FEAR GF 総合スレッド 62th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>950付近が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499495473/ エロゲライターだったんだーとはじめてしったが、漫画家と違ってエロと一般でPN分けないんだな >>6
きくたけもそうだったような
そういうもんなのかな? >PN スレまたいだんだから、誰がエロゲライターか主語を書けよw
主八界がエロゲ雑誌の読者参加企画だったり、エロゲ業界とのつながりは深いぞ 前スレ最後の話
・ハッタリっていつFEARに関わったの?
・色んな掲示板荒らしてた頃にコネ出来たんじゃね?
・ハッタリのデビューっていつ?カオスフレア?
・カオスフレアより前にエロゲライターやってたって
こんな感じ 前スレでは社長との関係、とかだったからなあ
本当にハッタリだけの話なら小太刀スレでやればいい スレへの誘導ない時に限ってソースのないハッタリ擁護意見が多かったのはなんでだろうね 前スレ最後の話
・ハッタリはエロシステムとかからの同人上がりだから格下と神谷涼を見ているが、ハッタリ自身もエロゲライター上がり ソース有
・ハッタリは社長のお気に入り ソース無
・ハッタリと社長は仲が良い ソース無
・ハッタリと社長はリプレイで共演有 ソース有
・ハッタリと井上のお気に入り ソース無
・井上の中国嫁日記にハッタリが登場している ソース有
ってところか >>14
カイザーへならともかく、前スレの内容がハッタリの擁護に見えるなら、一度心療内科へ診察に行くことを進める 擁護っていうかただのハッタリ上げ(◯◯のお気に入り)でしょ まずハッタリがNOVA、BoAをプレイしてるという話を聞いたことすらないし
社長がハッタリに自作ゲームの何かを任せたこともない
別にそれが悪いわけじゃないが流石にお気に入り扱いは無理があるな
つうかハッタリって井上とか矢野はリスペクトしてる系の発言あるけどきくたけ社長はノータッチじゃね >>20
昔、ハッタリの仲間の加納とかと遊んだことあるけど、そんときにハッタリとか三輪とN◎VA遊んだときのはなししてたから、プライベートじゃ普通に遊んでんじゃね、N◎VA、BoA >>21
あのおしゃべりが対外的にどうこう言わない程度での話だしなあ
誰でもさして好きではないシステムでも何度か遊ぶことくらいはあるだろう 社長との関わりで覚えてるのは、確かハッタリが出現しなくなったのは社長から2chへの書き込みを止めるよう言われたからだったはず
いつかのトークショーできくたけか井上が言ってた 同業他社を2chでdisっているのバレたのはハッタリだっけ?井上だっけ? 極度の役割分担ゲーを愛するハッタリがヤクワリブンタン?食えるの?状態のNOVAが好きだとも考えにくいしな >>25
それ言い出すとSRSも役割分担ゲーだけど好きっていうか作ってるだろ >>26
日本語通じるか?
逆のことかいたつもりなんだが ノバって役割分担無いの?
ダブルクロスみたいに攻撃役やカバー役みたいな割り当て作らん? >>29
DXと同じでプレイヤー間で自主的に作ることはある
システム側が役割分担を強制、推奨したりはしないタイプ >>31
サンクス
ならそれがバレて社長に注意されたのかな そもそもアタッカーブロッカーサポーターで綺麗に別れることよりも防御神業が何発あるかのほうが遥かに重要なんだ
防御神業さえ足りているならアタッカー×4でも別に問題は無い SRSでも復活加護揃えば攻撃役×4で問題ないけどな システム側が分担を推奨してるかどうかの話なんで
どんなゲームでも非推奨な方法でプレイすることはできるだろ
HFO4人でダンジョンに挑む自由は常にあるわけだし >>36
N◎VAは神業が決め手になるからわかるが
SRSでは加護は神業程決め手にはならんからその理屈はおかしい ハッタリはストライカー二人は許されないと書いてるから普通のSRSともまたちがうきも
AL2はそこまで窮屈な要求はしないぞ スフレや天下繚乱の役割分担ゲーと
メインクラスはあるもののないと詰むわけではないSRS、NW、AR2Eは別物 >>41
あれ、社長GMで小太刀呼んだリプレイあったっけ?どれだ
見落としてるか忘れてるかしたかな 突然ソースが出なくなる現象
社長は矢野に対しては「流石矢野君だ」的なことをよくリプレイで言ってた覚えがある
というか関係者は大なり小なり褒めてるイメージあるが
小太刀に関して確認できる媒体で持ち上げる発言してた記憶がねえ
スフレリプレイは知らないのであるとすればそちらか >>33
トワガンは役割分担クラスはないけどデザイアっていうキャラの信念が分担になってる
分担内容はメタガと同じ なんかN◎VA遊んだこともないエアプ勢が無理やり話に混ざろうとしてるな
N◎VAにも役割分担あるよ
戦闘での動きがどうのってより、ハンドアウトで指定されてそれぞれの立場でどう動くか、どんなふうに他PCと連携するかって方向が強いけど >>36
SRSに限らず、前衛攻撃型x4とかやると、ボスの近接範囲攻撃で一掃されてバタバタ倒れたり、行動値早い雑魚にエンゲージされて全員思うように動けなくなるとかもあるけどね
NW3とかコドレみたいに、後衛型が弱すぎて戦力にならないレベルで前衛クラス優遇ゲーな場合を除き、偏ったパーティは対応力低いから事故りやすい トロフィー問題とか以前に、特定のクラスや組み方が突出して強くて、全員それ選ぶのが最適解とかになるのは、ゲームのシステムそのものが失敗してる証拠だからな
酷い例を挙げると、エンギア2のギアドラシンガーとか >>45
根拠レスエアプ扱いニキおっす
そりゃハンドアウトでの分担はあるに決まってる
話してたのは前衛後衛回復防御みたいな古典的役割分担がシステム側から要求されるかっつう話
NOVAにそれはないでしょ。自発的にカブト入れるPLとかは出てくるけども トロフィー抜きにしてもメタガの歩行戦車は鬼強杉
しかし、クラッシャー除外すりゃバランス取れていると言い張る人多いのはなんでだろう >>45
自己紹介乙
今議論されているのはアタッカー、タンク、バフ、デバフのような役割分担がシステム側から要求ないし提示されているかって話だよ メタガは幸い(?)ぶっ壊れクラスが複数あるから全員がそれらを使うか避けるかすれば遊べる
口が裂けても全体的なバランスがいいとは言えないゲームだがな >>52
>>45と一緒の日本語通じない人?
ぶっ壊れクラスあってバランス取れてないって話だぞ? 壊れたクラス同士で組むか、壊れたのを抜くかだしな
そもそもうちじゃ勲章環境以降卓が二度と立たなくなったけど >>50
情報が半月ほど遅れてるな
先月のGFでクラッシャーは大幅アップデートが来てまともに遊べるようになってる
あと、歩行戦車は確かに強いが、勲章ブースト抜きだと一強って程じゃない
単騎としては確かに強いんだが、完全遮蔽を戦術に組み込むのが前提なんで他クラスとのシナジーがイマイチだからな、あれ
ガチ組みしてコンビ打ちすると、もっと極悪なクラスが他にいくつかある
具体的にはディザスターとかヤバい、スクエアゲーのPC側データとしてはあり得ない程エグイ特技満載だし かつての壊れ筆頭キャラマガツカミはまだ通常のゲームの範囲であまりに強すぎるだけだったが
スト勲章付き歩行戦車/ミスティックは比べものにならない異次元の強さでもうゲームですらないからねえ… 結局今は何をdisる流れなんだ? いつもの内ゲバか? >>47
そりゃ前衛って要素をいきなり追加したらそうなるな 攻撃型と言っても、本当に攻撃力上昇特技しか取ってない脳筋紙装甲か、
しっかり自衛力も確保しつつ、無理のない範囲で振り直した出目操作特技も備えた万能タイプかで変わってくるからな
支援特技持ってない攻撃オンリーPC×4で問題なく回るのは一部のゲームの偏った鳥取内だけだよ 支援特技持ってない攻撃オンリー、という前提はどこから生えてきたの
4人の攻撃役が完全に自衛能力かなぐり捨てても回るなんて話をしてたようにはみえないが…
今日は日本語通じないロールの日なのか? 自衛力のない攻撃いいだしたら
クラッシャーはあんなにぼろくそ言われない >>62
日本語以前に初めから会話にすらなっていないのは、前スレからこの3連休中ずっとだから安心していいよ NOVAディスる流れになると急激に知的レベル下がるよね というか、連休で暇だからとりあえずよく知らんけどN◎VA辺りをdisってみようかって奴らが集まってるだけで、
誰も考察とか他人との会話しようとすら考えてないよ
意味不明な理論や返しばかりなのはそのせいだな まともな議論や考察したいなら作品個別スレ行くしな
ここにいるのは自分が遊んだこと無い作品でもなんでもいいから、とにかくFEARをディスりたい奴だけだ、俺含め
全員の需要と供給が満たされてるからこのままでいいんだよ ここにいるのは自分が遊んだこと無い作品でもなんでもいいから、とにかくFEARをディスりたい俺だけだ…?? 今の話題がN◎VAdisって解釈するなんて日本語読めない人多いね 半年くらい前までは「FEAR製品(勲章とNW3)の話してたら自然と批判になってしまった」とか体裁整えてたけど
もはやアンチが会社貶したいだけっていう本音を隠さなくなってきたよね
いいぞもっとやれ 少なくとも>>27,54,62,64は同一人物だな
確かにN◎VAとかどうでもいいから他人disりたいだけの奴しかいないw そこまで意思がはっきりしてるならアンチスレ作って移住した方がいいんじゃね。
スレのタイトルみたら擁護する奴もこないだろうから意見も聞かなくてすむし、
みんなで満足するまで叩けるだろ。 2スレ前くらいまでは普通に真面目な話もしてたんだがな 真面目な話は今もしてるだろ
特定の話題になると急に「ここは何でもいいから叩きたいだけのエアプアンチが暴れているだけのスレ!」と謎の自己紹介を始める奴が出て来るだけで まあ流石に小太刀持ち上げはクソどうでもいいが
役割分担制は、複数の作品で取り入れられてある程度定着した感はあるけど
元は役割分担制にしてたのに、版上げでそれを廃止する場合ってのはどういう判断なんだろう >>76
NW3の話なら、1は役割分担なかったから原点回帰とも言える
俺の鳥取だと1の頃の混沌とした感じが好きだった奴も多かったから、遊んでみるまではそこは好意的に期待されてた >>76
役割分担が特化しすぎて役割分担が逆に嫌われた場合かな
ディフェンダーやヒーラーをやりたくない奴が出始めたりする >>76
NW3に関しては、2ndの役割分担が失敗だったという認識なんじゃないかなぁ
失敗だったのはディフェンダーの防御力を高火力でぶち抜く軍拡で、システムの問題ではなかったんだけど
あとゲーム上の役割にとらわれずに自由にキャラ作れるんで役割分担廃止自体は悪くないと思うよ
掛け合いを主眼としてゲーム性はオマケみたいなシステムならゲーム的な分担はむしろいらんと思う 分担の仕方というか「特定プレイヤーだけ活躍する状況」を押し付けてくるシステム設計がゴミなんだと思うね
メタガの不評の根幹はそれ NW3は魔法クラスの性能が酷過ぎて戦力にならないってのが一番大きいからねぇ
HPで2倍の差が付くうえ重い装備も出来ないからボスに殴られたら即死とか、
テストプレイ以前にクイックスタート組んだ段階でおかしいと気付くはずなんだが >>81
HP差は初期レベルで最大3倍近く、Lvが上がると4倍な 戦闘における役割の廃止って意味ではマーヒーは上手くやってると思う
どのボディくらい選んでも、特技と装備の選択で白兵、射撃、魔法攻撃、どれでもやれる
HFの偏りのせいで余計な制約あるから自由度って点では玉に傷だけど >>79
役割分担による「○○だけやればいい」っていう認識が
一本伸ばし、その対抗策の軍拡へと繋がりかねないから
問題の一端は担っているかと
戦闘系もミドルでこれぞといった活躍するべきだし
やはりここはミドルでどんな判定も一度だけクリアするような切り札を…
具体的にいうと《ヘイムダル》っていう 基本ルルブのサンプルで、HP39と15が並んでるのは正気を疑わざるを得ない
メタガのライトニングみたいに回避が高いわけでもなく、むしろ低すぎて雑魚の攻撃避けるのすらプラーナ必要なのに
まあ同じ失敗を剣街では全クラスでやらかしてるから、HPに対する考え方が公式と俺らで違うのかもしれんが あれは何なんだろうな
「カバー持ちの壁役が居る場合を除き、攻撃可能な場合でも後衛を狙うの禁止」って謎のハウスルールが社内のテストプレイでは常に適用されてるのかもしれん むしろ暗黙の了解を前提とするのがあるけど
版上げなどでも修正せずに暗黙の了解にたよるのはどうかと思う
それなら版上げ時にルールで対応できるようにしろっておもうんだ >>84
戦闘時の役割分担と、ミドルでの活躍の有無とは、全く別の話じゃないか?
「戦闘クラス」「非戦闘クラス」で役割分担する様なのは、
現行のFEAR製品だと滅多に無いでしょ
大昔の罠解除専門シーフみたいなのならともかく >>86
ピンチになった方がドキドキして楽しいだろ?って考えなのかも知れん
アルシャのガイダンスにあった初手全員ブレイクさせろとか、その典型だし
(今は無くなったにしても、昔そういう考えだったのは確実) >>84
ヘイムダルは本人以外にも使えるから、ファンブルして振り直しも尽きた場合の最後の保険としては1枚あると安心よね
問題はセイヴァーでもマーヒーでもやたら増えて使い切れない程渡される事だがw >>87
言語化すると後で変えたい気分になった時に訂正する必要があって面倒だから暗黙の了解にしてるって線はないかな >>87
FAQで前の版や他のシステムと同じのがあるときもそう思うな
投擲や素手でよく見る >>80
まあスト様と愉快な仲間たちにしかならねえからなアレ
スイ単は最悪で「オーディンとネルガルだけ使って。メジャーは遊んでていいよ」と言われかねないくらいの酷さだし >>93
スイ単で命中特化するとダメージ全然上がらないし、クリティカル特化するならそもそもスイ単やる必要性が無いからね
他クラスでアカラナータ使う方が早いし、モブのカバーも防げないから出番ないっすよ、スイ単先生は >>85
剣街エアプな人おるね
剣街とAR2E比べれば剣街の方がHPも防御も上だよ
ただプロテクラウンド1回制限なのに敵の火力が高まっているのが問題 >>96
というか、フェイト(相当)も使い切ったらキャラロストだから実質1少ない状態だし、PC側の対応力は呆れるほど低いからな
基本的に後衛は2発殴られたら死ぬしかない
AR2Eと違ってサブクラスが無い&クラス数も最低限だからキャラ作成の幅も狭いし、どうやっても先はないよ、剣街は 剣街で最大の謎は、PC側が弱くてレベルアップしても大して強くならない、公式シナリオも少ないのに、
無駄に高レベルエネミーデータだけ増えてる事だな
原作ゲー再現用なんだろうけど、あのクソ弱いPC達があんな怪物に喧嘩売ったら一蹴されて終わるわw 大畑がニコニコ動画かどっかでプロテ1回制限だと気づいていないとか話あったけど
プロテ1回制限外しても敵の強さに霞むんだなよな、剣街 コスト増えてて回復なしだとサンプルで4回しかプロテ張れないから、1回制限なくてもきついような
軽減量自体は上がってるんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています