FEAR GF 総合スレッド 62th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>950付近が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499495473/ >>112
四人程度でも一人二人欠ければ今みたいに頻度は減るよ
今は少し前みたいなスレ消費度ではないしな スレアンチが限界を超えて知能を下げることで相手を呆れさせて去らせる手法に切り替えたからなー
失禁脱糞絶叫コンボを決めれば議論にならないから負けもしないという無敵の人状態 やっぱ、一番酷い時期にいた連中はいないな>この速度で 伸びてる時はこの数倍で伸びてたからな>減ってる
今でも勢い自体は板トップクラスだけど 大抵のスレに言える事だが
一番伸びる時ってのは、言い争いで荒れてる時だよ
そういう時は数人がひたすら連投して相手を言い負かそうとするから、人数の問題でもない そういう時って、比較的まともな意見を出しても脊髄反射で難癖付けて、
自分はいい事やってると思う奴が出てくるからなあ… >>120
そう思い込もうとしてるだけでは?
笑い話にもならんけど 今はN◎VAスレで暴れてるから人が少ないのでは?
向こうは急に伸び始めたぞ 伸ばすために態と荒れそうな話題を延々と振り続ける
まである 遅レスになるけど
>>92
素手の扱いについては何となく分かるが、
投擲って何かあったっけ N◎VAスレ見に行ったら荒れてないんだけど世界線違うのかな? 伸びても荒れてもいなかったんでどこか違うスレと勘違いしてる説 そもそも連休中にN◎VAをディスってた連中は、別にN◎VAに興味ない奴ばかりだ
暇だからとりあえずそのとき話題に出てたN◎VAをネタにしただけ
中身スカスカのどうでもいい話題で延々とループしてただけだし
ワッチョイ有りスレだとIDでばれるから自演できないし、個別スレに書き込む筈もない N◎VAユーザーはN◯VAなんて書かないのでN◯VAと書くのはアンチの証 ぶっちゃけ面倒くさいからNOVAと書きたいんだけど
何か表記は守らなきゃみたいな強迫観念がある >N◎VA 昔は守ってたが今は面倒くさいからNOVAにしてる
ニューロタング…あったねえそんなのって感じだ 連休終った途端失速したの見ると、ホントに数人による自演だったのがよく判るなw というより話題が無くなったからね
話題があれば人は集まるってだけ 連休前に失速してるがな
変な愚痴を連投されるよりはかなりマシ 変な愚痴…?変なユーザー叩きなら山ほど合ったがはて ユーザ同士の叩き合いの時はそっ閉じしてる
システム話なら喜んで付き合うぜ どっちも要らん
システムの話ならそれぞれのシステムのスレッドでやるべきだろ > システム話
どうやったらFEARゲー復活すんの? ここで話してどうなるモンでもないしなあ
要望送り続けて、がんばっていくのを見守るしか… まともな商品を出し続けて信用を取り戻す所からだが、
どうしたって年月は掛かるだろうな >>150
相手しなくていいよ
いつもの「スレを無理に伸ばす必要ないよね?」とか言い出す人だから 魅力的な世界観を構築できる人がこないと難しんじゃないかな
そもそもALSもARAもNWも最初に出た時はシステム面の粗はかなりあったけどそれ以上に魅力的な世界観があったからだし
システム面はエラッタ、版上げ、改訂で改善できるが、世界観はこれらで改善できない 世界観を継続するのは大変だからなぁ
リプレイで新設定を小出しにしてたら相互矛盾しました、なんて珍しくもないし >>153
グランドデザインしている人が一人だったらそういうことは起こらないんじゃね?
他社だけど妖魔夜行とかSWノベルとかは複数人で書いていたから相互矛盾あったけど >>154
世界観担当R・M氏一人にも関わらず相互矛盾しましたということがあってだな
それをシステム担当のM・K氏が追加ルールでどうにかこうにか矛盾ないようにしたりしたんだぞ
超英雄ポイントかがそのよい例 書類書き出してチーム内で相互共有してもなおミスは起きるからな
設定はデザイナーの頭の中だけなんて事がこの業界よくある話だから矛盾ミス当たり前よ ナイツマも好調だし、エルスゴーラ+エルクラムのオリジナルファンタジーロボゲーだそ? 矛盾の解消だけなら、予め「矛盾が起きても構わない世界設定(並行世界アリアリにするとか)」でどうにか対処可能だけれども
魅力的なワールドを作るってのは、何とも難しい話よねー アルシャードとかミッドガルドの世界観作り込み凄かったからなぁ >>158
海外物だと「出版される本自体が作中資料なのでそれを書いた当人が知らない新事実が後から出てくる」で矛盾解消なんてのがあるわな ブレカナとかアルシャの世界観作ってた人が亡くなった頃から崩壊の序曲が鳴り響いていたのかも知れない ワールドの作り込みだと、比較的最近で凄かったのはモノトンか
最近つっても結構前だけど 最近のが世界観薄いのはリプレイ+ルールの版型でワールドパートがクッソ薄いのとかもあるから…… とりあえず例のNW3のシナリオ集は今月の24日に出荷開始らしい
からすば晴もライティングに関わっているとか >>166
きくたけとからすばと遠藤の合作か……
アカン、名前聞くだけで駄目そうだw からすば晴
@karasu_wing
3 時間
>このシナリオ集は“電脳世界”(ゲームの世界)を舞台に、いろんな異変を解決してゆく……というものです。
>キャンペーン中に使用できるオリジナルアイテムを入手できるガチャ(チャート)ルールもついております。
>え? お金要るのかって? やだなぁ、シナリオクリア記念で初回は無料ですよ〜
あれ?ARA2Eのアイテムガイド2に似たようなルールがあったような…… >>165
ドラクルージュとか同じ版型でちゃんと世界観書いているんだなーこれが FEARのルールに関わらないセッション構造とかの解説でページ取って
世界が薄くなってるんだろう
判型とページに合わせてのルール軽量化ができない ドラクルージュは基本ルルブしか持ってないけど、
耽美さの追求のために、可読性を投げ捨ててくスタイルは嫌いじゃないw
鳥取にあれを持ち込んで、実プレイ回るイメージがないけど >>163
知らんのか?
何年か前にGFにも載っていたはずだけど? >>160
アニメだが、マクロスが確か映像化された作品はすべて、あの世界で後に史実を元にして、あるいは完全にフィクションで作られた物語という設定だったはず
なんで、TV版と劇場版の違いとか、新作と旧作の矛盾とかあっても問題がないとか どっちにしろ管理が酷いから今の状態になってる気はする
データにしろワールドにしろ、そして人材面も そういや雑談スレでスルーされてるのをよく見たらN◎VAスラング使って理解されないで無視されてたのね >魅力的な世界観
これ、ある程度定量化出来たりしないもんなのかねえ 統計取って分析すれば可能かもしれんが、それやると常に「どっかで見たようなモン」
の集合にしかならんと思う 何が魅力かは時代によっても変わるから難しいと思うよ プレイヤーキャラクターの立ち位置とリンクしない背景はどんなに作り込んでもノイズにしかならない
かといってPCが出世も転職もしないままずっと同じ立ち位置で回し続けるのはマンネリ
結局はシステムと連携してPCの異なる立ち位置ごとに当座の目標を与える方向で重層的に作り込み、相互矛盾という名の粗が目立たないのが魅力的な世界観じゃないかな
言うまでもないが地味かつ手間がかかる作業になる 最近はその「地味且つ手間が掛かる作業」を避けてるから今の体たらくと言う気はするけどね
客寄せパンダを使って一時的に集客して、それを自分の実力と勘違いした結果かな
その所為で失った物は多かったんではないだろうか 世界観以前にルールやデータも安易に流用ですませて地味且つ手間が掛かる作業なんかやってないし
世界観も既存の有名作品のネタをパクって切り貼りしただけだし
最近ので地味且つ手間が掛かる作業で作り上げた物って何かあるの? >>182
その真逆ってものなら、
コドレやAKGがその典型じゃないかな
世界を構築する為の手間と時間もあるが、それ以上にデザイナーのセンスに頼るところが大きい分野だと思う システムの数値的な部分を詰めない
ロードマップを作る発想がないので要素追加は行き当たりばったりにその時の流行り突っ込んでるだけ
根本部分が既存作品からのパクリ
そもそもデザイナーと表現していいものか微妙な人材しかいないのでは? >>186
一緒じゃないのはD&Dくらい?
あそこは規模が違うからか、アメリカだからかロードマップは公開してるしね
他にも公開はしてないけどロードマップを作ってる所はあるんじゃない? 公開はされてないけど、初期のログホラは記事に時々「ロードマップには」とか出てきてたな
あそこは作ってるんじゃないか?
むしろ古株のメーカーの方が行き場他で使ってなさそうな印象を受けるな 固定ファンと言っても社長ゲーくらいだし、それもマナー悪いのが目立つのは如何なもんかと >>176-180
せめて、ワールド部分だけでも
外部からそういうのが得意な(ネームバリューのある)人を招けば……とか思ったが
小説家が作ったワールドが、必ずしもゲーム的に使い易い舞台とは限らないか NOVA者は一般化とか諦めた選ばれし人々だから…
カルト集団ともいう >>191
小説家のアイデアに依存するのではなく
先に世界観の必須事項や共通項目を明示した上で「ある部分の描写の肉付けを担当してもらう」方式ならワンチャン
まあ仕様決定ができないから今こうなってるんだろうけどさ ロードマップなんて作ったところで基本が爆死して終わりやろ
フルメタみたいに続き作ってますアピしまくって結局出ないのが一番終わってる >>194
ロードマップの話だろ?
パロディの話なんかしてないぞ? >>195
そりゃ計画性がなくてロードマップ通りに進められないなら意味ないだろうね
そこは企業として、それ以前の問題 >>191
シェアワールドにしても企画を牽引出来る人が居ないと難しいんじゃない?
ポリフォニカも大迫さんが亡くなった後の失速の仕方は酷かったし、呼んできた他の作家は軒並みドボンだからね
最近はアルカディアなんてのもあったな >>197
まともな企業ってこの界隈どれだけあるよ? ロードマップ公開した業務パートナーが富士見オンラインで頓挫してるから
そこと一蓮托生の企業が将来なんて語れないわな
それこそ脱税で蓄えた資本力でもあるなら何でもやれるんだろうけど >>199
あっても名前を出すと荒らすだけでしょ
いつもの事 夏休みの計画を立てても守らないから意味がないとか言い出すのは小学生くらいで止めてくれや 金というか企画さえ回ってくれば
需要に疑問合っても出版できて力も注がれるのは
SFMのサプリメント群で証明されているから
やっぱり足りないのは脱税マネーだね ゲームの板でスレなんだから
せめて叩くならゲームの内容にしたら シェアワールド系の企画をやるにしても中心に据える人材を間違えると大爆死する例が身近にあるからおいそれとは出来ないんじゃないか?
グランクレストとかさ
それに世界に合わせたシステムの構築が下手なのは数々の原作物が全滅してる時点で哀しいけど実証済みだしね ロードマップという単語を使いこなせてたっぽいログホラですらブック2が出ない程度だしなあ >>206
原作物の扱いはガラスの靴に足切って無理矢理突っ込もうとするような無茶振りしかしてないし… 外資に頼るしかない状況と言うか、アナログゲーム全体で見ると主流は海外からの輸入だよな
ボドゲにしろミニチュア関連にしろ
コンポーネントを国内で使えるように整備出来なかったのも原因の一つかも >>206
エンギアは世界にシステムが合わせすぎた結果としてニッチになったし
世界観とシステムの合致なんて理想論でしかないよ >>210
エンギアはそれ以前にTRPGに向いてない世界とシステムを無理矢理入れた感じがする
上で出てる硝子の靴の例えそのままじゃろ >>209
そもそもゲーム業界の規模から違う
アイデア一つで戦えるなんて嘘が通用する世界でもなく
マーケティングやビジュアルデザインなど総合力のないクリエイター集団では戦えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています