒーローズのGMしてたら、GOでモブの攻撃や回避でいちいちダイス降るがめんどくさくなってしまったし、
PCの負傷ゲージが致命傷だけになったら常に代償なしでオーバーブースト使用可能にしてみようと思った >>280
NWの月匣はおそらく、夜が来る!の凍夜から来てるんだとは思うが
NWより前に出たDXのワーディングは、収斂進化的な存在なんだろうか >>274
ぶっちゃけ、GOは内容だけでなく世界観も薄いが、更にそれがどっかで見たような話のパクリなのよ
コドレも同じだが、昔はパクるにしてももっと面白くネタにしてやってたのが、最近のは自分の中で組み直すこともせずそのままコピペするだけで見苦しいとしか感じられんわ。 GOは「軽いから手軽に遊べるのはいい」って意見はあるが、
「このゲームの設定面白いな」とか世界観や設定に対する好意的な意見は聞いた事無いな 端的に言うと
風熊から、原作小説が好きだから遊ぶという要素を抜いた物がGO
という印象 >>284
世界設定が薄すぎて気にしなくていいから
ないものとして扱えるくらい軽くて手軽
勝手に自分達ので好き勝手に盛って上書きできる GOは一応旧約聖書が下敷きにあって、上級のキャンペーン読むとネフィリムやオーダーの存在理由もわかる
が、それらをシナリオに組み込んでもネタバレか自己満足になってしまう…… エースってなんなのかよくわらんよな
人間の亜種なの? エースがどこから来たのかも分からんしそのエースを裏切ってる奴が味方組織にいるし
そこら辺を上級で補完するつもり(つもりだけ)だったんだろうけど現段階では分厚いだけのルールブックで説明出来てない
デザイナーの遠藤曰く「エースはカリスマでリア充です(笑)」これだけだし >>286
面白くて思い入れのある世界観のついたシステムと並べて絶対に選ばれない理由でもあるな 世界観にこだわる層って敵に回すととんでもないアンチになるリスクあるけどね
半ば自業自得だけどグループSNEの友野が凋落した原因がそれだし >>289-290
人の精髄たる“オド”を奪い、人を超える超越者(1ページ)
人間の姿をしているが一種の超能力者(12ページ)
悪逆非道の人食いの怪物(248ページ)、PCたちの倒すべき人食いの怪物(249ページ)
より詳しくは234〜235ページに書いてあるけど、まあ要するに表向き高い社会地位についてたりする(ことが多い)が、
実際は自分以外の人間を餌か踏み台程度の存在と決めつけ、そういった庶民からの搾取によって肥え太り、
神様にでもなったかのごとく尊大に振る舞ってるような俗物どものことっすよ(例えばアイツとかアイツ、アイツみたいな)。
オレ的にはカネ持ちリア充の豚ってだけで誅殺するには足りると思うがねえ。 アマの字の説明だとなんだかすごく気食悪いな
エースそのものよりもそう言う発想が出て来ること自体が >表向き高い社会地位についてたりする(ことが多い)が
遊ぶ上ではこれがちょっと問題なのよな
社会的には人間なわけで >>299
妖魔夜行遊んだことないの?あるいはデモパラ 妖魔夜行なら特に問題ないからな
PCは人じゃないし >>293
現実では絶対に叶わない勝ち組に、ゲームの中で貶めて叩き潰すことで溜飲を下げるってわけか
……うん、普通にキモオタの発想だな、臭いわ 警戒してないところを強襲できるよう
行動パターン調べたり警備をかいくぐって潜入したりする
アサシネーションものって前提が一応はあるはずなんだけど
それをコミュ力低い言葉で説明するとこういう言葉選びになるんだな >>303
ルサンチマンのもとをたどるとニーチェさんがそういうこと言ってるしな エースの自覚がなく、自分では普通の人間だと思ってる善良なエースも居るんだよね
可哀想なゴブリンにも完全対応できる素敵システムだよ
美形で才能に溢れていて人並み外れた能力の持ち主で社会的にも成功している社会的にも成功しているターゲットを
洗脳して殺し屋に仕立て上げた女の子に命じてぶっ殺させるゲーム
スタート地点からプレイのハードル高すぎるんだよ 少年少女を殺し屋に育て上げるゲームという側面もあるみたいなこと言ってるしなぁ
AKGは全体的に悪趣味 AKG、サプリとか追加ででなかったことからすると、最初からあまり売れないこと分かっていたのだろうか アイマスTRPGかと思ったら
ガンスリンガー・ガールだったとか知人が言ってたな モノトーンミュージアムも悪趣味だったけどここまでひどくなかったなあ まーそこの所は、前向きに(?)考えるなら
「そのエースが如何に極悪非道で、社会から排除しなければならない存在か」
を、GMが上手く描写すべき部分だと思うにゃー
善良なゴブリン問題を発生させ得る下地は要らなかった、という意見には同意するが
あるからといって別に、善良なゴブリン問題を実卓でやらなきゃならん理由は無い訳でー >>310
むしろあれはメルヘンチックな闇を扱ったゲームだから悪趣味でいいんだよ
少女漫画とかによくあるメルヘンをモチーフにしたどろどろしたバトル漫画多いし >>308
コドレ程度の完成度でも上級+SSSが準備されてたの見るに、AKGと剣街は完全な棄て枠だったのは間違いないかと
FEARが全力でやれば今でもマーヒーくらいの刊行ペースでサプリ出せるし 女作者が描くバトルマンガはけっこうエグかったりするしな >>310,312
だな。モノトンは悪趣味とはちょっと違うかと。ゴシックホラーっていうのか?
AKGはただの悪趣味だな TRPGとして成立して遊べる舞台か、という点では一発ネタでしかなかったな モノトンは「アイロニックメルヘンRPG」って書いてあるからあれでいいんだけど
AKGは「バトルガールプロデュースRPG」というジャンルのイメージからするとあの内容は詐欺に近い 趣味が悪いっていうより、それを上手くゲームとしての面白さに出来てないところがセンス無いな
遠藤はこういうの好きみたいだが、そっちの才能ないから諦めた方がいい 仮面ライダーアマゾンズ2ndのイメージでやれば割とうまく回る気がする
生物兵器となった少女を指揮して人食いの怪物を駆除す駆除班PC
少女は駆除対象であるエースと触れ合う事で人間性を回復していくので、再調整して再び兵器に仕立て上げよう AKGリプレイでは必殺仕事人みたいな感じですって遠藤言ってるけど
どう考えても恨みを晴らす勧善懲悪にならない設定が足引っ張ってる
特にバトルガールを応援するだけでプロデュースする要素もないし おしゃべりしてラブラブになるとプロデュースした事になるんでしょ、遠藤の中では そもそも女の子キャラが魅力的じゃないし
面白いわけでもない 女の子キャラの違いは少しあるセリフ表を参考にするだけ
何度も言われているがGMの負担がやばいことになってる その辺のキャラのつまらなさはエンギアと変わってないし
エンギア以下になってるな 多分エンギアの方が設定練られてる分面白い
AKGも女の子との親密さを上げないと必殺技使えないがそれが苦痛 エンギアが設定練られてるとか言われても委員長っぽいのは犯されてたりだし
セラピアとかそういうのをロールさせられるのは死ぬほど苦痛でしかない エンギアもAKGもPC間の同士のロールに目が向いてないという問題は同じなので… エンギアはPC間でダーザイン取るしパトスチット稼ぐためにやり取りするからAKGよりマシやろ そういえばAKGはPC間で回しても何のボーナスもなかったか AKGはゲーム性は言うに及ばずプレイに障害を及ぼすレベルのGMへのロール強要やその割に薄い世界設定のくせにやることがただの人殺しという何かよく分からんゲームなのが悪い >>331
カオスフレアみたいに、PC間でフレアの投げ合いみたいなものもないからねぇ
PC間交流はやるだけ無駄な仕様だよ PC間の交流を諦めているとGMからNPCであるAKとの会話をやらされる
出来上がる前にテストプレイしてたら分かる問題点を放置した結果歪なゲームに >>334
NPCロールが大好きな人がやったんだろう<テストプレイ() AKGでキャンペーンやってるとか聞かないのが一番実態を表している気がする あぁ今素人がテストプレイする環境じゃ無いから
プロ()がやるとNPCロールを苦痛だと思わないんだな シナリオ内でエースキラーと交流を深めても次のシナリオになったら信頼度初期に戻るしなw
まあ任務後に調整されたと考えればアリか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています